091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2011年10月

  • 2011.10.20(木)

マメキチ3歳5ヶ月


↑スゲー顔。


マメキチさん3歳5ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム

7時台起床、朝食。遊ぶ。
10時散歩。
12時昼食、遊ぶ。
14時ごろから昼寝したりしなかったり。
19時夕食。
20時入浴、21時就寝。


ここのところ昼寝しない日が増えたなぁ。


■食事
最近サンマの塩焼きにハマったらしい。あっという間にサクさんと二人で一尾食べます。

サツマイモ茹でたのも好き。フレンチフライも大好き。徐々に食べられるものが増えてる気がします。

お腹がすいてたら、一人でがっつり食事できます。時間かけずに完食します。エライ!

■トイレ
先週くらいから漏らしまくりでしたが、ここ3日くらい気をつけてるからか漏らしてません! ウンさんは失敗なし。


■言葉
言葉が遅いマメキチさんですが、舌足らずな発音はだいぶなくなりました。

聞き取れない時は、「えっ?」って聞き返したり、コミュニケーションの仕方が大人びてきたと感じる今日この頃。「○○しなさいよォ」(←完全に私の言い方)とパパに言ってるときはさすがに「○○してください、だよ」と修正したけど(笑)。

文字は、1、3、7は読めます。10を見せると、左側だけ指して「1あるねー」って言います(笑)。


知育DVDのトミカの歌覚えたよ。「♪乗り物リズムで踊ろう~。新幹線大集合~。はやぶさみずほさくら…難しいねぇ」って途中で諦めますが。

あと、性別がまだあやふやで「さっちゃん女の子?」「パパ男の子」「あっちゃん女の子!」って言ったりします。


■身体
身長96、7cmかな。体重は先日計ったら12.1kgありました。

■その他
・保育園に登園する時は必ず泣くようになってしまいましたが、お昼寝タイムは寝れるようになったよ~。
・スシローとかっぱ寿司と鮨勘は区別がついてる(笑)。


来週はインフルエンザと日本脳炎の2回目です。また痛がるんだろうな~。

3日の文化の日はパパと東京に行くそうです! 4日に帰ってきます。
スポンサーサイト

ニューヨーク行き準備①

今月、NYの受け入れ先が一応決まりました。受け入れ先で正式に承認されたので、もう行くことは決定

そういうわけで、我が家のNY滞在記を書いて行けたら、と思っています。


最初の(公式の)ステップとしては、保険とビザの申請です。まだ連絡が来てないので、書類が届き次第手続き始めます。我が家はこれが一番不安ですが・・・。

それから、まだ先になると思うけど、考えていること。

1. シティバンクの口座開設を検討。
2. 住居を探す。

住居はね、ダンナの恩師がこの夏まで海外に研究しに行ってたので良い情報をもらいました。
サバティカルホームズっていう、海外に短期間研究(=サバティカル)に行く人のための不動産情報サイトです。NYは物件多いので、同じような時期にお家を貸してくれる人がいたらラッキーです。家具付きで2000ドル以下だと嬉しいな。

あとは、受け入れ先の大学の寮が空いて申し込めればそちらのがより良いです。狭いけどね。そちらもギリギリまでチェックする予定。

どちらも良い物件がなければ、不動産屋さんに紹介してもらいます。


今、1ドル75円くらい。超円高。もう少しドルを買っておこうかというハナシ。

仕事と手帳


↑夕方5時。日が短くなりましたね。細い月が見えます。


仕事、なかなか終わらない。

①翻訳の仕事(67ページのPDFファイル)。
②講義の準備(来週と再来週は済んでる)。

平行してやってるんで、どちらもゆっくりしか進まない。今月はよく働いたー。おかげであんまり家事できてない(泣)。


どこかで落としたのか、家の中で紛れ込んでるのか、先月買った手帳をなくしてしまいました。外に持って行った記憶ないし。A5サイズでややでかいから見当たらないワケがないのに。

くやしー。

あ~。


諦めて、この前ゲットしたミスドのスケジュールン使うか…。

エコイベント


↑バルーンアートです。果物いっぱい。


今朝は山形市内でエコイベントがあったので見に行ってきました!アンパンマンショー見たよ。サクさんは「アンパンマンいたね」ってしきりに指差してましたが、途中で飽きて、イベントブースを見てまわりました。ポップコーンもらって食べてバルーンアート作ってもらって、無料で半日楽しめました。

企業のエコの取り組みの紹介やエコ商品の宣伝がメイン。

会場の外ではエコカー展示試乗会やっていたので、そろそろミニバンが欲しい我が家は各社覗いてきたよ。ディーラー回る手間が省けるからこういうイベント良いな! トヨタと日産のパンフもらってきましたが、やっぱり日産良いな!ってパパと意見割れない(笑)。気に入らない点も気に入る点も、たいてい一緒なんだよね。

車好きなのでテンション上がりました。

お昼の時間だったので、久々にインター近くのイタリアンビュッフェに行きました。パスタもピザも熱々でうましー! 子供達もフレンチフライ食べまくった。


ここのところパパ不在が続いたから、家族でお出かけ久しぶりでした。

サツマイモ


↑バクバク。


ちょっと前に幼稚園のイベントで頂いたサツマイモが美味しかったらしく、今日スーパーでサツマイモ買わされました(笑)。輪切りにして茹でて少し塩ふったただけ。昭和なおやつ。

今日はよく晴れたので近所の公園に行ってきました。知らない子とたくさん遊んで楽しかったみたい。マメキチさん、面倒見がいい男の子かちょっと小さい女の子となら仲良く遊べるみたい(笑)。選んで遊んでるよね、子供って…。知ってる子がいれば、遊ぼー!って言えるけどね。


たしなむ。


↑久々にラム酒(洋菓子用)購入。


昔、よく飲んでたホットミルク、ラム酒を1滴入れるとよく眠れる。昨日飲んでみたら、頭の奥が痛いっていうか重いっていうか、まあとにかく起きてられなくなって就寝。1、2分で眠りについて、気づいたら朝、という気持ち良い一晩になりました。

さらに、疲れてるのか、私一人で昼寝をダラダラしちゃって、今ようやく起きました(笑)。一日何もしてなーい。

山寺、お友達宅、パパ帰宅


↑つばさ~!


昼前にお友達のお宅にうかがうことになっていたので、朝早めに出て用事を済ませてから、お友達のお家に近い山寺を見てきました。おくの細道の山寺です。

しかし、まだ紅葉は早くて、来週もう一度見に行こうかななんて考えてます。さすがに観光シーズンだけあって、観光バスたくさん見かけるね。

お友達のお家で昼ご飯食べていっぱい遊んで子供達は大満足だったみたい!誘ってくれてありがとう。今年生まれた二人目を連れてきたママがいて久しぶりに会えて楽しかったな。なんと、その二人目ちゃんはうちのサクさんと誕生日同じ5月18日なの! ビックリ!


夕方、帰宅。サクさんは行きも帰りも車で寝たのでスッキリ。

早めに夕飯食べて、東京からの新幹線を見に山形駅に。パパ帰ってきました~。

来週も3、4日と東京出張。来週はマメキチさん連れて行くんだってー! 新幹線に乗りたいけどママいないから、素直に行く!って言わないマメキチさん。どうなることやら。

おもらし

おもらしのハナシ忘れてた。


マメキチさん、おむつ外れてからは自主的にトイレに行ってたのに、先週から毎日おもらしします。気が向かないとトイレ行かないし、漏れても気にしないし。ママ、トイレ行っちゃうぜ~!とノリノリで誘うと、「ぼくトイレ行くの~!」って行きますが…。

どーしたものか。


保育園では2回もらしちゃったので、帰りはズボンなしで帰りました。

外で漏らすと靴ビチョビチョで最悪。

あと、一日3回もやられると洗濯追いつかない(汗)。



幼稚園の面接やら保育園やらでかなり赤ちゃん返りしちゃってるからなー。「あっちゃん赤ちゃんなの」ってよく言うんだけど、赤ちゃん=オムツはいて、幼稚園行かなくて良くて、ママに抱っこしてもらえる、という式ができてるみたい。間違ってないけどね。

オッムライス~♪とお疲れモードとおもらし


↑マメキチさんのリクエスト。

最近、ご飯だいぶ食べられるようになったマメキチさんですが、ご飯何が良い?っていうと、ポテトだのハンバーグだのオムライスだの、レストランのお子様ランチのメニューみたいになっちゃいます(笑)。私の簡単フワフワオムライス、二人とも一気に平らげてくれます。うれしい限り。

今日はパパ不在の出勤日でした。いつもより少し早く起きて支度。保育園に行く車の中で泣き出し、園に入るまでに時間かかりすぎ。先生すみません。

授業は楽しくできました~。

しかし、子供達の咳がうつったのか朝からノドの調子が悪く、2コマ目のラスト15分で限界を迎えました(汗)。いまだにガラガラ声。普段、半日の講義くらいじゃガラガラにならないから、やっぱりノドやられてます。

レディースデーということもあり、午後は全然動きたくなくて沈没…。

子供達も園で小1時間しか寝てなかったから夜はあっという間に寝ちゃいましたよ。こんな日は仕事をサクサクやりたいところだけど、成績処理だけやってビデオ観ることにしました。久々に一人でゆっくり見れる~。って、1ヶ月前くらいに録画した、伊坂幸太郎原作のゴールデンスランバー。面白くて集中しちゃいました。パパが小説面白いって言ってたのわかるな。舞台仙台だし!堺雅人だしー。堺雅人好きです。ちなみに南極料理人という映画はオススメ。

パパ名古屋、イオン北、クリスマス


↑9時半イオン北到着。巡回バス掃除中。近くで見られて満足。

パパが夕方から名古屋出張、水曜日に東京経由で帰ってきまーす。今年は出張多すぎて、出張のハナシ聞いても、ふーん、なリアクションになってきた。でも来週は東京に1泊らしいけど、用事はちょっとだけだからマメキチさんも連れてくかも、だって。良いね!


朝、パパを車で送ったついでにイオン北まで行きました。イオン北は遊べるスペース充実してて良いな。1時間くらい2階で遊びまくって、マメキチさんおしっこチビったよ(また!)。ミスドでおやつ食べて帰りました。


最近クリスマスプレゼントどうするかあれこれ考えてて…。支援センターでハマったレゴデュプロ買いたいんだよね。しかし、日本での生産がないらしく、アメリカのアマゾンで80ドルで安く買えるんですが、どうやら国内発送しか取り扱いないみたい(泣)。日本でもネットで買えますが15000円もするのー! 残念すぎる。

来年ニューヨークで買っても良いけどね~。


ちなみにレゴデュプロチューブセットとかいうやつ。

あ~。


もうひとつ、子供達2人とも楽しめそうなのが、アンパンマンのひらがなや数字を教えてくれる知育玩具。安いところで4、5000円くらいかな。1歳半から使えて3、4歳でも十分遊べるとか。

そういえば、イオンにぽぽちゃんのトイレがマメキチさん気に入ってたな(笑)。ぽぽちゃんちょっと怖かったし、スゴイ汚れてた。サクさん遊ぶようになるのかなぁ。うーん。

そろそろ新しい絵本や図鑑も買ってあげたいところです。

欲しいモノいっぱい。


↑雑貨屋さんで見つけたミニチュアアニマル! 小さいけど精巧。


雑誌読んだりウィンドーショッピングしてるうちに色々欲しくなりました。

ジーンズ、コート、ブーツ、ニット、靴、冬物ストール。

ジーンズは去年アウトレットで購入して気に入ってたのが膝破れてしまいました。コートは今着てるの7年目(汗)。ブーツはかかとが擦り減ってダメ。ニットは毛玉ボサボサばっかり。冬物、今年は真面目に買わないと。

春先にティンバーランドのレディース見かけて欲しくなったの思い出して、またティンバー探してみようかな、なんて。

最近気に入って買うようになったファッション雑誌、LIPSなかなか良いです。まず、オマケがない(オマケ要らないから)。新しくアパレルメーカー発掘したい今日この頃。皆さん、好きなブランドどこ?

解放の日☆


↑しべーるカフェにて。やっぱりやっぱりチーズケーキ。


今日は3人の昼ご飯作った直後にこそっと外出☆ 半日遊ばせてもらっちゃいました。パパに大感謝。


今日のルート。

カフェでランチ→雑貨屋→七日町ブラブラ、しべーるカフェで休憩→雑貨屋→スーパーで買い物→帰宅

帽子買っちゃいました。帽子安かったのに、コサージュもサービスでもらっちゃいました。

やー、しかし、山形は買い物できるお店なさすぎ(泣)。暮れに東京に帰ってから買い物したい。

ピクニック!!


↑ぼく赤ちゃん、なんだそうです。なんで?


今朝、久しぶりにバス乗って支援センター行こうかとお友達にメールしたら、近くの公園までおにぎり持参で遊びに来るという話があったので誘って頂きました☆ 昼前集合だったからゆっくりお弁当作って買い物行って。

久しぶりに会ったお友達は大きくなってたなぁ! サクさんより少し早く生まれた女の子は可愛くなってたし。3歳3人と1歳2人、仲良く遊べて楽しかったです。

近所の公園なので、知っている親子3組にもバッタリ。いろんな人に会えました。先日会ったcharさんに今日も会えましたがちょうど集合時間だったのもあってあんまりお話できず…。また晴れた日に一緒に遊んでもらえたら嬉しいな~。

14時に帰宅、30分後には二人とも昼寝を始めて、3時間も寝てしまいました! 疲れたんだねー。私も体が疲れて仕事しないでダラダラしてしまった~。

夕焼け、一週間、二人の体重


↑とてもキレイな夕焼け。


10月も3分の2が終わってしまいました。講義が始まってからの時間の流れが早くてヤバい。

月曜日、火曜日何もできないから掃除。
火曜日、朝からバタバタ、仕事。終わったらダラー。
水曜日、疲れが何となく残る。
木曜日、通常通り
金曜日、通常通り
土日、家族で過ごす

こんな一週間です(笑)。

フルで働いてる人から見たら楽なもんですが、私の仕事、出勤しない日もやるべき作業がたくさんあるわけでして…。



今日は仕事サクサク進み、67ページ中、21ページまで翻訳終わりました。講義準備も11/1の授業まではできてます。



先程、子供達の体重計りました。

サクさん→9.2kg
マメキチさん→11.8kg

この前まで3kg差って言ってたけど、今は2.5kg差です(汗)。サクさん急に体重増えました。


↑公園の木々も色付いてます。


今日から仕事忙しくて、お決まりのこの時間に就寝。昼寝たくさんしちゃったから元気(笑)。

10時からだーっと翻訳。7ページやりましたが、67ページまであるから、このペースだと10日かかる(汗)。明日から頑張ります。12時過ぎてからは成績入力と講義予習。予習しながら、テストと課題作成。いやはや忙しい。



今日はエライ寒く感じました。すっかり晩秋ですね。天気悪くなかったけど洗濯物乾かず。しかしもう山は紅葉が見頃だとか! 週末どこか行きたいな~。な~。

サクさん1歳5ヶ月


↑前髪ぱっつんしました。

サクさん1歳5ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム

7時台起床、朝食。遊ぶ。10時散歩。

12時台昼食。14時ごろから昼寝(2時間くらい)。遊ぶ。

19時夕食。20時入浴、21時就寝。

食事は最近自分でスプーン使って食べるようになりました。お腹すいてる時は自分のペースでバクバク食べたいらしく、あっという間に平らげます(笑)。

だいたい何でも取り分けて食べます。エライねぇ。

最近たくさんたべるからかウンさんモリモリ(笑)。


■言葉

2語文出はじめが早かったけど、しばらく語彙数だけ順調に増えてます。

最近使ってる単語
・まちゃん(くまちゃん)
・あっく(抱っこ)
・なっとう
・あじゅ(チーズ)
・あーと(ありがとう)
・てんしゅう(テン(座る)する)
・くした(靴下)

先を走っていくマメキチさんに向かって、「あっちゃーん」と呼ぶのブーム。


■行動
踊ります。いないいないばぁっのわーお!はちゃんと踊れるようになってきたよ。

積木ができます。2、3個。

道の縁石の上を手を繋いで歩けます。

軽く走ります。

ジャンプはまだまだ(笑)。

高い段もよいしょっと昇ります。
低い階段は一人でいけちゃう。

コロコロ滑り台を一人で漕いで滑れます。

普通の滑り台も補助付きで滑っちゃいます。度胸あるなぁ、と思う。怖くてもやめない(笑)。

■身体
上も下も奥歯がはえてきました。前歯8本と奥歯4本。途中はまだないよ(笑)。こんなんだっけ??今のところ大変キレイ。レノビーゴ良いね。

そういや、1歳過ぎたくらいから歯磨きって嫌がるもんだよね。サクさんあんまり抵抗しない(ベロで抵抗するくらい)。スゲー。まぁ、多分マメキチさんが上手にできるの見てるからだな。

体重は9kgいかないくらいかな。最近測ってない。身長はメジャーで測ったら、78cmくらいでした。当時のマメキチさんと体格変わらないから、女の子としてはやや身長高めかなぁ。

■社会性
人と目が合うと笑う。
レジのお姉さんには必ずバイバイ。

愛想は良い方です(笑)。

保育園行きはじめて、同年代の子たちと絡んでるはずだけどあまり刺激うけてない様子。

マメキチさんと同じくらいの子ばかり意識行ってるかもなぁ~と思うんです。もうちょっと同い年くらいの子と遊ばせたいなぁと改めて思います。

マメキチさん幼稚園始まったら、マメキチさん抜きで支援センターとか、未就学児のイベント連れて行きたいな。

疲れた疲れたーあーー。


↑つーわけで、鉄砲町に新しくできたケーキ屋さん行ってきたよ!


新しいケーキ屋さん、ケーキ1個100円! 夕方行ったら混んでてショーケースがらがらだった。残念。ケーキ2個食べたらかなりお腹キツイ。

塩シュークリームは新しい味だった。何だかハマる(笑)。



朝から出勤! 朝は保育園行って、バタバタ。毎回バタバタ。仕方ないね。しかし、来週はパパ名古屋出張だから私一人でどうにかしなきゃなんないのです(汗)。

仕事は滞りなく。むしろ仕事自体は楽しい。


早く終わったので本屋さんフラフラ~。

保育園サイコーと思ってるのは私だけです(笑)。


帰って、すぐに予防接種。つっかれた。

しかし、今日は翻訳の仕事も新たに入りまして、しばらくかなりハードスケジュールになる感じ。

パパは東京と福島に日帰り出張とかちょいちょいあるらしく、忙殺されてます。そういや、3月はニューヨーク行くみたいですが、3月前半にシンガポール出張入るかも、だそうで…。父不在多いですな(汗)。

髪の毛と大会


↑髪、長くなりました。


サクさん、後ろ髪結べるようになりましたよー! トップがまだ短いからボリューム全然ありませんが…。もう半年もしたらボブくらいにはなるかな。サクさんの髪結わえるとマメキチさんもやりたがります(笑)。


昨日、パパ大会に出ました。結果、な、な、なーんと最優秀賞。

もっとも、一般の茶帯の部で、2級のパパたちの組が一番上の級だったし、なんと言っても出場組数4組だったけど(汗)。でも失敗しないでできたそうで何より。

昨日は結局皆で焼肉食べて帰ってきたから遅かったなー。


さて、明日は週イチの出勤日。用意はできてます。朝はまたバタバタ。頑張ります。午後は子供達インフルエンザ受けてくるよ~!

仕事とパパ不在のハナシ

先週頑張って、講義の課題と解説プリントの作成終了。課題はA4で6枚、解説はA4で4枚(文字ビッシリ)。それだけ、授業時間内に説明しきれないことが多いってハナシ。

連日、睡眠時間5時間で頑張ってますがいい加減疲れた。


パパ不在続き。昨日16日は少林寺の県大会だったから、木・金と帰りが遅く、昨日は朝から晩まで不在。来週は名古屋出張。出勤日の火曜日にいないから、私一人で朝バタバタです。

来月、月末は神戸・広島出張だって。それも平日まるまる5日間くらいいない。げー。

半年先になるけど3月はアメリカ東海岸に出張だってさ。これまたうちの弟の結婚式はパパだけ欠席しなきゃなんなくて。


とにかく今年は出張多いです。

二人の成長


↑しばらくこのまま静止してたサクさん。何故。


■マメキチさん
・ママっ子相変わらず。
・こうしたい!という意志が強くなって、時々ぶつかります。適当にごまかしたりできません。
・お話を少しだけ集中して聞けるようになりました。
・おトイレ、パンツ脱ぐ→電気つける→補助便座乗せる→トイレに乗る→用をたす→降りる→補助便座下ろす→電気消す→ステップ運ぶ→手を洗う→手を拭く、が自分でできます。パンツ脱げるけど穿くのは毎回はできません。
・おしゃべりクソ野郎です(笑)。サクさんと二人で、「さっちゃん、車ここに乗せるんだよ、ほら、分かった?」って、お母さんになってます。
・数字は7と3は見てわかるみたい。
・注意書き見ると、「あぶないよー書いてある」って言います。
・飛行機に乗ったことを思い出した時、「今あっちゃん飛行機乗ってたの!」って言いました。脳内のイメージと現実が一緒になってますが、何だか成長したなぁと感じました。
・私が昼間にウトウトしてたら、ダイニングから声が。
マ「さっちゃんあっちで遊ぼ?」
サ「うん」
マ「じゃあこれさっちゃんの」
サ「バシュあるねー」
マ「それバスじゃないんだよ。トラックだよ」
サ「あっくー」
会話成立してます。
・散歩中、縁石に乗って一人で歩けるようになりました。手を繋いで歩いてたの、3歳になる前だったかな。
・公園で、梯子や梯子状の鎖など一人で高いところまで昇って、滑り台で降りられるようになりました。
・最近の口癖は「○○怖い?」と「何これ?」。ちょっと前までは「これはー?」だったからレベルアップしました。
・サクさんが遊んでいるおもちゃが触りたいときは、別のおもちゃ差し出してトレードします。いつまで通用するかな(笑)。


■サクさん
・人と目が合うとニッコリします。社交的だねぇ。
・こんにちは、って会釈します。
・「~する?」って提案すると、大きく頷きます。
・逆に嫌なときは、「いやっ、いやっ」て首振ります。
・先週からベビーカー禁止にしました。理由: サクさん乗りたがらないし、マメキチさんが無駄に押したがって危険。
・従って、散歩や買い物はすべて徒歩。一日1時間は歩いてます、彼女。
・散歩するときは必ず手を繋いでくれます。
・多少の段差は手を付かないでいけます。
・ジャンプは?って促すと屈指運動するものの、足は地面から離れない(笑)。
・わざと、えーんえーんと泣きまねすると、「いこいこ(良い子良い子)」と言って頭撫でてくれます。
・マメキチさんの真似で、ケイレイします。
・絵本大好き。よく持ってくる絵本は、お風呂用の柔らかい英語の絵本、ヤマハの絵本(テキスト)、子供図鑑です。音が鳴る絵本は持ってこないで一人で遊んでます。
・マメキチさん同様、読み聞かせ大好き。真剣に聴き入ってます。
・テレビやDVDやヤマハの歌や踊りは必ずノリノリ。
・車は相変わらずほとんどバス。
・色はとりあえず青って言います。
・目についた数字は、指差して、に、ご、って言います。
・洋服はすべてパンチュだそうです(笑)。
・めばえのDVDで、ペンギン母さんが「どっちっち~?こっちー?あれぇ?ばぁー」というんですが、これは完璧に言えます。
・ご飯は、お腹すいてると、スプーンを使って一人で食べます。←母、感激。
・うんちをたまーに報告します。

サクさんの成長は書ききれない(笑)。日々できることが増えていってスゴイ。女子ってスゲー。


成長ぶりを見ると育児にやり甲斐を見いだせるけど、最近パパ不在多く、毎月出張あるのでイライラしてぶちギレすることがあります。来週あたりガス抜きしまーす(笑)。

幼稚園一日入園1回目(面接)

行ってきました! 面接! リベンジ!(?) マメキチさん頑張れ!



しかしあえなく惨敗。



やっぱり集団行動で先生に連れていかれて大泣きしました。

泣いちゃって控室に帰って来る子って10人に1人はいるんだけど、その1人にもれなくなっちゃう。ここまでくるとむしろ才能なんじゃ…(笑)って親バカなパパですが、こんなに行動観察できないのを2回も見ちゃうと、親の方がトラウマになります。


その後の個人面接は、4組が同室で入れ替わり立ち替わり進める感じでかなりカジュアルでした。

私とマメキチさん2人、優しそうな女の人が面接を担当してくれました。

お名前は?と聞かれて、すかさず私も「お名前は?」と促すと、ハッキリフルネーム言えました。気を良くしたのか、番号札を机の上に返したり、先生と少し会話したりしてなかなか良い子にしてくれました! エラーイ。

質問事項はほとんどなし。バス通園、アレルギーや持病の確認、おむつ・おトイレの状態など確認されました。不安なことや心配なことを話す、という感じで、何だかアットホームで心強く感じました。面接官の一人は園長先生だったしね。

行動観察ができないから不合格にはならないよ、って書いてあったしね。多分面接の時間がかかるから、その間は先生と遊んでみようという意図だったんだろう。


帰り際はマメキチさん、先生に元気良くバイバイしまくり、園庭で遊んできました。パパも初めてこの幼稚園見て、なかなか良い雰囲気だって言ってましたよ。


今日は午後から夕方まで面接だったみたいで、1グループ10人いるかいないか。それが7、8グループあったんじゃないかな。もちろん今日来ていない人もいたみたい。

選考があるのかわからないけど、もう園バス申請書やら健康用紙やらもらってきたよ。

入園までのスケジュールももう決まってて、
・10月末、用品注文
・11月、餅つき大会←かなり楽しみ。
・12月、発表会見学
・2月、一日入園
・3月、一日入園(クラス発表)
・4月、入園式

毎月1回は幼稚園行く感じになります。忙しいなぁ(汗)。


そういえば、9月の運動会に参加できなかったので、当日もらうはずだったプレゼント(小さいボール)もらいました。今日の集団行動の後も、ラムネ頂きました! ネームカードは毎回動物などの形だし、細かいところ凝ってますよ。


面接お疲れ様、ってことで、幼稚園の帰りに、高台にある温泉施設に行って温まってきました。サクさんと入浴しましたが、すっかりお姉ちゃんなサクさんは私と手を繋いでお風呂に行って、体洗うのも泣かずに、湯舟にも浸かって、おとなしく温泉を楽しみました。

帰って、パパもお疲れ様で、ビールのツマミに揚げ物。揚げ物パーティー! フォウ! つっても、フレンチフライと手羽先。名古屋っ子よね、と思う瞬間ですね。たまに手羽先食べたくなる。手羽先のタレ売ってるんですよ、スーパーに。で、手羽先っていうけど、手羽先や手羽元じゃなくて手羽中を揚げてタレに絡めていりゴマまぶすとめちゃくちゃ美味いから!!手羽中は食べやすいです。

サクさんもたくさん食べてました。マメキチさんはポテトに夢中。


あー疲れた。

たんまり仕事


↑サンクスのシェリエ・ドルチェのチーズタルト、激ウマ!


来週25日までにやるべき講義資料と内容確認終了!! 18日までに課題作って印刷に出さないといけないんだけどエライ骨が折れる…。課題なんて作るのも添削するのもめんどくさいし、やらなくても給料変わらないんだけど、学生さんたち見てるとやらせないと、という必要に駆られます。一人一人コメント書いてたら一週間でも足りないんだけどね…。

そんなわけで翻訳の仕事はかなり手抜き。つか、頼まれた仕事進んでなくてヤバい(笑)。大丈夫かな私。

12月は大掃除&年賀状&帰省で仕事どころじゃなくなるから、できるうちにガンガンやっとかなきゃ。


明日は幼稚園の面接。頑張るぞー!

幼稚園体験イベント!


↑イベント終了後、しばらく遊びまくり。


幼稚園怖いの、と相変わらず気乗りしないマメキチさん、土曜日に私立幼稚園の面接があります。さすがにこちらでも泣かれたら困る、背水の陣なので、午後ヤマハあって大変だけど午前中に体験イベント行ってきました。

6月くらいに行った時は自家農園見せてもらいましたが、今回は園舎でいろいろ遊びましたよ! 手遊びして、皆で汽車になってしゅっしゅっぽっぽと教室に行って、三匹の子豚のおはなし(指人形!)。汽車で帰ってきて、今度はみんなでオオカミさんを起こす遊びをしました。帰りがけにサツマイモのおやつ頂いて~。

最初はママいる?ママいる?って不安そうだったけど、汽車やりながらの移動がツボったらしく、それ以降体育館で走り回り、おやつは自分でおかわりもらいに行き、靴履いて遊びたいの!って言いだしてご機嫌で、自分のペースになってました。良かった良かった。最後は、帰らないもーん、でした(笑)。

帰る直前におトイレ行ったら、幼稚園の多分年少さんの女の子が、サクさんのペットボトル用ストロー(キティちゃんがついてる)に固執しちゃって、サクさん泣き泣きで…。兄としては黙っていられなかったようで(笑)、だめ!って奪い合いになりました。彼女も引かず、ペットボトルさらに取りに来ちゃって、マメキチさんに殴りかかってきました(汗)。マメキチさん反撃に出そうになるのを慌てて制止して、結局女の子泣いちゃったんですが(だめだよ、ばか!と言われちゃいましたよ)。そのあたりで先生が気づいてくれたんで良かった…。

マメキチさん、こういう感じになったら引くかなぁと思ってたんですが、意外に強く出たし、引き下がらなかったな。サクさんのため? 最後はちゃんとゴメンね、も言えました。


幼稚園行けば取り合いやら叩き合いなんて日常茶飯事だよねー。ただ、女の子は叩くな、とはいっときました。


この幼稚園、知り合いまったくいないから、もう一カ所の近所の幼稚園にしとけば良かったかなぁ…なんて若干不安に思ってたら、なんとヤマハで先月まで一緒だった男の子もいたの!! 少し前に近所の本屋さんでバッタリ会ったんだけど。聞いたら、町内に住んでた(笑)。少し地区違うけど生活圏内です。ちょっと安心したー! その子も願書出してるらしいので、同じ幼稚園になるかな☆ 園バスも一緒になるかも(笑)。

縁ってあるんだな~って思いました。受験受かってたらなかったご縁。大切にしないとね。

今日のイベントで、15組くらい来てたかな。願書出してる人が多いみたい。新しい出会いがあるんだな、なんて思うととても楽しみです!

ゆっくりな一日、まったりまったり。


↑ナニコレ、ちょっと危ないし。


昨日はハードスケジュールだったわが家、今日は一転してなーんにも予定ありません(笑)。午前中は天気良くてポカポカだったから公園行ってきたよ。

長い滑り台、マメキチさんとサクさん二人だけで滑れたんだぁ!マメキチさん何だかテンション上がっちゃって、「さっちゃんとセビリダイ(笑)やるー!」ってうるさかった。

昼前まで遊びまくったよー。疲れた。

昼寝挟んで、夕方、とっても空がキレイだったからカメラ持ってお外プラプラ~。ただ歩くのも楽しいね。夕暮れに散歩行くと、必ずマメキチさん「お祭り行くの?」って言います。8月の頭にたまたまのぞいてきた近所のお祭りを覚えてるんだそうだよ(覚えてる、って言ってた。場所もわかってるんだ、コレが)。



明日はまた一転して忙しい一日になります。朝は、今週面談がある幼稚園のイベント! 一応慣らしておきたい(笑)。午後はヤマハ!

激務ですよ、サクさん。

週イチのワーキングマザー


↑グアムで買ってきたカーターズのハロウィン用着ぐるみ。かわええ。


今日は朝から講義してきました。実に2年ぶりの講義。でももう何クラスも担当したから、だいぶ慣れた(笑)。クラスの反応薄かろうが、ちょっと噛もうが、知らん知らん(笑)。

ただ、もう少しちゃんと音読しとかないと英語の発音ダメだ。ただでさえアレなのに舌がまわらん。

初級クラスなので、解説はごくごく簡単にして、あまり詰め込まないようにしました。ついてこれてない学生もいるけどね…。予習がっつりしてもらうのが目的な授業なので、しっかりやってもらいましょ、そこは。

でも学生さんは皆、基本的に真面目です。ノート提出しなくて良いから、って言ったけどちゃんとノート作ってる子もいるし。是非とも頑張ってもらいたい。頑張りは教員側からも意外によくわかるもんです。


子供達は保育園2回目。やっぱり2回目は二人とも大泣きしてしまいました。ママ~!っていう泣き声聞きながらバイバイキーン(笑)。後ろ髪ひかれません全然。

サクさんは「ママいない」って泣いてるらしく、マメキチさんの姿見ると泣き止むそうな。家族ってすごい。

マメキチさんは朝泣いたけどすぐ泣き止んで遊びまくり、喋りまくり、食べまくったとのハナシ。元気じゃん(笑)。

迎えに行ったら、マメキチさん甘えて泣いて、家に帰ったらようやく落ち着きました。最近夜中に無意識に指しゃぶりしているので、少し寂しいみたい。週6でずっとベッタリなんですけどねアナタ。

私の軽い風邪は治りました。子供達の鼻水も今朝は出なかったし、風邪で再発したマメキチさんの湿疹とサクさんの擦り傷もかなりキレイになりました。


今、パパが風邪気味です(笑)。

芋煮会

今日は学生さんたちと芋煮会をやったので、久々に愛機のカメラを連れ出して行ってきましたよー!

IMG_1160.jpg
芋煮。山形風と庄内風の2種類。シメはカレーうどん。美味しかった。

IMG_1175.jpg
ポーズ? 顔の傷、これでもキレイになってきたんですよ...。

IMG_1195.jpg
自然派ですね。
IMG_1193.jpg
ななかまどが色づいてキレイ。(補正あり)

IMG_1200.jpg
リスのオブジェがありました。秋らしい感じです。


本格的に紅葉のシーズンに入ったらバッチリ写真撮ってきたいなー! ワクワク。

仕事、ひとまず。


↑昨日買ってきた葛まんじゅう! めちゃくちゃ美味しい。冷えとろまん。大阪のだって。


風邪気味だから早く寝たかったんだけど、講義の準備をしなきゃなんなくてまたこの時間。翻訳もさっき急な仕事入ってきちゃって…。明日には…って言われたけど無理だな、出かけちゃうし。火曜日は朝早いから、明日の夜は仕事したくないなー。

今日は一日ウトウトゴロゴロしてたので風邪はだいぶ良くなりました! 口内炎も痛みがひいたし。元気にバリバリ家事やら仕事やらこなしていくぜ~!!と気合いだけはあります(笑)。実際やれるかどうかは別です。実際あんまりやりたくはありません。

知育DVDと読み聞かせ


↑集中して見てる。サクさん髪伸びたなー。


マメキチさん、最近ようやくショートストーリーを好んで見るようになりました。先週だったか、めばえの知育秋号を購入。二人とも歌とか楽しんでますよー。雨降りが続いたからなかなか外出できなくて。

最近は、寝る前にパパが読み聞かせしてくれます。3歳になったころに、読み聞かせ用に本を購入していたんですが、全然内容を理解しなかったので諦めました。最近ようやく会話ができるようになったからか、お話しを少し聞けるようになったみたいです。

サクさんはマメキチさんに関係なく、おとなしくチョコンと座ってお話し聞いてます(笑)。

そんなわけで、二人とも、歯磨き後に「おはなしやる~!」って積極的に布団に入っていきます。楽チン楽チン。

口内炎と風邪と仕事


↑朝買ってきた生ドーナツ! うますぎる~。


先週末からヒドイ口内炎が上唇にできてて、一週間イライラしてます。口内炎パッチも効きやしない。できた原因はサクさんの頭突きでした。あ~、早く治れ~。

風邪、結局マメキチさんからサクさんにうつり、二人とも鼻水ズビズビ。私も喉がイガイガするから市販の風邪薬飲んでます。夜な夜な仕事してるから風邪悪化しかねないなー。早いとこ片付けなければ。


仕事は、昨晩ホームページ更新をすべて終わらせ、授業準備はだいたい終わりました。寝たの2時過ぎ。

今日は前回の課題の添削をして、残り4分の1ってとこまでやりました。まだ印刷物出来上がってないから明日やっちゃいます! 全然余裕ないなぁ。ヤバイヤバイ。

全国おいしいものフェア


↑2月のフェアほど混雑してなくてよかった!


今日は天気良いし、お出かけしようってことでおいしいものフェアに行ってきました(天気関係ないがな)。

とくにお目当てのものがあるわけじゃなかったけど、クリームが入ったプチカステラをおやつに食べて、焼き牡蠣食べて、あとはお昼ご飯に富士宮焼きそば、キムカツのカツサンド、穴子丼、飛騨牛バーガーを買ってきました~! ちょこちょこつまんで食べるのたまらんよね。

子供達は焼きそば食べてたんだけど、マメキチさんは紅生姜にハマって、ハマりすぎて、最終的に焼きそば食べないと生姜あげないよ!っていうほどに。ちなみに私は紅生姜大嫌いです(笑)。


12時からまちゃまちゃが来て中継されるみたいで、11時半頃帰る用意してたらお手洗いでまちゃまちゃとすれ違いました~。今年はロバート馬場に続き有名人見かけたの二回目。やっぱり芸人ばかりです(3年前はサンドウィッチマン見かけてる)。

グアムのモールで、お義母さんがロケに来てた船越英一郎に会ってて、私は見なかったんだよねー!

是非次は俳優さんに。できれば若手イケメン俳優さんに(笑)。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード