061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2012年07月

夕涼み会写真と退園

山形での思い出ですね。


IMG_2815.jpg

DSCN1052.jpg

IMG_2842.jpg

IMG_2852.jpg

7月28日、夕涼み会。30日に臨時保育で半日ほど幼稚園で遊んで、それで退園してきました。切ないー!!

真夏~~~


↑あっつい中、朝から公園。


10時前から西公園! 11時過ぎまで遊んでましたー。干からびる。

帰ってからシャワー浴びて、ご飯食べて、さすがに眠たくなるかなと期待してましたが(笑)、いやいや元気元気。今、ビニールプールやってます。

夕方はさらに公園かなぁ…。

柔道!!

今日も柔道最後まで見てしまった~!! 金と銀ゲット。死闘の末の結果。熱いよ熱い。

しかし、審判が動くとドキッとするねー。

マメキチさん4歳2ヶ月

マメキチさん4歳2ヶ月になりました!

■生活リズム(夏休みバージョン)
7時起床、朝食。9時公園。10時半買い物。12時昼食、プール。家で遊ぶ。16時公園。19時夕食、20時入浴、21時就寝。

昼寝しません。食事量はまあまあ増えました。


■行動
・階段2段目からジャンプします。
・片足ジャンプに興味津々。
・プールは水に顔つけられるらしい(本人談)。
・ほとんどの衣服は自分で脱ぎ着できます。
・よく考えると、身の回りのことで補助がいるのは、ウンさん後のお尻拭きくらい。いい加減教えよう…。
・お箸は、アンパンマンのサポート付き箸は自分で上手く持てるようになってきました。がメインはまだまだスプーン。

■言葉
7月に入って、どうしたのってくらい、「なぜ、どうして」が一気に増えました!! 成長の証ですが、スイッチ入っちゃうと止まらない…。

たとえば、
「あそこ工事してるの?どうして、工事するの?」
「車は、どうしてこっちだけ走るの?(左側通行が気になったらしい)」
「お友達のお家は、どうしてあそこにあるの?」
「どうして広島に行くの?」←だよね。


「どうしてシリーズ」と同時に、「○○する(しない)とどうなるのシリーズ」もあります(笑)。

「工事しないとどうなるの?」
「オリンピックがないとどうなるの?」
「車がふたつぶつかっちゃうとどうなるの?」

ちなみに、1つ質問が始まると、同じ質問の繰り返しも含め、5回くらい質問されます。納得するポイントは不明(笑)。

結構マトモに答えてますよ~。適当な答えも意外に覚えちゃうからね~。


今日のマメキチさんの深い問い↓
「どうしておじいちゃんは死んじゃうの?」

暑くてダルイけど頑張って答えるぜ~!!


どうして系の質問はさることながら、誰が?どこで?何が?どうやって?系の質問も異様に多い。不思議なのは、いつ、何を、は全然出てこないよ~。

言語学的には、「いつ」、は「どこ」との機能的な違いはそれほどないと思うし、「何を」という目的語を問うクエスチョンはかなり基本的とも言えそうですが…。

■読み書き
・まだ書けません。ちゃれんじの読物にありましたが、骨格的にまだうまく書くことはできないらしく、無理に練習する必要はないみたいですね。

・読みは、ひらがな単独で100%読めてるみたい。ひらがなマシーンの問題は簡単にできちゃいます☆

・看板とかの「くすり」は読めるみたい。

・ただ数量はまだできません…。1個と2個は完璧なんだけどな。3が苦手らしい。


■歌
幼稚園で習う歌もだいぶ覚えてくるようになってきたよ。ヤマハもノリノリです☆ そういえば、先週の木曜日はヤマハ最後でしたが、発表会っぽく歌を歌いました。ちゃんと歌えて感心しました。


■その他

・テンション上がると奇声を発する。

・やたらと走り回る。

・仮面ライダーテレビで見ないのに、「仮面ライダーフォーゼ好き」とか言う。

・青が好き。

・赤ちゃんが好き。とりあえず、「まだ歩けないの?」「ハイハイできる?」って聞いてる。

・よそのおばあちゃんが好き。知らないおばあちゃんに「おばあちゃ~ん」と言って話し掛けちゃう。

・というか、人が好き。誰に対してもマメキチさんワールド全開。とめられない。

・「○○なんだよね?」とか「○○するかもしれないねぇ」とか、最近大人びた言い方をしてます。使い方合ってるし。

・幼稚園のお友達のことを把握してる。
「Aくんってどういう子?」「Aくんはぁ、小さい子なんだよ」
「Bくんってどういう子?」「Bくんはぁ、Cちゃんにいじわるしてたよ」
とかとか。面白いのでたくさん質問してます。

■マメキチさんの願望
・早く広島に行きたい。
・東京のばぁばか愛知のばぁばに会いたい。
・東京スカイツリーに行きたい。
・山形の花火に行きたい。
・とりあえず、いつもと違う公園に行きたい。



成長してるなぁ~!

連日熱いぜ~

昨日は柔道の海老沼選手を応援してましたが…。準々決勝の判定覆し! パパと、「覆ったよ!?」とビックリしちゃいました。

あーいうことがあるんだね。

しかし、YAWARA!の世界の柔道とは全然違いますね。あれはバルセロナオリンピックの時代か(笑)。


朝は、サッカーのモロッコ戦と女子体操団体を見てました。

オリンピック熱いぜ!!

夕涼み会

昨日は夕涼み会に行ってきました。今の幼稚園最後のイベント。同じバス待ちの皆と、同じクラスのお友達、先生方と会えて、最後だよね~とお話できて本当に良かったです☆

初めての夕涼み会、我が家は4人で参加しました。子供達は甚平着ていきました! ほぼ全員子供達は浴衣か甚平だったよ。

受付で手持ち花火もらいました。マメキチさんは花火は打ち上げ花火しか知らないので、「花火お家でやろうね」と言っても、「(花火会場で売ってる)かき氷食べれるの?」とか「(会場までの)大きいバス乗るの?」とか言ってて理解できてませ~ん。百聞は一見にしかず。今度手持ち花火やってみましょー。


さて、夕涼み会はパパが準備に行ってくれましたが、いかに大変だったかわかりました(笑)。受付テント組み立てたり、提灯飾り付けしたり、低いやぐら作ったり、それはもう真夏の2時3時にやる作業じゃないよね! パパ5人くらいで協力してやったみたい。最後は仲良くなったって(笑)。良いじゃん良いじゃん。

そのおかげで、なかなか素敵な会場になってました。

意外に驚いたのは、盆踊りを10分間くらいのを3、4回やったんだけど、マメキチさんフル参加! 踊れてたかはビミョーだけど、皆と並んでうちわ持って踊るのは楽しかったみたいです。私たちがいなくても集中してやってました。初めてマメキチさんが幼稚園で教わった踊りをイベント本番に見られました。

出店はなかったけど、保護者の協力でお面、おもちゃの金魚すくい、スーパーボールすくい、ボーリング、輪投げなどがありました。

眼科受診と夕涼み会準備

朝9時前に、急にマメキチさんの目が腫れて眼科受診しました。白目だけが腫れて、痛みとかはないっていう、見たことない症状。よ~く見ると白目がブヨブヨになってて見るからに痛そうで、親の方が焦ったー! すぐに眼科に行きました。

結果、めちゃくちゃ擦ってもこうなることがありますよ、と言われ、原因はよくわからないので目薬もらって様子見ることに。目薬で腫れはひきますよと言われて安心しました。

帰るころには少し腫れがひいてきてました☆ 良かった~。

サクさんはパパとお家で待っててくれたけど、置いていかれた悲しさで泣きまくって泣き疲れて寝てました(笑)。


さて、今日は夕涼み会です! 珍しいことに、午後からの準備はパパが行ってくれました~。猛暑の中ありがたいですね。

18時から会が始まります。夕飯の時間がビミョーなので久々に回転寿司かな~なんて。子供達は喜ぶね。

臨時保育、歯医者最終日、鉄道コンテナ、怒涛の送別会ラッシュ


↑夕方の散歩。

朝8時半にマメキチさん幼稚園登園。2回目の臨時保育です。

今日は私の歯医者最終日ってことで、予約時間に合わせて早めに行かせました。
歯医者さん、5月から頑張って通ったかいがあり、今は口内コンディションがかなり良いとのこと! ブラッシングも上手くなってると言われました。ただ、親知らずのせいで1ヶ所だけ歯周ポケットが深くなってしまってます。いずれ抜いちゃった方が奥歯に影響出なくて良いかも、だって。厄介なのは1本だけなんだよねぇ。引っ越してから考えてみます…。


今日は最後にクリーニングとフッ素塗布してもらい終了。

帰りがけに、サクさんの定期検診を予約してきました☆

午後、マメキチさんを迎えに行くと、私の顔見たら泣き出しました。いつものお友達がいなくて我慢してたみたい。水遊びしたり楽しかったみたいなんだけどねー。

夕方、最後の引っ越し見積もりしてもらいました。鉄道コンテナでの引っ越しという別のオプションでしたが、そこの会社だけ家財の査定が10トントラックだったからか、結局はトラックもコンテナも金額的に変わらないとのこと。他の業者は4トンの査定だったんだよね~(汗)。

は~。

引っ越し業者に「お客さんの引っ越しはレアケースなので…」とか言われちゃうと気が滅入るね。

我が家、家財多いんです~。しかもパパの研究室の荷物も同時に運ぶから確かに大変です。

大手の引っ越し業者だと「大丈夫です!」と快諾してくれるので、金額変わらないなら大手が良いな…と思っちゃう。

にしても、全額自費なのはきっついね。


そして、今日はパパ送別会。火曜日、水曜日、木曜日送別会。金曜日から1週間出張、お盆も送別会、お盆明け出張。パパ、半月くらいいな~い!げげー。

オリンピック

サッカー始まりましたね。今、スペインに勝ってパパガッツポーズ☆ いやぁ、良いスタートですねぇ!

梅雨明けとヤマハ最終日


↑9時過ぎ、若宮公園!


今日、東北も梅雨明けしたそうです。昨日は一日中雨でした。そのせいなのか、今日はやけに蒸し暑い…。午後は日本の夏らしい暑さで疲れました。

さて、今朝も公園で子供達を遊ばせました。二人とも飽きずによく遊ぶ。

昼前に帰宅、昼ご飯、そして寝なーい。

15時からの音楽教室はサクさん途中で爆睡、山形では最後のレッスンなのにサクさんはバイバイ出来ずに終了。

ヤマハ最終日はマメキチさん皆と一緒に歌ったり体を動かすことができて、先生褒めてくれました。優しい言葉に、目から汗が出てたまらん(笑)。鼻水ズビズビしながら最後のお別れ…。

マメキチさんも最近はお別れを感じはじめています。

1050km!!!


↑雨の合間に買い物行けた。


今日は引っ越し業者4社見積もりしてもらってます。山形市→東広島市まで1050kmだって! 気が遠くなるー!!

気になる引っ越し代…。割引しないで出た金額、たっかーい(驚)! そこから11万引いてもらったけど、我が家の月収全然上回る~。ぎょ~!

ちなみに職場からの補助はあるけど小遣いか!って金額です。

いやもう、高いの分かってましたが、ホントにヤバいね。


業界でも低価格がウリの業者からまだ見積もり出てないのと、夕方から1社来るので、これから値下げ頑張ってもらいます。

涼しい7月と引っ越し見積もり


↑昨日は朝から公園。


7月も後半ですが、30度いかない日もあったりしてまだまだ過ごしやすいです。来週あたりから暑くなるかな~。

夏休み、もうすでに行き詰まってる感があります…(汗)。でも、ゆっくり散歩したり、水浴びしたり、それなりに疲れるみたいです。


さて、今日は引っ越しの見積もり。距離あるし、3DK→3LDKの引っ越しは荷物多い。しかも、研究室の荷物も同時に持ってく予定。

気が重い。

片付けの方は、まず私の私物を処分しようと思い、3、4日頑張って荷物減らしています。なくて良いものって結構あるよねー。私の部屋を片付けてから、そこに段ボール積んでいこうと思ってます。

一週間

今週も何やかんやありまっせ~。


月曜日: 臨時保育
火曜日: なし
水曜日: 引っ越し見積もり
木曜日: ヤマハ最終日
金曜日: 臨時保育、私の歯医者最終日
土曜日: 夕涼み会準備と夕涼み会
日曜日: なし


引っ越し見積もりの日取りも決まりました。

田舎暮らし



↑いつもとは別の近所の公園。


田舎暮らしだなぁと実感しました。近所のたんぼの脇を歩いていたら蛙がたくさんいて、子供達が喜んでました。水路にも蛙いて、ピョコピョコ跳ねてたな~。自然派です(笑)。

今朝も涼しかったので朝から公園行って頑張ってきました。頑張れ私。

長い一日


今日はパパが仕事で子供達と3人で過ごしましたが…。こんなに一日が長かったっけ!?って感じです。

朝はきっちり7時に起きるしねー。

9時前には飽きて散歩行きたがるしねー。

昼寝しないしねー。

それでも、少しだけ片付けらしいことをしたり、先週から頑張ってやってる製作(おいおいレポートします~)をやってみたり…。前よりは子供達見ながらも色々できるようになったかな。

夏休み始まったばかり。まだまだ先は長いぜー!

引っ越し見積もり

いよいよ引っ越し見積もりをします!

パパとインターネットで引っ越し業者に見積もり申し込みました。山形→広島という長距離だからか、大手4社しかなかったみたい。

これから引っ越しだねぇ、なんて話してたら、固定電話がなりました。え、まさか…。時間は23時50分(汗)。

超大手引っ越し業者でした~。

夜分おそれ入ります…って夜分過ぎ。時間も時間なんで!と今日のところは断りました。

競争って凄いんだねえ。明日の電話が恐ろしい(笑)。

来週平日に見積もりしてもらいます。

終業式

今日は幼稚園が終業式でした。午前保育です。

通園バスは今日が最後で、いつもバス待ちで一緒になる二人ともお別れでした。夏休み中の臨時保育は同じ日に行けるかわからないし…。帰りのバスは何だか切なくて見ていられなかったです(泣)。降りる前に、運転手さんと少し話している様子で、そのあたりから私の涙腺ヤバいヤバい!先生(担任じゃないけど)とのバイバイも、時間を惜しむかのようで…。

こうやって日記を書いている今も、その時を思い出してしまってダメダメです(泣)。

幼稚園のお別れはホントに切ない。お別れ会や、クラス新聞や、写真や、涙を誘う要素が多すぎる(笑)。


マメキチさんは、終業式を終えて、何度も「お別れだね、元気でね」って言われたらしく、「悲しい気持ちになった」と言ってました。そういう気持ちになる経験はそんなにないだろうからある意味貴重なんだろうけど、あまりさせたくない経験だなぁ…と改めて思いました。


しかし早速、来週月曜日は臨時保育です(笑)。送り迎えで登園です。

サクさん2歳2ヶ月


↑新しくプール購入しました。


サクさん2歳2ヶ月になりました☆

■最近の生活リズム
6時台起床、朝食、教育テレビ。8時、マメキチさんの見送り。10時買い物、11時半昼食、昼寝。

14時マメキチさん迎えに行く。15時公園、17時帰宅。18時半夕食、20時入浴、21時就寝。


■食事
体調崩してから食事はボチボチ。水分摂りすぎてご飯食べないことも。お茶代わりに牛乳飲むので一日に牛乳1本はなくなります。

間食は前ほど食べなくなりました。

箸に挑戦してみたけど無理だった(笑)。興味はアリ。

■行動
・走るのもかなり速くなり、マメキチさんが多少どついても大丈夫。

・アスレチックのはしごや綱渡りがスイスイできます。初めて行く公園でもどんどん高い所に行っちゃいます。

■音楽
いよいよ、音程とリズムが出てきた模様。かなり音痴ですが、マメキチさんが数回歌った歌なんかは口ずさむことができます。歌詞もある程度入るようになりました~。

おもちゃのタイコを音楽に合わせて叩けます。感動~。


■言葉
・質問に対してきちんと答えることが増えてきました。私だけじゃなくて、他人からの質問も聞いて答えます。
・マメキチさんとの会話はレベルアップ。今日の会話↓

マメ「あっ、さっちゃんは、前にもお尻があるよ~!」←私大爆笑。
サク「(確認して)にいにはないねぇ」
マメ「(大事なところを足で挟もうとして)あ、これは難しいねぇ!ぼくできないー」
サク「さっちゃんはできるよ~」

えっと…自宅のプールでの会話です(笑)。兄妹って良いなぁ。

最近の発話。
「さっちゃん仮面ライダーフォーゼ好きだな~」
「さっちゃんはぁ、ママのお腹から生まれた?」
「まっくろ(くろすけ)、ぱちんってしたねぇ」


知らない人にも「おはようございます」「こんにちは」が言えます(エライ)。

マメキチさんに痛いことしたら、ヨシヨシして「にいに、ごめんね」って言います(たまに)。

逆に、マメキチさんが「ごめんね」と言ったら「良いよ」って言います。

「ごめんね」が言えたら、「おりこうさん!」でおしまい、な我が家です。


■その他
・口答えというか、あまのじゃくというか、「○○好きじゃないの」「○○大嫌い」「○○しな~い」などネガティブな発言が多いです。そういう時期なんだろうなぁ。

・ちゃんと説明すると一応納得してくれます。先日、義実家に預けた時も、私と別れる時、涙をこらえてました(家を出た瞬間泣き声聞こえてきたけどね)。

・プールが好きで、見るたびに入りたがる。

・トトロにはまってます。
・トイレはまだまだでーす。


■身体
身長85cmくらい、体重12kgくらい。正確な数値は3歳児検診までわからないかな~。


幼稚園あと3日

あと3日で終業式です! うわー、何だか切ないよー。

「お別れ」と言う言葉をする度に泣けてきちゃう今日この頃。だめだー。お友達だろうと知り合いだろうと場所だろうと、それが最後だと思うとダメだ―。


そんな今日、幼稚園の担任の先生から電話があって、金曜日の終業式はバタバタしちゃうんだけど、木曜日は時間があるのでマメキチさんのお別れ会をしてくれるそうです。お母さんも一緒にどうぞ、と言われたんですが、涙がとまらなーいという状況になると思うので丁重にお断りを(笑)。というか、私が行っちゃうとマメキチさん集中しなくてせっかくの会が台無しになりそうで...。

マメキチさんはまだお別れする意味が分かってないみたいです。言葉では言ってるけどね。

先日、宿舎の間取りを紙に書いて、家具の配置を考えていたんですが、マメキチさんも興味津々で、「ここに冷蔵庫置くの? ここはベランダ?」と言ってました。今使ってるテーブルとかここに持っていくんだよ、と話したら、すこーしだけ引っ越しが分かったようでした。

マメキチさんもサクさんも、微妙に色んなこと分かっているようなので、引っ越しの反応が楽しみですな。

物件決定。

ハイ、官舎にけってーい。

話は早かった...。

これから不動産屋さんに断らないといけない。気が重たーい。


1ヶ月もかけてマンション探してたけど、結局、「絶対ここが良い!」という物件には巡り合えなかったの。最終候補の2件は部屋の広さに対する家賃がリーズナブルでとっても良かったけど、1件は幼稚園から遠い、もう1件は隣のお家が近すぎ(窓を開けたらお隣が見える)で、付近の道も狭すぎ(車がすれ違えない)。

無理して敷金支払って、今より高い家賃払い続けるよりも、今住んでる宿舎よりも新しくて広い宿舎の方が魅力的でした。使用料は高くなるけどね。でも、エアコンや給湯器なんかはそのまま使えるしね。私が希望してたリビングあるしね。対面キッチンじゃないけど、キッチン独立してるしね。お風呂はタイルだしね。

パパは車で出勤できないそうなので、原付を購入しようか考えてます。車は私が使います。ありがたーい。

宿舎でも、幼稚園はやっぱり遠いんだけど、それでもバス出てますよ、と言うハナシだったのでとりあえず安心。



これで住所が決定するので、早めに引っ越し屋さんに見積もりしてもらうつもりです。研究室も引っ越しなのでダブルで大変。モノを捨てろ―!

東京から帰宅

帰宅してからバタバタしてましたー。

14日の夜に千駄ヶ谷に戻り、15日の夕方には山形に帰りましたよー!


東京は15日の昼過ぎまでの半日しかゆっくり過ごせなかったけど、楽しかったです。

DSCN1009.jpg
14日、浜松町にて。

DSCN1010.jpg
15日のお昼は私が好きなカフェでランチ☆

DSCN1015.jpg
変顔。いや、いつも通りか(笑)。

DSCN1017.jpg
ハンバーグ! 激ウマだった。

DSCN1018.jpg
ご飯食べ始めたら眠くなって寝てました。このまま車でも寝続け、起きたの16時。3時間以上は寝たね。


大変だったのはその後で。

13時ごろ東京を出たのだけど、パパがしんどそうで、蓮田SAで運転を交代しました。そしたら、どんどんパパの具合悪くなって、夕方には熱が出始めました。帰宅してちゃんと体温計ったら、38.6度。

その後、さらに39度近くまで上がってしまったので、3連休の2日目、仕方なく大学病院の救急にかかりました。

おかげで、16日は一日中ぐったりしてたけど火曜日は熱が下がって出勤できました。

まだノド痛いらしいので気をつけないといけないけど...。


あ、サクさんも12日は微熱があったようですが、私たち2人がいない間、じいじとばあばに見てもらって、「体調本当に悪いの?」ってくらい元気だったそうな(笑)。確かに、帰った時はすっかり平熱に戻っているようでした。

しかし、13日は金曜ロードショーでトトロやってたからか、夜の11時まで起きてたそうだし、私たちが帰った日も10時半過ぎてたけどサクさんだけ起きてました。夜更かししてましたねー。楽しくて寝たくなかったって言ってました。

お風呂はお義兄さんが入れてくれたり、近所の親戚の子が遊んでくれたり、100円バス乗ってキディランド連れてってもらったり、かなーり楽しかったそうです。

帰るときにちゃんとバイバイしてたけど、山形に帰ってから、「ばあばにまだ会いたいの」とか「東京行きたい」って悲しそうにしてました。せつなくなるねー。

小谷SA



西条から広島空港の間に小谷(こだに)SAがあります。観光パンフレットでちらっと紹介されてて、時間もあったので寄ってみたらかなりオシャレなサービスエリアでした☆

パン屋、カフェ、花屋もあったよ!可愛かった~。是非また行きたーい。

平和祈念公園、原爆ドーム、資料館


午後から時間が余ったので、広島市まで出て原爆ドームに行ってきました!

初めて行きましたが、もちろんテンション上がるスポットではなく、広島が背負う重い歴史を改めて認識できました。行けて良かった。

原爆ドームは、補修されていましたが、爆撃後の状態がそのまま見られました。

資料館では、爆発が起きた地点と被害の広さも分かったし、被爆の甚大さも、復興への努力も、核実験の抗議活動も、まとめて見ることができました。

入館料50円でかなりのボリューム(笑)。


子供達が大きくなったら是非連れて行きたい。

広島といえば~


↑お好み焼きだよね~。


さすがに美味しかったです。一番下の生地がパリッパリ! うどんか中華麺が選べました☆

不動産屋さんに教えてもらったお好み焼き屋「こぼん」。

幼稚園☆

20分くらいで説明終了(笑)。


キレイで、広い幼稚園でした☆ 園舎がまだ新しくて、お部屋の窓自体に、園児たちが絵を書いていてそれが可愛かった。

園バスは黄色だったぁ~! 今のバスも黄色だから嬉しい。

園庭が広くて、遊具も新しくて素敵。


制服はないらしく、他に用意するものはありませんか?と聞いたら、クレヨンくらいらしいです(笑)。後は自由なんだって。

口コミ情報では延長保育が無料(!)だとかでラッキーと思ってましたが、保育科自体も今の幼稚園より1万円くらい安い。

デメリットは、毎日お弁当ということと、園バスの待ち合わせ場所まで歩かないといけないかも…。しかし、デメリットの方が少な~い! テンション上がる。

宿舎



広し!

今の宿舎よりも、使用料2倍高いけど、築年数今の半分以下くらい(笑)。全く期待してなかったから、パパと二人で「広~い!キレイじゃーん」と、テンション上がってました。

戸外の納戸はないけど駐輪場あるし、建物の真横に小さい公園あるよ~!滑り台とブランコと砂場がありました。


ただ、使用料が今の倍で共益費別、と考えると、一般のマンションで収納が広くて新しかったら少し頑張ってそっちにしてもいいかな~とホントに悩ましいところです。

デメリットは、宿舎なら、職場まで車は使えないし、駐車場は1台のみ。職場まで1キロちょっとで坂があるから、雨の日は歩いていくのは大変だろうなぁ。スーパーまで歩いて行けない距離。幼稚園遠いし小学校だと学区どこだっけ??ってくらい遠いです。


広島、雨。


今、職場見てきました。


雨が強くて、私の小さい折りたたみ傘一本で頑張っております。


今日借りたレンタカーはデミオの新車☆ 走行距離20km。嬉しいですね~。昔レンタカーでバイトしてたので、新車の香りが懐かしい。

羽田

今、羽田です☆ 広島行ってくるよ~!

サクさん、昨日から微熱でちょこっとしんどそうですが、預けてきたー。泣いてたー! 頑張れー!

これから出発!


これからご飯です☆ サクさんと二人でランチ。

13時に幼稚園に迎えに行き、パパ拾って東京へ。

給与削減ピーンチ!!

ヤバい、ヤバいよ。


復興財源確保のための公務員給与削減がわが家にもやってきました。


一昨日、給与明細見て愕然…。


幼稚園行かせててあんまり余裕ないのに、幼稚園の費用と同じくらいの額が引かれてます。


明日は広島の下見で物件探しウキウキしてましたが、この状況ではまたまた官舎かも。官舎利用できるならありがたく使わせてもらうべきか。

車も二台目~とか思ってたけど、官舎ならパパ徒歩通勤になるし。


は~。


本気で一日落ち込んだ~。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード