0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2012年04月

マメキチさん3歳11ヶ月


↑近所のスーパーにて。


マメキチさん3歳11ヶ月になりました☆

4月12日に幼稚園児になり、生活リズムはがらっと変わりました。

■最近の生活リズム
7時起床、朝食。
8時登園。午前保育は12時帰宅、午後保育は14時帰宅。
午後散歩(2時間程度)。
19時夕食、20時入浴、21時就寝。


昼寝は時間的にできる日はしますがたいていしません。

ご飯はだいぶ好き嫌いがなくなったらしく、給食開始日以外は完食してるみたい。

おトイレはちゃんとできますが、夜中ライナー濡らしてる日も時々あります。夏場はライナーなくても良さそうだな。


■言葉
まだうまく言えない言葉
・でちんしゃ(自転車)
・フセンムス(フセンヌス(ピタゴラスイッチより))
・ボルトモドン(ボルトノドン(ピタゴラスイッチより))


あれだけ言葉が不明瞭だったマメキチさんも、さすがに4歳直前になり会話が成立するようになりました。

マメキチさんワールド全開で意味不明ですが(笑)。

例えば…
・パパは飛行機はJALに乗り、マメキチさんはANAに乗るのだ。⇒「JALはぁ、僕乗れないんだよ」
・春になったらてんとう虫が公園に来るのだ。⇒「てんとう虫だ!ママ、春来たの?」
・パパがお仕事で学校(大学)行くのと同じで、マメキチさんもお仕事で幼稚園に行くのだ。⇒「僕、今日はお仕事学校だから、さっちゃんお家で待てれる?」(待てれる、も独特)
・自転車コースはカーズのレースなのだ。⇒「僕、マックイーン選手。」

その他、付箋、箸、消しゴム、ボルト、ストローはそれぞれ、フセンヌス、ハシノドン、ケシゴムザウルス、ボルトノドン、ストローケラプスだと思ってる。(ピタゴラスイッチより)


ピタゴラスイッチ好き過ぎて、最近セリフ覚えました。

「新しい生物、ナンバー…(ここは分かってない)、ケシゴムザウルスの進化のその後。今まで、四角いものしか食べなかったケシゴムザウルス、次第に、色んな形のものも食べられるようになっていった。」

長いセリフよく覚えますね。

ちなみに、ピタゴラスイッチのコーナーでマメキチさんがはまってるやつ。

1位 こんなことできません
2位 新しい生物
3位 ぼてじん


■読み書き
先日、「し」を書き順逆で書いてました。他は読みだけ。

あ行すべて、か行は「け」以外すべて、さ行は「せ」以外すべて、た行は「て」「と」のみ、な行は「の」、は行~や行は微妙。ら行は「ら」と「ろ」のみ、「わ」「を」「ん」は大好き(笑)。

かなり読めるようになりました。ちゃれんじの教材(ひらがなマシーン)を毎日開いては遊んでて、自分の名前はフルネームで押せるようになったし、「あか」「あお」「しろ」「くろ」「きいろ」など知ってるひらがなを組み合わせて知ってる語を押せるようにもなりました。かなりの進歩です。

看板なんかも時々読んでるよ~。


■身体
身長96、7cmくらい。体重13.5kgくらい。

湿疹はまだ治りません。アトピーなのかなぁ。また皮膚科行かないと。


■その他

・最近好きなテレビ→ピタゴラスイッチ、おさるのジョージ、それいけアンパンマン、きかんしゃトーマス

・まだカーズも好き。

・あんまりトミカ、プラレールばかりで遊ばなくなりました。

・おもちゃより断然自転車!!自転車好きすぎ。

・公園では、滑り台やアスレチック、砂場などで遊びます。ブランコはまだ一人でできないから禁止。

・暑いから最近夏物出しました。トップスは110、ボトムスは100がピッタリ。汚したり擦りむいたり、消耗が激しいぜ。



馬見ヶ崎花見


↑快晴&満開。


昨日はお弁当持って馬見ヶ崎の公園でお花見。久しぶりにたくさんのお友達と一緒でした。赤ちゃんの時は毎月遊んでたけど、働くママが増えたし子供達も幼稚園始まり、年に1度でも会えたら良い方…。仕方ないけどちょっと寂しいです。

久しぶりに声をかけてもらえて嬉しかったな。仲間にいれてくれる暖かさを感じました。

マメキチさんもとっても会いたかったお友達がいて、一日中金魚のフンみたいにくっついてました(笑)。大好きなお友達、ボール、公園、お弁当。もう大興奮です!

サクさんも自分のボールや遊具で遊んだり、お兄ちゃんお姉ちゃんの後についていったり、時々迷子になって(私からは見えてる位置で)、かなりパワフルに遊びました。

朝10時過ぎに着いて、帰宅したの5時前。暑かったし、遊びまくってめちゃくちゃ疲れました。あと、焼けました。

幼稚園の出来事4/26・4/27


↑クッキーうまっ!のポーズ。なんだこれ。


昨日普通に降園して14時過ぎ帰宅。風が強かったから公園行かずにお家でクッキー焼いたり、ちゃれんじの新しいDVD見たり。

17時ごろだったか、急に、

「お母さん、あのね、ぼく幼稚園で、ママはー?って泣いたの」


と切り出す兄。


おっ、いきなり報告ですか。

最近幼稚園でしたことを思い出すようになり、チョイチョイ教えてくれるんだけど。


私「何?泣いてたの?」

マ「うん。泣いたの。」

私「さみしくなったの?」

マ「うん、さみしかったの。」


と言うので抱っこヨシヨシしたわけですが。

18時頃に幼稚園から電話かかってきました。何事かと思ったよね(汗)。


ほしたら、

・マメキチさん初めて泣きました。
・原因はお友達とプラレールの取り合いになったから。(←ありがち)
・給食食べたらニコニコでした。
・泣いたからか、おしっこ漏れちゃいました。(←ありがち)


な~んて、日常茶飯事な内容だったわけですが、細かくフォローしてくださって感動した私。降園後も先生方はフォローの電話して大変だなぁ…と思った次第。

ちなみに、月曜日の給食はうどんで、マメキチさん食べなかったの~、という悲しい給食デビューを果たしましたが、昨日は完食したんだって!それも感動。

電話切って、電話は担任の先生じゃなかったけど、「担任の先生が給食全部食べて偉かったね、って褒めてたよ~」とマメキチさんに伝えたらニマニマしておりました。


そんなこんなで、昨日は子育てノートにお礼のメッセージ書いて今日持たせました。



今日も普通に降園。朝小雨だったからレインコート着せていったんですが、カバンに見当たらない。レインコート忘れてきたんですね。週明け天気良いみたいだし、まぁ良いわい、と思ってたら……幼稚園から電話(笑)。


レインコートのハナシかと思ったら、幼稚園の冊子を他のお友達が自宅に持って帰ってしまったから、届けてくれることに。ついでにレインコートもお願いしました。

夕方18時半に担任の先生がわざわざ来てくださいました。

そしたらマメキチさん、

「うわぁっ、先生だぁっ!来たのぉ?」ってかなり懐いてる感じでテンション上がってましたよ(笑)。私の知らないマメキチさんです。表情もいきいき。いいな。

そういえば、小学校低学年くらいの家庭訪問は何だかウキウキしたもんな。


帰り際にはハイタッチしてもらって嬉しかったみたい。担任の先生好きすぎだよ、チミ。



帰られてから、気づいた。

出席ノートもカバンに見当たらないんだよね…。

霞城公園


↑満開です。


今日も車があったので、午前中に霞城公園に行ってきました☆ 線路側に遊歩道ができてて、新しいのかなぁ、キレイでした。南門?まで歩けるようになってて、桜のトンネル歩きながら、電車と霞城セントラルの方を眺めたりできてなかなか気持ち良かったですよ! 明日は晴れるそうだからGW初日は花見客たくさん来そうですね。

霞城公園の桜は木が大きいし花もボリュームあってキレイです。

明日は馬見ヶ崎で花見です。

大学病院の桜



↑満開です!


今朝はサクさんと大学病院を散歩してきました☆ 月曜日はまだ咲き始めでしたが、月曜日にキレイに咲いてた木はもう葉っぱが出てきてました。正面口が満開なので、今日の強風と雨で散りそうです。

大学病院一周して帰ってきたら、サクさんお疲れモード。そりゃ、1歳で1時間くらいひたすら歩いたからさすがにね~。



しかし、やっぱり花粉やばい。今日も午後にはコンタクトレンズ外しました。ゴロゴロ感じゃなくてチクチクする。目に悪そう。

上山市民公園


↑サクさんどこにいるかな。


昨日は午前保育だったので、天気の良い午後はやっぱり公園だよね。たまたま車があったから上山まで足をのばしてみたよ。

上山市民公園はSLがあるから~と思ったら、ブルーシートに包まれてました。残念。

しかし、充実した遊具と砂場で2時間近く遊びまくってヘトヘトになったよ。混んでるかと思いましたがさすがに平日だからか着いた時は貸し切り状態。マメキチさんはお友達が来たら次々に話し掛けて一緒に遊んでました。サクさんはほったらかしで(笑)。

サクさんは一人であちこち登って遊んでましたけどね。


私は帰ってから、花粉に目をやられてしばらく目が開かなかった…。いやもう、ほんとキツイ。くしゃみとかはいつもよりラクですが、目が目が~~!!!




さて、今日あたり大学病院の桜が満開なので、雨が降る前に見に行ってきます!

魔の2歳児(?)目撃

そういえば、昨日ふらっと入った大学病院のファミマで、サクさんより少し小さい男の人が物凄い魔の2歳児っぷりを発揮していたのを見ました。

店内を歩いてるのは普通でしたが、レジ待ちで…。レジ前通路のガムや飴の棚の前でレジ待ちしていたその親子。男の子がじっとしていられないのか、何度かお母さんに注意されてましたが、いよいよ店員さんに「お待たせしました」と声を掛けられて、お母さんが目を一瞬はなした隙に、男の子がいじっていた(汗)商品棚からガムを箱ごとお母さんが持つカゴの中に。お母さん気付かず!

私もあっ!と思ったんだけど、声を掛けられる状況になく(まさにその瞬間、おばちゃんが私が待ってるレジに突進してきて列を無視しそうになった)。

隣のレジを気にしつつ、私もお金払って…。

隣から声が。

商品を受け取る時に、
「えっ。こんなの買ってません!入れてません。これ要らないんですけど!」と明らかに困惑したお母さんの声。店員さんも訳分からず…。

すでにお金支払ったらしく(金額、明らかに高いはずだろうけど)、「じゃあ、金額違いますよね」

と差額返してもらうことに。


と、まさにそんな時、犯人の男の子が出口に逃走。お店を出て行っちゃいました(汗)。

お母さん焦る。



あ~大変だなぁ、と思う一方で、一声かければ良かったなー!と反省。

サクさんの言葉爆発中


↑ラーメン屋さんなんだって。


サクさん、相変わらずベラベラ喋りますが、マメキチさんがいない昼前、一人遊びに夢中。チラチラ見てますが、一人で喋りながら遊んでるの(笑)。

何言ってるかはよくわからないけど、多分マメキチさんが話してる内容です。まあとにかく達者ですね(汗)。


今日思わず笑っちゃったのは、ラーメン屋さんやりながら、やっぱりずっと喋ってるわけです。しかも同じ文言。

サク: おはしやってぇ、食べるの。分かった?「はい」は?
私: ハイ。
サク: ごめんね。


ごめんねって何。



さらに笑っちゃったのは、
サク: おはしやってぇ、食べるの。分かった?「はい」は?
私: …。
サク: ママ、無視。


無視って最近ハマって言ってるんだけど、的確に使えてますね(笑)。


徐々にたくさん喋れるようになり、最近は普通に会話できるもんねぇ。さすが、1歳11ヶ月。


あ、近頃、縁石に登って歩きたがるようになりました。もちろんまだ手をひかないと危ないけど、ああ2歳なんだなぁと実感します。

雨降りと咲き始め




週末はマッタリ過ごしました。先週は久々に仕事が入ったので、後半はボチボチ頑張りまして、今日の午前中に納品しました。たまにはやる気出してやらないとね(笑)。


今朝は雨降り。登園時には小雨でしたが、二人とも張り切って雨合羽に長靴! 雨降りも楽しいらしい。サクさんはお家でお絵かき。日課です。ピヨっと線を書いて、「これママだよ」と言われて、正直嬉しいのか分からない(笑)。家族全員ピヨ線で描いてくれます。


昼前には雨が上がったので、大学病院まで桜の咲き具合を見に行ってきました。一番早い桜はキレイに咲いてましたよ~! ただ、去年その木の枝をだいぶ切ったようで、花の数少ない。

裏の通路の桜並木はチラホラ。週末には満開かな!山形市内も2、3日で開花しそうですね。とっても楽しみです。週末はGW前半。まだどこかに行く予定は決まってないんですが、花見がてら遊びに行きたいなぁ!!お弁当持って湖畔公園でも行こうかな。

久々にえすかるご


パパの誕生日は本人飲み会で不在。ってことで、焼菓子買ってお祝い(?)のつもり~。

久々に行ったえすかるごは平日昼間でもお客さん入ってました。わが家はクッキーやらシフォンケーキ買って、店内でも試食させてもらってニコニコ。

やっぱりオシャレ&美味しい。

激務なんです。


↑午後は若宮公園に。


昨日から幼稚園、午後保育が始まりました。幼稚園始まったら、育児がラクになるかと思ったけど逆に体がもたない!! 私だけ!?


6時半起床。身支度、弁当作り。
7時朝食。子供達の支度。
8時バス待ち。8時20分帰宅。残りの洗濯&掃除。
10時買い物。公園寄ったり。
12時昼食、サクさん昼寝。私は仕事したり。
14時バス待ち。兄帰宅。
15時公園散歩。
17時頃帰宅。
19時夕食。
20時入浴。
21時子供達就寝。
23時~0時就寝。


午後の散歩が死ぬ。死んでしまう。そこからの夕飯作り。

でもマメキチさん、自転車乗りたくてたまらないんだって…。ご希望に沿えるよう努力します。

初弁当☆

今日から午後保育スタートです。給食は23日から開始なので、今日明日は手作り弁当でございます!

DSCN0655.jpg

少なっ!

もともとそんなに食べる方じゃないし、少なめにして下さいと書いてあったのでこんな感じ。サクさんのお昼ごはんくらいの量だよ。

時間がある時にミートボール多めに作って冷凍。昨日は唐揚げたくさん作って冷凍しときました☆ 明日は唐揚げ弁当。

デコ弁作るほどの余裕と腕がないので、パンダで攻めてみました。

メニュー
・おにぎり
・サラダ
・チーズハンバーグ(ミートボールだけど)

中にチーズ仕込んだのでウマウマ。

サクさん1歳11ヶ月


↑怖い顔。またですか。



サクさん、今日で1歳11ヶ月になりました☆ 今日はパパの誕生日です。誕生日1ヶ月違いなんだよね。


■生活リズム
7時起床、朝食。8時、マメキチさんの見送り。しばらく遊ぶ。10時散歩。
12時昼食。13時台昼寝(1、2時間)。散歩したり遊んだり。
19時夕食、20時入浴、21時就寝。

マメキチさんの幼稚園のスケジュールに合わせた生活リズムになりました。


■生活
特に変化なし。

■言葉
マメキチさんが話すことを必ず真似して喋ってます。ちゃんと文でお話ししてます。疑問文も多用します。

ここ数日でメモした発話。

・さっちゃん書いたの! もう一回書いていい?

・お兄ちゃん幼稚園行くの。

・これは何?

・さっちゃんの電話ダメだよ。

・さっちゃん泣いてたの。

・しーらないっと。

・どうしたの? 大丈夫よ~。

・これにいにのじゃないでしょ。さっちゃんのでしょ。

最近は、質問するとちゃんと応えてくれます。

数字は10までハッキリ言えるようになりました。


■歌
マメキチさんの音楽教室に同伴していたおかげで、サクさん色々歌えます。

かえるのうた
どんぐり
いぬのおまわりさん
大きな栗の木の下で
鬼のパンツ
糸まきまき
チェッチェッコリ

このあたりの歌は歌詞ちゃんと覚えてて歌えます。

あとは、ピタゴラスイッチやいないいないばぁっなどのテレビ番組の歌もたくさん歌うようになりました。

■行動
・手すりにつかまらなくても階段を昇ったり降りたりできます(危ないからして欲しくないけど)。
・機嫌が良いとツーステップします。
・近所の公園の長ーい滑り台で遊びたくて、一人で山のてっぺんまで登り、滑り台の階段を登り、滑り台で降りてきます。見てる方がドキドキする。


■身体
身長83cmくらいかな。体重11.4kg。


■その他
・サクさん、チャイルドシートやめて、ジュニアシートになりました。マメキチさんは背もたれのないシートに。また、これに伴い、二人とも後部席にしました。本当は最初から後部席じゃないとダメなんだけど、サクさん赤ちゃんだったからマメキチさんは助手席だったんです…。今は車に乗って二人でおしゃべりしてるよ。

・マメキチさんが幼稚園に入ったので、サクさんとの時間が増えました。女子会(笑)。2年間こんな感じー!


夕べからサクさん体調崩して、鼻水、咳。熱はなし。よく眠れなかったらしく、今朝マメキチさん見送ってからまた寝てます。

育児ノート


↑先生からのコメントは写真つき!!


登園初日に持って行かせた育児ノート、写真つきでコメントがかえってきました! 幼稚園でどんな風に過ごしているかわからないので、これは嬉しいです☆ 登園初日だからそうだったのかもしれないけど。

育児ノートは何を書いても良いノート。出した翌日にかえってくるそうな。でもあんまり頻繁だと大変かな…とか思ってなかなか書けない(笑)。

学生時代にやってた塾講師のアルバイトを思い出します。真面目にコメント書いてました。

お祝いに…


↑回転寿司。


土曜日、マメキチさんの入園とパパの誕生日を祝って、マメキチさんの大好きなス〇ローに行ってきました。回転寿司もだんだん金額上がってきましたよ(汗)。子供達2人で大人一人前くらい食べます。

ちなみに、このお店が気に入ってる理由はフライトポテトが他より美味しいから(笑)。寿司関係ないんだよね。

自転車デビュー

昨日、土曜日。

マメキチさんと買う約束していた自転車を購入しました! この前日に公園でお兄ちゃんが乗っていたJEEPの赤い自転車がカッコよくて、「同じのが欲しいの!」としきりに言ってたので、「じゃあ明日(土曜日)にジャスコに買いに行こうか」と約束して。

そしたら、土曜日の朝から「ジャスコ行く? 自転車は?」と何度聞かれたことか(笑)。

開店直後に見に行って、トイザらスで店員さんと相談して、両足の先が地面に付くサイズをみてもらったら、14インチが一番よかったので、JEEPのじゃないけど赤い自転車を購入しました。舵取り式です。

DSCN0649.jpg

午後、私が疲れを取りに整体と温泉に行っている間に、パパが子供たちを公園に連れて行って自転車の練習してくれてました。

私も帰ってからすぐに公園に見に行ってみると、ゆっくりながらも1人で自転車に乗ってこいでるマメキチさん発見。

もーすぐ4歳だもんね。すぐにマスターしちゃいそうです。

寝ても覚めても自転車、という感じなので、もっと早く自転車買ってあげてれば良かったかなと思ったけど、冬場は雪が積もって外出できないし、去年はサクさんベビーカーだったしなーと考えると仕方ないかな。

初登園

4月13日、初登園を果たしました!


新入生のみ登園ということでバスの時間は通常より10分遅い8時20分ごろ。指定の乗車場所に行ったら、同じ新入生のお友達が2人もいて、賑やかでした~!3人とも男の子だから同じようなノリです(笑)。一人は年中さんで(以前、散歩中にお話したことがあるママでした)、もう一人は年少で同じクラスなの。嬉しいですね。

ただ、二人とも小学生の兄弟がいるとかで、ちょびっとママの話についていけましぇん(笑)。


しかし、6年もいて、「はじめまして、〇〇に住んでる〇〇です」って自己紹介するのは新鮮だし、こうやってお知り合いになるとヘタなことできないなぁ、という思いが。これが近所付き合いかぁ。

うちの団地、付き合いないからねー。


前、ブログに書いたけど同じ棟に、サクさんとマメキチさんの誕生日が近い兄弟が住んでて、最近登園時間が近いからよく会うようになりました。先日は花壇作り一緒にやったし、なかなか気さくなママさんなんです。よく話をするのはその親子くらいだったから、急にたくさん人と話す機会が増えた感じです。


さて、前置きが長くなりましたが、初登園はパパも一緒に見に行ってドキドキしてましたが、いざバスが来て、バスに乗るという時になったら、マメキチさんはバスにしか注意が行かなくて、私たちのことは忘れている様子でした(笑)。お友達と一緒に乗って、隣に座って...ってやってるうちに行っちゃいました。

サクさんはにいにバイバーイして終了。


帰りは12時頃。また同じママが集まってきて、おしゃべりしているうちにバスが来て、普通にバスから降りてきて、バイバーイして終了。

あっけないですね。

他のお友達も泣いたりぐずったりしなかったのもあり、ごくふつーに登園できました。バスに乗っているお友達も楽しそうだったしね。

幼稚園で何したのかはぜーんぜん教えてくれないけど、「泣いてる子いたの?」って質問したら「泣いてたよ」って。マメキチさんは泣かなかったんだって。エライエライ。

こちらから質問すれば色々答えてくれます。お歌歌ったり、お外で遊んだりもしたらしい。ホントか知らんけど(笑)。

入園式

4月12日は入園お祝いの会でした! 待ちに待った入園式。前夜から雨でしたが、朝には雨が上がり、一気に晴れて暖かくなりました。天気は最高☆

9時半開始で9時に家を出ました。駐車場はすでに3分の1うまっていて、すぐに園舎に入ったらかなりの混み具合…。

何せ、年少は4クラスでそれぞれ20人以上いますからね! 年少の園児だけで80人以上で、保護者・兄弟入れたらとんでもない数の人。おかげで、荷物を指定された位置に置くのが大変。そもそも下駄箱の名前見つからないしね。たまらんですわ。

10時過ぎまでクラスに別れて、お歌と手遊びとおやつ。お土産までもらって~なかなか楽しそう。

10時半くらいから式が始まりました。パパ不在のわが家は、荷物とサクさんを抱えて、マメキチさんの手を引いて入場! パパが来てる人は、ビデオまわしたり、荷物置いたり、兄弟みてもらったりしてました。うらやましー!

私、カメラ片手に頑張ったよ!

もちろん、赤ちゃん抱えて一人で頑張ってるママもいました。大変そうだったな…。


式はひととおり挨拶があり、その後は先生全員で出し物が☆ ピアノ伴奏で歌と踊りと人形劇。

この幼稚園、先生が明るくて仲が良さそうなんだよね☆ だからとっても気持ちが良いです。


式の最後にクラス別で集合写真を撮りました。ふじ組は年少で一番最後だったので、30分くらい待ちました。担任の先生が紙芝居をしてくれてしばらく集中して見てましたが、後半はサクさんも疲れてきちゃってグダグダに…。

それでも、集合写真は誰も泣かずに一発OK! 園長先生も「泣かずにエライね!」ってビックリしてました。

後から思えば、入園式、泣いてる子ほとんどいなくて皆偉かったんですよ☆ 園長先生は泣くのが当たり前だから心配しないで任せて下さいってずいぶん説明してくださいましたが、全体的にちびっ子みんな笑顔で過ごしてました。


入園式のお土産に、明日ママとバイバイしても泣かないための魔法のこんぺいとうを貰いました☆ 素敵だよね。

IMG_2300.jpg

IMG_2314.jpg

体調不良


↑サクさん一人ぼっち。


昨日無事入園式を終え、今日は初めての登園を果たしました。

が、慣れない幼稚園生活スタートで私の体調が急に悪化しました。週末はゆっくり過ごします! 入園式などのレポートはおいおいってことで~。



最近、地震多いね。また揺れました。気持ち悪い揺れです。

最終日。

サクさん生まれてから2年近く続いた平日昼間母子3人生活が今日で終わります!

やった~!と同時に寂しくもあります。


今朝も3人で買い物行ってからブラブラ公園に。


明日からはサクさんと二人だなぁ。二年後、サクさんも幼稚園始まったら…。考えるだけで悲しくなります(笑)。その頃には仕事できてれば良いな。その前に学位とらなきゃかな~(汗)。

子供達が大きくなって手が離れることに感傷的になりますね。


と言ってるのも今日明日くらいで、明後日からの登園はバタバタしてそれどころじゃないかもね。


そして昨日気が付いたことが…。


水曜日は半日で降園です。

見落とすところだった~!幼稚園って案外早く帰ってきちゃうねぇ。

朝から公園


↑マメキチさん、こんな遊具も登れるようになりました。


朝、あんまり気持ちが良いので、パパはバスで出かけていきました。で、私たちは久々に西公園に遊びに行ってきました!

10時前に着いて、13時ごろまで遊び倒しました。


お砂場がある公園なので、お砂場セットを張り切って持っていって、大はしゃぎ! 他の子もたくさんお砂場グッズを持ってきてたし、砂場混み合ってました。そして、帰る時にスコップなくしてきました…。スコップだけ名前書いてなかったんだよね。失敗。

まだ4月だからか、水ははってなかったし、水の仕掛けも鍵がかかってました。もう少し暖かくなったらまた遊びたいですね~!

マメキチさんと同じくらいの男の子と1時間くらい遊び、ひとしきり走り回って、疲れた~!!子供達はまだ遊びたいって言ってたけど、ジュースで釣って帰ってきました。

ようやく春ですね~。

週末


↑マメキチ画伯の「観覧車」。


忙しい訳じゃないけど普通に週末過ごしました。

土曜日はようやく美容院行ってきて、アレコレ雑用こなしたら一日終了…!

昨日は、マメキチさんの靴を買いに行って、紳士服店行って、ニトリ行って。春の準備しました。


なんだかんだで入園式まであと3日。

おしい

おかあさんといっしょのお絵かきコーナーで「お絵かき大好きブギウギ~」って歌があるんですが、


マメキチさん→おでかき大好きジュビジュビ~


サクさん→おえかきブディブディ~




おしい。

嵐と整理




↑今日はおうち遊び。



昨日の嵐はひどかったですね。皆さん大丈夫ですか?

念のため、ベランダに置いてあったものを室内に入れたり、ちょっと掃除しておいたのですが、灯油缶倒れてたなー。あと、団地のトタンが一枚落ちてました。

朝起きたら、吹雪(笑)。4月なのにやめてくれー!


今も寒いし風が強いので外出は控えます。


そろそろ衣更えしようと思っていたので、子供達の生活用品の整理しました☆ そしたら、一昨年いただいたお絵かきグッズなどが奥の方から見つかり、二人ともテンション上がりました。

4月からみぃつけたのスイちゃんが変わりましたが、前のスイちゃんがついてるスタンプやってます☆ トーマスのクレヨンセットも発見。ようやく二人で遊べるようになって嬉しい。


夕べようやく幼稚園の用品に名前書きました。名前シール欲しかったけど、案外高いし、ヨレヨレになるという口コミが多かったし、グッズに名前シール付いてるのが多いから、普通に油性ペンで書き入れた次第。ズボラです(笑)。

いよいよ明後日は家庭訪問です。

生活。


↑酢豚!


先日チンジャオロース作って、余った食材で酢豚作りました。初酢豚☆ 手間かかるけど美味しくできました。ニンジンあんまり柔らかくできなかったので次回はニンジンに注意。酢豚のお野菜はたくさんだし、子供達いっぱい食べます。ピーマンも食べますね☆


時々見る料理本、やってTRY(とーらい)の本なんですが、定番メニューを有名レストランのレシピで、もれなく美味い☆ 何分揚げる、とか書いてなかったのでビミョーに不親切だったりしますが。


2月の食費がかかりすぎ!ってことで3月は料理頑張りました。10日間帰省してたから20日間の計算ですが、外食費抜いたら3万いかなかったよ~!!

しかーし、今は野菜高くてたまらん。キャベツとダイコン高い。あんまり高いから、毎日チラシと睨めっこです。ガソリンも高いし、良いことなし。

あっ、マメキチさんの医療費、今年度から無料になります! 制度変わって、小学生3年生まで無料になるとか。嬉しいですね。

仙台泉



↑牛タン定食とIKEA。


昨日はパパのリクエストで仙台泉のアウトレットに行ってきました! リナワールドから帰ってからパパは飲み会に行って、夜中に帰ってきたから、泉までの往復は私が運転しました。帰りなんで私以外全員寝ちゃうしー!ひどーい。

お昼はモールのフードコートで。私は牛タン。子供達は美味しそうなカルボナーラもりもり食べました☆

昨日の戦利品は、主にパパの買い物。でもジャケットはお直しを頼んだから一週間後に届く予定。

子供達の洋服も少し買ってあるから、気になったものと、サクさんの帽子とマメキチさんのレインコートなど必要なものをゲットしました。


帰りがけ、疲れていたけど、近くにできたIKEAに寄ってきました。

IKEA安い。楽しー!でも、ニトリで良いじゃん的なものもありました(笑)。マメキチさんのバスポンチョが破れたので、ひとつ購入。キッズスペースがあったので子供達はしばらく遊んでました!

仙台のIKEAはミニストアなので、他と比べたらかなり小さいんだろうなー。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード