FC2ブログ
じ、事件です。
今日は3連休の初日ということで、昼前くらいにイオンモール広島府中というでっかいイオンに行ってきました。ちょっと前に私が1人でふらっと行ったとこです。今回は子どもたちも遊べることも考えて行ってきました。

フードコートでお昼食べて(激混み)、フラフラショップを見て回って、子どもたちは色んなところにキッズスペースがあるので適当に楽しみつつ、午後はジェラート食べて、最後に子どもが遊べる有料スペース兼カフェに行ってみました。

室内だけどすべり台や車やボールプールがあって、とっても楽しそうな遊びができるのが見えて、子どもたち二人ともすっごい入りたがっていたので、20分1人300円だったけど、20分利用してみました。受付で名前や入る時間などを書いてもらって、靴を脱いで、トンネルになってる入り口から入るようになってました。中は柵で囲ってありました。スタッフは2、3人いたかな。

入る前に、パパが見てくれるから、ちょこっとお店見てきなよ、と言ってくれて、私はひゃっほー!と気になるお店に行ってきたんです。

で、終了5分前に戻ってきたら...

パパが何か探してるの。

「さっちゃん探してくんない? どっかで遊んでると思うんだけどなあ」

と言ってるんですよ。

見えないところに隠れてるのかもしれないけど、そんなに広くないし見つからないわけがない。

一通り探したけど、サクさんいません。

そしたら、パパが手招きしてるのが見えて、見つかったかなーと戻って行ったら、


「なんか...迷子のアナウンス入ったみたい...」

と血相を変えてました(笑)。←もう笑うしかない。


たしかに、「この施設は託児施設ではありませんので、3歳以下のお子さんは保護者が必ず見ていて下さい」という注意書きはあったんですよ。

そして、今日は祝日でものすごい人が多くて、スタッフの人も対応に追われてましたしね。

サクさんがふらーっと出ていくのに誰も気づかなかったらしく、そのへんで泣いてるのを誰かが保護してくれたそうです。

スタッフの方にインフォメーションカウンターに確認とってもらって、3階から1階まで下りて、カウンターに急いで向かいました。

大泣きしてるかなーと思ったら、赤ちゃん用のスーパーのカートに乗せられて、大人しく待ってるサクさんの姿が見えました。目が合って、「ママー!」と泣くかと思ったら、ちょっと泣きそうな顔をして、それでもホッとしてました。

あとで聞いたら、「遊んでいたんだけど、ママのところが良かったから、1人で探しに行ったんだよ」とのことでした。(パパいたでしょ!って言っても「ママが良かったの」だそうです)


完全にこっちのミスでしたが、キッズスペースのスタッフの方にもインフォメーションカウンターの方にも謝ってもらっちゃって申し訳ない感じでした。


サクさん脱走事件&初の迷子体験でした。なんだかなー。


一番ショゲてたのはパパ。ドンマイ。
スポンサーサイト



[2012/11/24 01:16 ] | お出かけ | コメント(0)
マメキチさんの壁
先週くらいから、マメキチさんはあることで悩んでます。

それはまさに人間関係―!

いつも、団地で一緒に年少さんを中心に遊ぶんですが、同じ幼稚園の同じクラスの女の子とちょっともめまして。最初はいつもどおり楽しく遊んでたんだけど、サクさんとその女の子が意気投合しちゃったのもあって、マメキチさんだけダメ!みたいなことになっちゃいました。サクさんもそれに乗っかるし。

で、その子のお母さんと私がまぁまぁとなだめるも、何だか険悪ムードになっちゃって、女の子は挑発するような発言をして、マメキチさんもよく分かっていないながらも自分が邪魔ものみたいに言われてるのを察して、最終的にはマメキチさんが突き飛ばしたりしちゃって先に手を出すのはマメキチさん。互いに気が済まない状態で、どーにもならん感じです。

翌日、マメキチさんはすっかり機嫌を直して遊びに出掛けたんですが、その子はまだ根に持ってて(笑)、また「マメキチさんが来るけ、逃げんといけん」と言われちゃって...。またキレて叩くし。手を出した方が悪くなっちゃうのにね。←それ分かってるんだけどね。

で、どうやら、「○○ちゃんはよくないことするから先生に行ってやる」とか「○○ちゃんが来た、逃げよう!」みたいなことを幼稚園のクラスでよく聞くみたいなんですよね。特定の子なのかどうなのかわかんないですが。

いずれにせよ、そんなもんは幼稚園とか小学校に入っても続くわけなので、うまく対処できるようになると良いな、と母子ともに試行錯誤しているところです。

団地のその女の子とは、まだ遊びたいというのもあるし、けんかする相手がいるっていうことも大事なので、これからも向き合っていきたいと考えてます。

ただねー。相手が女の子だから、ホント叩くのはやめてほしいんだよね。男の子だったらもうちょっとほっとくけど。


ひとつ、マメキチさんを褒めてあげたいことがありました。

パパとの会話の中で、

マ「なんで、女の子は「ここからは女の子しか入っちゃいけんのんよ」って言うの? ぼく、悲しい気持ちになったの」
パ「じゃあ、逆に、「ここからは男の子しか入っちゃダメ」って言ってみたら?」
マ「パパ、そういうこと言っちゃだめなんだよ。悲しい気持ちになるんだよ」


と言っていたそうです。

マメキチさんのそういうところ好きだなーと話してます。
[2012/11/24 00:58 ] | マメキチさんの成長 | コメント(2)
| ホーム |