111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2011年12月

  • 2011.12.16(金)

2011年という一年

振り返れば、やはり震災の1年。東北は物的にも精神的にもダメージを受けたし、今でも続いています。年末の特番で地震、津波、壊滅、原発問題、それに伴う多大な影響、詳細にやってますね。ホントに忘れられないし、忘れちゃいけないことです。

子供達は、本震も長期にわたる余震も経験してるから地震地震言うようになったり、テレビで津波や壊滅的な町が映るので、マメキチさんは「ママ、大変大変。地震?」って必ず言います。

こんな一年でも、子供達はますます成長して、育児は大変だけど楽しい時間を過ごしてます。

来年は我が家にとっては変革がありそうです。また素敵な一年になると良いな。

来年もよろしくお願いします。

マメキチさん3歳7ヶ月


マメキチさんは昨日3歳7ヶ月になりました☆


■生活リズム
7時半起床。すぐに朝食。
午前中テレビ見たり、トミカやトーマスで遊ぶ。
10時おやつ。
12時昼食。
14時くらいから昼寝することも。
15時前後おやつ。
18時半夕食。
20時入浴、21時就寝。


■食事
胃腸炎治ってから、食欲が急に増して、今までの倍くらい食べてます(笑)。あれいらない、これいらない、と言っていたのがだいぶなくなってきました。野菜は、芋類、ニンジン、ブロッコリー、大根など大好き。最近は焼肉モリモリ食べたりします。お魚は相変わらず好き。


■運動
高いところからジャンプしたがります。椅子からジャンプするからうるさい。


■トイレ
自分で積極的に行くようになりました。ただ、最近トイレ汚すことが多くて大変。


■言葉
色は相変わらず好き。ショッピング中暇だったので、洋服の色を教えてました。「黄緑」覚えたよ。エンジとベージュは忘れたかな~(笑)。

ばあばとの会話で「めんどくさいもーん」とか「え~!またかよぉ」とかとか…ヒドいこと言ってたマメキチさん(汗)。カンベンしてくれー。

クリスマス前に「○○しないとトーマスのヒロあげないよ?」とか言ってたからか、「ぼく○○(欲しいもの)いらないもーん」「○○(やりたいこと)しないもーん」と否定的なことばかり言うようになりました。反抗期、ってほど酷くないけどいちいち否定するから面倒臭いしイライラするー。


■歌
チェッチェツコリをなかなかの精度で歌えます。

マルマルモリモリに興味示してますが、難しくて歌えない(笑)。


■身体
身長96cm、体重13kg。体重はもう少し増えたかもしれない。

大晦日


↑表参道です。


大晦日になりました。義実家でダラダラ過ごすダメ嫁です。

朝から原宿のキディランドに行って、カーズのトミカ買ってもらって、マメキチさん大満足。遊びたくて帰りたい帰りたいコール。

もう少し原宿見たかったけど12時過ぎに帰って来ちゃいました。


これからモスバーガー(笑)。

東京



昨日の朝8時過ぎに自宅を出て、ショッピングしてから夕方東京に着きました。


山形は雪、雪。朝早かったからめちゃくちゃ寒かった~! 着いた東京は今年は寒いのだけれど、山形と比べたら暖かいので嬉しい。

12時頃佐野に着いて、ショッピング。パパと私、それぞれ3点ずつ購入。コレ!というものに出会わなくて残念でしたが、ジーンズは安く買えて満足。

マメキチさんは朝から「東京行きたい」「ばぁばに会いたい」って半泣き。車でも急かされ、アウトレットでもグズり、結構面倒臭さかった。東京着いたらハイテンション! 着いたら着いたで、調子乗ってわがままになってます。

サクさんは踊ったりして褒められて、こちらも調子こいてます(笑)。

美容院、買い出し、洗車


↑向井理風に!ってこんな感じになりました。ここはエネオス。


朝10時に美容院。一家で寝坊気味だったからバタバタ(笑)。向井理っぽくなったかは不明ですが、すっかり男の子らしくなって私は気に入りました~。トップは長めでサイドと襟足は短くしました。伸びるの早いから短め。

その足で、酒屋さんとイオンと物産会館行って、お土産購入。

午後は洗車しにマメキチさんと二人でエネオスへ。コイン洗車行くには寒すぎる。雪ちらついてるしね。

近所のエネオスなんだけど、キッズスペースがあって、ブロックや子供向け雑誌が読めるようになってましたよ。30分くらい待ってたけど全然飽きなかったー。頻繁に行くことはないんだけど、洗車に利用するのなかなか良いなぁ。

早くもお腹すいたって言われて、マクドナルドでおやつ食べて、買い物して、気付いたら4時でした。暗くなり始めるし雪降ってるしホントに寒い。


いよいよ明日から帰省。

まだ荷造りできてないのに、寒いし、何だか疲れちゃってなかなか動けません。

明日は7時半には出発したいってパパが言うけど絶対無理ー。起きるの、頑張っても7時前だ(笑)。とにかく早く寝たーい。

夜の掃除と明日の予定


↑髪長いから明日カットに行ってきます。


夜は洗濯機の掃除とゴミのまとめと私の部屋の片付けで終わり。大掃除だいたい終了!

洗濯機はサボってたからやっぱりカビ臭かったー!あのにおいはヤバイ。ゴシゴシ洗いたいくらい…。一晩浸け置きします。



明日の予定。
・マメキチさん美容院
・お土産購入
・イオンで買い物
・ドラッグストアとユニクロ
・荷造り
・簡単な掃除
・家計簿締め

毎年、帰省前日はバタバタです。

おやつはホットケーキと帰省のハナシ


↑きれいな色。


最近二人ともたくさん食べるので、おやつはホットケーキ。マメキチさんは1枚簡単に食べちゃいますよ。

しかしよく食べる。



さて、大掃除は予定の8割が終わり、だいたい片付いた感じです。残りの2割は大掃除リストに書いてあるけど今やんなくても大丈夫な項目ばかりです。一応洗濯機の掃除だけはしとくかな~。最近サボってるので。

しかし、隠れててあまり触らない窓枠はカビルンルンしてました(汗)。ホコリと湿気でヤバイ。スッキリ掃除できて気持ちいいです。


明後日、東京に帰省します!

帰りは鬼怒川から直帰(笑)なんで、行きに佐野のアウトレット覗いてきまーす。お昼食べつつ。

またまたショッピング三昧な帰省の予感。年に2回しか行かないから良いか(笑)。最近は仙台にすら行かないな。


そろそろ3月の愛知帰省のことも考えなきゃだなー。マメキチさんは春日井のおばあちゃんとこ行くのー!って言ってるし。千駄ヶ谷と春日井の区別ついてきた今日このごろ。飛行機で行くか、新幹線で行くかの違いらしいけどね(笑)。

帰省から戻ってきて予定決めつつ航空券購入します。

サイはなげられた

動物のサイじゃないよ。


我が家の将来がかかった書類が昨日投函されました。

12月は家族会議が何度も開かれ、同じところをグルグルまわって話は前進しなかったし、最後の最後まで悩んでたんですが…。


ニューヨークに行くか、県外に(ひょっとすると)永住(しかも西日本だよん)か。


どっちも遠いです。


いずれにせよ、来年は引っ越ししなきゃなんないんですが、その後山形に帰ってくるか。


山形と比較して、良いところと悪いところをブレインストームしました。


・気候
・都市部へのアクセス
・帰省にかかる時間や手間
・職場環境
・住環境
・育児環境


総合的に山形負けてますわー。

ニューヨークは行きたいけど、諦めても良いか、と思った理由は、

①今回諦めても、まだチャンスはあるかも…。
②子供達を連れていっても記憶に残らない。
③幼児期に海外で過ごす(しかも1年という微妙な期間)ことで得られる学力に与える影響はほとんどないらしい。
④持病があるパパは1人だけで保険代が何十万もかかる(行き先がアメリカだから)。



んで、まだ決まってないのだけれど、1月中にはどうなるかハッキリしそうです。

思い出の品と収納術とレモール

いよいよ年の瀬ですね。


連日掃除しまくって疲れが出てきました。

寝かしつけ後にダラダラしてしまったから私の部屋があまり片付かず…。もうちょっとで終わるんですがそのちょっとがなかなか進まない(笑)。

今日は思い出の品を整理してました。旅行先のパンフやチケットの半券をファイルしちゃう私…。場所はとらないからって10年前のとか出てきて妙にテンション上がる。

壊れた音楽プレーヤーとか使わないコード類を処分しようとして、10年ぶりくらいにMOディスクを開いたら、ビックリするくらい忘れてたファイルがたくさん出てきて何だか感動した。保存しようか迷ってるところ。なんせ、10年前。パパにすら出会う前のだぜー。ひょ~~~。

しかし、ずっと放置したままのコンポとかは捨てる気になりました。というのも、今日のひるおびに出てた収納術の近藤さんの話に感銘を受けたからです。あの、ときめき収納術です。

本読みたいと思っちゃいました。

モノにはすべてお役目がある、ってハナシ。結局モノへの執着を断ち切るための心構えなんだと思うのです。

ときめくモノだけに囲まれて生活したい、ってホントに理想です。


先程、レモールで注文したものが届きました。

今回、佐川さんとタイミングが合わず、昼寝中だったり入浴中だったりして、なかなか受け取れなかった(汗)。

サクさんには90cm、マメキチさんには110cmの洋服を購入。フォーマル買えたし、満足満足。しかし、他にもいくつか欲しいのがあるんですが売り切ればかり…。もう入荷しないのかな~。そろそろ春物が出てきそうな予感です。

大掃除だいたい終わり&太った

予定していた掃除の7割以上が終了しました。毎日少しずつやってるから2週間くらいかかってます。一日中集中してできたら数日で終わりそうですが。

明日、明後日はボチボチ片付けて、荷造りしなきゃー! 例年より片付け終わるの早くて嬉しい。


子供達は胃腸炎完治してからモリモリ食べてまして~。サクさんは9ヶ月検診で9kg台だったのがジャスト10kg。マメキチさんは病院で体重量った時は11.8kgだったのが、なんと13kg(笑)。太った。食事も間食も素晴らしく食べるからね。

フライング正月太り。

ブロック


↑サクさんブロック上手いです。


マメキチさんが生まれた時にもらった緑のバケツ、マメキチさんはちゃんとブロックを組めるようになったの2歳半くらいだったかなと思うんですが…。隅に片付けてあるのをサクさんがコソコソ組み立てるようになりました。

対象年齢は1歳半からなので、うまく遊べる頃なんだなーと見てます。

車にしたり、長くしたり、今日は先っちょに動物付けたりしてました。器用なもんです。


今朝はBSで伝説の英雄を録画しました! 二人とも喜んで見ています。大晦日はEテレでミスティアイランド放送されます☆ DVD買うか迷ったけど放送があって良かった。



暮れは、30日に東京に帰ることにしました! 大掃除と荷造りであと3日過ごします。しかし、雪が積もって外に出られません。寒いし、ホントに東北は冬が厳しい。

我が家のクリスマス


↑朝から飽きずに遊びまくるクリスマス。


朝、プレゼントに気づいてうわぁ~となるかとビデオを向けてましたが、まさかの


「おしっこ出ちゃった…」


の一言。


クリスマス当日、まずは着替え(笑)。


でもプレゼントにはテンション上がってましたよ!

マメキチさんにはトミカのミニカーと、ヤフオクで落としたヤマトのワゴン。オオモノはトーマスのヒロの水族館セットとグラグラブリッジ(トーマス付き)。

サクさんにはアンパンマンのパペット(喋る)とアンパンマンのポンポンホッパーというおもちゃ。音が鳴って、ボールが空気で送られてポンポン出てきます。見てて楽しい! 対象年齢は1.5歳から5歳。サクさんとマメキチさん二人で遊べたらと思ってプレゼントしましたが、案の定二人とも大喜びでずっと遊んでましたよ。


クリスマスのお昼は、マメキチさんがいつも行きたい行きたいって言ってるスシロー。お腹すいた、ごはん食べるって言ってるのを我慢させて、11時半くらいに「何食べたい?食べに行く?」って声をかけたら目がキラキラ。「スシロー行く?」って言ったら、「うんっ!行きたいっ!」とすぐに片付けを始めて出かける支度してました(笑)。

胃腸炎が長かったから、彼、飢えてます。たまご→イクラ→ポテト→キュウリ巻き→イクラ→たまご。

食べるねー。

サクさんも納豆の軍艦巻きとたまごとポテト1皿食べちゃいました。


満足満足。

でも2時にはお腹すいたーって訴えましたが。

3時にクリスマスケーキの残り食べて満足。

夕方はマメキチさんと2人で買い物がてら本屋さんでちょっと遊んで。



楽しい一日でした!!



ありがとう、サンタさん。

メリークリスマス!!


↑クリスマスケーキです。うっしっし。


イヴは昼間快晴でホワイトクリスマスなんかにならんだろ~なーんて言ってましたが、夜はバッチリ雪になりましたね。良い迷惑です。

我が家のクリスマスー。


私の疲れがピークで、午後からカイロプラクティックに行ってきました。整体の後は温泉に行って、完璧な癒しを…と思ってたんですが、こうちゃん(に似てる先生)とおしゃべりしてがっつりマッサージしてもらってたら本来40分のはずが1時間以上過ぎてて(笑)。出たら15時だったから、クリスマスケーキ買いに行って帰りました。

ケーキの箱見てマメキチさんとサクさん小躍りしてました。サンタさんの帽子が気に入ってマメキチさんはずっとサンタさんやってました。

完全にクリスマスモードになり、みんなでクリスマスケーキを食べて~。

16時半から料理開始。


メニューは、

・パエリア
・ビーフシチュー
・スモークサーモンのサラダ
・コーンスープ

あとはフレンチフライ揚げて、チキン買ってくるつもりでしたが…。

パパがモスに行ったところ、1時間以上待たないとダメと言われて、結局スーパーのチキンセットを買ってきました。その中にフライドポテトがあったから、揚げ物しなくて良いか、ってことになってなんだか簡単なディナーになりました。


子供達バクバク食べて、大満足。パパは一人でワイン飲んで。私はバシバシ写真撮って。マイペース一家です(笑)。


マメキチさんは、1ヶ月も前からトーマスのヒロ欲しがって、最近は毎日「クリスマスのプレレイトは?」って聞いてたし、この1週間は「クリスマスケーキは?」って聞いてて、待ち遠しそうにしていました。だからやっとクリスマスケーキ食べられて、もうすぐサンタさん来てくれるっていうのがわかって、めちゃくちゃ幸せそうです。

そんな顔を見てるとこっちも幸せになります。

親になってしんどいこともたくさんありますが、嬉しい、楽しいって気持ちを共有できるってホントに幸せですね。こういう素敵な時間を過ごせる家族がいること、嬉しいです。きっと10年もしたらこんなに純粋にクリスマスを過ごすことはなくなるだろうけどねー。

何より、色々あった今年も無事にクリスマスを迎えることができて良かった。



みなさま、素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

クリスマスイヴは大掃除


↑マメキチさんのリクエストでおやつはドーナツ。


今日は祝日なので、朝から各自大掃除です。パパはアイロンがけ→洋服仕分け→自分の部屋片付け。私は半日がかりでお風呂掃除! ピカピカになりました。スッキリ。

今晩も自分の部屋掃除。やっとお雛様キレイに収納できました。湿気があまり来ない最上段。小さい箱を100均で買ってきて(若干高さがなくて切り貼りしたんだけど)、一番デカイダンボールは処分。部屋が広くなりました。


昼前にリサイクルショップで不要品を処分したからだいぶ片付いた感じですが、アレコレ入りきってないから、スペースに対してモノが多いのには変わりがありません。


明日は何とかクリスマスパーティーできるかなー! ディナーは、新しいレシピは挑戦しないからパパッとできそうです。たくさんフレンチフライ揚げなきゃ(笑)。

回復と片付け

マメキチさん、体調が良くなってきました!

昨日から食事ができるようになり、昼前に大量のウンさん!! ウイルスが出ないとなかなか治らないと聞いていたから少し安心…と思ってるうちに、マメキチさんの食欲はアゲアゲに。

朝ごはん→ご飯軽めに。「クッキー食べたい食べたい食べたい」

仕方ないから、ごはん半膳追加。

その後もクッキー食べたいと言ってましたが、お水でごまかしてました。

10時に雪掻き、11時前におやつにしました。パパがもらってきたクッキー。激ウマ。

結果、食べたい食べたいが加速しました(笑)。


仕方なく、11時半昼食。納豆ごはん(いつもの量)。足りなくてごはんお代わりしました。

体調悪い様子がなく、むしろ食欲絶好調なので、ヤマハの帰りに鍋用につみれを購入。おやつのボーロ(消化良さそうだし)とおせんべい買ってきました。

16時、お腹すいたお腹すいた、ってうるさいのでおやつあげたら止まらなくなりました。ボーロの小袋3つとおせんべい6枚食べて落ち着きました(ちなみにサクさんはバナナ、ボーロ、おせんべいを食べました…)。

18時頃にパパ迎えに行き、帰りには「おなかペコペコになったの」と食べたい食べたいが再燃。

帰ってすぐに夕食。納豆ごはん、カボチャの煮物、つみれ、みかん。

寝る前に、また「何か食べたい」連発してましたが、明日にしようって寝かしつけました。


食べても1時間くらいでお腹すいちゃうみたいです。

まだまだ心配なので、一度にたくさんは与えたくないんですけどねー。


この調子なら、何とかクリスマスパーティーできるかな。




昨日から私の部屋を片付けてますが、ゴミ袋1袋分処分しました。リサイクルショップに持っていく分と、廃棄する家電もあるから、それがなくなると少しスッキリします。

押し入れを拭き掃除したら、春先に発見したカビほど汚れてはいなくて一安心。一通り拭いて、乾燥させてます。

しかし、それでも荷物がなかなか収まらない…。

お雛様の一番デカイ箱をしまうスペースないからねー。まだ部屋に置いてある状態。さすがに何とかしないと。

積雪20cm


20cmくらいかなー。


年内にこれだけ積もるのはちょっと珍しいかな。


寒い。


さっき子供達と雪掻きしてきました。気温上がってきたみたいで、水分含んで重かったー! これが夕方から冷えてくるとカチカチに凍って、固まって、滑るんだよね(汗)。

大掃除とセール

またこんな時間。

最近、翻訳のお仕事はヒマヒマです。大学の仕事があるからちょうどバランスが良いんですが。そんな中、今日は久々に少しだけ仕事しました。

マメキチさんの体調が少し回復してきたので、午前中になるべく大掃除やるようにしてます。毎日5項目はやってますがやっと半分! 忙しいながらも半分終わったか~という気もします。

ほぼ物置になってる私の部屋も掃除中。湿気とホコリがひどくてカビやばい。何年も全く動かしてない場所をガサガサやっております。少し整理するだけでもキレイになりますね。色んなものガンガン捨てたい。

ときめく収納~って今流行ってるけど…。

ときめくモノだけにできたらホントに素敵だ。


捨てたい捨てたい。




あ、レモールのセール始まりましたね。3月に弟の結婚式あるのでサクさんのフォーマル買おうかな~。

発症12日目

マメキチさん、12月10日の夜から胃腸炎による嘔吐が始まったので調子悪いの12日目。

17日の夕方に嘔吐振り返して、19日の朝も吐いて。

昨日は食べた直後顔色が悪くて横になることが多く、今朝も少し食べて横になってました。

が、昼くらいから消化がよくなってきたらしく、食べても気持ち悪くならなくなって、しばらくしたらお腹がすくみたい。

4、5日はご飯を煮て柔らかくしたのを与えてましたが明日は朝様子見て、普通のご飯にしようかな。


明日は魔の木曜日。

火曜日に保育園行って、風邪や病気が発症するのたいてい木曜日なんです。

あんまり無理しないで過ごします。

クリスマスプレゼント!!




どちらの実家からも小包が来ました。


うちの実家からは各務原航空博物館の飛行機のマグネット。マグネットの飛行機たくさん。

義実家からは大量のアンパンマンが(笑)。

マメキチさん→マグネットのひらがなの知育玩具と羽織り。

サクさん→あかちゃんマンの人形とアンパンマンのベスト。

アンパンマンのカレンダーも頂きました。

二人とも大喜びです。

あと、ノリやらコーヒーやらクッキーやらいっぱい詰めてくれました。楽しいな~(笑)。

誕生日だすー


↑カメラにストラップ付けてみた。


あ~、誕生日きてもーたー。


33回目の誕生日イヴは、北朝鮮の指導者が亡くなりました。一日前で良かった? 明日もこの話題で持ち切りでしょう。


誕生日だけど、午前中仕事です。

誕生日だけど、マメキチさん体調不良です。


実家の母からはメールのやり取りしてて一日早くおめでとうメッセージもらいました。

多分明日祖母から電話あるはず。

家族って良いね。この歳になってしみじみ思う。



小さい頃はみんなで誕生日祝ってもらいました。クリスマス近いから、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント一緒ね~、なんて感じで。だから、クリスマスムードって30過ぎてもワクワクして好き。

12月はイチゴがおいしいから良いわね~なんて母に言われた記憶があるけど、イチゴの旬は年明けてからだよね(笑)。


ある年に親からもらったクリスマスプレゼント、本人が唄ってない激安CD1枚(しかも流行から2、3年遅たやつ)だった(笑)。プレゼントが本当に欲しかったものだった、って記憶は数えるくらいしかありませんが、もらえただけでもありがたいのかなー。

ことわざ辞典だった年もあったなぁ。


毎年この時期になると、そんなことを思い出します。

サクさん1歳7ヶ月


↑本が好き。


サクさん1歳7ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム
8時起床、朝食、遊ぶ。
12時昼食、遊ぶ。
14時頃昼寝(2時間くらい)。
19時夕食、20時入浴、21時就寝。

最近兄が体調不良で散歩行けません。

■食事
腸炎やってから、以前ほどの食欲はありません。基本、納豆ご飯とサツマイモ。胃に優しいモノ食べてます。

コップマスターしました。

スプーンで細かく切る(砕く)という技を覚えました。


■動き
相変わらず踊る。回る。ジャンプする。後退する。低い段なら手を付かずに階段上れます。

テレビ見ながら、ご機嫌で踊りますが手をブンブン振ったり腰振ったりしてます。最後のジャン!って音に合わせて「じゃん」って言ってポーズ。

■指示
「ストーブ付けて」「ストーブ切って」というとスイッチを押してくれるようになりました。

片付けはじぇんじぇんしません(怒)。


■言葉
・ピンクと黄色は完璧です。普通、わかりやすいし言いやすい赤や青からだと思ってましたが、まさかのピンクと黄色(笑)。赤と青はまだ間違えたりしてます。

新しく覚えた単語
・カーズ
・ゆき
・みかん
・まとー(トマト)
・バイキンマン
・ごはん

■身体
身長79cm、体重9.8kg。

借り暮らしのアリエッティとジブリ

金曜日に録画したのを見ました。

久々にジブリらしさを感じる作品だと思いました。


登場人物が14歳くらいなので、キャラクターの心理は複雑ですが、ストーリー展開はシンプルだし夢があって可愛い。ケルトっぽい音楽もかなり好み。


マメキチさんも、理解してるのかよく分からないけど一緒になって見てましたよ。


今ならポニョなら楽しめそうなんですが、残念ながら処分してしまったハードディスクに入ってたんだよねー。ちなみにトトロのDVDもそのレコーダーの中に入れたまま動かなくなって終了。


今手元にあるのは、ラピュタ、魔女の宅急便、風の谷のナウシカ、ゲド戦記、千と千尋の神隠し、ハウルの動く城、耳をすませば。で、今回のアリエッティ。


6年でずいぶん集まりましたね。

再び…

マメキチさん、夕方再び嘔吐しました。火曜日以来吐いてなかったから予想外。

水曜日から金曜日までおじや→普通のご飯までに段階的に増やして、体調が良かったので、お昼にサンドイッチを少しあげたりしたんですが。やっぱり消化できませんでした。結局夕飯は食べず横になって水分だけ摂って就寝。

明日からまたご飯かな…。

しかし、心配だったお通じは今日しっかりあったし、ピーピーじゃなかったんです。嘔吐したのだから、まだウイルス抜けきってないみたいですが。

長い…。


早くウイルス出てしまえ。

保険のハナシと山形土産


↑保険屋さんにえすかるごのクッキー頂きました!


朝10時に保険屋さんが来てくれて1時間くらい海外保険のハナシなどしてくれました。ありがたいですね。



午前中、実家にアレコレ山形土産を送りました。毎年東京にこんにゃくやら漬物やら送るので、愛知の実家にもラスクとかワインとか送ってクリスマスプレゼントにしちゃってます。テキトーにボコボコ詰めて送ると喜ばれます。


12月に入ってから何度か雪がちらつきましたが、今日は少し積もりました。

今シーズンは寒くなるって予報だけど、毎年年内に一度はうちの辺りで10cmくらい積もるので、今のところあんまり降ってない感じです。


体調不良が続いていますが、マメキチさんもやっと胃腸炎が治ったみたいです。ご飯(米)はいつもの量が食べられるようになりました。

そろそろ米以外のものも食べてみようか、という感じ。



明日は学資保険の支払いの話で保険屋さんが来ます。明後日はやっと美容院行けます。いよいよ年末!

カーズと回復


↑横になったりDVD見たり。


体調悪くて外出できない状態が1週間。さすがに飽きたので、先日購入したカーズのDVD見てます。あんまりピクサー見たことない私ですが、カーズの完成度の高さ、クオリティの高さにはビックリです。数年前の作品ですが、画質キレイ。

マメキチさんはまだ1時間半や2時間のストーリーを最初から最後まで見ることはできませんが、かなり楽しんでますよ(大人は十分楽しめる内容です)。先日レンタルしたメーターの世界の作り話(だっけ)の方がツボってました。そのうち買うかな~。

舞台がアメリカな上にルート66の小さな町、って設定はパパ感激。昔留学してたのがアリゾナだったので。グランドキャニオンに近いんだって。



さて、マメキチさんは体調回復してきました。結局下痢しないで終わりそうな予感。少しずつご飯食べられるようになってきたし、気持ち悪くないみたいで顔色良いです。

ただ、行く予定だった幼稚園の発表会見学とヤマハはやめときました。まだ外出する体力はありません。

パパも今日から出勤。丸々4日寝てたからか疲れたそうな。ご飯はまだ軽め。我が家、しばらく鍋が続く予定(笑)。胃に優しいわぁ。

クリミマス


↑やっとツリー出しました。


マメキチさんはクリスマスがうまく言えなくてクリミマスになっちゃいます(笑)。


昨日、夜にTSUTAYA行って、PSPとサッカーゲーム買わされた。まあボーナス出たし、いつも手伝ってくれるし、私もデジカメ勝手に買ったし、良いかぁ、と(笑)。

てなわけで、パパにもサンタさん来ました。



クリスマスまであと10日。誕生日まであと5日。げー、年齢1つ上がるじゃん…。厄は終わりますけどね。

絶食!と除菌除菌除菌除菌


↑つらい一日。


昨日の様子。


サクさん→しばらくお通じありません。咳が出ます。

マメキチさん→一日元気だったので夕食食べさせたら、途中でリバース。咳が出ます。

パパ→下痢治まり、昨日から食事とれてます。今日は別件で病院。

私→ノドと鼻がおかしいけど、うがいと市販薬でどうにかこうにか。


いや~。もういや~。

マメキチさんは昨日の夕方に全力で吐いたので、今日は一日絶食してもらいます。

内科のお医者さんによれば、嘔吐→下痢でウイルスが下に下がって出ちゃえば治る、逆に出ない限りは治らないのだそうです。嘔吐がある時はとにかく食べてはダメらしい。朝から大泣きで、アクエリアスを薄めたやつだけ与えてます。

しかし、マメキチさんもお通じなし。下痢なし。大丈夫かなぁ。



私以外の3人が吐いたりピーピーだったりで、家の中が菌まみれな気がしてならない(笑)。神経質になって、激しく手洗いするからか、手がガッサガサMAX。

今日は朝から洗濯、掃除、除菌。除菌。除菌。

3回洗濯機回して、まだ半分残ってます。



そんなこんなで、大掃除と年賀状まだまだできてない。

受診

午前中はマメキチさん小児科に、パパは仕事休んで内科に行ってきました。


マメキチさんは、胃腸炎ですね、と言われて、整腸剤もらって終了。行った時間が良かったのか、誰もいなくて、受付後に患者さん何人か入ってきました。

たいしたことないんだな、って安心したんですが…


パパはほぼ同じ症状で、かなり詳しく説明されたもよう。原因菌が分からないので、とりあえずノロウイルスと同じ対処法らしい。


・落ち着くまで食べちゃだめらしい(3、4日)。
・熱湯消毒か塩素系消毒液で殺菌を徹底。
・水だけ飲む(スポーツ飲料は良くない)。


というわけで、マメキチさんも食事はしばらくなしです。


今日の体調。

サクさん→お通じなかったから下痢は治まってきたのかなぁ? 元気。
マメキチさん→深夜、明け方、食後、夕方に嘔吐。熱はひいてきました。
パパ→下痢は治まってきました。胃痛。平熱に戻りました。
私→相変わらず軽ーい関節痛。


明日、出勤日なんですが、どうなるかわかりません。

みんなの体調

12/11夜

サクさん→朝・昼はわりと食べて、夜はほとんど残しました。夕方まだ下痢。

マメキチさん→嘔吐治まって来ました(最後は17時ごろ)。今日はたまごボーロとアクエリアスのみ。微熱続く。

パパ→嘔吐治まりました。胃痛、下痢、発熱。辛そう。一日中食べず。

私→何となく関節痛。



我が家、ほぼ沈没です。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード