0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2012年06月

年少保育参観日


↑帰りはニコニコ~!


心配だったサクさんの体調はすっかり良くなり、今朝はマメキチさんの保育参観に行ってきました!

私の顔を見たらベッタリで歌やお話ができなくなること分かっていたので、マメキチさんにできるだけ見つからないようにしてました(笑)。が、最初、自由に遊ぶ時間だったのでマメキチさん見つけられず、ホールにいたら見付かってしまいました。超嬉しそうでした!

GWの時に、お迎えからの東京帰省したのを覚えているようで、私が幼稚園に行く=お迎え=東京に行く、と考えちゃうみたい(汗)。

集合して皆でお歌をしましたが、ぜ~んぜんやらず…。紙芝居をしてもらいましたが、集中せず…。懇談会のため、園児のみホールに移動しましたがマメキチさん行かなくて、強制連行、もちろん大泣き~!

運悪く、ふじ組さんだけ懇談会会場が幼児園で、ホールを通らないと行けなくて、案の定大泣きの子続出(笑)。マメキチさん本気で泣いてました。

懇談会は、自己紹介&行事のお手伝いの人数調整で終わりました。マメキチさんが仲良くしてる子のお母さんとお話ししたり、私が参加した保護者会で会った人とお話ししたり、徐々に顔なじみになってきましたよ。

そして、引っ越しのこともみなさんにお伝えしました。マメキチさんと毎日遊んでくれてるお友達のママは寂しがってくれて何だかしんみり…。


懇談会が終わり、帰りの会が始まる頃、私を待ってたマメキチさん泣いてました。その後の全体での帰りの会では、皆でお歌やりましたがやっぱり歌わなーい。唯一、先生バイバイのハイタッチ&ハグはすすすっと列に並んでたけどね(笑)。

分かってたことだけどやっぱり残念だわぁ。

マメキチさん4歳1ヶ月


マメキチさん4歳1ヶ月になりました☆

4歳ってだいぶお兄ちゃんなんだなと実感する日々。

■生活リズム
7時起床、朝食、身支度。8時登園。

14時帰宅。15時から公園、17時帰宅。

19時夕食、20時入浴、21時就寝。


■食事
・体調崩して食事量減りましたが、この2、3日はいつも通りの量になってきました。

・まだ箸がうまく使えません…。

・給食はあまり残すことはないみたい。


■言葉
・言いたいことを適切な表現で言うことがまだ難しいようですが、頑張って言おうとしてるのが嬉しいですね。

・問題の数量まだできません…。

・ひらがなの読みは停滞中。濁音とか以外は単独で全部読めてますが、単語として読む時は気分に左右されるみたい(笑)。ここでひとつ打開策を練らないとな~。


■運動
・自転車は補助輪つきでかなり速くなりました。

・アスレチックのクライミングもかなりの確率で一人で上ります。

・なぜか片足立ちに興味津々。←カッコイイらしい。お風呂で練習してるよ(笑)。


■歌
今学期のヤマハの滑り出しがイマイチで、先週からDVDで特訓中。その甲斐あって、ヤマハの歌だけでなく、幼稚園で練習してる歌も大きな声で歌えるようになってきました! 音楽楽しめる子になると良いな~。

■お絵かき
逆に苦手なのがお絵かき。どうしたら楽しくできるかな~。思い切って絵の具で遊んでみるのも良いかもなぁ。


■本
毎晩読み聞かせをパパがしてくれるおかげで、幼稚園の読み聞かせはのめり込んでるらしい、と話を聞きました。ヤマハでもちゃんとお話聞けるしね。エラいなと思う一面。


■お友達
・すっかり大親友のEくん、最近体調崩して会えてない(悲)。

・幼稚園では、必ず遊ぶらしいNくんに、Dくん、Hくん、バス待ちが同じMくんと、だんだんお友達が増えてきてるみたい。逆に一人きりでは遊ばないそうです。マメキチさんらしい(笑)。この子たち以外のお名前を家で話してくれたりするから、お友達が好きな子なんだなぁと思います。


■その他
・朝、出会う人に「おはようごじゃいます!」と元気よく言えるのは感心感心。通りすがりの自転車の大学生から挨拶が返ってこないから、マメキチさん、「あれ、聞こえな~い」とか言うのは何だかイヤミだぜぇ。でも小さい子から挨拶されたら返してあげましょうみなさん(笑)。

・自宅の4階から下に向かって「おばしゃん、何やってるんですか~?」とか大声で言っちゃうマメキチさんですが、相手がおばさんな年齢じゃなかったらかなり気まずいので私顔出せない(笑)。

・知り合いのママに限り、後ろからどついたり、足踏んだり、さらにはおっぱい触ったりするマメキチさん…。何の意思表示???構って欲しいのかな? 知らないママにはやらないからね。謎。

・てなわけで、彼の性格がじぇんじぇん分からん今日この頃。明るくて、物おじしないのは確かなんですが~。誰に似たんだろう。

初めての点滴


↑点滴の間、アンパンマンのDVD見せてもらいました☆


今朝、かかりつけ医を受診しようと思ったら、臨時休診…。ありゃりゃ~。仕方ないので、ウワサの蔵王駅近くの小児科に行ってみましたよ。

結果として行って良かったけど、ヘトヘトになったぜー。

10時に着いて、初診で予約なしだからか1時間待ちました。診てもらう前から、「さっちゃんもう帰りたいの」って言い出したよ。

問診、触診、胸の音聞いて、案の定ちょい怒られた(笑)。症状変わった段階で早く連れてこんか~い、と。涙目~。←嘘だけど。

昨日あたりから胸がゼロゼロ言うから嫌な予感してたんだけど、「胸の病気なら肺炎か気管支炎」だそうです。

きちんと調べたいと言われて、血液検査することに。検査に時間かかるから、点滴してもらいました。

結果、白血球などの数値は特に増えたりしていないとかで、風邪らしいです。しかも、先週、今週の頭、昨日、高熱が出ましたがそれぞれ違う風邪ウィルスの可能性が高いみたい。

薬をもらって、午後服用したら、点滴の効果もあるのか一気にサクさんの体調良くなりました! 熱も症状もピタッと治まったよ。

今日はしっかり休んで、明日の参観日行けるようにしないとね。私も疲れた~。

サクさんまた発熱

先程、サクさん盛大に嘔吐しまして、念のため塩素系消毒&熱湯消毒。やれやれ~。先程38.6度まで上がりキツそうだったので座薬入れました。30分経ち、少しラクになったみたい。


今朝から水分以外摂ろうとしませんが、ひとまず水飲めるから様子見ます。


しかし、サクさんは先週高熱が出て、月曜日に体調崩して、今日ダウンして…。食欲不振はもう2週間くらい続いてます。おやつもご飯もバクバク食べていた姿は見られません。


マメキチさんは月曜日にヒヤヒヤしながら登園させたのが嘘のようで、火曜日、水曜日と日増しに元気を取り戻し、今日は楽しくプール開きを迎えました☆ ご飯もいつもの量食べるようになりましたよ~。健康ってありがたいね。

平清水焼きの陶芸教室


↑とにかく簡単なお皿。


幼稚園の保護者会で陶芸教室行ってきました。平清水焼きです☆

サクさんいるし、先生の説明通りのお皿を二枚作っただけで失敗しようがない感じですがなかなかの出来かなぁと思います(笑)。10分かからなかったぜ~。

途中サクさん寝てしまい、あんまりゆっくりはできなかったけど、山形の思い出にはなりました!

焼き上がりが楽しみですね~。

秋田土産


いぶりがっことまんじゅう。パパ、鈍行で秋田から帰ってきましたが、帰宅するのに5時間かかったって。隣の県とは思えない(笑)。僻地to僻地はヤバイぜ~。

サクさん発熱


↑やっと紫陽花咲いた~。今年は遅いかな。


マメキチさん、昨日は体調心配だったけど、幼稚園では元気に過ごし、調理実習でイチゴジュース作れたそうです! 夕方、先生からフォローの電話がありました。良かった良かった。

と思ったのもつかの間、夕方からサクさんグズグズで、ご飯もあんまり食べなくて眠たそうで、横になったらウトウトしてました。19時過ぎにはそのまま寝てしまい、マメキチさんが寝付いた頃から熱が上がって、38.9度で一度座薬入れました。

私もここのところダルいので、昨日はサクさんをトントンしながら寝ました。


おかげでさーー!

今日の遠足の準備、朝になってからバタバタやったさ~(汗)。起きてから慌てて米炊いて、麦茶作って。


朝はサクさん熱が下がって顔色も良くなったからグズグズしなくてホッとしました。


そうそう、今日の遠足(誕生会)、鈴川公園の予定でしたが、熊出没情報があったらしく(!)、急きょ西公園に変更になりました。西公園行きたがってたからラッキー♪ 水筒持ってウキウキ出かけて行きましたよ。

明後日は午前中、保護者会で陶芸教室に行ってきます☆ マメキチさんはプール開き。金曜日はお友達のお宅に伺い、土曜日は保育参観日! 盛り沢山~!! パパは金曜日から名古屋出張~。ホゲホゲー。

発熱…


↑元気そうですが。


マメキチさん、昨日から微熱があり、咳、くしゃみ、鼻水の症状がでてます。食欲はまた減ってきました。今、37.9度。ヤバイヤバイ。

明日も熱あったらお休みしないと。

せっかくエプロン作ったけど調理実習できないかも~(泣)。

エプロン完成

月曜日の調理実習のエプロンと三角巾完成しました~。

って、100cmだし直線縫いが多くて2時間もあればできちゃいますね。カバンより簡単に感じたけどミシン修理から返ってきて絶好調だからかな~。絡んだり、縫い目おかしかったり、全然しなかったよ。気持ちいい。

修理は部品交換してもらいました。下糸の釜と金具。部品あって良かった。なかったら買い替えなきゃいけなかった。修理代8000円は予想外に痛いけど、サクさん幼稚園入るくらいまで使えればなぁ。

ちなみに、ミシンの注意点色々聞いたけど、縫い糸はポリエステルじゃなきゃ!だそうで、故障になりにくい糸のメーカーも教えてもらいました。ボビンなんかも、ミシンのメーカーのに合わせた方が良いらしい。

ミシンって繊細なんだなぁ。

子育て応援団すこやか2012



↑イベント行ってきました☆


今週末はパパ秋田に出張なので、今日はお出かけ第一弾。子育て応援団すこやかに行ってみました。お昼のテレビ中継、まゆお姉さんいたよ~。

アンパンマンショーは外して行ったけどそこそこ混んでました。12時前というめちゃくちゃ変なタイミングで到着。一通りブース見て、アイス食べて。そしたら持って来たお弁当食べたいコール(笑)。ビッグウイングの敷地内のお庭でピクニックしました☆ そしたら、池に鯉がいたので二人とも喜んで30分くらい遊んでました。たまたま、いつも遊ぶ近所の公園で見かける三兄弟にも会えて、年長さんのお兄ちゃんに遊んでもらいました!

イベントはもう見ないかな~と思って、帰ろうとしたら、風船欲しいコールが(笑)。生協で風船もらったら、真横にあ~べ。30分遊ばせてもらいましたー。

14時からのまゆお姉さんのステージ目当ての人が多くて、14時前あたりは人が一気に動きましたね。遠くからまゆお姉さんの声が聞こえてきたよ~。絶大な人気ですね。キレキレなダンス見たかったな。


そういえば、マメキチさんの幼稚園の先生が二人通り掛かったのでちょっと挨拶しました。土曜日なのに大変だなぁ~。マメキチさん、幼稚園の先生だぁって嬉しそうでした。久しぶりに3人で遊びに行って、サクさんはマメキチさんとたくさん遊べてテンション上がってました。

さて明日はどーしようかな。

ふっか~つ!


↑朝から公園。だ~れもいないし!


今日は幼稚園は年長さんが遠足のため、年中・年少はお休みです。

お休みを利用して仙台アンパンマンミュージアムいくつもりだったんだけど…。マメキチさん病み上がりでサクさんまで発熱したので断念しました。


でも、サクさん今朝は熱下がりました。火曜発症、水曜日は一日高熱、昨日は37度台、今朝はだいぶ元気。でもまだ食事はかなり少ないです。もう一週間くらい食欲不振ですが、昨日くらいからヨーグルトや小さめのおにぎり食べるようになってきました。

しかし、午前中に新生児みたいなうんちしてたから、ちょっと心配。座薬のせいだけなら良いんだけど。


マメキチさんヒマヒマしてたんで、久しぶりに朝から軽く公園で遊び、誰もいないから本屋さん行ったら、いつものEくんのママが「自転車見つけたから~」って来てくれました。最近会ってないからひとしきりお喋りして帰ってきました。本屋のキッズスペースでまったりし過ぎだし(笑)。

良いチョイス☆

明日は幼稚園お休みなので、今日が今週最後の登園日。

ということで、絵本貸出がありました。前回は虫の図鑑。その前は新幹線の図鑑。図鑑続くなーと思ってたところにようやく物語の絵本を選んできましたよ。

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ
(1994/06)
五味 太郎

商品詳細を見る


これ、かなーりお勧めです。でっかいおばけ?が「ぬ」っと現れるんだけど、セリフはすべて「ぬ」だけ。でも子供たち二人とも大喜びでめちゃくちゃハマりました。買おうかなー(笑)。

スケジュール…

幼稚園、忙しいんだよね来週。


月曜日: 調理実習(エプロンまだできてなーい)
火曜日: 6月誕生会
水曜日: なし
木曜日: 親は保護者向けイベント、プール開き(水泳用品まだ来てなーい)
金曜日: なし
土曜日: 保育参観


来週プール入れるのか?ってくらい涼しいけど(笑)。

今週末、来週末、さ来週末、パパ出張~!!そしてその翌週は広島に下見に行くのでバタバタ続きます。


週末空いてる方、遊んで下さい(笑)。

保健センターからの

先程、マメキチさん3歳児検診のその後の様子について保健センターから電話がありました。

ものの数相変わらず数えられないマメキチさん…。数字やひらがな読めるのにね。幼稚園ではたくさん喋ってるし日常生活に問題はないので引き続き様子見ることに。

年中、年長で皆が成長するので、そこで差がつくと小学校で苦労するとか。年少の今は、5月生まれのアドバンテージがあるからそんなに遅い感じはないのかも。

マメキチさん頑張れ~。

サクさん発熱、歯石取りとフッ素塗布


↑昨日は元気だったけど。

昨夜からサクさん発熱しております。朝は39度超えするも、顔色良くて元気。座薬なくなってきたので小児科にかかりました。毎週病院ですね(汗)。

パパも体調悪くて今日はお休み。

かくいう私も昨日から微熱で何となく調子悪くて、市販の風邪薬でだましだましやってます。

マメキチさんだって、まだ調子戻ってなくて、夕方がっつり寝てました。食欲が少し回復してきたところ。

やんなっちゃうねー。



さて、それでもパパがいてくれたので、サクさん置いてマメキチさん歯医者に連れていけました。歯石取りとフッ素塗布です☆ 虫歯なくて本当嬉しいし、いつも気になってた下の前歯の歯石取れるということでウキウキ。

マメキチさん歯医者デビューしたばかりで恐怖心とかありません。素直に椅子に座り、パカっと口開けて、流れる水とコップに興味津々であっという間に20分くらい過ぎました。なかなか優秀でした。3歳台だったら無理だったろうな~と改めて思った次第。

例の癒合歯のところは歯石が詰まってて、私には絶対取れないどころか、歯科衛生士さんもやや苦戦。それでもぱぱっとやってもらえました! ツルツルで~す。歯間もキレイにして、歯磨き→フッ素塗布も手早くやってもらえました。次は引っ越してから定期検診受けましょう。

終わったらご褒美にガチャガチャやらせてもらえて、マメキチさん超ご機嫌。さらに、久々にドーナツ買う約束したのでルンルンでした☆

台風来るねー!!


↑昨日は天気良かったんだけどね~。


明日は東北にも台風くるんだって。しかも朝…。登園時間にピーク来そうで嫌。 梅雨前線もあるからか、今日は朝から雨で、湿気がひどい。

とにかく、台風の様子に注目しないとね。プランター避難させよう。

ミシン修理

昨日、ミシンを修理しに出しました。

来週、幼稚園でマメキチさん調理実習(イチゴジュース作るんだって)があるので、エプロン作らなきゃいけなくて。

でも、春に幼稚園グッズ作った時に故障してしまいそれ以来ミシン放置してました(汗)。

市内のミシン専門店に問い合わせたら、見ないとわからないと言われ、早速持って行きました。おばちゃんに見せると、なんかめっちゃ怒られたよ(笑)。糸がダメ、上糸の方向。

ごめんなさい、って感じで。

でも問題の箇所は、何がダメなのか丁寧に教えてくれて、対応はサクサク早かったです。部品交換になるけど、部品が生産終了してたらどうしようもないそうです。

ミシン自体は良いものだって。買った値段の倍の価値くらいはあるみたい。メーカーもおばちゃんオススメだそうです。

帰る時には雑談してました(笑)。昔ながらのお店みたいで、山形でもこんなおばちゃんいるんだなって感じの(?)方でした。

サクさん2歳1ヶ月


サクさん2歳1ヶ月になりました。

■生活リズム
7時起床、朝食。8時見送り。10時散歩。

11時半昼食。12時すぎ昼寝。14時お迎え。おやつ。15時公園、17時帰宅。

19時夕食、20時入浴、21時就寝。


規則正しい生活です。


■食事
多少ムラはあるものの、おやつはほどほどに、しっかりご飯食べるようになってきた気がします。

ただ、最近時間がかかる…。食べさせないとヤダーとか言う。面倒クサ。


■トイレ
行く気満々だけど、おしっこが出る感覚?出す感覚?がわからないみたい。朝イチはオムツ濡れてないから、朝連れて行ってみるかな。

■睡眠
寝付いてから泣いて起きることがなくなりました。昼寝は1時間半します。お迎えの関係で14時には起きてるから夜は寝付き良いです。

■言葉
今月さらにお話が上手になってきた気がします。かなり長い文をベラベラ喋る時があります。

簡単な質問に適切に答えることができます。

誰が好き?→お友達
何が好き?→おもちゃ
何が食べたい?→ご飯
何に乗りたい?→自転車
何が見たい?→アンパンマン

などなど。

動詞の目的語を問うクエスチョンに対し、動詞の意味と目的語の関係性(「食べる・食べ物」「着る・洋服」など)が理解できています☆

最近の発話。
「朝になったらぁ~、電気つけないと~、お化け来ちゃうんだよ。あっちからしゅーって来て、ガブしゅるの!」
「(おへそ指して)ここ赤ちゃんはいってうの!」


サクさんワールド全開です。


■運動
・ハシゴ昇ります。
・アスレチックの網を昇ります。
・アスレチックの綱渡りできます。
・連続ジャンプします。

■行動
靴が履けるようになってきました。

■その他
身長不明、体重11.6kg。いたって標準的…ちょい背が高めかな。

朝顔ふえてるー


今朝、ふたばがまた増えてて合計5つになりました。この調子だと年々増えていくことになります。

去年初めて買った朝顔の苗は4つだったんで。

登園しました☆


↑サクさんも久々の公園。

1週間ぶりに幼稚園行かせました!内心ドキドキで、幼稚園から電話かかってこないか心配してましたが、ちゃんとバスで帰ってきてエラーイ! 顔色も良くなったよ。

同じバスのお友達は元気にしているかと思ってたけど、水曜日は3人ともお休みしてたみたい。やっぱり風邪流行ってる!!

公園でいつも遊んでくれるEくんも今日会えなかったし、ひょっとすると風邪かなぁなんて。

そういう時期なのかしらん。


幼稚園から1週間分のお手紙ドッサリ持ち帰ってきました。幼稚園のお茶会のレポート、書いた感想のコピーもついてて恥ずかしー。写真もついてるし。

幼稚園マメすぎるよ~。


マメキチさんの担任の先生、5月の半ばから休みがち(ほとんど来てない?)でしたが、噂が正しかったな~。ご懐妊→つわりなんだそうです。年少の1学期だし、対応は検討してるらしいです。このタイミングだと産休入るの年度内だろうし、担任変わる可能性大です。

そういや、私自身、初めての幼稚園(年中さん)がふじ組で、マメキチさんと同じでした。担任の先生、確か妊婦さんでした。偶然って重なるねー。

嘔吐

またマメキチさん、寝てから具合悪くなりました。37.5度で暑いやら寒いやら、泣きながら訴え、しまいには嘔吐。やっぱりこのパターンですか…。胃腸風邪なのかな。

土曜日の夜からなので丸5日になります。

明日の幼稚園の用意はしたけど、起きてから判断します。

もー、いい加減嫌になってきたよー。



サクさんは元気元気(笑)。

病状と朝顔


マメキチさん、結局今日も幼稚園お休みしました。毎日アンパンマン→トーマス→しまじろうの生活ですが、さすがに飽きてきたー。

昨日は昼間元気にしてましたが、夕方38度超えして、鼻水ズルズル、食欲なし。今朝も38度近くありました。なかなか良くなりません。

明日は登園できますように。


さて、朝顔を種から発芽させましたが2つしか芽が出ませんでした。二葉が出たのでプランターに植えて水やりしてたら、他に2つニョキッと芽が出てきました!! 去年の種みたいです。勝手にはえてきた~!

面白いです。

発熱4日目

12日午後からまた38度、39度。14時過ぎに座薬入れたけど、18時には再び39度…。まだまだ治らない様子。

20時、水分だけ嘔吐。昼間に食べたものはちゃんと消化できた様子。嘔吐はとっても嫌らしく、急に吐きます。気持ち悪いって言って下さい…。

寝る前に熱高かったらまた座薬入れようと思ってたら、37.5度と少し下がったのでそのまま就寝。夜中はわりと安定してるんだよね~。

こんな調子なので今日も幼稚園お休みです。



グッタリな兄のそばで元気に遊ぶサクさん、うつらないですねー。あまりに強い妹。

おしゃべり!!

サク「さっちゃんは、おねえさんだから赤ちゃんおんぶして、こうやって、後ろからおんぶして、抱っこしゅるの!できうの」
私「赤ちゃんおんぶするの?」
サク「うん。赤ちゃんはぁ、かぁっ!て寝てるの?」
私「寝てるねぇ」
サク「赤ちゃんはぁ、くっくはかないの?」
私「赤ちゃんはあんよできないんだよ。ねんねだよね」
サク「むずかしいの?」
私「むずかしいねぇ」
サク「さっちゃんはぁ、こうやって、くつはけるんだよ」


と、ひたすらベラベラ喋ってます。

病状

マメキチさんの病状。11日、15時前に座薬を入れたら、数時間は元気にしていたし、お腹すいて少し食べたりしてました。が、19時ごろにはまた熱が上がり、ピークで40度! 目を疑いましたね。

かなりしんどそうで、自分からもう寝るね~と言い出して、「ママ、お風呂入って来てね」と言ってました。放っておいたらそのまま寝ましたが、熱にうかされて15分おきに「ママー!!」と叫ぶ。結局、私はテレビ見ながら横で待機。

夜中1時ごろ、マメキチさん辛そうで、体温測ったら38.7度。再度座薬入れました。


で、今朝。36度台に戻りました~。しかし、念のため幼稚園お休み。

そしたら、やっぱり昼前から熱が上がって37.3度になり、食欲もなくて昼寝始めました。


あとちょっとかな~。

ハード…

長年、ソフトコンタクトレンズを使っていましたが、土曜日からハードに変えました☆

慣れなくて目がゴロゴロ…。

本当に慣れるんだろうか~と思うくらいに異物感まんてーん。


しかも、外し方が下手すぎて、目の中で行方不明になってしまってイラつく(怒)。

ハードの方が乱視の矯正になり、乾燥しにくく、手入れも簡単で、ソフトより長く使えるそうです。コンタクトレンズ買い換える時に毎回勧められてましたがようやく決めました。

思ったほどレンズが小さくなく、抵抗感なかったです。

ソフトだと年イチで交換だけど、ハードなら2、3年もつ、という言葉に惹かれちゃいました。今は倹約倹約!

発熱、初の欠席

マメキチさん、ダウンしました。

土曜日の夜から微熱、日曜日はダルそうで一日横になってましたが、夕方嘔吐し、深夜には39度超えました。座薬入れたけど夜中はあんまり下がった様子がなく、朝再度座薬入れたらようやく37度台まで下がり、機嫌も良くなりました。

一応、小児科にかかりましたが、ノドは大丈夫だそうなので、整腸剤と座薬で様子見ることに。

午後、座薬がきれたのか、また39度超えしてます。座薬は一日3回くらいにしなきゃならんらしいので、もう少し間隔空けてから座薬入れます。

いつもは無駄に元気なマメキチさんも、今は蚊の鳴くような声です。

氷枕で少し楽になったみたい。


今日で連続登園記録ストップしました。治ったらまた楽しく幼稚園に行きましょう。

大好きなEくん



↑Eくんと遊ぶ日々。飽きるまで遊べー!

幼稚園終わって、3時から5時まで公園でがっつり遊ぶ日々。この2週間毎日会ってるよ。素晴らしい。

このお友達(Eくん)のこと、「Eくんはなーにくんなの」とマメキチさん。意味わからないけど、ゲハゲハ笑って気に入ってる模様。

Eくんと同じ幼稚園行きたいと言い出すくらいに大好き。でも、幼稚園は別モノらしく、朝になると楽しそうに幼稚園行きますぜ。



二人の遊び。
・持ち物はお揃いが良い(ピープルの自転車、帽子、サンダル、ボール、水筒、ハンカチ)。
・Eくんの後をひたすら追いかけ(自転車で追いかけ、アスレチックもついていく)、同じことを言う、同じことをする(お茶を飲むタイミングも一緒)。
・アスレチックはEくんめちゃくちゃ速いので、マメキチさん追いつかないけど、最後はEくんが待っててくれる。
・先日はうちの近くの橋まで行って皆で葉っぱ流してみた。
・最近は雑草のえんどう豆みたいなのを剥いたりしてる。
・水のみ場でびちゃびちゃ。←でも小さい子が真似するので禁止~。


そんな感じで、毎日2時間くらい遊びまくってますよ☆

親としてはすっごく助かるし、好きなお友達がいることは嬉しいですね~。

Eくんのママはオシャレで気さくな方です。おしゃべりが楽しくてついつい子供たちを放置(笑)。

歯科通院始めました!

重たい腰をようやく上げて、歯科に通い始めました、私。前回いつ行ったっけ?な感じのズボラも良いとこですが、マメキチさんが幼稚園行くようになったし、素敵な歯医者さんに巡り会えたので、これを機に頑張ってキレイにしたいと思います。

ネットの口コミ見て決めたんだけど、蔵王駅近くの医院です。

まず、保育士さんがいて、キッズスペースがあるのが良いです。あとは、個室完備で(半個室のところもあります)、子供が多少ウロウロしても怒られない雰囲気がありがたい。

この歯科医院、予防歯科ということで、通院が長くなるんですが、カウンセリングや検査をしっかりしてもらえるので、ただ治療して終わり、じゃなくて生活改善を意識しつつ予防できます。

あと、本当に痛くない(笑)。

1ヶ月通院して、前向きに治療したい気持ちになりました。

8月に引っ越しする、と最初に伝えてあるので、院長先生の治療は予約の間隔が空いちゃうけど、歯科衛生士のクリーニングや検査は週に数回のペースで通えるから頑張って引っ越しまでに治療終わらせよう!と言われました。

そんなに長くかかるんだ…と思ったら、被せものを付ける前にクリーニング済ませないといけないらしく、クリーニング完了するのに3、4回通院しなきゃなんなくて(汗)。

てなわけで、今週は月・水・金の3回歯医者に行きました。行きすぎ~。

おかげで、下の歯はクリーニングが終わり、ツルッツルになりました。手作業でガリガリやってくれるからかなりキレイになりますよ。しかも痛くな~い。

昨日は唾液検査もやりました。虫歯や歯周病のリスクをがっつり検査できるということで受けてみました。結果は来週。


月曜日にマメキチさんが幼稚園から歯科検診の結果をもらってきました。以前、1歳半検診で指摘された癒合歯でひっかかり、水曜日に受診しました。歯の写真撮ってもらい、再度しっかり見てもらいましたが、虫歯はゼロ☆ やった~! で、癒合歯は「生え変わるときに、この歯だけ早く抜けたり、遅く抜けたりする可能性はありますが、永久歯は2本になることもあるから心配しなくて良いですよ」だって。前の検診と同じような説明です。

せっかくなので、マメキチさんも来週、歯石除去とフッ素塗布してもらいます。

で、時間がある時に、サクさんもかかる予定。


サクさんと歯医者行くことが多いんだけど、一人でキッズスペースでしばらく遊んでくれるようになりました! 最初の数回はママと一緒が良いと行ってましたが、昨日は「遊んでくるね~」って一人で遊びに行っちゃいました。保育士さんが見てくれてるらしく、本当に安心。

ベランダ花壇


今年も植えました☆ ホームセンターで苗を買ってきて植え替えただけ(汗)。

あとは、去年とれた朝顔の種を発芽させてるところです!

今年はマメキチさん、自分でジョウロ取ってきて水入れて、水やりしてくれてます。サクさんも砂場遊び用のジョウロで水やってます。偉いね~。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード