1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2011年11月

マメキチさん3歳6ヶ月


↑おやつ食べ過ぎ。


マメキチさん3歳6ヶ月になりました☆


■最近の生活リズム
8時起床、朝食、遊ぶ。
10時散歩。
12時昼食。
午後寝ないことが多い。
19時夕食。
20時入浴、21時就寝。


生活リズムはまあまあ優秀。


■食事

風邪治ってからモリモリ食べます。3歳の頭ごろは食べたり食べなかったり、時間がかかったり、そりゃもう食事はストレスでしたが、今は食べても1時間したら「お腹すいたの」って訴え、食事の30分前からご飯食べたいってわめきます。

好きなもの→ミートスパゲティー、ハンバーグ、焼き魚、ウインナー、オムライス、焼きそば、フレンチフライ、コロッケ、サツマイモ、納豆、イクラ、のり、ブロッコリー、きゅうり、トマト、などなど。

保育園の給食も今日は完食できて、先生に褒められたよ~。

ここ1週間で顔が丸くなりました。


■言葉
なんだかもうしっかり喋ってます。

最近の流行りは…
「あっちゃん男の子。○○は女の子?」
「ばぁばと温泉行く」
「春が来たらぁ、てんとう虫来るんだって」←急にメルヘン。
「サンタさん、ヒロくだしゃーい」
「パパはJAL乗ってったんだよ。あっちゃんはナナ(ANA)乗れるんだよ」
「えっ?」

しつこいくらい何度も同じ話しするよ。

聞き返しの「えっ」については必要以上に多くてウザい。

マメキチ「あっちゃんジュース飲みたい」
私「どのジュース?」
マメキチ「えっ?」
私「ぶどうのジュースで良い?」マメキチ「えっ?」
私「いらないの?」
マメキチ「ぶどう飲むの!」
私「ぶどうで良いのね?」
マメキチ「えっ?」

えっじゃねえよ!!!


ってなります。


ちなみに「えっ」に対して無視してもちゃんと理解してる反応示すので、本当は聞き返しではないのだと思います。

ちなみにサクさんまでも「えっ」を連呼します。こちらは単なる真似(笑)。


あと、誰か知ってる人いるかな。
「のり巻きまきまきこれなあに?」「たまごー」

って歌(?)。

保育園でやるんだって。多分毎回。


私、知らないんだよね~(笑)。


■読み聞かせ

毎晩お話タイムがあります。パパいなくても、私がやってますよ~。さるかに合戦がお気に入りらしい。

桃太郎は、「桃太郎はぁ、きびだんごあげるんだよ。犬とぉ、猿がぁ、きびだんごもらうんだよ」というお話らしい。キジは一向に出てきません。

サクさんに買ってあげた「ねないこだれだ」はマメキチさん暗唱できます。すごいな。

ストーリーがしっかりあるものと、単純に気に入ったものを取り入れていくと本が好きになるかな~なんて思ったりしてます。


■文字
数字は思ったより認識できてるみたい。0123457はあまり間違えません。

先程、6を「きゅうだ」って言ってたからあとちょっとみたい(笑)。

ひらがなは「あ」だけ分かるよ。

サクさんに買ってあげたアンパンマンのひらがなの本をみて、「何て書いてあるの?」としきりに聞くから興味あるみたいです。


意外にサクさんにあげた本がマメキチさんにもウケてます。


■音楽

今日、「かーいかいかい、かーいかいかい」って突然歌いだしました。保育園でやってきたね。絶対怪物くんだし(笑)。

最近は「こちこちかっちんお時計さん」の歌とか、少し難しい歌も歌えてます。数えたらレパートリー結構あるんじゃないかな。


■身体
身長95cm、体重12.1kg

最近は100cmがピッタリ。アウターは110でもいけちゃいます。

衝動買い…(笑)

仕事帰り、わずか30分のうちにちらっと覗いた七日町のショップで衝動買いしてしまった私。今、パパいないから、言い訳考え中(笑)。

ネットで洋服選んでたけど、結局実物見たら違うのが良かったり。パンツは試着してみてピッタリで感激。出産してから、トップスはMサイズだけどボトムスはSサイズに落ちたので選ぶの難しいのですー。

初めて挑戦したお店で、店員さんの対応良かったな。安くないけどまた行きたい。

公園とパパ出張とホームバリュー


↑サクさんハイパー。


今日は11月としては珍しいくらいの暖かさなんだって。15度もありましたね。おかげで3日連続で公園行けました~。

近所の公園で、3歳くらいの男の子が他に2、3人いて、皆で滑り台やってたよー! マメキチさんグループで楽しく遊んでるの見て、母感激です。やっぱり保育園行きはじめてから変わったかも。

楽しいひととき、もう少し遊ばせたかったけど、時刻は午後12時をまわっていまして。皆ママに抱きかかえられて泣きながら帰って行きました(笑)。

今日は風邪もなおって調子が良いのでミートスパゲティー。体調悪いときはおえおえしてたもんね。ペロッと食べちゃいました。

午後早くにパパ帰宅。14時には山形空港に向けて出発しました。サクさん寝ちゃったから、空港入り口でバイバイ。

帰りは天童の多田木工で遊んできたよ。2回目です。やっぱり楽しいらしく、1時間夢中で遊びました。

やっぱり健康って良いな~。



夕べ、私のノドの痛みが振り返して、咳も酷くて寝れなかった。残ってた抗生剤、2回分飲んだらかなり良くなりました。やっぱり咽頭炎治ってないみたいだ。市販の風邪薬がわりと効くので今日また買ってきました。あんまり良くならないようなら、再度受診しないとね。

ガラガラ声はすっかり治り、しばらく外出を控えてたからか、体重増えました! 1kgくらい増えたよ~。それでも妊娠前よりマイナス2kg。筋肉付けないとね。

ちなみにマメキチさん12.1kg、サクさん9.7kg。二人も少し体重戻りました。たくさん食べるからね!

快晴、明日からパパ不在、サンタさん


↑飛行機ー!


今日も晴れたので午後は公園へ。たくさん小さい子来てて、でっかい滑り台は大混雑だったよー。久々にいっぱい遊んで来ました。二人とも満足げ。よしよし。

明日から金曜日までパパ不在です。年内の出張は、後は福島くらいだそうで、泊まりがけはこれで最後かな。今年は出張ばっかりだった。


今週はアレコレしたくて~。行けたら行くぞ、仙台。行けたらレポ書きます(笑)。



マメキチさんは、近所のスーパーにあるでっかいサンタクロースを見ては、「ヒロくだしゃーい」と言い、それに続いてサクさんも「アンパンマンくあしゃーい」って言ってます。かわええー(萌)。

寒いしダルイし

今日はまた一段と寒かったー! 寒さに体が慣れてないせいか、まだ鼻が風邪っぽいからか、一日中ダルくて何もしたくなかった。

こんな日もあるよね。



子供達は二人とも昼寝せず!


こんな日もあるよね。


一日疲れた。

年賀状と久々のヤマハ


↑調子乗ってます。


何だか寒いねー。雨もミゾレっぽいですよ。


あ、年賀状のプリントできてきました! 比較した結果、カメラのキタムラのオンライン注文にしました。基本料1470円(だったかな)+1枚35円+年賀ハガキ代だったよ。ホームページだと印刷代1枚45円なんだけど、店舗でセールやってて10円も安かった。Tポイント付くしね。お得だ。100枚印刷しても1万円切りました。

自宅で印刷すると、ハガキ代+インク7000円くらい+手間(数時間)かかるから、頼んだ方が安いです。

3日でできたし。


午後は久々のヤマハ。2週休みました。11月3日は祝日だったからほぼ1ヶ月行ってなかった。久しぶりだったからか、二人ともノリノリだったよ!

今日は、来年のクラスの説明を受けました。3歳児クラスはエレクトーンを触るんだって。行けても7月いっぱいまでになっちゃいますが、楽しそうだな~。前向きに検討します。

激混み靴屋とゴロゴロ


↑TUYフレンドパーク。


朝の新聞折込チラシで靴屋がセールしてて、しかもクーポンもあったので、ブーツ買いに行ってきました。11時前に行ったら駐車場ほぼ満車で店内混雑してるし、レジは長蛇の列。

去年まではいていたブーツがハゲハゲになったのでようやく新調できました。先っぽが完全防水なので雪降ってもへっちゃらだぜい。パパも同じブランドのを買いました。げー何だかお揃いー(笑)。

子供達のブーツは防水じゃないので、雪遊び用に1足ずつ欲しいところ。

ちなみに、マメキチさん現在14.5、サクさん13cm履いてます。


午後はパパが大学に行っちゃったし、私はレディースデーで体調悪いのでゴロゴロ~。久々に天気良かったので散歩行けば良かった、なんて思ってたら午後遅くから二人とも昼寝開始。

あっという間に一日終わりです。


一日があっという間に終わり、一週間なんて意識してないと一瞬だし、いつの間にか季節変わってたりするよね。12月まであと1週間。

あ~、焦る。

出勤日と突撃とクリスマスプレゼント


↑大学院時代の同期の人から頂きました。中津川の有名なくりきんとん。


今朝も酷い咳で起きました…。朝6時半。夜中じゃないから、少しはマシになってきたのかな。


もう登園で泣かなくなったマメキチさん。すぐ泣き止むようになったサクさん。偉いね。1ヶ月半ですっかり慣れました。


今日は講義はサクサク進み、あっという間に授業終了。


何だか調子が良かったので、今、水疱瘡だという子のお家に突撃してしまいました(笑)。我が家は水疱瘡終わりましたので。とか言って、もう一度かかる可能性もなくはないのだけど。半年以上会ってなかったので会えて嬉しかった。

パパ迎えに行くには早いのでイオン寄って…。クリスマスプレゼントリサーチ。マメキチさんは欲しいものだらけだよん! 3歳にもなると、「こんなふうにして遊んだら楽しいだろうな~」とかアレコレ考えちゃうらしく。しかし、一度に1個、って理解してるますよ。今日は、マメキチさんがチラシ指して「ぼくハイパーブラリリス(ブルーポリス)のタポカー欲しいの」と言ってた、本当は3000円くらいのでかい車を、一応ハイパーブルーポリスではあるけれどミニカーのパトカーを指差して、「あれ、ハイパーブラリリスじゃん!」とごまかしました(笑)。500円くらいだった。

帰ったらテンションMAXだった。


しかし、ホントにクリスマスどうしよう。サクさんにはアンパンマンの何かをあげます。彼女、アンパンマンコーナーでずっと喜んでたよ(笑)。アンパンマン好きすぎて困る。

マメキチさんは、トミカ、プラレール、トーマスは間違いなく喜ぶだろうけど…。あまりにも芸がないっつーか、遊びに広がりは出ないわけで。

で、レゴデュプロを今回は諦めた私ですが、KUMONの知育玩具でかなり楽しそうなのを発見しました。Amazonで2500円くらい。トイザらスのデモで遊んで、欲しいって言ってました。

それか、サクさんと二人で遊べそうな、アンパンマンのポンポンホッパー。これも楽しそう。

どちらか1つに絞りたいところです。

雪マーク。


↑元気になったよ。


皆の体調。

マメキチさん→咳だけ。
サクさん→鼻水と咳。
私→ノド痛い、咳、軽い鼻づまり。
パパ→元気らしい。


私はまだまだ声が風邪です。寝る前に咳止め飲んだのに、夜中に猛烈な咳で起きました。ノドも痛い。痛み止め飲んだらよく眠れた。

明日は出勤日。風邪で寝込んでたから何だか1週間が早いです。



トイザらスのチラシをマメキチさん毎日眺めては、「ハイパーグランナーの青のタポカー(パトカー)はー、サンタさん持ってきてくれるんだって」って喋ってます(笑)。プラレールじゃないんだ。今年もやっぱりトミカなんですか。

去年のクリスマスプレゼントであげたトミカビル、今日初めて電池入れたらそれはもうはまりました。もうしばらくはトミカビルで遊べるね。

同じくクリスマスにあげた、トーマスの基本セットもようやく電池入れて自動で走らせて、駅で止めてみたりする楽しさがやっとわかったらしい。しかし、1年間、トーマス、ジェームス、スペンサーを振り回したり投げたりしてるから、電池で動いたのスペンサーだけでした(泣)。残念。

作業サクサクと年末感とクリスマス


↑ケーキ屋でパパ希望のアップルパイ見つけた。パイ生地カリカリ。


予定通り色んな作業がサクサク終わって大変気持ちの良い一日でした。

・旅館予約完了。
・年賀状印刷申し込み完了。
・スタッドレスタイヤ交換完了。

すっかり年末な気分になりました(笑)。


11月のうちにやっとかなきゃいけないこと、豪ドルの積み立てが満期になったので、解約するか継続するか決める手続き。しばらく使うこともないので継続の予定ですが、色々プランがあるんだって。

今朝、トイザらスのチラシが入ってました。いよいよクリスマスだねー! マメキチさんはトミカ(しかも青の車、なんだって)が良いって言うんだけど、新幹線のプラレールに興味あるみたいなんだよね。サクさんは相変わらずアンパンマン。やっぱり、な方向性ですね(笑)。今年もプレゼントいっぱいになるのかなー。ワクワク。


体調ですが、私は咳、鼻づまり、目の充血、声がおかしい…完璧に風邪の症状が続いてます。子供達は咳だけかな。かなり元気になりましたよ!

アレコレ

今日は3人ともわりと元気に過ごしました。咳はなかなか治まらない。


二人が静かに寝られるようになったし、私もだいぶ体調回復したので色々作業再開してます。

・正月の旅行。鬼怒川行く予定で旅館は絞りました。やっぱり三が日は埋まるの早いらしく良いお部屋から満室に…。明日義両親に交渉してみて決める。とっとと予約するぞー!

・年賀状。今回、プリント頼むことにしました。比較して安くできるとこ探しました。明日、プリントする写真とデザイン、パパと相談。

・授業準備。かなり進みました!11月の準備はおしまい。12月は忙しいから引き続き早めに準備する予定。



週末は、とにかくスタッドレスタイヤに替えないとね! 明日頼みに行ってきます。ユニクロ安くなるらしいからついでにチェックチェック。

サクさん1歳6ヶ月


↑買い物行った帰りに10分だけ公園行きました。寒い。


サクさん1歳6ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム
7時台起床、朝食。テレビ見る。
10時散歩。
12時台昼食。
13時~14時から昼寝(2時間程度)。
遊ぶ。
19時夕食。
20時入浴、21時就寝。

■食事
ご飯100g(大人の半分くらい)
主菜(ハンバーグとかウィンナーとか魚とか)
副菜(ポテトとかブロッコリーとかキュウリとか)
時々フルーツ
プロセスチーズは食後必ず(笑)

水分は相変わらず赤ちゃんウォーター。いい加減卒業してくれー。

最近トマト拒否。カレーは依然として受け入れず。

麺類はちょこちょこ食べますが、たくさんは食べられない(食べにくくて)。

基本的に自分で食事できます。←ホントに偉いよな~。


■動き
・ジャンプができるようになりました。
・後ずさりができるようになりました。
・完全に走ります。

■言葉
単語レベルだと、
・にいにい(お兄ちゃん)
・あばけ(おばけ)
・けい(時計)
・コッシー
・あぐり(ドングリ)
・ひゅーぼぼぼ(飛行機)
・みう(見る)
・あべ(せんべい)
・ハンバーガー

などなど、身の回りの物についてはかなり理解が進んでいます。

文レベルだと
・パパ、ごちゅんした(パパに怒られて、しきりに私に訴えてた)
・パパ、ばいばーいした

などなど、「人+○○+した」構文をマスターしてます。これはかなりクリエイティブに使ってます。2語文+って感じでしょうか。

その場の状況の説明がかなり上手くなってきてます。まだ家族にしか理解できないけどね(笑)。

「パパ、取って~って行ってきな」と私が指示すると、ちゃんと言えたりします。偉い偉い。

新しいなぁ!と思った発言は、一人で「○×?□なひとー!ハーイ!」とか、「いくぞ~!おー!」とか言ってる。身振り付き(笑)。

ベッド入ってきて、「ねたい」とか言う。


■マメキチさんとの遊び。

・ままごとらしきことができる(どうぞ~。ありがとう。もぐもぐ…、みたいな)。
・電車ごっこができる。


見てて微笑ましいし、二人とも意外とちゃんと会話してて笑える。

■その他。

・体温計持って、脇に挟もうとしてた。
・パパ、にいにい、ママーってそれぞれ指差して確認。
・警備員見ると敬礼する。(誰かさんのマネですね)
・教育テレビでお気に入りの歌やダンスを見るともれなく横揺れ。
・いないいないばぁっのわーお!はそろそろ覚えてきた。保育園でもやったらしく、連絡帳に「サクさんも踊ってた」って書いてあった。わーお、やったんだ?って聞いたらうなずいてたよ。


■最近のブーム
・今月の頭に「ねないこだれだ」っていうおばけの絵本買ったらいたく気に入りました。見る見るうるさい。過剰に「おばけ~!」って言うと、きゃー!ってテンションアゲアゲで隠れます(笑)。その勢い見たマメキチさんも気に入ったらしく、暗唱できるようになりました。子供っておばけ好きだね。


■身体
身長78cm、体重9.1kg

保育園で身体測定してもらい、体重は一昨日大学病院で測ったので正確です。


12月は1歳6ヶ月検診。年末には三種混合の追加受けられます。体調しっかり管理しないとね!

少し元気。

マメキチさん、夕方まさかの発熱で38.2度まで上がった。機嫌良いし、ご飯モリモリ食べましたけど(笑)。

私の体調、ノド・鼻がまだ風邪っぽいですが、気分は悪くないし熱も下がったから、ちょっとずつ家事と仕事ができるようになってきました。

野菜と豆のキーマカレー作ったのは良いけど、鼻おかしくなってて全く味が分からなくて悲しかったけどね(笑)。

食欲は戻ってきました。


子供達も泣いて起きることがなくなり、仕事はかどって仕方ない! 講義準備が進み、11/29のテキストの内容まで終わりました。

改めて、健康って素晴らしいな~!


12月まで半月切ったので、いよいよ年賀状に着手しますわよ。

今年の12月は、年賀状・大掃除・仕事で例年以上に忙しくなりそうです。

薬の効果


今日の調子。

マメキチさん→夜中熱かったけど起きてからはケロッとしてます。
サクさん→いつの間にか高熱が下がってました。薬がよく効いてます。

私→やっとノドの痛みが治まってきました。36度台。ただし、今日は声が出ません。

パパ→何とか元気。


昨日は38度、39度の高熱だったサクさんですが、座薬入れなくても夜中には下がってました。咳やタンを抑える薬を飲ませたからか、寝てる間に苦しくてグズグズするのがほとんどなかったです! 久しぶりにゆっくり眠れた気がします。

ただ、私自身、ここのところ咳と鼻水が酷くて夜中も咳で起きちゃうくらい。内科にかかった時は咳と鼻水出てなかったから、薬もらってないんだよねー。しばらく続くようなら市販の薬飲んでみるかぁ。ノドは痛くなくなってきたけど、今朝は声が出なくてイライラしたー! 午後になって低音なら出るようになったので、何とかヤマハにお休みの連絡できました。

そう、ヤマハ月に3回レッスンがありますがすでに2回お休み(泣)。もったいないけど仕方ない。来週は行けるかなぁ。

病院へ

サクさん、昼前に熱が39.4度に上がり顔赤くてグッタリ。再び座薬入れました。おじや作ったけど食べたくないって拒否。バナナ少しかじって、昼寝。

3時前に起きたら、やっぱり熱い。39度。座薬効いてないのかなぁと思ったら、オムツにウンさん(笑)。いつしたのか不明なので、座薬はとりあえずしないで様子見てたんだけど…。

咳酷いし胸が以前からゼェゼェするので、病院かかった方が良いかな~と思い始めました。熱も上がったり下がったりだし。

しかし、かかりつけ医は午後休診。もう一軒、比較的近い小児科も水曜休診。仕方ないので大学病院まで歩いて行ってきました! 5分で着いちゃうもんね。

ただ、外来は午前中しかやってなくて、小児科に受診可能か問い合わせてもらったりして何だか申し訳ない感じになりました(汗)。外来終わってるから、救急かなぁと思ってたのでとてもありがたかったけどね!

問診(かなり詳しく症状聞かれた)、聴診器で胸と背中聞いて、触診。胸の音が気になると言われて、胸部X線(!)、診断結果。丁寧かつわかりやすかったなー。

とりあえず風邪らしい。軽い気管支炎みたいになってる(肺炎とかじゃなくて一安心)。シロップと粉薬と座薬出してもらいました。症状悪化したらまた受診するよう言われて終了。

すっごいサクサク感たっぷりな先生だったな(笑)。説明は大変解りやすかった。


病院行く前に、パパに連絡入れたんだけど、途中で携帯が充電切れちゃったんだよね。それでも、小児科で待ってる間にパパ来てくれて感謝感謝。私も37度あったからね(汗)。感謝の気持ちは焼きプリンで。

サクさん再び発熱

皆の病状。

マメキチさん→全快のもよう。
サクさん→昨晩38.8度まであがる。鼻水、咳。
私→ノド痛いけど36度後半までに下がりました。
パパ→何とか元気。


私とサクさんがまだまだ風邪です。サクさんは夕飯をほとんど食べなくて、気付いたら熱々でした。昼間は熱くなかったので夕方から調子悪くなったみたい。寝てから39度近くまで上がって苦しそうだったので座薬入れました。夜中には熱は下がってましたが、「ママいない」と言って起きるのを何度も繰り返してます(かれこれ3日ほど)。私も風邪引いてるので夜中に延々とグズグズされるのはさすがにしんどい。

しかし、急に寒くなったよね! 風邪のせいじゃないよね。灯油買ってきて正解。大学生協の登録をパパがやってくれないと、巡回してくれるトラックに灯油缶出せないんです。早く登録して欲しい…。

頑張った。

病状

マメキチさん→平熱。食欲戻る。咳のみ。
サクさん→平熱。食欲ボチボチ。咳、鼻水。
私→微熱。相変わらずノド痛い。頭痛。
パパ→何となく風邪気味。


全員不調です。


今一番ヒドイのは私。そんな中、薬飲んで出勤しました。薬効いてれば結構平気。若干ボンヤリしちゃう部分もありましたが、今日も楽しく講義終了。


子供達、保育園に登園するとき偉かったんだよ。マメキチさんは外出したくないって着替えすら拒否してたんで、保育園泣くかなぁって思ってたんだけど…。

車からサクさんを先に下ろしたら、うぇーんと泣きながらも保育園にトコトコ入っていくではないですか(笑)。それを見たマメキチさんも後に続いて、自分で靴脱いで元気良くお部屋に入っていきました! 上着と靴とかばんを片付ける私が一番最後で、先生によろしくお願いしますって言うだけで済んだ。偉いな、二人とも。

ホントに慣れてきたね。

やっぱり。

今朝、私も38.4度。


しかし幸いにもサクさんは37度を下回るくらいまで下がりました! 顔色良いし、元気みたい。


明日講義できるように、市販の薬を朝飲んで、体温を下げました。痛み止めなので関節痛も和らぎ快調。しかし根本的に治ることはないのか、ノドの痛みは増すばかり。

パパが早く帰ってきてくれたから、病院に来れました。病院でもらった薬だと劇的によくなるので明日はもう少し回復するかな。


病院、受付したの5時半過ぎで、会計したの7時半だった…。ベッドで寝てただけだから逆にスッキリした。

サクさんダウン

マメキチさんの病状。

やっと熱下がりました。食欲も回復してきて、元気になってきたよ。ただ、薬飲んでますが、咳はなかなか止まらない。


昨日からサクさんも咳と食欲低下の症状が出はじめてます。といってもご飯やおやつちゃんと食べますけどね(笑)。20時に体温が38.3度まで上がり、寝てからも苦しそうなので38.4度ですが座薬入れました。完全にうつりましたね。うつらない訳がない。

私もノドと関節が痛いので市販の風邪薬飲んでます。

サクさんの熱が火曜日まで下がらなかったら休講になってしまいます。補講すれば済むハナシですが、1限の皆に申し訳ないなぁ…。

東京風おでん→味噌おでん


昨日の夕飯は東京風おでん。こんにゃくとちくわぶと大根があまったので、がんもどきを追加して名古屋風味噌おでんにしてみた。赤味噌~! うまし。


味噌おでんにちくわぶ、うまいですよ。

引き続き看病。


↑しんどくて起きられないマメキチさんの真似をするサクさん(笑)。


マメキチさんの様子。

熱は37度台。咳と吐き気は寝てると酷くなるみたい。食欲はちょびっと増しました。

朝、小さいスティックパン半分かじる。
間食はおっとっととおせんべい。昼、ヨーグルト食べる。
夜、おじやをちょっと食べました。

ご飯食べたら顔色良くなったので少し安心。今回の風邪はなかなか治らない。

マメキチさんが苦しんでる横で絶好調遊ぶサクさん、強すぎる…。マメキチさんが元気ないのを良いことに自由に遊んでます!


今日やっとファンヒーター出しました。灯油も買ってきました。冬支度が十分にできてない中、来週は最高気温10度いかない日があるみたいで、もー憂鬱。毛布くらいは出しとくかぁ。

締め日


↑これマメキチさんが来てたスウェット。確か86cmとか。


昨日は翻訳の締め日でしたが、風邪の人がいるので、する予定の作業ができず。何とか明細作って、提出する予定だった資料提出して…。あんまりチェックできてないから良くないな~と思うのは毎回のことです(汗)。


大学の講義の準備が少し進んだので一安心。授業準備・2種類の小テスト作成・課題と解説作成・成績処理。授業以外の作業の方が倍以上の時間必要なんです。授業は楽しく、テンポ良く。寝てる学生いないです、っつーかそもそも寝るヒマを与えないデザインにしてます。

内容簡単じゃないんですけどね(笑)。


今朝、ご飯食べてて何だか疲れちゃって「あああああああー!」と突然叫んだら、子供達がぎょっとしてました。


最近時間に追われてます。

ダウン!と事件発生!

マメキチさんのその後。


明け方お腹空きすぎてパン食べる。

8時起床。熱は下がったみたい。割と元気。

昼、ほとんどご飯食べず。

録画したアニメやホームビデオを見て過ごす。

夕方、飲んだジュースをすこし嘔吐。熱は38度。


金曜日だし、パパも不調で早く帰ってきたので、小児科にかかりました。

小児科で体温測ったら38.8度! さすがにグッタリしてて、いつもならおもちゃで遊ぶのに「まだ寝たい。」と待合室で横になってました。

予防接種の患者さんで満席だったよ。終わるまで1時間かかったし。この時期は混雑するんだなぁ!

診察室では、火曜日の注射を思い出して一瞬大泣き。注射しないのわかったら安心してました。

が…。

吐き気を抑える薬をお尻から入れるって言われ…。めちゃくちゃ泣いた~。そりゃ泣くよね。仕方ない。

泣き疲れて、もう帰りたい…と落ち込んでました。まったく元気ない。



とりあえず、吐き気がおさまるまでは、少量の水分だけで様子見。熱が高い時は座薬。少しずつ食べさせる。それから風邪薬飲ませる。

てなわけで、今日もご飯食べられません。帰宅してからグッタリとベッドで寝てました。かわいそうだなぁ。

帰ったら39度あったので早速座薬入れました。その効果で、顔色は良くなりましたよ。寝てからも苦しいらしく、何度か目がさめたりしてるので今夜もたびたび起こされるんだろうなぁ(汗)。




ついでに、衝撃的な事件がおきました。

吐き気を抑える薬を入れてもらったんですが、アレ、浣腸効果があります。入れてから30分くらいしたら、ピーピーの大量のウンさん出るから注意してね。


え?


マメキチさん?


薬入れて30分後って、近所のスーパーで会計してもらってる最中でしたがなにか?




私、カオ真っ青になったなー。あはははー。

もちつき大会とダウン


↑幼稚園のもちつき大会行ってきたよー!


昨日の私の頭痛ですが、今日は大丈夫でした。風邪だったのかなぁという気もする。


今日は久々に幼稚園のイベント行ってきた! 今度は日時間違えなかったぜー(笑)。

早めに行ったら園児のもちつき大会やってて、予定時間からは新入園児のもちつき大会が始まりました。小さい杵(小さいっつっても子供にはデカイ)を使わせてもらって、マメキチさん自慢げにしてて笑えたー! 知ってる親子いなくて寂しかったんだけど、火曜日に小児科行った時に見かけた親子がいて、来年同じ幼稚園なんだぁ、って少し嬉しかった。

餅(あんこと納豆)と雑煮を頂いて、帰ってきて、14時30分からのヤマハにそなえて昼寝開始!

順調だったのはここまで~。


昼寝してたマメキチさん、嘔吐。苦しそう…。様子見てましたが気持ち悪いって訴えるのでヤマハお休みしました。

夕方、少し落ち着いて、散歩行きたーいと言うし、パパ迎えに行かなきゃだったのでイオン→大学に。

パパも風邪気味でしんどそう。

マメキチさんは夕飯は軽めにして、なるべく横にさせてましたが、19時半、38.4度まで上がりました。久々の発熱です。お風呂ナシで就寝。

これまでに何度か泣きながら起きてます。熱が上がったら座薬入れますが、今のところそんなに高熱じゃない。単なる風邪なら良いけど。明日は雨みたいだし、家でゆっくりします。

頭痛

今朝は元気だったのに、10時頃に散歩に出たら目がチカチカして明らかにおかしい。スーパー行って、帰る頃には頭痛が。帰って横になったらヒドイ頭痛になりました。頭痛薬飲んだら少し良くなってウトウトし始めて、そしたら子供達も昼寝始めてました(笑)。

そのまま寝て、起きたら2時。

昼ご飯すっかり遅くなったけど、頭痛はかなり良くなりました。まだ頭重たいので、今日は無理しないで過ごします。

疲れか、寒さか、思い当たるふしは色々。


今日は家の中冷える~!

柿柿柿!と出勤日と泣いたり泣かなかったり。


↑トミカビルに謎の柿が襲ってきました(笑)。


私の実家から柿が届きました。今年はたくさんとれたんだってー! 他にも白菜とだいこんと子供達のおもちゃ入ってました。


今日は週イチの出勤日。来週は入試の関係で教室変更があったり何だかせわしない。課題の添削も返却できてやれやれです。まだ折り返し地点まだ2回あるよー。

保育園も6回目で、マメキチさんは今日泣かずに登園できました!感心感心。昨日、しまじろうヘソカの録画見てて、幼稚園の運動会のはなしが楽しかったみたいで、保育園行く気になったんだそうです。朝から張り切ってたよ(笑)。先週までの大泣きがウソみたい。サクさんは相変わらず泣いてたけど、泣くことがだいぶ減ってきたよ、と言われました。嬉しい変化です。

で、泣いたハナシは…。


予防接種です。

サクさんはインフルエンザ2回目、マメキチさんはインフルエンザ2回目と日本脳炎2回目の同時接種。


3週間前の予防接種が痛かったから、注射頑張るよって言っても「あっちゃん待ってるから良いの」って断ってました。断るなー! それでもちゃんと素直に診察室まで行っておとなしく腕出したんだよ。しかしやっぱり注射はめちゃくちゃ痛かったそうで、途中動いちゃってやや出血(汗)。痛々しかった。サクさんも痛いって言ってましたが、それほど泣かず終了。

えらかったよ、えらかった。うん。

治ってきた声、口内炎、仕事2つ終了


↑パパが買ってきてくれた東京土産。うまいよコレ。


2週間ノドおかしくて変な声でしたが、やっと少し治ってきました。と、思ったら今度はまたデカイ口内炎。前回の口内炎よりかは治り早そうだけど痛い。何だかマイナートラブルが続きます。


仕事が終わらんので、今日は10時から2時くらいまで集中して作業したら、翻訳1件と講義の課題添削と処理が終わり、少し落ち着きました。まだやる仕事はたんまりあるけど、明日は早く寝るぞ~!

じじばば


↑5日の夕飯は飲み屋で。


怒涛の4日間。

3日、午後マメキチさんパパと東京。
4日、パパだけ夜帰宅。
5日、夕方、マメキチさん東京の義両親と車で帰宅。
6日、午後義両親東京に帰る。


結局、5日の夕飯と6日のお昼一緒に食べただけです(笑)。


マメキチさんもサクさんも、じぃじばぁばってよく懐いてました。たくさん可愛がってもらいましたよ。別れ際、マメキチさん、「ぼくも東京帰る」って半泣きで、義母も泣きそうで、私ももらい泣きしそうになった。


来年の正月、どうする?ってハナシになり、群馬か栃木で旅館とって6人で過ごそうかと考えてます。リサーチ&手配、私担当。頑張るベー!

秋の写真

昨日天童で撮ってきた写真です。

IMG_1254.jpg
(ブルー抑え気味に補正。)

IMG_1258.jpg

IMG_1300.jpg

IMG_1305.jpg

IMG_1319.jpg
(青み強めに補正)


暖かくて、紅葉キレイで、最高な1日。

パパ帰宅、一泊延長、仕事はかどらなーい!


↑東京土産。東京駅で人気があるあんパンだとか豆一豆(まめいちず)って袋に書いてありました。うまし!

19時、パパ山形到着。マメキチさんは「捨ててきた」そうな(笑)。明日義両親と車で帰ってくるんだって。

急きょ、義両親が来ることになり、あちこち掃除してます。

仕事進めたいのに、なかなかはかどりません。10月中旬からやってる仕事(英文67枚)が残り数枚になったところで新しい仕事を優先的にやることになったし。大学の方は課題の添削あるし。

あ~。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード