011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2013年02月28日

幼稚園の工作



↑お雛様の工作です☆ 全園児の作品がずらっと並んでてキレイ。
 
 
今日は幼稚園のお迎えに行ったら、明日おひなまつりをやるので工作が並べられてました!可愛いくてステキです。
スポンサーサイト

マメキチさん4歳9ヶ月


↑ちゃれんじでお勉強中。
 
 
■生活リズム
7時起床、朝食、支度、8時出発。
15時帰宅、遊ぶ。19時夕食、20時入浴、20時半就寝。
 
 
■行動
 
・スキップが軽快になってきました!
 
・今まで、お絵描きと言えば殴り書きか、ギザギザおばけ(笑)でしたが、最近は建物書いたり、乗り物書いたり、見たことのあるものを思い出して書いているようです。でも基本的に、単色、塗りつぶさない(笑)。塗り絵でもやりましょか。
 
■言葉
 
ここ最近メモった会話↓
 
「ぼくたち4人だよね。じゃあ、ぼくとさっちゃんが生まれる前は、大人二人だけだったよね。ぼく、4人が楽しいな。パパも、ママも、さっちゃんも大好き。じいじも、ばあばも大好き。」←ほっこり。
 
さっちゃんにゴツんされたマメキチさん。
マメキチ: さっちゃん、ごめんなさいして。
サク: ごめんなさい(クネクネして)
マメキチ: あー、そんなの嫌だ。ちゃんとしてごめんなさいしない人はお行儀悪いんだよ。
サク: ごめんなさい。
↑えらい。
 
「今、5時50分だよ。」←本当に5時50分でした。
 
 
言うことがしっかりしてきました。
 
・新幹線だけでなく特急や電車も詳しくなってきました。あと、行き先も覚え始めてます(こまちは秋田に行くんだよ、とか)。
 
・ひらがなの濁音は新幹線の名前ベースで覚え始めました(はやぶさの「ぶ」とかこだまの「だ」とか)。好きなことは教えなくてもできるんだなーと感心してます。
 
・濁音の概念を知り、ちゃれんじのひらがなマシーンの濁音のやり方をマスター。ついでに録音機能も覚えました。できるようになると早い。
 
・ついでに、新幹線の絵本だけですが、自分で読めるようになりました。年少のうちに本が読めるようになって嬉しいです。
 
 
■音楽
 
・ヤマハの発表会が今週末に迫り、日々特訓!!その甲斐あって、大きな声で歌うことがだいぶできるようになったんです☆ しかも、自信もついてきたらしく、覚えた歌を歌うことが好きみたいです。諦めないで練習して良かった。週末は本番だー!
 
・最近はおかあさんといっしょの「新幹線はゴー!ゴゴー!」が好きでよく歌ってます。
 
■その他
 
・先日体重測ったら14.6kgで横ばいでした。
 
・幼稚園で今、コマに「手裏剣」(折り紙の手裏剣でも、紙切れでも何でも良いらしいんだけど)をつけて回すのが流行っててカッコイイのだそうです。何でも良いから紙に穴あけてコマにつけてやったら「おお…これはカッコイイぜ…」みたいなキラキラした目で、張り切って幼稚園に持って行きました。時代について行ってる模様(笑)。男の子だねえ。
 
・同じクラスの女の子の弟が可愛いのだそうで、その女の子よりも弟と一緒に遊びたいらしいです(笑)。相変わらず小さい子が好き。世話したがりです。
 
・何かの拍子で愚図ったり、おだてるとげへへ~と喜ぶ、単純な性格です。
 
・エイリアンの映画見てたら、マメキチさん「わっ、だめっ!来ちゃうっ!」と言って本気で怖がります。ドラえもんなんかでも、絶体絶命のシーンは口を押さえて、「あっ!!!」って思い切り入り込んじゃいます。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード