011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2013年02月26日

こどもちゃれんじ継続かキャンセルか

で、少し悩んだんだけどね。

年間の教材をチェックしてみたら、エデュトイは月によってクオリティがまちまちなのはいつものことなんですが、やっぱりひらがなを書くことが年間を通して一番の目標なので、そこはきちんと力を入れてるみたいです。

子どもたち、しまじろう好きだからね...。しまじろうのわお!も毎週欠かさず録画して見てるしね...。

続けようと思います(汗)。

まぁ、2ヶ月取ればキャンセルもできるし。

今のひらがなマシーンでひらがな覚えたと言っても過言ではないくらい、ひらがなマシーンは大活躍しました。5月の段階でほぼ読めてたもんね。今はほぼ完ぺきに使いこなしています。で、これが来年になると、カタカナの教材が使えるのだそうです。是非とも使いたいです。

プラレールの絵本見てると、カタカナも出てくるので、「これはなんなの??」とカタカナにも興味があるみたいなんですよ。

年長まで継続するかはまた来年考えようと思います。

スポンサーサイト

お食事会

今日はお昼に、マメキチさんのクラスのお食事会がありました☆ 2学期のお食事会は仕事の日だったので行けず、今回が最後にして初めて...。知らない方ばかりなのでサクさんを盾に(笑)、行ってきました。子供連れだと話題が豊富で緊張しなくて良いです(汗)。

でもやっぱり、「ああ、マメキチくんのお母さんですか」とか言われるので、子どもたちを通じて名前だけ知ってるみたいな感じらしく、会話は割と弾みました。うちは引っ越してきたばかりなので、アレコレ質問攻めにあいまして(笑)。気を遣ってもらってありがたかったです。

お食事会の会場は、以前ヨガの集まりでも利用した次郎丸。今回はお弁当を注文してもらっていて、サクさんには子供用お弁当がありました。これまた立派で!! 写真撮らなかったけど、お城の形してたよ!! すごーい。シャボン玉セットのオマケまでついてました。

美味しい料理と、食後のデザートを楽しみました。


これが最後の保護者会かと思っていたら、学期の最後に担任の先生のお別れ会をやるそうです(先生は退職するわけではありません)。どうやってやるのかな。子供たちも呼ぶんだろうな。1クラス30人なので、全員参加できなくても50人くらいにはなりそうです。

とりあえず、メッセージカード(A4サイズ!!)を書いて出さなきゃならないのでまずこれを頑張って完成させます!

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード