061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2011年07月

ピラフ


↑ピラフ。


食べたくなって炊飯器でピラフ作ったよー! 自画自賛だけどおいしい。マメキチさんも完食。
スポンサーサイト

マメキチ3歳2ヶ月


↑食事中。


マメキチさん3歳2ヶ月になりました☆


■生活リズム
7時台起床。朝食。
10時散歩。
12時台昼食。昼過ぎ昼寝。
夕方散歩。
19時夕食。
20時過ぎ入浴。
21時就寝。


食事は相変わらずのらりくらりと食べてますが、ぼちぼち食べられるようになってきました。おやつも少々。カルピスぶどうにはまってます。

オレンジジュースはまずいんだそうで(汗)。理由は、実家で愛媛の濃いオレンジジュースもらったら激ウマで感動したくらいだったんだけど、マメキチさんには酸っぱ過ぎたらしい。それ以来、オレンジジュースは飲みません。

ぶどう100%ジュースはうんちが緑色になるのであげてません。

こわい。


トイレ、全然申告しないので1~2時間おきに連れて行ってます。うんちはまだオムツで。


■言葉

毎日ベラベラ喋ってます。

「べえべえ(虫)いないから大丈夫!」が口癖。暖かくなってから家の中で様々な虫に遭遇するんです。築40年にもなる団地じゃ当たり前です。

毛虫みたいなフォルムのくせに高速な虫(通称官舎むし)とか、蛾とかハエとか、クモとか、手足が長い痩せっぽちの虫とか。マメキチさんはそれらをべえべえと呼んでます。

関係ないけど、我が家のお風呂は夏場は虫がよく出現する。去年から入口の下あたりからナゾの物体が出てきます。わからんけど多分虫。今年は米粒がたくさんついてるな~と不思議に思ったら、そいつだった。

バスマジックリンのスプレー噴射したら、吹っ飛んで、黒い汁が(以下自主規制)。

今朝見たら、黒い塊が(以下自主規制)。


虫がダメなパパは話を聞いただけで、鳥肌立っちゃうよ(食事中とか風呂に入る前なんかには言えない)。


そういうわけて、いつだったか何かの拍子で虫に対してすごい恐怖心を持ったらしいんですが、最近はそれを利用してます(笑)。

「ご飯食べないとべえべえ来るよ!」から始まり…。

赤ちゃん期から続いている指しゃぶりをやめさせようと、私、説得に成功しました。


私: 指ちゅっちゅすると、この指からべえべえ出てきちゃうんだからね。
マメキチさん: べえべえ来ないもん。
私: 出てきちゃうよ。ママ見たよ! でっかいの、顔出てるもん。
マメキチさん: …。
私: ちゅっちゅしなかったらべえべえ来ないよ。
マメキチさん: (うなずく)


転んだり、ぐずった時には反射的に指が口に行くんだけど、「あっ!べえべえ出てくるよ!怖ーい」って言うと吸うのやめます(より一層泣くけど)。

夜はべえべえに対する恐怖が強くなるらしく、寝入るときは仰向けで両手を体の下に入れて(休めの姿勢みたいな)寝ます(爆笑)。


■身長体重

身長は測ってないけど95くらい? 体重は着衣で12kgでした。相変わらず小さいねー。



デジイチ勉強中!


↑サクさんもすっかり靴に慣れて歩くの早くなりました。

台風が来たあたりから、毎日過ごしやすい気温ですね! 来週は晴れるみたいだから暑くなるかなぁ…。



ここ数日、ヒマさえあればパソコンと睨めっこ。


本格的にデジタル一眼レフの勉強始めました。

ボディのスペック比較して…え、用語がわからない…。撮像素子とかマイクロフォーサーズシステム(これはレンズの規格ですが)とか、ぎょぎょ~!

自分が購入して自分で使う以上はちゃんと勉強しないと。

んでまぁ、本体に関してはスペックと価格比較して、口コミ見て、実際に操作性と起動の速度とかライブビューの感じとか、見た目とか、ホールド感とか見て決めたい。

そういや、色々調べている中で、エントリークラスのデジイチ、最近はコンパクトデジカメと同じくらい安価なものがでてるみたいだけど、操作がしづらかったりすることもあるそうで、手にとってみないとわからないね。操作性が良くて軽いもの(ミラーレス一眼)を選ぶとそこそこ高くなってきます。もう一つグレードをあげると、ゴツ&高になってきます。


それ以上に悩んでるのはレンズ。ズームレンズキット(標準レンズが1ついたセット)が初心者に向いているのかと思いますが、ダブルズームレンズキット(レンズが2つついてるセット)にするのか、標準レンズ+別のレンズを買い増しか、悩ましいところ。

標準レンズは焦点距離50mm、明るさがF3~4くらいのスタンダードなもので、それだけでもある程度撮れるらしいんですが、私が後々欲しくなるのはマクロレンズ(接写に特化したレンズ)。マクロかなり欲しい。

もちろん、海外で使うから望遠も欲しい(超望遠じゃなくて良いけど)。


ただし、レンズとセットで販売してるカメラは別々で買うより断絶お得。腕を磨いてから買い増しするほうが賢い?


悩ましいところです。


詳しい方、是非教えて下さい。

一時預かり保育の手続き

今朝、話をしてみて、書類もらいに保育園に行ってきました!


子供達について話をして、保育料のハナシに。

入園料(初月支払い)と月々の保育料を出してもらいました。が、私が勘違いして「あれ、こんなに高かったっけ…(汗)」って微妙な反応しちゃったからか、値切る形になってしまいました(苦笑)。

入園が2ヶ月先なので、面接は9月になりましたー! 契約書と入園料を9月に持っていきます。必要なものリストもきっとその時もらえるんだろうと思います。


帰る前に少しお部屋の様子を見せてもらいました。1、2歳のお部屋ではボールプールやってて、大きい子のお部屋があり、3歳くらいの子が新聞ビリビリして遊んでたよ。マメキチさんは遊びたいモード全開で全く問題なし。サクさんは私にピッタリ(汗)。同じくらいの子に囲まれて完全に圧倒されてた。

サクさんはやっぱり泣くかな~。慣れるまでだね。

またまた急なハナシですが


↑サクさんもキッズだね。キッズ二人。


私、10月からまた週一で大学勤務になります。


すっごい急なハナシ。


なんでも、急病で講義ができなくなった先生がいるとか。一昨年もこのパターンで復帰したんだった。私はすっかりピンチヒッターですね(笑)。

今さっき保育園に電話したら園長先生が出られて、あ~どもども的にハナシはトントン進み、二人とも入園することになりました。

つっても、午前中の2コマだけだから、保育園は朝から5時間くらい。

明日、金額出してもらって、書類もらってきます。一度利用してるからハナシは早いな~。


私のクラスの方はこれから詳しいことを聞きます。ワクワク。

あゆと夏の予定とトイレ


↑あゆです。夏だねぇ。

家から少し遠いスーパーであゆ発見。天然、みたいな表示だったんだけど、レジでよくよく見たら「天然仕上げ」って書いてあり、レジ通したら「アユ(ヨウショク)」でした(笑)。美味しかった。

あとは、実家から送られてきたゴーヤと茄子をどうにかこうにか調理せねば…という一週間です。



夏はパパ忙しいみたいで、予定はだいたいこんな感じ。

7/29、30: なんやかんやでパパ不在。オープンキャンパス?
8/4~8/8: 名古屋出張。
お盆休み: 八木山行く? 花火大会行く? 御釜行く?未定(汗)。
8/20、21: なんやかんやでパパ不在。学会?
8/31: 東京
9/1~9/4: グアム!
9/5か9/6: 帰宅
9月某日 パパ検査入院
9月某日 パパ出張?
9月某日 昇級試験(日曜日かな)


忙しい…。

パパ、大学の授業ない期間(夏休み、冬休み、春休み)、は休みだからこそ仕事入れられて逆に忙しかったりします。学期中は普通に忙しい。

去年は教科書と単語帳出版して、寝る間を惜しんで仕事してたし、今年は去年出張を控えてもらったせいか、出張多い。

ちなみに、2月オランダ、宮崎・熊本、6月大阪、8月名古屋。

サクさんが歩くようになった今、お風呂は私1人で入れても大変ではないし、寝かしつけも30分かかりませんから楽チンだけどね~! 手がかからなくなってきたな、ホント。



先日、お友達のお家にうかがって、お友達がトイレしてるのを見せてもらったら「ぼくもトイレできるもん」と言って、トイレ行くようになりました(実に1ヶ月ぶり)。うんちはいまだにオムツでしかできません&誘わないとオムツでおしっこしてる。

あと、3日前に風呂上がりにわざとじゅうたんにおしっこしたから、めちゃくちゃ叱りました。おしっこ失敗するのは叱らないけど(まだ定着してないだけだから)、わざとやるのはハナシが違います。

おしっこはトイレでするもんじゃ、ゴルァ!と泣かせたけど、ちゃんと「うっうっ(泣)、わかった。トイレ行くもん…」と理解したもよう。

やっぱり3歳だねぇ。

雷雨とヒマと風邪


↑急な雷雨に喜ぶ二人(笑)。


昨日の雨凄かったね!! ゴロゴロ鳴り始めたかと思ったら、ざっぱーんと降ったね。マメキチさんたち、ベランダでキャッキャッ言ってたよ。何をするのも二人で。何でも楽しいらしい。


7月10日以降、私かなりヒマになりましたー! 全く仕事ない訳でもないけど、週に1、2回メール来るくらいになった。先週講演会が無事に終了したそうで、しばらく何もないかな~。夏いっぱいは休みたいな~(笑)。今年は半年で例年の1年分くらい働いた気がする。


土曜日、マメキチさんがくしゃみ鼻水出始め…。風邪気味?って朝から言ってたのに、なぜかパパは半身浴だ~って長湯させるし(意味がわからん意味が)。日曜日、マメキチさんの鼻水ピーク。昨日はマメキチさん落ち着いてきて…。私が微熱。私、今朝めちゃくちゃノドが痛くてヤバかった。今は熱はなさそう。んで、サクさんが少し鼻水。

軽ーい風邪みたい。

土曜日にマメキチさんが発症したのを見ると、やっぱり幼稚園でもらったかなー。



幼稚園選びと育児の考え方…

スゴイ悩んでる問題の1つ。


もう、悩みは尽きない。


この前見学に行った幼稚園がエライ良かった気がするので悩んじゃうよね。


1. 中学まで一貫教育の幼稚園
2. 自宅近くの気に入った幼稚園


以上が選択肢。


んでもって、メリットどデメリット

1. 教育はしっかりしてる。小学校、中学校はレベル高い。親も熱心な人が多い。費用激安。ただし(以下デメリット)、通園は親が送り迎え(我が家は軽自動車買わないとダメ)。給食なし。親が参加するイベント多い(メリットかもしれないけど…)。延長保育なし。

2. 幼稚園によって特色違うけどわりと自由にのびのびと。通園バス、延長保育あり。給食あり。ただし、費用高い(だいたいどこも同じだけど月2.5~3万円くらい。延長保育別途)。



マメキチさんの性格考えると、自由でのびのび~っていうと、何にも考えずにぼんやりしそうだよね…っていうのが1つ。

でも、幼稚園でそこまで違いがでるかなぁ?というのも考えちゃうし、やっぱりあくまでも自宅教育がメインであるべきなのかなぁ、とも思うわけで。

とか言いながら、マメキチさん初めての子だし、親も勉強しながらだよね、とも思う(ならやっぱり親参加型が良いよね)。


ついでに…。

サクさんは多分マメキチさんと同じ幼稚園、小学校、中学校と進むかな~と思うんだけど…。

多分、マメキチさん見て成長するから手がかからないはずだし、マメキチさんのときほど悩んだり考えたりしないはず(マメキチさんと同じで良いや、みたいな)。

だから、きっと本人も苦労を知らずにあるところまで行くんだろうな~と思います。

そういうわけで、ある程度大きくなったら苦労したり考えたり悩んだりする経験をさせないとな~と考えてます。

そういう意味ではサクさんの方が、きっと工夫しないとダメだ。

医療費と海外長期滞在向け保険

来年夏から1年海外に行くとなると問題になることがまず1つ。これ、結構デカイ問題になりそうです。

・パパが持病あるので、医者にかかる必要あり。
・日本で3割負担でも、月々1万は超えます。
・アメリカは国民健康保険みたいなのがなく、各自で保険に入るので、保険に入りたい。
・パパの持病のせいで審査に通らない可能性でかい。

堂々巡りです。

アメリカで初診で全額負担だと1回3万円くらいかかるとかで、検査費、薬代入れたら5、6万円くらいかかるかも…。

って、生活破綻しそうだよね。NYはとにかく医療費高いみたい。


ただでさえ家賃高いのに。


とりあえず保険入りたい。保険調べるのが一番。

医療費そんなにかかるならNYやめて他にしようか、ってくらい悩んでます(実験くらいしかしないわけだし)。



それから、海外での食事管理、大変そうだな~と。我が家、結構一日の摂取カロリー少ない方です。私自身一日1800kcalいくかいかないか、だと思う。このバランス崩れそうで怖い。

「ウマイものはカロリー爆弾」、なセオリーからすると、かの大都市で外食増えた~とか言ってたらすぐ数キロ増える計算になりますわ。

んで、太るのは一瞬、痩せるのは時間めちゃくちゃかかる。

これ以上医療費増やすわけにはいかないので、どう管理していくか、真剣に考えないと。

ちなみに、手軽なものもわりと高カロリー。そしてダイエット食サービスみたいなのは低カロリーだけど高額。

賢く乗り越えなければならぬ。

スシローと27時間テレビ


↑キャッツアイの泪姉のホクロみたい。最近ホクロできました。


パパのリクエストで、お昼はスシロー行ってきました!

マメキチさん、最近回転寿司好きらしく、カッパ行く!って間違えてたから、「今日はスシローだよ~」って教えて。そしたら、「ス・シロ行くの」って、若干発音間違えてますし。スシロー行ったら、「カッパ来たね~」ってまた間違えてて、夕方も「今日はカッパ行ったね!」と。

どんだけカッパ寿司好きなんだろ。

マメキチさんの好きなフライドポテトはスシローのがうまーい! 結局、フライドポテト、きゅうり巻き、イクラの軍艦2皿食べてくれたよ。

サクさんは行く途中の車で寝ちゃって、食べ終わるまで寝てたよ。ゆっくりご飯食べられました(笑)。


午後は27時間テレビ見ながらゴロゴロ。今回の27時間テレビは面白くてずっと見ちゃいました。


もうネットで話題になってるけど、仙台放送の稲垣アナウンサーっていう新人アナウンサーのテンパり具合はウケた! 西山アナと中居くんに突っ込まれてアワアワしちゃうし。生放送なのに。

あのやり取りはYouTubeで見れないかなー。もう一度見たい(笑)。

遊びに行ってきました!


↑モスの限定バーガー。ピリ辛、味噌味の。うま~。


ひっさびさに、子供達二人をパパに見てもらって、私解放されました。

今週は涼しいので、これまた久々に自転車出してきて空気入れて、蜘蛛の巣払って乗ったー! バテたー!!

9時、いつもの美容院。
12時、モス。
13時、駅ビルでぶらぶら。
14時半、いつも行く雑貨屋。
15時、整体。
16時、買い物。
17時、帰宅。

何キロ自転車こいだだろう。


エスパルは夏物セールも終盤だったなー。雑貨屋さんもセールしてたからルームウェアとか色々買っちゃった。


久しぶりの整体でゴリゴリの肩と腰が軽くなりました。


いや~、楽しかったぁ。満足満足。



帰ったら3人、お風呂入ってたよ(笑)。

帰って初めてサクさんに顔を見せたら、「ママ、ママ、ママ」って泣いてたけど、ずっと機嫌良かったみたい。


半日ぶりに会う我が子はえらい可愛い。

幼稚園体験入園


↑幼稚園できゅうりとトマトを栽培してるの。


朝から市内の幼稚園の体験入園行ってきました。

とにかく自由な校風。のびのびしてる。
リフォームしてるからキレイ。園の外壁はめちゃくちゃ可愛い絵が書いてあるのー。
無農薬野菜栽培してて、収穫したり、給食に使ったりしてる。
園内にヤギとウサギがいたよ。

いやもう、とにかくスゴイ素敵だったよ。

色んな経験できるんだろうなぁ。
体験入園で畑に皆で行って、きゅうりとトマトいただきました! マメキチさんはきゅうりを1本まるかじりしたよ。サクさんにトマト持っててもらったらがしがしかじってて、結局帰りの車の中で食べ切ってそのまま寝た(笑)。1個食べちゃったよ。完熟トマトはおいしかったみたい。

畑から駐車場まで幼稚園バス乗らせてもらえて、マメキチさんはすごく嬉しかったみたい。バス乗ったの、ってずっと言ってました。


台風の影響なのか、今日は最高気温23度で5月の気候だったんだって。体験入園も暑くなかったし、夕方は久々にジャバの横の公園行ってみたけど涼しくて気持ち良かった。いっぱい遊んだな~。

パスポート申請と噴水


朝イチで山形市のパスポートセンター行ってきたよ! 申請用紙に記入してる間、他に誰もいなくて子供達はセンターで遊んでたけど最終的にサクさん嫌になってグズグズ。10分くらいでも待てないんだよね。

パスポートは来週出来上がります。また本人連れて行かなきゃいけないってさ。あ、手数料は1人6000円だった! 二人で12000円です。

10時前に終わり、霞城セントラルの1階の噴水広場でちょっと遊んできたよー!

水遊びできる場所あったな~程度にしか記憶してなかったんだけど、サクさんでも思い切り水遊びできる感じで二人ともびっちょびちょになってきました。一応水着持って行ったけど長居できなかったのでオムツ一丁で遊んでました。

また行きたいな~。あれは楽しい。

ブルーレイディスクレコーダー購入と使用感


↑夕方、空がピンクになった。台風来るねー!


2006年のワールドカップ直前にREGZAの32型テレビ買って(当時はデカイと思ったなー)、ポイントでHDDレコーダーゲットしました。多分5万円台の、当時ではまあまあ良いグレード。

が、先週故障しました。ちょうど1年前にDVDが取り出せなくなるという故障があって、保障期間内だったから直して使ってましたが、今回は保障期間過ぎてからの故障。

週末に購入した家電量販店行ったら、メーカーに見積もり出してもらうだけで3500円かかります、と言われ、修理代もかかりそう(電源入らないんだもん)だから、思い切って買い替えました。

レコーダー、何度も故障したので、今回は自宅から一番近いお店にしたよ。

ジョーシンが週末にオープンしたばかりで、そのオープニングセールに合わせて、他の家電量販店も同じ機種が同じような価格に下がっててラッキー!

今回の条件は、
・たいして機能にこだわりはない。
・W録付きが良い。

といたってシンプル。

来年夏から1年家を空けることになったら、すごく良いモノ買っても使わないし…ねぇ、ってな感じでして。とりあえず今までできていたことができれば満足。

結果、テレビと同じメーカーのTOSHIBAのDBZ510にしました。

スペック: 320GB(ハイビジョン録画で30時間くらい)、ブルーレイディスク再生・ダビング可能。3Dは見られない。W録可能。デジタルビデオで撮影した動画を再生・コピー可能。

商品券少し使って、払った額は3.5万円でした。昔に比べたらかなり安い。

同じメーカーだから、操作はほぼ前の機種と同じ。リモコンのボタンの配置だいぶ変わったけどね。操作の速さもだいぶ改善されてるし(前のは起動から何から遅かった)、画質モード切り替えわかりやすいし、なかなか良い。

それから、この数年の間に、コピーワンス(コピーは1回までっていう制限)がなくなり、コピー10回まで可能になったんだよね。それも反映されていたのが非常にうれしい。

食パン!


昨日行ってきたラ・プロバンスで衝動的に買った茶色い食パン、めちゃくちゃうまーい。うまーい! 4枚切りで分厚いんけどそれがうまーい!

薄切りでサンドイッチにしても絶対うまいだろうな~!

サクさん1歳2ヶ月


↑大野目のラ・プロバンスに行ってみた! パン激ウマ。


サクさん1歳2ヶ月になりました☆ 早いよ、早い。0歳の2ヶ月とはワケがちがうね。

■最近の生活リズム
6時台起床(早…)。
7時前後に朝食、テレビ見たりマメキチさんと遊んだり。
10時散歩。
11時~13時に昼寝開始。2時間くらいぐっすり。
12時~13時昼食。
15時前後、プールからのシャワー。
16時テレビ。17時ごろ散歩。
19時夕食、20時入浴、20時30分就寝。

昼寝は1回。うんちは1日2回くらい。多いと4、5回。おやつはわりとずっと食べてる感じ。水分も一日1リットルは摂ってるね! 相変わらずお茶があんまり得意じゃないから、ポカリと赤ちゃんイオン飲料を交互に。


■あんよ
完成しました! 6月末はあんよとハイハイが半々でしたが、7月に入って10日ほどでハイハイがほとんどなくなりました。急に1歩がでかくなったんだよね。歩くスピードも上がったし。

靴をはいて、あちこち歩いてます。マメキチさんはサクさんのゆっくりペースが嫌なんだって…。

■言葉
意味のある言葉がどんどん増えてます。
パパ、ママ、ちゃっちゃん(マメキチさん)、チャチャ(お茶)、ちゅちゅ(おしゃぶり)、ぼぅ(ボーロ、お菓子全般)、にゃんにゃん、わんわん、がっがっ(ひよこ)、ぴょんぴょん(うさぎ)、おあ(お花)、ブーブー(車)、ぱんまん(アンパンマン)、ばな(バナナ)、ご(イチゴ)、プーン(スプーン)、フー(セントレアのマスコット)、くっく(靴)、おふぉ(お風呂)など。
マメキチさんはこの時期、サクさんの半分くらいしか話せなかったと思う。

サクさん、知ってる歌がたくさんあるみたいで、一緒に歌います。
いちにっさーん、いちにっさーん、いち、にっ、さーん!(サ:さーん!)

みたいな。


■しぐさ
ねー(首をかしげる)
はーい(片手挙げる)
ばんざい(両手挙げる)
バイバイ
踊る
ごっつん(おでこぶつける)
ごちそうさまでました!(た!って言いながら手を合わせる)
ママ、お茶下さい(マグを持ってきて、ママぁ!って言いながらマグを押し付けてくる)
いないないばぁ

■その他
・ここ数日くらい、気づくと玄関までトコトコ歩いて行って、鏡みて笑ってます(笑)。
・絵本が好きで、時々一人で本をめくってます。一緒に読んでも喜びます。

■成長
身長77cmくらい。体重は8kgくらいです。

夏らしく、そしてアンチエイジング


↑マメキチさん、草履をはくことができました。難しいみたい。


朝イチでスーパー行って、昼前はマッタリ過ごし、お昼食べてから子供達は昼寝、起きてからプール→お風呂、涼んで、夕方散歩、テレビ、夕飯、というリズムができてきました。

もっと暑くなったらスーパー行くのを夕方にした方が良いんだけど、様子見ながらかな~。


卒乳して1ヶ月、私の食欲が普通の状態に戻ったらしく…。間食減りました。お腹そんなにすかなくなってきた。夏バテかな? 夕飯があんまり食べられない。

体重は産後順調に減りつづけ、産後半年で今の体重になりました。けど、ベスト体重(マメキチさんを妊娠する前)と比較すると2kg以上少ない。筋肉が落ちたんですね。マメキチさん妊娠したの2007年だから、4年もまともに運動せず(できず)にいたわけで、当然の結果なんだけど。

体重少なくて良いな~って言われたりもするけれど、脂肪落ちてしぼんじゃったみたいで、そのまま老けていくのが想像できる。つか、ここからの年齢で細い体型だと若さを維持するのって難しい…。太り気味でも脂肪落ちにくくなって大変だろうけどね。

とりあえず、できる日はヨガですヨガ。

お昼ごはん


簡単オムライス~。バターとたまごしっかり使うとふわトロなたまごになるよねー。


たまごの賞味期限近いのでオムライス。


うまし。

今週末と夏の計画


↑髪、切ってもすぐ伸びるね…。

今度の週末は、日中パパ不在のため、やりたいことできない。ってどうしようもないんだけど。18日の祝日に用事済ませるか…。

・HDDレコーダー再び故障。修理か買い替えかは見積もり出してもらってから決めます…。

・子供達のパスポート申請。写真と抄本は準備OK。


レコーダー使えないのは軽く痛い。夏ドラマ初回見逃してるからもー見ないかなー。残念。


17日にママの本4の撮影会行ってくるよ。今朝のチラシ見てすぐに予約しました。バスで5分くらいの所だし、またまた母1人子2人で行ってきます(笑)。この前お義母さんから頂いたとっておきの服で撮影しようかな~。

会場ではバザーもやるんだって。ちょっとのぞいてきます。


そろそろ、夏のお出かけ計画したいところ。9月に旅行行くから、8月は行くなら安・近で。八木山調べてたんだけど、今朝ファミマ行ったら、旧花夢花夢で動物園やるってポスター貼ってあって興味津々。東北サファリとかから動物が来るらしいんだけど、何種類くらいなんだろう。前売券が大人1300円と安くないからちょっと悩む(笑)。

んー。

絵に描いたような青空と入道雲


空の写真ばっか撮ってますが…。

梅雨明けの不安定な天気が続いています。午後になると必ず雷鳴って、ザーッと降って、また晴れる。


うん、夏。

ヤマハとパスポートと旅行とカメラ


↑久々にパパの研究室行ってみた。

火曜日はヤマハ。音楽教室もだいぶ慣れて、毎週楽しく通っておりますよ! お歌は1ヶ月半くらい内容が変わらなかったんだけど、最近少しずつ変わってきました。徐々に難しい曲になっていくみたい。

歌や読み聞かせの中で、鈴、カスタネット、グロッケン(鉄琴)が使われて、すごく良い刺激です。リズムに合わせて鳴らすようにしていくんだよー。まだうまくできないけど(笑)。

歌も覚えたやつは家で喜んで歌ってます。


昨日は午後、昼寝させてから近所の吉田カメラでパスポートの証明写真撮ってきました! 二人ともおとなしかったから、5分で終了。キレイに撮れました。合計2400円で高いー!と思ったけど、パスポートセンターの下で撮影すると1回1300円だそうなので、スタジオ写真で1200円ならお得なのかも、と納得。

戸籍謄本か抄本が必要ってことで、本籍地東京な我が家は義父に役所に行って取ってきてもらい、郵送してもらいます。あとは子供達の身分証明書。ホームページ見たら、保険証の他にもう一つ必要みたいなこと書いてあるんだよね。一度、パスポートセンターに確認してみないとな。

子供達のパスポート申請で一人12000円必要…。しかも5年しかないんだねー。そうかそうかー。


あ、でね。結局JTBでグアム予約したの。9月は他も高くて結局同じだからね。サービス比較してみて決定。

パパに見積書取ってきてもらって(間違い訂正してもらったのね)、予約するための前金をいついくら払うか書いてなくて、電話で確認しなきゃなんなくて軽くキレましたが(もう一社は見積書自体手書きで唖然。その分安いかと思ったら代金変わらなくて愕然)。

こういう手続きでバタバタするの嫌いだー。でもあとはパスポート取って、代金全額支払えばだいたい終わり。

9/1の午前に成田から飛ぶので、前日8/31に千駄ヶ谷で1泊です! や~もう来月か、なんて感じです。


帰省してたから、何だかあっという間。



んでね。来年ニューヨークかもだし、色々考えて、つか私が単に欲しいだけなんだけど…

一眼レフ買おうか!と考えてます。

コンパクトカメラも十分性能良いんだけどね…。少し暗い部屋や動き回る子供達をうまく撮ろうと思うと限界感じるし。

身近にプロいるし←私の父。

先日帰省した時に軽く話したら、軽くて持ち運びしやすい一眼レフ出てて良いよ、なんて言ってたし!

なので、私のなけなしの給料で奮発して買おうかな!(その分、今年水着は買わない(笑))、なーんてね。

一眼レフもピンキリなので目下勉強中。



夕立ちと夕焼け!


すんごい夕焼け空。東には虹も見えたよ。


夏の夕方って感じだね。

風船が。


ウトウトしてて、目が覚めたら風船がこんなんなってた(笑)。


何だかシュールな作品ですね。

夏。


↑夏らしい空だよね。


今日も33度くらい気温が上がりました。朝早いうちにスーパーまで行って買い物を済ませて、すぐに帰ってきました!

昼頃暑さのピークを迎え、1時頃に二人が昼寝を始めたのでクーラー入れましたよ。キッチンのクーラーつけて、扇風機で風を送ると良い具合に寝室が涼しくなります。

しかし、サクさんの頭は臭い。臭すぎるー。

起きてからプール→シャワー→おやつ→教育テレビでやっと落ち着きました。


あ~、眠たい。

実家から戻ってきてから、頭痛と肩凝りと倦怠感がひどくて痛み止め飲んだりしていましたが、仕事が一段落したので一昨日久々にヨガで体のバランスを整え、昨日はパパが子供達を寝かしつけている間に市内の温泉に行かせてもらいました! 沼木温泉と迷ったけど、百目鬼温泉のがっつり濃い温泉に浸かってきたよ~。

ケンミンショーで紹介してたね、って母が言ってたんだけどサイン色紙が飾ってあった。


ようやく疲れが取れてきて、体がスッキリした~。仕事も残ってたのを片付けて、昨日は締め日だったから区切りがつきました。やれやれ。

暑い一日とレモール


↑サクさんお絵かき。しかし焼けたな(笑)。


暑いね。

節電しなきゃ、ってことで、子供が生まれてから1度しか使っていない扇風機出して、ネットかけて使えるようにしたよ。夜なんかは扇風機あると楽なんだよね。

ちなみに、クリップ式の扇風機見たくて電気店行ったら、扇風機ほとんど売れちゃってたよ。今年は扇風機売れまくりだね。

午後は熱気ムンムンだったので、プールして、頭臭くてあせものサクさんはお風呂。

そしたらマメキチさんがお風呂で水遊びし始めて、なかなかやめなかった。体冷たいし…。

そのままマメキチさんは昼寝、私もウトウト。

久しぶりに、2年くらい前に買ってもらったスイスイお絵かきを出しました。マメキチさんはさすがに使い方マスターできて、サクさんも一緒に書き書きしてました。買って半年くらい、マメキチさん正しく使えなくてしまっちゃったんだよね…。置いとくと無駄に消耗しちゃうし。

レゴもそのパターンでした。

サクさんは対象年齢通りに遊べてるので良いんだけどな。



そういや、昨日レモール来ました! マメキチさんに買ったパンツは思った以上に可愛かったんだけど品薄で100cmしかなく、今年はかせることに。ひょっとすると来年もはけそうな感じだし、いっか。サクさんのは全部90cmで来年用。デニムのショートパンツとキャミソールはエライ可愛い。

品切れで届かなかったの2点…。ネットでチェックしたら今は商品あるみたいだったよ。

お詫びの紙見ると、「注文取り消しました。再注文は電話で。その場合は送料無料に。ただし、セールとしては完売という扱いなのでよろしく」的な。再注文できるけど割引にならないってことかー! 多分、ある一定期間で商品が揃わなかったら発送しちゃうんだろうね。あるものだけでよろしく、ってことで。

12点注文して10点来たからまあまあだよね。

しかし、コーディネート考えて注文してるからちょっと困ったよ。他にも注文したいものがあるから再度セールで注文するか悩み中。

成長、私は疲れ、あっちいなぁ!


↑サクさん、アンタは無理じゃろ。

サクさん、昨日から靴の練習してますが、今日は昨日よりうまく歩けていました。恐ろしいほど成長が早い…。これが二人目なのか。つか、マメキチさんがえらい遅かっただけか(笑)。

サクさんは歯ブラシ自分でやりたがるし、ご飯もスプーン自分で持ってやりたがるし、ベビーパウダー自分で付けたがるし、ホントよく見てるなぁって笑っちゃうくらいです。

マメキチさんはトイレ行きたくなくなっちゃって、トレーニング停滞中。あんまり気にしてません。

ただ、おしゃべりは激しくなりまして。

「おかあさん、肩痛い?」とか「月みめなく(見えなく)なっちゃったの」とか、「あっちゃん、青の飛行機乗ったの! グルグルした(したっけ…?)! パパ、赤の飛行機乗ってっちゃったの」とか、今までの不明瞭で不完全な発話はどこへやら、かなり理解できる発音と内容になってきました。

おかあさん、がブームらしい。一日何回呼ばれてるのやら。

ちなみに、私が実家でお父さん、お母さん、おばあちゃん、って言うもんだから、同じように言いたいみたい。

オトナだねー。


私、かなり疲れてます。頭痛があるからバファリン飲んで。薬のせいか、眠たくなりやすいみたいで、一日3回くらいウトウトしちゃったよ。

仕事はようやく一段落しました。まだ1つ残ってるので明日やります。


北日本以外は梅雨明けしたみたいだね。10日くらい早いんだって。山形も今日は34度まで上がったらしいよ。暑いわけだよね。

サクさんのあせもと頭の臭さはいかんよいかん。臭すぎていちいち嗅いじゃう(笑)。

多忙と癒し


↑朝顔咲いたよ。


朝顔、5月に苗を買ってきて植え替えてあったんですがようやく一昨日花が咲きました! マメキチさんもお花咲いたねーって喜んでます。花を育てるって良いね。やっぱり将来は小さい花壇欲しい。

仕事がやっと1つ片付きそうです。最近PCがなかなか使えないから仕事終わらない。帰省の疲れも抜けないし、仕事やる気ない…。何だか悪循環。

疲れたー。しんどいー。暑いー。

七夕


↑昨日思いついて折り紙買ってきました。


七夕飾りなんて何年ぶりに作ったかな。手の平サイズにしたので、アンパンマンは細かい作業でした。サクさんの喜ぶ顔見たら満足満足ー! 朝から飾り見て楽しんでたよ。


今朝はサクさんの1歩が大きいので歩くのがエライ早くなりました。一日一日成長が目に見えるから楽しいですね。もう1週間もしたらハイハイが少なくなるんじゃないかな~。公園で靴の練習しよう。

マメキチさんが靴を履きはじめたのはサクさん妊娠してからでした。一昨年の10月の終わり頃だった。そう考えるとやっぱりマメキチさんは遅かったなぁ…。何せ、ハイハイ6ヶ月やってたもんなぁ。サクさんは4ヶ月くらいかな。

靴も練習始めて半月くらいで慣れて、散歩行きたがってたっけ。でも11月、12月くらいまでは歩けたけど年明けたら雪で思い切り歩けず。だからサクさんは冬まで半年くらいあるのでしっかり歩けるかな~! 散歩付き合うのも大変だけど頑張るぞー。



仕事のハナシ。パパも忙しいらしく、昨日は午前1時過ぎまでパソコン使えなかったからそれから2時半まで仕事頑張りました。帰省はさんだから全然進まないー! 16日まではとにかく何があるかわからない感じ。今月19、20日にアメリカの会社の会長が日本で講演するのでその関係資料がドッサリです。とりあえずそこまで句切りになりそう。

今年は例年の1.5倍か2倍くらい働いてます。忙しい。

疲れとややこしかったその後


↑二人でお絵かき。


サクさん、ハイハイとあんよが半々くらいになってきました。あんよができるようになり、毎日疲れるみたい。マメキチさんも帰省の疲れがまだ抜けないらしく、よく眠たいって言ってるし毎日昼寝してます。

今日は暑いので、昼前にプールしました! サクさんは新しい水着を着せてみたよ。ピッタリでした。おしっこ出ちゃうのでライナー付けた方が良いね。


先日の物産会館のアレ、朝イチで担当者が粗品持って謝りに来たよ。ご丁寧にどうも。ただ、うちの住所間違えて(私が書き間違えたのか向こうの読み間違えかは知らないけど)、別の町の3丁目のアパート行ったらしく、そこの住人が1週間不在でやっと出てもらえたと思ったら住所間違ってたのに気づいたそうな。へーとしか返答できないし、それウチに言われても困るし。

送り返す手間くらいしか迷惑かかってないから良いや。


さくらんぼの件。

昨日ダンナに電話かかってきて、来週末に発送すると、柔らかめのさくらんぼが混ざってしまう可能性があるので…紅秀峰で良ければそちらにしたいのですが…ってハナシだったとか。パパも困りますね!ってやや怒り気味で、「柔らかいのが混ざる可能性があるんですね? では混ざらないようにして送ってください」と押し込んじゃいました(笑)。

相手の電話の切り方の方が、先にガチャンと切ったからムカついたらしいけど。

いつも利用する大手のショッピングセンターだから残念でなりません。

ややこしや、とサクさんの成長と仕事とレモール


↑河合我聞とサクさん。


最近のややこしや。ややこしいったらありゃしない。

1. 帰省前に物産会館からお土産を実家に送ったの。帰省して箱を開けたら、私が買ってない商品が数点…。物産会館に問い合わせて着払いで送り返しました。

2. 帰省中に銀行で記帳してきたの。給料入ってたけど、請求額よりかなり多い金額で、先月分と間違えて振り込まれてた。会社に連絡いれといた。

3. さくらんぼを知り合いに送る注文しておいたの。週末指定したら発送が遅れたらしく(同時に注文したうちの実家には先週のうちに着いてたな)、来週末だと味が落ちるので紅秀豊にしましょうか?と言われた。とりあえず再度電話するようお願いした。

めんどくさいトラブルが続いてます。


サクさん、今日のうちにまたあんよ率上がりました。6:4か5:5かな。ハイハイとあんよが同じくらいになってきたよ。

あと、歯も下2本上1本しかなかったのが帰省する前からさらに上1本がすごい勢いではえてきて、今日は下から2本見えてきてます。これで6本。


仕事のハナシ。今月19日、20日にアメリカの会社の会長が日本で講演会するので、今モウレツに仕事入ってます。明日あたりまた忙しいんだろうな。

ちなみに帰省中もメールたくさん入ってきて、ボチボチやってました。春ほど忙しくはないけど、この先どうなるか…。


帰省中にレモールからセールのお知らせきてました! 早速注文注文。来年用にとりあえず10点くらい購入。女の子の服は可愛い過ぎてダメだ!!

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード