041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2012年05月

忙しい一日…

月末、忙しい。


降園まではフツーだったんだけど。

14時過ぎマメキチさん帰宅。
15時からヤマハ、15時50分終了。
すぐに帰宅、洗濯・炊飯器セット・お茶用意して公園へ。
16時半公園。いつものお友達とラブラブしてきました(笑)。でも17時にはバイバイ。
そのまま車でパパお迎え。
18時半夕食、19時半入浴、20時半、就寝。
で、私もウトウトしちゃうし(汗)。

明日から夏服に変わるのでその準備やら、お知らせチェックやら…。


最近横になると眠気がハンパなく、体が重たいです。マメキチさんがいない14時まではすごーくゆっくりできますが、帰ってからのバタバタは素晴らしい!!死ねる!!!毎日公園で2、3時間頑張る私を誰か褒めて下さい(笑)。


6月は、幼稚園のイベント多し!

検診系は、明日歯科、眼科、耳鼻科。一応それで一通り終わりかな。

保護者向けイベントは、お茶会、陶芸教室、ツアー?、草取り、らしい。月末に保育参観あります☆

子供達のイベントは、リトミック、音楽会、誕生会、料理保育(調理実習)、プール開き。

今日、6月のカレンダーもらいましたがビッシリつまってます。

楽しいね~。楽しいけど体力もたない今日この頃。
スポンサーサイト

4歳誕生日の過ごしかた



↑つばさロールとヤマハの宿題。


マメキチさんの誕生日。


7時半起床。誕生日なのにみんなで寝坊(汗)。

8時過ぎにいつもどおり登園。

12時帰宅。今日は午前保育でした。

昼ご飯食べて、お昼寝。

14時過ぎには起きて、そのまま公園へ!

14時半から17時まで、大好きなお友達とず~っと遊ぶ。飽きないね~。

17時半、ヤマハの宿題のお絵かきして、ちゃれんじの誕生日号の絵本読んだりバッグ作ったりして過ごす。しまじろうも誕生日5月なんだって。

18時半パパ帰宅。それからみんなで回転寿司☆ マメキチさんのご要望。

帰ってきて19時半すぎ。

すぐに、メトロポリタンやまがたで予約していたつばさロールにろうそく立てて、「ハッピーバースデー」の歌うたって吹き消して。

最後、お風呂前に思い出した。ちょこっとだけ、マメキチさんに誕生日プレゼント。本二冊です。欲しがってた本だから嬉しそう。



あ~、今日も眠い眠い…。

ママ4年。

今日でママ4年です。これから5年目突入。

今まで放置しまくり育児だったし、プリプリ怒ってばっかだし、イライラしてなかなかうまくいかないことばかりですが、マメキチさんが優しい子に育ってくれているという奇跡に感謝。もーちょっとゆっくり子供達のことを見守れる母になりたい(笑)。


4年前の今頃は、12時に出産して、家族が一通り見に来て、テンション上がって眠れない夜を過ごしたんだった。2時、3時まで全然寝れなかったな。最近の私は12時台には爆睡してますが~。

2歳児&4歳児の母、頑張ります。んで、出費がかさむ5月は明日で終わり!!倹約に励みます。

マメキチさん4歳


マメキチさん4歳になりました☆

■最近の生活リズム
7時ごろ起床。
8時登園。
14時すぎ帰宅。
15時公園で遊ぶ。17時帰宅。
19時夕食。
20時入浴。
21時就寝。


■食事
だいたい何でも食べるようになりました。お家では残したりするけど、幼稚園だと完食できてるとかで安心安心! 好き嫌い少なくて嬉しいです。


■生活
・ボタンを掛けられるようになりました。
・少しずつお箸が使えるようになってきました。
・歯磨き→うがいができます。

■言葉
コミュニケーションは問題なくとれます。人見知りしないから、先生でもお友達でもどんどん話しかけてるみたい。

■歌
聞いて知った歌は急にちゃんと歌いだすときがあります。

でも、幼稚園で歌うお弁当お弁当嬉しいな~はうろ覚えのようでした(笑)。お家でも歌おうかな☆ みんなで合唱できると楽しいみたいです。


■身体
身長98cm、体重13.8kg。


■その他
最近の様子。

・東京スカイツリーが好き(新しいモノ好きだよね)。

・いつも公園で遊ぶお友達が大好き。好き過ぎて、朝から「〇〇くん来るかな~?」って言ってます。そのお友達もマメキチさん大好きらしいので相思相愛ですね(笑)。

・グアム行きたいんだって(今そんな余裕はないぜ~)。

・ちゃれんじのドーナツ屋さんに夢中。

・幼稚園の担任の先生が相変わらず大好き。

・自転車大好き。ヘルメット自分でかぶれるようになりました!


幼稚園お誕生会


↑バースデーカードです。

今日は年少さんの初めてのお誕生会でした。4月5月合同なんです。

朝から3人分のお弁当作って~。って、夕べ大量に作ったのを詰めるだけー♪なんだけど。

新じゃが安くたくさん買ったからポテサラポテサラ。

朝、フツーにマメキチさん登園。10時ごろ、誕生月の子の保護者集合、お祝いスタートです。

年少さんの教室では全員でお遊戯してたよ!80人いるからスゴイのよ~。なんかワケわからない感じで(笑)。

お遊戯の途中で、ビデオ撮ってる私にマメキチさん気付いて、それからは私にピッタリ…。え~!!

すぐにホールで年少組さんだけでお誕生会が始まりました。私たちは廊下でスタンバイして、マメキチさん王冠かぶりました。すごく可愛く作ってあってサクさんも喜ん出ました。

ひな壇に着席して、写真撮影やって、お友達が歌のプレゼントしてくれて。ハッピーバースデーの歌がみんな上手で感激しました。

先生にひとりひとり名前呼ばれてお返事。マメキチさん「ハイっ」てちゃんとお返事しました。泣きそうです私(笑)。


お祝いが終わったら、みんなで幼稚園バスに乗って公園に。公園でお弁当食べるもんだと思ってたら、幼稚園に戻ってからお弁当食べるって聞いて拍子抜け。

ママも幼稚園バスに乗るのはマメキチさん嬉しいらしく、ルンルンでした

公園ではサクさん暴走(笑)。輪を乱しまくって、私焦る。

子供達多いし、年少さん初めての遠足だし、そりゃもう大変な感じでしたが、楽しかったです。

幼稚園帰ってからみんなでお弁当、楽しかった。


あ~、疲れた。今日はもう寝ます。


あと数分でマメキチさん4歳☆

赤ちゃんと眠たい眠たい…


↑サクさん作画。ちょうちょなんだって。最近細かい絵が描けます。


午前中はいつもコメントしてくれるcharさんの赤ちゃんを見にお邪魔してきました。お家近い近い。帰りは雨がひどくなり送って頂いちゃいました。久々にたくさんおしゃべりできて楽しかったな☆

赤ちゃんはあんなに小さかったかな~って思いました。んで、サクさんでかくなったな。よくしゃべり、よく食べます。


明日は幼稚園の誕生会。お弁当持って、園バスで釈迦堂へ。楽しみです。


あ~、今日は仕事頑張って終わらせたらこんな時間。かなり眠い、眠い眠い眠い。

おやすみなさーい。

待ちに待った6月号


↑ドーナツ屋さんです。

ちゃれんじの6月号来ました☆ 前から欲しがってたドーナツ屋さんセットです。マメキチさん、サンバイザーして張り切って接客しますよ(笑)。

数字は読めるけど、数量の概念はないマメキチさん。ドーナツ〇個下さ~いは、なかなか良い勉強になります。トングで器用に持ち上げるのも面白いみたい。

飽きるまで遊びまくってやるぜ~。

ママの日☆




久々に今日は一日時間をもらいましたぁ! しかし、クリーニング行ったりして財布すっからかんになり、2時半には帰って来ちゃいました。

今日も雑貨屋巡り&本屋とカフェでまったり。

リフレッシュさせてもらいました。また頑張るぞ~!

借りてきた本


動物のあしあと図鑑(笑)。

シュールだ。


何て言うか、なんでこういうチョイスなんだろうね(笑)。

あ~あしあとだねぇ!って読むしかなく。巻末の人間の手足が一番盛り上がりました。

図書カード☆


↑キターー。


ちゃれんじのアンケート書いて出したら、図書カードもらえました。これ抽選だっけ? 今、子供達にあげたい本があるから嬉しいです。

本で思い出したけど、幼稚園で毎週金曜日に本を借りてきます。マメキチさんのチョイスです。初回は「とり」という図鑑、先週は「おつきさまのき」だったかな。物語で、なかなか良かったです。

明日はどんな本を借りてくるかな~。

ひらがな~


↑まる2ヶ月毎日触ってます。


やっぱりちゃれんじのひらがなマシーンは良かった!と思う日々。エデュトイは月によってクオリティーまちまちなんだけどね(汗)。

ひらがなマシーンは、自由に押して触ったり、クイズやったりしてかなりマスターしてます。基本的なひらがなは9割がた読めてます。今は濁音半濁音などイレギュラーなひらがなに興味津々で~。

「ママ、「な」はピロンピロンできるの?」

って聞いてきます。まだどれが点々ついて、どれがつかないのかはわからないみたい。難しい問題ですね。

ちなみに、ピロンピロン=点々や丸を付けるときにボタンを押すんだけどその音。点々や丸が付けられない時にボタンを押すと「ブブー」って鳴ります。


レギュラーひらがなはかなりわかるので、車のナンバープレートのひらがなを見るのが楽しいらしい。

降水確率50パーセント


↑貸し切り状態。


今日は午後から雨の予報でしたが、結局少しパラパラっと降っただけで曇りでした! 迷ったけど、1時間だけ公園行ってきました。

マメキチさん、最近お友達ができました。ママが知り合いとかじゃなくて、自然と一緒に遊ぶようになったし、名前も呼び合う仲になっちゃいました。その子にも2歳の妹がいて、サクさんと誕生日1週間しか違わなくて、サクさんを超えるパワフルさ(笑)。

住んでるところは我が家と逆方向ですが歩いて来れる距離だそうで、週に2、3回は会えます。

色違いの自転車乗って、水筒を首から下げて、マメキチさんは完璧に真似します。同じようにお話して、同じところに行って、同じタイミングでトイレ行って。それが楽しいんだって。

幼稚園に入ってからますます成長を感じます。

スタジオ写真

日曜日、みんなでスタジオ写真を撮ってきました!

①マメキチさんの入園記念。家族写真も。
②サクさんの2歳誕生日。
③マメキチさんの4歳誕生日。


毎回同じスタジオを利用してますが今回は対応イマイチで、長丁場でヘトヘトだったからイラっとしたなぁ…。電話予約した時の内容が通ってないわ、ヘアスタイル受け付け時にメニュー見せてもらって決めたのに全然違ってるわ、会計時のクーポン計算入ってないわで。最後に、休憩してたら忘れ物しちゃったことに気づいて、スタッフの人に聞きに言ったのにアッサリ「見当たらないですね~」と言われ、それから再度確認に行ったら簡単に見つかってたみたいですいません~と言われました。

疲れた~。

重なる時は重なるのか、前よりサービスの質下がってるのか、とっても残念な感じでした。

ちなみに14時半予約で、会計終わったの17時。すっごいスムーズに撮影できたにもかかわらず…。凄い枚数撮ったもんね。

着ぐるみやりたかったけど、70センチしかなかったので、モチーフが同じ衣装を着せて見ました☆ サクさんのは赤のチェック柄のドレス。髪はアップで簡単なウィッグ借りて、ティアラにネックレスも付けてもらいました。ウィッグ嫌がって半泣きしてましたが、ティアラ見たらテンション上がりました(笑)。女子だよね。

マメキチさんはブラウンと赤のチェックのスーツで、前髪流す感じでお願いしてたのにワックスでトップ盛られて、場末のホストみたくなった(笑)。チャラい感じでした。

お楽しみは2週間後~!


写真5枚購入しましたが、なかなか高いね…。楽しかったからいっか…。

サクさん誕生日パーティ☆

昨日は平日なのでささやかでしたがサクさんの2歳の誕生日パーティをしました!

なんだかバタバタした一日だったので、夕食はそんなに作れず...でも早めに食べて、その後バースデーケーキにロウソク付けてハッピーバースデー歌ってお祝いしましたよ~。典型的なバースデーケーキにロウソクにお歌、がご希望だったので二人ともとっても嬉しそうでした。よかったよかった。

IMG_2587.jpg
おめでとう☆

IMG_2579.jpg
アンパンマンハンバーグです。

んでもって、翌日の今日は幼稚園が終わってからプレゼント贈呈式☆

半月くらいアレコレ調べた挙句決めたモノたち(笑)。

IMG_2604.jpg

IMG_2611.jpg

マメキチさんと二人で共有するようにしたかったので、おままごと食材と食器に分けてラッピング(ラッピングペーパーとリボンは100均)してプレゼントしました。これまた典型的なプレゼントもご希望だったので大変テンションあがりました。ホームビデオでその様子を録画したんだけど、後で見たら面白かった(笑)。

ミニキッチンとままごとセット。正直、これは私の好みで選んだのでホント大事にして欲しい(笑)。気合入ってるのでまた後日メモとしてこのモノたちについて書きたいです。

キッチンも食器も本格的だからか、マメキチさんは特に、かなり真剣に遊んでますよ。長く遊べると良いな。

バルーンアート


↑頂きました☆


バス待ちで一緒のママからサクさんの誕生日に、ってわざわざ持って来てもらっちゃいました。バルーンアート。カエルとお花とソードです。私が後から顔書いて、サクさんテンションめっちゃ上がってました☆

とっても温かい贈り物、嬉しいです。

サクさん2歳☆


サクさん2歳になりました!

自分のお腹見て、一昨年の今日、午前中はデッカイお腹だったんだよなぁ…としみじみ。でも2年も経つとさすがに忘れるね(汗)。


■最近の生活リズム
7時起床、朝食。
8時幼稚園バス見送り。
10時散歩。
12時前昼食。
12時過ぎ昼寝(1時間半くらい)
14時幼稚園バスお迎え。
15時散歩。
19時夕食。
20時入浴、21時就寝。


■食事
比較的しっかり食べる方ですが、最近ムラがあります。

好きな食べ物→スパゲティ、オムライス、ハンバーグ、から揚げ、焼きそば、ブロッコリー、ジャガ芋料理、キュウリ、納豆、ちらし寿司、フライドポテトなどなど。

苦手な食べ物→ミックスベジタブルのコーンとグリンピース(皮の食感がダメ)、カレーライス。

マメキチさんが2歳くらいのときは作り直しや追加ばかりでしたが、サクさんは出したモノは基本的に平らげます。


■反抗期
穏やかながら一応反抗期。機嫌損ねると、「○○したくない」「やらないもん」とハッキリ断ります。あと、突然抱っこ抱っこ!になることも。知らんけどね。

■言葉
単語リストは作れない程に語彙数多いです。マメキチさんとはもはや比較しない方が良い(笑)。

身の回りのモノはだいたいわかるし言えますが、

・メガネを指差して「カメラだね」って言ったり、

・マメキチさんから受け継がれた不完全な言葉(アッガイ(重機一般)など)を使ったり、

まだまだ面白いです。

・「さっちゃん、はなちゃん(しまじろうの妹)」、「さっちゃん、あげるちゃん(はなかっぱの)」、「さっちゃん、にゃんにゃん」など、何かになります(笑)。
・これもマメキチさんの真似ですが、「(自動車などが通り過ぎて)行っちゃった。みずくさいやつ」と言います。ピタゴラスイッチのぼてじんです。

・「さっちゃんいくつ?」→「しゃんしゃい」「お名前は?」→「しゃっちゃんです」って言います(時々)。

・「しゃっちゃん、プレレイト(プレゼント)欲しいなぁ~」って、今言ってます(笑)。欲しいなぁの「なぁ」は声が高い。

・これなあに?あれなあに?にぃには?など、質問はいっぱいです。

・階段で立ち止まって、「いこっか!」って言うのが日課。

・お店やさんごっこをするときのなりきり方が面白すぎ。「これはドーナツです。どうぞ、食べください」って真剣にフリも付けて言ってくれます。表現力スゲー。

・「○○って言ってたね~」が口癖。

・最近は私とマメキチさんの言い方ソックリ。

・さっちゃんは赤ちゃんなの、と言ったり、さっちゃんはお姉さんと言ったり、難しいお年頃です。


■生活
・最近くつを自分ではいてます。
・洋服を自分で脱ぎます(気づいたらオムツ脱いでることあってビックリ)。
・ズボンならなんとか自分ではけます。
・靴下も頑張ってます(昨日は片方だけはけた)。
・手すりにつかまらないで階段を上ったり下りたりすることがあってヒヤヒヤします。
・リモコンでテレビの電源きります。
・携帯鳴ったら持って来てくれます。
・シャボン玉ひとりでできました(でも吹く側をシャボン液につけちゃう)。
・最近すすんで手洗いするようになりました。


■好きなモノ、好きなこと
・お絵かき
・ピンクのクレヨン
・ヤマハ
・いないいないばぁっ
・アンパンマン
・トーマス
・しまじろう
・カエルのレインコートと長靴
・滑り台
・シャボン玉
・にいに
・おやつ
・ヤマザワの車型のカート
・パレットプラザのデカイ猫の置物
・キティちゃんのポシェット
・カルピス
・石
・さくらんぼ柄の靴
・お風呂


■身体
身長は82、3センチかなぁ? 体重は11.4kg。ここしばらく横這いです。



今日は平日だしささやかながら誕生日パーティーをやります☆

日常


↑雨が止んだ直後に自転車で散歩☆


今週は午前保育。一日長いよねー! 昨日は天気良かったので、2時頃から5時過ぎまで公園で遊び倒しました(笑)。疲れたー!! でも、時々会う親子と昨日は遊べて、マメキチさんは同い年の男の子と意気投合して2時間近く一緒に自転車乗ってました。ごくたまに波長の合う子っているよね。向こうのお母さんも色々驚いてました。兄妹ってのも同じで、下の子も先週2才になったばかりとかで、よくよく聞いたら出産予定日同じ日だった(笑)。

また会えるといいな。時々見かけるからまた遊べるかな。

サクさん明日誕生日なので、ギリギリ誕生日ケーキ予約できて(忘れてた)、写真撮影も予約入れました。マメキチさんの誕生日ケーキは決まってるんだけど誕生日が水曜日なのでパパと相談かな~!

誕生日プレゼントはほぼ揃いました。明日渡すと二人ともテンション上がって大変そうなので、週末に落ち着いて渡します☆ 30日にプラスアルファをマメキチさんにあげようと思ってます。


私の仕事、去年の秋から閑散期続いてましたが、先月からボチボチ増えてきました。マメキチさん幼稚園始まり、大学の仕事もないから少し時間に余裕ができたからレス早くできるんだよね。今年は出るものが多いし、仕事のチャンスは大事にしなければ。とりあえず、今やってる論文を明日くらいまでに片付けなければ。次は本が来るらしいのでちょっと忙しくなる予感。

家庭訪問


↑真顔です。


今日は家庭訪問でした!! この時期家庭訪問多いみたいですね。同じバス待ちママの話では小学校も家庭訪問らしいです。近隣の幼稚園もそうみたいだし。

てなわけで、今週一週間は午前保育です。

家庭訪問週間の初日、しかも二人目なので、ぱぱっと終わってしまい、明日から午後が長いよ~。


さて、我が家の家庭訪問ですが、マメキチさんは担任の先生が好き過ぎるので先生が家に来ることを最後まで黙ってました(笑)。そしたら、呼鈴に出たときのマメキチさんの驚きと喜びは凄かった。「ヒロコ先生来たの!?かばん持ってきたの?幼稚園バスは?」矢継ぎ早で質問しまくり、先生びっくりされてました。

すいません、先生が大好きなんです…。

マメキチさんの幼稚園での様子などを色々話して頂きました。

①入園直後は大人しく、口数少なかったけど、大泣きした日を堺に自分を出すようになったとのこと。

②外遊びが大好き。

③給食やお弁当はゆっくりながら最後まで食べてる。

④おトイレは回数少ないから少し心配とのこと(汗)。


こちらからもいくつか質問&連絡などしました。


その間、マメキチさんは先生にトミカ見せて、ちゃれんじのひらがなマシーン見せて、図鑑見せて、テレビ点けて(←うるさいから!)、先生の隣でベッタリでした(笑)。おもてなしのつもりなのかなぁ??恋人のようです(完璧に片思いですが)。

先生がお家に来てくれたことがめちゃくちゃ嬉しかったみたい。帰られてからも「先生は?」って言ってました。


そういえば、マメキチさん幼稚園ではずっと元気に過ごし、家に帰ってきても昼寝しないで自転車乗りに行きますよ~なんて話をしたら、最近は車使う家庭が多いからか体力ない子が多いのだとか…。それを聞いて、二人とも生後1ヶ月から毎日スーパーまで散歩に行ってて良かったなんて思いました。

母の日



↑マメキチさんが幼稚園で作ってきました!お花屋さんでカーネーション1輪頂きました。


今年、初めて母の日をやってもらったよ~! マメキチさん、金曜日に帰ってくるなり、幼稚園での工作を私にくれました。

「ママ、これどうぞ!大事にしてね」

だって(笑)。


幼稚園で仕込まれてきたな~!

でも嬉しいですね。生まれて初めてやってもらった母の日。感激です。



私は、実家にお肉を、義実家にお花を送りました☆

大石田・東沢バラ園へ

今日は思いつきでドライブしてきました☆ 昨日、パパが整体に行った時にパンフレットもらってきて...。それが大石田町でした。

行ったことないし、美味しいもの多いらしいし、ってことで何となく行ってみることにー。

出たのが11時だったので、まずはご飯ご飯。

パンフレットに十数軒のお蕎麦屋さんが紹介されていたので適当に探してみましたが、店の構えがビミョ―だったり、待ち時間長かったりで、最後に行ってみたのがそば屋まんきち(http://www.sobaya-mankichi.com/)。12時すぎですでに満席でしたが、20分ほどで食事ができましたよ。
DSCN0703.jpg


私は冷たい肉そば注文しました。

これがすっごい美味しくて!!!!
DSCN0707.jpg

久々のヒットでした。

子供たちもお蕎麦うまいうまいと食べてたよ。お箸使って。
DSCN0710.jpg

食後は、人気があるという噂のお団子屋さんに行ってきました。千本だんご(http://www.ic-net.or.jp/home/tofu83/)です。町の中は閑散としているのに、団子屋さんは繁盛してました☆注文して、注文札もらうんですが、20人待ちでしたよ。20分くらい待ったかな。

その間、レトロなお店の通路を子供たちは走り回ったりしてました(汗)。
DSCN0718.jpg

ここ、お豆腐屋さんだということで、厚揚げも買ってみました。ふわふわでおいしかったです。そして、気になる団子は...
DSCN0770.jpg
あんきなこ

DSCN0772.jpg
ずんだん

どちらもうま! 団子がモチモチで美味しかったです。甘さも凄いけどねー!!

美味しいもの食べて満足。

午後は村山まで戻って東沢バラ公園に行ってきました。まだバラまつり始まってないの知ってたけど、行ったことなかったので良かったです。
DSCN0732.jpg
キレイなピンク。

DSCN0749.jpg
新緑です。

DSCN0767.jpg

DSCN0751.jpg

DSCN0744.jpg

DSCN0742.jpg

DSCN0762.jpg


遊具が置いてありまして、小一時間子供たちは遊んできました。

イベントがない時期は入園無料ですばらしー。園内なんにもないけど。


久々の山形ぶらり旅でした。

寒い


↑ついにサクさんアスレチックの一番上を制覇。降りるのもマスターしちった。


今日は3月並みの寒さだったらしい。上着着ても、公園で見守ってるだけのこっちは寒すぎ!! マメキチさんは久々にすごく気の合う男の子と出会って1時間くらいは一緒に鬼ごっこしたりお手々つないでウロウロしたりしてました。

その子のお母さんが、かなりスポーティーな方で、一緒になってアスレチック上り下りして鬼ごっこもやって、ずっと走ってて感心しました!私と同じ年代くらいなのに超身軽なの。いかんせん寒すぎておしゃべりする気にもならない天気で残念でしたが、帰り道で車からバイバイしてくれて、また会えると良いね、ってマメキチさんも言ってました。

たまーに素敵な出会いがあるんだよね。

ぎょう虫検査と皮膚科。


↑手ぬぐい新しいのに替えました~。今回はかまわぬじゃないです。


今朝はぎょう虫検査の1日目。セロファンでぎゅうっとやったら、マメキチさん「うわぁっ」て喜んでました(笑)。面白いねぇ、だってさ。あーそうですか(笑)。明日もやるからね、って言ったらニヤニヤしてました。なんだそれ。

去年の夏以来行ってなかった皮膚科に行ってきました。風邪ひくたびに痒くなっちゃう体質は変わらず、だましだましやってましたが最近薬がなくなってきたし。

土曜日はいつも通り混んでて、待合室は座るところがないくらい。でも昨日予約してきたからそれほど待たずに診察受けられました。マメキチさんがハイハイ始めた頃から通ってる皮膚科、久々に行ったからかマメキチさん大きく見えました。

以前と同じ塗り薬と飲み薬もらって終了。念のため来週受診するよう言われました。

膝裏とか肘とか脇腹は掻きすぎて傷になっちゃってます。早く治ると良いなー!

ヤマハレッスンスタート


↑爆睡。


昨日、今年度のヤマハのレッスンがスタートしました!1ヶ月半ぶりで私も子供達もとっても楽しみにしてました。新しい教材を購入して、新しいお友達に、初めてのエレクトーン!いつもの楽しい先生。

マメキチさん、エレクトーン触りたいし、テキスト触りたいし、椅子に座って靴脱ぎたいし、新しい音楽始まるし、で、全然集中せす!

サクさんは付き添いなので、エレクトーンには触れてはいけません。年度の頭は人数多いのもあって、サクさんは邪魔にならないように大人しくしてなきゃなんなくて。昨年度みたいなプレイマットで自由に動ける感じではないんだよね。50分のレッスンで30分くらいからグズグズ…。

やんわりと退室を促されました(汗)。

サクさん落ち着いて、一旦教室にもどりましたが、ラスト5分くらいのところで、二人ともグズグズ。半ギレで二人抱えて退室しました。

外で、マメキチさん大泣き。ちゃんとできないなら辞める!泣くんなら辞める!もう知らないよって言い続け、マメキチさんはレッスンやりたいの!って泣くし。サクさんも泣いて泣いて、最悪。

でもすぐ落ち着いて、泣き止んだと同時にレッスン終了~。

お友達みんな帰っちゃって、マメキチさんショックで「ぼくまだやりたいの!」って大泣き。

みんな帰って、先生が大丈夫だよって優しくフォローしてくれて、私が不覚にもちょびっと泣いてしまったよ。


初めて参加するお友達のほうがちゃんと先生のお話聞けていて、ショック。あんなに楽しみにしてたのに、結局何もできずに終わり。去年の一年間は何だったんだろう、って思えちゃう。

去年もスタートして1、2ヶ月は全然できなかったもんなぁ…と思うと、仕方ないのかなって気もします。慣れるまでの辛抱かな。しばらく様子見ようと思います。

あと9日




↑寝る、遊ぶ、鳥(本人いわく)。


最近のうちの娘。

まだ1歳とは思えないおてんばぶりには苦笑の連続です。

昨日は近所の公園で野放しにしていたら、長い滑り台は自分でスイスイ滑るわ、いないと思ったらアスレチックの2階に上がってたわ、でビックリ。降りられなくて困ってました(笑)。

西公園では、丸太が組んである、綱を支えに上がっていくアスレチックを登ってしまいました。

西蔵王公園では塔になってる滑り台を一人で昇って降りてきました。

若宮公園のアスレチックもハシゴ以外はズンズン進みます。


公園好きです。



4月からサクさんと過ごす時間が増えて、なかなか楽しいです。


あと9日で2歳。

ペダルなし自転車


↑満喫中。


昨日から公園行きたいだの、自転車乗りたいだの、ギャーギャー行ってたので、天気の良い昼前に遊んできました。兄夫婦からもらったペダルなし自転車、軽くてコンパクトでなかなか良いです!

調べたところ、ストライダーは1万円くらいするけどコストコの自転車はかな~り安いみたい。公道走らなければまあ安全かな。本人でも持ち上げられる程、軽いです。これなら車に乗せられるし、ますますアクティブになりそうです。

こどもの日と帰宅



↑かぶと飾りと羽生PA。


今日はこどもの日ということで、柏餅とちまきを頂いて山形に帰ってきました☆ 明日が連休最終日なので、今日明日は高速道路混むかなと思いましたが、下りは大して渋滞しないで順調でした!上りは矢板と那須が渋滞してましたよ。


ただ、事故や故障はちょこちょこあったみたいで、路肩に車が停まってるのを何度か見ました。大変だなぁ。

今朝は千駄ヶ谷でお祭りがあって、子供達にお菓子が配られるというのでその時間まで待ってから帰ったので、向こうをでたのは11時。山形に帰ったのは17時。お昼は羽生PAでした。パーキングエリアなのにレストランが新しくて広くて美味しかったです☆

子供達は今日山形に帰ることを理解してなくて、ずっと「東京帰りたい」とか「公園に行こうよ~」とかブーブー言ってました。帰ったら一気に疲れが出たらしく、眠い眠い言ってた。


疲れたので今日は早く寝ます~。

帰省3日目


↑オムライスうま☆


今日は皆で伊勢丹。帰省すると伊勢丹に必ず行きますわが家。

子供たちのはパジャマ買えばOKだったのだけど、子供服セールやってたから何点か買ってもらっちゃいました。

午後は親戚のお兄ちゃんが来てくれたので、ちょこっと原宿と表参道に行って、買い物終了。満足満足(笑)。

夕方パパは飲み会で出かけたから、義両親と皆でお隣のイタリアンレストランに。子供たちはカルボナーラバクバク食べて、食べ終わったらグダグダになっちゃったので3人だけ先に帰ってまったり(笑)。義実家にもかかわらず、実家にいるみたいにゆっくりしてしまう私…。

おじおば~

今日は役所勤務の義兄とデパート勤務の義姉が休みだったようで、朝、義父の車を借りに来てました。わが家はそのあとすぐに出かけまして…。そしたら、パパの電話に着信が。戻ってきて~って。出かけた先が四ツ谷で義実家が千駄ヶ谷なので10分かからない距離で良かったよね。

義父の車がバッテリー上がって動かない(笑)。


しかし、助けに来たわが家も、あると思ったコードがなくて、結局JAF呼びました。


兄夫婦はコストコ行ってきたよ、って帰ってきてから聞きました。お土産に子供達に靴買ってもらい、さらにペダルがついてない自転車もらっちゃいました☆ すごーい。あれなら車に乗せられる!

子供達も大喜び。

義兄は明らかに子供好きオーラ出てるので、マメキチさんがとくにベッタリです。パパに何となく似てるしね。義姉はキレイな人なのでマメキチさんまたツボってました(笑)。←ベラベラ話し掛けるんですよあいつー!

可愛がって頂いた一日です。

消防博物館


帰省2日目は四ツ谷にある消防博物館に行ってきました!

一日中雨だったので仕方なく…というか。でも、消防車やヘリや救急車がたくさん見られて、触れて、乗れて、映像ショーとかゲームとか楽しかったみたいです。6階ではイベントでクラフトや塗り絵がありましたが、キッズスペースで消防車のおもちゃでひとしきり遊んで来ました。

公営施設なので入館無料なのが良いね。


近くにおもちゃ博物館みたいなのがあるらしいので次はそこも行きたいな~。

5/1桜めぐりと西蔵王




↑①斎藤茂吉記念館、②西蔵王公園、③西蔵王公園の山桜


遅くなりましたが、5/1は幼稚園の桜の古木ツアーに行ってきたよ。学園長(おじいちゃん先生)主催の保護者対象のイベントということで案内があり参加しましたが、集合時間に行ってみてビックリ。参加者は5家族だけでした(笑)。

でも園バスで案内してくれたからサクさん大喜びで楽しかったよ。

道中は学園長の桜にまつわるウンチク披露。県外出身者が多かったから山形の色んなハナシも聞けました。

桜は上山のエドヒガンの古木を見てまわりました。ソメイヨシノより長生きなので樹齢600年とか、かなり古い木ばかりですごい存在感でした。ただ、散りはじめてたのが残念でした。

斎藤茂吉記念館の庭で皆でお弁当食べて。目の前を新幹線が通るから(しかも茂吉記念館前駅があるので通過列車のアナウンスもある)子供も大人も盛り上がる。

1歳から87歳までの参加者だったからなんの集まりかわからない感じでしたが面白かった。



夕方はパパ迎えに行くまでに時間があったので、西蔵王公園に行ってきました。市内はもう桜が終わりかけてますが、西蔵王公園は山の中腹にあるので、山桜が満開でしたよ☆

遊具で1時間遊びまくって帰りました。


ホント、春って良いな~。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード