FC2ブログ
幼稚園一日入園1回目(面接)
行ってきました! 面接! リベンジ!(?) マメキチさん頑張れ!



しかしあえなく惨敗。



やっぱり集団行動で先生に連れていかれて大泣きしました。

泣いちゃって控室に帰って来る子って10人に1人はいるんだけど、その1人にもれなくなっちゃう。ここまでくるとむしろ才能なんじゃ…(笑)って親バカなパパですが、こんなに行動観察できないのを2回も見ちゃうと、親の方がトラウマになります。


その後の個人面接は、4組が同室で入れ替わり立ち替わり進める感じでかなりカジュアルでした。

私とマメキチさん2人、優しそうな女の人が面接を担当してくれました。

お名前は?と聞かれて、すかさず私も「お名前は?」と促すと、ハッキリフルネーム言えました。気を良くしたのか、番号札を机の上に返したり、先生と少し会話したりしてなかなか良い子にしてくれました! エラーイ。

質問事項はほとんどなし。バス通園、アレルギーや持病の確認、おむつ・おトイレの状態など確認されました。不安なことや心配なことを話す、という感じで、何だかアットホームで心強く感じました。面接官の一人は園長先生だったしね。

行動観察ができないから不合格にはならないよ、って書いてあったしね。多分面接の時間がかかるから、その間は先生と遊んでみようという意図だったんだろう。


帰り際はマメキチさん、先生に元気良くバイバイしまくり、園庭で遊んできました。パパも初めてこの幼稚園見て、なかなか良い雰囲気だって言ってましたよ。


今日は午後から夕方まで面接だったみたいで、1グループ10人いるかいないか。それが7、8グループあったんじゃないかな。もちろん今日来ていない人もいたみたい。

選考があるのかわからないけど、もう園バス申請書やら健康用紙やらもらってきたよ。

入園までのスケジュールももう決まってて、
・10月末、用品注文
・11月、餅つき大会←かなり楽しみ。
・12月、発表会見学
・2月、一日入園
・3月、一日入園(クラス発表)
・4月、入園式

毎月1回は幼稚園行く感じになります。忙しいなぁ(汗)。


そういえば、9月の運動会に参加できなかったので、当日もらうはずだったプレゼント(小さいボール)もらいました。今日の集団行動の後も、ラムネ頂きました! ネームカードは毎回動物などの形だし、細かいところ凝ってますよ。


面接お疲れ様、ってことで、幼稚園の帰りに、高台にある温泉施設に行って温まってきました。サクさんと入浴しましたが、すっかりお姉ちゃんなサクさんは私と手を繋いでお風呂に行って、体洗うのも泣かずに、湯舟にも浸かって、おとなしく温泉を楽しみました。

帰って、パパもお疲れ様で、ビールのツマミに揚げ物。揚げ物パーティー! フォウ! つっても、フレンチフライと手羽先。名古屋っ子よね、と思う瞬間ですね。たまに手羽先食べたくなる。手羽先のタレ売ってるんですよ、スーパーに。で、手羽先っていうけど、手羽先や手羽元じゃなくて手羽中を揚げてタレに絡めていりゴマまぶすとめちゃくちゃ美味いから!!手羽中は食べやすいです。

サクさんもたくさん食べてました。マメキチさんはポテトに夢中。


あー疲れた。
スポンサーサイト



[2011/10/16 01:56 ] | 幼稚園 | コメント(2)
| ホーム |