071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2011年08月

東京


↑千駄ヶ谷の神社です。


昨日はヤマハ行って、お昼にかっぱ寿司行って、それから東京に向かって出発しました。食事休憩なしで行ったから、5時間で着きました。

疲れた~!


で、今日はマメキチさん朝からグダグダ言ってて、ご飯食べなかったり、こっちがイヤになってきたよ。公園連れていったら、散歩好きなマメキチさんが行くの拒否して大泣きして。なだめて公園行けたけどサクさんがブランコに2回タックルしてラリアット受けました(汗)。マメキチさんも木の根っこでモロにつまづいたし。

イヤだー。

パパは時計直しに新宿まで一人で行っちゃって、帰ってきたの午後…。サクさんを昼寝させたら「見ててあげるからコーヒーでも飲みに行きなよ」って言って自分は昼寝。私、寝たかったのに…。結局、マメキチさんみてたし。

3時にサクさん目が覚めて、私の体力と気力が限界で、夕方1時間昼寝させてもらいました。

夕飯は義実家の隣のイタリアンレストランで。めちゃくちゃ美味しかったけど、子供達の疲れMAX。サクさんはずっと抱っこだったし、もー疲れたー!

しかも、今日からレディースデーな私。明日からグアムなのに最悪のコンディションです。明日は朝から痛み止め飲んで頑張ります。

かなり先行き不安。


ちなみに、明日は朝5時半起き。6時半出発、7時に新宿から電車で成田に行って、11時に成田からグアムです。
スポンサーサイト

マメキチさん3歳3ヶ月


↑ホテルが涼しそうだから、長袖のパジャマ出したら、気に入ってそのまま着てます(室内30度)。


マメキチさん3歳3ヶ月になりました。

■最近の生活リズム

7時半起床、朝食。
テレビ見たり遊んだり。
10時散歩。
12時昼食。
午後は昼寝したりしなかったり。
16時散歩。
19時夕食。
20時過ぎ入浴。
21時就寝。


7月の頭に実家に帰省して以来、毎日昼寝してましたが、8月入ってだんだん昼寝しなくなってきました。


■食事
1時間かかっていた食事も、最近になってやっと10分~15分で終えるようになってきました。ほぼ完璧に一人で食べられます。今、麺類ブーム。野菜はキュウリ、アスパラ、ブロッコリー、レタスと緑ばっか好みます。トマト大好きだったのに、口内炎ができたときにめちゃくちゃ痛かったらしく、治った今でも「口内炎痛いから食べない」と言い張ります。


■トイレ
3歳3ヶ月を目前にほとんど失敗しないでトイレ行けるようになりました。ウンさんは今日で2回目ですが、ちゃんと「ウンチ出たい」と宣言して行きました。多分まだまだ失敗すると思うけど、失敗する経験は重要ですね。

ちなみに、オムツの時から夜中はおしっこしてなかったこともあり、夜中もバッチリ成功してます。
半裸生活で始めたオムツ外しですが、おしっこはトイレでするものだっていう習慣が身についてきたのか、パンツ履いてても漏らすことなくトイレ行けるようになりました。


■言葉
最近ではサクさんと一緒に絵本見て勉強してる感じです。2歳の差が縮んできたと実感します。

言えなかったパイナップルが言えるようになりました。

ただ、新しく「みのむし」を教えたら「めもむむし」とか言う(1字増えとるやないかーい)。


サクさんとマメキチさんの会話
マ: さっちゃん何してるのー?
サ: ばしゅあるねー。
マ: それ、バスじゃないよ、トラックだよ。
サ: クー。

こんな感じの会話、成り立ってます。


疲れた…


↑今日もやっぱり公園に行きました。


一日暑かったので夕方まで家にずっといたら、二人とも昼寝しなかった~! マメキチさんはともかくサクさんスゲー。

涼しくなってから少し買い物に行き、公園で遊んで帰ってきて、夕飯食べてる間にサクさん沈没。マメキチさんとお風呂に入って、8時ごろにマメキチさん就寝。寝るのは早かった…。

疲れたよー。


そこから、荷造り、家計簿の締め、掃除、洗濯、ホームページ管理、会社にメール。


早く寝たかったけどやっぱりこんな時間。



明日は昼前にヤマハ行ってから東京に向かいます!

セミ来たー!


↑寝室の網戸に止まったよー!


荷造りしてまーす。

東京3泊、グアム3泊で着替えが大量! つか、スーツケースとバッグ車に乗るか不安。4人×6泊分は相当多い。


用意するだけでヘトヘトだー。


今日は掃除と片付けもしたいのに、珍しくマメキチさんが朝からグズり、トイレも頻回で、一向に作業が進みません。


今朝はバタバタして散歩しなかったから二人とも昼寝しないし。仕方ないので私休憩中。

夕方は買い物行って、片付けて、早めに寝かしつけて準備しないとな。


忙しい。


↑金時まんじゅうだって。名古屋のおにまんじゅうみたい!!


火曜日の東京行きまでにやること。

①幼稚園願書2通記入。済
②住民票申請。済
③証明写真。済
④後期のシラバス提出。済
⑤デジイチのデータバックアップ→データ消去。
⑥洗車。済。
⑦買い出し。ほぼ済。
⑧荷造り。
⑨掃除。


あ~。

昨日から連日夜遅くまで準備してるよー。日中は日常的な家事育児に追われるのであまりはかどらないからね。

明日はいよいよ準備も大詰め。パパは帰りが遅くなる日なので一日1人で頑張るぞー!

楽器好き。


↑マスターしたよ。


半年前くらいにトイザらスで購入した楽器セット(たいこ、トランペット、マラカス、タンバリン、シンバル、カスタネット)ですが、全く鳴らせなかったトランペットが先日ようやく鳴らせるようになりました。マウスピースの部分をくわえちゃってますが、ドミソの3音が出ます。高い音ほど強く吹かないと出ないのは本物と同じ。

ちなみに私、トランペット経験者です(鼓笛隊レベル(笑))。


トランペットでどんな音ができるかな、と私がいろいろやってみたところ、和音やスタッカートや強弱を付けるなどはできます。マメキチさんに色んな音色を聞かせると彼なりに同じようにやってみようとします。3歳ってスゲー。

トイレで大!作戦

マメキチさん、生まれて初めてトイレでウンちゃんできました。

産院で緑色の胎便を見た時の感動に似ている(笑)。


お友達のcharさんからフル○ン生活いいよ~って聞いて、幼稚園からオムツ外しのプレッシャーかけられて、良いタイミングだったんですが…。

あんまりトイレトレーニングに対して気乗りしなかった私とマメキチさん。一番手っ取り早いのが半裸生活でしたね。

赤ちゃんパンツ(オムツ)しないから、じゃ~したらママめちゃくちゃ怒るからねぇ!なんていう脅しをしたら、下半身のスカスカ感が不安らしく1時間に4、5回トイレ行きたいって言ってました。時々薄めのトレパンを使うこともありますが、失敗しちゃうね。ま、失敗した感じも覚えてもらう必要はあるので全然良いですが。

夜中はほとんどオムツが濡れないので、思い切って夜はパンツにしたんですがバッチリ成功しました☆


そして最大の難関のウンチョさんですが…。昨日一日フル○ン生活してハンストじゃないけど頑なにウンチョしないと言い張り、お腹痛ーいって言いながら寝てしまいました。今朝も出ないもーん、と言ってましたが、お昼食べてからさすがに堪えられなくなって、「ぼくトイレ行きたい」って言うので連れていったら2日分ツルッと出ました~。

めちゃくちゃ褒めたら、「おっきいの出たねー」と喜んでました。

これをきっかけにきちんとトイレで大をして欲しい。


ちなみに、3日間で2回漏らしちゃいましたがかなり優秀だと思う。今朝初めてイオンにパンツで出かけたら、トイレに2回連れていったけど最後にカートから降りた瞬間漏れちゃいました(笑)。外出先だとトイレ行きたいって言わないから危険だー。でも外出先で失敗を重ねたら気をつけるようになるかも…なんて甘いかな。

30日の東京行きは新幹線じゃないのでオムツかなぁ~。向こう着いたら半裸生活再開してやる(笑)。

このやり方に私も慣れてきました。良かった良かった。

おしゃぶり終了と2語文

先週釈迦堂でおしゃぶりを紛失して以来、スッパリおしゃぶりやめることができたサクさん。グズグズはまぁ時々ありますが、おしゃぶりに依存しなくなって少しラクになった気がします。同時にマメキチさんも指しゃぶり完全に卒業したし、嬉しいなー。

サクさんはここ数日で2語文しゃべるようになっちゃって恐ろしいくらいです。

最初は、「パパ、帰ってきたね」らしき発音だったんだけど、私やマメキチさんの真似だよな~とか笑ってたら…

パパ、いないね
パパ、ねんね
べえべえ(虫)、いないね
ばしゅ、いたね

と、みるみるうちにバリエーションが増えてきてます。べえべえはマメキチさんから引き継いでしまった単語です(笑)。

2語文っていうか、すっかり文になっちゃってるのでビックリ。

私とマメキチさんとパパからのインプットを得ているので、マメキチさんより早く喋り出すのは不思議じゃないけど、こんなに早いのかと驚愕してます。


あと、数字が書いてあるものを見て、「に!ご!に!ご!」って言ってるのを見た時もビックリした。数字だってことを理解してるみたい。

最近、サクさんの足がでかくなり、12cmのファーストシューズがきつきなってきたので、マメキチさんが去年履いていた13cmのサンダルを履かせてます。とにかくピッタリだし、次はすぐに秋冬の靴を買うつもりなので、このまましばらく青いサンダルです(笑)。

プラズマカーとトイレと講義準備


↑お借りしてまーす。

お友達がプラズマカーを購入したので一緒に遊ぶー?と誘ってくれました☆


プラズマカー?

え、なにその近未来的な車らしきものは。


と思ったら、時々雑誌で見かける親子でも乗れる車だったのでした。

いや、でも楽しそうだなぁと常々思ってたので、一緒に遊べて楽しかった。マメキチさんは帰ってから、「楽しかったね」ではなく「すごい楽しかったね」と言っていたのでいつもより楽しかったみたい。


幼稚園にトイレトレーニングのプレッシャーかけられたのもあり(笑)、衣装ケースに入れっぱなしだった90cmのトレパンを初めて使用。

パンツマンだよ、お兄ちゃんだね、濡らさないでね、と説明したら、昼寝直後に「トイレ行きたい」と自分から言えたし、パンツ濡れてないし、たくさんおしっこできたし、めちゃくちゃ偉かった。

オムツはサクさんみたいな赤ちゃんがするもので、お兄ちゃんはパンツなんだよー、という説明が一応理解できるようです。

ちなみに、マメキチさんのトイレ中はサクさんトイレまで来て、私の後ろで「ちーーー」って言ってます(笑)。この調子だとサクさんはトイレ早そうだな。



10月からの講義ですが、本来の担当教官が作ったシラバスと選んだ教材はそのまま使えそうにないため、慌てて教科書選び→サンプル取り寄せ→シラバス作成をしました。パパにチェックしてもらって書き直したのをメールして、とりあえず完了。問題があればまた書き直しかな。使う教科書の手配はこれで問題なさそうです。

時間を見つけて予習と課題作成していかなきゃなー! 頑張ります。

幼稚園出願間近…


↑秋の空だね。


今日は幼稚園の説明会行ってきたー!


パパ率高いっ!

パパスーツ多いっ!

説明会でずーっとメモ取ってる人多いっ!



温度差に、私、ちょっとビビりました…(汗)。


焦ったけど、基本的に内容は募集要綱に書いてあることでした。


しかし、9月1日から出願が始まり、幼稚園が決まるまではちょっと具体的な内容は書けないかな。


ただ、どの幼稚園にしたら良いかを考えるのは、子供がどんな風に育って欲しいか、何かトラブルがあった時に皆で解決策を考えていける環境かをじっくり考える良い機会だなって思いました。良い子にのびのび育って欲しい、っていうのは誰もが考えていることだろうけど、じゃあ、自分の子にどうさせたら良いのかを少しでも具体的に考えたほうが、考えないでいるよりも、本当の意味で良い子にのびのび育つのだと思うのでした。


あー、どーなるかなー。

初秋


↑この直後、マメキチさんにシバかれました、私(泣)。


朝晩は涼しくなり、窓を開けて眠れなくなりました。今週は最高気温30度超えるらしいけど、灼熱地獄とは明らかに違いますねー!


来週、待ちに待ったグアムです☆

オプショナルツアーは頼んでないけど、余裕があれば何かやろうかな。

子供達も体力ついてきたのでアクティブに動いてもグズグズしなさそうだし。飛行機も何回乗ったかわからないくらいだから、今回の旅行はあまり不安なしー!

そうそう、サクさんは離乳食終了しました。テキトーに取り分けてももりもり食べます。マメキチさんもイヤイヤがかなり解消されて食べるようになりました。

向こう行ってから、お砂場セットと浮輪やビーチボールをレンタルか購入しようかな~。コンビニとかで安く売ってるみたいだし。

最後に細かい点をあれこれ調べてみようかと思います。

頑張るかーちゃん


↑山形駅にて。


日曜日から雨で最高気温25きれるくらいで涼しくなりました。

車はあるけど雨な2日間、結局子供と遊ぶのに夢中で過ぎていきました(笑)。


・イオン行って(またかー)、トイザらス。
・山形駅行って電車眺めて、霞城セントラルの産業科学館で遊んで、24階まで上がってきた。
・天童の多田木工でお友達と遊んで来たよ(そしたら別のお友達にばったり会った(笑))。
・やっぱり西公園でお砂場遊び。

パパいないとこうなっちゃう我が家。


産業科学館は二人ともハイパーでした。2階の発電器、グルグルスロープ、でっかいシャボン玉、床に映し出されるゲームみたいなの、竜巻発生機は楽しかったらしい。無料で遊び倒した。

多田木工はボールプールとか滑り台とか、3歳児にはヨダレモノの遊具があるから最高。文字通りヨダレ垂らしてたけど。今日も無料で遊び倒した。



パパは学会無事終了しました。学会の会場準備をしながら自分の研究発表とシンポジウムやるなんて無謀だしこれだけ働いて手当出ないとか意味わかんない(笑)。

イオンと釈迦堂


↑初めての釈迦堂。


ヒマ過ぎてまたまたイオン行きました。

子供達の見たいものを自由に見させて、2階を一周して帰ってきました。久々にサーティワンでアイス食べた。レモンラズベリーチーズクリームだったか、新しいフレーバーが美味かったぁ。3人でキャンペーンのアイス平らげて、帰りにお砂場セットが安かったので買って帰ってきました。

スコップなんかはグアムに持って行こうかな~なんて。向こうでレンタルもできるけど凄い高いらしい(汗) スーツケースに余裕があれば持参します。


夕方、砂場があるってことで釈迦堂行ってきました☆ 西公園と比べたら西公園の方がキレイに整備されてるから好きですが、釈迦堂も楽しかった。

何より、お砂場セットははまりにはまって、1時間ずーっと砂に水かけて遊んでました。5時半過ぎて暗くなりはじめて、帰るよ、って言っても大泣きで、帰る私を阻止しようとして泣き崩れ。全く帰る気なかったので、砂場セットはそのままにして強制的に車に入れて、後から取りに戻るか、と思ってたんですが…。

途中で、砂場セットを取りに行く!って言い出し、30メートルくらい戻って片付けをするではないですか。ただ、ひーんと大泣きする声が時々聞こえてくるし、私がちゃんと待っているのを何度も確認して生け垣からちょこちょこ顔を出すので、かわいそうだけど爆笑しちゃいました(笑)。

ちゃんと片付けられたことを褒めてあげたけど、しばらく、まだ遊びたいのに帰る悲しみに暮れてました。



久々に楽しい遊びに出会った感じです。あんなに帰りたがらないとは思わなかった。


バタバタ帰ってきたおかげでサクさんのおしゃぶり紛失しました。良い機会なのでおしゃぶりやめさせよう。

写真(8月10日~8月20日)

デジイチ購入してから撮影した写真。補正してます。


IMG_0168.jpg

IMG_0243.jpg

IMG_0259.jpg

IMG_0242.jpg

IMG_0169.jpg

IMG_0285.jpg


以上。

もっと勉強します!!

テーマ:何気ない日常の写真
ジャンル:写真

現在勉強中。

デジイチ購入したその後。

カメラ用保管ケースきました。
キャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-Nキャパティ ドライボックス 8L グレー DB-8L-N
(1,980)
ナカバヤシ

商品詳細を見る


たまたまAmazonで割引してたので1500円くらいだったかな。かなり便利。セットでシリカゲル1個ついてるけど、すぐに湿気吸わなくなる(汗)。

メモリ―カードきました。
東芝 SDHCカード 16GB 日本製 クラス10 TOSHIBA Class10 海外向パッケージ品東芝 SDHCカード 16GB 日本製 クラス10 TOSHIBA Class10 海外向パッケージ品
(2,580)
東芝

商品詳細を見る


こちらは今の方が安いなー。私は2980とかで買ったと思う。安くてメモリ大きいしClass 10で速度早いので満足。近所の電気屋さんとかだと5000円くらいだった。ただ、ここのショップで購入したら、メール便で意外と来るのが遅かったのと、封筒にぺろんと入っていたのでちょっとビックリ。気になる人にはお勧めできない。

OUTDOOR(アウトドア)ODT-4204 ドット柄 ボディバッグOUTDOOR(アウトドア)ODT-4204 ドット柄 ボディバッグ
(4,410)
OUTDOOR(アウトドア)

商品詳細を見る


これのネイビーを買いました。春に小さいボディバッグを買ってから、ボディバッグにはまりました。重たい一眼レフ入れても余裕で公園で遊べる(笑)。

これからはケア用品を買う予定です。公園行くと砂が気になる


写真撮影の基本の本も何冊か購入しました。
世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書
(2010/04/23)
中井 精也

商品詳細を見る


今、読んでるところ。どんな写真を撮るにしても、この本を読んでおくとかなり役立つと思う。

子ども写真の撮り方手帖子ども写真の撮り方手帖
(2010/11/23)
川野 恭子

商品詳細を見る


子供とオシャレ写真の撮り方。基礎中の基礎を分かりやすく紹介してます。

写真上手になるための構図とレンズのきほんBOOK~おしゃれ、かわいいをかたちにする。~写真上手になるための構図とレンズのきほんBOOK~おしゃれ、かわいいをかたちにする。~
(2010/03/27)
WINDY Co.

商品詳細を見る


これもカメラ女子向けの基礎的な内容。


3冊ともポイントはほぼ同じなんだけど、3冊読むとかなり理解が深まりますね。ちょっとずつ勉強してます。


グアムまであと2週間。

鍵がなーい!と西公園


↑髪切った~。


明日から学会のパパは今日も会場準備と山形に前日入りする後輩や同期との飲み会で、今日は車置いてくね~とバスで行きました。

車あるので、今日はどこ行くかな~と朝からウキウキな私。

東京帰省しつつ旅行行くんだし、マメキチさんの髪を切りに行くか、と美容院に予約入れて、いざ出発するって時に気づいた。


車の鍵がない…。


鍵、パパのかばんに入れっぱなしでバス乗ったな。時々やらかすパパ。



あ。


私スペアキー持ってるじゃ~ん。

スペアキーなんて初めて使うわ、なんて思いつつ、ドアを開けようとしましたが…。


奥まで鍵がささらない。で、ドアが開かない。

鍵穴があるドアは運転席のみ。


パパに電話したら、30分後に同僚の先生に車出してもらって鍵を届けてもらいました。

申し訳ない。



でも鍵を届けてもらってありがたかったな。美容院行ってマメキチさんさっぱりしたし、夕方は西公園行って遊んできました☆ 西公園は今年4回目です。うちからだと釈迦堂より西公園の方が近いと思うから、西公園ばっかだな。

水着持って行ったけど、たまたま池が掃除のため水が抜かれてました。水の仕掛けもお休み。残念~。

でも、今日は一番奥の第3駐車場に停めて、帰りに足湯に行ってきました。お湯をばちゃばちゃできて満足したようです。


サクさん1歳3ヶ月


↑暑いねー!


サクさん1歳3ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム
7時過ぎ起床、朝食。
マメキチさんと遊ぶ。
10時散歩。
12時昼食。
13時頃昼寝(2、3時間)。
16時頃散歩。
19時夕食。
20時入浴。
21時就寝。

かなり単純な生活リズムになりました。

毎日うんちは2回はします。水分たくさん摂るからおしっこも大量。水分、相変わらずお茶がダメで、喉かわいてたらポカリの薄いやつがOK。1本80円くらいの500ミリの赤ちゃんイオン水を好んでます。一日2本は飲むし。高いよー。

離乳食はほぼ終わりました。外出先では取り分けできるようになり、チャーハンなんかはモリモリ食べます。生野菜はトマトとキュウリが好き。野菜についてはマメキチさん同様なんでもとりあえず口に入れるから、にんじん、カボチャ、ブロッコリーも食べます。果物も大好き。お米は少し水多めで炊いてますが、普通に炊いてもきっと食べるな~。今、魚肉ソーセージにはまってます。

おやつはまだまだたくさん食べます。ビスケット大好き。


■言葉
新たに言えるようになった単語は少ないかも。

・ぼーし(帽子)
・くっくっ(クルクル→扇風機、換気扇)
・ぼあん(ごはん)
・てん(座る)
・しゅーん(滑り台)

相変わらず返事(ん!)は上手です。

■行動
・手を繋いで歩ける。
・手を繋いで階段をのぼる。
・手をぐっぱできる。
・「おめめパチパチは?」って言うとパチパチ瞬きする。
・オムツをごみ箱に捨てる。
・私がサクさん指名で怒るとハーイと手を挙げる。
・バイバイと言いながら手を振る。

など。コミュニケーションはかなりできますよ。兄妹で会話できるようになりました。

散歩は、日によって異なりますが、スーパーまで歩いたこともあります。短いときは50メートルくらいで終了。


■身体
身長は77cmくらい、体重は着衣で8.3kgくらい。80cmの服がピッタリ。

朝顔の種


採れたよ~! 朝顔の種。とりあえず小さな瓶に入れて集めてます。

マメキチさん、初めて種を見てテンション上がっちゃって、種が入った小瓶を手放さない(笑)。

苗から育てて、つるがよく伸びて、花が咲いて、種がとれて。なかなか良い刺激になりましたね。ちゃんと毎日お花に水をあげてくれてますよ。朝顔は水がたくさん要るので、この時期は一日に2回でも足りないくらい。

来年は8月から世話ができないかもしれないから、春くらいにお友達にあげようかな~。観葉植物もどうしようか考え中。伸び放題の葉っぱを整理して可愛い鉢に移し替えたらプレゼントとして喜ばれるかな。

言えない単語

久々にマメキチさんの成長の話。

言葉はかなりハッキリしてきました。

「パパのバスバイバイしたよ。だから今日車あるんだって。学校行ってくるんだって」
「今日雨降ってるからダメだよ」
とかとか。○○なんだって、と、○○だからダメだよ、がブーム(笑)。


今でも言えない単語がいくつかあります。

パイナップル→ぱってってる
ペットボトル→てっとどとる
ヘリコプター→えちこふた

でも、ごみしゅうしゅうしゃはうまく言える(笑)。


最近色んな公園に行ったからか、近所のアスレチックの急なスロープを自力で登れるようになったり、垂直のハシゴ(段が高いやつ)に上がれるようになりました。行動の幅がまた広がりました。


24日は幼稚園の入園説明会。結局幼稚園は2ヶ所しか見学行けてない。来月はついに申し込みですね…。どうしようどうしようと言っているうちに8月も折り返し過ぎてる。はぁ~。


ヤマハ始めて毎日歌を歌っていますが、


って書きはじめたあたりで、自宅ヤマハ教室状態になりました(おもちゃのカスタネット使ってヤマハのCDで歌ったり踊ったりをかれこれ20分)。


お歌は楽しいのだそうです。


あと、うちにおもちゃの楽器があるせいか、ヤマハで触らせてもらうグロッケンがちょっと上手です(笑)。

褒められるから、楽器はやりたいそうです。


私も音楽好きだから普段からサクさんと3人で歌ってます。楽しいなー。

八木山動物園


↑帰りの車。


今日はパパは仕事休みにしてくれたので、午前中から仙台の八木山動物園に行ってきました! 始めて行ってきましたが、展示の仕方が東山や上野とはまた違った感じで楽しめました。

南門から入って正面ゲートまで休憩しながら回って3時間くらいかかりました。何せ真夏日だからね。じっとしてるだけでも汗びっしょり。動物園に着いてすぐ休憩、30分して休憩、食堂行ってランチ、帰りがけに休憩。休憩ばっか(笑)。

子供達は歩き回り、動物見るのに夢中で楽しそうだったし、私はカメラの練習になりました~。

山形大花火大会


↑携帯で撮影。でっかい花火はうまく撮れなかったー。


事前に一般有料席のチケット購入。前売りは500円です。

駐車場と場所取りを考えて、4時前に出発、4時過ぎにあかねヶ丘に到着。6割くらいは埋まってたかな。5時過ぎには満車になったらしいです。5時前に会場に到着。

ちなみに、バス停やトイレが近いC会場にしました。最終的にかなり混んだけど、ぎゅうぎゅうってほどじゃなかったです。

まだまだお客さん少なかったので、売店でビールとタン塩串などを購入してパパにまったりしてもらう(笑)。サクさんのストローを家に忘れてきてしまったのでストロー探しに一苦労。結局かき氷を買ってストローいくつか貰ってきたよ。かき氷の器が発泡スチロールじゃなくて、プラスチックでデザインも可愛いからテンション上がる(笑)。私とサクさん、トーマスの容器を発見しちゃって、お店のおじさんがサクさん見てピンクのかわいいのを出してくれたけど、「トーマス良いですか?(汗)」とトーマスにしてもらいました。サクさんは「ぽっぽー」と喜んでたよ。

売店の食べ物はどれも300円から500円と高めだけど、わりと美味しくて満足しました!

ビール、串、トッポギ(めちゃウマだった)、焼きそば、たこやき。食べたね~。

韓国料理の屋台がすごく美味しく良かった。


オープニングアクトの太鼓やダンスはC会場からはまったく見えず。子供達は売店のくじ引きで当たったボールで遊ぶのに夢中だったから関係なかったね(笑)。

7時15分から花火開始ー! 3部構成で、1部は作品としての花火、2部はメッセージ花火と企業の協賛花火。3部はフィナーレです。子供達の疲れ具合を見てたら2部の終わりで帰る準備を始めて、8時過ぎのバス(帰りのバスの始発)に乗りました。

あかねヶ丘の帰りのバスは空いてて並ばなかったな~。駅や落合の駐車場の方は混んでました。


花火は良かった。音楽と連動してて感動しました。演出素敵だったな。

赤川や大曲と比べたら落ちるかもしれないけど、混んだけど間近で見られて、家族で楽しめて良い思い出になりました。


今朝、スーパーで会った近所の人に、「あっちゃん花火見に行ったの」ってマメキチさんが言っていたから強烈な印象だったんだろうな~。また行きたいらしいです。


あー、疲れた(笑)。

似顔絵!


↑イオンで似顔絵書いてもらいました。1人800円、2人以降1人200円。


昨日はお盆休みだっていうのに、パパはフツーに大学に行ってしまい、私のテンションは朝から下がりまくりました。夕飯作る気力もなく、結局外食~。4人でがっつり食べるとさすがに値段が上がりますね(汗)。

今朝はイオンで日用品の買い物。JTBでドル受け取って帰ってきました。

んで、これから花火見に行きまーす!! 夏!

円高と米ドル


↑砂利で遊ぶよねー。


先日、JTBで外貨の両替をお願いしてきました。グアム旅行はまぁ10万円あれば良いかな(トラベラーチェックは今回利用しないので)と考えていますが、ついでに来年の渡米用に付帯できる限度額を両替しちゃいました。思い切ったなぁ(笑)。

最近円高介入がありましたが、また戻って76円台になったよね。パパが留学していた時は120円くらいだったそうで、信じられないくらいのレートです。

ちなみにオーストラリアドルで保険掛けてるので時々チェックしてるんだけど、豪ドルに対しても今は円高です。やっぱり70円台でした。保険が12月で満期になるので、最低でも85円くらいまでに戻って欲しいなぁ~。

来た~と思ったら(笑)


↑まだ使えない。


昨晩ヤマトからメールがあったので、やっとメモリーカード来る~と思って一日ワクワクしてたら、でっかい箱届いて、一瞬キョトン(・_・)エッ..?


ああ、同時にアマゾンで頼んだ湿度調節できる保存ケースか。


1500円くらいで手頃だったんですが、フタはパッキンついてるし、スライドする内ケースと、湿度計とシリカゲル1つ付いてたから満足。

メモリーカードも発送のお知らせメールは来たから明日か明後日には届くはず。



この調子だと、お盆休みはうまくカメラ使いこなせないな~(笑)。

涼しい一日とお兄ちゃんぶり


↑二人ともアクティブ。


今日は朝から曇り空で風があるので涼しく感じました。おかげで朝からゆっくり散歩できたし、夕方もたっぷり公園で遊べたしなかなか有意義でしたー。

明日一日終わったらお盆休みだ~って主婦の私には関係ないな(笑)。


サクさんはうちからスーパーまで歩いて、帰りも歩いて帰るほど体力つきました。階段も手を引けば4階まで行けます。1歳3ヶ月を前に、マメキチさんが1歳半くらいにマスターしたことを軽くやっちゃうのはスゲー、と感心しちゃいます。

マメキチさんはすっかりお兄ちゃんが板についてきたよ。他に赤ちゃんがいたら自発的におもちゃどうぞできるし、他の子が転んだり泣いたりしてると心配して頭撫でに行くし。小さい子をリードできます。なかなか優しいお兄ちゃんな気がします。

サクさんがもうちょっと大きくなったらやっぱりその辺のことを教えないとな~と思う今日このごろ。

支援センター

久々に支援センター行ってきました。暑いしヒマだし。

バス乗ってテンション上がり、支援センターのおもちゃで遊びまくり、帰りたくなーいっていうマメキチさんを「バス乗るよ」で釣って帰る、いつものパターン。春からこっち、月イチくらいで行ってるので慣れてきたよ。

支援センター行く日は午後から二人とも爆睡なので、私はPCいじったりカメラいじったり(メモリーカードがまだ来ないから撮影はできないけど)。

しかし、春先から仕事が忙しくて掃除サボってたのでパパに嫌み言われ…。お盆までにちょっと掃除するかな(夏休みの宿題みたいな)。


あ~、暑い。

電力消費ヤバいらしいですね。日中は昼寝してる時以外クーラー付けないので、私たちはクーラーなしでも平気ですが、パパは堪えられないそうです。昨日は夕方から風呂上がりまで、つけちゃいました。

ちなみに、7月は予想外に涼しかったおかげで、クーラーつけなかったからか電気代ほとんど上がらなかったです。うれしいなー。

カメラ来た


カメラ来た来た~!


すごーい。ゴツイ(笑)。でも一眼レフの割に軽いしコンパクト。レンズはデカイけどね。


アマゾンからメール来たからメモリーカードは明日届きそう。パパが、パソコンと互換性ないかもよ~なんて言うので心配だけど…。

とりあえず基本的な操作を覚えないと。取説だけでは撮り片わからないので、春のキャンペーンBoxに入ってた冊子を読んでみようと思う。あ、キャンペーンBoxにカメラバッグ入ってたよ。良いカメラバッグに出会うまではコレ使います。


ワクワク。

暑…暑っ!


↑いないいないばぁっを楽しむ。


昨晩はご飯とお風呂を早く済ませて、パパが帰ってくる8時の新幹線を見に駅のホームまで行ってきたよ。サクさんもホームでたくさんあるいて、新幹線に興奮してたー。

出張が終わり一段落です。お盆休みゆっくり過ごしたら、山形で学会あるからバタバタするんだって。大学院時代の同期と後輩も山形に来るらしいので、ちょっと顔出せると良いな。


今日はJTB行って、海外旅行保険入って、旅行代金の残金支払って、さらに外貨の両替もしてもらいました。まだ1ドル70円台みたいなのでかなりお得だったと思います。


しかし、今日はかなり暑いね。外出すると体に熱気がまとわり付いて息苦しいくらい。サクさんは朝から汗で頭びちょびちょだったし、マメキチさんはあせもで肌がザラザラ。お盆くらいまではこの暑さは続きそうだね。

カメラその後


↑早速購入。


ボディとレンズ、金曜日の夜注文したら、翌日の朝に入金のメールが来て、午後に入金。週末だったから手続きは今日(月曜日)に。朝、発送の報告メール来ました。取引がめちゃくちゃ早い~! スゲー、三星カメラ☆


三星カメラって、東海三県で展開してるカメラ屋さんで、私が通ってた中学校の近くにも店舗があったな。

価格ドットコムで調べてたら、最安値に近い値段だったから決めちゃいました。


今日の午前中に発送したそうだから、明日には届くね~。楽しみ。


でもって、SDカードはアマゾンで16GBでクラス10のが安く買えました。同時に、湿度計付き保存ケースも注文。

ボディを注文してからずーっとカメラバッグをインターネットで検索していますが、手頃で可愛いのがない。ミラーレスなら最近は可愛いバッグ出てるんだけどな。一眼レフはやっぱり可愛くない。

候補
①ハガーのメッセンジャーバッグ型のカメラバッグ。
②帆布のショルダーバッグ
③コロンビアやOUTDOORなどのヒップバッグかボディバッグ
④カメラ女子向けカメラバッグ(笑)

カメラバッグじゃないと専用オーガナイザーが要ります。


ハガーもインナーが可愛いシリーズがあるんだけど、見た目が好みじゃなくて残念。メッセンジャーバッグ型はネットで見るかぎりはまあまあ可愛くて4000円弱で安い。クッションが良ければこれに決定だな~。

あと1年もしたらまた可愛いグッズが出そうだけどやっぱりマイクロ一眼向けかなぁ。


まぁ、趣味なんで、すべて自己満なんですが(笑)。

パパ不在の4日間


金曜日から今日の夜までパパが名古屋に出張でいません。毎日暑い中、子供達と3人で遊んでますよ~。

カメラ見てまわり(結局ネットで購入)、
イオンには2回行き、
近所のしまむらやブックオフやTSUTAYAなどちょこちょこまわり、
成沢の夏祭り覗いてきて、
あらびき団でお馴染みの風船太郎のパフォーマンス見て、
近所の公園、若宮公園、西公園に行きました。


さすがに昨日は西公園と風船パフォーマンス見に行って疲れました。二人とも8時半には寝ましたよ。


だから今日は少し休憩モードで。

この時期はあちこちでイベントやってるから楽しいね。今週末はお盆休みに入ります。

14日は山形大花火大会に行くの決定ですが、他はプランなしー。行けたら、八木山と蔵王のお釜に行きます。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード