121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2012年01月

講義終了!!


↑早めにお昼~、って贅沢です☆

子供達が幼稚園に通うようになったらこんな感じなのかなぁ…と思う、火曜日。しかし、今日で授業終わりです。

他の先生のピンチヒッターだから、4月からの仕事はナシ。


もっとも、夏からアメリカって話出てるのでそもそも無理なんですが。

ただ、前期、急な病気で欠員がでたら話が変わるでしょうからどうなるかわからない。


今回の半期は、結局4人不合格(うち1人は履修放棄)でした。残念な結果です、と伝えるのが毎回ツライです(自業自得とは言え)。

1クラスは意図せず90点以上も多数出ました。あんまり90点以上多いのもどうかと思うんだけど、単純に学生さんが頑張ったんだと認めます。そしてそれは大変嬉しいことです。

ちなみにうちのクラスは忙しいんです。

毎回、単語とリスニングの小テストがあり、テキストは全訳して問題解いてこなきゃいけません。文法課題が3回と毎週オンライン学習ツールで自習しなきゃなんない。最後に期末試験があります。

真面目にやってる子は力ついた~って言ってくれます。


今日は時間があったので非常勤の先生とお話してましたが、コミュニケーションのクラス担当で、暗唱とスピーチやったんだそうだ。大変だけど効果ありそうな内容。私もコミュニケーションクラスで英文暗唱には賛成だな。ただし、レベルによって内容考えたほうが良いし、会話表現や決まった表現などとっさに出てくるところまでトレーニングするのは良いな。上級レベルなら、暗唱プラスディスカッションの組み合わせとか。


有意義な時間でした。

マメキチさん3歳8ヶ月


↑毎日同じ風景です。


マメキチさん3歳8ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム
8時ごろ起床、朝食。遊ぶ。
10時ごろ散歩。12時昼食。遊ぶ。
14時ごろ昼寝(1時間半くらい)。遊ぶ。
19時夕食。20時入浴、21時就寝。

朝食は食パンにイチゴジャムになりました。

飲み物はいつも牛乳。

■遊び
カーズのおもちゃとプラレールのヒロが好き。まだまだトミカ・プラレールですね。

■学び
数字は8以外は間違えずに読めます。8は3と間違えます。

ひらがなはまだ全然。

お絵かきはまだ殴り書き。なぜか黒を好むというダークな幼児(笑)。

質問に正しく答えられるようになってきました。「どうだった?」という質問にはまだまだ答えられません。

毎晩の読み聞かせの甲斐があり、タヌキの絵を見たら「カチカチするの?」とか言うし、ウス(臼)とか、きびだんごとか、物語に登場するものをよく理解してます。まだストーリー展開を追うことはできないので断片的です。


■言葉
きっと語彙数は伸びてるんだろうけど、家庭教育の限界を感じる今日このごろ。保育園やヤマハで覚えてくる言葉は新鮮らしいです。
ツララって言おうとすると、ツラツラって言いかけちゃう。わかっているのに間違えるみたい。

イエローハットを指して、「これなあに」って聞くので、「帽子屋さんだよ」と適当に答えたら、「違うの。タイヤ屋さんだよ」って怒られました(笑)。


■生活
靴下をひとりでに間違えずにはけるようになってきました。

シャワーを自分で頭からかけるようになりました。←パパみたいでカッコイイんだって。

夜中のおしっこはだいぶ減ってきたようです。


■社会性
あんまり「どうぞ」ができないんだけど、複数同じおもちゃがあったらあげることができます。

他の子が、「それ貸して」というのに対して、頑なに拒否することがあります。まぁ3歳じゃ仕方ないかなぁ。


サクさんに対しては、トレードして対処してます。サクさんが持ってるおもちゃが欲しい時、他のおもちゃを渡して、それをもらう、という方法。サクさんがおもちゃに固執しちゃうとうまくいかないんだけどね。


■その他
・正月にパンパンだった顔がまた細くなってきました。
・箸の練習始めましたが、全然だめだし遊ぶし。とほほ~。
・ハサミ練習始めましたが、まだうまく切れなくてすぐ諦めます(汗)。
・↑いずれも左手です。やっぱり…。

お土産と寒波


↑これ激ウマだったよ。


先日、シルシルミシルサンデーだったか、何かの番組で、東京駅のARINKOというロールケーキ屋さんが紹介されてるのを見て…。出張に行ってたパパが買ってきてくれました~! 感激。

塩キャラメルロールケーキでしたが、キャラメルソースがまぁうまい。スポンジは米粉が入ってるらしくモチモチ。


これは新しい食感。


パパも絶賛してました。



何気なくいつものように週間天気予報を見ていたら週の中頃、最高気温マイナス3度って書いてありました。クラクラする。わたし、クラクラする。

さらにさらに~とラッキーサンデー


↑サクさんコケた。


夕方また10cm積もったので雪かきしましたが、まだ降ってるので明日も雪かきですね。最近は子供達と雪遊びしながらなのであまり苦にならないけどね。

サクさんが赤ちゃんだった去年は雪かきほとんどしなかったので、車が埋もれて外出が大変だったと記憶してます。今ではきゃっきゃ言いながら走り回ってるもんねー。


今日は近所のスーパーの福引きに行ってきました。10回引いて、1つ一等ゲット!!9回はハズレ。1000円の商品券とアメちゃん18個もらったよ~(笑)。商品券は滅多に当たらないからラッキーでした☆

引き続き大雪と産業科学館




↑産業科学館に行ってきました。

もう3、4回は行ってる産業科学館。今日もやっぱり大はしゃぎでした。

しかし、雪がまた一晩で30cmくらい積もり、出かける前に20分くらい雪かきしなきゃなんなくて。で、その間子供達は雪で遊んでるので、さあ出かけるぞ~という時には軽く疲れてて雪まみれになってます(笑)。

我が家はわりとまめに雪かきしてる方ですが、それでも根雪みたいになっちゃってる部分もあります。うちの後ろの車はあんまり雪かきしてないらしく、雪モリモリ固まった上に車停まってて、この2日でこんもり雪積もってました。雪国の団地って微妙で、雪かきは気づいた人とか時間に余裕がある人がやるから、誰かが雪かきしてると素通りしにくいんだよね。

私が雪かき始めたくらいに後ろの車のエンジンかかって(スターターで遠隔操作できるんです)、出かけるのかなぁなんて思ってたら、エンジンが自動的に切れてからも(スターターでエンジンつけると10分程で切れるんです)誰も出てこないし、4階からこっちの様子ちらっと見てた気配あるし。微妙ですよねなんか。


スターターといえば、うちのスターター、気づいたら故障してました。安いのでも1万円くらいするから新しく買ってません。どうせ今年車処分すること考えてたしね。

そんな雪国生活ですわー。

羽を伸ばすー!




↑①ナナビーンズでお茶。②雪やばい。③ローリエのケーキ。


今朝6時半に出て行ったパパは出張です。

私は、昨日一日中眠くて、子供達と一緒に9時前には寝ていました。そのまま気づいたら7時過ぎ。

昨晩、私たちが寝てからパパ帰ってきて、私たちが起きる前に出て行きました…(笑)。あ~ダメ嫁爆裂。

明日、子供達が寝てから帰ってくるようなので、またまたすれ違いです。



で、まあ雪だし何もすることがないので、久々に支援センターに遊びに行ってきました! 昼前に行って、3時くらいまで遊びましたよ。楽しかったみたいで、帰ってからまた行きたいって言う。勘弁してくれー。

採点終わりと評価

何とか2日で試験の採点終わりました。やっぱり3人くらい落ちそうだ。

んでもって、最終的な評価を計算中。IT教材の自習まで評価対象にしたのを後悔してます。膨大な学習履歴をエクセルで処理してますが1人ずつ見てるから明日までかかりそう。

あと1日頑張ります。

最大の寒波?


↑排水溝に雪を落とすのが楽しいんだって。


雪だから外出しないんじゃなくて、雪で遊びながら散歩行くのも良いな~と思う今日このごろ。山形県民の意地です。つーか、雪に慣れた。寒波が来てるからか昼間も道が凍ってますが、関係ないねー。

子供達も雪の中を歩くのは楽しいみたい。


昨日はサクさんの三種混合の追加を受けてきました。来月はヒブの追加があります。マメキチさんの3歳児健診もあります。帰省する前に片付けてしまおう。


パパは明日は少林寺、明後日から1泊で出張、日曜日は少林寺の試験。父不在が続きまーす。

試験終了と採点

昨日は14回目の講義で、期末試験でした!


試験監督でウロウロ…。疲れました。


今日、1つ目のクラスの採点が終わり、少なくとも1人は不合格決定。毎回出席していても1人か2人は不合格になってしまうんですが、これくらいが普通です。また、最高の評価が付くのはだいたい3、4人。少ないと2人。なかなかシビアになってます。

来週で講義最後です。保育園もラスト。あの保育園利用するのも最後かな~。


講義が終わりそう、ってタイミングで翻訳の仕事が少し入ってきました。最近アメリカの会社と密に連絡をとってないし、それとなく先方からイヤミ言われてる感じ(これは会社のやり方がマズイからなんだけど)で仕事少ないんです。

寝れないくらい仕事が入って来た頃が懐かしいわい(笑)。

あと2回と帰省のハナシ


↑近所のスーパーの入口あたりに雪が積まれていて、そこを必ずグルグル走ります。なんで?


明日はついに期末試験! 試験が早く終われば早く帰れます~。多分無理だな。問題数多いし(笑)。んで、今週は採点と評価で一週間終わります。

先週からサクさん鼻風邪。私もノドおかしかったけど市販薬でしのいでます。明日は保育園行く元気あるね。保育園もあと2回。



3月に弟の結婚式があるので、早々に飛行機のチケット予約しました。最近は直前でも割引料金利用できるみたいで嬉しい。子供の料金は一律なので何となく割高感はありますが…。

予定は、3月10日に春日井に帰り、3月20日に山形に戻ってきます。3月10日はおばあちゃんの誕生日だしお土産持っていこう。

雪遊び

来週末はパパ出張。1月で大学の講義はだいたい終わるので、期末試験やら何やらで忙しく、今日は仕事しに行きましたー。

残された3人で雪の中散歩行ったり。

昨日、雪遊びグッズを買ってきました。トイザらスのぞいたら、子供の防寒ジャケット6割引になってて、すっごいあったかくて手袋までついてるジャケットを2千円台で買えちゃいました! 100cm以上がなかったから、とりあえずサクさんのだけ購入。サクさんの80cmのダウンがピチピチだから90cmです。

防水スボンも欲しくて探し回りましたが良いのがなく(もう売り切れてて)、膝下の防水レッグウォーマーみたいなの買ってきました。

ケツは防水じゃないから濡れちゃうんですけどねー。

フォーマル購入しました


↑デパートの階段でパパ待ち。


チラシでフォーマルバーゲンやってたので市内の某デパートに行ってきました。

催事場のフォーマルはなんていうか…ジャケット単品とかで売ってて結局使わなそうだったので、普通にショップ見て回ってきました。やっぱりモールより高いですが、キラキラしてて質感良い。キラキラし過ぎてステキで選べなくてよく分からなくなりました(笑)。

お昼食べて冷静になって、パパとみんなでもう一度ショップ見に行きました。今度は試着してみて、そのままお買い上げー! 勢いです、勢い。

ピンクはさすがに似合わないだろうと思って、明るめのベージュにしました。中はワンピースで、スカート部分はツイード。よく見るとボーダー。上半身はシフォンで切り替えワンピです。ジャケットはテーラードと迷ったけどノーカラーにしました~。

サイズがなかったので、取り寄せになりました。


紺やグレーはディスプレイされてますが、明るい色は売れ筋みたいです。

多分今週あたりからフォーマルの売り出し始まったばかりですが、子連れでフォーマル探してるママ結構いましたよ。


ベージュのフォーマルは初めてなので、入園式と結婚式で使うため、パンプスや結婚式用のアクセサリーとクラッチバッグなんかを合わせたいなぁ…。出費がかさむので少しずつ選びます(汗)。

警察署とヤマハ体験レッスン♪


↑ミスドでお茶。


いつの間にか見当たらなくなってた某レンタルショップの会員証…。警察署に届いてました(汗)。レンタルショップから昨日電話があり、早速今朝行ってきたよ。

二人とも警察署でパトカー見たりしてテンション上がってました。

警察署なんて滅多に行かないからね。私も、引っ越し後の免許証の住所変更以来。


アルバムが全部埋まったので新しいアルバム買って、ミスドで休憩。

少し昼寝してから、ヤマハ行ってきました。来年の体験レッスンだったこと、着いてから思い出しました…。

赤りんごコースだとぷっぷるというキャラクターが出てくるんですが、次のクラスはキャラクターないみたい。

テキストは年間4冊ですが、我が家はアメリカ行くかも、って言ってるので1冊のみ購入です。

歌、絵本、楽器、踊り、刺激的ですよ。

エレクトーン触れるのは嬉しいみたい。体験レッスンでは機関車の歌をエレクトーン使ってやったので特に大喜び。

ヤマハ、うまいことできてるなぁ。

サクさん1歳8ヶ月


↑コップ完璧です。


サクさん1歳8ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム
8時台起床、朝食。遊ぶ。
(雪降ってなければ)10時ごろ散歩。
12時昼食。遊ぶ。
14時ごろ昼寝(1~2時間)。
遊ぶ。
19時夕食。
20時入浴、21時就寝。


朝食はオートミールやめてパンと牛乳になりました。

相変わらず一人で食事できますが、最近残すことが増えました。


■運動&行動
・結構なスピードで走ります。
・登ります(笑)。
・長靴をひとりではけました。

■言葉

センテンスでの発話が増加中。したがって、意思の疎通はすごく楽になりました。パパはまだ理解できないことが多いみたいですが。

・なんか、変。(笑)
・おまえはバカか。(笑)
・ママ、なにしゅ…すか?(ママ、何してるんですか?)
・パパはぁ、学校行ったの。
・お風呂入りたいの。
・ママ、あっち行くよー!
・ママ、ねんねして。

基本的にマメキチさんと私の言ってることを真似してますね。


最近覚えた単語。
・メロンパンナちゃん
・カレーパンマン
・キンマン(バイキンマン)
・メーター
・カージュ(カーズ)
・みんなー元気?(おかあさんといっしょ)
・ゆき
・ゆきままま(ゆきだるま)

など。

たまに歌をちゃんと歌ってるのを聞きます。


■身体
身長80cm、体重10.5kgくらい。洋服は80cmがだいぶ短いので90cmにしてます。

■その他
・おばけが好き。で、おかあさんといっしょのモンスタップが好きで好きで毎日踊ってます。しかし、ほらほら~とテレビに近づけると「ひーん!こわいぃぃ」と泣きそうになるので、まさに怖いものみたさ、ってやつらしい。私の子ですねぇ(←小さい時からホラーとか心霊モノ大好き)。

・相変わらずアンパンマン好き。

・おままごと好き。

頑張るぞー!


↑近所の本屋。


明日はおよそ1ヶ月ぶりの講義。でも期末試験直前であれこれやんなきゃいけないので授業は短めの予定。じっくりやる時間ないけど長文はめちゃくちゃ難しい(笑)。ついてこれない学生多数だな、こりゃ。試験範囲にしてないからスルー、スルー。

試験問題は何とかできました。2クラスなので2パターン作成しました。

50点はとらないと単位認定できない学生さんいるから、明日再度ハッパかけなきゃな。


来週、期末試験。再来週は試験返却。ゴールが見えてきました。

フォーマル探し


↑北国の冬。


寒い。本当に寒い。

まだ1月中旬だけど、もう嫌になってきたよ。



さて、今一番の私の関心事はレディースフォーマル。リサーチ中です。モールやデパートで入園式・入学式用に売り出すのが今からのようで、色々チェックしております。

といってもバリエーションはそんなにないし、入園式は母親が主役じゃないし、頻繁には着ないからねぇ。だから難しいのだけど。

色々見てますがなんだかピンとこなくて。

パステルカラーか、白系か黒系か。パステルカラー似合わないからね、私。


できれば、アレンジで結婚式にも使えたらと思ってます。今年はフォーマル着る機会何度かありそうなので、一着ゲットしなきゃ。


誰か良いショップ知ってたら教えて下さーい。

仕事

大学の仕事は17日から。24日は期末試験、31日は試験返却。あと3回で終わりです。


17日には、当日の授業準備と期末試験の印刷の用意ができてないとダメなんだけどまだ終わってません。ヤバー。


明日には何とか終わらせないと。


翻訳の方は相変わらず暇です。こんなに長く仕事ないのは久しぶり。会社大丈夫なんかな(笑)。

運動


↑お昼寝。


寒いですね。

今がきっと一番寒い時期。


年末年始、買い物以外動かずに食べまくったら1kg体重が増えました。ほぼ理想体重です。でも筋肉なくて脂肪がついただけなのでヤバイことには変わりありません。

一昨日からWii Fit再開しました。

効果てきめんで、10分のヨガだけでも横になると体がポカポカして血流良くなります。コリが解消できそうです。

コツコツ続けなくては!

雪、雪、雪

2、3日、雪が降らない日が続きましたが今日は一日降りました。

今年は幸いにも団地の同じ階段の部屋の人がマメに雪かきしてくれるので、我が家の前あたりはちゃんと歩けるようになってます。が、別の階段はあまり雪かきしてないようで大変な状態に。

昼過ぎに少し積もってきたので、気分転換に子供達と雪かきしてきましたが、マメキチさんの靴はびちょびちょになりました。サクさんは長靴なので平気平気。

しかし、毎年毎年、よく降りますね…。


明日からセンター試験です。明後日はパパ出勤。

健診のお知らせ一式


↑たくさん(汗)。


来月、マメキチさんは3歳児健診があります。今日、お知らせやら問診票やら一式届きました。視力検査とささやき声の検査と採尿は自宅でやらなきゃいけなくて、ちょっと大変ですね。


集団健診だから、サクさん連れてくのはキツイので預けることを考えなければ…。

ヤマハ

今年初のヤマハのレッスン行ってきました!


マメキチさん走りまくり、サクさんノリノリ(笑)。もう少し集中しようぜー。

さて、今のクラスは3月で終了。4月は何もなくて、5月から上のクラスがスタートします☆

来週、上のクラスの体験レッスンやるんだって! 楽しみだな。エレクトーン触れるんだそうです。

幼稚園が何時に終わるのかまだ聞いてないんですが、引き続き音楽やりたいので申し込みカードは出してきたよ。

頂き物



毎回帰省すると色々頂いちゃいますが…。


大阪の点天の餃子はうますぎる。パリパリでビールに合いそうな味。かなり気に入りました。子供達もウマウマ!ってたくさん食べたよ。

箱根土産のどらやきもうまし。


他に、イクラの瓶詰、鮭フレーク、鮭の切り身、丹波の黒豆、松前漬け、横浜のシュウマイ、ミニ豚まん…。旅館から頂いたきんつばは2箱分あるし。


賞味期限あるからどんどん食べていかないと…って贅沢過ぎる悩みです。

ゆるキャラ


↑江戸村のお土産。


ニャンまげ、初めて見たのは戦国時代村のCMで、ニャンまげに人が何人も抱き着いて乗るっていう映像。小学生くらいのときに見たのかな~。今流行りのゆるキャラですが、ニャンまげは20年くらい前からいる気がします。


昨日、部屋の引き出しを片付けていたら、ニャンまげのボールペン出てきました。7年ほど前に戦国時代村に行ったんだよね~。懐かしい。

二人の成長

帰省が終わって、たくさん刺激を受けたようです、二人とも。


マメキチさんは、相変わらず赤ちゃんごっこしてます。元ネタはサクさんらしく、同じようなしゃべり方してます。

でも、私がしゃべってる途中とか、テレビとかで、気になることがあると、真剣な表情で、

「○○なくなっちゃったの?」とか「○○、××にもらったの?」とか聞いてきます。

適当に返事してると、「ママ、聞いて!」って怒られます。ごめんなさい。

私から質問すると、

「えっとー」

って考えてから発言するようになりました。人間らしい(笑)。



サクさんは、マッハ成長中。

「パパはー、学校行ったの」

と言うのを聞いて私はクラクラ来ました。1歳7ヶ月ですよねあなた。

他に、

「ママぁ、アンパンマン見えた!」
「お風呂入りたいの」
「ママ、おいでおいでー」

とかとか。

はっきり言えてないのがほとんどですが上記は明瞭。

アンパンマンの歌も歌えるようになってきてます。

あと、5、6、7、8、9、10と数えてるの目撃しました(笑)。カウントをマスターするのももうちょっとらしい。



成長といえば、二人とも絶好調正月太り。

サクさん、10.0キロ→10.5キロ。
マメキチさんは、13.0キロ→13.3キロ。

わずか1週間のことです。

自由な日。


3連休だし1日くらい遊んで来れば?のパパの提案で、遊ばせてもらってます。


本屋さん行って、カフェ入って。何をするわけでもないけど、気分転換になるんだよね。感謝感謝!

2012年の抱負

実現可能な目標を立てないとな、と思って考えてましたが、今年の後半にどこに行くのかこれから決まるので具体的な目標はなかなか出てきません。


ひとまずできそうなことから…


1. 今年は収納を考えてみる! より豊かな生活を。

2. カメラの腕を上げる! これマジで(笑)。

3. 本を読む! 最低月に1冊。本読まな過ぎ、私。

4. 体を動かす! まずはWii Fit再開しないとね。

5. 新しいレシピに挑戦する! 最低月に1つ。



頑張ります。

買い物と仕事のハナシ


↑新しいお洋服。新しい服下ろすの、楽しいよね。


子供達の洋服はだいぶ買ってもらっちゃいました(汗)。今回はGAPではそれほど買わずに、他のブランド挑戦してみましたー。買い物楽しい。

しかし、3日から鬼怒川に行ったので、初売りの2日に買い物に行くしかなく、新宿も原宿もめちゃくちゃ混んでました。


パパはジーンズやらニットやら買って、好きなブランドの福袋はネット販売限定でゲットしてました。サイズがXLなのでいつも品薄。東京に帰って買い物に行くたび、欲しいものが買えずに不満で、仙台に行っちゃうんだよねー。

今回も仙台でジャケット買ってきてました。

洋服大好きな人ですわ。



休みボケが抜けないので、今夜は講義の課題の添削を再開しました。17日から3週で終わりなので改めて気合い入れて頑張ります!!添削終わったら、いよいよ期末試験作ります。

おみくじ

結局、初詣は東照宮でした。お守り買ってきたら良かったんだけど、時間なくて買えなかった。

それでもパパとおみくじはひいてきたよ。


パパ、小吉。


私、末吉。



パパはあんまり良いことが書かれていなかったらしい。

私は、とにかく今年は慎重に、慎んで生活するように、って書いてありました。

まぁ…、良くもなく悪くもなく、って感じかな。


一年、怪我や病気がないように過ごしたいものです。

旅行3日目と帰宅


↑トリックあーとぴあに行ってきました。


今朝は鬼怒川も真っ白でした。

鬼怒川は降っても5cmくらいなんだって。良いなー。


今日も朝風呂には行けず、8時に朝食、9時半にチェックアウト。


今回利用した旅館は、雑誌によく載ってるし口コミもわりと良くて決めました。が…。山形や福島で結構良い旅館行ってるからか、我が家の評価は良くもなく悪くもなく(汗)。

良かったのは…
・従業員さんが必ず挨拶してくれるし、子供に対して親切。
・布団上げをしてくれる(しない旅館もあるよね)。
・正月だからか、もちつきのパフォーマンスがあった。
・正月のお祝いの品(龍の楊枝入れと、子供達にはトランプ)と帰りにもお土産(旅館の名前が入ったお箸、お煎餅、きんつば、わさび漬け)など色々頂きました。
・大女将が初日の夕食時に挨拶に来てくれる。


3世代の旅行、楽しかったです。


そういや、12畳と8畳くらいの二間+トイレ・バスルームの広いお部屋にしましたが、なかなか良かった。子供達は楽しくて3日ずっと走り回ってましたが(汗)。


最終日、チェックアウトしてからトリックあーとぴあに行ってきました。

雪降ってて寒かったので屋内施設にしました。

1時間ほどトリックアートを楽しんで、早めのお昼ご飯を。久々にカレーライス食べて満足。

12時半にじぃじばぁばとさよならしました。マメキチさん、「東京に帰りたい」ってごねるかと思ったら、疲れてて、お腹がいっぱいになって眠くなって、「もう寝たい」って言ってておとなしく車に座ってくれました。車からちゃんとバイバイできました。

でも寂しいね~。

義両親は笑顔でバイバイしてましたが、ホントは寂しいみたいで、こっちが泣きそうになります(笑)。



鬼怒川を出て、10分でサクさん沈没。

13時半くらいに上河内を過ぎたあたりでパパが眠くなり、運転交替。

パパとマメキチさん沈没。


そこから15時くらいまで、3人が眠る中私一人で運転しましたよ。二本松あたりで眠くなってきつかった。

国見まで運転頑張って、パパに交替しました。


で、16時半に帰宅できました。


1週間空けていた家は冷たい。室内温度3度とかやめて~。

1時間くらいしても10度程度にしかならないし。


あ、山形さ雪たくさん降ったみたいです。県庁あたりはだいぶ積もってますね。道路は凍結して滑る。山形の冬は厳しいです。

旅行2日目




旅行2日目。


朝8時に朝食。正月ということでもちつきがありました!


10時出発、日光江戸村に行ってきました! 以前、三重県の戦国時代村に何度か行ったことがあり、日光も行ってみたいなぁと思ってました。夢が叶って嬉しい。

ニャンまげのシアター行ったり、おいらん見たりして、江戸を楽しんできましたよ~。マメキチさんは橋を渡ったり、羽子板やったり、ショー見たり、それなりに楽しんでました。


ただ、無茶苦茶寒かったな。


マメキチさんも最後は疲れと寒さで帰りたいーって行ってました。

14時半には帰ってきて、お風呂に直行。で、今に至ります。



写真はニャンまげのお土産と、お部屋から見える鬼怒川。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード