091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2012年10月

明日から11月


↑すんごい顔。


広島に越してきて2ヶ月経ちましたね。もうすっかり季節は変わり、広島に馴染んできました。

山形のことを思うと切ないほど懐かしいです。すでに第二の故郷とも言えるんだなぁ…。


さて、昨日はマメキチさん、遠足に行ってきました。引っ越してすぐに覗きに行った憩いの森公園です。アスレチックには行かずに、山のてっぺんに登り、落ち葉や木の実を拾って、お弁当を食べたそうです。

最近は、担任の先生の話をきちんと覚えているらしく、前日には「ぼく、明日遠足行くんだよ」「いこもりの公園に」←ちょい違う(笑)。

あと、行ってきてからのレポートもだいぶできるようになりました。遠足行ったら雨降ってきたけどちょっとだけだったから大丈夫だったよ、かばんは少し濡れたけどね、とか言ってるの聞いて涙出そうですよ。

半年もしないうちに年中になるんだもんね~!

あのマメキチさんでもしっかりしてくるんだな、って毎日感心してるところです。
スポンサーサイト

予約待ち

10月6日にiPhone5を予約しました。パパは32黒、私は16白。

帰省中にパパiPhoneゲットしてやんの!!ちょうど3週間でした。

私はまだ連絡なし。

iPhone楽しいよ~と自慢してくるので、待ち遠しくなってきました(笑)。

土曜日で4週間になります。そろそろ入って来ないかな~。

マメキチさん4歳5ヶ月


マメキチさん4歳5ヶ月になりました☆


■生活リズム
7時起床、朝食、支度。8時登園。15時降園。おやつ。16時公園、17時半帰宅。19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

昼寝は絶対しません。



■行動

・まだトイレの大のとき、お尻を拭けません(やってるけど汚い)。

・もうちょっとで自転車の補助輪外れそう。

・逆立ちとか手押し車(足持ってもらって両手だけで前進する)ができます。

・公園が住んでる建物の真横にあるので、子供達を公園で遊ばせたまま、荷物置いて来たり、数分だけ用事済ませたりしちゃいますが、ちゃんと待てるようになりました。

・帰省の移動時に、サクさんがフラフラ歩いてるのを見て、「さっちゃん危ないよ」、と手をひいてました。さすがお兄ちゃんだ! 感激です。


■言葉

・だいぶ広島弁入ってます。「~したらいけんよ」「~がおる」がメイン。

・幼稚園のごあいさつはマスターしました。「先生おはようございます、お母さん行ってまいります」「お母さんただいま帰りました、先生さようなら」。他にも何か言ってます。

■歌

・いちじく、にんじん、さんしょうにしいたけ、ごぼう、むかご、ななくさ、はつたけ、きょうりにとうがんホイ! ←幼稚園でやってる数え歌。

・今日、はいだしょうこともう一人お兄さんがやるコンサートのCMの歌(ぼよよん行進曲?)を聞いて、「あっ、これ山形の幼稚園でやったやつ!」と言って、うろ覚えな歌詞を歌ってました。よく覚えてるなぁ。

・運動会が終わり、また新しい歌を練習しているらしく、歌詞があやふやなまま歌ってます。「ぶたじろうさん」が登場します。


■その他

・最近、自分のお家は広島だって言うようになりました。

・お風呂で自分で体を洗えるようになったみたい。

・食事量は増えた気がします。ご飯は100gだと少ない感じ。

・やっと最近昆虫が減ってきたので虫取って!と言わなくなりました。

■身体

身長不明、体重14.1kg。ようやく14kg台だ~。

風邪気味…


↑荷物が届きました。お土産等々。


今日、私が風邪気味です…。うつったかもらったか。サクさんの昼寝に1時間付き合い、マメキチさんのお迎えの時間ギリギリに起きました(汗)。

夜は風邪薬飲んで。

とりあえず今のところ何とか耐えてます。

帰省中の様子

帰省中の子供たちの様子について。

こだまに60分、のぞみに100分乗りましたが、なんとかギリギリ騒がずに済んだ感じです。1時間こえてくるとさすがに飽きるみたいですが、トイレに行ってみたり、おやつをあげたり、仕込んでおいたおもちゃを出したり、色々工夫してしのぎました。

新幹線は楽しかったみたいです。乗りかえがあるので余計に楽しいよね。

ただ、金曜日ののぞみ東京行きは自由席が混んでて、岡山から新神戸まではデッキで立って待ちました。ただ、3列席の真ん中とかは空いてたんですけど、マメキチさんだけ1人で座るのは嫌だって言ってて。仕方ないよね。親切な方が何人か席を譲ってくれようとしてホント気持ちがありがたかったです。

帰りは最初から何とか座ることができたし、こだまは自由席がガラガラで最初の30分は貸切状態でした。

DSCN1460.jpg

DSCN1487.jpg
サクさんは新幹線デビューでしたね。


実家では、じいじとばあばとおばあちゃんと猫がいて、みんなだーいすきと連発してました。家族はもうデレデレですよねー。金曜日の夕方に着いて、日曜日の昼ごろに出たので本当に短い期間でしたが、私が用事でいなかった土曜日はまる一日母がみてくれたそうで、かなり楽しかった、って言ってました。一日に3回も公園に行ったとか(笑)。

うちの弟夫妻が7月から新婚旅行で南米に行ってて、来月帰ってくるので、「おじさんいないんだね」って不思議がってました。おじさんもおばさんも好きなんだそうです。

マメキチさん、金曜日の夜あたりから咳がでて、鼻水とくしゃみもあったし、土曜日は下痢しちゃったそうです。でもお腹痛くないみたいだし、熱もないし、元気いっぱい遊んでました。タフですね。サクさんは鼻に指を突っ込みすぎて鼻血出してましたが気にせず遊んでました。

DSCN1475.jpg
長い廊下があるのでとにかく走る。

12月の頭に、3人で広島に遊びに来るそうです。多分また1泊だからあっという間に帰っちゃうんだろうけど楽しみだね。

帰途


↑帰りもじゃがりこだぜ。

もうすぐ岡山です。乗り換えたらあと1時間。頑張ります。

名古屋


↑タワーズです。


無事OB会が終わりました。2次会まで行きました。きっと皆さんは朝まで…かな。

前回、5年前に行ったときは直接の先輩・後輩がたくさん来てましたが、今回は1人だけ。後輩は2人だけ。若いOBの参加が少なく、ちょっと寂しかったな~。次回は50周年という節目なのでたくさん来てほしい。

でも、若手が少なかったおかげで、一回り以上上の大先輩と話をする機会があって、気にかけて貰えているんだなぁと改めて感じました。感謝です。

学生時分は、もともと人間関係をアッサリしちゃうタイプということもあり、あんまり深く関わらなかったと思うし、人の想いに無関心なところがあったんだけど、30歳過ぎて、色々経験して、やはり自分のことをよく知ってくれている人は大事にしなきゃいけないと思いました。繋がりや絆を自ら絶ってはいけない。

これからも皆さんどうぞよろしくお願いします。

お出かけ


↑昨日は喫茶店に行きました。味は微妙だった…。


今から名古屋へ☆ 子供達はばぁばと遊んでます。

今日の用事は15時半からですが、ちょびっとブラブラさせてもらいます。

春日井


↑混雑時にじゃがりこ。


17時半に春日井の実家に着きました。13時40分頃のこだまに乗り、岡山でのぞみに乗り換え、16時30分に名古屋着でした。

のぞみから下りたら母の顔が(笑)。

ホームまで来てたのか。

神領の駐車場が便利なので、各駅停車の普通列車でガタゴト帰りましたよ。

明後日帰る時、見送りがせつないな~なんて今から考えちゃう。


帰り、明後日だもんなー。短い。

これから出発


↑食べてるところが似合う女です(笑)。


朝から掃除、洗濯。明後日には帰ってくるから良いんだけど、帰ってから家が片付いていないのがどうしても嫌なんです。

1時にマメキチさんをピックアップして東広島駅から新幹線に乗ります。

運動会の写真

運動会の写真です☆


IMG_3063.jpg
↑ひよこさんなんです。すっごい険しい表情(笑)。

IMG_3074.jpg
↑歌ってるの...かな。

IMG_3082.jpg
↑だーいすきなたまご電車。

IMG_3089.jpg
↑かくれんぼしてるんだけど...めっちゃ見てる(笑)。


年少さんだけかぶり物やってるんですが、この衣装30人集まるととっても可愛いです。

補助輪


↑柿がたくさん。


今の団地は、柿の他にも栗、どんぐり、あけび(多分)があります。自然派だよね。子供達は秋にとれるものに触れつつ遊んでおります。なかなか良い環境です。


さて、今日は思い切ってマメキチさんの自転車の補助輪外してみました。

前々から、ものすごいスピードが出るし、ストライダーは両足離せるから、自転車イケるんじゃないかと思ってたんですよ。

そしたら、かじとりで私が支えながらも、結構良い感じでこげました! 最初から、ある程度のバランス保てたので私はテンション上がりましたが、本人はまだ補助輪付けたい!と主張するので、結局まだ補助輪ついてます(笑)。

きっと少し練習したら乗れそうです。


今度パパとなら練習してみたいな~とか言ってるので、おだてて練習させてみなきゃ。


早く補助輪取りたいのには理由がありまして。自転車買ってまだ半年なのに、あまりにも乗りすぎたからか補助輪が擦り切れてるし、支柱(?)部分が曲がってるし、いつまで耐えられるかわからないんです。

ところで、マメキチさんの自転車、PEOPLEのいきなり自転車ですが、スタンドって別売りで売ってるのかな? 補助輪取れたら置いとけなくて困るな~。

お誘い&ヨガ&ランチ、今週の予定。


↑すっかり涼しくなりましたね。


昨日は運動会の代休で幼稚園がお休みでした。ということで、同じ幼稚園の同じクラスのお友達がお宅に誘ってくれたので、遊びに行きました☆ 他にも年少さんと年中さんも一緒に。

同じ宿舎のお家です。

広島に来て初めてのお呼ばれで嬉しいことです。

子供達はすっかり仲良しなので、それはもう大興奮で遊んでいました!たくさんおやつ頂いちゃって満腹(笑)。すごく楽しいひとときを過ごしました。

おいとました後も、外で1時間遊び。しかも、近所の子たちが来ていて、ちょっとしたおやつパーティーになってて、またまた満腹。

夕飯は7時過ぎにしました。



今日は朝から雨。雨の日は朝急ぐしバタバタ。

10時からヨガ行ってきました。今回は自宅から近いのでラクラク~。ヨガ3回目ということで、体がずいぶん慣れてきました。月2回でも続けて行きたいですね。

今日は初めてみんなで近くのお店にランチに行きました。残念ながら先生はレッスン入ってしまって来れなかったけど、同じくらいの子供がいるお母さんばかりなので、色々お話できて楽しかったです☆ 県外出身者が多くて、共感できることが多いです。



今週は充実してます。

明日はヤマハ。夏の歌は明日で最後かな~。

明後日は講義です。準備は終わってます。

しあさって(金曜日)は、春日井に帰ります☆ 幼稚園行ってから、午後新幹線に乗りまーす。

土曜日に、大学のOB会があるんです。45周年記念式典ということで節目です。

日曜日、広島に帰ります。

ちょっとバタバタですが、楽しいことが多いので楽しみです。

こども運動会


↑快晴&大混雑。


昨日は初めての運動会でした☆

パパが早朝場所取りに行ってくれるはずだったけど、結局私が行ってきました。6時半に自宅を出て、6時45分に幼稚園に着きましたが、すでに50人以上は並んでいて、私は後ろの方(汗)。

7時に園庭が解放され、一気に人がなだれ込み、我先にとレジャーシートで場所を確保してました。私も遅れを取ったものの、園庭中央の前から3列目。

もう少し前を狙うなら、もう30分早く行かなきゃなぁ…。

しかし、10月中旬の早朝はかなり冷えますね。

当日は園バスが10分早く来るので8時前には子供達連れてバス乗せて…。

9時20分開始ですが、駐車場のこともあるので8時半くらいに出発しました。駐車場はまだまだ余裕でしたね。

開始30分前に駐車場について、ゆっくり会場入りしました。


金曜日に持ち帰ってきたプログラムによると、最初に開会式、全員で「あいうえお体操」(←かなり面白い)、その直後にマメキチさんのクラスの出番です。開始早々クライマックス(笑)。

競争がない運動会、クラスごとに物語を演じるようになってます。

年少クラスはかわいらしいお話で、被り物してました。マメキチさんはひよこさん、お隣のクラスはヤギさんとトロールのお話。そんな感じ。

年中クラスは、物語に沿って、ボールやフラフープなどの小道具を使ったり、踊ったり。

年長クラスは、難易度は高く、竹馬を使った演目は盛り上がりました。年長さんは、下級生のお手伝いもしてました~。

全9クラスの出し物、全部見ました! 3時間! 予想外の炎天下の中。干からびました。

帽子持っていかなかったのが失敗です。

サクさんは最後の30分はかなりイヤイヤしてましたが、ほとんど騒がず頑張ってくれました☆

未就園児のコーナーは、来年度入園予定の子ばかりでした。残念。来年参加したいですね。


写真は、一眼レフ持っていって正解。一番遠くでもギリギリキレイに入りました。望遠は200までのレンズですが、小学校の運動会だと厳しくなるかなぁ…という予感。意外にビデオカメラはキレイに録れていて、帰ってからお家で上映会しました~。

マメキチさんのお遊戯ですが、ボチボチ頑張ってました☆ 走り方おかしかったけど(笑)、必ずワンテンポ遅れるけど(笑)、周りの子と同じようにできたのは偉かったです。何をしたら良いのか、どこに行ったら良いのか、ちゃんと分かってましたし、ちゃんとできました。あと、そんなにおチビではなかった(笑)。さすがに春生まれだよね。

サクさんはトロールやお化けにテンション上がってました☆

あとは、運動会の音楽は、幼稚園の先生方のピアノの生演奏!!と、園児の歌。プログラムの歌も、繋ぎの音楽も、子供達がずーっと歌ってるの! 一体何曲歌えるんだろう?! 基本的には昔ながらの童歌が多いですが、プログラムの中でマイムマイムが出てきたり、楽しい音楽ばかりでした。

担当クラスをもつ先生は全員ピアノを弾いてましたが、年長クラスの男の先生がものすごく上手くて、思わずピアノに注目しちゃいました。



写真は編集したらアップしまーす。

出勤日としみじみ。


↑ものすごくキレイな空ですがかなり寒いです。


昨日は週に一度の出勤日でした。

パンプスで2コマ立ちっぱなしも慣れきました。先週は足が痛くて辛かったな。

9ヶ月ぶりの教壇、やっぱり楽しいです。大学が変わって雰囲気はずいぶん違います。

最近思ったこと。

昔から物事を割り切って考えちゃうタイプですが(良いことも、悪いことも、複雑なことも、まぁそういうこともあるわな、って)、人間関係を含め、ひとつひとつじっくり取り組む大切さを実感する今日この頃。←どうした。

引越しを通じて、人間、一期一会なんだな、と改めて思うようになりました。

育児だって、今しかできないことだしね。

自分自身も、三十ウン歳の今は、今だけだしね。

真剣にやるべき時は真剣に、はっちゃけるときははっちゃけて、ますます人生楽しまねば、と思う秋の夜長です。


だから、引越してからは、近所の皆さん、大学の非常勤の先生方、学生の皆さん、なるべくたくさん話し掛けるようにしてます。なかなか名前を覚えられないけどねー。

サクさんの歯

今月に入って、やっとサクさんの奥歯が1本はえてきましたー!

1歳半検診、歯科検診、定期検診で「そのうちはえるからね」と言われつづけ、ようやく。2歳4ヶ月でした。

サクさん2歳5ヶ月



サクさん2歳5ヶ月になりました☆


■生活リズム

7時起床、朝食、8時マメキチさん見送り。遊ぶ。
10時買い物、12時昼食、昼寝、15時マメキチさんお迎え。16時公園、18時帰宅、19時夕食。
20時入浴、21時就寝。


マメキチさんがいる日は昼寝しなくなりました。昼寝しなくても就寝時間まで元気元気…。


■行動
・お絵かきで顔らしきモノを描くときがあります。

・自分でブランコに座ってユラユラするようになりました。

・手洗いが一人でできます(ステップに乗る→洗面台の電気つける→ソープ付ける→泡立てる→蛇口をひねってすすぐ→水を止める→手を拭く)でも、電気は切らない(泣)。

・一人でできることを手伝おうとすると、「だめ!さっちゃんが!一人で!」と猛烈に怒ります。

・反抗期続いてます。マメキチさんとはまた違う反抗の仕方。私と二人きりの平日昼間はヒドイ。アレが見たいと言って、見せた途端、違うのが良いってごねる。これが何回も続くから、そりゃ私もキレますよ。

■言葉

私「保育園で何したの?」
サ「えっとー。お歌歌ったの。さくらんぼのうただったよ。ママ知ってる?」

私「知らない。どんな歌?」

サ「さくらんぼ~。おいしいね~。どうしてかな~。とんぼがー。めがねがー」←絶対に自作。

私「保育園でやったの?」

サ「そうだよー」


と、こんな感じの毎日です。

■身体
身長不明、体重12.1kg。

夜な夜なスイーツ&反省




↑がんすまんじゅう(大判焼)、大阪土産のドラ焼き、ゴディバのチョコ。


がんすまんじゅう以外は頂き物。他にも、マドレーヌとクッキーもらったよ。もらいすぎで太りそう。

久々に体重はかったら、激ヤセ時よりも2kgくらい増えていて、去年仕事ではいていたパンツが緩くないのに納得~。

しかし、間違いなく脂肪がついただけなので筋力アップを図らねば。

月曜日にヨガ教室行ってきました。今回は体験じゃないので参加費300円払いましたが1時間半みっちりやってこの値段は安いよね~。できるだけ行きたい。

と、書いている途中で次回のヨガの連絡が来ました☆ 次回は、来週自宅近くの福祉センターでやるらしく、私はとっても嬉しいです。ウキウキ~!

マイマット


↑ヨガマット買っちゃいました☆


高くないやつですが~。痛くなさそうな6ミリの。持ち運ぶのでケースも買いました。

明日、早速ヨガ教室に持っていきます! 頑張るぞ。

週末!


↑秋の空だね。


週末は特に何もしてないけど、土曜日は初めて宿舎のイベントに参加しました。といっても清掃活動ですけどね~。

朝から草取りなど小1時間やりました。

その間、子供達は近くで遊んだり、お手伝いしたりしてました。

9時半に終わり、マメキチさんはそのまま公園遊びに。結局11時頃まで遊んでました。さらにさらに、午後も2時間近く公園で遊びました。

私、いい加減嫌になっちゃいましたよ。

一日合計4時間外遊び…。いやもう、やることいっぱいあるのに勘弁してほしいなぁ(汗)。



で、今日はサクさん風邪気味なので外遊び禁止! そしたらヒマ過ぎたのか、久々に二人ともお昼寝しました。

マメキチさんが寝るなんていつぶりかな。

岡山へ




↑美星の青空市場というところデス。


まさかまさか、一生のうちに自分の運転でここに来ることになるとは思わなかった。

縁って不思議なもんです。

金曜日、大学時代の友人(今は嫁いで名古屋市に住んでる)が、お産のために岡山に帰省中。ということで、1時間半くらいかけて遊びに行ってきました。マメキチさんは延長保育、サクさん一人だけ連れて。


十数年ぶりに岡山の風景を見てしんみりしちゃいました。何度か遊びに来たことがあるんです。まさに同じ風景を眺めながらの運転で、自分の娘を連れて来るなんて信じられない感じ。青春を思い出します(笑)。

美星(びせい)も人生2度目に訪れましたが、手打ち蕎麦とジェラートが美味しかった☆

次は赤ちゃん生まれたら見に行こうと思ってます。

当たったぜ~


懸賞懸賞!

朝、保育園にサクさん預けてから用事で一旦自宅に帰ったら来てました。

超ローカル情報誌のプレゼントコーナーです。送ってみるもんですね~。

こちらのこと。


↑でっかい松ぼっくり! ローマの松ぼっくりなんだって。何でいきなりイタリア?


昨日初めて宿舎でお会いした家族はご主人がオーストリア人で、子供さんは保育園行ってるお姉ちゃん。ヨーロピア~ンなキレイな顔で、キレイな広島弁しゃべってました。で、ローマの松ぼっくり見せてくれたよ。

昨日は他にも、(たぶん)フランスの方に会いました。

同じ公園ではバングラデシュ人と遊んでるしー。


ひゃっほう、インターナショナル。

ちなみにマメキチさんは日本語わからない方にも、普通に「ねぇ、バッタとってくだしゃいよ~」と駆け寄っていきますよん。どこまでも人懐っこい。


さて、東広島市は、小中学校は基本的に2学期制なんだそうです。春日井も山形も3学期制だったから馴染めない…。体育の日を含んで1週間くらい秋休みなんだって。それに伴い、幼稚園でも2学期制のところがあり、近所で一番人数が多い幼稚園が今秋休みで皆帰省しちゃってます。

いやはや、ホント地域によってこんなに違うものかと驚いています。

あと、こちらの小学校は全部制服なんだって! かなりビックリです。こりゃもう、小学校入ったら引越ししたくないね。


今日はこれから講義に行ってきまーす。

二人の成長



↑デコり過ぎなサクさんと虫好き過ぎなマメキチさん。


最近の子供達の成長メモ。

■サクさん

・半月前くらいから、反抗期一気にやってきました! いつまで続くんだろう…。一般的な「自分でやらないと気が済まない」とかじゃなくて、私が〇〇しよう?〇〇行こう?と言うとまず「嫌なの。〇〇したくないの。さっちゃんは□□したいのー!」と全く素直に応じません。最終的に納得することもありますが、たいていは気が反れるか、泣きまくるかのどちらか。疲れるー! ちなみにパパだとムカつくほど素直になったりします。マメキチさんがいる時もあんまり嫌々しないんです。

・女子力! サクさんの女子力ですよ。今日、プリキュアに興味津々でした。キラキラ、ピンク、かわいい。大好きなんだって。

・機嫌が良いときは、おもちゃ箱からピンクのおもちゃばかり出してきて、ピンクのバッグに詰めて、ピンクの鏡もって「どう?さっちゃん似合う?」と言ってポーズとってます(笑)。

・最近は、近所の子が遊んでいたら、たいてい女の子のところに行って真似してます。

・ブランコ好き過ぎて30分でも乗っていられます。なかなか交替してあげられないのがアレなんですよね…。

・今日、久々にでっかいアスレチックがある公園に行ったら、ひとりでどんどん上り下りしていきました。やっぱりおてんばです。高いところは平気。

・三輪車に興味あるけど、まだこげないみたい。

・トイレは結局今年はあきらめるー! トイレでいまだ成功したことないし、昼寝中おむつにしちゃってるし。無理だな~。

・お歌をフルコーラスで歌えます。歌える歌も増えました。特に好きなのは、トトロの「さんぽ」、鬼のパンツ、グーチョキパーで~何つくろうの歌、糸まきまき、かえるのうた。あとはヤマハの歌もかなり歌えます。

・時々お手伝いします。洗濯物畳んだり、使った食器をキッチンに持ってきたり。

・おもちゃの片付けはサクさん超テキトーで、いつも私はイライラ。

・喜怒哀楽の表現が最高にうまい。お見せ出来ないのが残念ですが、「嬉しいかお」「怒ったかお」「怖いかお」「悲しいかお」をリクエストするとやってくれます。

・相変わらず保育園好き。楽しくて仕方ないんだって。

・おやつ好きで、朝の8時半からおやつコール始めるのはやめてほしいですね(汗)。

・食事量増えたかもしれません。最近朝のパンを増やしました。

・靴下や靴が自分ではけるようになりました。


■マメキチさん

・広島弁が増えてきたよ。「そんなことしちゃいけんよ!」とか「〇〇おった/おらん」とか言います。

・マメキチさんも幼稚園で歌やお話や色々覚えてきます。

・数え歌を覚えました。いちじく、にんじん、さんしょ、しいたけ、ごぼう…ってやつ。

・通園バッグ、山形の幼稚園のバッグを使ってますが、リュックにしたいんだって。余った生地で作ろうかと考えてます。

・虫は10月に入ってかなり小さくなったし減りました。でも毎日虫カゴ持って公園行っては何かしら捕ります(私が)。捕獲したやつ→トノサマ、イナゴ、ショウリョウバッタ、キリギリス、カマキリ、コオロギ、てんとう虫、ダンゴ虫、クモ。バッタやカマキリ、一番デカイやつは10cmとか15cmクラス。

・歌はかなり音程合ってきてるので、部分的に歌ってても何の歌か分かります。幼稚園通いだした時と比べても、歌を覚えるのが早くなりました。

・外遊びはますます活発に。持ち物は、サッカーボール、お砂場セット、虫カゴ、自転車。最近水筒持ってないけど、毎度毎度荷物多い。年長さんや小学生たちと虫とったり、走り回ったり、自転車乗ったり、毎日楽しいそうです。最近は、幼稚園から帰ってきても疲れてません…。

・幼稚園、担任の先生は好きなんだそうで、他の先生は怖いみたい。

酒まつり2012☆

10月6、7日の2日間、西条酒まつりが行われました。

毎年10月に行われるお祭りなのだそうですが、今年で4回目くらいだとか。まだまだ若い行事ですが、かなーり賑わっていましたよ。酒まつりだけあって、昼間っから飲んだくれてる大人がいっぱい(笑)。

大人だけじゃなくて子どもも遊べるスペースがありました。

DSCN1434.jpg

DSCN1435.jpg

ほら、金魚すくい! 金魚持ち帰ったら大変なので、見るだけ見るだけ。

他にも、くじびき、射的、ピンボール、スーパーボールすくいなんかもありました。

しかし、私が興味を持ったのは...。ぽよぽよボールすくい。これです↓
DSCN1436.jpg

強く握ったら潰れるくらいの柔らかーいボールです。

パパがネットで調べたら、なんとかポリマーとかいう、観賞用のもので、水でふやかすと大きくなるやつなんだって。とってもキレイなので子どもたち喜んでました。


会場は東広島市役所~西条駅を中心とした半径1kmくらいのエリアで屋台やイベント会場が設置されていて、所々歩行者天国になってたりして、本当に人がいっぱい歩いていましたよー。

マメキチさんは根っからのお祭り男らしく、太鼓の音やアナウンスが聞こえてくると「行きたい行きたい」と言って喜びます。たくさん人がいて賑やかなのが好きなんだって言ってます。

DSCN1426.jpg

DSCN1428.jpg
酒ひろば会場(有料)は中央公園でやってました。全国各地の日本酒が勢ぞろい。今回は入らなかったので、パパは来年挑戦するそうです。

DSCN1431.jpg
これはうまかったー! 岩ガキです☆ 焼きたてのをツルっと。お酒も美味しかったそうです。

DSCN1424.jpg
行き帰りはシャトルバスを利用しました。10分も乗ってないと思うけど、子どもたちはウキウキ。


来年もぜひ行きたいです。


酒まつり公式ホームページ

iPhone5予約☆

つーいーに。

とにかくガラケー派!だった私ですが、ついにスマホに買い換えます。iPhone5に!!

人気機種のため在庫がなく予約しましたが、入荷も予測できないそうです。

2年半使っているSH006、かなり気に入ってますが、いよいよサヨナラです…。

お仕事スタート☆


↑やっぱり自宅前の公園が好き。


いよいよ昨日から授業始まりました。

一日の流れ↓

8時過ぎ、マメキチさん登園。
10時、サクさん保育園登園。
私は早めに大学行って準備。
12時50分から16時5分、授業2コマ。
16時30分、サクさんお迎え。
17時、マメキチさんお迎え。

17時過ぎ帰宅。


こんな感じになりそう。午後からの授業なので朝は比較的ゆっくりできます。


今日はオリエンテーションで、クラスの人数60人って! 人数の多さにビックリ。あと、1クラスは私語が酷くて、私初めてキレたわ。

他の先生に少しご挨拶しましたが、木曜日だけでも非常勤の先生はかなり多いので覚えきれない…。学生さんの名前も覚えきれない…。1クラス60人近くいるのですから(汗)。


授業が終わり、サクさんを迎えに行ったら、帰りたくないと愚図ってなかなか帰らない。「まだ保育園いたいの」ってね。迎えに行って「あっ、ママ~帰ろう」みたいな反応なら良いのに、「あっ、ママ。なんでもう帰るの?」って不満顔。

帰りがけには、「さっちゃん、もう知らない!」「まだ帰りたくなかったんだよ」とそれはもうハッキリ言われて、悲しいですよ。


しばらくごねてましたが、その後マメキチさんのお迎えに。

前回の延長保育では帰りがけに泣いてたし、今朝もお迎え嫌だって言っていたので心配でした。が、迎えに行って元気よく遊んでいる姿を見てひと安心。泣かずに帰って来ました。少しずつ慣れてきたみたい。

以上、初出勤の一日でした。疲れたー!

ヤマハ


↑楽隊です。かなりうるさくてすみません(汗)。

今日は2週間ぶりの、10月初めてのヤマハ。今月から2人抜けちゃうのでマメキチさんともう一人女の子だけです。

少人数がかえって安心するのか、今日はずっとノリノリでした。先生のそばで歌ったり、トライアングル鳴らしたり、たいこ叩いたり。最近は先生との会話や音楽そのものに興味があります。今日はホントに楽しくやれて偉かった~。

サクさんは教室に着く3分前に寝ちゃって、抱っこのままレッスン同伴…。マメキチさんが半日で帰ってくる水曜日は、いつも昼寝ができなくて寝るタイミングがおかしいです。

厳「島」言うとるや~ん!!!

11月に実家の家族が来るそうなので、どこか観光できたら良いな~とネットで地図眺めてたんだよね。


ここ数年?いや、学生時代を遡ってもこれほどの衝撃はなかった。


厳島神社の場所よ場所。


あれ?



厳島神社がない。



宮島口はあるんだけど、どこにも見当たらない。



あれ?


もしかして陸地の対岸の島にあるの?



私、三十ウン年間、厳島神社が島にあることを知らなかったのです。←厳島言うとるやんけ!


変な汗出た。広島の人にバレる前に気付いて良かった。



言い訳ですけど、完璧に言い訳ですけど、中学高校の地理の教科書や問題集や試験問題、どれを見ても、厳島神社の位置ってアバウトだよね。日本地図見て、「ココ!」みたいな感じだよね。


ちなみに日本三景安芸の宮島、ちゃんと日本三景スポットがあるそうです。



しかし、山形は山ばかり、広島は島ばかり。

10月に入りましたねー&子連れヨガ☆

気づけば今日は10月1日! 広島の幼稚園がスタートしてちょうど1ヶ月です。

今、去年の10月の日記を眺めていたら、長袖だったなーなんて思いました。広島はまだ半袖でOK。日によってはまだ夜も暖かいです。


さて、実は今朝、初めて子連れヨガ教室に行ってきました―!場所は東広島総合福祉センター。広い和室でした。


結果、運動不足すぎて若干気持ち悪くなった(笑)。


ヨガ教室に行くのはマメキチさん妊娠していた4、5年前以来で、Wiiでやるのとは大違い(汗)。しっかりポーズしなきゃいけないし、しようと思うし、テンポも早いし。もうすでに筋肉痛の兆候が出てます。

ヨガのポーズは今までやったことがあるものもあったし、初めてやるものもありましたが、初めてのポーズはきっついきっつい。体かたいしー。

この時期、うっすら汗をかく程度でしたが、血流がめっちゃ良くなって、爽快爽快。やっぱり運動って良いねー。後半筋トレの要素が入ってしんどー!!って心の中で叫んでましたが、次回もぜひ参加したいです。

サクさんも連れて行ったけど、0歳から幼稚園生(振替かなんかでお休みなのかな)同伴でした。ちょいちょい邪魔は入るものの、ほとんど参加できて満足です。もう少しお友達と遊べると良いな。

私は9時~10時半のクラスでしたが、その後10時半~12時のクラスもあって、先生の体力半端ない。同じような年齢のお子さんがいるそうだけど、体引き締まってるなーってビックリです。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード