0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2011年06月

先輩との再会と交通児童遊園


↑ボールプールで溺れた~!


30日の出来事。

13時から平安通まで先輩に会いに行って、1時間半くらいおしゃべりしたりしてきたけど、マメキチさんが全然大人しくできずかなり困った(汗)。ま、顔見せるだけでも、って感じだったから目的は果たせた。

14時過ぎに解散してしまい、まだまだ暑いからどうしようかと思ったけど、他に行く日がないから、月曜日に行って閉まっていた交通児童遊園に行ってきました!

暑かったけど、SLと消防車見て興奮して…。ついでに施設の中で涼んでするか~と入ったら、かなり良い感じの支援センターになっていました!!

ボールプールあるし。ボールの量多くて文字通り泳げた(笑)。

他にも積木やロディやままごとグッズや絵本が充実してて、一通り遊んでみたら1時間半くらい過ごしてました。

0歳~3歳のお部屋と4歳以上のお部屋が別れていたのも良かったな。また行ってみたい。



今日は木曜日かぁ…。もう週末だね。あれだけ苦労して来た春日井も、もうすぐ帰らないとだね。

マメキチさんは実家にいても「ママ、もう帰ろう」って言います。残念な発言だよね。
スポンサーサイト

ぼっぼっぼっ、と四日市。


↑我が家から実家に届いたさくらんぼ。


今日29日のハナシ。

さくらんぼのフォルムがサクさんには可愛いらしく、さくらんぼ見てぼっぼっぼっって言いますが、ついにさくらんぼ食べることができました。

マメキチさんに「種は出すんだよ」と教えようと、さくらんぼを食べさせて、固い部分をぺっしなさい、って言ったら、うまいこと種だけ出せたのは良かったんだけど、「さくらんぼは種があるからぺっしなければならない」とインプットされてしまい、以降は食べない!って拒否られた(笑)。

一方、サクさんには小さくちぎって食べさせたら食いつきが良かったので5つくらい食べてくれました。うまいな、佐藤錦ー!


さて、今日は四日市の友人宅に遊びに行ってきました。去年、桑名から四日市に引っ越したとかで、うん、ちょっと遠かった(笑)。

そうそう、かつては名東区から中川区まで半円状だった東名阪道が最近名二環という名前に変わり、すっごく便利になったそうで、私はちんぷんかんぷんでございます。中部国際空港(セントレア)から高速で大高まで行って、てっきり名古屋高速で楠→勝川ってルートかと思ったら、名二環で反時計回りで名古屋インターに乗り換えて春日井まで行けちゃいました。めちゃくちゃ早かった! 移動中はイマイチ位置関係がわからなかったけど、今なら納得。

今日は新しい道は使わなくても行けるルート。懐かしく、楽しいドライブになりました。

サクさんは乗って5分で寝て、マメキチさんとずっとおしゃべりして四日市まで行ってきたよ。ずっと車のハナシ(しかもトラックとバスのハナシばっか)。これが初デートなら間違いなく印象悪くしてるよ、マメキチさん(笑)。

今日のお友達は3歳と1歳の姉妹です。学年は二人とも我が家の子と1つ違います。お姉ちゃんは2時半まで幼稚園でした。

お昼をわざわざ作ってもらったり、あれこれ気を遣ってもらいました。子供達は4人で遊ぶんだけどやっぱり年長組の2人が一緒になって遊んでて、夫婦漫才みたいで笑えた。

11時半くらいに着いて、16時ごろまでいました。またまた楽しかったなー!


今日は水曜日。残り半分です。全力で遊び倒してきます!


しかし暑いな、名古屋!!!

東山動物園と35度


↑圧巻(実物はもっとでかく見えた)。


28日のハナシ。


朝の天気予報で、最高気温35度、晴れの天気って聞いて、クラッとしたよ…。


今日は東山動物園に行く予定で。

9時30分に駐車場で友人と待ち合わせて行ってきました! 駐車場間違えるわ、前払い制で機械にお金を入れる時に、1万円札と小銭しかなく、焦りまくった私。ギリギリ支払えてホッ。

ちなみに、駐車場は1回1台800円、動物園の入園料が500円。駐車場の方が高いってどんな。

火曜日の朝の動物園なんてめちゃくちゃ空いていて快適~! って言っていたのもつかの間、暑っ! 暑っ! の連発。雲も出てたけどジリジリ焼かれました。

それでも、キリン、白熊、コアラ、クマ、アザラシ、ラクダ、ゾウ、ライオン、トラ、アリクイ、カンガルー、カバなど、主要な動物は十分見られました。

マメキチさんは本格的な動物園は初めてなので動物見るのも楽しそうだったし、お友達も一緒だし、坂とかたくさんあって凄く楽しんでましたよ。

10時前に入って、12時くらいまでウロウロ見てまわり、お弁当を食べて13時には動物園を後に。

そういえば、暑すぎて二人ともお茶やジュースを飲みすぎて、オムツ替えしてもすぐパンパンになってしまって大変。しかも、二人とも水分とりすぎでお腹ゆるくなってるし…。

真夏は飲み物を冷たくしすぎないようにしないとな~。


午後は友人の新築のお家にお邪魔しました! 東山からお家のある長久手まで30分くらいでしたが、その間にマメキチさんもサクさんも爆睡。サクさんは動物園から出るあたりから寝てたけど(笑)。

もうすぐ2歳になる子がいるお家だし、おもちゃたくさんあるし、何でも揃ってて、色んな意味で安心安心(マメキチさんオムツ1枚わけてもらった)。14時前くらいから16時くらいまでまったりおしゃべりして、すっごく楽しかったよ~。

長久手から実家までの40分で二人ともまた寝ちゃいました。日曜日、月曜日の疲れもあってクタクタになったみたい。


連れ回してもグズグズしないでいてくれて偉かった~。しかし、よく考えると、母一人子二人で動物園頑張ったよね、私(笑)。


山形から名古屋までの長旅を敢行して以来、何とかなるでしょ、って行ってみて、何とかなっちゃってます。

おばあちゃんお疲れ、な一日。


↑豆イスを乗り回す女(笑)。


朝は7時10分前に起きて、二人ともやる気全開! 今日は旅の疲れを癒すために予定入れてなかったから、夕方くらいにはさすがにグダグダしてきた。89歳のおばあちゃんはマメキチさんの相手をしてお疲れモード。元気に遊んでくれました。

89歳と3歳だと3歳児の方がパワフル。1歳はまだまだひよっこですが(笑)。

一日中おばあちゃんと子供達といて楽しかったよ。


マメキチさん、一日はっちゃけ過ぎて夕飯食べながら眠すぎてわけわからない感じになったので強制的に就寝。サクさんはマメキチさんがいないのを良いことにお風呂とか楽しく遊んでました。


明日からの予定。

火曜日: 東山動物園行くよー!
水曜日: 四日市のお友達の家に行くよー!
木曜日: 名古屋の先輩に会いに行くよー!
金曜日: 昼からおばあちゃんのお見舞いとアウトレットに行くよー!
土曜日: 従姉妹がくるかもしれない。夜は中華食べに行くよー!
日曜日: 帰宅。


忙しくなるね~。

ながたび…!


↑大府のPAでイチ押しの付け麺! 中華風つけダレを期待してたら、純和風だった…。



12時48分、時が来た。


12時52分のバスに乗るために4分前にバタバタ出て行ったから、帽子忘れちゃうよね。

そもそも12時35分まで昼寝してたサクさん…。ご飯食べさせましたよ。


朝、サクさんの鼻から少し水が出ていたの気付かないフリしたの、私です。昼寝から目覚めたら、発熱してる感じでしたが、多分微熱くらいだったんじゃないかと思います。

でも、予定は敢行。鬼母です。


バスはいつも利用する路線だから慣れたもので…。問題は仙山線から。

名取まで1280円。


バスがスムーズだったこともあり、待ち時間30分近くありました。でも、ホームに入ってくる電車見たり、出発まで電車の中でくつろいで楽しんでいましたよ。山形では電車滅多に乗らないから二人とも楽しそうだったな。

仙山線の快速で山形から仙台へ。山寺は霧がすごくて幻想的だったし、面白山から作並までは新緑がとってもキレイだったよ。車窓からの景色はかなり楽しめて、マメキチさん80分間ずっとおとなしく外見てました。偉かったなー!

仙台で福島行きに乗り換え(6分しかなかったから急いで)、名取で降りて一旦私トイレ! 改札口の前に多目的トイレがあったので。行っといて良かった。

駅ロータリーに仮設テントがあって代行バスの料金支払いました。トイレ行ってたから私たちは最後尾に。乗客は20人くらいいました。

このあたりから、サクさんとマメキチさんおやつタイム。バス待ち寒くて、おやつ食べて気を紛らわせてました(笑)

今日、仙台は20度あるかないかで、雨だったし長袖欲しいくらいでした。

サクさんは抱っこだからわりと温かかったんですが、だんだん鼻水の量が増えて、確実にマメキチさんから風邪もらったな~なんて思いました。機嫌が悪くなかったのが不幸中の幸いというか…。

バスの中もなんだか涼しくて、マメキチさん足が冷えてました。

16時、仙台空港着! 空港付近はテレビで見るような荒れ地になっていてゾッとしましたが、空港の中は1階の一部がJALとANAの受付、保安検査、搭乗待合室すべての機能を詰め込んでいたので狭くて、人がいっぱいいて賑やかでした。

空港でジュースか何か買おうかと思っていたんだけど、売店1ヶ所しかないし水とお茶しかなかったよ。

買ったお茶もあらかたマメキチさんに飲まれるし。

空港では20分くらい待ちました。

2歳以下の赤ちゃん連れやお年寄りが優先で飛行機に乗らせてもらうサービス利用したんですが…。

雨だったから、搭乗口付近にバスが停まっていて、目と鼻の先くらいの距離にある飛行機までバスをご利用下さいと言われ…。私たちを含む子連れ客2組が先にバスに乗り込み、その直後に他の客が乗り込んできて、ものの30秒で飛行機に到着、結局バスを降りるのが最後になってなかなか飛行機の座席につけなかったという…。何だかやりきれんねぇ。

飛行機は久々に3列3列の大きめの機体でなかなか乗り心地よかった。ブランケットもらってマメキチさんの足を温めることができたし、ジュースももらえたし、おもちゃももらえたし! 飛行機高いけどサービス良いよね。


しかし、またまた事件です。

マメキチさんが不意に気持ち悪い…って言いました。乗り物酔いかなって思ったけど様子がおかしい…。

ふと気づきました。

ズボンのお腹のところがしっとり。

ん?

いやいや、座席までべったりおしっこが濡れてました!

空港でお茶がぶ飲みしてたし、多分だけど、最近トイレでおしっこしてるから我慢しちゃって、たくさんためてたみたい。

空港で確認したときはパンパンじゃなかったから…。


すぐにオムツ替えて、バタバタしてたらCAさん来てくれて、ブランケットもう1枚借りてその上に座らせてもらいました。

ズボンは替えなかったの…。

ブランケット2枚で冷えないようにしてたら、そのうちズボンが乾いて冷たさも解消されました。


かわいそうなことしたし申し訳なかったー!

CAさんには何度もすみませんって謝ったけど、大丈夫ですよ~と笑顔で対応してくれたのでホッとした…。ANA、ありがとう。


セントレアに着いたとき、28度と少し暑さも和らいでいましたが湿度の高さにはやっぱり圧倒されました。蒸し暑い。

降りたゲートが端っこだったので動く歩道に何度も乗り、荷物受取場で、そろそろ実家の両親が松山から帰ってくるころかとウロウロしてたら後ろからやって来るのを発見。

あ~! 長かった~!

とりあえず、私、トイレに駆け込んだよ(笑)。


母一人子二人旅、何とか乗り切りました! 仙台空港あたりで一度心が折れかけたけど。


しかし何より、マメキチさんとサクさんが思ったよりおとなしくしてくれて、かーちゃん感動した!

名取


代行バス乗ったとこ。


あと20分で仙台空港に着くよ! 頑張れ二人とも。あとちょっと頑張ろう!

山形駅


バスで山形駅に来ました~!

雨が結構降ってるわ、サクさんは出発の15分前まで昼寝してるわでバタバタしたら私の帽子忘れた。

軽くへこむわ。



出だしは微妙。

出発半日前


↑ボーロ食べてるおくち。なんか真剣。


げー、こんな時間…。

子供たちを寝かしつけてから、片付けと水まわりの掃除と、ゴミまとめて、荷造りと仕事終わらせました。すっごい集中した!

いつも旅行や帰省の直前に掃除するんですが、明日やっちゃうと疲れるので今晩中に、と。


しかし疲れたー。




そういえば、サクさんのあんよ率また上がり、8:2か7:3(ハイハイ:あんよ)くらいになってきました。室内用の柔らかい靴で靴の練習中! くっく、くっく、って言ってます(笑)。

ん? いつの間に覚えたんだろう。

たまートコトコ歩いてます。たいていは、摺り足でよいしょよいしょです。


帰省中にさらに歩けるようになったりするかもねー。楽しみです。

子育て応援団すこやかとおもちゃと決意!


↑アンパンマンショーだけ見てきたよ!


子育て応援団すこやかは今日明日のイベントで、噂通りめちゃくちゃ混んでた!! 開場10分前に着いたけど長蛇の列。奥の廊下の端が最後尾だったよ。開場した時点で列はさらに建物の外30メートルくらいまで伸びてた。

それでもステージ前の畳にギリギリ座れた。

一応、アンパンマンたちが見られてテンション上がる(笑)。


マメキチさん、2、3日前から風邪気味で、アンパンマン終わったら帰りたがったので無理せず帰宅。すぐに二人とも昼寝。


起きて少し休憩してから、トイザらス行ってきました。

えと、明日は電車使って来ますっっっ! 死ぬ覚悟で(笑)。

つーことで、子供たちが飽きないように仕込んで来ましたわ。光るトミカに重機のトミカ、バイキンマンのぬいぐるみ、激安のお絵かきのおもちゃ(199円だった)、ワンコのおもちゃ←どっちかというと私が気に入った。

買い過ぎた…。



覚悟を決めたってことで栄養ドリンク買ってきたよ(笑)。頭痛の場合に備えてバファリンも持っていかないと。

明日の予定。
12時52分:バス乗る
13時36分:山形駅出発
15時3分:仙台駅で乗り換え
15時30分:臨時バス乗る
16時0分:仙台空港着
16時45分:仙台発
17時55分:セントレア着


皆さん応援してください。

食事にイライラ。


↑夕方、マメキチさんとぶつかりました。


最近、ご飯をいい加減一人で食べて欲しくて、一切手伝わないことにしてるんです。時間かかっても頑張ってもらって、一応最後まで食べて、ごちそうさま。で、偉かったね、みたいな。

しかし、時々、朝ごはんの蒸しパン(小ぶり)を食べるのにすら1時間かかり、昼も夜も1時間かかるとさすがにイライラしてきて。

今日はパパが出張で山形空港まで送ったりなんかしてバタバタだったから、ますますイライラしていまったよ。食べる、食べないから始まり、1時間近く経過してから、おしっこ出る→出ない→じゃあまた後でね→出る→もう一度する?→出ない→また後でね→いやだあぁ!→ご飯食べて→食べる…って食べないから! ブチ切れてごみ箱ポイ。強制終了。

ご飯食べないならポイするよ!っていつも脅してるんだけど、ホントに棄てるとは思わなかったらしく、「ごはんたべる、たべる、たべる!」と大泣き。

泣き疲れて、8時前にそのまま寝てしまいました。

明日の朝、もう一度言い聞かせるつもりです。

あんよ率とトイレと旅行計画


↑めっちゃ食べてますけど(笑)。


サクさんのあんよ率上がってきました。9:1でハイハイの方がまだまだ多いですが、あんよスピードが遅いだけで、もう数週間もすれば歩けるんじゃなかろうか…。サクさんもう歩いてるよー! オッパイ卒業したし、いよいよ赤ちゃん終わりです。

オッパイなくなって生活リズム狂いましたが、歩けるようになったのもあって疲れがすごいみたい。夕飯食べ終わるくらいに寝ちゃうことがしばしば(週に2回とか!)。夕べもお風呂入らず寝ちゃったから、今朝シャワー浴びました。スッキリスッキリ。


マメキチさんのトイレ。タイミングが会えば、トイレでおしっこできるようになりました。先週から気まぐれで始めて、1日1回ちょろっとしてましたが(3回連れていくと1回出る)、昨日は連れていくとわりとちゃんと出たので3回成功しました。

うんちはまだトイレでできないけど、「お腹ブルブルする(正しくはお腹ムズムズする)」って言ってからうんちしてる気がします。
焦らず、ノンビリやってきましょ。


旅行の計画、もう一度見直し。

どの旅行会社のプラン見てもだいたい同じことが判明。

フライト時間ベスト(成田発昼前、グアム発午後)、街中のホテル、4日間、9月1日出発。

①大人料金安めだけど、マメキチさん99000円、サクさん18000円かかる(汗)。

②ファミリープランで、幼児料金ゼロ、子供料金半額プラン発見。でも大人の料金は1万円くらい高いし、上記のフライト時間に指定すると14000円プラスに。大人の人数多いとファミリープランは損。

トータルであまり変わらない結果に。えーまじでー。

しかも、JTBもHISも比較するとほとんど変わらない。


パパが夕方旅行会社に寄ってくれるそうなので、夜は再度検討だなー!

旅行会社が貸してくれるバギーって十分使えるのかな。ベビーカー持って行かなくて良いなら助かるなぁ、なんて。

プール開き


↑朝から暑いので自宅プール。


マメキチさんがでかくなったからプールが小さい…。

さてさて、昨日のハードスケジュールが堪えたので今日はスローペース。サクさん昼前に昼寝したし。夕方ちょっと買い物に行くだけでノンビリノンビリ。

しかし、朝8時から仕事がバタバタで、昼にやっと落ち着きました。帰省するし、無理!ってパニクったら最低限で許されました(ホ)。何万もかけて帰省して実家で仕事するなんてことは避けたい。


帰省準備
・今日荷物まとめて、明日発送します。ヤマトのクロネコメンバーズはなかなか便利。
・やっぱり電車・バスで空港まで…って考え直し中。乗り継ぎによっては2時間くらいで行けるんだよね。ちなみに、レンタカーは1万円、電車だと2000円かかりません。

悩む悩む…。



ハードスケジュール!!


↑トンネル!


一日の動き。
サクさんの生活リズム若干おかしくて、朝6時半くらいからモゾモゾ。
7時起床。
10時すぎ、スーパーに買い物。今日は車があるから時々しか行けないスーパーに。
その足でヤマハ!
12時帰宅。
二人とも眠たそうだったけど寝ず。
14時すぎから第一志望の幼稚園のイベントに(サクさん軽く昼寝)。道草くいつつ17時過ぎに帰宅。

マメキチさん6時からのアンパンマンを見ることなく没しました(笑)。


今日の幼稚園、正直、イベントとしてはどーかな…って感じだったけど、色んな遊びができるみたいで楽しそうでした。先生もベテランみたいだし、保育園とは違うんだなぁと実感。幼稚園は教育機関だからね

一応、願書もらってきた。


明後日、もう一カ所気になってる幼稚園の説明会あるんだよね…。車使えるなら行こうと思ってます。


今日のヤマハ。眠くて疲れてて、早く帰りたいオーラ出しまくり。最初のぷっぷるの歌は元気に歌えたんだけどな。残念。

花咲かフェアinさがえ

6月18日に開催された、花咲かフェアinさがえの花あかり月うたげの模様です。

夕方5時くらいまで雨が降っていたのでどうなるかなーって様子を見てたんですが、もともと雨の予報じゃなかったしすぐに雨が止んで、いざ

IMG_4483.jpg
水辺にお花。ディスプレイがすべて素敵でした。

IMG_4491.jpg
寒河江もさくらんぼの町ですね、ってことで。

IMG_4476.jpg
展示の仕方も工夫があって素敵でした

IMG_4489.jpg
バラも満開。

IMG_4500.jpg
雨が降ってたせいか、暗くなるにしたがい、冷えてきたよ

IMG_4499.jpg
雅楽の演奏をステージでやっていました。その前の池はこんな感じに。少し暗くなってきた頃が素敵でした。

IMG_4481.jpg
保育園か幼稚園の子供たちが作ったペットボトルのオブジェ。ライトもつきました。

IMG_4501.jpg
いよいよ暗くなってきました。

IMG_4504.jpg
震災の義援金受け付けていて、募金したらカップにメッセージ書いてキャンドル入れて置かせてもらえました。それがとってもキレイだったよ

IMG_4507.jpg
「絆」の文字も。

IMG_4522.jpg

IMG_4531.jpg
一足先に夏を感じました 15分間で400発だそうです。都市部の大規模な花火大会と比べたら.......ですが、スピーカー横で見てたから大音量で大迫力でした(笑)。子供たち2人とも「ぼんぼーん」って言ってたよ サクさんもすごく興奮してて反応が面白かったー。

デジカメの「打ち上げ花火モード」を発見。でも三脚で固定しないとうまくとれないな。多分1秒とか2秒連続で写してるんだと思うんだけど、ブレブレでした。うまくとれたうちの2枚がコレ。

翌日、マメキチさんにこのイベントの感想聞いたら、
「おびじゅ(お水)びっちょびちょだった」(人工の川が楽しかった(中には入ってないけどね))
「ひゅーんぼんぼーんした。大きくなったのー」(花火楽しかった)
「おはないっぱいあったの」
と言っていたので、それなりに楽しめたみたい。


イベント会場は、最上川ふるさと総合公園でした。イベントやってない時でも楽しめそうな感じでした。人工の川や、足湯、子供が遊べそうなトンネルとかあったし。普段からお花見られるのかな。また行きたいな。

サクさん1歳1ヶ月


↑こんなところにぷっぷる~!


今日の動き。

■午前中、JTB行ってきました。グアム!グアム! でもかなり高い。高いよ~。何せ大人4人、幼児2人だからね。サクさんだけでも18000円かかります。予約したけど、帰って書類よく見たら5日間になってた…。4日間の予定です。HISでも見積もり出してもらおうかな。

■七日町のチロルにてランチ。マメキチさんはお子様ランチ平らげたよ。よく食べるようになりました。麺が食べられるようになったのはかなり助かる。

■お友達に遭遇。ばったりでしたね~。また遊ぼー!

■夕方、寒河江に行ってきたよ。感動!感激!の数時間。これはおいおい報告します。



今日でサクさん1歳1ヶ月になりました。あー、早いねー。

最近の生活リズム
7時台起床。朝食。おやつ食べる。テレビ見る。
10時前から散歩。
11時帰宅、おやつ、昼寝。
12時~13時昼食。
15時ごろ散歩。
16時帰宅、おやつ、テレビ見る。夕方軽く昼寝。
19時ごろ夕食。20時入浴、21時就寝。


今週、断乳しましたが、その結果…
①おやつと食事量アップ。
②お茶を嫌がるから、赤ちゃん用飲料水にしたらガブガブ飲み、おしっことうんちの量アップ(笑)。
③明け方の授乳がなくなったから、朝大泣きしなくなった。
④時々精神的に不安定になるみたいで何をしてもぐずることがある。

徐々に落ち着いてくると思うけどねー!


■身体的成長

身長は75cmくらいで、体重は8kgあるかないかです。マメキチさんとほぼ同じ体型。

たっち完成、あんよも安定してます! 5、6歩ヨチヨチ歩きます。かなり安定してるので、ハイハイよりあんよが増えていくんだろうと思います。

歯は下が2本はえてます。上が1本出てきたところ。歯に関してはかなり遅いです。でも断乳したし、歯磨きしないとなぁと考えてます。

■言葉

喋りだしました!

パパ
ママ
ボーォ(ボーロ)
ピョピョ(うさぎ)
わんわん(犬)
ブブ(車)
ハーイ
おふぉ(お風呂)
パンマン(アンパンマン)
いない…ばぁ!(いないいないばあ)

喋れなくても理解はできてるものは多数あります。成長著しいですね。


■遊び

とりあえず一日中マメキチさんの後をついて遊んでます。心から兄妹って良いなと感じる瞬間。

相変わらずぬいぐるみ好き。

相変わらずアンパンマン好き。

マメキチさんの車でも遊びます。

でもやっぱり赤ちゃんだから、テレビはアンパンマンやしまじろうより、NHKの教育テレビの方が好きみたい。

いないいないばぁっのわんわんの絵本がお気に入り。



後追いはまだまだ続いていますが、4月ごろの一日中ベッタリ!って感じではなくなってきたかな。やれやれ。

バイバイ、おっぱい(その4)


↑いつもの本屋。


昨晩、母乳を搾りきりました。つかれました(笑)。助産院でケアしてもらったときみたいなフルフルおっぱいにはならなかったから、やっぱり助産院は凄いなぁと思った次第。

しかし、母乳出る出る。製造は止まりつつあるみたいなので、断乳後2日目ほどのパンパンな感じはなかったものの、片方だけで200ccは出たね。

サクさんはしょっちゅうお腹がすくらしく、せんべいとボーロとクッキーを食べて、3食きっちり食べて、モリモリうんちしてます。おっぱいの栄養がなくなってきてたとはいえ、ミルクとバターの混ざったような甘い母乳見たら、授乳で満腹になってたのかな、なんて思う。


そういや、今日はサクさんだけでなくマメキチさんも3回くらいうんちしたので一日中うんち処理してた感じがする(笑)。今日もマメキチさん1回だけだけどトイレでおしっこできました! ベタ褒めベタ褒め。

バイバイ、おっぱい(その3)


↑ベビーベッドにからんでます。


おっぱいのその後。

サクさんは昨日と比べて精神的に安定してきました。明け方いつも泣いて起きてましたが、今朝は目が覚めただけですぐに二度寝(笑)。

おっぱいは3日目に入ってから痛みが治まってきて、夕べと朝、搾乳しましたがしなくてもそんなに痛くないです。今晩、一旦搾りきる予定。次は一週間後に搾乳。


そうこうしている間も、サクさんのあんよはどんどん上達してまして。先程ベランダで5、6歩歩いてました(しかも突っ込む感じじゃなく)。

マメキチさんはマメキチさんで、朝、お腹ムズムズ~って言うからトイレ連れていったらおしっこ出ました! 本人、めちゃくちゃ喜んでましたが、その後は一度も行くって言わない…。時々トイレ連れて行って促して、ってやりますかね(←やる気なし)。

バイバイ、おっぱい(その2)


↑毎日シャボン玉やってます。


今日で断乳して丸2日経過します。

サクさん、めちゃくちゃ大泣きするってことはないけど、ちょいちょい機嫌悪くなり、口が寂しいのか、ずっとおせんべいやらボーロやら食べてます。

昨晩は疲れて5分でサクさん寝ました。明け方、一度だけ起きましたがすぐに二度寝。

かなりスムーズな断乳だと思います。


オッパイは昨日の夕方から本当に痛くなり、0時に1/2カップくらい搾乳しました。お風呂は流すくらいにして体を温めないようにしたんだけど、シャワーだけでもオッパイボタボタ出ました(汗)。搾乳しないと寝られないくらい痛かったなー!

朝もパンパンで、朝食食べたらさらに母乳製造されちゃってもう限界。9時に搾乳しました。

お昼はご飯半膳だけ。食べたら食べただけたくさんおっぱい作られちゃうからね。明日の夜、一度搾りきる予定。それまではおっぱいの張りと痛みを我慢しないと。


マメキチさんの時もほぼ同じような感じだったから、ブログ読み返してみました。最初の2、3日で痛みがピークをむかえますが、それを過ぎたらわりと大丈夫だったんだよね。あとちょっと頑張ります。

バイバイ、おっぱい(サクさんver.)


↑朝顔植え替え後。天気良いからどんどん成長してます。


昨日の14時ごろに授乳したのを最後に、サクさんオッパイ飲まずに頑張ってます。

最近、一日3回に授乳回数が減って(てか減らして)、一日2回にまで減ったらやめようかなと思っていたら、昨日夕方から飲まなくてもわりと平気だったから様子見てたんです。そしたら、オッパイ飲まなくても眠れたし、夜中起きることもなかったし!

いやでもさすがに明け方は大泣きするかも…って思ってましたが…。

ふぎゃー!と一声泣いただけでまた寝ちゃいました(笑)。


もうまもなく断乳後24時間が経過します。


オッパイ、終わりみたいです。



一日3回しか飲んでなかったけど、丸1日搾乳しないとガッチガチ。3日頑張ってから搾乳の予定。

マメキチさんの時は助産院でおっぱいケアしてもらいましたが、今回は自分でケアします。

濃い一日


↑悠創の丘(字あってる?)に行ってみた。山形市を一望できます

朝、ふらっと悠創の丘を散策。森林浴して元気もらう。管理センターらしき建物でさつき展示会やってて、これまた癒される

昼まで市内あちこち買い物。

サクさん昼寝中に朝顔植え替え

昼からパパ仕事に行っちゃったので、近所の公園で遊ぶ。マメキチさんより1歳くらい年上の男の子が遊んでくれて、マメキチさん超楽しそうだったよ。日曜日で天気良かったからたくさんちびっ子いたけど、この二人ずっとくっついて遊んでた 気が合ったんだね

サクさんぐずりだしたので4時過ぎに帰宅。帰り際、お兄ちゃんとマメキチさん互いにバイバイし合ってきましたよ。いつもは朝来てるからって言ってたなー また会えると良いね。

帰ってきて、夕飯は久々に回転寿司


今日は二人とも疲れたらしく、お風呂入ってすぐ寝ちゃいました。


コーヒー飲んで、片付けして、勉強して、ヨガして、仕事片付けて、この時間


なかなか充実した一日でした。



おわり。

再スタート


↑CDプレーヤー買っちゃいました。


来年からニューヨーク、ってことで英会話の練習再開しました。

勉強、じゃなく、練習なのがポイント。

もちろん、知らない単語は覚えなきゃいけないけど、知識より実践経験が圧倒的に足りてない私は当然英語の瞬発力が不足してるわけ。

んでもって、余裕あるうちに訓練して慣らしておくに越したことはない、ってわけで。

前に書店で買って、買っただけになってたテキストが非常に良いのでそれを進めつつ、先週新しく3冊アマゾンで訓練用テキスト購入。

さらにCDプレーヤー買いました(これもアマゾンで)。これは正解でした。

1. 使いやすい&割引商品でお得(3000円台)。
2. 電池とACアダプター両方使える(家の中色んなとこで使えて便利)。
3. 出力はイヤホンとスピーカー。
4. 防水(お風呂で使える!)。


結婚して引っ越した時にミニコンポ持ってきたのだけど、でかすぎて置けなくて、処分しようと考えてたところ。iPodはありますが、英語のCDや学生時代から集めてた70枚近くあるクラシックCDはiPod入れるのめんどくさいしね。


今更CDプレーヤー?な感じですが、アナログはやっぱり使いやすいって、昭和生まれな私(笑)。

勉強は再開して4、5日経ちますが徐々に勘が戻ってきました(つっても、駅前留学しかしたことないけどね(笑))。普段から翻訳の仕事で毎日英語やってるけど、スピーキングの負荷にやられてます。1年しっかり練習してもきっと英語のできなさに撃沈するんだろうけどやらないよりはマシだし。


頑張ります。


久々に好きなクラシック聴いてたら、やっぱり良いなぁと寝る前にリラックスタイムを過ごしてみた有閑マダム(笑)。今日はまったりサティ。

子供たちにも音楽のある生活を。

お花痛いの。


↑どんどん花が付くのですが。


紫のお花を全部むしりやがりました、マメキチさん。

なにやっとんじゃ、ゴルァー!とぶちキレて(その前にお昼ご飯食べる食べないで1時間かかり、シャボン液またこぼしたからイライラしてたし)、お花痛いのってめちゃくちゃ叱りました。一応、生き物なのよ。必死に生きているのよ。

しばらくしょぼくれてましたが、分かってないかなー。



6月8日にANAの臨時便スケジュールが公開になりまして、やっとチケット買えました。7月まで週末割引拡大されたから、片道2万はかかりません。マメキチさんは片道14000円です(高っ)。

パパと4人で帰るとかなったら大台超えるね、間違いない。サクさん3歳になったら…考えたくないなー。

あー。

アクアパーク


↑気持ち良さそう。


パパが今日病院なので車使えるって…それ聞いたの昨日の夜。前から知ってたらお友達に連絡したりできたんだけどさ。

てなわけで、前からのぞいてみたかったアクアパーク行ってきました。西バイ辺りにある上下水道局(だっけな)の一部です。

思ったより遊べる所が狭かったし、日陰があんまりなくてジリジリしたけど、水深10cmで噴水あるプールは3歳児には大喜び! すっごいはしゃいでました。ますます、水着欲しくなったー。

でも、最後は夢中になりすぎて噴水を頭から浴びて泣きそうになって戻ってきたよ。んで、もう帰る、って(笑)。心折れてました。

サクさんも噴水見て喜んでたよ。

30分くらいしかいなかったけど、見てる方も暑いしねー(汗)。

また遊びに行きたいな。

ヤマハ!2ヶ月目。


↑仲良し。


サクさんはマメキチさんの後を追っていってゴソゴソ一緒にあそんでます。マメキチさんもサクさん構って遊んでます。ああ、兄妹って良いな。


今日(火曜日)は久々のヤマハでした! 先週は第4週でお休みだったからね。

マメキチさんに月曜日の夜から、明日ヤマハだよ~って盛り上げてたら、今朝はぷっぷるのDVD見る!って言うので教材を見てから教室に行きました。すんごいノリノリでした(笑)。それ以上にサクさんノリノリで皆さんにビックリされましたけどね。

体験のときからは想像できないくらいハマり、覚えて、楽しめるようになってきたよ。ちゃんと集中できるようになったし。先生もビックリしてました。うれしいね。

だからマメキチさんベタ褒めしときました。


今日はヤマハ行ったし、昼間30度超えたし、二人とも疲れて2時間昼寝しました。マメキチさん昼寝するの珍しいなぁ。

写真出来上がりと子供達のことと今後のアレコレ!


↑2週間前に撮った写真できてきたよ! 何だか二人似てる…。


風邪その後。かなり良くなりました。熱も引きました。今日はだいぶいつも通りの生活ができました。ヤレヤレ。


最近のサクさん。
・オッパイの回数減らしてます。早朝、昼、夕方、寝る前の4回。慣れたら3回に減らしたい。
・たっちは完璧。床に降ろしてそのままたっちもできます。あとは歩くの待つだけ。
・上の歯が1本はえてきた(3本目)。
・来週、1歳1ヶ月。なにこの異常なくらいの時間の早さ。ビックリするわ。

最近のマメキチさん。
・う○こ出た、って言うけど、事後&う○こもおしっこもどちらもう○こって言っちゃう。
・補助便座だけでおしっこシミュレーション自主トレしてます(笑)。いい加減やり方教えようかな。
・セリアで買ったトーマスの水筒が気に入って外出時に首から提げて行くのがブーム。
・自発的に「こんにちは」が言えるようになったよ。
・シャボン玉が相当気に入ってるらしく、シャボン液2本目購入し、毎日シャボン玉してます。でも必ずシャボン液こぼして私キレる。
・サクさんに買ってあげた、いないいないばあっの絵本を時々読んでいるからか、マメキチさんその本だけは上手に読めます。
・トーマスのDVD(トーマスと魔法のなんとか…みたいなタイトル)をパパにTSUTAYAで借りてきてもらったけど、何と半分以上実写で機関車がでてこない内容。マメキチさんテンション下がり、こりゃ失敗。てか、残念過ぎる。ミステリーマウンテンを超える作品が見たい。


我が家の今後の予定。
・6月26日帰省。7月3日に山形に帰るつもりなんですが、ANAの仙台・名古屋中部が7月からの予定がまだ出てなくてチケット買えない。困ったな。
・8月の終わりから9月の頭くらいにグァム行くよ!! 今、私の頭の中は南国リゾートでいっぱいです(笑)。義両親と3世代6人で行ってきます。

・来年、8月から1年アメリカに行くハナシで、かなり本格的に決まってきました。

ニューヨークはマンハッタン、超街中にあるカレッジが最有力らしく(まじっすか)、とりあえず家族4人で住むアパートや寮をネットで調べてみたけど1ヶ月のレント2500ドルはドン引き。安いとこで1100ドル(激狭くて、治安悪いとこなら安いだろうけど、チビいるからそれはヤダ!ってわけで…)。

マンハッタンの川挟んで東側になると少し安いみたいだからそっちをあたってみるみたい。

海外生活の経験がなく、アメリカの地理すら怪しい(州の位置とかわからん)私なのですが、ニューヨークに住むって、六本木に住むのと同じくらいのレベルだよね。

でもきっと行けばなんとかなるでそ、的な、まったく根拠のない自信がある。

確実にいっぱいハンバーガーとチーズケーキ食べれる。嫌いになるくらい食べれる。


・んで、来年マメキチさん幼稚園入園→夏休みまでで一旦1年間お休み→再来年9月から復帰の予定。ああ、あの幼稚園入れなかったら、2年保育でも良い気がしてきた。

・再来年日本に帰ったら家造る、翌年家建つ、さらにその翌年、マメキチさん小学校入学。


マメキチさんが小学生、なんて全然想像できないけど、これからの数年バタバタするから多分あっという間だな…。来年4歳だもんね。4歳て! ビックリするわー。

ダブルでダウン

昨日は、朝飲んだバファリンの効果がなくなって、ノドと関節がめちゃくちゃ痛くなり、熱は37.7度まで上がりました。

パパにメールしたから早く帰ってきてくれるかな~って期待してたら…



夕方4時半に帰ってきた!

いくらなんでも早いなあ、と思ったら…



パパも微熱とノドパンパンに腫れてた。げげー。


昨日は私が、今朝はパパが内科に行ってきました。薬飲んでまったり過ごしたら二人とも熱が下がりラクになってきました。明日は少しは外出できるかなー!



子供達は元気にしてます。

微熱

私です、私。夕べからノド痛いなぁと思ったら、朝微熱ありました。37.3度。関節少し痛い。

もうサクさん1歳過ぎたし良いかなって、バファリン1錠飲んだら体の痛みもノドも熱もひいたよ! ひどくならないようならこのままゆっくりして様子見ます。ウガイ液はまだあるしー。ノド治れば大丈夫かな。

てなわけで、今日は外出しないでゴロゴロします。



最近のお仕事。

久々に昨日は昼間に仕事が入り夕方までボチボチ仕事してました。夜も1時間くらいしてー。4月からの資料翻訳は中だるみしてましたがようやく終わりが見えてきて頑張ってます。10日の締め日までに終わる予定。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード