0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2011年09月

マメキチさん3歳4ヶ月


↑雨降りなので家で遊ぶしかないね。


マメキチさん3歳4ヶ月になりました。

■一日の生活リズム

7時台起床、朝食。遊ぶ。
10時散歩。
12時台昼食、遊ぶ。
14時ごろ昼寝。1、2時間。
夕方散歩。
19時夕食、20時入浴、21時就寝。

規則正しいです。

トイレは失敗なくできてます。どんなに集中していても、トイレ行きたいときは行きたいって言います。偉い偉い。

夜中は、涼しくなってからは危険です。だからオムツ。たまにおしっこサイン出てます(笑)。

食事は食べるだの食べないだの言ってましたが、あまり時間かけずに食べられるようになってきました。


■言葉

数字の7と1など、部分的に認識できるようになりました。ものを数えることはできません。

急にベラベラ喋るときがあります。「あのね、あのね、こうじげんばは危ないんだよ。危ないからー、あっちゃん行けないんだよ。痛い痛いするもん。血ぃ出ちゃうもん」みたいな。真剣に話してくれます。

■音楽

おもちゃのトランペットを、単音で3つの音すべて出せます。運指を教えたら、和音が出るようになりました(和音は強く吹かないと出ない)。なかなかのラッパ吹きです。

歌は一人で歌える曲が増えてきました。
どんぐり(2番も)
かえるのうた
でんでんむし
あめあめ降れ降れ母さんがーのうた
ぞうさん
ヤマハのお花のうた
さっちゃん
チューリップ

一部歌えるのはたくさんありますが、長い歌はもうちょっとだな~。

気分が乗ってくると5曲くらい一気に歌います(笑)。

昨日、ぽいぽいぽぽいぽぽいぽぴー(あやまんJAPAN)を全力で歌ったら、かなり良いリズムで乗ってくれました(笑)。少し複雑なリズムも再現できるようになってきたね。


■読み聞かせ

やっとお話が聞けるようになってきたのでパパが寝る前に読み聞かせしてくれてます。途中ちょいちょい質問してくるけど…。サクさんはおとなしく聞いてますよ~。世界が広がるね。


■その他

ここのところ赤ちゃん返りみたいになってて、一日に1回はカンシャク起こしてます。どうしちゃったのか…。

今日、寝る前に、「あのね、幼稚園怖かったの」ってポツリとつぶやいてました。怖かったのかー。

赤ちゃん返りっていうか、サクさんになりたいみたい。「ジューシュ、む!(ジュース飲む)」って真似してるし。サクさんになったら甘えられるからね。しばらくコレ、続きそうです。

公園、秋晴れ、甘えん坊


↑二人でお仕事してます(笑)。


今日も8時起き。私夜更かししてるし子供達が起きないのを良いことに朝のんびりしてます。もう少し早く起きないと来週からキツイね。

今日は久々に吉田カメラに用事があり、裏の公園に遊びに行きました。滑り台とブランコがあるので二人とも楽しんでます。デカイ公園とは違う遊びができるからね。

しかし暑かった~! 25度くらいでカラッとしてますが直射日光は熱い。

11時半帰宅。疲れた~。



マメキチさん、昨日のがトラウマになったのか、朝から大泣きして「まままままー!」「だっこ~だっこ~」としか言わずに泣いてました。

めちゃくちゃめんどくさいです。

散歩中は平気でしばらく落ち着いてましたが、昼寝から目覚めて再び、ママ、ママって泣き出します。

何だろうねー。心に傷を負ったらしいです。そこはもう知らんぷりんです(鬼)。泣けばだっこしてもらえるって思うだろうから、どーーでも良いときにハグしてます。

機嫌良いのか悪いのか、サクさんにおもちゃ貸しません。気が向いたら「さっちゃん、これあげるね」って言ってますが。


10月は色々変化があるので、それが良い方向に向かうと良いんだけど。

仕事

仕事やっと終わった~(午前2時前)。


翻訳の方は、昨日(27日に)一段落ついて今日はファックス送って終了。また次の仕事あるけど、とりあえず。

今日はやっと講義資料を作る気になった…っていうか今日やらないとダメで、何とか作成。久々に資料作成するとあちこち気になってなかなかできません。内容とかレイアウトとかフォントとか色々…。間違えてないかチェックしたりして。結局2時間かかりました。

オリエンテーションのハンドアウトと実力テスト完成。テストは集計して平均とっておくと、今後の課題の難易度の基準になるので大変参考になります(難しすぎて誰もできん!みたいなことにはならない)。


初回授業はこれで何とかなりそうです。次は4日の講義までに、次回の小テストとリスニングテストの資料を作って印刷依頼の予定。

一時保育と保育園手続き


↑保育園からの帰り道、すっきり晴れた空は秋らしい。


10時から昼頃までサクさんだけ一時保育で預けてました。別れるときは泣いてたけど、途中は遊んでたみたい。マメキチさんがいなかったから、3歳くらいのお兄ちゃんの後ばかりついていったとか。お兄ちゃんがいたんだね~と妙に納得されました。

前回預けた時は、帰ってから精神的に不安定になったサクさんですが、今回はケロッとしておりますよ。

普段通りに昼寝して、16時に約束してた保育園の面談に何とか間に合いましたが、マメキチさんまたしても大泣き。げー。

その保育園はマメキチさんが1歳のころにお世話になってて、少しは慣れてるのかな、すぐにおもちゃで遊びだしました。良かった。

面談もスムーズに済んで、少し園で遊ばせてもらってから帰宅。今日は忙しかった。疲れたー。疲れたー。

でも今日中に講義資料作らないと。ひょ~。

Xデー、惨敗

結果出てからまた詳しく書けたら書きますが…。

ここのところ甘え方がハンパないマメキチさんは、私と離れることができず大泣き。3歳児の大泣きはすごい声ですね(汗)。

あれこれ考えたり準備した私たち親の想像をはるかに超える散々な状態で、しょぼーんです。

先生さようなら


↑お別れです…(泣)。


5月から5ヶ月間、自宅の最寄りのヤマハ音楽教室に通いましたが、10月から担当する講義が火曜日で重なるため、別の教室に変更になります!

場所も先生も変わっちゃいます…。マメキチさんにも、先生変わっちゃう話しました。神妙な面持ちで聞いてたけど分かってないですね、あれは。

あんまりお友達同士、ママ同士仲良くならなかったけど(爆)、最後ってなると何だか感慨深いものがあります。短い時間だったけど色々思い出があるね~。

もう一人、ママが出産で1ヶ月くらいお休みになる子もいるので、来月はこの教室2組だけになっちゃいます(汗)。淋しいな~!

今日は最後でしたが、唯一の女の子が来なくて、男の子ばかり3人で元気に歌って踊りました! 途中、マメキチさんおしっこ宣言で退室しましたが、機嫌を損ねることなく頑張りました。

今日はカメラ持参したので、最後の最後に集合写真撮りました。セルフタイマーで連写で撮影したら、マメキチさんすっ転んで失敗(笑)。2回目でうまく撮れました。

楽しい5ヶ月間、ステキな音楽、ありがとうございました。




明日はXデー。夕方、保育園の面談行ってきます(行けたら)! 頑張るぞ~!!

日常


↑きれいな夕焼け。秋だね~!


今日は子供達が二人とも8時半まで爆睡。10時からボール持って公園へ。疲れた~って言うまで遊び倒し、昼頃帰ってお昼ご飯、昼寝。一緒に1時間寝ちゃいました。

夕方、保育園で必要になりそうなものを100均で揃えて来ました。


いたって普通な日。


ただ、仕事で、雇用証明書がなかなか出なくて問い合わせたり、朝来た依頼の確認がまだとれなかったり、社長からの直接の依頼が微妙過ぎて取り掛かれなかったりして、やや空振り状態。メールのやり取り多い割に成果がない一日です。

夜は翻訳の仕事をある程度終わらせたいところ。あんまり時間かけたらダラダラしてしまうから集中しないと。

水曜日の夜までには講義のオリエンテーション用資料を作って印刷の依頼を出さなければ…。本来は1週間前までに提出なんですが。来週火曜日から講義スタートなので、いい加減具体的に授業プランを立てないとな。

大沼うまいものフェア


↑冷たいクリームパン。うまし。


連休最終日はゆっくり過ごしたいので、用事を済ませて自宅でノンビリ。

七日町に用事があったので、大沼デパートの催事場でやってるうまいものフェアを覗いてきたよ。Doughnut Plantの冷たいクリームパンがなかなかうまかったです。買ってから気づいたんだけど、正月に新宿駅で買ったなー。あそこのディスプレイの方が可愛くて素敵だったけど…。

ねぎ焼きや柿の葉寿司とか色々買って、でも何となく足りないから地下でお惣菜買って帰りました~。リッチなランチになって大満足。

地下の西洋葡萄のポテサラがエライ美味しかったなー!



明日から一週間は何かと忙しく落ち着かないです。頑張るぞー!!

秋の日帰り小旅行


↑水陸両用バス。見ただけー。


朝、晴れてたから、思い切って蔵王の御釜見に行ったよ!! 6年目で初めて。


10時出発→ライザで休憩、昼頃御釜到着!→遠刈田温泉でランチ→湖畔公園前で休憩→川崎から高速で帰宅16時。

6時間の宮城観光。


ライザでサクさんイヤイヤしまくって、イライラピークな私…。蔵王山頂は気温2、3度くらいしかなくて、子供達は寒さにビックリして逆に無言だったけど(笑)。

山頂に向かう辺りまで少し晴れ間が出てたけど、御釜到着時は曇り。なんだ~曇りか、残念だなぁ、なんて言ってたら、みるみるうちに霧が出てきて視界ゼロ!

御釜拝めてラッキーだったね~と帰ってきました(笑)。

次は是非とも快晴だと良いな。


レストハウスで暖をとってから、宮城側から下山。中腹あたりは晴れてたから、山の天気は下からじゃわかんないね。

遠刈田温泉で適当なお店でランチ。豚の美味しいBBQのお店で、多分有名なんだと思うけど、オーダーして30分待ちで、やっと来たと思ったら料理冷めてて残念…。ハンバーガーは冷めても美味しかった。

子供達はナポリタンをバクバク。大人の1.5人前くらいあったなぁ。

湖畔公園寄ろうって川崎方面へ。でも、Mr.Childrenの復興支援ライブがあるとかで何だかゆっくりできなさそうだから、公園前の直売所で休憩してきたよ。

野菜と果物安くて、色々買っちゃった! 葡萄が2房で350円とか、スーパーではありえない値段。しかもうまい~。マメキチさんが枝豆好きなので、秘伝という枝豆を1袋280円で購入(スーパーにある袋より2倍以上は多い)。塩ゆでにしたら、味が濃くてすっごく美味しくて…。サクさんまでバクバク食べてたよ。塩をそんなに入れなくても豆の味だけで十分、そんな豆。ビックリした。

最後に水陸両用バス乗ろうか迷ったけど、大人からサクさんまで料金かかるし、大人は1人2500円だし、疲れてるからグズりそうだし、飲食ダメって書いてあったから諦めました…。またの機会に。


二日連続でお出かけ、楽しかったけど疲れた~!


これから仕事頑張りまーす。

上山かかしまつり

今日は朝から天気が良かったので、上山でやってるかかしまつりに行ってきたよー


私、ちょっとナメてたわ。


市役所の隣の市民公園、SLがあって、たくさん遊具もあって、それだけで半日遊べる感じだったー! すごーい。楽しー。

マメキチさんはすべり台で遊ぶー!ってテンション上がっていたので、私はマメキチさんにつきっきり。サクさんは歩きたい盛りで、パパとかかしまつりを一通り見てきたみたい。別行動は30分くらいだったかな。

ラジオのパーソナリティが司会でイベントもやってたよ。こどもかかしコンテストみたいな(片足立ちで立てる時間を競う)の少し見ました。

上山の果樹園さんとか、団子屋さんとかいろんな出店もあって、少しずつつまんできました。

そうそう、初めて「みはらしだんご」食べたよ。

えっと、みたらし団子なんだけど、中にあんこが.........。激甘。見た目は可愛いんだけどな。激甘。


全国かかしまつりと壮大な看板出てましたが、まぁ、ローカルなイベントでしたわ(笑)。そんなのも楽しいよね、ハッピーカントリーライフ。


またたくさん写真撮っちゃいました

IMG_1084.jpg

IMG_1091.jpg

IMG_1094.jpgかわいい。

IMG_1098.jpg

IMG_1083.jpg空に蛇口が!

IMG_1102.jpgクオリティ高すぎる。

IMG_1049.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1065.jpg

IMG_1068.jpg

鼻タレと衣更え


↑サクさん自主的にナイナイしてます。


朝散歩に出たときに、ベビーカーの脇でおとなしく歩くサクさんを見て、1歳5ヶ月の男の子のママが話し掛けてくれました。そんなにおとなしく散歩したり買い物できるなんて…ってビックリしてました(笑)。1歳半前後の子ってハイパーだもんね。わかります。


本屋さん行ったらヤマハで一緒の男の子にバッタリ会い、マメキチさんは歌ってました。ヤマハだね~なんて。「今日は先生いないね」って言ってたよ。


山形はすっかり秋めいちゃって、長袖になりました。サクさんに買った90cmはまだまだ大きいので、春まで着てたものを出しました。マメキチさんは95がやや短いですね(汗)。100は少し大きい。ズボンは95がピッタリ。春までに100になりそう。

衣更えで洋服が片付かなくて、イライラするから早々に圧縮袋を買わねば!!!


私はまだ全然衣更えできてないし(泣)。



またこんな時間まで仕事でした。予定通り、3つのうち2つまで終わりましたよ。明日から3連休、仕事できないだろうなー。

大学の方は正式な依頼が来て、署名しました。晴れて再び非常勤講師です。気持ちを引き締めて頑張ります!



来週は忙しい。忙しいよ~。残ってる仕事やって、講義資料作って、保育園行って準備始めて、あーべ予約してXデーは水曜日(詳細は後日…)、金曜日もXデー(笑)でパパが京都に出張、日曜日に帰ってきます。今年出張多すぎ。私が京都行きたい。

言語学ネタ

先日、言語学ワークショップに行って少し刺激を受けました。最近目にした事例をメモします。

moonlitって語。

月明かりに照らされた、と言う意味。なんかすごいなーと思って。moonlight(月明かり)はよく知られた語ですが、light(照らす)の過去分詞がlit(照らされる)ってのはちょっと知らない人もいるかと思います。

少し調べたら、moonlitで形容詞なのだそうだ。moonlightって動詞は別に存在するので、moonlit(形)として確立されているもよう。

さらに使用例調べたら、take a moonlit walk(月明かりに照らされて散歩する)なんてのがあって、私的にはめちゃくちゃコーフンする使用例でありました。どうやって分析するのか。どっかで使いたい例だなー。


今、仕事してて見つけた例、もうひとつ。

foolproof。

foolproofだよ!? waterproof(防水)みたいな。言ってみたら、防バカですよ。

で、やっぱり「誰にでもできる」とか「失敗のない」と言う意味。「ポカ避け」とあったのけど、直訳的にはこんな感じ。

宣伝文句とかで使われやすそうな意味なので、低頻度語ではなさそうですが...。すごいなー、英語の発想。

台風と仕事と家事

台風が昼過ぎに上陸して、あっという間に山形も暴風域に入り、夕方ごろ強い風が吹いて台風らしさを感じましたが、すぐに静かになりました。あれだけ実家のあたりが被害を受けた台風ですが、小さくなって北上したのかな…。もう被害が出なければ良いな。


今週取り掛かってる仕事はなかなか骨が折れるし、追加の作業も入って、外出しなかったから一日少しずつ進めてました。明日1つ終わらせるぞ~。週末は連休で、なんだかんだで進められなさそうだしどうしよう。


今日は、ボロボロになったフェイスタオルをミシンで雑巾に作り替えました。大量の台拭き完成。

夏場、時々電源切っていた空気清浄機、今日は除湿しようと思って付けたら変なニオイがする。給水タンクがヤバいことになってました。慌てて掃除掃除。

掃除最近テキトーすぎるのでちょっとマメにやらないとな(汗)。



あ~毎日毎日やることいっぱい。

萌える。


↑一瞬どっちかわからない。サクさんです。


最近、サクさんに萌え萌えな私。

私: さっちゃん、いくつ?
サ: しゃんしゃい(三歳)。


うは、ズキューン(笑)。2歳サバ読んでます。何回聞いても答えてくれるよ~。


数日前から頷くようになりました。「ジュースのむ?」こくり。

すっごいジュース飲みたいときは連続して頷いてます(萌)。


かなりママっ子なサクさん、私がたまに買い物で姿を消すと、帰った時に半ベソで「ママいなかったね」と見事に言います(萌)。


ジュースをわざとこぼすので、パパが軽くゴツンしたら(痛くないはず)大泣きして、もう近づきたくないって態度。


私の手を取って、「あーしゅ、あーしゅ(握手)」します(萌)。


1歳4ヶ月ってこんなんだっけ!? マメキチさんの日記読み返したら、つわり始まった頃だけど、言葉は不明瞭で少ないし、意味不明ないたずらばかりで、やっと歩き始めたかなって段階でしたね。

サクさんはちゃんと周りのことが分かってるみたいで(これ、ホントにすごいと思う)、甘えられる人(私)、遊ぶ人(マメキチさん)、ちょっとおっかない人(パパ)って区別してるかのような態度です。

どんどん成長してるけど、まだまだ赤ちゃんらしさも残るサクさんにメロメロ~。

台風と入籍

実家は愛知県の名古屋の北隣の市で、岐阜との県境があります。氾濫した庄内川も実家から車で10分くらいの距離。愛知県内、交通網マヒで混乱状態らしいですよ。

守山区下志段味で氾濫って友人に聞いたけど。かつて、大学に行く道で毎日通ってたからビックリするわ。エライこっちゃ。あの辺り新築が多そうだから気の毒。

多治見だか土岐だか恵那でかなり降ったらしく、庄内川と天白川が酷いみたい。なんでも、19号線と中央道が土砂崩れで、定光寺側も通行止めで、多治見方面は寸断されてる感じだとか。


昼過ぎに母に電話した時は仕事してて、夕方は皆で食べに行くんだってウキウキ楽しみにしてたんだけど、渋滞に巻き込まれて、帰ったら19時で外食できなかったらしい(泣)。

実は19日に弟が入籍したんです~!

結婚のお祝いと、両親の還暦祝いと、敬老の日のお祝いだった予定が残念。

お嫁さんも愛媛からはるばる来てくれてて、明日夜行バスで帰る予定が、電車が運休なのにバス出るか?という感じで多分帰れないかな…。


大変だな…。


という山形も丸一日雨降ってます。シトシトじゃなくてザーザーなのでこちらも土砂崩れが心配です。警報出されたりしたし、外出は控えよう。

自販機ごっこ


↑ヤマハのテキストを使って…


「ママ、100円は?」
で始まり、チャリンチャリ~ンとお金入れて、ピッとボタン押して、ガシャンとジュースが出てくるのだそうです。

オレンジジュースだったりぶどうジュースだったり色々出してくれます。


自販機の使い方見てて覚えたんだねー。

単語ゲームと仕事とフォトブック


↑グアムのKマートで買った5ドルの単語ゲーム。


楽しい。でも頭使う! そんなゲームだよ~。ネイティブで8歳から遊べるけと日本人だと高校生くらいから楽しめるかな? スペル知らないとできない。


ひとしきり遊んでから、仕事しました…。だからこんな時間(汗)。先週からボチボチ仕事が入ってきて、6件中1件終了。昨日、一昨日は全く仕事できなかったから、明日から頑張らなきゃ。今週さらに3件片付けたいところ。


グアム旅行のフォトブック出来てきました! 1冊50ページくらいで3500円です。装丁がしっかりしていて(赤ちゃん向け絵本くらい頑丈(笑))、キレイで、他より安い気がします。最近は、スナップはkoffee、フォトブックはvivipriで使い分けてます。

一眼レフで撮影して補正したし、フォトブックの編集ツールが改良されてたから、大満足の出来ですよ。ニマニマ。

フォトブック+スナップは義実家に、スナップを実家に送る予定。喜んでくれるかなー。

サクさん1歳4ヶ月


↑お絵かきできるのー。


昨日サクさん1歳4ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム

7:30 起床、朝食
10:00 散歩
12:00 昼食
13:00~15:00 昼寝
19:00 夕食
20:00 入浴
21:00 就寝


極めて単純な生活リズム。

朝ごはんはオートミール、昼と夜はご飯+肉類+野菜の組み合わせが定番です。

毎日かならず真夜中か早朝に起きて一口お水を飲んでまた寝ます。涼しくなっても変わらないのかなぁ~。


■言葉

二語文は、
・パパいないねぇ
・バスバイバイ
・ジュース飲む

このあたりはよく言います。

単語は、
・あお(色全般)
・うみ
・バス(車全般)
・クー(Qoo)
・よーいどん
・ばぁば
・じぃじ
・べえべえ(虫)
・うまいねー
・う―――ぽいっ(痛いの~ぽいっ)
・どーじょ。
・ぱんつ
・チン○ン

徐々に増えてます!

数字は、2、3、10が言えます。

知ってる歌(歌えないけどノリノリな歌)は10個くらいあるみたい。いないいないばぁっは、繰り返しビデオで見せたりはしてないのによく覚えてるよ。ピタゴラスイッチも大好き。

体のパーツはかなりわかってます(頭、目、鼻、口、オッパイ、ポンポン、おてて、あんよ)。


■運動

ジャンプはまだできないけど、「ジャンプして」って言うと必死に屈伸運動する(萌)。

壁づたいに階段のぼれる(4階まで)。

手をひいて階段おりるようにもなりました!

勝手に滑り台で遊ぶ。

自分のお腹くらいの高さならどこでも登る。(先日、スーパーのカートに自分でよじ登って乗った(汗))

どうぞ、ができる。

やや走れる(歩くのエライ速い)。

女の子なのにワンパクな感じです。ひょ~。


■すきなもの

キティちゃん
ミッフィー
アンパンマン
トミカ
図鑑
マメキチさん
じぃじ
パパ
ぶどう
ジュース
おせんべい
トマト
ボール
オムツポーチ

など。


■予防接種
ポリオ2回目終わりました! 次は三種混合(追加)か、できればインフルエンザ。


■身体
身長、78cmくらい? 体重8.8kg。洋服は80cmがピッタリ。靴は13cm。靴下履いたら14でもいけそう。

マメキチさん、先日測ったら11.8kgだったの…。12kgなくてショック。サクさんと3kg差となりました!

生まれた時はサクさん2900g、マメキチさん11kg切るくらいだったから(8kg差)すごい追い上げだね。

色んな意味で差が小さくなってきました。

工場見学ツアー


↑観光バスに乗って行ったよ~。

今日はお友達に誘ってもらってハウスメーカーの見学ツアーに行ってきました。大手だけあって、無料だけど丁寧な対応とサービスで驚きました。

スケジュール表に、出発から工場到着まで1時間半とあったので覚悟してたけど、やっぱり結構遠かった。でも青森や岩手から来てた人もいるから山形は近いほうだったね。

バスではジュースと子供達にはおやつが出てテンション上がる! 到着して、少し休憩したお部屋にはスーパーボールキラキラしててしかも1個スーパーボールもらえてテンション上がる。屋内は写真撮影禁止で大変残念。

ミニシアターから短い映像を見て、スクリーンが上がって、その先が会場になってました。スゴイ演出! すぐに90分くらいのハウスメイキングツアーが始まりましたが、子供達の遊びに付き合ってほとんど説明聞けず(泣)。予想はできてたけどねー! プレイスペースにはトランポリン(小さい子でも遊べる)、ブロックやらぬいぐるみがあるスペース、ミニSL、足湯がありました。

遊び倒した~!

SLは乗り放題だし、走り回れるし、ジュース飲み放題だし、最高。

お昼は遅めの13時頃で社食でした。ステーキか天丼か中華丼でかなり豪華でした。子供達には幼児食。ハンバーグとかおいしそうだったよ~。

午後からはモデルハウス2棟回ったよ。夢が広がる間取りだった…。アレ、全く同じのを作って下さいって行ったら建物だけで2000万くらいはいくなー。かなり良かったです。モデルハウスは間取りに工夫があってなるほど~と感心して見てました。久々にモデルハウス見て刺激になったよ。買うのはもう少し先だろうけど…。


、出発時間まで工場で休憩してバスに乗りました。

そういや、ここで頂いたジュースは濃いみたいで、じんましん出て気持ち悪かったな(汗)。帰ってからも耳あたりが痒くて今回は酷かった。


マメキチさんは楽しかったみたい。ちょいちょいトイレ行って大変だったけど、ちゃんとトイレ行く!って言えて偉かった。

サクさんはパパ曰く大変お利口さんだったそうな。出掛けはママ~って泣いてましたが、帰ったらかなりのパパっ子になってたよ。ずいぶん仲が良い(笑)。


私はかなり疲れてしんどかった…。昨日は帰宅23時過ぎ、今朝は8時半出発だったもん。遊び過ぎだぁ~。久々に充実した2日間。連休最終日の明日はゆっくり過ごします。

退院と言語学ワークショップ


↑仙台の居酒屋までの地図。


午後、パパは無事退院しました。今朝も経過良好で問題なし。

退院した当日ですが、予定通り私は東北大学のワークショップに行ってきました。何年も勉強してないから不安でしたが、すぐに記憶が蘇って来ました! 久々に楽しかった。やっぱり言語学は楽しい。

ワークショップでは、大学院時代の恩師が発表したし、修士時代の先輩に再会できてすごく嬉しかったし!7、8年ぶりの再会でたくさん喋ったよ~。7時からの懇親会は10時くらいまで盛り上がりました。お兄ちゃん的な存在の先輩で、久しぶりに会いたいなーと思ってたところで、感激しました。アメリカから帰ってきて、今は関東で大学の教員してて、来年には博士号取るってめちゃくちゃ出世してます(笑)。

恩師も今や有名国立大学の文学部の教授。凄いポジションだなぁ。

先生も会えて良かったよ~と言ってくれて何だか涙でそーだったよ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、10時過ぎに仙台出て、帰ったら11時過ぎでした。夜の一人高速道路は久しぶり。現実に戻って来ましたよ。

子供達の寝顔見て、明日からまた頑張るぞ~と思えます。

無事終了、経過良好。


↑検査終わるの待ってます。


食堂の壁の低いところに呼び出しボタンがあって、知らないうちにサクさんが押しちゃってて、看護師さん来ちゃったよ~。焦る焦る。ごめんなさい。

午前10時に病室行ったら、パパ点滴してました。用意に30分くらいかかって、その間子供達とおしゃべりしてリラックス。検査はものの30分で終わり、無事終了。組織は分析されて3週間で結果が出ます。

麻酔と痛み止めでパパの意識朦朧としてましたよ。検査室から出てきてからすぐ喋れたし元気だったけどね。そのまま安静にしてなきゃならないし、昼近かったので、病室で落ち着いてから私達は帰ってご飯食べました。

しかし、病室に着いてから帰るまでマメキチさんトイレばっかり行ってて大変だった~! 我が家ではこれを「チン○が壊れた」と言います(笑)。ひどいときは10分おきにトイレ。

夕方もう一度病院に行って~。この時にはもう歩いてもOKで、21時には点滴もとれるし、夕飯は食べられるって話でした。あと半日様子見て、異常がなければ退院できます。

ただ、1週間はシャワーしかダメで、激しい運動もNGだそうです。

まぁ、ゆっくり過ごしましょ。

なにこれ可愛い―雑貨

エコバッグ探しててたまたま見つけたー。かわいー。PCからじゃないと見られないかな。


Shinzi Katoh

ん!

しかもオンラインショッピングの会社、春日井市坂下町! えっと、実家の隣町です。歩いて行ける距離(笑)。何かの縁かな。

単焦点レンズの撮り方

こんな本発見したー。まだ新しいみたい。気になるなぁ。

単焦点レンズの撮り方手帖単焦点レンズの撮り方手帖
(2011/08/30)
WINDY Co.

商品詳細を見る

グアム土産...

グアムで買ってきたオモチャ...。

Liteup Airplane

中にキャンディが入ってるんだけど、飛行機のプロペラがファンになっててぐるぐる回り、しかもピカピカ光るっていう、最強すぎるよこれー。でも日本では売ってないッポイ。残念。しかし、これも旅行の醍醐味な気がする。

プロペラ、マメキチさんが噛み切っちゃって半分になってしまってとても残念です。

入院と仕事と残暑


↑アスレチックのロープ渡るのマスターしたよ。


今日は11時頃、パパ入院しました~。荷物持って入院手続き、書類提出とお部屋の使い方聞いて、主治医の説明を皆で聞いて。12時過ぎまでかかり、サクさん嫌になっちゃいました(汗)。帰宅してご飯食べてたら途中で寝ました。

にしても、残暑厳し過ぎだよね。33度、34度って真夏並みですがな。予報では日曜日最高気温32度、月曜日23度だって! いきなり秋だね。体調気をつけないと。


二人とも昼寝してから、夕方公園に行きました。車があるからイオンの近くの若宮公園です。行く度にマメキチさんアスレチックマスターします。ハシゴできるし、今日はロープ渡れたし。できるようになると楽しいみたいで、ドンドン一人で遊びます(楽チン)。


10月からの講義の予習スタートさせました。一番下のレベル担当なので、丁寧に取り組まないと。たくさん勉強してもらうプログラムにします(笑)。たくさん勉強すればパスできれるように。やり甲斐を感じてくれたらなぁ~。

タイミング良いのか悪いのか、しばらく仕事がなかった翻訳も依頼が来てしまいまして…。サボったらやりたくなくなる感じの仕事です(笑)。きちんとこなさないとな。

胃カメラとポリオ


↑バス待ちみたいな画ですが近所にあるただのベンチ。


今朝早くからパパは病院行って、昼前ごろから生まれて初めての胃カメラだったそうな~。結果は、キレイな胃だったみたいでーす。ピロリさんも不在。

午後からは思い立って、サクさんのポリオ行っちゃいました。体調良いし。パパは朝から病院で疲れたらしく、その間マメキチさんと休憩。

ポリオ、山形市は集団接種でいつも混んでますが、受付の10分前に着いて、第二集団で説明聞きました。それほど混んでなくてラッキー。暑くなかったしね。サクさんはソファだと暴れるので、フロアで歩き回って30分過ごしました。泣いてる赤ちゃんがいて、不思議そうにしてたよ。

様子見の間、ふと思ったんだけど。マメキチさんは遊び友達たくさんいますが、サクさんはあんまりいないな~。来年マメキチさん幼稚園だし、サクさんにも同じくらいの月齢のお友達いたら良いな、なんて。

お兄ちゃんとかと遊ぶのは普通にできるけど、同じくらいの子とも絡ませたい母です。

暑いー


↑近っ。


今年は残暑が厳しいですね~。今日は33度くらいあったかな。3日くらい真夏日です。洗濯物はカラッカラに乾きますが。

今日は歩いてヤマハまで行きました~。10月から火曜日に講義があるので木曜日に変更になります! イオンのヤマハだよ~。午後2時半からという、サクさん昼寝どうしよう~な時間帯で、先生も変わっちゃいます。今の先生素敵だからちょっと残念。木曜日は女の子4人なんだって。今は男の子3人女の子1人だから逆転だね。新しい出会いにも期待。


17日はパパが退院する日ですが、夕方から私の大学院時代の恩師が東北大で講演するそうなので一人で行く予定です。アカデミックな話を聞くのは4、5年ぶりでヤバいですが、先生の話は何度も聞いているので会いに行くのが目的です!

そろそろ研究の再開も考えなきゃです…。

研究だけのんびりできるんなら幸せですが、仕事や育児や家事があるからね~。色々不安。むむむ…。

小さい秋みーつけた。

夕方、涼しくなってから公園あたりをウロウロ。


コスモス発見。

IMG_0982.jpg

IMG_0985.jpg
[接写モード]

IMG_0993.jpg
[ソフトフォーカス(強)]


頑張って寄ってみたけどこれが限界ですなー。近すぎるとフォーカスセンサー動かなーい。

普段の生活


↑父と娘。もう手を繋いでくれるんだ~!かわええ。


パパが出張から帰ってきて、ようやく通常モードに…。

でも今週はまたまた大変なのです我が家~!!というか、パパが。

火曜日、長井市に出張。
水曜日、胃カメラ飲む(!)。
木曜日、昼に入院。私も同伴。
金曜日、検査当日。私も同伴。
土曜日、退院。迎えに行く。


入院の日程が今日決まったんだ~。本人ドキドキしてますよ。


一方、私は、日曜日はお友達と出かける話出てるし、月曜日は祝日で芋煮会の予定。


そうこうしてるうちに9月も下旬になるよね。やらなきゃいけないのは、

・サクさんポリオ(2回目)
・保育園手続き
・幼稚園面談
・授業準備

あんまりゆっくりもしてられないかなー。


あれから扁桃炎は治ったものの、まだ本調子ではないのか、毎日ダルいです。2、3日グダグダしております。早くシャキッとしたいな。

東京土産


↑お菓子入ってるんだって。


パパ、今帰宅。

東京駅にプラレールショップがあるとかで、新幹線のケースのお菓子をお土産に買ってきてくれました。

いや~、すっかりお父さんだね(笑)。


マメキチさん起きたら喜ぶなぁ。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード