021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2012年03月

  • 2012.03.26(月)

リナワールド


↑観覧車から。


今日は、パパが家族サービスしてくれました☆

リナワールドに行ってきましたよ! 遊園地です。


子供達が赤ちゃんのうちは行けなかったけど、サクさんが乗れる乗り物が結構あるようなので行ってみました。

そしたら4/1まで入園料無料でフリーパス半額になりました! 嬉しー。

10時に着いて、14時半に出てきたけど、ずーっとテンション高かったよ。観覧車、メリーゴーランド、コーヒーカップ、小さいジェットコースター、バイキング、ゴーカートなど楽しめました。サクさん乗れたのは一部ですが、ウォーターショットという、でっかい水鉄砲で的に当てる乗り物がツボったらしく5回も乗りました(笑)。最後にマメキチさんも乗ったら、めちゃくちゃ楽しそうでした。

今日は平日でしたが、春休みなので開演前から列ができてたし、昼頃には日が出てきて暖かくなったからか、お客さん多かったです。

4時間も4人で歩き回って、帰ってからみんなで昼寝しちゃいました☆


リナワールド、わが家からたったの10分ほどの距離です。また行けると良いな~!フリーパス高いけどね(汗)。

マメキチさん3歳10ヶ月


マメキチさん3歳10ヶ月になりました☆

■生活リズム
7時台起床、朝食、遊ぶ。
10時ごろ散歩。
12時昼食。
14時ごろ昼寝。
19時夕食。20時入浴、21時就寝。

■食事
量はぼちぼち。

最近は「お肉食べたーい」って肉食です。昨日はチンジャオロース作ったらうまうま食べてました。

お腹空いてる時は特に何でも食べる感じです。

時々、お箸の練習しています! お箸遅いかな…。理由はさ、エジソンのお箸使えたら使いたいんですが、マメキチさんの場合、左右両方用意しなきゃなんなくて。片方だけだとホントに矯正することになるわけでさ。どちらかに決め切れません。使いやすい方を親子で模索中。


■言葉

ものの名前はかなり分かるようになったな~。言葉は遅かったマメキチさんですが、3歳半過ぎて追いついてきた感じ。

数量の概念は相変わらず苦手。多い・少ないはまだ適当らしいです。


■文字
数字は二桁が何となくわかるようになってきました。実家にある日めくりカレンダーのおかげです。日めくりカレンダー買おうかな(笑)。

ひらがなは引き続き勉強中。「こ」、「く」、「い」、「ま」、「の」あたりを新しくマスター。読みだけですけど。

■生活
お着替えを自分でするようになってきました。ある日、着替え一式置いといたら、パジャマから着替えてました。感動。

ボタンは練習中。

交通ルールを学習中。ちゃれんじのDVDに出てきた、右左右見て、手を挙げて歩いて渡る、とか覚えました。青のチカチカ渡らない!も完璧。ただ歩行者用信号は近所にない(笑)。

長い滑り台、下に誰もいなくなるまでちゃんと待ってから滑ってるようです。偉い偉い! 順番はしっかり守れるみたい。


■身体
身長測ってませんが、体重は13.4kg。体重増えてるけど、痩せ型なのは身長伸びてるからかなぁ。

最近100cmのトップスが短くなってきました。ボトムスは100がピッタリ。靴は15cm。

そういえば、サクさんのお宮参りでマメキチさんに着せたフォーマルのハーフパンツがはけました(笑)。ハーフパンツは幼稚園の入園式の服装の指定なんです。マメキチさんが2歳になったころに購入したものですが、まさかまだはけるとは…! よく見たら、90cmのパンツですが、身長は95cmまでOKでした。

新しく買わなくて良いから嬉しい。

久々の公園


↑公園で遊んできました。


今日は山形市、今年で一番高い気温を記録したそうで、13度あったとか! 朝から天気良かったので昼前に1時間くらい公園で遊んで来ました。まだぬかるみがあるものの、十分走り回ることができて、子供達は楽しそう!

サクさんは数ヶ月ぶりの公園で、転んだり、ぶつかられたりして、最初はペースがつかめなかったけど、一人で滑り台でうまく滑れたら「できた」って小さくガッツして嬉しそうでした。

マメキチさんはアスレチックの一番上も(クライミングするんだけど)、一人でやれる日は近い感じです。


去年の今頃はマメキチさん、アスレチックの2階まで上がれなかったし、サクさんはたっちできなかったもんね。今では二人がそれぞれ走り回って、思い思いに遊んでます。

耳鼻科再々検査


↑ミスドのさくらドーナツ。


昨日は予約していた、マメキチさんの耳鼻科の再検査でした。

13時ごろ来て下さいと言われてて、少し早めに着きましたがすぐに聴力検査が始まりました。


実は、前回の検査で失敗してから、検査のやり方をマメキチさんに言い聞かせて、リハーサルやってたんで、期待してたんだー。聴力検査ができれば終了だし!

ところが、検査の技師さんが前回と違う方で…。


「これ聞こえたら返事してね」

って。ピーって聞こえたら手を挙げる方式じゃなかった(汗)。

しかも、聞こえてなくても「聞こえた」と返事しちゃうし。

今回も失敗でした。


脳波測定です!

薬飲んで、軽くご飯食べて、寝かしつけ。熟睡した状態で脳波測るんだよー。幸いマメキチさんは寝付きが良い方なので、1時間ほどで寝付きました。

テストに1時間かかり、終わると同時に目が覚めました。

薬飲んだのでフラフラしやすいらしく、転ばないように、と言われたそばからごっちんしちゃうし。

最後にお医者さんから診断して頂き、「異常なし」でした~!!

やー、ほっとしました。


安心しました。



帰りに、ずっと行きたがってたドーナツ屋さんに行き(こどもちゃれんじでドーナツ屋さん出てくるからなんですが)、バクバクドーナツ食べて満足したみたいです。



病院行ってる間、サクさんはパパにみてもらいました。帰省する前はひどいママっ子で、パパでも嫌だ~!って泣かれてえらい大変でしたが、実家でたくさんの人に会って慣れたらしく、泣かなくなりました。

急に私がいなくなるとビックリして「ママは?」って泣きますが、「○○に行ってくるからね。すぐ帰ってくるよ。待っててね」と説明してから行けば、「ママバイバ~イ」と見送ってくれるほどまでになりました。

感動。


そんなわけで、昨日は帰宅したら、

「ママ、ただいま~」
と迎えてくれました。

「おかえり」じゃないのねん(笑)。

携帯返ってきたよ

一昨日、外装交換から携帯電話返ってきました☆

えっ、こんなに白かったっけ?ってくらいキレイになったよ。ほぼ新品な感じ。クリーニングもしっかりされてて気持ち良い。


費用は5000円くらいだったんだけどね…(ポイントで支払いました)。

電池パックも交換してもらった。

中開けてもらったら、水濡れで一部腐食してたそうです。何のトラブルもなかっただけにビックリ。


あと2年使うぜ~!!


↑雪です。


今日は朝から寒くて、雪が降ってます。3月末でも降るのが東北。もちろん1月、2月の寒さほどじゃないけどね。

ようやく帰省中の写真整理が終わりました。一眼で撮影したものは、キレイに撮れたものをさらに補正して保存してます。そのうちさらにブログにのせるものは圧縮し、印刷するものは注文してます。マメに整理してるから負担にはなってないのだけど、よく考えるとかなりの枚数です(汗)。2、3ヶ月で100枚くらいプリントしてます。旅行やイベントがあると増えますね。

今後は、まず入園式、花見、GW、二人の誕生日、と色々続きます! 今からとっても楽しみ。

慣らし保育と幼稚園説明会


↑年間予定表です。


午前中はマメキチさんと二人で幼稚園に行ってきました☆ サクさんは、軽いギックリ腰が治らないパパとお留守番。

今年度入園する子どもといっても、年少だけでなく年中、年長さんもいるので、子どもだけで100人くらい(年少は60人くらいです)。同伴の兄弟、両親もたくさんいたから、3倍の300人くらいはいました。

今日一番人数の多い年少クラスは歩けないくらい混み合ってて、サクさん置いてきて良かった~と思いました。

今日は注文していた用品が一部届きました。園服、運動着、通園カバン、帽子、上履きなどなど。一通りサイズ確認したら、マメキチさん脱ぎたくないってうるさくて、1人だけ園服にカバンというスッカリ園児気分でイベント参加しました。

自由に遊ぶ時間は私から離れようとしなかったけど、お歌や工作の時間はちゃんと椅子に座って先生のお話聞いて、私がフォローしなくて良いほどでした。

成長に感動…。


用品揃うとがぜんやる気が出てきますね。

しかし、入園式にもらう用品もあるから、名入れはギリギリになりそうです。


あ、クラス発表ありました。


ふじ組です☆

実は私も初めての幼稚園(2年保育だったから年中でしたが)、ふじ組だったんです。何だか鳥肌立ちました。だって、ふじ組だよ? ひまわりとかたんぽぽとかメジャーな花の名前がたくさんあるにもかかわらず、ふじ。

春になったらふじを見せないとね~!



年間予定表出ましたが、我が家のスケジュールを見ても、この幼稚園に通えるのは8月の夏休み中の登園日までかな…。8月17日から二学期ですが、行けても1週間くらいだね。


今後の予定。
4月の始めに家庭訪問。
4月中旬入園式。
入園から1週間で午後保育開始。
4月下旬から給食開始。

4月は通園に慣れればOK! 5月からは検診がちょこちょこあります。

幼稚園って土曜日もやるんだよね。小学校から高校まで土日休みだから(大学は土曜日の講義あった)、土曜日普通に登園って新鮮。

ドイツ土産と子どもの保険


↑パパの指導生から頂いたドイツ土産。


今、頂き物たくさんです。

頂き物ってパタパタっとたくさんもらっちゃう時あるよね。うまし。


明日、慣らし保育と説明会なので資料確認したんだけど、保険のことすっかり忘れてて、色々検討。

幼稚園連合会の任意保険は保険料のわりに手厚いみたいですが、保険料年間で支払うので、4ヶ月しか通えないからもったいなくて。同等の保険coop共済が良さそうなのでひとまず資料請求しました。120円の特約つければ賠償補償もでるし。

サクさんでかいハナシと慣らし保育と自転車


↑でかくなってきた。


サクさんがでかい(笑)。0歳の時はやや細めでしたが、先日体重測ったら11kgありました。身長はどのくらいだろうか。決して小さい方ではありません。

ちなみにマメキチさんは現在13kgちょい。3歳になったときに12kgあるかないかだったので、サクさんの追い上げがヤバいですね。


さて、明日は入園前の最後の慣らし保育です。今から幼稚園行きたいだの行かないだのウダウダ言ってるマメキチさんですが、ここは根気よく教え込むしかないですね。ちゃれんじの園での過ごし方DVDでイメージはつかんでる様子ですが、私が一緒に行くと甘えたがるから明日はやっぱり撃沈なのかなぁ…と全く期待してません。泣かないで慣らし保育できたらたくさん褒めなきゃね。

幼稚園行くのが近くなり、マメキチさん甘えます。私の手が空いてるすきに抱っこ抱っこ~! 今しかできないからたくさんハグしないとね。


昨日の折り込みチラシで、たまたま自転車見つけて、マメキチさんしつこく「でちんしゃ(じてんしゃ)欲しいの!」と言ってます。去年の誕生日、自転車諦めたんだよね。サクさんがまだ歩けなくてベビーカーだったから。

よし、入園祝いに自転車だ!と少し気合い入りました。

ただ、幼稚園帰ってから自転車乗る、って、多分本人疲れて無理なんだろうな~(笑)。

寝た~寝た~

今日は昼から夕方まで子どもたちと3人で寝てました。寝てただけなので何もしなかった(笑)。


そんな日もありますわね。

赤りんごコース

ヤマハ音楽教室の赤りんごコース、修了しました! 修了証ももらったんだよ。

今日は好きな曲ばかりやってもらってとても満足そうでした。

思えば、体験レッスンに参加したときはマメキチさんお話聞けないし走り回るだけで。サクさんはハイハイしてたっけ。

今では先生の質問に答えて、座ってお話聞いて、楽器もむやみに鳴らさないし。エライ! サクさんもお兄ちゃんお姉ちゃんの真似して同じように行動できるようになりました。

音楽大好きなのは嬉しい。

あと、ヤマハ、私も楽しかったです。新しい曲はワクワクするし、好きな曲始まると嬉しい。

お母さん同士仲良くなったりはしなかったけど(笑)、良い経験になりました。

5月からはおんがくなかよしコースでエレクトーン始まります。動き回れなくなるからサクさん大丈夫かな~とは思うけど、マメキチさん本人はとてもやりたがってます。楽しみです。

クッキー


先日お友達から頂いたクッキー。後味が辛い(笑)。クッキー自体はすごく美味しいです。

子どもたちに隠れて食べてます。

こどもちゃれんじ!

以前少し触れましたが、通信教育のこどもちゃれんじ始めました。ほっぷです。

これまで赤ちゃん向けコースはあんまり興味なかったんですが、ひらがなや数字に興味を持ち始めたし、体験版が楽しいらしくやりたがってるから始めてみました。

想像どおり、教材がバサッと届き、ああ、進研ゼミ思い出すわぁと思ったりしましたが、さすがに幼児の興味をひく内容になってて感心しました。今日は映像教材だけやりましたが、青虫の親は蝶々であることと、ひらがなの「こ」を早速覚えました。

サクさんも一生懸命に見てます(笑)。

6月号はドーナツ屋さんごっこができるらしく、早くもマメキチさん興味津々です。

代用機と帰宅その後

携帯電話の代用機、キョーセラの少し古い機種なんだけど、本当に使いにくくてブログ書くのもおっくうになります(汗)。Wi-Fiないから、今更パケ代払うのもったいなくて最近は携帯からネット見てません。

ブログ閲覧やコメントがしばらくあまりできなくなります…。残念。


午後、帰省の荷物が山形に届き、片付けしてました。マメキチさん風邪ひいたらしく、咳とくしゃみがでます。しんどそうなので、散歩したがってたけど一日ゆっくり過ごしました。

二人とも昼寝したので、写真整理と、昨日入ってきた翻訳の仕事をボチボチやってました。写真は、一眼のデータは保存に時間かかるし、一度手を加えるつもりなので出来上がるのいつになるかな~という感じです。

よーく見るとピント甘い、ってのが悔しい。明るさや構図は後からでも変えられるけどピントはねぇ。

明るくてもストロボ使えばブレないんだろうけど、やっぱりストロボの不自然さは好きじゃなくて。

そんなこんなで、結婚式の写真だけは、気合い入っているうちに修正加えて完成させました。100枚撮って、使えるの40枚くらい(笑)。でも、幸せな一瞬一瞬を切り取ることはできましたよ。二人の表情は最高です。

帰省中、一眼で350枚くらい、コンデジで50枚くらい、携帯でも毎日ブログ用に撮影してて、私写真ばっかり撮ってた感じですね。良いんだ、今となっては立派な趣味なんだから(笑)。

もっと素敵な写真撮れるようになりたい、と毎回ため息ですわ…

携帯の外装交換

実家から帰ってきて、昨日の夕方、携帯電話の外装交換にショップに行ってきました。

折りたたみのちょうつがい(?)の部分が欠けてしまって、スクリーンが開いた状態を維持できずグラグラしてました。

お金かかるし、帰ってくるまでに2週間かかるし、代用機は微妙に使いにくいし、不便ですが、今の機種はなるべく長く使いたいなぁ。

家路



↑セントレアと仙台空港


無事、山形に帰ってきました!

9時に実家を出て、父とおばあちゃんと弟夫婦とお別れしてきました。10時にセントレア着、搭乗手続してから、お茶しつつお土産買って。セントレアのグッズショップは前より品数減った? 少し残念。

11時には保安検査に入り、母にバイバイしてきました。

帰りはせつないね。


11時25分に離陸、12時25分に仙台に着陸。お昼ご飯食べて、15時過ぎに帰宅しました☆


あ~、疲れたぁ~!

帰宅前日


↑中村公園前。


今朝、9時過ぎてあまりにヒマで、中村区に引っ越した友人のお宅に突撃してきました。去年の夏以来で、娘ちゃん大きくなってましたが…サクさんの追い上げを実感しました。身長、少ししか違わない(汗)。

10時半に着いて、12時に出てきて、13時に友人が遊びに来てくれるので急いで帰りました。が、春日井入ったあたりでマメキチさん、まさかのおトイレ。しかも大。

コンビニ寄ったおかげで10分遅れました。

帰宅したら、予想外。おばさんが遊びに来てた。帰宅直後に友人到着、何だか人数多かったです。

その友人はマメキチさんが生まれて3週間くらい後に会いにきてくれて、それ以来会ってなくて。待望の赤ちゃん授かって来月予定日で、マタニティ生活をエンジョイしてる話聞けて楽しかった。

夕方、さすがに疲れてバテました、私。


しかし、さらにバイトしてた時の友人に会う約束してて、早いとこ子供達をお風呂に入れて、母に寝かしつけ任せて外出。サクさん泣いてたみたいだけど、ママはトイレ!、ママはお風呂!ってごまかしてたら疲れて寝たそうです。

1時間半くらいおしゃべりして帰って、帰宅する準備しました。

来る時の荷物、ダンボール2箱でしたが、帰りはおもちゃが増えたせいでダンボールは3箱になりました…。でっかいダンボールに変えて2箱にしたほうが安いかな?

明日は9時には出発したいです☆

土岐プレミアムアウトレット


↑シルバニアファミリーのショップ。


朝、パパが山形に帰りました。午後3時前には帰宅したそうです。

私たちは、車があるので、土岐のアウトレットに行ってきました~! いつもは平日に行くのでラクラク買い物できるんですが、今日は日曜日。それでも開店前に着いたから、駐車場は近いところが空いてました。アウトレット半周して、フードコートで早めのランチ、と思ったけどすでに混雑! フードコートじゃないレストランは早々に列ができてましたよ。

ショッピングは途中でサクさんが寝たので少~しは見れましたが、いつものようにぱぱっと選んで購入。

ほぼ毎回ビームスで買い物するので入会しちゃいました☆ 入会費1000円払って、1000円のお買い物券もらいました。

ほとんど自分の買い物で、パパとマメキチさんにハンチング買っただけ(笑)。

サクさん1歳10ヶ月


↑機嫌悪い。


サクさん1歳10ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム
7時過ぎ起床、朝食。しばらくテレビ見たり遊んだり。
午前中散歩。
12時昼食。しばらく遊ぶ。
14時前後から昼寝。
19時夕食、20時入浴、21時就寝。

■生活
食事は相変わらずモリモリ自分で食べます。最近は麺類が好きです。お肉も野菜も食べます。間食してもご飯も食べるから太るよね(笑)。

うんち出た時に報告します。最近はおしっこ出た、と言う時があります。夏におトイレ行けるかな、と期待しちゃって良いかしら(笑)。

■言葉
・色のバリエーションが出てきました☆ 赤、青、緑、黄色、ピンク、白、黒、だいだい、紫はわかります。

・モノの名前は把握できないくらい増えているのでメモってません。2歳になる頃までに記録とってみようかな。

・印象的なフレーズ
「これ、さっちゃんの「さ」」←指差した字はまったく「さ」ではない(笑)。

「ニコニコしたの」←ほっぺたぶつけた時に言います。

(寝言で)「アンパンマンちょうだい!!」


■会話
最近はかなり会話ができます。

マ「さっちゃんこれで遊ぼう!」
サ「遊ばないの!置いといて」


私「ママ、トイレ行ってくるよ」
サ「さっちゃん、待ってる」

サ「ママとお風呂入る!」
私「そうだね。ママとお風呂入ろうね」
サ「はい!」

サ「さっちゃん、カレーパンマンと握手したの」
私「良かったねぇ」

などなど…。

■歌
最近よく歌ってます。
今まで歌えてた歌に加えて、

・だいこんどうですか、のうた。
・いとまきまき


今まで歌えてた歌は、カエルのうた、どんぐりころころ、鬼のパンツ、あたりは今もよく一人で歌ってます。

■行動
・長靴は一人ではけることがあります。
・洗濯物を一緒に畳みたがります。
・お絵かきで円をうまく書きます。
・ペットボトルで飲めるようになりました。
・風呂に入りたい時、ズボンやタイツを自分で脱ぎます。Tシャツも脱げます。

■予防接種
ヒブ追加終わりました。

■その他
・洋服は上下ともに90cmがピッタリ。90cmのワンピースがだんだん短くなってきて、チュニックになる日も遠くなさそう(笑)。
・靴は14cmがちょうど良くなってきました。
・まだまだかなりのママっ子。寝起きはママ~!と大泣き。

お土産



帰省8日目。愛知県の実家で食べる、愛媛県宇和島市のまんじゅうと、宮城県仙台市の洋菓子。

うまし!



今日は実家の車がない上に、雨で家族7人ヒマしてます(笑)。

昨日の結婚式で頂いたおもちゃを広げて遊んでますが半日楽しそうにしてますよ☆


明日はパパが山形に帰宅。明後日は友人が遊びに来てくれて、火曜日に私たちも帰ります。

結婚式!!


行ってきましたー!

何もしてないけど疲れた~!


簡単にレポ。


・11時半、お昼ご飯。昨日のお寿司と山形土産のお蕎麦。

・12時過ぎ、全員お着替え。

*12時半、トラブル発生。マメキチさん、スーツ着てテンション上がり、手摺りに激突、流血(汗)。出発前にとんだ災難…。

・13時、出発。

・13時45分、知立のホテルに到着。

・14時過ぎ、ヘアメイク開始。

・15時、人前式開始。

*マメキチさんがお花倒しそうになり焦る。式の間、サクさんは座りたがらなかった(汗)。

・15時半、写真撮影。自由に写真撮って、後半は集合写真撮りました。

*写真撮影用のひな壇でサクさん遊びたがって、いざ写真撮る時も降りるー降りるー!と一人で泣いてました(汗)。

・16時、食事会開始。

*サクさん、スープを自分で飲み始めて、いきなりブラウスびしょびしょに…。エビフライはしっぽと頭のみバリバリ食べるというワイルドさを見せてました(笑)。

*食事に飽きて、散歩に行きたい~!とか言い出したあたりで、新郎新婦から子供達にプレゼント頂きました。機嫌を持ち直す二人(笑)。

*マメキチさん、食事会の途中で「うん○出る~」と言ってトイレに行きました。サクさんはその場で静かにう~んと踏ん張ってました。オムツ替えの台があったからありがたかった。

・18時食事会終了、撤収。私以外お酒飲んでるので、私の運転で帰宅。

・19時半、帰宅。そのまま、レンタカー返却。実家の1.5tトラックを運転して帰りました。

*その間サクさんは家で大泣きだったらしい(汗)。

*お風呂入って着替えて歯磨きした直後、二人ともお腹すいてご飯食べました(笑)。


ワーワーギャーギャーうるさい食事会になってしまいましたが、時々面白いこと言って笑いを取ってましたよ。

写真等々はまた後日~。

パパ合流


いよいよ弟の結婚式が明日に迫りました! 前日の今日、弟夫婦は色々やることがあって、両親は仕事が忙しい中、うちのパパも今日春日井入りしました。

子供達が久々に昼寝していて、その時に最寄り駅に着いたと連絡が来たので良いタイミングで迎えに行けました。

今日はこれから皆でお寿司です☆

公園と交通児童遊園



帰省5日目。ノープランの昨日は、午前中実家近くの公園に、午後は交通児童遊園に行って遊んで来ました!

交通児童遊園は2回目ですがやっぱり楽しくて、1時半から3時過ぎまでいましたが、二人とも帰りたくない~!と言ってました。マメキチさんはお人形のメルちゃんとベビーカーにハマり、サクさんはPeopleのでっかいブロックのお家にハマり、楽しかったみたいです。

マメキチさんは同じくらいのお友達に「どうぞ」ができたし、サクさんは形合わせのパズルが何となくできたし、成長にビックリする場面がありました。嬉しいですね。


交通児童遊園の建物の方は、0~3歳児のお部屋と4歳以上のお部屋に別れているので、次回は小さい子向けのお部屋には行けないですね…。残念。

屋外は、三輪車や自転車に乗れるコースもあって素晴らしいです☆ 前回見た機関車と消防車、昨日もやっぱり乗って来ましたよ!

山形にもあんなのあれば良いのにねぇ。

ツルハドラッグ東海地方進出?


↑!!


見つけてビックリクリクリ。


ツルハドラッグ春日井篠木店。東海地方にも出てきてるのね。

アンパンマンミュージアム


↑名古屋のアンパンマンミュージアム!

行ってきました~。今日はこのブログにいつもコメントしていただいてるりささんと待ち合わせて☆ 彼女はアメリカ行ってたので、会うのは久しぶりでやっぱり楽しかったです!

今日は天気は良かったけど、風が冷たくて、薄手のパーカーしか持ってこなかったから子供達寒~いって言ってました。なるべく室内で遊びつつ、一通り遊んで来ましたよ!

ショーもちらっと見られて、着ぐるみのカレーパンマンと握手できて、二人ともなかなか満足そうでした。

ご飯は、子供達はアンパンマンおにぎり、私はライスバーガー、おやつにジャムおじさんのパン工場で可愛いパンを食べました☆

11月に行った仙台の方は、モールが1階、ミュージアムが2階で、2階のみ有料(再入場不可)でしたが、名古屋はパーク全体は屋外で、ショップやミュージアムは個別に建物になってます。施設全体にゲートが1ヶ所あって、そこでチケット購入します。

配置が違うだけで内容はだいたい同じでしたよ! お土産品はショップ限定のものもありました。

ショップのキッズスペースは仙台の方が充実していたかな~。

しかし、火曜日なのになかなかの人出でビックリしました!


マメキチさんは寒いのと疲れで微妙にテンション下がってたけど、サクさんは帰らない!って言ってまして…。帰りにアンパンマングッズ買って来たら、機嫌良くなり、ルンルンで帰路につきました。
ショップのキッズスペースでサクさんを遊ばせて、私とマメキチさん二人でお土産見られて楽しかったです。前回は私が離れるのを嫌がって大変だったから、成長したなぁ~と実感します。


さて、滞在5日目の明日はノープラン☆ 明日くらいは少しゆっくりします!

滞在3日目


↑ここはどこでしょう?


初日: セントレアでランチ、帰宅、おばあちゃんの誕生日会。
2日目: うちの両親と5人でリニア鉄道博物館。

3日目の今日は四日市に住んでる友人宅に遊びに行ってきました。


11時には着いて、16時半においとましてきましたが、妊婦さんなのにピザ焼いてくれたり、細かい気遣いをしてくれたり、恐縮です(汗)。

私は、お宅の下の子を含めた3人を遊ばせたり、写真とったり、それくらいしかしてないけど、久しぶりにお喋りできて楽しかった。

マメキチさんもサクさんもお友達といっぱい遊べて、仲良くできて、満足してました。帰りは爆睡(笑)。


明日はお友達とアンパンマンミュージアム行くぜー!! 楽しみだぁ!


*写真: 国道19号線、春日井市役所近く。

リニア鉄道博物館


↑名古屋市港区、金城ふ頭にあるリニア鉄道博物館に行ってきました!


お客さん多くて人に酔いましたが、子供達はたくさん並んだ列車や科学館みたいな仕掛けに夢中! プラレールで遊べるプレイスペースでしばらく遊んだりして。思った以上に良かったです☆

泣いたり笑ったりの旅



↑セントレアでランチ☆ キッズプレート可愛かった。


11時ごろ仙台を発ち、12時過ぎにセントレアに到着。

機内でおもちゃもらって一気にテンション上がるも、サクさんはマメキチさんのおもちゃが触りたくてグズグズ。気を利かしてくれたCAさんが絵本持ってきて、一旦絵本に集中したけど、マメキチさんと同じようにサクさんもシートに座りたくて泣き、ちょっとだけ座らせました。が、すぐに着陸のアナウンスが入り、しっかり抱っこしないといけなくて再び泣く…。

久々に大変なフライトになりましたが、降りる時には二人とも大はしゃぎで、動く歩道はテンション上がり、楽しそうでした!


んで、着いたらまず暑い…! 何か、暑い!スプリングコートですら暑い。

外気温15度もありました。セントレアの中は暑いくらい。


仙台、雪降ってたのに。


同じ日本でこうも違うかね(笑)。


仙台空港


これから出発! 朝から雪降ってて寒い。

ブロック好きと帰省準備


↑サクさんブロックにハマってます。

うちのレゴブロックは、マメキチさんが産まれた時に従姉妹からもらったもので、緑のバケツです。

サクさんがハマった今、二人で遊ぶには少な過ぎて、取り合いになります。

増やしてあげるのはそろそろかな~。



いよいよ明後日帰省します! 久しぶりの飛行機、二人とも楽しみなんだって。

おばあちゃんと猫と遊ぶんだって。

交通公園にまた行くんだって。

楽しいんだろうなぁ(笑)。


こっちは準備大変。とりあえず最低限の着替え入れて…。先に送る段ボール2箱。車に積むのが一番大変だったってハナシ。

あとの手荷物は、カメラと貴重品くらいかな。

何か忘れていそうで怖い。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード