FC2ブログ
旅行中の子供達

↑下がよく見えるのよー。



サクさん(1歳3ヶ月)の様子

サクさんは昼寝を適当にしていたからか、一番元気! じぃじ、じぃじ、と言って、おじいちゃん大好きみたいです。海に入ったら泣いてたけど、ビーチで砂いじりしたりするのは楽しかったみたい。夢中で遊んでたよ。

飛行機では眠くてうぎゃーと泣いたりもしたけど、よく寝てた気がする。機内食(大人用)をモリモリ食べてました。機内食、Beef or pasta? という、聞いたことのない選択肢でしたが(笑)、パスタを選ばなければ米がついてくるのでサクさんは十分食べられました。肉の煮込みはまあまあ美味しかったよ。

ホテルのベッドは二人とも添い寝だったので、セミダブルはやや狭かったけどよく眠れました。枕がベッドに4つ置いてあって、サクさんはそこに潜り込んでました。

食事は離乳食卒業しといて良かった。マメキチさんは沖縄旅行のとき1歳3ヶ月でまだ離乳食も食べてたから、離乳食持って行ったもんねー。サクさんはポテトデビューを果たし、アメリカのフレンチフライのうまさにはまってしまいました(笑)。美味しかったなー!



マメキチさん(3歳3ヶ月)の様子

基本的にばぁばが見てくれました。会話ができるのでだいぶラクみたい。楽しそうだったよ。

今はなにが大変かって、トイレ!グアム行って、トイレばかり行ってたような気がするもん(笑)。

でね、衝撃的な事件勃発。

ムーディーなレストランに入ったとき(よりによってレストラン(笑))…。ボックス席で、シートが広めでクッションがあって、照明が紫がかっているの。

ひととおりご飯食べてゆっくりしてる頃に、私発見しちゃったんだ。

ウンさんがシートに転がっているのを!


あってはならないことが起きてしまいました(笑)。


「漏れてる!」って慌ててトイレに連れていこうとしましたが、マメキチさんが跳ねると小さいウンさんが落ちる(爆)。

ゆっくり歩かせて、何とかトイレに到着。オムツと替えのズボンをはかせて、パンツの中のウンさん(まあまあ残ってた)を流して出てきました。

席に戻ると、3人が焦りながら周りを捜索中。

(以下自粛)


いや~、焦った焦った(笑)。


その前日に入ったハードロックカフェでも、実はギリギリアウトでウンさん漏らしちゃったしね。

で、次の日は気をつけて見てようと思ったら、ホテルの部屋でパンツに漏らしちゃった。

最終日は何とかトイレでできました。

75%失敗しましたね。


おしっこはかなり優秀で、パンツ濡らすことはなかったです。グアムの空港で女子トイレが混んでて、5分我慢したけどもう出ちゃう~って漏れちゃったそうな…。お義母さんは誰もトイレ譲ってくれなかったのよ!と憤慨していました。外国の方が、「かわいそうね、誰もchangeないのね」って言ってくれたそうだけど。


夜は危険なのでオムツにしました。案の定、毎朝おしっこサイン出てました。

ご飯は相変わらず食べたり食べなかったり。この子は少食、間違いない。肉はいらなーいの一点張り。フレンチフライとかブロッコリーとかキュウリとかモソモソ食べてたかな。朝は毎日おにぎりで、お腹すくのか完食でした。



二人の様子

そういえば、成田空港にはキッズルームがありました!小さい滑り台あったよ。授乳室とオムツ替え台もあってさすがだなぁと思いました。30分くらい遊んでたかな。良いリフレッシュになりました。

ホテルはコネクションルームで、ドアがあって2部屋を行き来できました。それが楽しかったらしく、部屋を行ったり来たり。走ってましたね。

全室オーシャンビューでしたが、正確には半オーシャンビューで。大人は若干残念ですが、部屋から通りが見えて、バスやらパトカーやら見えるのが面白かったみたい。空港も見えたしね。

ホテルのフロントに水槽があって、魚が泳いでたのも喜んでたな~。トローリーバスに乗れたのも楽しそうだった。

最終日、空港への送迎バスを待ってる時に、ホテルのロータリーを一望できるところがあってバスとか車とか見て喜んでたんだけど。マメキチさん、警備員さんに「こんにちはー!」って普通に日本語で言ってたな。向こうは??だったので、Helloだよ、って教えたら「へろー」と言って何とか通じたらしい(笑)。

二人とも、じぃじとばぁばに会って、グアムまで旅をして遊んで帰ってきて、たくさん刺激を受けました!
スポンサーサイト



[2011/09/08 20:51 ] | 旅行 | コメント(0)
グアム4日目―ショッピングとパパダウン、そして帰国

↑疲れてるけど楽しそうな二人。


グアム四日目 最終日

朝、7時過ぎ起床(日本時間で6時過ぎ)。1時間だけだけど時差に慣れましたー。

10時の開店とともに義両親が買い物に行きました。私たちは部屋で片付けたりノンビリ。天気が良かったので子供達2人連れてホテルの遊具で遊んできたり。最後の最後に少しだけ買い物できたしなかなか満足。

12時チェックアウト、ランチ(ランチクーポンとディナークーポンがあって、前日にランチクーポンを使っちゃって、最終日はランチをディナークーポンで食べられないかとごり押しした(笑))。13時から1時間半暇つぶし。飲み物飲んだりブラブラしたり買い物したり。


14:40 送迎バス
17:05 グアム出発
19:40 成田到着
20:44 成田エクスプレス
22時過ぎ 新宿到着
22:30 千駄ヶ谷到着

グアムの空港でパパの体調悪化して、飛行機の中ではうんうん言い出して、成田ではフラフラで、実家に着いたらそのままベッドに向かいました。38.7度だった。ヤバイな~。しかし、子供達2人と大量の荷物を大人3人で運ぶのはなかなか大変でした。

そういう私も軽くノドが痛い…。疲れもひどいので倒れなきゃ良いなと祈るばかりです。


今回のグアム旅行、あんまり天気が良くなくて、行きたいなって言ってた半日観光やBBQができなくて残念でした。マイクロネシアモールでゆっくりショッピングできたし、水族館も素敵だったし、ちょこっとだったけど海とプールで遊べたし、良い思い出になりました!

義両親は70歳で、今はあちこち行く体力や気力はありますが、今回みたいに子供達と一緒に旅行に行く機会はあとどれくらいあるかなぁ~とパパも言ってます。元気なうちに3世代6人で海外旅行に行けたのは1つ親孝行になったかな。

写真もいっぱい撮りました! 時々モード設定間違えて明るさ失敗してますが、旅行中はあまり失敗なく撮影できました(ホッ)。もう少し補正かけて素敵な写真に仕上げたいところ。旅行にはやっぱりこのレンズ(18-200mm)向いてるなぁ。一眼レフ購入してから、写真撮ること自体が楽しくなりました。

またフォトブック作ってプレゼントする予定。
[2011/09/08 12:55 ] | 旅行 | コメント(2)
グアム3日目―水族館とショッピング

↑Kマートにはハロウィンコーナーがありました。試着しては脱ぎ捨ててある売り場にアメリカを感じたよ(笑)。


ついに折り返しの3日目。今朝も雨でした。げげー。

朝10時にホテルの隣にあるアンダーウォーターワールドに行ってきました。世界一長い水中トンネルはホントに長くて、40分くらい見て回ったかな! お魚キレイで子供達も興奮気味でした。小さい子にはなかなか良いスポットです。

お昼はホテルのレストランのビュッフェ。レストランに着く2分前にサクさん寝ちゃいまして、私はゆっくりご飯を食べられました。

午後は、マメキチさんはばぁばとプール脇の遊具(滑り台とブランコ)で遊び、砂浜で砂遊びしたそうな。私とパパとサクさんで夕食の予約に行きつつ、大通り沿いのショッピングモールをブラブラ。相変わらず買い物好きな我が家です。

たまたま通り沿いにESPRITがあり、気に入った洋服をゲット。


しかし、海外製の洋服って生地が薄くて何となく首回りがユルユルになりやすくて不安だ。ある程度高価なものなら洗濯しても平気ですが…。

DFSに戻って少し休憩でも、と思ったら、私ESPRITに帽子忘れてきちゃって。帽子はパパに取りに行ってもらい、サクさんとホテルに戻りました(ありゃりゃ)。

夕方はみんなゆっくり過ごし…。

夕飯はプラネットハリウッドで。映画にまつわるあれこれを展示してあるレストランで、屋根がドーム型(惑星)になってるのでわかりやすい。

プラネットハリウッドでは、ステーキとロブスターのセットを2つ頼んで4人で食べました!美味しかった~。ステーキソースが甘いので、ひょっとするとじんましん出るかも…と思い、少量にしておいたんですが、案の定ブツブツ出ました。少しだけにしといて正解。1時間ほどで消えました。

マメキチさんは「ぼくカレー食べる」と言ってて、普段からそんなにカレー食べないので、ホントに食べるの?と念をおしたんですが…やっぱり食べなかった。しかも眠気マックスで、入店から30分ほどで寝ちゃいました。さらにサクさんも食事してからウトウトして、二人終了ー。おかげで料理は楽しめました。


サクさんがグアムでめちゃくちゃたくさんオムツを消費するので、オムツをあちこち探してみたんですが、2階のABCストアでは取り扱いがないけど1階にはあるかもと言われて行ってみましたが、1階の方にはお尻ナップしかなかった(なぜお尻ナップがあってオムツはないのか)。ホテルのフロントに聞いてみたけどやっぱり取り扱いないとのこと。ただ、Kマートならあるよ~と聞けたので、夜にKマートに行ってきました!

Kマートなんて日本で言ったらイオンみたいなもんで、なぜ観光地になってるのか分からないと言ってたパパでしたが、私は行けて楽しかったな~。

オムツは体重別に5種類くらいありました。Mサイズくらいでも、30枚入りで12ドルくらいでした。高いよね。どこでもこんなに高いのかな。日本ならパンパースでMサイズ60枚くらいで1200円程度です。パンパースも置いてありましたが22ドルもしたよ!

バスの時間を気にしつつ、急いで子供服とかおもちゃとかざっと見てきました。洋服、激安だった。上下セットで15~25ドルでさらに2割引。円高もあるからホントに安かった。来年の夏はもう買わなくて良いくらい。

21時過ぎのバスに乗って、21時半にはホテルに着きました。

帰ったら、サクさんが義母のベッドで寝てた。私たちが外出してすぐに起きちゃってなかなか寝なかったんだそうで…。30分くらい抱っこだったんだって…。すんません。

しかも、その後さらにDFSに行って買い物を済ませた私たち。鬼だね(汗)。

翌日帰国するので、ホテルに帰ってから少し荷物をまとめたりして、寝たの1時頃になっちゃいました。
[2011/09/08 11:53 ] | 旅行 | コメント(0)
グアム2日目―ショッピングとくそぼうず。

↑やっぱりスタバ。でも激甘ー。


朝、大雨。特に予定は決めてなかったから、朝からマイクロネシアモールで買い物。

昼はフードコートで。

グダグダしてきたので外を見ると、いつの間にか雨が上がってました。

すぐにホテルに戻り、みんなで海にゴー。1時間、海とプールで水遊びしてましたが風が出てきて寒くなったし、サクさんがプールサイドで2回転んで2回とも後頭部をゴチンしたので引き上げて、お風呂に。

マメキチさん、海は2回目。最初は嫌がってたけどパパと海に入れました。サクさんはそんなマメキチさんと遊びたがって近づいていたけど、波が怖くて葛藤してました。

その後、子供達がお部屋で遊んでる隙に、私はこっそりホテルの下でショッピング。

18時半、アンダーウォーターワールドの2階のシーグリルで夕食。



海外旅行2回目の私。

ショッピングモールがそれほど広くなく、携帯電話がなくてもバラバラに行動しても平気だったからあちこち一人で見て回って楽しかった。グアムはお客さんがほとんど日本人なので、海外にいることを忘れますね。

はじめてのおつかいよろしく、カフェで注文したり、ちょこっと英語で意志の疎通をはかることができました。中学生かよっ(笑)。

しかし、生まれて初めてバーガーキングに行ったら、買わなくて良いデザート買わされて笑われた。激甘だった。次からはちゃんとノーと拒否しなければ(笑)。

バーガーキングは思いの外美味しくて、大好きなモ○バーガーの比ではなかった!ただ、セットドリンクのデカさにもビックリした。次からはMサイズで注文しなければ(笑)。

子供達が寝てからは、パパと義母と3人でDFSあたりをウロウロ。楽しかった~。


あ、詳細はまた後で書きますが、マメキチさんウンさん漏らし事件勃発(笑)。もはや、グアムと言えばウンさん。


☆グアム旅行情報☆
  ・マイクロネシアモールのメイシーズはセール品でもクーポンでレジでさらに10%引いてくれました。
  ・マイクロネシアモールでバギー借りられますが、10ドル払って、返却時に5ドル戻ってきます。
  ・日本の100均で買った小さいお砂場セット(バケツとスコップ)がかなり役に立ちました。浮輪も持って行けば良かった。

[2011/09/08 11:09 ] | 旅行 | コメント(0)
グアム1日目―バッドコンディション

↑成田空港にて。

朝5時半起床。
子供達6時起床。
6時過ぎタクシーに乗る。
6時半新宿。
7時過ぎ成田エクスプレスに乗車。
8時半成田空港到着。
11時過ぎ成田離陸。
現地時間15時半グアム国際空港到着(3時間ちょいのフライト)。

手続きに時間がかかり、ホテルには17時ごろ着きました。


つっかれたー!


電車と飛行機でサクさん疲れちゃって暴れたり、食事に手間取ったり、水分とりすぎでオムツがすぐパンパンになり、マメキチさんも急にトイレに行きたがり、もー大変。


でもグアムらしい生暖かい空気と潮風と、現地の人々の陽気な感じは堪能しました。パパはグアムなんて暑いけどカラッとしてるよー、って言ってたけどスコール多くてジメジメでした(笑)。


レディースデーが思った以上に重い私。昼からお腹痛すぎてしんどかったですが、痛み止め飲みながらなんとかやってます。

お義父さんも風邪ひいてて疲れてご飯も食べずに寝てしまったので、夕飯はホテルの下にあるハードロックカフェで。ダンスステージや色々楽しい音楽がかかっていたのでサクさんがノリノリで踊ってたよ。揚げ物とかグリルが美味しかった。

このホテルだけかは知らないけど、テレビでNHK教育やってました。付けたらいないいないばあっやってて、子供達見てたよ(笑)。


子供達が寝てからホテルの1階にあるザ・プラザでショッピング。楽しいなー。


☆グアム旅行情報☆
・アウトリガーでは…
  ・NHK見られます
  ・プラグは日本製のが使えます
  ・ABCストアが1階と2階に2ヶ所あります(1階にはお尻ナップはあった)
  ・滑り台、ブランコ、小さい滑り台、遊具のおうちなどあるので小さい子は食いつき良いです
  ・ABCストアとザ・プラザの2階の子供用品のお店に浮輪などありました
  ・浅いプールは狭かったな…
[2011/09/08 10:39 ] | 旅行 | コメント(0)
| ホーム |