121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2013年01月

マメキチさん4歳8ヶ月


↑プラレールプラレール。

マメキチさん4歳8ヶ月になりました。

■生活リズム
7時起床、朝食、支度、8時出発。15時帰宅。おやつ、うち遊び。19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

いたって規則正しい。

食事量増えました。
主菜、副菜、ご飯、フルーツが基本。苦手なものが減ってきました。ピーマンはダメなんだって~_~;

■言葉
ママ、ねえ、なんでねえ、◯◯なの?が口癖のようです。

なんでどーしてはまだまだ続くのだぜえ!!!


そうそう。

マメキチさん、始めて認識できたタレントさんは杉ちゃんです(笑)。

一昨日だったか、寝てるときに、

「杉ちゃんだじぇえ!」

と言ってましたΣ(゚д゚lll)

まあしかしよく喋りますね。

■音楽
拍の感覚がしっかりあります。割とリズム感あるようですが……音を外すよね(笑)。

大きな声で歌うことが今の目標。

■身体
身長102cmくらい、体重14.6kg。服のサイズは、上が110、下が100です。

■その他
ジャンバーのファスナーマスターしました。最近はサクさんのも手伝ってあげてます。

ひらがなに対する興味が少し復活。たまーにちゃんと単語が読めてます。濁音も気にせずどんどん教えてます。次に移動図書館来たら絵本たくさん読もう。

雪が3cmでも積もったら外で雪遊びしたくなって止まらないー!!山形は嫌でも雪かきしなきゃなんなくてたくさん触れたもんなあ。あれはあれで良い経験。

鉄ちゃんまっしぐらな今日この頃。ヤバイ!エライ勢いで詳しくなってる!!また鉄道博物館行かなきゃ(≧∇≦)きっと1日遊べるよ。

来年(正確には今年)のクリスマスは、トミカのハイパーブルーポリスをサンタさんからもらうそうです。仮面ライダーはどーした(笑)。んで、東京のばあばにはプラレールの貨物列車の桃太郎を買ってもらうんだそーです。もう欲望の塊です。





iPhoneから送信

積雪3cm


↑こんな感じ。

そーいえば、昨日の朝は大雪(σ^_^;)でそりゃもう大騒ぎでした。子どもたちは大はしゃぎだわ、隣の幼稚園のバスは1時間遅れになるわ、広島方面の高速道路は通行止めだわ。

って、積雪3cmだからね!

午前10時にはだいぶとけてたしね。





iPhoneから送信

予定メモ

水曜日 ヨガ。ヤマハお休み。
木曜日 出勤日。講義最終。
金曜日 私歯医者。
日曜日 節分
月曜日までに仕事終わらす。
木曜日 幼稚園参観日(おはなし発表会)。期末試験。


来週木曜日が色々ありすぎ。


iPhoneから送信

二人の体重メモ

さっき測りましたー。

マメキチさん4歳7ヶ月 14.6kg
サクさん2歳8ヶ月 13.1kg

1.5kg差です。


iPhoneから送信

土佐文旦


階下の方に頂きました☆ 土佐文旦だそうで、文旦って何!?と思って調べたら、南国の柑橘類でザボンの仲間なんだそう。頂いたものは高知産でした。

皮はぶ厚くて、薄皮とって食べました。酸味と苦味が強いけど、サッパリしてて子どもたちも食べられましたー。マメキチさんはレモンもパクっと食べちゃうツワモノだからね´д` ;





iPhoneから送信

習い事

4月からサクさんの習い事考え中です。マメキチさんは満2歳でヤマハ音楽教室に通い始めました。ズルズルと丸2年通い…。一応、4月から幼児科スタートさせる予定ですが、そろそろお家で練習して覚えないとレッスンについていけなくなりそう。音楽の要素が増えますからねー。今も、歌詞じゃなくてドレミで歌う練習するんだよー。

さて本題はサクさん。

やっぱり彼女は将来的にはダンスが合っていそう。音楽は、マメキチさんに同伴できるっていう特権で大好きだし得意です。なので、通うとしたらいきなり幼児科でも大丈夫そうなんです。

なら、もう少し高いレベルで頑張って欲しいなーと思うのです。

でも、バレエやダンスって月謝高いのよねー。やらせるなら続けたいので考え中。とりあえず幼児期は体操教室を考えてます。


マメキチさんも運動系考えてたりしますが、ガッツリやらせるなら年長か1年生からかなー!

って、マメキチさん来年には年長さんになるのかΣ(゚д゚lll)



iPhoneから送信

だらっと日曜日。


↑どっこいな画力。

パパが担当しているウェブページがハッキングされたとかで(ちょっと大ごとみたい)朝イチで仕事に行っちゃって、我々はお家でダラダラしております。

マメキチさん、明け方にひどく咳こんでて風邪気味だし、無理せず過ごしてるとこです。

仕事たまってますが、何だかサクサクやる気も起きず…。

夕べもパパ不在だったから、録画したテラスハウスとサキを観て入り込んでました☆ 一人の時間を満喫~。





iPhoneから送信

食べる量増えました。


↑育ち盛り。

ちょっと前までマメキチさん、サクさんと同じくらいの量しか食事食べられませんでしたが、今年に入って急にモリモリ食べるようになりました。

お米はずっと100gでしたが最近は100では足りなくなり、130gにしてます。ちなみに200gが大人のお茶碗一膳です。場合によってはお代わりするのでもっと食べるときもあります。

去年の4月に買ったお弁当箱もそろそろパンパンに詰めないと足りなくなりそうです。夏には新調するか、別に何か用意した方が良さそうです。

そして、よく食べるのでよく出るみたい(笑)。





iPhoneから送信

贈り物が楽しい

贈る方がね、なんだか楽しい今日この頃。

お返しとか、出産祝いとか、結婚祝いとか、両親の結婚記念日とか、選ぶのが楽しいですね。

次はバレンタイン。

催事場行くとウキウキします。

iPhoneから送信

ヤマハの発表会…

3月3日に音楽教室の発表会があります。

先週休んだ間に、他の2人はお家で練習してきたのか、だいぶ歌えるようになってました!ガーン!!!←古っ。

軽く落ち込みながら、参加申し込み用紙をもらってきました。参加費2100円。

今日から特訓!!!

iPhoneから送信

歯医者初診☆

山形での怒涛の歯医者通いからおよそ5ヶ月経過しまして、ようやく西条で歯医者にかかることができました。

なーんとなくモヤモヤしてた歯がありましたが、何ともないですよと言われてホッとしました。

で、山形でも古い詰め物がダメだからね~と言われてたのをやっぱり指摘され、今日パパッと治療してもらえました☆

昔のと違って、白っぽい樹脂を詰めるので見た目がキレイですよね。

後は小さくできてる虫歯の治療とクリーニングで終わりです。

しかし、患部の写真を2枚見せてもらっただけで、レントゲンなしでした。物足りなーい。山形のS歯科が徹底していたのもあって、がっつり予防したい私はちょっと微妙でした…。が、スタッフの方の対応や先生の説明と雰囲気はとっても良かったし、何と言っても早かったー!!受付してから会計まで45分。初診で。

痛くないのをよろしく!!f^_^;)と希望したら、かなり気を使ってもらいました…。

待ってたサクさんはDVDを見せてもらって、消しゴムのオモチャもらって大満足。治療中、時々声を掛けてもらってたみたいで、ホント助かりました。

次回は来週金曜日☆

おかあさんといっしょ

おかあさんといっしょの、いえイェイ!が始まったら、マメキチさんもサクさんもテレビ前に集合して、歌って踊ってます(笑)。

イェイ!!でジャンプします。

ちょこっとだけ、階下の人我慢してください…。

iPhoneから送信

こままわしとさよなら三角。


↑中古専門店で、新幹線の模型をずっと眺めてるマメキチさん。


マメキチさんはハマるととことんな所があるのか、プラレールの本にのってる車両はかなり覚えたもよう。こまちは秋田に行くんだよ、とか。

最近、幼稚園でなにをやってるのかあまり分からないのだけれど、コマ回しはますます上達してます。普通のコマ回しと逆さに回すキノコ回しはマスターしてます。去年たまたま江戸村で買った小さいコマも回せたんだけど、小さい分、どえらい回転で回します(笑)。びゅーーーん、って。いつも褒めてるから、しょっちゅうコマ回ししてます。

調子こいたマメキチさんは、最近お歌歌わないねーなんて言ってたら、「さよなら三角」を丸々暗唱できました。幼稚園でやってるそうな。

マメキチさんのさよなら三角↓

さよなら三角、またきて四角。四角は豆腐、豆腐は白い、白いはうさぎ、うさぎは跳ねる、跳ねるは蛙、蛙は青い、青いは柳、柳は揺れる、揺れるは幽霊、幽霊は消える、消えるは電気、電気は光る、光るは夜空のお星様。

途中、幽霊は光る、とかぶっとんじゃうこともあります(笑)。

あと、テンポがあるので、最後の「お星様」が上手く言えない。

よく覚えてるなー。





iPhoneから送信

生もみじ



↑やまだ屋の生もみじ。

もみじまんじゅうには生と生じゃないやつがあるということを最近知りました。たまたまサービスエリアに用事があったので買って食べてみたら、食感モチモチでかなり美味しかったです!! 賞味期限は1週間程度で若干短いのですが、フワフワよりモチモチのカステラが好きな人は生もみじをオススメします。








iPhoneから送信

今年初めてのヨガレッスンとサクさん風邪気味

今日は1ヶ月ぶりのヨガでした。年末年始挟んだし先生体調崩してたりしてだいぶ訛ってしまった体(汗)。

いつもしんどい太陽礼拝、スローペースだったけどヘロヘロになりました…。

途中で胃のあたりがピキーンと攣っちゃって休み休みやったあたり、ホントに運動不足です。

最近ちょびっとだけ筋トレしてるんだけどね。

でも久しぶりに運動して爽快です!!!


サクさんも同じようなちびっことたくさん遊んで満足して帰ってきましたが、鼻水が出始めて、先ほど泣きながら起きてきたと思ったら変な咳が出てました(汗)。

薬なくなったので明日小児科かなぁ…。



iPhoneから送信

サクさん2歳8ヶ月☆


↑カバンと水筒持って回る!!


サクさん2歳8ヶ月になりました☆

■生活リズム
7時起床、朝食、8時見送り。遊ぶ。10
時買い物。
12時昼食、13時昼寝(1時間程度)、15時お迎え。遊ぶ。
19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

マメキチさんがいる日は昼寝しません。

食事ですが、ハンバーグなどは自分で小さく切って食べることができるみたい。

■行動
一人で車の座席に乗れるようになりました。

おトイレですが年末体調を崩して以来頑張ってません(汗)。おしっこもうんちも申告しないのです…(汗)。

マメキチさんのこどもちゃれんじの教材はサクさんのものになってます(笑)。楽しいんだって。

■言葉
数は20まで間違えないで数えるようになりました。間違えつつも50まで頑張ってますが(笑)。

保育園の前を車で通ると、「あ、ここさっちゃんのほんくえん(保育園)。さっちゃんの場所なんだよ」と教えてくれます。

飛んでる飛行機を見て、「あ、飛行機だ!東京ばあば、あの飛行機に乗ってるのかなぁ…」と今朝言ってました。

マメキチさんとの会話もいっちょまえにできるようになったので、言葉で意地悪言ってマメキチさん泣かせてますよ。

サク「これさっちゃんの。マメキチくんにはあげないよーだ」
マメキチ「えー、僕も欲しいよー。かしーて」
サク「やーだーよ」
マメキチ「ママ、さっちゃんが貸してくれない!さっちゃん意地悪してる。もうさっちゃんのこと嫌ーい」
サク(殴る)
マメキチ「あー!さっちゃん痛い!やめて。やめてよー。ママ、さっちゃんが叩いてる」

↑毎日ですこれ。

■音楽
はなかっぱのエンディング曲とまいんちゃんのオープニングの2曲を毎日ノリノリで歌ってます。

こぎつねこんこんの歌が好きすぎて、先日高速に乗った時、15分近くずーっと「こぎつねコンコンあなのなかーあなのなかー大きなしっぽは邪魔にはなるし小首をかしげて考えるー」をフリ付きで歌ってました。隣で聞いてたマメキチさんは半泣きで「さっちゃん歌が終わらないいいい…>_<…」って。気持ちは分かる。

ちなみに3番まで完璧に歌えます。

ヤマハの3歳児クラスにマメキチさん通ってますがそこで教わる歌はサクさんもかなり歌えます。幼稚園の歌もよく知ってます。

■身体
そろそろ90cmくらいあるかなー。体重測ってないけどかなり重たいですヽ(´o`;13kgないよね…。

■その他

好きなもの: キラキラ、ピンク、ヒラヒラ、うさぎさん、イチゴ、などなどカワイイもの全般。

嫌いなもの: ピーマン、おどろおどろしいお化け、怒ったパパ。




iPhoneから送信

1ヶ月ぶりの講義


↑マ、マメキチさんが勉強してる!!(◎_◎;)

今日は約1ヶ月ぶりの講義でしたー! 用事済ませてから大学に行ったら結構ギリギリで焦った(笑)。

2コマこなすだけでパンプスが痛いしノドからから。弱ってます。後期はあと2回授業したら期末試験を残すのみです。ゴール見えてきた☆







iPhoneから送信

幼稚園欠席!!!


↑10時にはこのとおり~!!

朝起きてお茶飲んだら全部嘔吐してしまい…この調子だと明日の仕事が不安だったので9時に病児保育室を予約しました。

が、急におにぎりモリモリ食べ始め、おやつまで食べて、今は大きな声で遊んでます(笑)。

念のためヤマハ休んで、午後は昼寝させます。

保育室のキャンセルは当日の朝でもいいそうです。ギリギリまで様子みます。




iPhoneから送信

風邪。


↑マメキチさんダウン…。

幼稚園から帰ってくるなり、しんどい…って(汗)。で、ホントに昼寝したから調子悪いみたい。でも熱は37.0度で微熱。咳、くしゃみ、鼻水、頭痛(らしい)です。風邪薬まだあるので、熱が上がったら小児科かなー。




iPhoneから送信

頂き物まつりー☆


↑岩手の100%ジュース。

年末は東京からアレコレ頂くことが多い我が家ですが、今シーズンは東京からだけでなく、パパの元指導生、春日井の実家、義兄、弟嫁からも頂いてしまってさあ大変。今、頑張ってるのは賞味期限が近い焼き菓子と愛媛のじゃこ天と東京からのテリーヌ。テーブルに和も洋もなく色々並ぶのです。

いやもー、嬉しい悲鳴。太ったー(笑)。

今週はお返し考えよう。





iPhoneから送信

連休最終日




↑雪、手作りミートソース、パパの背中で迷路(笑)。

朝起きたらビックリ。雪積もってたー。でも2、3センチだと思います。午前中から雨が降ってあらかたとけて、午後は日が出てかなりとけました。明日は凍結するかもしれないけど、早朝に出歩かなきゃ大丈夫そうです。

広島の積雪はこんなもんなのかな(だと嬉しい)。

お昼は久々にミートソース作りました。15分あればできちゃいますが(笑)。パパにはウケました。

そのパパのパーカーの和柄でマメキチさん迷路してまーす。















iPhoneから送信

成長メモ

マメキチさん1月の身体測定の結果↓

身長: 101.8cm
体重: 14.5kg

9月から身長は3cm伸びて、体重は約1kg増えてます。

アデノウイルスで体重減ったようでしたが正月太りで500gは増えてます(笑)。

iPhoneから送信

絵画展


↑コミュニティ新聞に載ってました。

一学年の人数が多いため、年長さんだけらしいですが、ショッピングセンターで絵画展を行うそうです。

マメキチさんの幼稚園の絵はすごい独特かつキレイなのでちらっと見に行こうと思います!!2年後、マメキチさんも参加できるかなー。





iPhoneから送信

連休~


↑久々の公園☆

3連休ですがどこにも行かない我が家(笑)。

昨日はパパ眼科、子どもたち皮膚科、どちらも再診でした。経過良好とのこと!子どもたちのとびひは治まってきたので、連休いっぱい薬使ったらもうおしまいでいいそうです。

マメキチさんのアトピーは、ガサガサがなくなったら保湿剤に切り替えて、薬がなくなったら見せに来てねと言われました。

ひとまず落ち着いて良かったです☆

今日はパパが休日出勤なので我々3人はお家でまったり。お香焚いて子どもたちとイイにおい~とか言ったり。そんな休日も良いよね。





iPhoneから送信

やってもーたーー

皮膚科受診しました。

やってもうたよー。

二人ともとびひ…。

マメキチさんは久々のとびひ。サクさん初めて。

やっぱりアデノ直後は抵抗力落ちてるのか、バイキン系弱いよね(汗)。鼻水からの~とびひみたい。手で触って傷になったようです。二人とも。

やっちまったよー。

先生もちょっと苦笑い&ありゃありゃ~な感じでした。土曜日再診の予定。

抗生剤&整腸剤&炎症止めが飲み薬で出ました。さらに塗り薬。二人ともだしマメキチさんはアトピーの薬もあるのですっごい量です。でも3日間よ3日間!とにかく気をつけてケアします。

iPhoneから送信

鼻の下タダレ病…


↑鼻がーー!!

えと…これ、子どもたち二人とも(汗)。ちっとも良くならないので、午後から皮膚科受診します。

ちなみにマメキチさんのアトピーの症状はかなり良くなりましたよ☆飲み薬と塗り薬の効果絶大。




iPhoneから送信

頭の中は電車でいっぱいな人。


↑これくらいなら数分で組めるようになりました。

クリスマス以来、毎日飽きもせずプラレール、プラレール。水筒もプラレール。

正月にじじばば来たときも、じいじを巻き込んでレイアウト作ってました。義父はまた真面目な人なので、きちっとプラレール組んでくれました。それも毎日。ありがたいことです。

しかも滞在中に何か買ってくれるっていうので、クリスマスから間がなかったけど金太郎という貨物列車まで買ってもらってウハウハです。サクさんはシルバニアのお人形セットで、こちらも楽しそう。

今、完全にインドア(笑)。




iPhoneから送信

庄司屋の蕎麦


↑年末に取り寄せました。

おいしいお蕎麦が食べたくて…。山形の庄司屋の半生蕎麦を注文しました! 12/20からの限定品で、6人前1890円。ついでに乾麺も購入しました。しばらく美味しいお蕎麦が楽しめます。

今回は庄司屋にしましたが次の大晦日は三津屋にしようかなー☆





iPhoneから送信

宮島ホテル錦水館別館


↑こども用アメニティが良かった!

先日利用した宮島のホテルは錦水館の別館でしたが、スタッフの方の対応、備品、お食事すべて良かったです!フロントにみかんが置いてあって自由に持って行っていいというのも素晴らしい。

山形は旅館のレベルが高くて、良いサービスが当たり前になっちゃってるのですが、宮島のホテルや旅館もなかなかいいみたいです☆






iPhoneから送信

アトピー悪化


↑顔がガッサガサです。

アデノウイルスにやられたのがきっかけでマメキチさんアトピー酷くなってしまいました。年末年始、病院やってないので、昨日やっと皮膚科に行けました!!

ブールバール沿いのS皮膚科。人気あると聞いて、朝から予約に行って午後受診しました。予約したおかげか、15分程で呼ばれました。しかもキッズスペースあるし、お茶やお水も自由に飲めるので子連れには助かりますね。

先生はとっても熱心かつ優しいので安心。お薬は、基本的に山形でかかってた病院で出されたのと同じみたいで、マメキチさんに合ってるので今朝だいぶ湿疹がひいてました!良かったー。

来週もう一度みてもらいます。





iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード