011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2013年02月

幼稚園の工作



↑お雛様の工作です☆ 全園児の作品がずらっと並んでてキレイ。
 
 
今日は幼稚園のお迎えに行ったら、明日おひなまつりをやるので工作が並べられてました!可愛いくてステキです。

マメキチさん4歳9ヶ月


↑ちゃれんじでお勉強中。
 
 
■生活リズム
7時起床、朝食、支度、8時出発。
15時帰宅、遊ぶ。19時夕食、20時入浴、20時半就寝。
 
 
■行動
 
・スキップが軽快になってきました!
 
・今まで、お絵描きと言えば殴り書きか、ギザギザおばけ(笑)でしたが、最近は建物書いたり、乗り物書いたり、見たことのあるものを思い出して書いているようです。でも基本的に、単色、塗りつぶさない(笑)。塗り絵でもやりましょか。
 
■言葉
 
ここ最近メモった会話↓
 
「ぼくたち4人だよね。じゃあ、ぼくとさっちゃんが生まれる前は、大人二人だけだったよね。ぼく、4人が楽しいな。パパも、ママも、さっちゃんも大好き。じいじも、ばあばも大好き。」←ほっこり。
 
さっちゃんにゴツんされたマメキチさん。
マメキチ: さっちゃん、ごめんなさいして。
サク: ごめんなさい(クネクネして)
マメキチ: あー、そんなの嫌だ。ちゃんとしてごめんなさいしない人はお行儀悪いんだよ。
サク: ごめんなさい。
↑えらい。
 
「今、5時50分だよ。」←本当に5時50分でした。
 
 
言うことがしっかりしてきました。
 
・新幹線だけでなく特急や電車も詳しくなってきました。あと、行き先も覚え始めてます(こまちは秋田に行くんだよ、とか)。
 
・ひらがなの濁音は新幹線の名前ベースで覚え始めました(はやぶさの「ぶ」とかこだまの「だ」とか)。好きなことは教えなくてもできるんだなーと感心してます。
 
・濁音の概念を知り、ちゃれんじのひらがなマシーンの濁音のやり方をマスター。ついでに録音機能も覚えました。できるようになると早い。
 
・ついでに、新幹線の絵本だけですが、自分で読めるようになりました。年少のうちに本が読めるようになって嬉しいです。
 
 
■音楽
 
・ヤマハの発表会が今週末に迫り、日々特訓!!その甲斐あって、大きな声で歌うことがだいぶできるようになったんです☆ しかも、自信もついてきたらしく、覚えた歌を歌うことが好きみたいです。諦めないで練習して良かった。週末は本番だー!
 
・最近はおかあさんといっしょの「新幹線はゴー!ゴゴー!」が好きでよく歌ってます。
 
■その他
 
・先日体重測ったら14.6kgで横ばいでした。
 
・幼稚園で今、コマに「手裏剣」(折り紙の手裏剣でも、紙切れでも何でも良いらしいんだけど)をつけて回すのが流行っててカッコイイのだそうです。何でも良いから紙に穴あけてコマにつけてやったら「おお…これはカッコイイぜ…」みたいなキラキラした目で、張り切って幼稚園に持って行きました。時代について行ってる模様(笑)。男の子だねえ。
 
・同じクラスの女の子の弟が可愛いのだそうで、その女の子よりも弟と一緒に遊びたいらしいです(笑)。相変わらず小さい子が好き。世話したがりです。
 
・何かの拍子で愚図ったり、おだてるとげへへ~と喜ぶ、単純な性格です。
 
・エイリアンの映画見てたら、マメキチさん「わっ、だめっ!来ちゃうっ!」と言って本気で怖がります。ドラえもんなんかでも、絶体絶命のシーンは口を押さえて、「あっ!!!」って思い切り入り込んじゃいます。

こどもちゃれんじ継続かキャンセルか

で、少し悩んだんだけどね。

年間の教材をチェックしてみたら、エデュトイは月によってクオリティがまちまちなのはいつものことなんですが、やっぱりひらがなを書くことが年間を通して一番の目標なので、そこはきちんと力を入れてるみたいです。

子どもたち、しまじろう好きだからね...。しまじろうのわお!も毎週欠かさず録画して見てるしね...。

続けようと思います(汗)。

まぁ、2ヶ月取ればキャンセルもできるし。

今のひらがなマシーンでひらがな覚えたと言っても過言ではないくらい、ひらがなマシーンは大活躍しました。5月の段階でほぼ読めてたもんね。今はほぼ完ぺきに使いこなしています。で、これが来年になると、カタカナの教材が使えるのだそうです。是非とも使いたいです。

プラレールの絵本見てると、カタカナも出てくるので、「これはなんなの??」とカタカナにも興味があるみたいなんですよ。

年長まで継続するかはまた来年考えようと思います。

お食事会

今日はお昼に、マメキチさんのクラスのお食事会がありました☆ 2学期のお食事会は仕事の日だったので行けず、今回が最後にして初めて...。知らない方ばかりなのでサクさんを盾に(笑)、行ってきました。子供連れだと話題が豊富で緊張しなくて良いです(汗)。

でもやっぱり、「ああ、マメキチくんのお母さんですか」とか言われるので、子どもたちを通じて名前だけ知ってるみたいな感じらしく、会話は割と弾みました。うちは引っ越してきたばかりなので、アレコレ質問攻めにあいまして(笑)。気を遣ってもらってありがたかったです。

お食事会の会場は、以前ヨガの集まりでも利用した次郎丸。今回はお弁当を注文してもらっていて、サクさんには子供用お弁当がありました。これまた立派で!! 写真撮らなかったけど、お城の形してたよ!! すごーい。シャボン玉セットのオマケまでついてました。

美味しい料理と、食後のデザートを楽しみました。


これが最後の保護者会かと思っていたら、学期の最後に担任の先生のお別れ会をやるそうです(先生は退職するわけではありません)。どうやってやるのかな。子供たちも呼ぶんだろうな。1クラス30人なので、全員参加できなくても50人くらいにはなりそうです。

とりあえず、メッセージカード(A4サイズ!!)を書いて出さなきゃならないのでまずこれを頑張って完成させます!

新車購入手続き

昨日から新車購入手続き色々やってます。まず書類。住民票に、車庫証明に、印鑑証明。自動車税の納税証明書。書類書いて実印捺して…。
 
通帳も必要だったそうですが昨日持っていなかったので今日コピーを提出してきました。あと、自動車保険の連絡先持って行きました。それだけの用事でしたが、月曜日で空いてるディーラーで、サクさんキッズスペース独り占めできて30分くらい居座っちゃいました コーヒーも頂いちゃって
 
そして、今日入金もしました。
 
ああ~。残高がっ
 
 
 
春から仕事頑張るぞー!!
 
 
納車は3月18日あたりだそうです 今のデミオは3月8日には下取りという話なのでもう半月でさようならかな…。

教科書選び

来年度前期の教科書、だいぶアレコレ考えてたけど、やっっと決まりました 結局、前回使ったテキストと同じシリーズ…。前のより少し難しくなってて、改善されてるようなのでこれで頑張ります!
 
本当は、世界的に活躍している人の有名なスピーチを読むという教科書が良かったんだけど…ネットで日本語版手に入るじゃん…。というわけで出版社オリジナルテキストが良いですねやっぱり。
 
前回使ったテキストは初版から10年くらい経ってるので、若い学生さんには内容が分からなかったりします 2年生以上のクラスでももうだいたい平成生まれですからね。私たちにとって「ちょっと前のこと」は、彼らには「すっごい懐かしい!」らしいし、場合によってはまだ生まれてないからわからなかったりします。
 
怖い怖い。

新市庁舎

週末に新車の登録手続きがあるので、市役所に行って来ました。東広島市役所、今年の1月から新しい建物に変わりました
 
 
1階で証明書発行やら色んな手続きができます。
 
脇にキッズスペースあって少し遊んで来ました
 
カフェにはパンがずらっと並んでいて、今日はラスクなどを買ってきました。
 
 
10階には食堂と展望台があります。
 
ズームしてみると、酒都西条らしく、酒蔵が並んでいるのが見えます
 
 
何もかもが新しくてピッカピカ。職員の皆さんも気持ちいいだろうなあ。私は新しい建物のニオイが好きです(笑)。

ショッピング♪

今日はサクさんが保育園に行くというので、私は久々に府中のイオンまで行ってきました 半年ぶりのひとりショッピングです。
 
マメキチさんのズボンが2本ダメになったので2本新しく買いましたー。が、1本はでかすぎた…。来シーズンにまわします。
 
 
 
イオンモール広島府中は3階建てで1フロアがものすごい広い(名古屋だったらドーム前とか熱田くらいある)ので、11時に着いて3時過ぎまでほとんど休憩しないでフラフラしました 久しぶりにアレコレ見て回ったので満足です。
 
スイーツにも手を出しちゃったし。
 
 

お雛様出しました☆



3回目のおひなまつりです!大安を狙ってお雛様出してみました。やっぱりお雛様はキレイなので見てるだけでウキウキします。
 
さて、子どもたちは幼稚園や保育園でひなまつりの歌を習ってきて、お雛様出す前から「早くお雛様やろうよー」って言ってました。マメキチさんはお昼に幼稚園から帰ってきて、お雛様見てうふふっと笑ってます。お雛様のオルゴールが気に入ったらしく音楽きいてますよ(笑)。
 
広島の方は3月3日のひなまつりが済んだらお雛様片付けるらしいですが、山形は旧暦で片付ける所が多いみたい。

自動車事故多発。

昨日の昼前、歯医者から帰ってきたら団地の前で自動車がぶつかったらしく、レッカー来ました。単独事故?
 
今日もヤマハから帰ってきたら、幼稚園のバス待ちの近くで自動車がベコっとへこんでました。相手がいるらしく、パトカー来てた。
 
先月だったか、大学と団地の間にある交差点で事故してたし(救急車きてたみたい)、雪が積もった日も、大学の横の道で立ち往生だかぶつかった車椅子がいました。
 
自分も気をつけばねばー!!!
 

歯医者の治療ラストと教科書選び☆

先週予約してた歯医者ですが、パパの病院と重なったので今日にしてもらってました☆ 広島に来て新しい歯医者に通い始めて3回目、治療終わりました!!前回と今回は小さい虫歯治しました。山形で通ってた歯医者だったら削ってないかもしれない小ささだけど… 医者の方針って結構違うんだなーって思いました。
 
3月にクリーニングして終わりです。歯石とってあるから次回は早く終わりそうです。
 
スッキリきれいになって気分うきうきです。
 
 
さて、来年度の教科書選び始まりました。サンプルを10冊くらい見比べながら考えてます。1つはリーディング、こっちは急ぎ。もう1つはプレゼン、こっちは夏に決定です。
 
一番キライだ教科書選び…。何がいいのか分からなくなるー。

サクさん2歳9ヶ月


↑赤ちゃん期はこうやって写真撮ってたな。
 
 
サクさん2歳9ヶ月になりました☆ 3歳まであと3ヶ月です。
 
 
■生活リズム
7時起床、朝食、8時見送り。遊んだり買い物行ったり。12時昼食、昼寝(30分~1時間程度)。15時お迎え、遊ぶ。19時夕食、20時入浴、20時半就寝。
 
朝はサクさんが一番に起きてきます。
 
 
■行動
 
パジャマを一人で着られるうようになりました!そーかー、「パジャマでおじゃま」な年齢になってきたかー、としみじみ。
 
ご飯茶碗を片付けてっていうと、全部きれいに重ねて持って行きます。感心感心
 
走るの結構速いです
 
■言葉
 
最近メモした言葉。
「お母さん、お咳だったらね、マスクしてあげるからね。さっちゃんお母さんだからね。もっと大きくなったら。」
 
保育園の帰り道。
「しんごくんはね、今日いなかったの。いるのほうがよかった。風引いたって言ってたよ。しんごくんにどーぞって言ったの。ありがとうって言ったよ。」
 
「よーいぴゅ」
「ぴゅ」は笛なのかなあ。
 
前髪をパッツン切って可愛くしたつもりが、パパに「コケシみたいだなー!!(爆笑)」と言われて、「パパ、可愛いくないって言ってた…」とショック受けてました。女子なんだからねっ!
 
■その他
 
たまごっち好き。タッチパネルじゃないのにパネルをぽちぽち押してて…。私たちがスマホ触ってるの見てるからだよね(汗)。
 
ドキドキプリキュア始まって、ますますお気に入り。
 
マメキチさんが3月にヤマハの発表会があるので練習しているのだけれど、サクさんも横で至極真剣に歌ってます。本番のとき落胆しないか心配。
 
1月末からお腹ゆるくて、バレンタインごろにようやく治ってきたのに、昨日から風邪気味でまたゆるめ…。
 
身長体重測ってません。

誕生日のようなバレンタインデー

昨日はバレンタインだったので、ヨガの帰りに新しくできたケーキ屋さんに寄ってケーキ買ってきましたー
 
おいしーってなんで女の子が。
 
バレンタインって何か子どもたちには分かってもらえないまま、楽しいイベントとして終わりました
 
東京のじいじとばあばから、マメキチさんは買ってもらう約束をしていた貨物列車の桃太郎を、サクさんには良くわからないけどたまごっちを頂きました。
 
 
 
マメキチさんはずっと欲しい欲しいって言ってたのでものすごい喜びよう。たまごっちもキラキラピンクだからサクさんも手放そうとしません。たまごっちの遊び方は難しいので、コソッと見るとたいていたまごっちのうんち出てます
 
今日も幼稚園終わってからお気に入りの貨物列車で遊んでます。
 
 
 
幸せそうです。

インフルエンザ大流行…

ついにマメキチさんの幼稚園でもインフルエンザが大流行してるようです。昨日からバスにインフルエンザ罹患者数が学年別で表示されてます
 
昨日
年少1
年中5
年長15
 
今朝
年少5
年中8
年長24
 
増えてるー
 
しかも、昨日もらったクラス便りで、クラスに1人インフルエンザにかかった子がいると書かれていたので、マメキチさんに「インフルエンザでお休みした子いたんだよね?」って聞いたら、「あー、U先生(担任)がインフルエンザなんだよ」と言ったのでビックリ にわかには信じられないので「じゃあ、今日は違う先生だったの?」と確認したら、「えーっとね、I先生だった」と言うので、どうやら本当らしい(汗)。
 
先生も大変だなあ、と思う次第。

体操教室の体験

以前から気になってた幼児体操教室をネットでチェックしたら、体験会が来月あるそうです 無料だし行ってみたーい。もちろん、サクさんです。
 
ただ、4月からの教室も、体験会も、水曜日開講だそうで…悩む。
 
13時半~14時半 体操教室(その間マメキチさん延長保育)
マメキチさんお迎え
15時 マメキチさんヤマハ
 
ってなっちゃう
 
体操教室は西条プラザ、ヤマハは御薗宇。時間的にギリギリアウトかな…。過密スケジュール過ぎるよね。これで水曜日午前にヨガ入ったら確実に死ぬ
 
体験行ってみて、無理そうならヤマハの曜日変えるか…。それしか選択肢ないです。

チョコレート☆

今朝はバレンタインのプレゼントを買いにショッピングモールまで行ってきました。2週間前の催事場は種類も豊富でしたが、3日前にもなると売り切ればっかでゴディバなんて全然なかったです
 
春日井の実家にはチョコレートを、東京の実家にはお酒を送りました
 
喜んでくれたらいいなー。

おはなしまつり

昨日は幼稚園のおはなしまつりでした
 
幼稚園にはバス連絡網とクラス連絡網があるのですが、両方で当日の登園時間について連絡が回ってきました。言っちゃ悪いけど、連絡網って不便 たまたまヤマハの日だったので不在だったし…。結局同じバスのママからメールもらって知りましたクラスの連絡網は回ってきました。
 
さて、当日はバスが10分早く運行するって伝えられ… 朝の10分は大きいのです 普段でもバスは8時15分くらいに来ます。お弁当作らないといけないしねー
 
逆算して6時半起き、子どもたちも7時起床。一般的にはフツーな気もします
 
 
木曜日は出勤日なので、いつも通り10時前にサクさん保育園に送っていって、幼稚園に直行。プログラムでは16演目中7番目。9時から12時半までとあったので急がなくても良いかなーと思っていましたが、10時過ぎに幼稚園に入ったら、遊戯室の横でマメキチさんのクラススタンバイしてました
 
私の顔を見つけて、にや~とするマメキチさん。嬉しいのか恥ずかしいのか、ニヤニヤしちゃうみたい(笑)。
 
程なく、クラスのお話が始まりました。演目紹介は年長さんがやってくれてたみたい。
 
入場してひな壇に並び、ステージだけに照明が落とされてました。向こうからは観客の顔はあんまり見えないかも。
 
まずはいつもの歌。それから全員で物語の語りが始まりました。時間にして7分 途中、黙っちゃったところもあるし、2回同じとこ繰り返しちゃったとこもありましたが何とか最後までやり遂げましたよ ちょっと感動です。
 
ちなみに年中さんになると格段にうまくなるみたいなので、来年が楽しみです
 
マメキチさんの声は全然届いてこなかったけど(笑)、頑張ってお話覚えたみたいです。素敵な経験です。

試験終了

期末試験終わりましたっ
 
試験監督だけでしたが、気を遣うので意外に疲れます。
 
そしてこれから採点頑張りまっす
 
でも一段落ついてホッとしてるところ。

iPhoneからデコメ

先日、ヨガの先生と話をしてて「iPhoneって絵文字が表示されない」と言われてびっくり。可愛くないメールでは悲しいのでメールアプリいれました
 
表示されるかなー
 
そしてブログ投稿機能もついているので簡単になると嬉しい。

明日はおはなしまつり


↑昨日プログラムもらいました。独特な感じでしょ。

マメキチさんの出番は7番目。真ん中あたりなので時間が読めない…。明日は期末試験だし、ゆっくり見ていられないのもあって慌ただしいです。

でもとっても楽しみです。





iPhoneから送信

体調微妙


↑体調悪くてもプラレールの本は真剣に読むのです。

昨日はマメキチさん頭痛が酷かったらしく夕飯もそこそこに寝ちゃいました。今朝はとっても元気だったけど帰宅してからお腹ゆるゆる…。

サクさんも先週からお腹ゆるゆる…。

熱はないし食欲はあるんだけどなー。


先週末は最高気温15度という春並みの気温でしたが、今晩は雪降るかもしれないようです。暖かくして寝ないとね。





iPhoneから送信

いよいよ期末試験

長かったようで短い後期も木曜日が期末試験で最後です。

大量の課題も昨日一日で一気にチェックして、今朝課題返却ボックス設置してきました。

試験当日の午前に幼稚園の発表会があるので水曜日までにきっちり準備しておかなきゃならないけど、今日出題する問題選んで、問題用紙作成します。

最後の最後、しっかり頑張ります。

週末までに成績処理やります。

そーしーてー、来年度前期の仕事がスタートします☆ 来年の1月まで、一年間講義続きます。

前期はリーディング&リスニングで今のと同じ。後期は英語プレゼンです。初めての内容なのでドキドキワクワク。プレゼンの方は1クラス30人程度なのでやりやすいと良いなー。リーディングは60人くらいいるから大変。



iPhoneから送信

節分


↑マメキチ鬼。

昨日節分だったので豆まきしたよー!!今年はサクさん泣かなかった(笑)。

太巻きにしようかと思ったけど、手巻き寿司にしました。でも子どもたちの食いつきが思ったより悪くて太巻きが正解だったなー。








iPhoneから送信

補助輪外しました。

やっぱり自転車は補助輪なしでも乗れるみたいなので外しちゃいました。スタンドつけてもらいに行こう。

こぎ出してスピードつけるのと、ハンドル操作が難しいようなので、また練習しなきゃ。


iPhoneから送信

みかんを剥いてあげる


↑気づいたら食べてた。

一昨日だったか、食後に夫婦でクイズ番組に集中してたら、知らんうちにマメキチさんとサクさんがみかん食べてた(笑)。

ティッシュ敷いて、みかんの皮むいてあげてた(笑)。




iPhoneから送信

腹筋


↑腹筋してます(笑)。

昨日はパパが飲み会で不在。で、いつもパパがやるように、私が食事の片付けしてたら「いーち、にーい…」と腹筋やり始めました。サクさんに足押さえてもらって。





iPhoneから送信

フラワーギフト

↑実家に贈りました☆

フラワーギフトも良いよねと思って、両親の35回目の結婚記念日にアレンジメントを贈りました。


バルーン付きで、メッセージカードも付いてたし、結構大きくてボリュームあるそうなのでなかなか満足です☆





iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード