FC2ブログ
事故?

さっき、近所のドラッグストアの前を通ったら、自販機と店舗の外壁がへこんでた! 見た感じ、駐車場でブレーキとアクセル間違えて突っ込んだみたい。

怪我人いないと良いけど…(今朝の新聞には載ってなかった)。
スポンサーサイト



[2011/10/03 11:38 ] | 日常 | コメント(0)
受験失敗しました。

↑パパを迎えに空港に行ってきたよー!


28日に幼稚園受験しました! 30日に結果が出て見事落ちました(笑)。受けるからには合格したいと思って臨みましたが…。

行動観察で別室に移動し、親だけ帰ってくる、その時点で大泣き。これ予想できてたので、パパに移動してもらおうと思ったんですが、パパとは行きたくない!の一点張りで。泣いてるのマメキチさんくらいだったのに、パパは「あの声はうちの子じゃないよ~」と現実逃避。

受験は10人のグループ別で、泣いてる子が他に男の子が1人いましたが、気持ちが落ち着いたら戻って行きました。マメキチさんも一応機嫌が直ったので最終的には観察室に入れましたが3分ほどで廊下からギャン泣きが聞こえてきました。

観察は何とか終わりましたから、という先生でしたが、明らかにできてなかったよね。面接を受ける前から終わったな感がありました。

面接は副園長とスタッフの先生2人と我々3人。

確認事項と質問で10分いたかなぁ。かなり早く終わった気がします(さらにダメっぽい感じを受ける我が家)。

子供の観察なんて大して問題じゃなくて、親の面接で決まるんじゃないかって思ってましたが、さすがに行動観察できないなんてありえないよね…。


ダメかなやっぱり、って思いつつ、パパに結果見に行ってもらって、やっぱり番号なかったそうな。

んなワケで我が家の受験は終わりました。



後から思えば、行動観察で対応してくれた先生、一人は「よく頑張ったんだよね~!」と褒めてくれて、もう一人の先生は、「一応これで終わりましたから。お疲れお疲れー」って(被害妄想っぽいけど)投げやりな態度取られて、ちょっとひいた、私。それ聞いて、「うちの子ダメっぽいな」と思いました。


マメキチさんはあまりできる方ではないのは知ってたから、不合格はやっぱりな~っていう感じですが、やはりショックは大きいです。3日経って少し落ち着きました、我が家。

マメキチさんが行動観察で一人になれなくて泣いてしまうのは、ひとえに親の問題であると改めて認識しました。受験対策であろうと、塾なり保育園なりでもう少し社会性を身につける、というか気持ちをコントロールできるようにする練習はできたはずで…。サクさん小さいから、ってのは言い訳でしかないな、と。

特に何もしなくてもできちゃう子だっているけど、できないのがマメキチさん。一つハードルがあるのを見極められなかった私たちがいかんかったな~。

受験は失敗したけど、今思えば、その幼稚園に入るのが目標ではないから、落ちたからこそ見えたものがあるなってよくわかりました。マメキチさんがどんな子で、どんな風になって欲しいか、私たちはどうしたら良いか、改めてじっくり話し合えたし、小学校に入るまでのプランも計画中!

あ、また小学校受験するかも(笑)。また落ちてもいっか、くらいな感じで。

ちなみにうちのパパ自身、幼稚園受験も小学校受験も失敗し、中学校受験は第三志望が合格したそうです(笑)。落ちまくり人生ですが、今は不自由してないらしいので、特にクヨクヨすることもないかと。ちなみに私は高校まで普通の公立でした。




さて、幼稚園は私立にも願書だしてるからそちらの面接に行ってきます!2週間後です。

やっぱり集団行動と面接だそうですが、それは合否には関係ありませんって書いてあったよ。そもそも不合格になる人いるのかな。やる意義が見出だせない(笑)。

この幼稚園は、園バスあり、延長保育あり、自家農園の野菜を使った給食あり、で評判も良いです。園の壁は素敵な絵が書いてあるしー! 年中、黄色いジャージで元気いっぱいな子になりそうです。直前にある幼稚園のイベントは行っておくべきかな~。当日泣かないように。

[2011/10/03 00:14 ] | 日常 | コメント(0)
| ホーム |