01123456789101112131415161718192021222324252627282903

date :2012年02月

マメキチ3歳9ヶ月


↑去年、親戚から頂いたアンパンマンのひらがなの積み木。


マメキチさん3歳9ヶ月になりました☆ 2月は30日がありましぇーん(笑)。今年は閏年ですね。


■生活リズム
8時ごろ起床、朝食、遊ぶ。
11時散歩。
12時昼食。
午後は遊ぶ。
19時夕食。20時入浴。21時就寝。

昼寝しない日が多いですが、昼寝するなら14時~17時くらい。

食事は、
朝食: 牛乳、ジャムサンド(8枚切1枚)、ヨーグルト、チーズ
昼食: 麺類ならパスタか焼きそば。ごはんの時は、おにぎり、オムライス、チャーハン、ピラフ。他にオムレツや野菜なども。
夕食: 必ずごはんです。主菜は、ハンバーグ、シチュー、魚料理(焼き魚と煮魚)、鍋、炒めものなど。副菜は、生野菜、温野菜、煮物の一部(にんじん、レンコン、大根)、煮豆など。スープ類はあまり好まないようですが、アサリのみそ汁とコーンスープには目がない。

紅生姜が好き。


■行動
・やたらと高いところから飛び降ります。
・階段を、すんごい頑張って一段飛ばしでのぼります。
・初めて顔を描きました。
・粘土で遊びます。
・ハサミの練習中。
・ボタン以外の洋服の着脱はできるようになりました。


■言葉
まあとにかく喋るようになりましたよね。最近面白かったのは、

「いらっしゃいませ~。こちらへどうぞ~」と何故か目を閉じて恍惚な表情で言います。元ネタがわからない(笑)。

感心したのは、

・通りすがりの人に、元気良く「こんにちは!」って言います。

・他のお友達と「一緒に遊ぼう!」って誘えます←意外に社交的?

・サクさんに、「大丈夫?」「痛いの飛んでいけ~」「さっちゃん、ごめんね」って言えます(叩いたりしてるのはマメキチさんですが!)。


1歳半の時にクリスマスプレゼントで頂いた喋る犬のぬいぐるみを久々に出したら、マメキチさんずっとお世話したり会話したり、楽しそうです。

■読み書き
*まだ書けません。

・1~10は読めます!
・数字は30くらいまで正確にカウントできます。

数字読めるので、ひとりでエレベーター乗れたし、最近はお願いするとテレビのチャンネル変えてくれます。

数字読めるだけで、世界が広がりました。


ひらがなは、「し」、「あ」、「ん」、「お」が間違えずに読めるみたい。正解率がまちまちなのは、「う」。

だから、「あし」と「しお」がわかります(笑)。

写真の積木を組み合わせて単語を作ったら、「足と同じ!?」と行ってました。

また、「き」をキと読むんだよ、と教えたら、「それは、お外にあるやつと同じやつ!?」と言って、団地のもみの木を指してました。

文字と意味と音がリンクしてきてます☆


■身体
3歳児検診受けました。

身長95cm、体重13.5kg。


■その他
ひらがなに興味が出はじめたのもあり、某大手通信教育に申し込みました! 3月中旬からスタートです。マメキチさんも楽しみにしています。

ヤマハは来月で終わり。5月から次のクラスが始まります。エレクトーン触れるので、これもマメキチさん楽しみなんだって。

幼稚園の準備も着々と進んでまして、幼稚園も行きたい行きたいって言ってます☆

新学期が楽しみですねぇ。
スポンサーサイト

道端のハナシとお雛様


↑土曜日は久しぶりに積もりました。


最近、雪がとけてきてやたら気になるのが、雪に埋もれた道端のうん○。犬のだろうね。あちこちに埋もれてるから、子供達と歩いてて、「そこ!うん○あるよ!気をつけて」って叫んじゃう。

雪積もって大変ですが、犬のフンの始末はしっかりしてください。


さて、2月も末ですねー。早い。早すぎる。

「ときめきの収納術」以来、少しずつ部屋を片付けてまして。だいぶ捨てましたよ。ゴミ袋5つ分くらい捨てて、まだ衣類に手をつけてないからこれからもっとスッキリします。

ホント、目からウロコです。

使ってないものが大半ですからね。


ようやく机が片付いたので、お雛様の箱を出しました。今晩セッティングしますよ~。友引だしいっか(笑)。

雛菓子も用意したし、土曜日はお祝いです☆ やっぱりちらし寿司かな!

はじめてのおつかい、もといお迎え


↑面白い子。


昨日の夕方、大学までパパを迎えに行った時に、まずサクさんが自宅から3分後に爆睡して、車から離れたくないので、

「マメキチさん、ひとりでパパ迎えに行ってみる?」

と提案。

すると、マメキチさんちょっと考えこんだ後に、

「ぼくひとりで行ってみる」

と何やら嬉しそうに言ってました。


パパの研究棟の前に車停めて、入口までマメキチさんについていって、バイバイ。

1階の入口入る→エレベーターのボタン押す→7を押す→待つ→7階到着→パパの研究室ノックする


以上がミッション。


エレベーターに乗り込んだあたりで、私も建物に入って7階に行ったことを確認しました。

パパのハナシでは、部屋がノックされ、私だと思って放っておいたら、ガチャガチャドアを開けてマメキチさんだけ入ってきたからビックリした~ってさ。

マメキチさん、嬉しそうだったみたい。

ひとりで何かができた、という達成感があるようです。

そして、ひとりで迎えに来てくれてパパも喜んでました。


次回からきっとひとりで行きたいって言うんだろうなー。

ヤマハの日


↑待ってる間にテンション上げすぎ。


ヤマハの今のコースも3月でおしまいです。3月は1回お休みしなきゃいけないから、あと2回です。

9月からは後半のテキストになり、最初は難しいな~と思っていましたが、今ではすっかり覚えてノリノリです、二人とも(笑)。サクさんは歌詞まで覚えるようになり、すっかりレッスンそのものに慣れた…つーか、2人習ってるくらいサクさんも堪能してます。

昨年4月の体験レッスンの時はサクさんまだ歩けなくて、マメキチさんもお話聞いたりできなくて。あれからものすごく成長しました。

リズム感も表現力もずいぶん伸びました。最近は歌を歌ってもリズムはあまり間違えないし、音程もしっかりしてきました! パパより上手い時があるくらい。何より、レッスンに行きたい行きたい、って喜んでるのが嬉しい。

あと2回、楽しんできます。

幼稚園グッズ

幼稚園グッズ完成。

毎日少しずつ作っていたので日数はかかったものの、時間はそれほどかからなかった気がします。直線縫いばかりだしね。

最後はミシン動かなくなる、っていう最悪の状態ですが...。


IMG_1831.jpg
5点完成。

IMG_1828.jpg
コップ入れが一番キレイな気がする。

IMG_1818.jpg
最後にサクさんのポシェット作ったよ。これ簡単でしたー。

幼稚園説明会&慣らし保育


↑久々の幼稚園。

今日は昼から幼稚園の説明会に行ってきました。

内容
①入園式の日程連絡
②バスの待ち合わせ場所について
③保険(任意)
④絵本の注文(任意)
⑤慣らし保育


説明会は15分程で終了。

慣らし保育は、始まってしばらくは自由にお絵かきしたり工作したりブロックしたり遊びました。

マメキチさんが集中し始めた頃に、バスの場所を確認したりしていて、戻ったら私を探して泣いてました(笑)。

でも、おもちゃを片付けて、手遊び、歌、皆でおやつを集合してやった時は、チラチラこっちを見てましたが、お友達と一緒に椅子に座って、先生のお話を聞いて、最後まで指示に従って動けました。終わりに、紙風船をお土産に頂きました~。


帰りがけにひとしきり園庭で遊んで、園バスを見に行ったら、運転手さんがたまたまいて、マメキチさんが乗る予定のバスを見せてもらって、バスに入らせてもらっちゃいました☆


そういえば、夏までに通っていたヤマハ音楽教室で一緒だった子は今日は会わなかったな。でも、今通ってる教室で一緒の子に会いました!今日もおばあちゃんと一緒に来ていました。先週風邪気味で…って言ってたけど、あれから発熱して大変だったとか。

相変わらず風邪流行ってますね。

次回の説明会は3月25日。日曜日の朝からです! 入園まであとちょっと。

カウンティングとトイレトレとミシン故障?のハナシ。


↑午前中は雨でした。


サクさん、1歳9ヶ月で10まで数えられるようになりました。早っ。
サクさんに、「さっちゃんも、暖かくなったらトイレ行ってみる?」と聞いたらうなずいていました。うまくいけば夏場はオムツとれるかも…。と淡い期待(笑)。でも本人は多少興味あるみたいですよ。


さて、手芸屋さんへの追加注文が届いたから、最後の仕上げ、と思ってミシン使っていたら、ボビンいじった後に上糸が絡まって縫えなくなりました。外せるところを外してみたら、金具が外れちゃったのかよく分からないけどそれが糸にひっかかるようで、多分修理しないとダメなんだろうな…という状態。

今回の幼稚園グッズ制作で、あのミシンにはテンション下がりまくっていたので、修理しなきゃっていう気持ちがありません。あ~。買って6年、使ったの10回くらいかな。もったいないけど使いたい気持ちにならない…。残念すぎます。

幸い、マメキチさんのバッグ等々は完成しており、残りは手縫いで大丈夫。サクさんのために作っていたポシェット、仕上げの縫い合わせができなくて、仮縫いになってます。実家で縫おうかな。

作品たちは改めて写真に残します☆

通信教育


↑少し雪がとけました。


4月から某大手通信教育を始めようかと検討中。

赤ちゃんのうちはあんまり興味なかったんだけど、数字やひらがなに興味を持つようになってきたから始めるには良いタイミングかな。

ワークブックや他の通信教育も色々見てみたけど、コストパフォーマンスと、1つのテーマを映像やグッズやワークブックなどで学べるのはさすがに考えてるなぁと思いました。

先週申し込んだ資料が先程届いて、今、体験DVD見てます。なかなか楽しそうですよ~。

サクさん1歳9ヶ月


↑蔵王山頂駅のトイレの手前に、ロープウェイの機械が見えるんですが、それに興味津々。


サクさん昨日で1歳9ヶ月になりました☆

■生活リズム
7時台起床、朝食。遊ぶ。
11時ごろ散歩。
12時昼食。
14時ごろ昼寝。
遊ぶ。
19時夕食、20時入浴、21時就寝。

■食事
食べムラが出てきました。ご飯残したり、好きなものしか食べなかったり。

■遊び
車のおもちゃで遊んだり、粘土したり、クレヨンで書きなぐったり、おままごとしたり。何でも兄と一緒です。

■動き
片足立ちできます。
ジャンプは完璧。
数ヶ月前から階段を一人で上れますが、最近は下りるようにもなりました。
高い台などに上ります。

■言葉
先日も書きましたが、長い文も話します。
・これちゃっちゃんのくつしたの。はくの。
・ママ、ごはん、びた? ちゃっちゃん、ごはんびたの。

2語文、3語文がメインです。
・ちゃっちゃん、ロープウェイのる。
・にいに、ねんねしてるの。
・オッパイ入ってるの。(笑)
・ちゃっちゃん、チン○ン、ポイしたの。(笑)

最近は、○○しようよ~と言います。
・ママ、こっち行こうよ~

色が苦手っぽいです。


■その他
あんまりイヤイヤ言わないので助かってます。
ママっ子全開。←どうにかしてくれー。
たまに夜泣きします。あやしても泣くから放っておくしかない。



2歳まであと3ヶ月。

蔵王樹氷まつり

山形に来て6年。念願の樹氷を見に行って来ました


一応、普段より多めに着込んで、帽子や手袋や靴下で防寒して行ったんですが...。

蔵王温泉付近でマイナス6度。頂上付近はマイナス16度。

し、死ぬー。

子供たちはスノーブーツがないので普通の長靴とか、ちょっとかわいそうだったんだけど。

それでも二人とも、ロープウェイに乗って(しかも1度乗り換える)高い山に登ったのは楽しかったみたいです。すっごい寒いって言ってたよ。


気合い入れてカメラ持って行ったは良いけど、レストハウスから「ぶっこんで」行くこと3回。3回とも5分ももたなくて。だーっと走って樹氷見て激写しては、さっぶーいと言いながら帰ってくる(笑)。

それって楽しいの?みたいな。

でも、樹氷が見られるのって世界の中でも蔵王くらいなんだって。シベリアの方からの冷たい空気が蔵王の頂上付近で直接受けるから樹氷ができるんだーって聞いたような気がしたんですが、樹氷ができる条件って難しいのだそうです。しかも温暖化のせいで年々樹氷が小さくなってるとか...。

そういうの聞いて、一層行ってみたくなったんですよね。


以下、写真です。寒過ぎたのと、ライトアップの時間(17時半くらい)だったので暗くてブレブレですまん

IMG_1810.jpg
樹氷。

IMG_1812.jpg
マメキチさんと樹氷。暗い...。

IMG_1808.jpg
樹氷。

DSCN0462.jpg
蔵王ロープウェー。行きの。

DSCN0463.jpg
さっちゃん、ロープウェ乗るの、って言ってました。

DSCN0471.jpg
途中の駅で、マイナス14.3度。うげー。


寒さ、伝わりました?

鼻で呼吸すると、吸う時に鼻の空気が凍るのかピリピリするし、口で息をすると冷気で肺が痛かったです(笑)。


子供たちも寒過ぎて体力奪われたようで、帰りの車ではぐっすり寝たし、帰ってから就寝するのも早かった。ちなみに、マメキチさんは、0歳と1歳の時に東京の祖父母と一緒に箱根のロープウェーに乗ったことがあり、そのホームビデオを何度か見たせいで、ロープウェー=箱根、しかも下山したら東京に行ける、と思い込んでいました。いやいや、違うから、って説明しときました。

お絵かき



↑お顔とおばけ。


マメキチさん、「みなさーん、お絵かきの時間ですよ~」と勝手にお絵かきの時間を始めまして。


お顔書ける?って一緒に見てたら、目と鼻と口と眉と…微妙な線だけど書くことができました!


ずっと殴り書きだったから、感動感動!!


さすが、3歳8ヶ月だなぁ。

3歳児健診

マメキチさん、3歳児健診に行ってきました。

1歳6ヶ月健診と同じ霞城セントラルの保健センターです。12時40分受付開始とありますが、12時15分には開場、すぐに受付があって12時35分から説明がありました。

開場の5分前に着いたけどすでに並んでて、5番目。5番目で問診もすぐに呼ばれましたが、終わったのは14時過ぎだったよ。歯科待ちの頃にはフロアが混み合ってて、子供だけで3、40人いただろうな~。最後の人はいつ終わっただろうか(汗)。


健診の内容とマメキチさんの結果

*事前に、採尿、視力検査、聴力検査を自宅でしました。

尿検査→問題なし。
視力検査→全部正解。問題なし。
聴力検査→全然できず。


①問診
マメキチさんに色々質問がありました。
・お名前は?
・果物のおもちゃ見せて、これなあに?
・果物のおもちゃ見せて、これいくつある?
・2つと3つのものを見せて、どっちが多い?
…などなど。10個くらい聞かれてたよ。できないものもあったなぁ(汗)。

私には問診票の確認とか色々。湿疹のハナシが追加され(持病扱いになった)、言葉が若干遅いってハナシをしたら、4歳過ぎたら一度保健センターから電話がくることになりました。

言葉はね、実際同じ月齢の子と比較したら遅いのは事実で、8月生まれくらいの子と同じくらいかなぁ…といつも感じています。生活に支障はないし、病院にかかる程では全然ないけど、気にかけておくに越したことはないかな。

それ以上に気がかりなのは聴覚です。

問診のときにささやき声検査を再度やっていただいたんですが、やっぱりできなくて、6項目中4つ×がつきました。


②耳の検査
鼓膜の検査→問題なし。

③耳鼻科
検査→問題なし。

ただし、ささやき声検査がうまくできないというのは、難聴の可能性を示してるそうで…。まじですかー。

もちろん、単に検査のタスク自体がマメキチさんにとって難しいだけかもしれないのだけど。

要検査となってしまいました(汗)。

④歯科
気を取り直して、歯科→問題なし。

母子手帳には、歯の状態「きれい」になってました。うれしいですね!

⑤計測
身体測定→身長95.1㎝、体重13.8kg、頭囲48.5㎝。体型は普通でした。

⑥小児科
小児科検診→問題なし。

⑦その他指導
何もなければ⑥で終了です。我が家は耳鼻科の紹介状をもらいました。


そんなわけで、耳鼻科受けないといけません。

ちなみに、精密検査は指定された総合病院に1ヶ月以内に受診すれば、無料で受けられるそうです。


しかし、私もマメキチさんもヘトヘトになりました~!疲れたー。

サクさん一人で託児ルーム


↑託児ルームで工作やったんだって。


昨日、バレンタインデーでしたが、マメキチさんの3歳児健診に行ってきました!

時間がかかるって聞いてたので、サクさんは託児ルームで待っててもらいましたよ。

サクさん一人預けるのは今回が2回目で、やっぱりバイバイするときは泣いてました。閉めたドアの向こうから、「ママは~?」って言って泣いてるのが聞こえてきたけど、こっちも急いでるので気にせず置いてきました(笑)。

3時間後に迎えに行ったら、先生と工作してて、夢中で私たちに気付かないし、気づいても泣くことはありませんでした!

先生に最後に様子を教えてもらえるんですが、他のお友達と遊んだり、ボールプールに飛び込んだり、粘土したり、なかなかアクティブだったそうな。私は毎日見てるからそれが普通だけど、先生はビックリしてました。

本当に成長したなぁ~。サクさん、頼もしいわ。

粘土遊びとコップ入れ完成


↑amazonで粘土買いました。


粘土、とりあえずカラフルな粘土のセットにしてみました。抜き型とかヘラとかは、慣れてきたら考えてみましょう。

おままごとセットに粘土入れて遊んでます。楽しいね。



今日は午後集中してコップ入れを完成させました!立体的で、内袋をつける巾着。小さいのにめんどくさい(笑)。でも手がかかった分、仕上がりはなかなかきれいです。

今夜は、弁当箱入れのしつけと、お着替え袋の裁断します。


明日はマメキチさんの3歳児健診行ってくるよ~! 一日がかりだよー。頑張ります。

雪解け

今日は最高気温が2度になるそうで、しかも天気が良いから雪がとけそうですね。滑りやすいから気をつけないと。


次の週末は最高マイナス1度みたいですが平日は暖かいらしく、氷点下の日々が少ーしだけ春に近づいたように感じます。さすがに立春迎えたしね。


でも2月いっぱいはまだまだ大雪に警戒しないと。

2点完成

幼稚園グッズは作りはじめて2日で、レッスンバッグとズック入れ完成しました~。今、コップ入れる巾着と弁当箱入れ作ってます。

夜は裁断・しつけ・アイロン、昼間にミシンやってるので、何点か平行して作ってます。昼間1時間、夜1時間くらい、ボチボチやってますわ。

ミシンステッチをできるだけ外に出さないように…(笑)。


明日は最後(5点目)の着替え袋に取り掛かれるかな。今週中には終わりそうです。


トイザらスで、幼稚園グッズを3点以上買うと25%引きになっていたので、ランチボックスとスプーン・フォーク・お箸セットとコップ買いました。

マメキチさんが青が良いと言い張るので、選ばせたらトミカの柄になっちゃいました。全部。本人はもう幼稚園行く気満々です。テンション上がってくるよねー!

言葉爆発


↑プリンうまし。


サクさんですが、1歳9ヶ月を目前に、3語文完璧にマスターし、疑問形を駆使し、コミュニケーション能力の高さを見せて驀進中。


気づいた言葉メモ。

・帽子かぶったの
・ゲロゲロくっく(カエル柄のくつ)はくの
・うわぎきるの
・アンパンマンみるの
・牛乳のむの
・パンびたい(食べたい)
・さっちゃん、起きたの


動詞系が増えてきました。「~する」以外が増えると、スゴイ言葉が早いのわかります。


長い文
・これちゃっちゃんのくつしたの、はくの。

何語文?(笑)


疑問形
・ママ、ごはん、びたぁ? ちゃっちゃん、ごはんびたの。

私にも色々聞いてくれるようになりました。ちなみに「うん」もきちんと使えるから、マメキチさんとの会話もできるようになりました。


ちなみに、マメキチさんがこの精度に至ったのは2歳後半です。個人差ってスゴイですね。

安物ミシンとおいしいものフェア2012初日


↑久々に夕焼け空。


だいぶ日が長くなりましたね。しかしまだまだ極寒です。


今日は朝からおいしいものフェアに行ってきましたが、10時過ぎに会場付近に行ったら道が激混み。交差点を右折するのに10分、数百メートル進むのに20分くらいかかり、近くで降りて歩きました。

しかも今日はお目当てのグルメはとくになく、買い食いして、ヤキソバやらおこわやらコロッケやら買って帰りました。1時間もいなかったよ。列に並ばなかったし。

でも食べてみたかったジンギスカンバーガー食べたし、プリン4種類買ったから私は満足。


午後は、幼稚園用のバッグ制作に取り掛かりました。

私のミシンはボビンがないミシンで、下糸が調節できないんだよね。下糸が強いから上糸強くすると、布地を引っ張っちゃってうまく縫えません。だから、調節は妥協妥協で…。そのうえ逆方向のボタン押すと縫い目が汚くなるし。

イライラする。

激安だったからかなぁ。

ミシンに対してこんなに不満なのは初めてです。汚くなったところ、ボタンで隠すかな~。あ~。

先行き不安。

わからなくなった(笑)

今日はレッスンバッグとズック入れの生地の裁断が終わりました。

お着替え袋を作ろうと思って、マチ付きの大きめのを考えてたら、作り方微妙に難しくて混乱したので明日考えます(笑)。

コップ入れは立体的なのにする予定で、それは少しめんどくさいかも…。


せっかくなので練習がてら頑張ります。

生地来たーーー!


↑やっと来た☆


可愛い生地ゲットできました。マメキチさん、かばんはー?ってウキウキしとります。3月の帰省までには全部揃えたい。


毎日コツコツ頑張ります。

支援センターと騒動


先週だったか行ったばかりだけどまた支援センター行ってきました!

走れるしおもちゃ飽きないし、本もあるしね。

10時過ぎに着いて、13時過ぎに出てきたから3時間遊んだ遊んだ!



しかし、帰り際に財布がカバンにないことに気づいて青ざめました。

盗られたのなら大変なハナシ!!


支援センターの方も親身になって駐車場まで来てくださって、駐車場の無料券くれて、ひとまずお家にお財布あると良いね、って言ってくれて…。


出来るだけ急いで帰りました。


テーブルの上に財布…




ありました!!!




出がけに入れ忘れてた~~!


すぐに支援センターに電話して、お騒がせしましたとお詫びしましたよ。

来週、そこの託児ルームを予約しているので駐車場代払ってきます。



あ~、ビックリした。

1月の読書と最近買った本。

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

1月はこれを読みました。といっても、最後まで読んでないけど.......。でも折に触れて読むと良いなって本。


ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11/20)
せな けいこ

商品詳細を見る

子供たち二人とも大好きな本。最初はサクさんだけすっごくはまってたんだけどね。

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06/20)
林 明子

商品詳細を見る

最近購入しました。これも二人とも気に入ってます。


よみきかせおはなし絵本 (2)よみきかせおはなし絵本 (2)
(2002/10)
千葉 幹夫

商品詳細を見る

昨日注文しました。このシリーズの1は半年くらいずーっと毎晩読んでますよ。

おてて絵本

マメキチさん、初おてて絵本してくれました!


きっかけは、サクさんがおてて絵本の手をやってたから。


おてて絵本やって、と言ったら、

「むかしむかしあるところに、おばけがボールを投げてしまいました。……………えーっと、おしまい」


パチパチパチ。

予定メモと必要なものと片付け

2/13 パパ昇級試験
2/14 3歳児健診、託児ルーム
2/15 幼稚園イベント
2/22 幼稚園説明会
3/3 ひな祭り
3/10~3/20 帰省
3/25 幼稚園説明会


入園までに用意するもの
1. レッスンバッグ
2. ズック入れ
3. 弁当袋
4. コップ袋
5. 着替え袋
6. タオル
7. ハンカチ
8. 弁当箱
9. 箸
10. スプーン&フォーク
11. コップ
12. 歯ブラシ
13. 名前シール
14. レインコート


色々必要ですね。

1~5は手作りする予定で、チマチマやるしかないなー。

2月はそんなんで終わりそうな予感。



春は忙しいからと、今のうちに片付けしてます。だいぶ捨てましたよ。

子供服は新生児服からほとんど保管してたんですが、気に入ってるのだけ残して廃棄しました。

空き箱類、洋服についてくる端切れとボタン、使ってないおもちゃ、もう使わなそうな化粧品、もう使わなそうな文房具。ぜーんぶポイ。

段ボール2個分捨てて、引き出しスカスカになったよ。

あっという間にできました。


例の本、もはやバイブルだわ。

生地注文!

幼稚園グッズを作るための生地やら裏地やら色々購入しました。色が合うのかあれこれ悩んだ挙げ句決めたけど、一昨日ネットで見ていた時より明らかに在庫少なくなってました。

早く選ばないと人気の柄からなくなっちゃうのかな。

マメキチさんのは、本人にも柄見てもらいました。でっかいゾウの柄です。

出来次第アップします~。

2歳児になってみる


↑パパのエビトマトクリームパスタ。うまし。


日曜日の朝。早くも遅くもなく起きて、朝ごはん食べて。子供達の着替え済ませて、後は洗い物、洗濯、自分の着替え、掃除をやるんですが…。その横で何もせずアニメ見てるパパの姿に、私の中で何かがキレました(笑)。

あ~、もうやんなっちゃった~と家事放棄してベッドに戻り、そのまま夕方まで過ごしました。


夕方やっと買い物行ってきたけど、何もかも嫌だってのは変わらず、団地の集金袋が穴あいて使えないとか、水道代の計算の仕方が間違ってるとかしょうもないことに腹が立つ。ゴミ箱溢れかえっても気にしないうちの家族ムカつく。子供達うるせー(笑)。

「ママ、何か食べたい」→「やだー」
「ママ、本見たい」→「やだもん」
「散歩行きたい」→「いやだよう、いやなんだもん」

とずーっと2歳児になりきってたら、子供達笑ってたけどねー。



散々イヤイヤして暴言吐いてスッキリしたので、明日から頑張ります。

かわいい


マトリョーシカの付箋。パパにもらったやつ。幼稚園の冊子読んでてペタペタ貼ったらかわいかった。


しかし、手作りグッズ多いね…。男の子用だしな~。まずは生地選びから。頑張るぜー!

あ~寒すぎるぜ山形。



↑除雪車と雪だるま。


除雪車が普通に見られるのは子供達にはワクワクらしく、雪国ならではのこと。2車線の国道で追い越し車線を除雪してて、交差点で停車。我が家は右折したかったし矢印出てたけど除雪車の雪よけの部分が行くてを遮っていて、信号変わるまで待たなきゃいけない。そんな経験は初めてです。

朝から断続的に雪降ってて、朝は5cm、昼に5cm、夕方5cmくらい積もっていたように思います。こまめに除雪してるから車は出せますが。

うちの後ろの車がすっかり雪に埋もれてしまい、いよいよ動けなくなりました(四駆のデカイ車です)。いつも車の前だけ雪よけてそのまま力に任せて出ていっていたので、先日の大雪の前にはすでに車の下も横も根雪状態。

さらに大雪で50cmは積もり、今日一日で15cm積もり、ようやく旦那さんが雪かき始めました。が、やっぱり車が出せる程度にしか雪かきしないから、奥さんが車動かしたら、駐車スペースでタイヤ空回りして切り返せなくて幅寄せできず通路のど真ん中に停めてた。数分後、旦那さんが駐車し直そうとしたけど、やっぱり雪かきしないと定位置には停められないと判断したらしく、本格的に雪かき始めてました。

こまめに雪かきしないとこうなるんですわ。

節分だから恵方巻と豆まきしたハナシ



↑初めて巻き寿司作った。マメキチさんにはイクラの軍艦。


自分で作るのもなかなか良いですね、太巻き。2合で太巻き3本と軍艦作って、4人で全部たいらげました(笑)。来年はもっと作らねば!

二人ともうまいうまいってたくさん食べてくれて母嬉しい。


豆まきは、パパが鬼のお面かぶって鬼やってくれたよ。マメキチさんは豆で鬼退治して、サクさんは大泣き(笑)。マジでビビってたよ、可愛すぎる。

しっかりビデオにおさめました。

豆まき担当のマメキチさんは力入りすぎて升から豆がボロボロ落ちちゃいました。それも3回も。それを拾ってる間にサクさん拾って食べちゃうしー。

何だか滑稽な豆まきでした。

積雪90cmとデリバリーピザ!




↑①雪かき。②ピザ。③翌朝、よその車(笑)。


雪はついに積雪90cm超えたらしいです。多分山形市の観測点の数値だよね。我が家は市の南部であまり雪降らないので6、70cmくらいだと思います。

でもねぇ…。


昨日は3時間雪かきして、なんとか車を救出しました。夜中に隣が雪かきしてくれて、パパ出勤できました。

しかし、団地の入り口側はほとんど雪かきしてないから、出口側からバックで入ってこないと。

昨日は歩ける状態じゃなかったから買い出し行けず、パパがピザでも取るべ~と提案。乗っかりました(笑)。

照り焼き系とバジルたっぷりのハーフにして堪能しましたよ。たまには良いね~!

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード