071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2012年08月

搬入作業とG!


↑ひろーい。


午前中に宿舎の鍵をもらって、早速入って掃除開始。

が、ドアを開けて入った瞬間、出会ってしまいました…。

Gです。

Gokiburiです。


あんなにでかかったっけ??

G経験のある私たちは、嫌だなぁ…なんて言ってましたが、子供達は初めて見るから追いかけ回したり、「虫かご入れたい」とか言ってました。無理無理無理無理。

とりあえず、どこに潜んでるかわからないので、山形から持ってきたバルサン3ヶ所で焚いて、研究室の搬入とお昼ご飯に出て、2時間くらいほって置きました。

帰ったら、いっぱいG死んでたよ(笑)。


今後はホイホイなど使わないとね。


良いタイミングで自宅の搬入が始まり、やっぱり3時間くらいかかりましたね。搬入は、どこに置きますか~?と聞かれるので指示出して。

その間、パパはお昼ご飯食べに行ったり、銀行口座開設に行ったり。

やることありすぎて倒れそうですね。



明日はエアコン取り付けとガス開栓。行けたら幼稚園の書類出しに行きたい。私の免許証の住所変更。

東広島市役所


↑飽きたー。


朝イチで転入届出しにきました。市庁舎の建て替えがあるそうで、ちょっとガチャガチャしてました。

乳幼児医療と子ども手当の申請もしようと思いましたが、保険証まだ切り替わってないし、山形市から所得証明取らないとダメだとかでちょいと手間です。

今日のうちに、免許証の住所変更と地方銀行の口座開設をしたいところ。

午前中にカーペットが届き、午後から荷物の搬入です。今日も頑張るぞ~。

マメキチさん4歳3ヶ月


↑フェリーにて。


マメキチさん4歳3ヶ月になりました☆

今日は広島での引越し当日。


■生活リズム
7時起床、朝食、遊ぶ。
10時ごろ出かける。
12時昼食。
夕方公園。
19時夕食、20時入浴、21時就寝。


■行動
あんまり変化なし。毎日元気に走り回ってます(笑)。

私が引越しのことで頭がいっぱいになってるからか、妙に甘える時があります。思い切り子供達と遊べるよう、早く環境を整えねばー。


■言葉
あんまり変化なし。相変わらず「どうして」攻撃。時々、「〇〇は~、××だから△なんだよね?」って小難しいことを言ってやがります(笑)。


■身体

身長100cmくらい。体重測ってません。

■その他

・ポニョにハマってます。

・虫とりにハマってます。まだバッタしか捕まえられないヘタレな母ですが、来年は虫とり網を買ってレベルアップを図りたい。

・相変わらず生と死に興味があります。「虫の殻、赤ちゃんなの~?」とか、「ミミズ死んでたんだよ」とか、分かってるような分かってないような。

・クソボウズ加減がハンパなく、触っちゃダメなものほど触るのは何だろうねー。ダメよ!と言っても聞かないしね。

・最近、私が怒ると逆ギレします。キーってなる。

■引越しに関して
・なぜ広島に行くのー?と時折聞いてきます。

・山形は好き。広島は興味ある。ジレンマです。

・山形のお家が空になった時は走り回ってハイテンションでした。せっかくなので同じ団地のお友達呼んで遊びまくりました。

・3日間のホテル暮らしはそこそこ楽しく、疲れるようです。マメキチさん4歳、サクさん2歳の旅はそれほど苦痛じゃないのは、二人で待っててくれたりできるからですねー。

・意外にもマメキチさんの経験値が高いことに気付かされます。バス、鉄道、地下鉄、新幹線、飛行機(JAL・ANA)、ロープウェイ、モノレール、そしてフェリー。初のフェリーには興奮してました。あとは遊覧船とか乗りたいらしいですよ。

・移動中のNHK教育の番組は落ち着きますね。何だか普段を取り戻せます。

山形~東広島1000km旅行記


↑フェリーのお部屋。


いや~遠かったです。

8月28日の午前中に山形を出発、8月29日の夕方に東広島に到着しました☆

覚えてるかぎりの時間と場所。

8/28
9:50 山形駅
11:10 仙台港
12:50 仙台港よりフェリー出航19:00頃 茨城あたり
8/29
8:00 名古屋港近く
10:30 名古屋港着岸
11:00 金城ふ頭出発
12:45 兵庫県西宮にて休憩16:40 東広島市到着



フェリーはめちゃくちゃ快適でしたが、私、まさかまさかの船酔い! しんどすぎる。そりゃもうツワリが再び来たかと思うくらいでした。胃が気持ち悪いし頭痛いし、ずっとウトウトしてました。

子供達の食事とお風呂はパパに任せて、私はコンタクトレンズ外しただけでそのまま寝ちゃいました。8時には寝てたかな(汗)。

朝はだいぶスッキリしていたので、起きぬけに酔い止め飲んで…。朝ごはんやめといて…。そしたら、着岸まで酔わずに済みました。

フェリー乗り場まで春日井の母とおばあちゃん来てくれてて、20分くらいお喋りできました。何だか疲れてたので、ゆっくり話す気力がなくて残念でしたが、会えただけでも良かった。


広島に向けて、車で出発。

金城ふ頭から湾岸自動車道で四日市市方面へ。亀山から新名神、草津へ。草津から大阪方面へ。このあたりはスイスイ行けてお昼頃。
山陽自動車道方面へ向かい、兵庫入り。休憩してからが大変でした。

兵庫、岡山、長い…。午後のドライブは眠い…。パパと私と交互に運転して、片方は仮眠をとりました。

兵庫から広島まで3時間くらいかかったかな。

広島空港が見えてきたあたりからテンション上がりました。空港から高速で15時くらいで着くんです。

今日のお宿は、7月に下見で来た時に利用したホテル。10階にキレイな大浴場があり、朝食もなかなか良くて気に入ってます。

子供向けDVDを借りたらハマって見てました。

夕食は隣のファミレスで。

便利便利。


1000kmの移動はさっすがに疲れ果てました。横になっていると体が沈むようです。

それでも何とか、一番大変な荷造りと移動が無事終わりました。

太平洋フェリー


今から乗船します! 「きそ」です。一泊ゆっくりしちゃいます。

明日の昼前に名古屋に到着予定。

メトロポリタン山形




16時頃チェックインしました。

昨日からエアコンのない自宅で片付けと掃除してたから、頭も体もベタベタ。すぐにシャワー浴びて、スッキリ☆

シャワー浴びたら体がダルくて動けな~い。

それでも月9は見ましたけどねー!

引越し搬出作業



↑来たよ来たよ~!


朝、8時に4トントラックが自宅前に来ました☆ 子供達はテンション上がる!

夕べフラフラになりながら箱詰めしてた私は、朝全く余裕がなくて、朝から携帯鳴りまくってたのにサイレントにしちゃって気づかず。あ~、アホだ私。

アワアワしてるうちに引越し業者入り、荷物搬出開始。速い速い! 途中2回休憩入りましたが3時間で自宅は終わり。11時過ぎには大学研究室に向かいましたよ。

研究室は荷物出すのは簡単だったみたいですが、トラックがパンパンになったそうで自転車を屋根に乗せたとか! スゴイスゴイ。


今日は近所の皆さんのご厚意をヒシヒシと感じた一日となりました。

2階の奥さんには、ちょうど帰省するから駐車場使って、とのありがたい申し出がありましたが、今日処分できない家庭ゴミを引き取ってもらっちゃいました! とってもありがたい。

3階の奥さんともお別れ。暖かい言葉をかけて頂きました。

「ちゃんと育児やっててエライよ。8時にはお風呂入って、8時半には寝るようにしてるでしょ。ちゃんと見てたんだよ」

この言葉には泣きそうになりました。

絶対に忘れません。ありがとう。

車を出す時には、2階のご夫婦と3階の奥さんが見送りに出て来てくれました。


縁もゆかりもない土地に来た、って最初は思ってましたが、縁あって山形に来たんだなと感じます。

し、死にそう…


↑夕方、最後の公園遊び。

今まで荷造りしてましたが…。まだ終わらない! やば~い!

何と言っても、段ボールが全然足りないんです。引っ越し業者から50箱もらいましたが、多分さらに20箱くらいはスーパーでもらってきたりホームセンターで買ったりしてます。

眠たい…。諦めてもう寝ます。

試験前日の高校生みたいな気分(笑)。

あと2日

カウントダウンももう終わりです。長いようで短かった引っ越し作業も終わりが見えてきました。

今朝もバテバテな私。パパが集中して片付けとお掃除してくれたおかげでかなりはかどりました!

明日は本格的に移動の荷造りとパッキングの仕上げ、掃除で終わりそうです。

エアコンがどうやら午前中に外されてしまうらしく、明日から暑い中頑張らないといけないようです。夜には冷蔵庫も切ってしまいます。

あとちょっと頑張ります!


子供達もそろそろ飽きてきましたが、金曜ロードショーで崖の上のポニョのおかげで一日過ごせました。良いタイミングでした!

山形の思い出2

山形県内もあちこち行ってみたりしました。

山形市内
DSCN0172.jpg
市内も温泉が充実。

DSCN0017.jpg
引っ越してすぐに行ってきたなー。

IMG_4821.jpg
研究室。ここの片付けも終わったそうな。

IMG_3546.jpg
霞城セントラルから。

IMG_3795.jpg
つばさ。パパとマメキチさん二人旅も2回行きました。

IMG_4068.jpg
知ってた? 上から見ると交差点にさくらんぼが。

IMG_2895.jpg
御殿堰。

IMG_1157.jpg
馬見ヶ崎で芋煮やりました。1回だけですが。

DSCN0397.jpg
産業科学館。ここも何度か行きました。

IMG_4783.jpg
夏の霞城セントラル。


市外
もはや、山形県民クイズになるね(笑)。

DSCN0766.jpg
東沢バラ園。バラが咲いてない季節に行ってしまった。

IMG_1090.jpg
上山かかしまつり。意外に楽しい。

IMG_1122.jpg
お釜。これって宮城県だよね。9月でもすっごい寒かったと記憶してます。

DSCN0585.jpg
上山、リナワールド! やっぱここでしょ。

IMG_4462.jpg
寒河江のふるさと総合公園。足湯があるんだけど、これ、最上川になってるんです。

IMG_4499.jpg
花咲かフェアinさがえ。花火が良かったですよ。

IMG_1049.jpg
上山市民公園。SLに乗れます。

DSCN0174.jpg
さがえ秋のうまいもの市。本当に美味しかったです。

SANY0018-1.jpg
やっぱり加茂水族館。

IMG_3477.jpg
クラゲだよね。クラゲのプラネタリウムはよかった。

IMG_3017.jpg
白鷹あゆ茶屋。あゆのシーズンじゃない時に行ってしまった。

IMG_3274.jpg
庄内の物産館。ここは広い。

DSCN0162.jpg
コスモスベルグ、なかなかキレイなところでした。

IMG_3344.jpg
天童高原。

IMG_0427.jpg
ダリヤ園です。隣接する温泉も良かったです。

IMG_1910.jpg
河北に行ったらお祭りやってたんだよね。

IMG_1935.jpg
山形じゃなくて宮城だ。みちのく湖畔公園。

IMG_3014.jpg
田んぼアートは小野川温泉だったね。

DSCN1224.jpg
出羽三山神社の五重塔。観光ガイドにも載ってますが良いところでした。

SANY0007.jpg
山大の米沢キャンパス。レトロな建物見てきたなー。子供が生まれる前です。

SANY0011-1.jpg
酒田の山居倉庫。これも妊娠前。

SANY0022-1.jpg
月山湖の噴水。何度か見に行きました。


で、行けてないところもいっぱいあるんだ。
・尾花沢とかの巨木
・銀山温泉散策
・最上川下り
・庄内映画村
・さくらんぼ狩り

などなど...。

行きたかったなー。山形に来る時は是非行きたいです。

引っ越し3日前、幸せなひととき。

引っ越し3日前にして、お呼びがかかる一日となりました☆ 楽しい思い出になったなぁ…。


しかし、今日は粗大ごみの日で!! 8時頃に、シューズボックス、折りたたみベッド、ドレッサーのオオモノを4階から運び出すだけでヘトヘトになりました…。もちろんパパと2人で運んだんだけど、直後にはもう筋肉痛。階段で踏ん張ったから足腰がビシビシです。

作業終わって汗止まらない。

でも9時半に近所の方と幼稚園の体験入園に行く約束していたので、気力を振り絞って参加。親の気持ちを理解しているのかいないのか、幼稚園ではサクさんグズグズ(泣)。いや、もうこっちが泣きたいくらいだからねアナター。

幼稚園に行ってまで、兄妹でモノの取り合いしないで欲しい。

それでも、体験入園は凝ってて素晴らしかった。最初に紙のお財布とお金とカフェのチケットを頂いて、まずはお店やさんへ。金魚すくい、お寿司、クッキー、ビーズアクセサリー、シュークリーム、ハンバーガーの露店があって、園児が店員さんになってました。年長さんにもなると、サクサク作業してくれて、なかなか良い仕事してましたよ。

お店さんのお隣のお部屋でカフェが始まり、お茶とカボチャのスイーツ、せんべい、きゅうりを頂きました。園でとれた野菜なんだって。きゅうり切ったり、盛り付けたりするのも園児がやってましたよ!お仕事楽しそうでした。


昼前に帰って、それからもしばし団地の草むらで遊びました。ダンゴムシの大群を発見して、帽子に詰めまくったり(笑)。


朝から汗だくで遊んだのでさすがにサクさんは昼寝するだろうと思ってましたが…。結局夜まで寝なかった~!

夕方、今度は同じ幼稚園バスの年中さんのお兄ちゃんが遊んでくれるというので4時くらいにマメキチさんだけ旅立ち…。一緒に行きたかったサクさんは大泣きして…。

その直後に、お外から聞き覚えのある声が聞こえてきました。マメキチさんの大親友のEくんと妹のHちゃん。うちを捜し当ててくれたんだそうで、とにかく感激。詳しい住所教えてなかったのに来てくれました。

これが最後のお別れになるかと思うと目から汗が出て仕方がない。残暑のせいか(笑)。

楽しかった思い出を振り返ると、会えなくなるのが本当に切ないです。だから、また会いに来ようと思います。本当に大好きなお友達。


5時過ぎにマメキチさん帰ってきました。そして年中さんのお兄ちゃんにもお別れを…。何だかんだいって遊んでくれてありがとう。

6時半、今度は幼稚園の担任の先生が来てくれました。カレンダー大のアルバムです! マメキチさんすごく喜んでました。それから、5月だかに参加した陶芸教室で作ったお皿もできてきました。幼稚園、もうすでに懐かしく感じます(笑)。


私はバテバテですが、今日一日でお世話になったたくさんの人に会えました! 本当に幸せな一日です。

体調不良とラッキー

昨日は一日中私の体調悪くてひたすら寝てました。昨日と今日はパパが頑張ってくれてます。

体調不良といっても風邪ではないし、倦怠感がヒドイんです。食欲はあります。疲れかなぁ。


そんな中、ガスの工事依頼をしたんだけど、都市ガスからプロパンガスへの切り替えがえらい手間。取り付けるのは湯沸かし器とテーブルコンロ。

部品取り替えての設置は二つ合わせると3万近くなると言われて、どーしよー!と一瞬パニクりました。が、コンロ壊れてるので思い切って買い替えることにしました。

そして、夕方、ガス屋さんから朗報が舞い込みました!

実は次の宿舎はキッチンでお湯がでるそうな☆

今の給湯器いらなくなります!

やったー!



喜んでたら、もう一つ朗報が。

退去日に近所の人が帰省するため、駐車場貸してもらえることになりました。自家用車を停めさせてもらえれば、引っ越しトラックを横付けできます☆


ラッキー続きです。

一人二役


↑お世話してるんだって。


私、疲れすぎて子供達放置して寝てたら、サクさんがずっと何か喋ってます。

何だろう、よく見てたらぬいぐるみの犬のお世話しながら、ずっと犬とお話してました。

その一部↓

「どこか行こうか? うん、行きたい。アンパンマンミュージアム行く?行く。じゃあ、もうちょっと後でね。えー後で?」

「じゃあもうおしまいね。ねんねしててねー。(タオルかけてあげる)」


一人二役(笑)。

山形の思い出1

毎日引っ越しの作業で思い出に浸る余裕がないですが、時々思い出したいのでまとめてみました。

思い出1。季節編。

山形の四季はかなりハッキリしてます。



DSCN0386.jpg
[啓翁桜、2012年]

IMG_4060.jpg
[山大付属病院、2011年]

IMG_2372.jpg
[霞城公園、2012年]

IMG_2506.jpg
[山大附属病院、2010年]

IMG_2586.jpg
[上山城、2010年]

IMG_1075.jpg
[白鷹釜の越桜、2009年]



IMG_1477.jpg
[山形市村木沢あじさい祭り、2009年]

IMG_4847.jpg
[山形市成沢、2011年]

IMG_2842.jpg
[幼稚園夕涼み会、2012年]

IMG_2888.jpg
[山形花笠祭り、2012年]

IMG_4784.jpg
[霞城セントラル1階、2011年]

IMG_3074.jpg
[村山市徳内まつり、2010年]

DSCN1241.jpg
[山形花火大会、2012年]


IMG_1254.jpg
[天童市総合運動公園、2011年]

IMG_1098.jpg
[上山市かかしまつり、2011年]

DSCN1172.jpg
[山形大学、2007年]


DSCN0417.jpg
[うちの横、2012年]

DSCN0424.jpg
[山形市成沢、2012年]

IMG_1784.jpg
[山形市成沢、2012年]

DSCN0471.jpg
[蔵王ロープウェー駅、2012年]

IMG_1808.jpg
[蔵王山頂付近、2012年]

IMG_0744.jpg
[米沢市雪灯籠まつり、2009年]

IMG_0704.jpg
[高畠町雪ぼたんまつり、2009年]


長ーい冬が終わり、4月の中旬から下旬ごろにようやく桜が開花。

桜が咲いたと思ったら一気に暑くなります。

梅雨はそんなに雨が降らず...。

何となーく梅雨明けを迎え、酷暑、酷暑!

山形市、数年前まで最高気温の記録を保持していたくらい(熊谷市と多治見市に抜かれました)、全国的にも暑い地域なのです。

そして、東北の夏祭りは熱い。

お盆を過ぎて、9月に入れば過ごしやすくなります。

場所によるけど、紅葉は10月下旬に始まり、11月3日の祝日あたりに見ごろになります。

そして長い冬。

本当に長い。

平成24年豪雪、記憶に残るでしょう。わずか数時間で積雪90cmを超えると経験はもうしたくありません。

除雪車をあれほど頻繁に見ることももうないかな。

蔵王の樹氷を見に行ったのは良いけど、鼻の穴が凍って刺さるような痛さは忘れない。



これが山形です。

県産ピオーネ


一房580円だったので買っちゃいました。ピオーネ。

いつもなら高くて買わないけど、最後だし子供達ブドウ好きだから。


甘くて美味しい☆

6日前と西公園


↑あっっつい。


残暑は相変わらず厳しく、お盆前よりキツイのです。精神的に参ってきますね。

昨日の夜はしんどくてサボったし、0時から断水だったから早々に寝ちゃいました。

今朝は一日頑張るぞ~と意気込んだものの、午前中に私の銀行口座解約に行ったら、登録してた印鑑が違ってて、午後改めて行きました。

・口座解約
・新聞購読停止
・生協転出手続き
・ガス工事と閉栓申し込み

あとは掃除やら洗濯やら。

昨日は一日外出しなかったので、今日は銀行に行ってから西公園に行きました。水遊びと公園遊び…。子供達は水に入って涼しいみたいですが、待ってる親は干からびそうです。

あと6日。

ラスト1週間☆

処分品はだいぶ片付きました~! 今週中ゴミ出し頑張れば、あとは箱詰めして終わりそう。

パパの部屋も昨日一日でかなり片付いて、箱詰めも同時に進めて、ゴールが見えてきた模様。今日は研究室の片付け頑張るそうです☆

■手続き関係メモ
・転出届、子供手当て手続き完了。
・電話・ネット・携帯、一気に手続き完了。
・電気停止手続き完了。
・銀行口座1件解約。

すぐれません。

朝から何となくしんどくて動けない私。あまりにもダルイので、掃除や片付けはできなくて、電話とネットの引っ越し(意外とめんどくさい!)やら、利用してないサイトの退会やら、チマチマやってます。

たま~にやってくるこのダルさ…。ホルモンバランス崩れてるのかなぁ。

残暑、今日も厳しいしね。

ダルさMAXですが、お昼ご飯作らないと~。

サクさん2歳3ヶ月



↑ポーズしてって頼んだんだらこれ。


サクさん2歳3ヶ月になりました☆

山形生活、あと9日の今日。


■生活リズム
7時起床、朝食、遊ぶ。
10時ごろ出かける。
12時昼食。午後少し昼寝。16時公園。
19時夕食、20時入浴、21時就寝。

パパ出張の時は夕方早めにお風呂に入って寝ちゃいます。

朝、起きたらスッゴイ笑顔で、私に眼鏡と携帯電話渡してくれます(笑)。


■トイレ
トイレは相変わらず私のやる気はありませんが、先日、ウンチでモゾモゾしたらしく「さっちゃん、トイレ行きたいの~!」と訴えてきました。補助便座に座ると引っ込んじゃうみたいで、結局オムツはいてから踏ん張ってました。出そうなタイミングはバッチリでした。

う~ん、もうちょっとかな。

おしっこも、時々おトイレ行きたいって言い出すんだけどね。


■言葉

コカコーラのペットボトルについてた五輪マーク指差して、「これ、オリンピック?」と突然言い出してビックリ。マメキチさんが教えたのかと思って、マメキチさんに「このマーク知ってる?」と聞いたら、「ブドウみたいだね~」とか言っていたので、サクさん知らないうちに学んでたらしい。

サクさんはもう普通に会話できてます。意味わからないことの方が少ないです。

古着屋さんのキッズスペースにあった電話のおもちゃで、「もしもしー。パパですかー?さっちゃんですかー?……はい。……はい。また遊ぼうねー。チーン」って延々とやってました。ツッコミどころ満載で、隣で聞いてて笑っちゃいました。いやもう、演技派だわー。


■行動

・少し高い段から両足で飛び降りるようになりました。バランス感覚なかなか良いみたい。

・走るの速い。

・サンダルを一人で着脱できるようになりました! たいてい左右逆ですが(笑)。

・納得すれば(ゴミ出して来る、とか、忘れ物したから取って来る、とか。)、ちょこっと私が離れても泣かないで待てるようになりました。


■身体

身長87cmくらい。体重測ってません。

■その他

・まだまだトトロ好き。

・公園のハシゴ系遊具はマスターしました。

バス停のひまわりが咲いた


ひまわりと夕日。良いタイミングに通りかかりました。

4つの小さな背中


↑可愛らしい背中です。


お盆休み、大親友と遊べなかった分、今日は久しぶりに会えて6時まで遊んだよ~。本当に大好きだね。

残暑



↑虹だよ虹!!


虹ってどうしてできるの~?って聞くマメキチさんですが、実物見てもよくわからんですね。とりあえず喜んでたよー!

荷物詰めるのもボチボチやってますが、今日はキッチンの掃除してました。今、大掃除モード突入してます。残暑厳しい中、汗ダラダラ流しながらやる掃除。頑張った感はありますが、どうにも進んでる気がしない(笑)。

あと10日。

花火大会

昨日は山形花火大会に行ってきました☆

去年も行ったので、マメキチさんはよく覚えています。駐車場から大きいバスに乗り会場に行ったとか、イチゴのかき氷を食べたとか、くじびきでおもちゃもらったとか。今年も満喫しましたよ。

バスに乗ったら、楽しすぎて黙る(笑)。

露店もたくさん出てまして、パパはビールがぶ飲み。私は買い出しに走り、串焼きやら焼きそばやらからあげやら買ってきました。高いけど、ここのはレベル高くてどれも美味しいんです。ホラ、お祭りの出店って高いけど味ビミョーなとこもあるでしょ(汗)。ホントに美味しくて、食欲止まらなーい。サクさんは大盛りの焼きそば半分を1人で食べたね。

しかし、去年は駐車場に4時過ぎに行って止めたって書いてたけど、今年は余裕こいて4時半くらいに到着しました。そしたらほぼ満車で...。警備員さんが、入ってくる車に説明してもどんどん入ってきちゃう感じでさ。絶対ダメです!って強く言わないと入ってきちゃうし、1台入れちゃえば、もう1台入れさせろ、ってなるよね。かなーりグダグダでした。我が家も何とか停めれたけど、強引だったな(汗)。

花火は19時15分から打ち上げ開始。マメキチさんもサクさんも最初の10分は超興奮で楽しかったみたいです! 1部は華やかな打ち上げ花火連発。2部はメッセージ花火やデザイン花火で、間隔あくんだよね。そのせいで飽きちゃいました(笑)。

去年は2部の途中に抜けて、始発のバスで帰りましたが、今年は2部の最後まで見て、バスの列に並んでいる間に3部をちらっと見て帰りました。8時半くらいに乗れたかな。

その後の帰宅の人の波が恐ろしいほどの人出でしたが、我が家は9時過ぎには帰宅できました。


以下、写真。

DSCN1209.jpg


DSCN1203.jpg

DSCN1227.jpg

DSCN1255.jpg

DSCN1279.jpg

DSCN1296.jpg


今年はコンパクトデジカメだけで撮影しました。

三脚ないと花火はキレイに撮影できないので、我が家のコレ↓が使えるデジカメだけで撮りました。
JOBY ゴリラポッド ブルーJOBY ゴリラポッド ブルー
(2008/01/31)
ケンコー

商品詳細を見る


設定は完全にマニュアルモード。

ポイントは、シャッター速度を落とし、明るさの調整をすることです。昨日色々やってみたら、シャッター速度2秒~2.5秒、F4.0くらいが良かったです。連発花火はもう少し暗めにすると良かったかなーと思うけど、それやってる余裕なかったな(汗)。やっぱり、一眼レフ用の三脚買うかー!

ただ、普通のコンデジでもこの程度には撮れるということが分かりました。

いらつく~~

引っ越し用の段ボールが不足したため、日曜日に使用済み段ボールを追加してもらうよう連絡を入れました。

日曜日は忙しいのか、明日中にお持ちします!という返事で、仕方ないからパッキング以外の作業をしたりしてました。

明日中、ということは夜になるかもね~とか言ってましたが、段ボールが来ないまま火曜日の朝に…。

作業進まないので困る。

朝8時半に催促の電話を入れて、場所、サイズ、個数を伝えました。「すぐにお持ちします!」との返事に一安心。

が…。

すぐっていつ?


とりあえず待ってみる。

1時間経ち、2時間経ち…。

11時頃、電話が鳴りました。引っ越し業者です。

「ひとつご確認が…。段ボールの個数とサイズはいかが致しましょうか?」


って、再三伝えてきたでしょーが。いい加減呆れたね。


結局、届けてくれるの午後って言われました。



何かもう嫌。

山形物産会館



↑ネズミの針子☆ かわいくてつい買っちゃった…。

今日は東京の親戚に頼まれていた土産物を買いに物産会館に行ってきました。お盆だからか、フリーマーケットやお店が出てましたよ。陶芸の露店でかわいい針子を買ってしまいました~。

物産会館もこれで最後かなぁ。かなりお世話になりました。

西公園と段ボール不足…


↑サクさん、この遊具マスターしました。


今日は午後から私と子供達で西公園へ☆ お盆の連休入ってるからかなかなか人が多かった。1時間水遊び、1時間遊具で遊んで来ましたよ。


朝からパパ片付けスタートさせましたが、段ボール小に漫画を詰めていったらあっという間に段ボールなくなりました。プラス20箱追加してもらいます。私の本や書類何かはまだ全然詰めてないから。

靴は結局半分以上廃棄する結論に至り、私はガンガン分別しました! ゴミの分別と処分は私担当です。リサイクル利用したり、ゴミに出したり…。土日は収集がないため、不用品の袋がたまります。明日からゴミ捨てサクサクやらなきゃ。

漫画も、あれだけ売らないって言ってましたがハンパな単行本は処分する~と言い出し、紙袋1袋分にはなりそうです。ゲームも処分します。ただやっぱりドラクエシリーズは売りたくない(笑)。

明日は勇気を振り絞って、屋外の納戸の掃除に取り掛かるかな~!

整体と細々と

リサイクル業者が持って行ってくれたの、ベビーカーとテーブルだけ。ほかに5点ほど不用品がありましたが、壊れてたり汚かったりしてダメでした。お盆明けに粗大ごみ申請します!


先週から体がしんどいので、夕方整体に行ってきました。山形最後の整体かなぁ。しみじみ。

ついでに家具屋でアレコレチェックしてきました。ウッドカーペットが欲しくて。

今日はやっとパパが色々処分してくれて、少し片付きました。滅多に片付けしないから、こういう時は私が全面サポートしなければ(笑)。パパには選別だけしてもらい、ゴミの分別やら何やらは私がやって終了! またまた不用品の山です。

神戸土産☆


↑焼きティラミスだって。

パパは名古屋~神戸に出張に行ってきて、神戸のお土産買ってきてもらいました。神戸は美味しいパン屋行ったり、神戸牛食べたりした、とか聞いてうらやましい限り。

帰ってくるなり授業の成績処理やら何やらでストレスたまってるらしい。疲れて昨日からわりと寝てるし。しかし、マジでマジで、イライラして喧嘩してる場合じゃないのですよ我が家。

午後からリサイクル業者が出張買い取りに来てくれます!

山形空港


↑山形空港のデッキです。

今日はパパを迎えに空港に行ってきました! 到着時刻の10分前からスタンバイしてましたが、飛行機15分遅れてました…。ジュース飲んで待ってました。

山形空港に見送りデッキあったの知らなくて、今日初めて行ってみましたが、一日に数便しかないから閑散としてます。羽田やセントレアと比べてはいけません。

パパ帰ってきてホッとしたのか、私疲れが出ました~。午後はウトウトしてしまいました。

しかし、来週後半またパパ出張だぜ~。今度は母校。名古屋だぜ~。私も行きたいくらい(笑)。

雑用あれこれと天童


朝からせっせとベビーカー掃除してから、幼稚園に保育料支払いに行って来ました。使っていた用品もリサイクルのため寄付してきましたよ。

行った時間にたまたま避難訓練していました。全員園庭にいた~。訓練が終わるまで少し待って、延長保育の料金払おうと思ったら、たまたま今日だけ事務がお休みということで、明細探してもらい…。

いざ支払おうと思ったら、金額がなぜか違っていて、念のため再計算してもらって自宅に取りに来てもらえることになりました。


午後は、衣類のリサイクルに行って、その足で天童の道の駅の公園に遊びに行ってきました! 1時間ほどでサクさんがグズグズしてきたので帰宅。久しぶりにマメキチさんも寝ちゃいました。

天童では、バッタリお友達に会えました! 嬉しいな。

あと18日。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード