FC2ブログ
マメキチ3歳1ヶ月

6月30日でマメキチさんは3歳1ヶ月になりました!

この年齢になると1ヶ月くらいでは大して違いが見えないけど、きっと後々見直すと違うから記録は続けます。


■生活リズム
6時半、サクさんにつられて起床。朝食。時々トイレ。
10時ごろ散歩。それまではテレビ見たり、おもちゃで遊んだり、シャボン玉したり。
12時昼食開始、13時ごちそうさま。
遅い午後から散歩したりしなかったり。昼寝したりしなかったり。
19時夕食。
20時過ぎ入浴。20時半おやすみなさい、21時就寝。

ご飯は一人で食べられるようになったけど、1時間くらい食べるだの食べないだのグズグズ言います。

トイレ、おしっこのみできるようになりました。自分から行くって言わないし、知らないうちに出てるし、ウンチはおむつじゃないとできないから、パンツマンまでの道のりは遠いぞ~。

従姉妹の子は3歳半ではずれたそうで、トレーニングほとんどせずに自然だったそうな。やっぱり、トイレですることを子供は自然に理解できるんだなって言ってたし私もそう思う。

昼寝はしない日が多いんだけど、帰省して以来しんどいらしく、眠いのって言って寝てます。


■言葉

4語以上の単語を組み合わせて文を作れます。会話もできるようになりました!

質問すると答えるし、3歳すぎたあたりから、うん、って返事できるようになったから意志の疎通が急激にスムーズになりました。その日にあった出来事を思い返してお話することもできます。

最近知った単語
・温度計
・動物園
・おばあちゃん
・ママ=お母さん
・パパ=お父さん
・ラビちゃん(実家の猫)

■認識
飛行機は危ないんだって(笑)。落ちちゃうよ、ってCAさんに言ってました。

シャボン玉は小さい玉と大きい玉を作れます。

■体の成長
身長は95cmくらいかな。体重は12kgはないみたい。
スポンサーサイト



[2011/07/04 18:00 ] | マメキチさんの成長 | コメント(0)
山形へ…

↑セントレアで七夕飾りやってたよ。短冊書かせてもらいました!

朝、6時半に子供達が起きました。夕べ早く寝ちゃったから早く起きたのかな。

ついに今日、山形に帰ります。

マメキチさんは、おばあちゃーん!って言うのが口癖になってます。ちなみに、ばぁば=私の母、おばあちゃん=私の祖母です。私がおばあちゃんって読んでるからだね。あと、私がお父さん、って言うからマメキチさんも、意味を知らないでお父さんって言ってます(笑)。

9時過ぎに実家を出て、10時にセントレアに着きました。フライトは12時だから余裕あるなぁ~とルンルンで、先にコンビニで簡単なものを買って、搭乗手続きだけ済ませて、私は雑貨屋さんをのぞいたりキャラクターショップを見たり、デッキで飛行機見て、最後にスタバでコーヒー飲んで…。ふと気づいたら11時30分!

ご飯食べる時間ないじゃん(汗)。

すぐに保安検査しに行きました。

両親との別れもそこそこに、二人連れて検査して、一番端っこのゲート目指して歩きました。マメキチさん、スタバあたりから眠いのか大泣きで、めちゃくちゃでした(笑)。ばぁば、バイバイしたからね、って言ったらさらに悲しくなったみたい。

ややギリギリになりながら飛行機に乗り込むことができましたが、マメキチさん泣いてるしまわりの目が痛い。

それでも、飛行機が離陸したらすぐにマメキチさんもサクさんも昼寝を始めて、着陸するころに目が覚めたので、なかなか快適な空の旅でしたよ。飛行機が5分遅れで到着して、パパが到着ロビーで待っててくれてました。10日ぶりの再会です。

マメキチさんがめちゃくちゃたくさん喋り、サクさんがいっぱい歩くのにビックリ。

仙台空港から山形まで1時間ちょっとだけど、帰省中のハナシとか色々話してたらあっという間で、行きのバスと電車の乗り継ぎは大変だったなぁと改めて感じるね。でも、母一人子二人の旅のおかげで、今までおっくうに感じる外出はたいして負担に感じなくなりました(笑)。
[2011/07/04 10:22 ] | 帰省 | コメント(0)
| ホーム |