0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2012年09月

  • 2012.09.30(日)




昨日は引越して初めてお好み焼きを食べに行きました☆ こちらのお好み焼きの基本形は、生地はパリパリ、中華ソバ、豚肉、キャベツなどの具、卵、ネギ、オタフクソースとなってます。

わが家は必ずチーズ入りのにしちゃう~。

子供達もバクバク食べました。お好み焼き食べに行ったの初めてだったかな?美味しかったそうです☆



お好み焼き 響
スポンサーサイト

初めての延長保育と慣らし保育2回目


↑昨日は6時半まで遊んだ~。疲れた!


昨日サクさんが2時半まで慣らし保育だったので、マメキチさん延長保育でお迎えにしました。

今通ってる幼稚園は延長保育無料なんです!!ありがたいよねー。

サクさんはまた楽しく保育園で過ごしてました。また行きたいとか、帰りたくないとか言ってるほど。こんなに手が掛からなくて良いのかな(笑)。


一方、マメキチさんは初めての延長保育で右も左もわからない状態だったらしいので、他のお友達が色々教えてくれたそうです。しかし、お友達が先に帰ってしまったそうで、私の顔を見るや、ひくっ、ひくっ、わああぁ~んと堰を切ったように泣き出しました。だいぶ我慢したんだって。ギュッと抱きしめたら落ち着きました。

マメキチさんが大泣きして、先生方がビックリしていたので、普段はニコニコ楽しく過ごしているようです。

来週から週イチで延長保育お願いしなきゃならんので早く慣れると良いな~。

トーマス×チャオパニック




↑何気にトーマスなトレーナー☆

Ciaopanic Typy(チャオパニックティピィ)がイオンに入ってまして、結構好きなので入ってみたら、トーマスのコラボ商品があって一目惚れしました☆ トレーナー以外にもパーカー、シャツ、ベスト、トートバッグ、大人ものもありました。購入するとコインもらえて、限定のガチャガチャがもらえます。

マメキチさんに1着買っていったらすごく喜んでました。

salut!(サリュ)



↑激カワ&激安雑貨☆


山形にはなかったなぁ~!サリュという雑貨屋さんです。1050円の商品を中心に激安ナチュラル雑貨が置いてあって、30分はウロウロ物色しちゃった。

そして大人買い(笑)。

古びた感が出たラックに惚れてガンガン買っちゃいましたが、引越してなかなか片付かなかった小物が収納できました。

一人をエンジョイ!!



↑サンマルクカフェでランチ。


サクさん長めの慣らし保育なので、コソっとイオンモール広島府中に来ちゃいました。地図片手にえっちらおっちら運転してきました。天気良くてドライブ気持ちいい☆

下道で1時間。高速使えば30分くらいかな。案外近いです。

モールの規模は名古屋なら熱田やドーム前くらいありますよ。1フロアが広くて4階建て。


あらかじめネットで見てた雑貨屋さんに入ったら30分はウロウロしたあげくにかなりの大人買いしちゃってパパに怒られそう。ヤバい。詳しくはまた後で。

13時半には出ないと。14時30分にサクさんお迎え、その後マメキチさんお迎えです。

奇跡(笑)


今日は一日テンション高くて昼寝しないまま、マメキチさんと夕方公園に行きました。

大好きなブランコでしばらくゆらゆら遊んでましたが、私がちょこっとマメキチさんを見ている間にサクさん寝ちゃいました。

ちゃんとブランコにつかまったまま舟をこいでたので、他のお母さんも大爆笑。

ホントにどこでも寝ちゃうんだな~と呆れます。

幸林庵整体院

最近急に寒くなってきて血流が悪くなったのか、今週は腰が重いのなんの。下半身がすべて引きずられているような感じ。

10日ほど前にパパが整体に行って痛すぎて叫ぶほどだったけど体が軽くなった―と言っていたので、同じ整体院に行ってみました。

西条と黒瀬の間に位置する隠れ家的整体院!っていうか、隠れちゃってる!

先日呉に行った時に「ここだよー」と教えてもらっていたにもかかわらず、通り過ぎそうになりました。

いやしかし、腕の良いベテラン整体師さんで、私はちょうど良い強さで圧してもらえて大満足です。肩はパンパン、腰も左側が痛くてバランス悪いし、血管があるところがグリグリになっていてホントにシンドイ体でした。

肩は最後に電気流してもらいました(!)。たぶん2、3日すると軽くなると思います。


初診料なし、初回のみ1000円引きだったので60分3000円ととってもお安い。

帰り際にゴーヤ2本とピーマンたくさん頂きました(笑)。



幸林庵整体院
http://wwwa.kamon.ne.jp/~kohrinan/
〒739-0033 広島県東広島市西条町馬木129-70
電話: (082)-425-5775

40分3000円
60分4000円
80分5000円

参観日


↑山形で通ってた幼稚園と今の幼稚園、バスが黄色で同じ形なんです。


今日は10時40分から11時20分まで授業参観で、帰りはそのまま一緒に帰りました。

今の幼稚園は、保護者の活動が少ない幼稚園で、以前ならスケジュール帳がわりと埋まる感じだったけどこっちに来てからは幼稚園のイベントは月イチくらい。育児ノートなし、持ち物なし。毎日お弁当と水筒持って行くだけだから一体どんなことしてるんだろう??です。

1学期の参観日は日記に書いたとおりで散々だったので、今日はコソコソ隠れて行こう!作戦ですわ。

時間通りに着いたらすでに教室に保護者がたくさん入っていて、教室の後ろ側の廊下で見守ってました。マメキチさん、今日はお母さんがたくさん来てるなぁ、という風にキョロキョロしてましたが、先生のお話は皆と一緒に板間に正座!

小さい年少さんが並んで正座してる姿はものすごく可愛かったですよ。


お話→段ボールにクレヨンでお絵かき(途中で私に気付く)→お片付け→段ボールでお遊戯→皆でお歌→帰りの会


私に気付いて、

「あっ、あそこオレのお母さん!」

と思わず言っちゃう(ププー)。


前なら顔を見るなり駆け寄って来てべったり~&「もう帰るー」でしたが、自分を抑えておとなしくしてました(ああ感動)。時々チラチラ見てははにかんで手を振ったりしてましたが、ちゃんと帰りの会まで集中できました。

周りの子もしっかりしてたしね。


初めて今の幼稚園の活動見たけど、1クラス30人を1人の先生が見てあんなに号令に従って動けるものかと感心してました。その分、自分がやりたい遊びは前ほどできないだろうから、帰ってからの外遊びは重要だなぁと思いました。

慣らし保育☆


↑コスモスです。


昨日はサクさん、朝9時から11時半まで慣らし保育でした。

去年10月から今年1月まで保育園の一時預かりを利用してましたが、15回中13回大泣きしてたんだよね。初回は訳がわからず泣かなかった。最後の1回、ようやく慣れて泣かなかった。

保育園の前を通るだけで「いやなの!」って拒否してた。

考えてみたら、それ、まだ今年のハナシで。

ただ、今回はマメキチさんが幼稚園行くようになり、「さっちゃんはほんくえん行くんだぁ!」といつも言ってたから、荷物持たせたらすっと保育園の先生と消えていきました。振り返りもせず(笑)。

お迎えの時はまだ給食食べてて、私の顔見るや「あ、ママ。さっちゃん給食食べてるの」って冷静な描写を(笑)。去年は顔見たら大泣きだったのにね~。

1、2歳児クラスの先生は3、4人います。1人で5、6人見ている感じ。そもそもこの保育所、0歳児の受け入れがないらしく、サクさんは一番小さい組です。

その中でも、1番か2番目くらいに大きかった…。うちのムスメさん、やっぱりデカイみたいですよ(汗)。


次回は金曜日。朝9時から2時半までです!

一週間の予定☆


↑毎日毎日、団地の公園。

毎日遊んでますが、昨日からマメキチさんくしゃみ・鼻水・咳が出ているので、今日は薬飲んでおとなしくさせてます。


昨日は久々に美容院行かせてもらって、バッサバサの髪が少し落ち着き、おひとりさまカフェを楽しみ、ストレス発散できました。


これから一週間、またちょっと変化があります。

月曜日・金曜日はいよいよサクさん慣らし保育です。すでに本人は「さっちゃんほんくえん(保育園)で待っていたいの」とそわそわしてます。なかなか頼もしい。

水曜日はマメキチさんの幼稚園の参観日。


そして再来週から私の仕事スタートするのでそろそろ資料作らないと。教科書注文したけどその後連絡がないのでどうなのかなー。

UNE CAFE(アンカフェ)

昨日、いつも気になってるカフェに行ってみました。

いつも、というのもね、マメキチさんが通っているヤマハがあるマンションの1階にあるんですわー。

ネットで見てみたらパスタが美味しいと書いてあったので、パスタランチ(1200円)を頼んでみました。本日のパスタから選ぶのですが、「手長エビのトマトクリームパスタ」です。セットの内容は、サラダ、パスタ、ドリンク、デザート。

ほんっとに美味しかったです。そもそもマズイ要素は何もないのだけど、塩加減からパスタの食感まで完璧です。さらに、デザート付いてくると思わなかったので知らなかったけど、昨日食べたデザートのブラウニーの美味しさに感激しました。コーヒー頼んだら濃いめの美味しいコーヒーでした。かなり満足。



UNE CAFE(アンカフェ)
http://homepage3.nifty.com/une-cafe/index1.html
東広島市西条町御薗宇7206-6
082-431-0030
営業時間: 11:00~21:30
定 休 日: 月曜日(祝日の場合火曜日)

ヘアサロンJam

昨日、広島で初めて美容院に行ってきました。引越しがあったので春から全然行けてなくてボサボサ...。恥ずかしいくらいです。

まだ伸ばしている途中なので、とりあえず揃えてカラ―、みたいな適当な注文をしたんだけど、枝毛があるとか乾燥してるとか話していたらケアの方法を色々教えてくれました。ただカットをしてくれるだけじゃなくて、ヘアケアの提案やスタイリングやブローのコツまで教えてくれてありがたかったです。

あと、引っ越したばかりという話をしたら、フリーマガジンくれました(笑)。

お客さんのニーズに応えてくれるような美容院のようで、次も行きたいという気持ちになりました。

私、美容院決まらない時は本当にあちこち浮気してみるんだけど、ここはレベル高かったな。

お店自体2階にあるんだけど、その中で2階建て構造になっていて、2階に広めの待合室があってかなりゆったりできる感じです。店内は落ち着いた感じでリラックスできました。ドリンクも出ます。料金は山形とそれほど変わらなくて嬉しい(山形は美容院が異様に多くて安いんだよね)。

次回またここに行ってみるか、別のところに行ってみるか、悩ましいところです。



Jam
http://www.jam-hair.jp/

広島県東広島市西条上市町10-30 2F
082-424-8330
平日  10:00~20:00
土日祝 10:00~19:00
定休日 月曜日・第3日曜日
駐車場 建物横に6台有り

パティスリー レヴェイユ ドゥ ラムール

先週金曜日に西条のケーキ屋さんを探して行ってきました☆

オープンして2年目のケーキ屋さんだそうですが、お店がとにかくオシャレで、今の時期はハロウィンの飾り付けが可愛かったです。ハロウィンのお菓子の詰め合わせも素敵だったなー。

ショートケーキは種類が豊富で小さくてオシャレ。カウンターにサンプルの写真があったので見せてもらいましたが、ホームパーティなんかできそうなキューブ型のプチケーキのセットに惹かれました。普通のバースデーケーキもやってるみたいです。

金曜日はチョコレート系のショートケーキとベリーのケーキを買いました。甘すぎず、調和の取れた美味しいケーキです。


パティスリー レヴェイユ ドゥ ラムール
http://delamour.web.fc2.com/new1/newhp/index.html

082-422-6616
広島県東広島市西条中央6-6-8 プレシアス中央101
10:00~19:30
定休日: 水曜日・第3火曜日
駐車場: 有

もう週末。



↑ご近所から頂いたもみじまんじゅうとサクさんご満悦。


今週、急に涼しくなりました。秋のカラッとした空気は全国同じなのかな。あの蒸し暑さ、刺すような熱気はどこへやら。もう窓を開けたまま寝ることができないくらいです。

ここ西条はほぼ山形のような気温と同じ気温です。真冬はマイナス6度くらいにはなるし、盆地だから昼夜の気温差は激しいのだとか。

昨日今日は、最低気温が15度くらいで最高気温は28度だとか。朝は長袖じゃないと寒いです。


広島に来て3週間です。

あっという間ですねー!

子供達はすっかりお友達の顔を覚えて一緒に遊ぶようになりました。

ここの団地は敷地内に公園があるからか、皆さん撤収する時間が遅いみたい。山形では5時過ぎたらボチボチ帰るか~と言ってましたが、今は6時まで遊んでます(けどうちが一番早く帰ってるかも)。だから夕飯の支度は急いでやらないと。

今年、虫取りにハマってるマメキチさんですが、広島でも相変わらずバッタやカマキリを取って(もらって)は喜んでいます。今日、初めてコオロギを捕まえました。

近所の方に教えてもらったんだけど、お尻から長いのが出てるのがメスで短いのがオスなんだって!コロコロ鳴くのはオスだそうです。たまたま捕まえたのがメスとオスだったからか、オスがよく鳴いてました。

コオロギが鳴くのをマメキチさん初めて見て、かなり不思議そうだったし興奮してました。私も20年以上コオロギなんか捕まえたことなかったし、こういうのはなかなか良い経験です。

スズムシとかもいるのかな~。


サクさんは、保育所用に買ったお布団が気に入り過ぎて手放そうとしません(笑)。

名前と顔が一致しない。


↑自宅からの眺め。



山形の宿舎は同じ棟では子どもがいるお家が3軒くらいしかなく、単身者もいたんですが、広島はほとんどがファミリーで住んでて子どもがいるお宅です。

こちらの宿舎は第一と第二があって第一は5棟あり、第二は3棟くらいあるのかな。とにかく戸数が多いんですよね。

引越した当日に、近所の方にご挨拶したんですが、すぐに「山形から来た人がいる」的な噂は広まったみたい(というニュアンスを何となく耳にしました)。今日の夕方、な~んとなく子どもが外遊びするので集まってきた人々、10家族近くいました。私は新米ですが、皆さん仲が良くて。

マメキチさんは相変わらず自転車ぶっ飛ばしてますが、他に3人くらい一緒に自転車乗れる子がいてかなり楽しかったみたいです。マメキチさん、山形の公園でオフロードに慣れているせいか、舗装された駐車場で自転車こぐととんでもなく速くてビックリされてます(汗)。彼、一番速いかも知れない。

毎日、団地の敷地をブラブラしてれば誰かと遊べます。これはなかなか良い環境かもしれません。


あ、幼稚園で仲良く遊べる子ができました。同じバス停の年少さんの男の子で(クラスは違うんだけど)、最近はバスで隣同士に座って、楽しくお話ししてるそうです。幼稚園から帰ってくるなり、「一緒に走ろうよ!」と言って、キャッキャと空地を走り回っています。

ただ、ビックリしたのは、その子、マメキチさんの名前じゃなくて姓で呼んでくれるんです(笑)。Mくん、Mくんって(笑)。すっごく仲良くしてくれてるみたいなんだけど、聞いてるとよそよそしくて笑っちゃいます。

姓の最後が「田」なので、ケンタくんとかソウタくんとか、そういう名前だと思ってるのかな??

いつか名前で呼んでくれるかな~。


マメキチさんは幼稚園に2週間で慣れて、3週間でお友達できました。早いですね☆

保育所入所の準備



↑調査票がエライ細かい…。


先週、1時間待って内科健診クリア。

昨日、入って3分で歯科健診終了。

早っ。


今日は入所の際に必要な用品を探しに行ってきました☆ 自宅から車で5分くらいのところに西松屋が、15分くらいのところにしまむらとバースデイがあります。市内にイオンはないので、子ども用品が揃っているこの2つのお店が利用しやすいです。

必要なものは、通園バッグ、タオル類、昼寝布団、オムツ、お尻ナップ、ゴミ袋。雑巾は朝イチで作りましたー。


通園バッグ探してたら、キティちゃんのリュックが何となく目に留まり、サクさんに見せたらもうくぎ付け! 可愛い可愛いと手放さなくなりました。んでもって、お店でずっと背中にしょってました(笑)。

そして、ついついが重なってキティちゃん柄のものばかりになってしまいました。気持ち悪いくらいに(笑)。

午後、ヤマハの後に保育所行って書類提出してきました。まず月曜日に2、3時間。金曜日も予約しました。

サクさんはキティちゃんグッズで俄然やる気が出てますが、どうなるかな~。

サクさん2歳4ヶ月


↑AKBなサクさん。


サクさん2歳4ヶ月になりました☆

■生活リズム
7時起床、朝食
8時マメキチさん見送り
10時買い物
12時昼食、昼寝
14時半マメキチさんお迎え
16時公園
19時夕食、20時入浴、20時半就寝

マメキチさん幼稚園始まってからはサクさん昼寝がしっかりできます。


■言葉
マメキチさんの影響で、「なんで…」と聞くようになりました。しかし、サクさんは聞きたくて言ってるのではないので、こっちが答えても聞いてません(笑)。

マメキチさんに注意するようになりました。しっかり者です。

エレベーターのドアにマメキチさんが近付くと
「マメキチくん、だめ。もっと下がって。危ないから!」

マメキチさんが私のかばんをあさっていて、
「マメキチくん、それママのでしょ。ママに怒られるよ」

とかとか。


最近のサクさんの発言。

「さっちゃん、可愛いものだーいすき!」(と言ってピンクのおもちゃを集めてきて抱える)

マメキチさんに「○○したら危ないからダメよ」と私が言うと、隣にいたサクさんは「さっちゃん○○しないよ。危ないからね」と良い子ぶる(笑)。


■行動
先月からあんまり変わらず。

激しく怒る時に、ただ泣くのではなくて言葉で怒りを表すようになりました。

マメキチさんに叩かれたら叩き返し、どつかれたらどつき返し、結果として取っ組み合いになります。非常によろしくない。


今、「さっちゃんまだ2歳だからできないんだよ!」と言ってます。なんのことやら。

笑激のわらび餅



↑プリプリ~! サクさんの顔よ顔。



昼前、外からアニメ声が聞こえてきました。


「わらび~もちっ!プリっ!わらび~もちっ!プリプリ~!冷たくておいしくてプリプリしてるよ!」

え、なにこれおかしいから。


女の子の声で、なにやらプリプリプリプリ言ってるわらび餅屋さんです。


わらび餅と言えば、「わらび~もち、わらび~もち、早く来ないと行っちゃうよ♪」だよね。



ソッコーでパパが買いに行きました(笑)。

真面目そうなお兄さんだかおじさんだかが売ってたらしいけど。確かに美味しかったけど。

思わず携帯のムービーで録音するほど衝撃的なわらび餅屋さんでした。


初めてのわらび餅にサクさんは「なにこれいらない」って反応でした…。

呉、大和ミュージアム




↑戦艦「大和」(ジオラマ)と潜水艦(本物?)と戦艦のラジコン。


東広島から呉まてどんなもんかな~と思って車で行ってみました。高速道路は遠回りなので下道。呉の駅まで1時間くらい。街中は3車線の広い道路があるくらいなかなか栄えてましたが、東広島から呉を結ぶのは田舎道。ドライブとしては楽しかったです。

大和ミュージアムは広島を代表する観光スポットの1つです☆ 観光ガイドに必ず乗ってます。かの有名な戦艦「大和」が造られたのが呉だそうで、ミュージアム内から造船所があった場所が見られます! 館内にジオラマがドーンと置いてあり、見応えがありました。

3階は科学館になっていて、波の仕組みとか間近で見られて楽しかったです。

お昼は隣接するビルの食事処で。土地のものを食べてみようと定食頼んだら、鯨のカツだったよ~!初めての鯨。オーストラリア人に怒られそう。味は独特でした。

それから呉は肉じゃがが有名なんだって。知らなかったなー!

もう少し魚介類食べたかったんだけど、私の体調悪すぎて昼には呉を出てきてしまいました。1時間の距離だし、また行きたいなー。

ちなみに私の祖父母は戦時に呉にいたそうです。おじいちゃん海兵だったとか。また呉の話を聞きたいな~とか思う。

身体測定

二人とも身体測定したのでメモ。


マメキチさん4歳3ヶ月
身長: 98.5cm
体重: 13.5kg


サクさん2歳3ヶ月
身長: 87.5cm
体重: 11.8kg

ラッキー☆☆☆


↑またまたでっかいバッタ!! 10cmくらい。


朝、ダメもとで公立保育所に電話して、「1歳児、2歳児はいっぱいなので、空いていたら大丈夫だけどわからない」と言われ、一応申請しますか?ということで、「一応」な感じで保育所訪ねました。

一時保育が必要な事情だとか、引越してきたこととか、一通り雑談的に聞かれて…。「ほんなら来週から慣らし保育してみますか?」と! んでもって、調査票もらって、健康診断書もらってきました☆

これって受け入れOKだよねっ!

公立ですんなり受け入れてもらえたみたいでウキウキです。4時間超えると一回2000円ですが、多分入園料要らないから、かなりお安く利用できそうです。助かるなぁ!

ちなみに山形で利用していた認証保育園は、1時間550円くらいの計算で、6~8時間お願いしていたので、ある程度かかりましたね。


早速明日は健康診断に行きます。内科と歯科だって。用品も用意しなければ!

仕事運

仕事運ってなんでこう一度に上がるのか。毎回思うわけですが…。


正式に10月から2月頭まで仕事することになりました☆

いつもの如く、週1日ペースののんびりまったり。

週1だけど、今回は仕事服新調しないとヨレヨレなので昨日注文しました。山形よりショップ少ないからネット活用しないと。

午後は公立保育所に一時保育の申請に行きますが、あんまり期待できないらしく、やっぱり私立かな。早く決まると良いな。


そうこうしてたらいつもの翻訳の仕事はチョイチョイ入ってきたり…。とっとと片付けないと仕事溜まるばかりなので今日から頑張ります!

山形からデラウェア


↑山形からデラウェア2箱も頂いてしまいました☆


近所に分けてもまだ1箱あります…。嬉しい限り。


マメキチさん、昨日あたりからようやく、「K幼稚園に行きたい」とか「幼稚園面白いよ」とか「○○ちゃんいたよ」とか、幼稚園のことを話すようになりました。月に2回もらってくるクラス便りを今日読んで、今やってる遊びや歌のことを聞いたら、「幼稚園でやったよ」とボチボチ覚えてる様子です。

通いはじめて約2週間、少しずつ慣れてきたようで、ホッとしています。


朝は、「先生おはようございます、お母さん行って参ります」、帰りは「お母さんただいま帰りました、先生さようなら」と挨拶します。が、マメキチさん毎回言いません。普通の挨拶も言いません。

さすがにパパから注意してもらい、泣きながら練習してました(スパルター!)。言わないけど、ちゃんと覚えてます。だから、挨拶は大きな声で言うんだよ、と言い聞かせました。

明日は言えるかな~。

憩いの森公園




↑遊具に圧倒されました。


マメキチさん、頑張って幼稚園通ってるので、思い切り遊ぼうと、久々に公園に行ってみました。自宅から車で15分か20分くらいのところにある公園で、キャンプや水遊びもできる広い公園です。山の斜面にあるので園内は坂ばかり。

そして、斜面を使って造られた遊具ですが…。アスレチックがもはや迷路状態。サクさんは階段上がって、下まで降りるのに15分くらいかかりました(笑)。

階段上がって、綱渡りして、梯子降りて、トンネル潜って、なっがい綱のトンネルを上り下りして…。別のルートだとグルグル滑り台と長い滑り台で遊べます。

例えるなら、山形の成沢のアスレチックの10倍はあるね(笑)。


サクさんがアスレチックをスイスイ行ける子で良かった。それでも、サクさんでは登れない場所が時々あるので、「いってらっしゃ~い」と待ってるわけにはいかず…。気持ち悪くなりながらアスレチック制覇してきました私。


涼しくなった夕方、もっと遊びたかったけど、17時にゲートが閉められるというアナウンスが30分前に入り、慌てて帰りました。

仕方ないので団地の公園で泥水作って遊びました☆


マメキチさん、やりたい遊びが久々にできて満足そうでしたー。

風邪良くなりました。


↑一番近いスーパーの2階におもちゃ屋さんがありました。


今朝はのどがだいぶ治まってきたのであれこれ掃除してました。午前中にオーダーカーテンが届くことになっていて、結局11時過ぎに届いて若干イライラしつつ、急いで買い物行って昼ご飯食べて…。

半日くらいあっという間に過ぎますねー。

マメキチさん帰ってきて(15時帰宅)、少し休憩したらもう4時だもんね。焦る。

今日は幼稚園に書類持っていきました。タイミング悪く雨降ってきたので小降りになるまで待たせてもらいました。その間に担任の先生とお話できて、マメキチさんの様子を少しだけ聞けました。

もちろん、あんまりネガティブなコメントは言わないんだろうけど、ボチボチ頑張ってる様子なんだとか。2回くらい泣いたみたいな話を聞きましたが、マメキチさんは涙することにより心を開いていくようなところがあるので悪いことではないですね。

同じクラスのお友達も、マメキチさんの名前を覚えてくれてるようで、バス待ちのお友達が今日初めてマメキチさんの名前を呼んでくれました。マメキチさん無反応でしたけどねー。

あんまり女の子と関わろうとしないしねー。

とにかく、早く仲良しのお友達ができたら良いなと思います。

幼稚園は、まだ「怖い~」とか言ってますが、通うこと自体には慣れてきたみたいです。

あと、バスのルートは部分的ですが覚えちゃってます(反対側から見た景色も認識できるので、ある意味特技だと思う)。将来きっと迷子にならないタイプになるよ。


幼稚園、明日は身体測定です。成長してるかな~。

風邪うつる

サクさんは熱が完全に下がりましたが、食欲不振は続いてます。

そして、私よ私。夜中からのどか痛くて、朝は真っ赤になってました。まだ化膿してないし、熱もないし、何より日曜日で内科やってないし、市販の風邪薬飲んで寝ています。

今は、のどの痛みはだいぶ治まりました。まだ赤いので今日はゆっくり寝ます。

広島の虫はデカイ!


↑宿舎の子供達がいっぱい。

夕方、虫カゴ持って宿舎の公園に行ったら、マメキチさんより大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでくれました☆ バッタとりたいって言ってたら、バカデカイ虫をたくさん取ってくれて、マメキチさん大喜びでした。

トノサマバッタは10cmくらいあり、カマキリは15cmほど。山形で見た虫より倍くらい大きいです。アリですら大きい。

近所にクワガタやカブトムシもいるんだって。楽しいねぇ。


サクさんは昨日の夕方から熱が下がりましたが、食欲がないみたい。もうちょっとですね。

ここ最近の成長

■サクさん
サクさんはもれなく「下の子は来年幼稚園?」と言われちゃうほどでかくなってきました。


・まあとにかく、会話力が高いのですが、意外と簡単な単語忘れちゃってることもあるみたい。

・表情が豊かになってきて、気持ちと表情がリンクしてます。微妙なニュアンスも表現できます。

・階段は最後の一段を両足ジャンプで降りられます。一人でもできます。

・トトロの「さんぽ」の1番を覚えました。ただかなりの音痴(ププ)。


■マメキチさん
山形が恋しい毎日です。「何で山形帰らないの?帰りたいー」が口癖。

・「なんで」「どうして」攻撃も変化球が来るように。

マメキチ「なんで、葉っぱ濡れてるの?」
私「夜中のうちに雨ふったから濡れてるんだよ」
マメキチ「じゃあ~、雨降らないの方はどうなるの?」
私「雨降らなかったら葉っぱ濡れないかもねー」

このパターン。

私の返答に対し、「○○ないの方はどうなるの?」と必ず聞いてくるようになりました。微妙に変な言い方なのが面白い。

・幼稚園の外遊びは遊具以外に昔ながらの遊びをやるらしく、お馬さん(正式な名前がわからないんだけど、缶に紐つけて歩くやつ)をやったみたい。うまくできなかった~だって(笑)。

・人懐っこいマメキチさんですが、広島に来てからは若干大人しめです。まだ慣れてないんだよね。

・ごくたまに、何かに対して怒ってる時があります。気に入らないことがあると、モノをポーイします。そういう時はとりあえずこっちは叱ってはいけないかも。

・まだまだ気持ちが不安定。というか、拠り所がまだ見つかっていない感じ。

広島上陸から1週間

まだ片付いてません(笑)。私のモノばかりバラバラしてます(笑)。


マメキチさん→引越して2日後には幼稚園始まり、まだ全然先生になついてません(汗)。最近若干イジケてます。多分人数多いし、あんまり構ってもらえてなくて、しかも自由に遊べないようなので、不満みたい。ヤマハも始まりました。

サクさん→一番変化なし。風邪ひき中。

パパ→無事、着任しました。まだ夏休みだし時間あるけど、手続きやらで大忙し。

私→10月から働く方向で話が進んでます。9月いっぱいは保育所探しやら授業準備で忙しくなりそう。新居での家事は慣れてきました。


今日、山形から書類が来ました。子ども手当支給停止通知とガスの明細。ちゃれんじも今日やっと転送されてきました。

明日も頑張ります。

ヤマハと夏風邪


↑怒ってる顔、らしい。


昨日、広島で初めてのヤマハに行ってきました! なんと、7月に物件探していた時に候補にしていたマンションの2階に教室があるのです! とんだりはねたり、楽器鳴らしても平気ってことは、防音しっかりしてるんですね~。


先生は今までで一番ベテランっぽい先生で、テキスト同じだけど難しくなってます! ドミソで歌う練習も入ってきてます。リズムも複雑。

昨日はみんなで4人で、男の子はマメキチさん一人だけ。やっぱり満3歳児クラスは女の子率高くなってきますね。

広島のヤマハは飛び級制度がないらしく、サクさんの音楽教室どうしようか悩み中…。満1歳児クラスは多分物足りないだろうなぁ。3歳児クラス同伴して歌覚えちゃったくらいなので。


そんなサクさんですが、ヤマハ行ってる場合じゃないくらい発熱してしまいました。ヤマハ行った足で小児科へ。初めての小児科なので、ケータイで調べてから行きました。

近所の人に教えてもらった病院行きたかったけど、水曜日午後休診で…。

マンションの二階にある小児科に行きましたが、小さいけど女医さんで丁寧でしっかりお薬もらえたので助かりました。抗生剤出ました。薬がよく効いているのか、熱はまだ下がらないけど夜中グズったりしないし、昼間もよく寝てました。

マメキチさんも咳が止まらなかったので薬出してもらいました。

ただ、新しい保険証まだないので自費。自費の高さよぉぉ!あとで返金してもらうけどね。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード