FC2ブログ
年少保育参観日

↑帰りはニコニコ~!


心配だったサクさんの体調はすっかり良くなり、今朝はマメキチさんの保育参観に行ってきました!

私の顔を見たらベッタリで歌やお話ができなくなること分かっていたので、マメキチさんにできるだけ見つからないようにしてました(笑)。が、最初、自由に遊ぶ時間だったのでマメキチさん見つけられず、ホールにいたら見付かってしまいました。超嬉しそうでした!

GWの時に、お迎えからの東京帰省したのを覚えているようで、私が幼稚園に行く=お迎え=東京に行く、と考えちゃうみたい(汗)。

集合して皆でお歌をしましたが、ぜ~んぜんやらず…。紙芝居をしてもらいましたが、集中せず…。懇談会のため、園児のみホールに移動しましたがマメキチさん行かなくて、強制連行、もちろん大泣き~!

運悪く、ふじ組さんだけ懇談会会場が幼児園で、ホールを通らないと行けなくて、案の定大泣きの子続出(笑)。マメキチさん本気で泣いてました。

懇談会は、自己紹介&行事のお手伝いの人数調整で終わりました。マメキチさんが仲良くしてる子のお母さんとお話ししたり、私が参加した保護者会で会った人とお話ししたり、徐々に顔なじみになってきましたよ。

そして、引っ越しのこともみなさんにお伝えしました。マメキチさんと毎日遊んでくれてるお友達のママは寂しがってくれて何だかしんみり…。


懇談会が終わり、帰りの会が始まる頃、私を待ってたマメキチさん泣いてました。その後の全体での帰りの会では、皆でお歌やりましたがやっぱり歌わなーい。唯一、先生バイバイのハイタッチ&ハグはすすすっと列に並んでたけどね(笑)。

分かってたことだけどやっぱり残念だわぁ。
スポンサーサイト



[2012/06/30 17:40 ] | 幼稚園 | コメント(0)
マメキチさん4歳1ヶ月

マメキチさん4歳1ヶ月になりました☆

4歳ってだいぶお兄ちゃんなんだなと実感する日々。

■生活リズム
7時起床、朝食、身支度。8時登園。

14時帰宅。15時から公園、17時帰宅。

19時夕食、20時入浴、21時就寝。


■食事
・体調崩して食事量減りましたが、この2、3日はいつも通りの量になってきました。

・まだ箸がうまく使えません…。

・給食はあまり残すことはないみたい。


■言葉
・言いたいことを適切な表現で言うことがまだ難しいようですが、頑張って言おうとしてるのが嬉しいですね。

・問題の数量まだできません…。

・ひらがなの読みは停滞中。濁音とか以外は単独で全部読めてますが、単語として読む時は気分に左右されるみたい(笑)。ここでひとつ打開策を練らないとな~。


■運動
・自転車は補助輪つきでかなり速くなりました。

・アスレチックのクライミングもかなりの確率で一人で上ります。

・なぜか片足立ちに興味津々。←カッコイイらしい。お風呂で練習してるよ(笑)。


■歌
今学期のヤマハの滑り出しがイマイチで、先週からDVDで特訓中。その甲斐あって、ヤマハの歌だけでなく、幼稚園で練習してる歌も大きな声で歌えるようになってきました! 音楽楽しめる子になると良いな~。

■お絵かき
逆に苦手なのがお絵かき。どうしたら楽しくできるかな~。思い切って絵の具で遊んでみるのも良いかもなぁ。


■本
毎晩読み聞かせをパパがしてくれるおかげで、幼稚園の読み聞かせはのめり込んでるらしい、と話を聞きました。ヤマハでもちゃんとお話聞けるしね。エラいなと思う一面。


■お友達
・すっかり大親友のEくん、最近体調崩して会えてない(悲)。

・幼稚園では、必ず遊ぶらしいNくんに、Dくん、Hくん、バス待ちが同じMくんと、だんだんお友達が増えてきてるみたい。逆に一人きりでは遊ばないそうです。マメキチさんらしい(笑)。この子たち以外のお名前を家で話してくれたりするから、お友達が好きな子なんだなぁと思います。


■その他
・朝、出会う人に「おはようごじゃいます!」と元気よく言えるのは感心感心。通りすがりの自転車の大学生から挨拶が返ってこないから、マメキチさん、「あれ、聞こえな~い」とか言うのは何だかイヤミだぜぇ。でも小さい子から挨拶されたら返してあげましょうみなさん(笑)。

・自宅の4階から下に向かって「おばしゃん、何やってるんですか~?」とか大声で言っちゃうマメキチさんですが、相手がおばさんな年齢じゃなかったらかなり気まずいので私顔出せない(笑)。

・知り合いのママに限り、後ろからどついたり、足踏んだり、さらにはおっぱい触ったりするマメキチさん…。何の意思表示???構って欲しいのかな? 知らないママにはやらないからね。謎。

・てなわけで、彼の性格がじぇんじぇん分からん今日この頃。明るくて、物おじしないのは確かなんですが~。誰に似たんだろう。
[2012/06/30 17:21 ] | マメキチさんの成長 | コメント(0)
| ホーム |