FC2ブログ
3歳児健診
マメキチさん、3歳児健診に行ってきました。

1歳6ヶ月健診と同じ霞城セントラルの保健センターです。12時40分受付開始とありますが、12時15分には開場、すぐに受付があって12時35分から説明がありました。

開場の5分前に着いたけどすでに並んでて、5番目。5番目で問診もすぐに呼ばれましたが、終わったのは14時過ぎだったよ。歯科待ちの頃にはフロアが混み合ってて、子供だけで3、40人いただろうな~。最後の人はいつ終わっただろうか(汗)。


健診の内容とマメキチさんの結果

*事前に、採尿、視力検査、聴力検査を自宅でしました。

尿検査→問題なし。
視力検査→全部正解。問題なし。
聴力検査→全然できず。


①問診
マメキチさんに色々質問がありました。
・お名前は?
・果物のおもちゃ見せて、これなあに?
・果物のおもちゃ見せて、これいくつある?
・2つと3つのものを見せて、どっちが多い?
…などなど。10個くらい聞かれてたよ。できないものもあったなぁ(汗)。

私には問診票の確認とか色々。湿疹のハナシが追加され(持病扱いになった)、言葉が若干遅いってハナシをしたら、4歳過ぎたら一度保健センターから電話がくることになりました。

言葉はね、実際同じ月齢の子と比較したら遅いのは事実で、8月生まれくらいの子と同じくらいかなぁ…といつも感じています。生活に支障はないし、病院にかかる程では全然ないけど、気にかけておくに越したことはないかな。

それ以上に気がかりなのは聴覚です。

問診のときにささやき声検査を再度やっていただいたんですが、やっぱりできなくて、6項目中4つ×がつきました。


②耳の検査
鼓膜の検査→問題なし。

③耳鼻科
検査→問題なし。

ただし、ささやき声検査がうまくできないというのは、難聴の可能性を示してるそうで…。まじですかー。

もちろん、単に検査のタスク自体がマメキチさんにとって難しいだけかもしれないのだけど。

要検査となってしまいました(汗)。

④歯科
気を取り直して、歯科→問題なし。

母子手帳には、歯の状態「きれい」になってました。うれしいですね!

⑤計測
身体測定→身長95.1㎝、体重13.8kg、頭囲48.5㎝。体型は普通でした。

⑥小児科
小児科検診→問題なし。

⑦その他指導
何もなければ⑥で終了です。我が家は耳鼻科の紹介状をもらいました。


そんなわけで、耳鼻科受けないといけません。

ちなみに、精密検査は指定された総合病院に1ヶ月以内に受診すれば、無料で受けられるそうです。


しかし、私もマメキチさんもヘトヘトになりました~!疲れたー。
スポンサーサイト



[2012/02/15 18:03 ] | マメキチさんの成長 | コメント(0)
サクさん一人で託児ルーム

↑託児ルームで工作やったんだって。


昨日、バレンタインデーでしたが、マメキチさんの3歳児健診に行ってきました!

時間がかかるって聞いてたので、サクさんは託児ルームで待っててもらいましたよ。

サクさん一人預けるのは今回が2回目で、やっぱりバイバイするときは泣いてました。閉めたドアの向こうから、「ママは~?」って言って泣いてるのが聞こえてきたけど、こっちも急いでるので気にせず置いてきました(笑)。

3時間後に迎えに行ったら、先生と工作してて、夢中で私たちに気付かないし、気づいても泣くことはありませんでした!

先生に最後に様子を教えてもらえるんですが、他のお友達と遊んだり、ボールプールに飛び込んだり、粘土したり、なかなかアクティブだったそうな。私は毎日見てるからそれが普通だけど、先生はビックリしてました。

本当に成長したなぁ~。サクさん、頼もしいわ。

[2012/02/15 17:05 ] | サクさんの成長 | コメント(0)
| ホーム |