FC2ブログ
髪の毛と大会

↑髪、長くなりました。


サクさん、後ろ髪結べるようになりましたよー! トップがまだ短いからボリューム全然ありませんが…。もう半年もしたらボブくらいにはなるかな。サクさんの髪結わえるとマメキチさんもやりたがります(笑)。


昨日、パパ大会に出ました。結果、な、な、なーんと最優秀賞。

もっとも、一般の茶帯の部で、2級のパパたちの組が一番上の級だったし、なんと言っても出場組数4組だったけど(汗)。でも失敗しないでできたそうで何より。

昨日は結局皆で焼肉食べて帰ってきたから遅かったなー。


さて、明日は週イチの出勤日。用意はできてます。朝はまたバタバタ。頑張ります。午後は子供達インフルエンザ受けてくるよ~!
スポンサーサイト



[2011/10/17 18:23 ] | 日常 | コメント(0)
仕事とパパ不在のハナシ
先週頑張って、講義の課題と解説プリントの作成終了。課題はA4で6枚、解説はA4で4枚(文字ビッシリ)。それだけ、授業時間内に説明しきれないことが多いってハナシ。

連日、睡眠時間5時間で頑張ってますがいい加減疲れた。


パパ不在続き。昨日16日は少林寺の県大会だったから、木・金と帰りが遅く、昨日は朝から晩まで不在。来週は名古屋出張。出勤日の火曜日にいないから、私一人で朝バタバタです。

来月、月末は神戸・広島出張だって。それも平日まるまる5日間くらいいない。げー。

半年先になるけど3月はアメリカ東海岸に出張だってさ。これまたうちの弟の結婚式はパパだけ欠席しなきゃなんなくて。


とにかく今年は出張多いです。
[2011/10/17 01:17 ] | ワタシのはなし。 | コメント(0)
二人の成長

↑しばらくこのまま静止してたサクさん。何故。


■マメキチさん
・ママっ子相変わらず。
・こうしたい!という意志が強くなって、時々ぶつかります。適当にごまかしたりできません。
・お話を少しだけ集中して聞けるようになりました。
・おトイレ、パンツ脱ぐ→電気つける→補助便座乗せる→トイレに乗る→用をたす→降りる→補助便座下ろす→電気消す→ステップ運ぶ→手を洗う→手を拭く、が自分でできます。パンツ脱げるけど穿くのは毎回はできません。
・おしゃべりクソ野郎です(笑)。サクさんと二人で、「さっちゃん、車ここに乗せるんだよ、ほら、分かった?」って、お母さんになってます。
・数字は7と3は見てわかるみたい。
・注意書き見ると、「あぶないよー書いてある」って言います。
・飛行機に乗ったことを思い出した時、「今あっちゃん飛行機乗ってたの!」って言いました。脳内のイメージと現実が一緒になってますが、何だか成長したなぁと感じました。
・私が昼間にウトウトしてたら、ダイニングから声が。
マ「さっちゃんあっちで遊ぼ?」
サ「うん」
マ「じゃあこれさっちゃんの」
サ「バシュあるねー」
マ「それバスじゃないんだよ。トラックだよ」
サ「あっくー」
会話成立してます。
・散歩中、縁石に乗って一人で歩けるようになりました。手を繋いで歩いてたの、3歳になる前だったかな。
・公園で、梯子や梯子状の鎖など一人で高いところまで昇って、滑り台で降りられるようになりました。
・最近の口癖は「○○怖い?」と「何これ?」。ちょっと前までは「これはー?」だったからレベルアップしました。
・サクさんが遊んでいるおもちゃが触りたいときは、別のおもちゃ差し出してトレードします。いつまで通用するかな(笑)。


■サクさん
・人と目が合うとニッコリします。社交的だねぇ。
・こんにちは、って会釈します。
・「~する?」って提案すると、大きく頷きます。
・逆に嫌なときは、「いやっ、いやっ」て首振ります。
・先週からベビーカー禁止にしました。理由: サクさん乗りたがらないし、マメキチさんが無駄に押したがって危険。
・従って、散歩や買い物はすべて徒歩。一日1時間は歩いてます、彼女。
・散歩するときは必ず手を繋いでくれます。
・多少の段差は手を付かないでいけます。
・ジャンプは?って促すと屈指運動するものの、足は地面から離れない(笑)。
・わざと、えーんえーんと泣きまねすると、「いこいこ(良い子良い子)」と言って頭撫でてくれます。
・マメキチさんの真似で、ケイレイします。
・絵本大好き。よく持ってくる絵本は、お風呂用の柔らかい英語の絵本、ヤマハの絵本(テキスト)、子供図鑑です。音が鳴る絵本は持ってこないで一人で遊んでます。
・マメキチさん同様、読み聞かせ大好き。真剣に聴き入ってます。
・テレビやDVDやヤマハの歌や踊りは必ずノリノリ。
・車は相変わらずほとんどバス。
・色はとりあえず青って言います。
・目についた数字は、指差して、に、ご、って言います。
・洋服はすべてパンチュだそうです(笑)。
・めばえのDVDで、ペンギン母さんが「どっちっち~?こっちー?あれぇ?ばぁー」というんですが、これは完璧に言えます。
・ご飯は、お腹すいてると、スプーンを使って一人で食べます。←母、感激。
・うんちをたまーに報告します。

サクさんの成長は書ききれない(笑)。日々できることが増えていってスゴイ。女子ってスゲー。


成長ぶりを見ると育児にやり甲斐を見いだせるけど、最近パパ不在多く、毎月出張あるのでイライラしてぶちギレすることがあります。来週あたりガス抜きしまーす(笑)。
[2011/10/17 01:06 ] | 二人の成長 | コメント(4)
| ホーム |