111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2012年12月

2012年総括!!!


↑一年間なかよしでした☆

今年を振り返ります。


新年の抱負と今を比較。やばー。

1. 今年は収納を考えてみる! より豊かな生活を。
→引越しのおかげで、たくさん捨てたし収納はだいぶ改善されました。またあの本読んであちこち整理したい。

2. カメラの腕を上げる! これマジで(笑)。
→あっがんなかったねー(汗)。

3. 本を読む! 最低月に1冊。本読まな過ぎ、私。
→読む時間も体力もなかったー!!

4. 体を動かす! まずはWii Fit再開しないとね。
→定期的にヨガ行けてるのは良いです!!続けて頑張ります。

5. 新しいレシピに挑戦する! 最低月に1つ。
→月に1つは無理だったけど、お弁当メニューは増えましたね。



1月: めっちゃ寒かった。日光と鬼怒川に行けたのは今思うと良かった!仕事一旦終了でほっ。引越し本決まり。

2月: 92センチの積雪を初めて経験。

3月: 幼稚園の準備。帰省して弟の結婚式に参列。

4月: 幼稚園スタート!生活が一変しました。

5月: 例年どおりバースデー月間(笑)。GWは東京。

6月: 記憶なし。風邪ひいたりしたねえ。

7月: 広島下見。夏休みスタート。お別れ会もやってもらいました。

8月: 怒涛の引越し準備。あっという間に引越ししましたね。

9月: 広島での慣れない生活。新しい幼稚園スタート。

10月: やっと慣れてきたころ。仕事スタート。帰省しました。

11月: 仕事に追われる。

12月: 春日井の家族が来ました。冬休み。新車契約。

今年は引越しという大イベントがあって、頭のなかはそればっかり…。おかげで夏は体調悪くて、抜毛や胃腸の不調もあったり。来年はストレスフリーな生活を送りたいものです!!


今年は初めての幼稚園、引越しを通じて多くの人と別れ、多くの人に出会いました♪( ´▽`) 出会いに恵まれ、色んな人に助けてもらいましたし、今もたくさんの人の支えがあります!人との絆を改めて感じた一年となりました。みんなありがとう。

では皆様、良いお年を☆








iPhoneから送信
スポンサーサイト

マメキチさん4歳7ヶ月☆



↑幼稚園の教材の独楽です。てか、頭長い(笑)。

反対向きに回すのを「きのこ回し」というんだって。

マメキチさん4歳8ヶ月になりました。

■生活リズム
7時起床、朝食、支度。8時出発。15時帰宅。自宅で遊ぶ。19時食事、20時入浴、20時半就寝。

冬休み中でも7時半には起きて、ずーっとお家遊びしてます。体調崩したのもあって、外に行きたいっていわない(笑)。

■ 行動
大きめのファスナーは閉められるようになりました☆

幼稚園でこままわしを覚えてきて、すごく上手に回せます。

サクさんが一人ではできないときや困っている時に気がついて手伝ってあげてます。ジャンバー脱がせてあげたり、電気つけてあげたり、水道の蛇口ひねってあげたり。

プラレールをだいぶ組めるようになりましたが、失敗するとキーーーーっとなります。

絵がすこーしだけ描けるようになって、何かを模しているらしい。まだサクさんとどっこいですけどね。ほぼ書きなぐり←大丈夫かなあ(笑)。

完全に左利き。もともと成長が遅くでいろんなことができなかったのもあって、不器用な利き手よりもさらにやりにくい右手でやらせる勇気が我々にはありませんでした…。

■言葉

「まもなく、電車が出発します。ご注意ください」と言いたいのに「まもなく」が「まのまく」になっちゃって、本人も悔しいらしい。

新幹線の名前をたくさん覚えました!!はやぶさ、こまち、E2系のはやて&あさま、つばさ、マックス、レールスター、700系、こだま500系、ドクターイエロー。実際に乗ったことのある新幹線はもちろん、乗ったことのない新幹線が好きみたいで、クリスマスプレゼントの連結仕様はお気に入りです。

あ、「連結仕様」(シにアクセント)ですが、マメキチさん「連結しよう!」(ヨにアクセント)になってます(笑)。仕様の意味は説明しても理解できません。

ぼく、英語わからないよー(笑)って言います。母語確立してますね。

でも時々英語のマネをします。細かい発音の仕方が分からないから、抑揚のマネ。

あ、そういえば、英語で10まで言えるとか言えんとか。パパが仕込んだとか。

文字の読みをサボり過ぎて忘れちゃってます(汗)。数字は忘れないんだけどな。

■その他

アデノ後、間違いなく体重落ちたと思います。が、今、取り戻すかのように食べてます。

洋服は、いよいよトップス100センチが着られなくなってきたもよう。お腹が出ちゃいますね。

性格は誰に似たのか、物怖じしない、人見知りしない、誰にでも話しかけちゃう。内も外も関係ないですね。最近は一度泣くと泣やもうとしません。泣き時は、たいていサクさんに叩かれたか、サクさんに物を取られたか、サクさんにテレビ邪魔されたかです(笑)。

冬休みはずーーーーっとサクさんと一緒にあそんでいます。それだけ喧嘩することも多いです。







iPhoneから送信

今年もあと3日…


↑マメキチさん体調良くなったので電気大好きマクドナルドへ。

子どもってマクドナルド好きよね。この辺ないけどバーガーキングやモスの方が個人的に美味しいと思うんだけどなー。

でも、10年前より美味しくなってると思います!今日は期間限定かな、フィレオフィッシュの和風おろしソースにしたらバンズがフワフワで美味しかった。パリッとしたナゲットも好きです。

ハッピーセットはポケモンだったのでやめました(笑)。

さて、昼前に、ようやくおせち料理注文に行き、掃除用品買って、ゲーセンをチラ見してきました。室内ライド系ゲームは乗るだけで楽しいです。

まだ平日だからか思ったより空いてました。

あれこれ用事を済ませて疲れたけど、帰宅してからお風呂掃除がっつり!!!で、始めたらすっごい早い時間にパパからお迎えコールきちゃって…嫌なタイミング。30分掃除やってからお迎え。今日は雨だし、子ども2人支度させて、車に乗せて、たった3、4分の距離運転するのがものすごくおっくうです。





iPhoneから送信

快復☆


↑女の子みたい。

マメキチさん、昨日から元気になってきました。

症状としては、目の充血、下痢、咳がありますが、熱は平熱に戻り、昼寝もしないし、ご飯は食べられるようになりました。

22日に発熱して26日にようやく快復のきざし。アデノウイルスきっついなー!

ひょっとしたらサクさんもアデノだったのかもしれないけど、2、3日で快復したからホント体が強い。1回座薬した程度。実はまだ下痢気味ですが、いたって元気。





iPhoneから送信

再診

昨日の朝はテンションマックスでしたが、昼前からマメキチさん39度近くまで上がっちゃって座薬入れました。その後少し元気になりましたが、お昼ご飯は食べれず。

午後昼寝して、夕方また体調悪くなり、5時ごろ39.2度に…。受診して3日経って全く症状変わらないのと、いよいよ年末なので病院閉まっちゃうので、5時ちょい過ぎでしたが先日受診したK小児科に電話しました。

電話予約→もういっぱい
普通の電話→直接来てもかなり待つので他の病院にどうぞ。

と言われてショック。カルテあるだろうからこの病院が良いのに。人気のある小児科だし仕方がないのかもしれないのだけど。

で、以前かかったことのあるM小児科に電話したら、5時半までに来てと言われて、慌てて出発。夕方の混雑にイライラしながら3分前に到着しました。そこから1時間待ち…。グッタリしたマメキチさんと元気なサクさん連れてたので結構面倒臭かった(汗)。

薬を1週間分と目薬もらいました。耳の中も汚くなってるそうで、中耳炎とか別の病気にもなる可能性があるので抗生剤もらいました。

薬局行ったらもう7時近かった…。

なーんにもしてない状況で夕飯の支度。でもクリスマス料理たくさんあったので助かったー。

あと、診察、年内は25日までだった!!あっぶなー。ホント滑り込みセーフ。てか、病院休み長っ!!

クリスマスパーティーとプレゼント




↑クリスマスケーキです☆

今年のクリスマスメニュー。

1 ケンタッキーフライドチキン(ボックスセット)
2 ノエルのケーキ
3 マッシュルームのオイル焼き
4 スモークサーモンのサラダ
5 パエリア
6 コーンスープ

3~6は手づくりです。何度も作ってるので1時間半でできました。

今同じ職場にいる、院生時代の後輩を誘って自宅でパーティー☆ ビールとワインと日本酒で、午前1時まで飲んだくれましたね(笑)。私は飲めないのでリンゴジュースだけー。

子どもたちは赤ちゃんの頃に何度か会っただけなので、当然覚えているわけがなかったですが、会って早々にマメキチさんはたくさん話しかけて、サクさんはたくさん歌を聞いてもらってました。

サクさんのニッコニコの笑顔とサクさんワールドと、寝かしつける前にパジャマに着替えさせたときに「ねえ、一緒に寝ようよー」という熱烈な誘いに、サクさんファンになっちゃったそうです(笑)。

マメキチさんはマメキチさんで、「ぼく、幼稚園でたまご列車とか、コーコケコッコ夜が明けたーとか歌ってるんだよ」と色々教えてました。

二人とも人見知りしなーい! むしろベタベター!!

子どもたちはいつも通り9時には寝て、深夜までお喋りしてお酒飲んで最後にケーキとコーヒーで締めて…。飲んでない私が後輩を送りました。

帰って来て、パパはお風呂入っててすぐに爆睡ー!!私は、洗い物、翌朝早くにゴミ出し行ける自信ないのでゴミ出しして、クリスマスプレゼントを用意して、やっとお風呂入って…。そしたら、もう2時近かったのにサクさん起きてきちゃって、バタバタと寝る準備。起きてきた時にクリスマスプレゼント目に入ってるはずですが何も言わなかったな(笑)。

朝は8時前にプレゼントもらえたーのくだりをやって…。

今年はマメキチさんが先に起きて、プレゼント来てるか見に行くーって言ってて、ビデオ回しつつ喜びの表情を見てました。

以下、おおよそのリアクション。

マメキチ「あ!!クリスマスのプゼレントだっ!!(暗いので電気付ける)わつ、みっちゅもあるよ!(ガサゴソ…)わ!踏切だ!!線路もあるよ!あさまがあった!うわっ、はやぶさとこまちの連結するのやつ入ってた!」
サクさんがううーんと起きる。
マメキチ「さっちゃん!起きて。サンタさんのプゼレントきてるから」
サクさんの手をつないでくる。
「ほら、気をつけておいで。あれプゼレントなんだよ!」

みたいな感じ(笑)。






iPhoneから送信

徐々に。

その後の病状。

サクさん→熱は36度台に下がりました☆ まだ下痢です。咳はまだ出ます。元気。

マメキチさん→昨日の食事はお昼のみ。昨晩39度あり、座薬入れました。明け方嘔吐。今日は36度台で安定。食欲も少し出てきました。目から汁が出て、まだ下痢。少しずつ良くなってきてますが、完治するまでもう少しかかりそうです。

だけど…今日はクリスマスパーティー!!

マメキチさんは、「今日はクリスマスイブだからぁ、ママはたくさんお料理してね。ぼくは要らないけどね(・Д・)ノ」と何とも悲しいことを言ってます。


iPhoneから送信

病状

サクさん→昨日の夜、39度くらい出て座薬。今日は微熱程度だったので割と元気。昼頃お昼寝。便はゆるいです。先ほど37.0度だったので夜中また上がるかも…。

マメキチさん→昨晩39度くらいに上がり、座薬。今朝も38度前後を行ったり来たりで、昼頃お昼寝して、午後も寝てました。朝はバナナ、昼はおにぎり食べました。でも全然食欲なし。便はゆるいそうです。

なーんとなく症状似てますね(汗)。

あと、アデノウイルスは結膜炎みたいな症状出るって聞いてて、二人とも目ヤニがたくさん出て、マメキチさんは充血してます。

完全にアデノ!!

アデノでクリスマス!!

二人沈没!!!



↑午前中は元気だったんだけど。

昼頃からマメキチさん急激に体調悪化しました。1時ごろ、体温が38.8度まで上がったので、土曜日午後までやってる小児科探したら、近所で人気のある病院が14時まで受付てると書いてあったのですぐに受診しました。

噂どおりのいい先生で、念のためインフルエンザの検査してもらったら、インフルは陰性、RSも陰性、しかしアデノウイルスが陽性でしたー!!

症状から考えると、べつの風邪だったところにアデノウイルスが入ったかも…とのこと。対症療法しかないので安静にして、家族にうつらないようにしないと、とのことでした。

やれやれ…と思ってたら、夕飯後にサクさんも38度の熱が出ちゃいました。二人とも満身創痍なのでしばらくゆっくりします。


iPhoneから送信

2学期終了


↑お疲れ様でした。

2学期最終日、朝からマメキチさんお腹の調子が悪くて心配でしたが元気良く帰って来ました。あっという間にこっちの幼稚園も4ヶ月が過ぎてかなり慣れたみたいです。3学期は2ヶ月半くらいしかないので、すぐに進級するんだなーとしみじみ。

本人も今日が幼稚園最後なの理解して行きました。で、帰りに学期中の作品を持って帰って来て、何やら誇らしげです。これは○○なんだよ、って教えてくれます。

そういえば、先生からのコメントも、だいぶしっかりお話ができるようになったと書いてありました。最近は我慢したり、お話して納得したり、理性がきくようになってきたなーと思います。サクさんはまだそれができないしね。

日々成長しています。









iPhoneから送信

誕生日の楽しみ



↑昨日の誕生日、締めはやっぱりケーキ☆

結局フツーに誕生日を過ごしたんですが、子どもたちを迎えに行ったついでにケーキ買ってきちゃいました☆ サクさん体調悪いし、マメキチさんもお腹の調子良くないし、外食は無理なのでせめてケーキくらいは。

私がケーキを切って用意してあげてる時に「ハッピーバースデーママー」と歌ってもらいました(笑)。

子どもたち寝かしつけてからゆっくり頂きました。美味しい。美味しいんだけど…重たい(笑)。山形市のローリエを思い出すくらいの重さ。いやそれ以上。

東広島市西条町寺家のパガニーニというケーキ屋さんです。甘いものがたくさん食べたい!!という人にオススメです。

ずっと前に注文していたiPhoneケースが昨日届きましたー!自分自身からの誕生日となりました。









iPhoneから送信

誕生日☆


↑一人で録画していたThe Manzaiを見ながらモスバーガーをたべるという贅沢。

実は昨日夕方から体調を崩したサクさん。「何か疲れたー」ってグッタリしてて顔が赤い。38度…。薬飲ませてすぐ寝かしつけました。

朝は顔色も良く平熱に下がってましたが、今日は保育園の日。最悪、パパが午後サクさんを見ることに決めてましたが、意外に元気にしてるので悩んだけど保育園行かせました。念のため、朝イチで大学行って教材のコピーだけしてきたので時間ギリギリまで対応できます。

マメキチさんも、本来ならもう午前保育ですが、延長保育お願いするのでお弁当。まだ調子悪いらしく、「お弁当多くない方が良い」とのこと。

朝から11時までバッタバタでしたが、私誕生日なんだぁー!!またひとつ年とりました(汗)。もう嬉しくなーい。





iPhoneから送信

トイレトレ

サクさん、トイレトレ2日半経過。

12月17日、朝からちょっとずつトイレに。夕方トレパン開始。1回チビる。夜はオムツ。

12月18日、朝濡れてなくて喜ぶも、朝ちょろっとしかトイレで出なくて朝食後オムツに出してた(u_u) オムツだと平気でしちゃいますね。トレパン買ったので昼からパンツ生活☆ 昼に早速チビる。昼寝は濡らさずいけました!夕方から寝るまでチビらず!!夜は、マメキチさんが使い切らなかったライナー使用。

12月19日、ライナー重たい(O_O) 2日もうんさんしてなかったので、モゾモゾ…で、ついに「さっちゃん、大きいの出る!トイレ!」って言えてベタ褒め。でもトイレに乗せると引っ込んじゃって、2回チャレンジしたけど結局パンツの中にドーン(/ _ ; ) パンツさん、ゴメンねって言いました。

2日目でこんな感じならまあ順調な気がします☆

山形土産


↑東北限定プリッツ。

同じ幼稚園のお友達のパパが酒田の方に出張で行って来たそうで、お土産頂きました☆

豆の味がしっかり&塩味で子どもたちにも好評でしたー!





iPhoneから送信

サクさん2歳7ヶ月



↑色を合わせてブロック組むあたりの芸がサクさんらしいです。


サクさん2歳7ヶ月になりました。

■生活リズム
7時起床、 朝食。8時見送り。
10時買い物、12時昼食。13時昼寝(マメキチさんがいない日のみ)。
14時半お迎え。16時公園、17時帰宅。
19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

先月と変わらない生活リズムです。

■行動

相変わらずよく転びます。

まいんちゃんのオープニング曲をすっかり覚えてしまい、毎日6時40分に歌って踊ってます。アップテンポにもかかわらずなかなかのクオリティ。

昨日からおトイレ始めました!!タイミングよく行けたらちゃんとオシッコできます☆ ただ、まだおトイレ行きたいって言わないので、時間見て行かなきゃ。今日これからパンツ買いに行くぜー。

お風呂では自分で洗うし、マメキチさんの背中洗ってあげることもあるよ。

パンツ、タイツ、靴下、靴は自分で身につけることができます。

お絵描きが上手くなりました。多分マメキチさんより描ける(笑)。

■言葉
相変わらずハイパーです。

サク:ママ、さっちゃんフライパン持ってくるから、これ、触らないでね。いーい?(・Д・)ノ

私: わかった!触らないよ(ニヤニヤ)。

サクさんその場を離れる。

私: うひゃひゃひゃひゃー(触りまくる)。

サク: あっΣ(・□・;) ママっ!だめよっ!触らないで!ダメですよ。ちょっと待っててね。すぐ帰って来るからね。


このやり取り好きです(笑)。「いーい?」って言う時は人差し指上げて、至極真剣な顔をします。

と、これを書いてる今、ブロックで同じようなやり取りがありました(笑)。

数は20まで数えられるみたい。

■音楽
子ぎつねコンコンの歌や慌てん坊のサンタクロースなど、ちょっと難しい曲も歌います。保育園とマメキチさんの影響。

デパートのおもちゃ売り場のデモで、幼児向けキーボードを触りたがって離れなかったし、お家でもピアノごっこしてます。音楽好きです。

■身体
風邪で病院に行って体重測ったら12.7kgでした…。結構重い。

■その他
マメキチさん大好き。マメキチさんとおてて繋いだり、一緒に遊んだり、ずーっと一緒です。いないときは自分の世界全開で黙々と遊んでます。

好きなもの: おやつ。ごはん。キティちゃん、まいんちゃん、スマイルプリキュア。ピンク色。お絵描き。保育園。じいじとばあば。お歌。お化け。

苦手なもの: リアルお化け。ピーマン、パプリカ。




契約

新車購入のその後。

結局、クリーンディーゼル車にすることにしましたCX-5のXD(クロスディー)というモデルです!ディーゼルは2モデルしかなくて、下のグレードを選びます。上にしちゃうと完全に予算オーバー。でもレザーシートカッコ良かったなぁ。

ディーゼルは今後エコカー減税が導入されることを想定して車体価格からの値引きはしてくれないので、オプションをガンガン引いてもらう感じになります。だからあんまり安くないのー。

でも、2台目は新車で好きな車を買うってのが夢だったので、もう明日には契約に行きますよ☆

納車は3月です。3月24日に今の車の車検がきれるのでギリギリかな。

カラーは深い赤です!

カッコイイです。

黒も良かったけど、絶対汚れ目立つしね…。

さて、仕事頑張ります(汗)。




iPhoneから送信

マメキチさん発熱

最近ご飯が食べられないって訴えてたマメキチさん、昨日夕方あたりからグッタリしてて、寝付いてから発熱してました。38度。朝起きたら37度に下がったけど、顔色良くないです。

サクさんは今のところ元気。

親の方と言えば、パパは先週胃腸炎で週の半分くらい寝てて、仕事ちゃんと行けたの金曜日くらい(汗)。

私も風邪ひいて以来、鼻水止まらないし、声が戻ってきたの昨日くらいからです。


明後日、いよいよ午後保育最終日で、金曜日が2学期最後の日です。最後の最後で病欠するかなー!?

師走の色々


↑仲良し兄妹☆ たまーに手を繋いで歩いてまっせー。

師走の色々。

@今日やっと要らない布団捨てに行きました。

@やっと洗車に行けました。

@クリスマスケーキの予約してきました。

@クリスマスプレゼントのラッピング買ったのでプレゼントの用意は完了。

@仕事は来週で冬休みに入ります。あと1回頑張るぞー。

@年賀状まだ宛名書いてない…。

@大掃除、換気扇しか洗ってない…。

@おせち料理どーするかまだ考えてない…。

来週の授業まではアレコレできなさそうです。






iPhoneから送信

手配完了


↑ここのところずっとプラレール組んでます。

悩みに悩んだ今年のクリスマスプレゼントですが、昨日注文しました。

結局、生産終了してるっぽいはやぶさ&こまち連結セットだけ買いに行ってきました。はやて(E2系)は連結仕様を単品で買えたのでマメキチさんの希望を実現できます。他にも橋脚つきのレールセットと踏切を付けました!Amazonで安くゲットできました。Amazonは送料無料だし、早いし、本当に良いですね。

サクさんにはシルバニアの初めてのおうちセットにしました。エディオンで安くなってましたがAmazonだとさらに500円も安かったー!嬉しい。今日にでも届くかも。

マメキチさんにエライ奮発してしまった感がありますが、今年の誕生日はサクさんに奮発したからいっか(笑)。





iPhoneから送信

薄っすら積もったよ☆


↑こんな感じ。

山形ならこんなもんじゃ済まないので、雪降ってもまだ余裕ぶっこいてます(笑)。子供たちも嬉しそうに長靴はいて雪踏んでました。

午前中に買い物に出かけたら、自転車乗ってる通学途中の学生さんが思いっきり転倒するにを目撃しました。陰は雪とけないから危ない。

今年は全国的に寒いのか、実家の方で積雪3?だったそうです。


iPhoneから送信

急な展開、パート2

急な展開ってほどじゃないけど...。

前々から欲しいなと言っていた炊飯器、ついに買いました。

しかし、炊飯器コーナー、ものすごい充実してますね! グレードも色々あって、本当に選べない。分からない。調べても調べても、何がうちに合ってるのか分からない(笑)。

とりあえず、今使ってる炊飯器は最低限のもの(パパが1人暮らしを始める時にセットで買ったというやつ)なので、どれを買っても今よりは美味しいはずだ!という確信はありました。

とにかくよくわからないけど、今日までキャンペーンという炊飯器が予算程度のものだったので、少し値引きしてもらったうえでキャンペーンの10%引きを使ってだいぶ安くなりました。

帰って早速炊いてみました。


あー。やっぱ違うねー。


米の味の違いが分かるって日本人だね。

金曜日、小児歯科に行ってきました。

風邪ひき始めできつかったけど、予約してあったので金曜日に小児歯科に行ってきました。

予定は子どもたち二人のフッ素塗布でしたが、マメキチさん、急きょシーラントを入れることにしました。虫歯予防の1つで、溝を埋めるという方法です。

最初は嫌がるかもしれないので様子みながらやってみます、と言われましたが、マメキチさんかなり大人しくできたそうで、奥歯4本にシーラントを施してもらいました。その後、フッ素塗布。

サクさんはフッ素塗布のみやってもらいました。10分で完了(笑)。

で、幼児の医療負担金500円とフッ素塗布1500円(プラス税)で4000円くらいになりました...。やっぱ高ーい。治療じゃなくて予防だから自費になるみたいですね。定期健診とフッ素塗布で虫歯予防続けていきたいと思います。

急な展開です。

車の購入を検討し始めました!

きっかけは昨日のスタッドレス交換。スタッドレスって4本まとめて買うと結構高くて、今度3月に車検もあるし...えーどうしよう。って夫婦で話し合った結果、乗り換えようか...?という結論に。

もう9万キロ走ってるし、16年式だし、そろそろ新しいのが良いねとは言ってたんです。子供たちの足がシートに当たるのも気になるし(笑)。

先延ばしにして、住宅購入の時期と重なるの嫌だし。

というわけで、本日マツダに相談に行きました―。

お目当てはCX-5。

日本であんまり出ていないクリーンディーゼルの乗用車です。発売当初からカッコイイねーと言ってたので真っ先に見に行っちゃいました。

で、パパが子供たち見ている間に私が試乗してきました☆

まずはガソリン車から。それから同じコースをディーゼルで。

ディーゼルの馬力は素晴らしく、気持ちの良い走りでした! レザーシートもカッコイイ。

ただ、ディーゼルはガソリン車より4、50万高いのですよ。せっかくCX-5なんだからディーゼルが良いんですけど...。ね...。

ディーラーで色々聞いて、とりあえず資料もらって帰宅。

今の車の下取りの金額によって、購入するお店決める予定です。一応、中古車買取でも見積もり出してもらいます。

あとは、車は現金で一括購入!がモットーな我が家ですので、現金の強みでどれだけ値引きしてくれるかに期待しているところです。


ディーゼルの場合、納車が3月ごろになりそうで、今の車の車検が3月24日なのでそれに間に合うか微妙なところ。ガソリン車だと1ヶ月で納車できるそうです。そのへんも考えると、今月中に契約してしまいたい。

急な展開です。

風邪ー!


↑石油ストーブだしたら、二人ともピッタリひっついて離れません。

西条は木曜日から断続的に雪が降っています。木曜日の朝なんて吹雪でした。積もらないだけましですが、本当に寒い。

広島県の天気予報は、基本的には南部と北部で出ますが、詳細天気図では広島市、呉、福山、三次などの地域別に出ます。瀬戸内海沿いの地域は比較的温暖ですが、北部は最高気温0度以下なので、山形とそんなに変わらないかも。全国の天気予報ではもちろん広島市しか出ないので、北部やこの辺りとはずいぶん気温差があるんだなーと思いました。

さて、先週末、マメキチさんの体調が微妙で、火曜日あたりからサクさんも調子悪くしてましたが、金曜日、ついに私も風邪ひいちゃいました。ノドが痛くて悪寒がして関節が痛い。

すぐにうがいして、市販の風邪薬飲んでたっぷり寝たので悪化はしてません。

明日もゆっくり過ごします。





iPhoneから送信

宗旨替え。

マメキチさん、ずっと仮面ライダーが欲しいと言っていたので、仮面ライダーのおもちゃを考えていたのですが…。先日、実家の家族がくれたプラレールのミニ本を見て、やまびこ&こまちの連結セットに釘付けでして!!プラレール、最近レール組み立てるの好きなので遊びがいはあると思いますが。問題は、マメキチさんが一目惚れした車両は絶版らしいんです。つばさ&MAXはふつーに売ってるので是非ともそちらにして欲しいんですが、泣いて拒否。

仮面ライダーじゃないんなら、サクさんもプリキュアはいいやーみたいな感じで、今日はエディオンのおもちゃ売り場を見てきた次第です。

サクさんは、シルバニアでもこえだちゃんでも、プリキュアでもなんでも欲しいそうです^_^;

もうクリスマスまで3週間きってるのに今年は全然決まらない!!

師走の寒さと風邪気味

ついに12月になり、これまでエアコンで暖をとっていたのが信じられないくらい冷えてきました。日曜日はミゾレだったし、そろそろスタッドレスに替えないと。

さて、ここのところ元気だった子供たちですが、マメキチさんは土曜日から胃腸の調子が良くなくて、少し便秘だったし、日曜日に呉に行ったら車で嘔吐したし、その後はトイレに何度か駆け込んで大ばかり 。湿疹はここ2日で一気に酷くなり、体調不良を物語ってます。

元気だったサクさんも咳と鼻水。夕べは微熱があった感じで、あんまりよく眠れてない様子でした。昨日は旅行の疲れで昼寝も夜も早く眠りにつきました。

今日も無理せず過ごします。



iPhoneから送信

広島家族旅行2日目




↑ホテルからの朝日、厳島神社、お好み焼き。

広島家族旅行2日目。

朝から朝食バイキングでマメキチさんものすごい勢いで食べてましたが、ホテルでの食事は高いけどさすがに美味しかったです!

9時にチェックアウト、プリンスホテルからの高速船で宮島に行きました。片道1800円で高いなーと思ったけど、ホテルから乗り場まで歩かなくて良いし本当に便利でした。2デーパスポートで3200円なので往復400円安くなりました。乗船直前に予約しておかないと乗れないので要注意です。

10時に宮島に着き、すぐに帰りの高速船の予約を…。13時55分発の高速船にしました。

2日目の午前中は快晴!!空と海の青さと鳥居の橙色がとってもキレイでした。90歳のおばあちゃんも、何十年も前におじいちゃんと来たことを思い出したようです。前日に行った呉も、20代に少しだけ住んでいたとかで、駅から橋を渡って山に向かって歩いたのを何と無く覚えてるそうです。すっごい古い橋かかっていたので、街並みは変わってるけどわかったみたいです。

連れて来れて良かったです。

宮島の高速船乗り場から厳島神社まで歩いて10分くらいですが、おばあちゃんと幼児連れなので20分かかりましたが全員自分の足でたどり着くことができました。

鹿がたくさんいて子供たちビックリしてましたー!奈良みたーい。

厳島神社はとてもキレイでした。12時25分に満潮になったので、神社の中にどんどん水が入ってくる様子が見られて子供たちが不思議がってました。海藻やお魚がすーっと流れてくるんです。

満潮時の厳島神社は最高でした。

お昼は早めに、神社出口に近い食事処で頂きました。穴子や鯛釜飯が美味しかった!

表参道をふらふらしました。オシャレなお店もあって、今度行ったら覗いてみたいです。

そうこうしてるうちにあっという間に1時半になり、高速船に乗って帰りました。

ホテルまで戻ってきて、一旦休憩☆ でもホテルのロビーのコーヒーって高いんだよね^_^; 美味しかったけど。

夕方、まだ時間があったので原爆ドームあたりに行きました。ホテルから15分くらいの距離です。しかし、ついに雨が降ってきたので父だけ写真撮りに行くことにしました。その頃には子供たち2人とも撃沈、おばあちゃんも眠くなってて。

原爆ドームはちらっと見られて満足だったそうです。両親ともに来たことがあるって言ってたし。

夕方早くに広島駅についちゃって、父は新幹線を見に行って、私たちはお土産見たり休憩したりして過ごしました。お別れの時間まであとちょっと。でも、広島は割りと近いからすぐ会える気がします。

最後はお好み焼きを食べて大満足でみんな帰って行きました。子供たちもお好み焼きバクバク食べて、嬉しくて「ばあば大好き、じいじ大好き」と言ってましたー。別れてからも、明日もまたばあばと遊びたいとか、ホテルが良かったとか、言ってました。切ないですね。

2度目の4世代旅行ができて良かったです☆

















iPhoneから送信

広島家族旅行1日目




↑仏蘭西屋でランチ。ホテルは宇品です。

今日は私の両親とおばあちゃんが広島に遊びに来ました☆


トラブル発生ーーーー!

トラブル1。聞いてたより30分遅い在来線に乗ったとかで、30分ポッカリ空いてしまった…。家出るまでに急いだのに。

トラブル2。昨日からマメキチさんお腹の調子良くないって言ってて、今日は呉に着くと同時におえええええ!とレンタカー内で嘔吐Σ(゚д゚lll)上着もジーンズもグチャグチャです。

しかし、その後すぐにスッキリしたらしい。2日ぶりにお通じもありました。夕飯もボチボチ食べれて大丈夫そうです。

トラブル3。1ヶ月前にホテル予約してクレジットカード決済までしてありましたが…チェックインで名前が確認できず!調べてもらったら、12月2日じゃなく12月3日に予約してました(´Д` )

幸い、お部屋の空きはあったので良かったけど。

キャンセル料20パーセント+早割がない料金になっちゃって…。以後気をつけます。くやしー。


さて、気を取り直して。

お昼は西条の仏蘭西屋で和食を頂きました。日曜日ということもあり、予約してなかったらかなり待たなきゃなんなかったところ。みんな満足してくれて良かった。

食後は我が家のお披露目。山形の時も自宅を皆で見に来てくれました。コーヒー飲んで、写真見て。

それからは呉へ!大和ミュージアムに行って来ましたよ。そこでマメキチさん顔が真っ青になり嘔吐したんですが、ミュージアムではすっかり良くなってはしゃいでましたー。

西条から呉までずっと雨とミゾレが降って、また雨か~と言ってましたが、ミュージアム出たら雨が上がりテンションも上がりました☆ 呉から広島市までの高速道路は景色がキレイで良かった。

ホテルは海岸沿いでステキ。すっかりクリスマスモードで、フロントはキラキラしてます。

夕食はホテルの中華料理。


子どもたちは大好きなばあばたちが来て大興奮&甘えん坊。ばあばおんぶー!ばあばとお風呂入りたーい。ばあばと寝たーい。

一緒にいるだけで楽しいみたい。良かったね。










iPhoneから送信

ハウジングフェア




↑はなかっぱショーとふわふわバルーン。

パパ出張だし、今日は午前保育なので住宅展示場に行って来ました☆ 当然ながら、山形とはメーカー違うのでまた新鮮です。

お目当てはイベントの方ですけどねー!

うにと海苔の佃煮の瓶詰めをもらい、キャラクターショー見て、バルーンに入って遊び、風船もらって、モデルハウスで飴とお菓子もらってキッズスペースで遊びました2時間楽しんできましたよー。

来週はクリスマスイベントがあるんだそうでぜひまた行きたい(笑)。

もちろん住宅や土地にも興味あるからね。


はーなはなかっぱっぱっぱっぱ☆









iPhoneから送信

歯科検診

広島に来て初めて子どもたちの歯科検診を受けました。前回山形で受けたのが初夏だったので数ヶ月経ちました。


サクさん→基本的にツルツルできれい。虫歯ゼロ!ですが、先生は噛み合わせが気になったとかで、カドをすこーしだけ丸くしてもらったよ。1、2分で終わりました。今後も観察するそうな。

マメキチさん→癒合歯のあるマメキチさん。レントゲン写真撮ってもらって、クリーニング。私がサクさんについていたのでマメキチさんはひとり連れて行かれてましたがおとなしくしてました。

先生の所見。癒合歯の下にある永久歯はちゃんと2本にわかれてるそうです!良かったー!癒合歯が癒合歯の永久歯になる確率は70パーセントと言われて、以前聞いた話より多いなという印象でした。

あと、レントゲン見たら、永久歯がめっちゃたくさんあって!歯多すぎ!!s下の歯だけでも永久歯12本くらいありました。

心配なのは、癒合してる子は顎が小さめなんだとか!歯並びや噛み合わせに影響出るので要観察。何らかの処置をとるそうです。あと、出っ歯傾向があるみたい。というより下顎がひっこんでるのかな。生まれた時から顎引っ込んでたもんなー。噛み合わせはすでに良くないそうです。

さらに、左上奥歯にちょーーーっと虫歯できてるみたい。先生には見えてるらしいです。これ要観察。下奥歯も色が沈着してて、機械で数値測ってもらいました。今のところ問題なしでした。

前回受けたときに全く問題なしと言われてただけに、今日は色々びっくりしました…。

今日は検査のみで終了。

来週フッ素塗布します。がっ!フッ素は自費って言われ、1回1人1500円なんだけど。高くない!?予防プログラムも設定されてて、そっちは割安ですが年間8000円くらいで毎月フッ素塗布なんだって。さすがに…そこまではねえ。

何かモヤモヤするー。

設備はすっごくて、待合室は支援センターか何かみたいな感じで衛生士さんは幼稚園の先生みたいな雰囲気。先生は優しくてとっても丁寧な説明でした。通いたいんだけどなー。高いなー。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード