FC2ブログ
マメキチ3歳9ヶ月

↑去年、親戚から頂いたアンパンマンのひらがなの積み木。


マメキチさん3歳9ヶ月になりました☆ 2月は30日がありましぇーん(笑)。今年は閏年ですね。


■生活リズム
8時ごろ起床、朝食、遊ぶ。
11時散歩。
12時昼食。
午後は遊ぶ。
19時夕食。20時入浴。21時就寝。

昼寝しない日が多いですが、昼寝するなら14時~17時くらい。

食事は、
朝食: 牛乳、ジャムサンド(8枚切1枚)、ヨーグルト、チーズ
昼食: 麺類ならパスタか焼きそば。ごはんの時は、おにぎり、オムライス、チャーハン、ピラフ。他にオムレツや野菜なども。
夕食: 必ずごはんです。主菜は、ハンバーグ、シチュー、魚料理(焼き魚と煮魚)、鍋、炒めものなど。副菜は、生野菜、温野菜、煮物の一部(にんじん、レンコン、大根)、煮豆など。スープ類はあまり好まないようですが、アサリのみそ汁とコーンスープには目がない。

紅生姜が好き。


■行動
・やたらと高いところから飛び降ります。
・階段を、すんごい頑張って一段飛ばしでのぼります。
・初めて顔を描きました。
・粘土で遊びます。
・ハサミの練習中。
・ボタン以外の洋服の着脱はできるようになりました。


■言葉
まあとにかく喋るようになりましたよね。最近面白かったのは、

「いらっしゃいませ~。こちらへどうぞ~」と何故か目を閉じて恍惚な表情で言います。元ネタがわからない(笑)。

感心したのは、

・通りすがりの人に、元気良く「こんにちは!」って言います。

・他のお友達と「一緒に遊ぼう!」って誘えます←意外に社交的?

・サクさんに、「大丈夫?」「痛いの飛んでいけ~」「さっちゃん、ごめんね」って言えます(叩いたりしてるのはマメキチさんですが!)。


1歳半の時にクリスマスプレゼントで頂いた喋る犬のぬいぐるみを久々に出したら、マメキチさんずっとお世話したり会話したり、楽しそうです。

■読み書き
*まだ書けません。

・1~10は読めます!
・数字は30くらいまで正確にカウントできます。

数字読めるので、ひとりでエレベーター乗れたし、最近はお願いするとテレビのチャンネル変えてくれます。

数字読めるだけで、世界が広がりました。


ひらがなは、「し」、「あ」、「ん」、「お」が間違えずに読めるみたい。正解率がまちまちなのは、「う」。

だから、「あし」と「しお」がわかります(笑)。

写真の積木を組み合わせて単語を作ったら、「足と同じ!?」と行ってました。

また、「き」をキと読むんだよ、と教えたら、「それは、お外にあるやつと同じやつ!?」と言って、団地のもみの木を指してました。

文字と意味と音がリンクしてきてます☆


■身体
3歳児検診受けました。

身長95cm、体重13.5kg。


■その他
ひらがなに興味が出はじめたのもあり、某大手通信教育に申し込みました! 3月中旬からスタートです。マメキチさんも楽しみにしています。

ヤマハは来月で終わり。5月から次のクラスが始まります。エレクトーン触れるので、これもマメキチさん楽しみなんだって。

幼稚園の準備も着々と進んでまして、幼稚園も行きたい行きたいって言ってます☆

新学期が楽しみですねぇ。
スポンサーサイト



[2012/02/29 09:53 ] | マメキチさんの成長 | コメント(0)
| ホーム |