FC2ブログ
幼稚園選びと育児の考え方…
スゴイ悩んでる問題の1つ。


もう、悩みは尽きない。


この前見学に行った幼稚園がエライ良かった気がするので悩んじゃうよね。


1. 中学まで一貫教育の幼稚園
2. 自宅近くの気に入った幼稚園


以上が選択肢。


んでもって、メリットどデメリット

1. 教育はしっかりしてる。小学校、中学校はレベル高い。親も熱心な人が多い。費用激安。ただし(以下デメリット)、通園は親が送り迎え(我が家は軽自動車買わないとダメ)。給食なし。親が参加するイベント多い(メリットかもしれないけど…)。延長保育なし。

2. 幼稚園によって特色違うけどわりと自由にのびのびと。通園バス、延長保育あり。給食あり。ただし、費用高い(だいたいどこも同じだけど月2.5~3万円くらい。延長保育別途)。



マメキチさんの性格考えると、自由でのびのび~っていうと、何にも考えずにぼんやりしそうだよね…っていうのが1つ。

でも、幼稚園でそこまで違いがでるかなぁ?というのも考えちゃうし、やっぱりあくまでも自宅教育がメインであるべきなのかなぁ、とも思うわけで。

とか言いながら、マメキチさん初めての子だし、親も勉強しながらだよね、とも思う(ならやっぱり親参加型が良いよね)。


ついでに…。

サクさんは多分マメキチさんと同じ幼稚園、小学校、中学校と進むかな~と思うんだけど…。

多分、マメキチさん見て成長するから手がかからないはずだし、マメキチさんのときほど悩んだり考えたりしないはず(マメキチさんと同じで良いや、みたいな)。

だから、きっと本人も苦労を知らずにあるところまで行くんだろうな~と思います。

そういうわけで、ある程度大きくなったら苦労したり考えたり悩んだりする経験をさせないとな~と考えてます。

そういう意味ではサクさんの方が、きっと工夫しないとダメだ。
スポンサーサイト



[2011/07/25 15:15 ] | 我が家のハナシ | コメント(4)
医療費と海外長期滞在向け保険
来年夏から1年海外に行くとなると問題になることがまず1つ。これ、結構デカイ問題になりそうです。

・パパが持病あるので、医者にかかる必要あり。
・日本で3割負担でも、月々1万は超えます。
・アメリカは国民健康保険みたいなのがなく、各自で保険に入るので、保険に入りたい。
・パパの持病のせいで審査に通らない可能性でかい。

堂々巡りです。

アメリカで初診で全額負担だと1回3万円くらいかかるとかで、検査費、薬代入れたら5、6万円くらいかかるかも…。

って、生活破綻しそうだよね。NYはとにかく医療費高いみたい。


ただでさえ家賃高いのに。


とりあえず保険入りたい。保険調べるのが一番。

医療費そんなにかかるならNYやめて他にしようか、ってくらい悩んでます(実験くらいしかしないわけだし)。



それから、海外での食事管理、大変そうだな~と。我が家、結構一日の摂取カロリー少ない方です。私自身一日1800kcalいくかいかないか、だと思う。このバランス崩れそうで怖い。

「ウマイものはカロリー爆弾」、なセオリーからすると、かの大都市で外食増えた~とか言ってたらすぐ数キロ増える計算になりますわ。

んで、太るのは一瞬、痩せるのは時間めちゃくちゃかかる。

これ以上医療費増やすわけにはいかないので、どう管理していくか、真剣に考えないと。

ちなみに、手軽なものもわりと高カロリー。そしてダイエット食サービスみたいなのは低カロリーだけど高額。

賢く乗り越えなければならぬ。
[2011/07/25 13:07 ] | 我が家のハナシ | コメント(2)
| ホーム |