1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2012年11月

まる一週間かけて


↑夕暮れ。

まる一週間かけて、仕事を終わらせました。木曜日?金曜日は中間試験の採点、週末から3日ほどでレポートの採点と課題の採点。今日は授業準備を終わらせました。明日はデータ整理とプリントの整理だけなので何とか木曜日に間に合いそうです。

2クラスしかないけど受講生は100人以上いるので、とにかく作業に時間がかかります…。

あっ、今週から授業見学週間です。誰も来ないことを祈るばかりです。




iPhoneから送信

カメラアプリとヨガ



↑レトロな写真。

無料のカメラアプリをiPhoneにいれてみたので早速遊びましたー。クリエイティブフィルターみたいな感じ。おもしろーい。

さて、今朝はヨガに行って来ました!今月は3回行けたのでかなり慣れてきましたよ。体かたいけど、少しは柔らかくなってきました。いつの間にか腰痛なおってるし!うれしいことです。

毎回公民館でやるんですが、プロの先生なのに90分みっちりやって300円という嬉しい催しなのですー。子連れヨガなので、サクさんくらいのちびっ子ばかりで、サクさんはとっても楽しそうです。体操いくよーって言うと喜びます。今日は3歳のお姉ちゃんとずっと遊んでました。ちゃんと会話してるのがエライよね。

マメキチさんは連休の疲れが出たのかあんまり調子良くないみたい。元気は元気なんですが。今日は雨降りで、夕方は凍えそうなくらい寒かったのでお家でゆっくりしました。








iPhoneから送信

尾道日帰り小旅行




↑千光寺公園からの眺め、尾道ラーメン、道の駅でジェラート。

今日は尾道まで足を伸ばしてみました☆

むかーし一度だけ来たことがあるんだけど、しまなみ海道にスルーしたかも…。

自宅から尾道まで高速で1時間くらいでした。我が家、広島のど真ん中に住んでるので、色んな所にいくのに便利だったりします。

尾道は、ロープウェイで千光寺公園に行って、徒歩で降りてきました。ロープウェイはわずか3分、帰りは30分かかりましたが、子供たち2人ともグズらず歩いて降りて来られたのが偉かったです。途中、本殿でお参りしたり、猫と戯れたりしてゆっくり帰ってきました。

展望台からの眺めはとっても素晴らしかったです。写真で見れる川みたいなのは瀬戸内海で対岸は向島だそうです。右手奥にも島々が見えて本当に素敵な景色でした。

降りてきて、商店街でラーメン食べるつもりで、人気店を見てきましたが、さすが日曜日、すっごい行列が出来ていたので諦めました(汗)。適当なお店を選んで入りました。

食事が終わってから、尾道で有名な帆布店に行って来ました!私はカメラバッグが欲しかったですが売り切れなのか展示してなくて残念。パパは仕事用のバッグを購入しました。いいなー。ネットで探して注文しようかな。

帰り際に道の駅によって休憩&買い物しました。瀬田のレモンというのが有名らしく、レモンづくしでした。買って帰った尾道プリンもレモンシロップ付きで美味しかった☆

また行きたいなー尾道。


















iPhoneから送信

じ、事件です。

今日は3連休の初日ということで、昼前くらいにイオンモール広島府中というでっかいイオンに行ってきました。ちょっと前に私が1人でふらっと行ったとこです。今回は子どもたちも遊べることも考えて行ってきました。

フードコートでお昼食べて(激混み)、フラフラショップを見て回って、子どもたちは色んなところにキッズスペースがあるので適当に楽しみつつ、午後はジェラート食べて、最後に子どもが遊べる有料スペース兼カフェに行ってみました。

室内だけどすべり台や車やボールプールがあって、とっても楽しそうな遊びができるのが見えて、子どもたち二人ともすっごい入りたがっていたので、20分1人300円だったけど、20分利用してみました。受付で名前や入る時間などを書いてもらって、靴を脱いで、トンネルになってる入り口から入るようになってました。中は柵で囲ってありました。スタッフは2、3人いたかな。

入る前に、パパが見てくれるから、ちょこっとお店見てきなよ、と言ってくれて、私はひゃっほー!と気になるお店に行ってきたんです。

で、終了5分前に戻ってきたら...

パパが何か探してるの。

「さっちゃん探してくんない? どっかで遊んでると思うんだけどなあ」

と言ってるんですよ。

見えないところに隠れてるのかもしれないけど、そんなに広くないし見つからないわけがない。

一通り探したけど、サクさんいません。

そしたら、パパが手招きしてるのが見えて、見つかったかなーと戻って行ったら、


「なんか...迷子のアナウンス入ったみたい...」

と血相を変えてました(笑)。←もう笑うしかない。


たしかに、「この施設は託児施設ではありませんので、3歳以下のお子さんは保護者が必ず見ていて下さい」という注意書きはあったんですよ。

そして、今日は祝日でものすごい人が多くて、スタッフの人も対応に追われてましたしね。

サクさんがふらーっと出ていくのに誰も気づかなかったらしく、そのへんで泣いてるのを誰かが保護してくれたそうです。

スタッフの方にインフォメーションカウンターに確認とってもらって、3階から1階まで下りて、カウンターに急いで向かいました。

大泣きしてるかなーと思ったら、赤ちゃん用のスーパーのカートに乗せられて、大人しく待ってるサクさんの姿が見えました。目が合って、「ママー!」と泣くかと思ったら、ちょっと泣きそうな顔をして、それでもホッとしてました。

あとで聞いたら、「遊んでいたんだけど、ママのところが良かったから、1人で探しに行ったんだよ」とのことでした。(パパいたでしょ!って言っても「ママが良かったの」だそうです)


完全にこっちのミスでしたが、キッズスペースのスタッフの方にもインフォメーションカウンターの方にも謝ってもらっちゃって申し訳ない感じでした。


サクさん脱走事件&初の迷子体験でした。なんだかなー。


一番ショゲてたのはパパ。ドンマイ。

マメキチさんの壁

先週くらいから、マメキチさんはあることで悩んでます。

それはまさに人間関係―!

いつも、団地で一緒に年少さんを中心に遊ぶんですが、同じ幼稚園の同じクラスの女の子とちょっともめまして。最初はいつもどおり楽しく遊んでたんだけど、サクさんとその女の子が意気投合しちゃったのもあって、マメキチさんだけダメ!みたいなことになっちゃいました。サクさんもそれに乗っかるし。

で、その子のお母さんと私がまぁまぁとなだめるも、何だか険悪ムードになっちゃって、女の子は挑発するような発言をして、マメキチさんもよく分かっていないながらも自分が邪魔ものみたいに言われてるのを察して、最終的にはマメキチさんが突き飛ばしたりしちゃって先に手を出すのはマメキチさん。互いに気が済まない状態で、どーにもならん感じです。

翌日、マメキチさんはすっかり機嫌を直して遊びに出掛けたんですが、その子はまだ根に持ってて(笑)、また「マメキチさんが来るけ、逃げんといけん」と言われちゃって...。またキレて叩くし。手を出した方が悪くなっちゃうのにね。←それ分かってるんだけどね。

で、どうやら、「○○ちゃんはよくないことするから先生に行ってやる」とか「○○ちゃんが来た、逃げよう!」みたいなことを幼稚園のクラスでよく聞くみたいなんですよね。特定の子なのかどうなのかわかんないですが。

いずれにせよ、そんなもんは幼稚園とか小学校に入っても続くわけなので、うまく対処できるようになると良いな、と母子ともに試行錯誤しているところです。

団地のその女の子とは、まだ遊びたいというのもあるし、けんかする相手がいるっていうことも大事なので、これからも向き合っていきたいと考えてます。

ただねー。相手が女の子だから、ホント叩くのはやめてほしいんだよね。男の子だったらもうちょっとほっとくけど。


ひとつ、マメキチさんを褒めてあげたいことがありました。

パパとの会話の中で、

マ「なんで、女の子は「ここからは女の子しか入っちゃいけんのんよ」って言うの? ぼく、悲しい気持ちになったの」
パ「じゃあ、逆に、「ここからは男の子しか入っちゃダメ」って言ってみたら?」
マ「パパ、そういうこと言っちゃだめなんだよ。悲しい気持ちになるんだよ」


と言っていたそうです。

マメキチさんのそういうところ好きだなーと話してます。

中間試験

今日は中間試験でした。試験の採点はサクサクおわるけど、課題のチェックにはすごい時間がかかります。

そんな中、明日から連休。ゆっくりできれば良いけど家事は大変なんです。

あーーーーー口内炎またできちゃって痛いのに(泣)。

なーんとなく疲れ気味。やる気もない。

iPhoneから送信

統計調査書


↑いつもの来た来た。

サクさんだけですが、厚労省の育児環境に関する統計の縦断調査の対象になってます。毎年12月に提出するのだけど、必ず粗品が入ってます。最初はよだれかけ、次はハンドタオル。今回は歯ブラシ2本でした。

意外と細かいこと聞かれたりするので、こんなときはブログを見返してみます。日記書いてて良かったと思う瞬間。





iPhoneから送信

あっおっぞらっぎー

同じクラスの女の子が公園で歌っていた歌を、公園から帰ってきてからノリノリで歌い出しました。公園で一緒に歌ったりしないのは恥ずかしいのかなー。振り付きで歌ってました。

マメキチさんが歌った歌は「ホホホ」です。

ツッコミどころ満載です(笑)。

たっのっしっいめーろぎー
わっすっれったっとーきはー
よーんでみよーよー
あっおっぞらっぎー

ホ・ホ・ホ・ホ ユレユレユレユレ
ホ・ホ・ホ・ホ ユレユレユレユレ

かえーってくるよー
あっおっぞらっぎー


何度歌っても「あおぞらぎー」(笑)。

ただ、音程はかなり正確になってきました!ここまで来れば音痴にはならないだろうって確証があります。

サクさん2歳半になりました☆


サクさん2歳半になりました。

■生活リズム
7時起床、 朝食。8時見送り。
10時買い物、12時昼食。13時昼寝(マメキチさんがいない日のみ)。
14時半お迎え。16時公園、17時帰宅。
19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

週の半分は昼寝しなくなりました!

■行動
・以前ほどアスレチックで遊べないからか、先日久しぶりにアスレチックやらせたら、 ちょっとヘタになってた(笑)。

・ ボールを渡すとサッカーのドリブルやるようになりました。

・自分で靴下も履くようになりました。

・手洗いがひとりでできますが、蛇口から水をだすのだけ難しいみたい。

・機嫌が悪い時や眠たい時のイヤイヤはどーにもならんですが、9月ごろ酷かったイヤイヤは少し良くなってきた気がします。

・最近はサクさんの方がマメキチさんを泣かせてます。

■言葉
・カードを指差して急にThis one!とか言い出してビックリしました。どこで仕込まれた?(笑)

・最近まいんちゃんが好きで、ハッピークッキン!とか言ってます。

・お名前や年齢を正しく答えられるようになりました。

・発音は明瞭な方ですが、ラ行がダ行になっちゃいます。ちなみにマメキチさんも発音キレイになってきましたが、ザ行がジャジュジョになっちゃいます。

・機嫌が良いと、一人で会話してます(笑)。

■音楽
・保育園に行き始めて、ますますお歌をたくさん歌うようになりました。最近は、ヒゲじいさんの歌や糸まきまきなどの手遊び歌が好きです。

・YouTubeだと、かいじゅうおっすやらドコノコノキノコやらシャキーンのるるるの歌が聞きたいって言います。相変わらずお化け好き。

■身体
身長不明、体重12kg。洋服は上は95でも着れるようになりました。下は90がピッタリ。

■その他
・そーいえば、3歳児健診は東広島では3歳2ヶ月で集団で受けるのだそうです。ということは、サクさんは7月とかですね。なるべくマメキチさんが幼稚園に行ってる間に受けたいものです。

・こっちに引っ越してから、サクさんはディズニーアニメを時々見てます。先日はスノーホワイト見てたし、その前はずーっとアラジン。アラジンは2人とも好きです。ディズニー作品はうまく出来てますね。



iPhoneから送信

疲れた…


↑工作してます。

水曜日は、午前中にヨガ行ってダルダルの中、午後はヤマハで疲れました(汗)。今日は出勤日なので朝から保育園につれって行ったり。仕事終わって帰って来たら、もー動きたくないしうごけないし。疲れが出てます。

今日はトラブル続き。
1.サクさんが保育園行く気分じゃなくて初めて泣いてました。
2.午後、幼稚園から着信があって、延長保育の連絡ミスでマメキチさんバスで帰って来ちゃったらしい(笑)。もちろん幼稚園に戻ったそうな。
3.今日は幼稚園で子どもまつりの予定でしたが急に雨が降ってきて中止に。明日やるそうです。明日のイベントも月曜日に延期。
4.私のネックレス職場に置いてきちゃった。戻ってくるかなぁ(汗)。






iPhoneから送信

最近の成長


思いついたままにー。

・マメキチさん、お箸がだいぶ使えるようになってます。幼稚園のおかげ(笑)。豆もつまめます。

・マメキチさん、ひらがな読めるけど、単語レベルだと2文字からなる語しか読めない気が…。ちょっと工夫しておしえようかな。(お友達は算数ができてた!ヤバイ)

・マメキチさん、スキップが不格好だけどできるようになりました☆

・ストライダー乗りこなし、両足つけずにスイスイやってます。自転車はもはや得意ですね。買って半年とは思えない消耗っぷりですが。

・赤ちゃん大好きがますますパワーアップして、最近は抱っこしてあげようとしたり、何か手伝ってあげようとしたり、見てるほうはちょっとヒヤヒヤ(汗)。小さい子に優しいのは嬉しいけどね。

・段ボールや紙に絵を書いて何かに見立てて遊ぶことが好きみたい。おかげで、あちこちにクレヨンの色が付いてるし、クレヨンは折れたりしてるし、紙きれが散乱してるし、後が大変。

・マメキチさん、今月から靴を新しいのにしました☆ まだ16?です!小さいよね~。サクさんだって今14.5かな。

・今週の体重測定では13.9kgで横ばいでした…。

・広島に来て2ヶ月半、やっと広島が良いと言うようになってきました。もちろん、山形のお友達の話をすると、「山形に帰りたい」って言いますが。団地でよく遊ぶ子たちで年少さんは5人いるし、近所に同じ幼稚園の年少さんが他に2人いるし。名前もしっかり覚えて楽しく遊んでます。

・サクさんですが、面白さに拍車がかかってます。面白い顔や面白い踊りや、とにかく笑わせてくれます。

・最近は車で歌を歌うのが流行ってるようで、知ってる歌を歌いまくり、最後には自作のテキトーソングが始まります。この前は、「さっちゃん、スマイルプリキュア歌うね」と宣言して「きゅうしょくはー、いっぱい食べて、ごちそうさまするの~♪ 芋と~おにぎりと~…」って歌ってました。自作の歌にはかならずご飯を食べるウンヌンが入るので、どれだけ食いしん坊なのかと(笑)。あと、仕入れた情報は間違いなく保育園です。

・ハッピーバースデーを歌った後に「◯◯、おめでとう」と言って祝ってくれます。





iPhoneから送信

山形から



↑ラフランスいっぱい☆

山形にいたときはまったく買わなかったラフランスですが、山形でお世話になった方から頂いちゃいました。子どもたちは初めてみるラフランスにテンション上がってましたよ。「梨だー」って。まあ…間違ってないけどもー。





iPhoneから送信

丸7年。




↑お祝いしました☆

昨日は結婚記念日でした。これから8年目でございます。結婚10周年も見えてきましたねー。

てなわけで、夕食は外食にしようと思って、パパオススメのお店に行ったんですが…まさかの臨時休業。仕方ないので、グランドオープンしたという、しゃぶしゃぶビュッフェに行きました。そしたら今度は60人の団体さんが入ってて結構待ちました。

ついてない日だったけど、7周年おめでとうってことで帰ってからはノエルのケーキ食べました。完全に食べ過ぎです(笑)。















iPhoneから送信

クラシックファミリーコンサート


↑初めての生オケ。

市内で無料のコンサートがあったので行ってきました。広島市の楽団で、オケといっても管楽器を中心とした中規模の構成でした。

プログラムは、トトロメドレー、スマイルプリキュア、アンパンマンたいそう、Everyday カチューシャ、楽器紹介(クラシックメドレー)、手遊びうた、ディズニーメドレー。最後は予定外のアンコールまで。45分くらいでした。

初めてのコンサートでどうかなーと思いましたが、手遊びや知ってる曲で盛り上がりましたよ☆

帰りがけには「コンサート楽しかった」って言ってました。連れて行って良かったです!

芸術の秋、色々楽しみたいですね。







iPhoneから送信

味噌煮込みうどん


↑名古屋土産。

土曜日のお昼は、先日名駅で買ってきた山本屋の味噌煮込みうどん。涼しくなってきたしいい感じ。土産品でしたが、お出汁がきいてて美味しかったですよ。

実家では時々味噌煮込みうどん食べてたのでよろしく懐かしい味でした。





iPhoneから送信

皮膚科

マメキチさん、いつも通り風邪気味になると同時に湿疹が出始めました。だいぶ掻いちゃって傷ができてしまい、ヒドくなっちゃったんですが…。

比較的近くに皮膚科が二箇所あるのでその一方にいってみました。

山形でかかってた皮膚科は予約しないと土曜日だと1時間半はかかるんですが、今日は受付に行って薬局を出るまででわずか30分! ここは内科もあるので良ければここが良いな~。

薬局では消しゴムのおもちゃもらってマメキチさん喜んでました☆ 薬なくなったら再診するのでまた楽しみですね。

あ、ついにアトピーと診断されました…。顔見ただけでわかるそうな。ありゃー。


iPhoneから送信

仕事


↑学生の課題チェック。

今週は仕事が忙しく、毎日添削に追われています。

翻訳の仕事は、夏に担当者が退社して以来、パッタリ依頼が来なくなりましたね。このままフェードアウトもあるかなーと思ってるところです。

教える仕事をメインにやっていきたいのもあるし、それはそれでまあ良いかな。

今やってる作業は、小テストの点数入力、和訳チェック、文法課題添削、中間試験作成、授業資料作成。来週までに終わらせないといけません。

頑張ります。








iPhoneから送信

参観日とヤマハ


↑久々にマック。

今朝は保育参観で幼稚園に行ってきました。マメキチさん、すっごいキョロキョロしてました(笑)。私の顔見つけると、ニヤニヤして時々ちらっとこちらを見てました。

今日は最初、絵本を読んでもらっていて、それからお遊戯の練習。先生に教えてもらいながらクラス全員で頑張ってました。時々お友達と手を引っ張りあったりハグしたり、ふざけてましたが…。結構他の子と雑談できるのがスゴイなと思うのです。きっとたわいのないことなんだろうけど、関わり合いながら自分の居場所を作ってるのかな、って。

そして、いつの間にかクラスメイトの名前はだいぶおぼえてるらしく、「あの子なんていう子?」と聞くと名前をフルネームで教えてくれます。

成長を感じました。

が。

午後からのヤマハは今日から後半。テキストが変わりました。

そしたらもー、先生の話聞かないわ、テキスト投げるわ、鉛筆投げるわ、椅子転がすわで、ダメダメ。イライラしたわー。

進歩がない。

帰ってからも説教垂れました。

教室が変わったり、テキストが変わるたびにこうなるの、ホントやめて欲しいです。







iPhoneから送信

秋の外遊び




↑いよいよ秋本番。


昨日は雨降りでしたが、今日は晴天で暖かかったので夕方から公園。同じ学年のお友達がたくさんいて、「あ~!マメキチくん!」と駆け寄ってもらえるのは本当に嬉しいことです。引越して2ヶ月、すっかりお友達もできて毎日が楽しいですね。

寒い中我慢して外遊びに付き合ってる甲斐があるというものです。

ここ数日はレディースデーなので私はあんまり体調良くないんですが、引越しの前後の体調の悪さ程ではないなぁと最近思います。やっぱりストレスはずいぶんあったのかなー。体調悪くても薬飲んで外いってたもんなー。マメキチさん幼稚園なかったしね。

少しゆったりしたいというのも本音です。












iPhoneから送信

テレビ


↑朝から公園。元気すぎ。

幼稚園はじまってからは以前ほどテレビを見る時間は減りましたが、私が家事をしている間は録画した番組を見てもらっていることがあります。主に録画しているのは、アンパンマン、きかんしゃトーマス、しまじろうのわお。

しまじろうは音楽がなかなかの良くて、最近はおちゃわん星人の歌にくぎ付けでございます。

1週間にこの3つを何度か見て満足しています。

まだ仮面ライダーとかは好んでみたりはしません。

サクさんは最近マインちゃんがお気に入りのようです。やっぱり可愛いモノに目がないんだねー。







iPhoneから送信

大学祭


↑エントランスにでっかい風船が。

今日と明日は広島大学の学祭があります。山形ではこれほどまでの規模ではなかったので、今回が初めての大学祭参加です。ちなみにゲストは狩野永孝他だそうです。ぼくイケメン見たかったけど、10時過ぎにはついて1時に帰ってきたので、1時からのステージは見ることができませんでした。

教育学部前では子供向けのイベントがたくさん出ていました。午前中が少し空いていたので、人気のある迷路に行ってきました。幼稚園児から小学生低学年ぐらいまでは楽しめそうです。他にもお絵描きコーナーやお話を聞いてきました。

昼前ぐらいにポテトと焼きそばを少し食べて、最後にお化け屋敷に行ってみました。お化け屋敷の子供たちに大人気でかなりの列ができていました。15分ぐらい待ったと思います。

入る前までは、怖くないと言っていたマメキチさんですが、驚かされてびびってパニックになりました。出る頃には大泣きでした。大学生のお兄さんたちはやりがいがあったかと思います(笑)。お化け屋敷にはもう二度と行かない言っています。

昨日からパパが山口に出張に行ってますが、明日早く帰って来るので一緒に行くそうです。








iPhoneから送信

iPhoneその後

今日は寒いです。今日は金曜日で明日は文化の日でお休みです。明日と明後日は大学の文化祭があるそうなので教育学部のイベントに行ってみたいと思います。

さてiPhoneのその後ですが入力にてこずっています。まだまだ設定なども残っています。いやはや新しい世界ですなぁ。

といろいろ書いていますが今のところ音声入力に頼っています。

ためしに英語の音声入力で英語の入力をしてみましたが、 bとvの発音がまずいらしく、うまく入力できません。英語の練習になるかもしれないなあとました。使い方いろいろですね。

iPhoneにメモリーカードが無いので、iCloudにデータを送ってPCで見られるようにできるそうです。ガラケーでは考えられない世界です。赤外線データ送信もできません。赤外線はもはや時代遅れなんでしょうか。

そんなこんなで、いろいろいじくりまわしています。


iPhoneから送信

iPhoneゲット...しかし...

とりあえず、色んなモノに登録しなきゃなんなくて、アドレス帳で手こずってるところ。

やっぱり入力は慣れてなくて時間がかかって仕方ないです。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード