021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2013年03月

ごっこ遊び激しく!!


↑集中してます。
 
 
春休み、二人でいることが増えてごっこ遊び激しくやってます。
 
マ「お姉ちゃん、どこ行くの?」
サ「お買い物に行くんだよー」
マ「ぼくも一緒に行きたいなあ」
サ「いーよー。早く準備しないと置いてくよ」
マ「待って待って」
 
みたいな。声は二人とも1オクターブ上がってる(笑)。
 
設定はだいたいサクさんがお姉ちゃんかお母さんで、マメキチさんは弟か赤ちゃん。ぬいぐるみの犬(大)はお母さんのワンちゃん、ぬいぐるみの犬(少)は赤ちゃんで昨日「あんちゃん」と命名されました。マメキチさんの弟なんだそうです(笑)。
 
ごっこ遊びやままごとって賢くなるって聞いたことありますが、二人で自由に世界や状況を設定していくのって凄いなーと思います。割とサクさんがリードしていってるのが笑える。

マメキチさん4歳10ヶ月


↑何のポーズか????
 
 
マメキチさん4歳10ヶ月になりました!あっという間に5歳になりそうですね。
 
■生活リズム(春休みバージョン)
 
7時起床、朝食、身支度。遊ぶ。9時半おやつ。ちょこっと外出とか。
 
12時昼食。公園行ったりして遊ぶ。午後おやつ。
 
19時夕食、20時入浴、20時半就寝。
 
 
パパ不在のときは、19時半入浴、20時過ぎに就寝です。
 
 
■行動
 
片脚ケンケンとかできる。
 
口パクできる。←何だか大爆笑してたけど。
 
 
■言葉
 
本人なりの論理を組み立てるようになり、意地悪して矛盾するようなことを言うと「ママ違うよ」と指摘します。
 
4つくらいだと、ぱっと見ただけで数を言うことができます(去年は数量で苦労したなあ)。
 
1加えると数が1つ大きくなることに気づいているようないないような。人数だとできてます。
 
本とか枚とか匹とか、単位が難しいお年頃(笑)。言語学的にとっても面白い単位、これからですね。
 
いっこ、にこ、さんこ、しっこ、と言ってたのがよんこに修正されましたが、いちがつ、にがつ、さんがつ、よんがつになっちゃってます。ああ、難しい難しい。ルール化したのよねん。
 
大きいトラックはおおがたトラック、小さいトラックはしょうがたトラック。って言っててちょっと感心しました。どこで仕入れた知識だろうか。
 
それで「こがたトラックだよ」と教えたら、おーがたに引っ張られて「こーがたトラック」になっちゃって何だか難しいのだそうです。
 
最近、「今日なに曜日?」って聞いてきます。火曜日に東京に行くので火曜日を待ちわびているもよう。
 
 
■身体
 
ここのところ測ってません。インフル前は14.9キロでしたが、すこーし痩せたかなあ。
 
■その他
 
こどもちゃれんじ年中向けスタートしました。映像教材もドリルも年少よりも興味深く取り組んでいるようです。私もやる気をださないとね(笑)。
 
飽きもせず毎日毎日電車です。最近は特急ラピートが好き。
 
いよいよ再来週から年中に進級です!!1年間幼稚園通って成長しましたね。ずいぶんよくお話できるようになったし、たくさんの歌を覚えて、こま回しが上手になって、お絵描きもだいぶできるようになりました。
 
1年で担任の先生3人にお世話になるという珍しい経験をしました(1人目の先生はおめでたで交代、2人目の先生は引っ越しでお別れ、3人目の先生は広島の幼稚園)。マメキチさんが人見知りしない子で良かった。
 
 

人形劇と残念!


市内のホールで人形劇やるというので見に行って来ました。幼児~小学校低学年向けで良かったんですが、11時から1時間というのがね…。絶対お腹空く時間。
 
直前におやつ食べさせて行ったけど、待ってる間にお腹空いたって訴えてました。
 
駐車場がかなり狭いので早めに行って、30分待ち、ようやく11時になり人形劇をたのしみました!が、なぜかサクさんが調子に乗って、前から2列目なのに「座らない~」とか言い出して頑なに立っていたので、そんなもんすぐにブチ切れる私。
 
もう帰るよ!と言って様子見たけど、うぎゃーと泣き出したので強制終了。まだ30分ありましたが帰ってきました。
 
あーなんだかなー。

交通科学館




↑たのしー!!!
 
 
朝、思い立って、広島市交通科学館に行くことにしました。ちょこっとお弁当作って~!でもご飯足りないから子どもたちはコンビニおにぎり。
 
10時出発、11時に着きました。知らずに行ったけど、先日行った安佐動物公園の近くでした。
 
4階建てで、1階は受付やショップ、外はバッテリーカーと色んな自転車に乗れるコーナーと実物の電車の展示がありました。2階は、模型コレクションと、特設の新幹線コーナー。3階はでっかいジオラマ。(4階は行かなかったです)。
 
ジオラマはレバーやスイッチを押すと動かせる仕掛けがあって、それが凄く楽しいみたいです。マメキチさんは特にロープウェイと飛行機を動かして遊んでたよー。「発車します!」とか言って(笑)。
 
ちゃんと朝、昼、夜の設定があって照明で変化がつけられていました。暗くなると建物のライトが際立ちキレイ。深夜は建物も暗くなり、朝がくると青白く光る。ずっと見てて飽きないですね。
 
ところがやっぱりサクさん飽きてしまい…。兄妹が難しい瞬間ですねー。
 
 
休憩所でお弁当食べて、再度ジオラマ。外に出てバッテリーカーに乗ってみました。サクさん気に入って二人とも2回乗りました。1人1回100円です。
 
それからもう一回ジオラマ見に行って30分遊び、最後に2階の新幹線コーナーへ!運転のシミュレーションもあって結構楽しめました。
 
14時半に(しぶしぶ)科学館を出たので3時間半もいたんだね。動物園行った時より長く遊びました。
 
帰りの車はサクさんすぐに爆睡、マメキチさんも高速道路で寝始めて、すっごく静かな帰り道に(笑)。
 
また行こうねー!

パパ東京へ


↑小谷SA下り。生もみじです。
 
 
空港方面行くたびにもみじまんじゅう食べたがる二人。山ほど置いてあるからね。
 
午前中のフライトで東京に行きました。31日帰宅の予定。その2日後にマメキチさん連れて再び東京出張。
 
4月後半にも3日間東京出張。サクさん連れて行かないかなー

アメリカアメリカー☆




↑お土産。
 
 
パパが色々買って来てくれました。アメリカのお菓子とか、子ども服とか。クッキー買ってきてもらったけどカロリー爆弾だぜー!重たい。
 
私には、アメリカの州のカード。お勉強できます(笑)。メジャーな州の位置すら怪しい私。アメリカの本土行ったことないし。パパが行ってきたテキサスは覚えました。

パパ帰宅



↑展望デッキで走る走る。
 
午後、パパを迎えに空港までいってきました。羽田からの飛行機が15分遅れたので、3人でもみじ饅頭食べて休憩。
 
こどもたちはドラえもんもみじ食べてたよー☆ ドラミちゃんの絵がついてた。
 
帰ってお土産とかお土産とか(笑)。

再診と春の足音



↑兄妹!と桜開花。
 
今朝は小児科再診に行って来ました!!先週は9時過ぎに行って呼ばれるまで2時間、帰るまで3時間かかりました。9時過ぎで予約表30番くらいだったと思います。今朝は少し早めに行って、8時50分で10番目でした。どのくらい待ちますかと聞いたら40分くらいと言われたので、先にドラッグストア行って30分時間潰して来ました。
 
そしたら、改めて待合室入って10分程で呼ばれました☆
 
診察も経過みるだけなのであっという間。薬局で少し待ったけど10時前に終了。
 
今日は空いてたんだねー。
 
 
午後は公園で遊んで来ました。うちの建物の付近には桜の木がないんだけど、他の棟の近くには何本かあって、花が咲いてました☆ ほとんどつぼみでしたが、今週末には満開になるかなー!楽しみ。

パパ帰途につく

まだテキサスにいるパパですが、さっきメールで現地時間の11時に出発して、8時間待ちぼうけだそうです。向こうの移動って大変よね。
 
広島空港に着くの、火曜日の昼過ぎって言ってたよ。どんだけかかるんだか。

全快☆


午前中少しだけ公園で遊びました。一週間も部屋にこもってると体力落ちるね。1時間しか外にいなかったけど親子ともに疲れました。
 
これで買い物も行けるし一安心です!!
 
明日は念のためサクさん再診です。

脳の違いなのか


↑サクさんが一人で静かに作ってました。
 
これね、年少向けちゃれんじのエデュトイなんですが、マメキチさんは絵並べほとんどしなくて、積み木のように積むばかり。サクさんは6面それぞれ違う絵を見て並べてました。
 
男の子と女の子でこうも違うのか、マメキチさんが特殊なのか…。
 
1、2歳のころから、マメキチさんは赤ちゃん絵本を与えると、絵を見ることはほとんどしないで本を積んだり、斜めにして車のおもちゃを転がして遊んでました。
 
一方、サクさんは絵本の絵に釘付けで、自分でページをめくっていました。
 
どっちが良いとかじゃないんだけど、マメキチさんはハードウェアに注意が向くタイプ、サクさんはソフトウェアに注意が向くタイプのようです。
 
なので知育玩具系は、マメキチさん正しく使わないことが多いです…。親としてはせっかく買ったのに…って残念ですがもれなくサクさんが正しく使ってくれるので良し。

兄妹セッション

久々に感心しました。
 
 
大きな太鼓と小さな太鼓の歌ありますよね。オモチャの太鼓とバチを持って、
 
 
マメキチ「おおきなたいこどーんどん」
 
サク「ちいさなたいこトントントン」
 
マメキチ「おおきなたいこ」
 
サク「ちいさなたいこ」
 
マメキチ「どーんどーん」
 
サク「トントントン」
 
 
って、二人で1曲できてました。ちゃんと強弱つけて。大きな太鼓はゾウさんのイメージ、小さな太鼓はリスさんのイメージかな。
 
 
ヤマハだとセッション集中してやらないのにねー!!!あ、そういうことやればできるんだなーって感心しました。

順調に快復


↑おにぎり。
 
発症から5日半経過しました。
 
もうね、元気いっぱいです。昼寝しなくてもいつも寝る時間まで元気でした!体力戻ってきたね。
 
体力で思い出したけど、マメキチさん夕方ごろ30分以上、ダイニングテーブルをぐるぐる走って汗かいてました(笑)。なんでも、「僕、ゴールしなきゃ負けちゃうのー!」だそう。サクさんはその後について、「おうさまがいるんでしゅ。お出かけなんでしゅ」って言ってました。二人で遊んでるようで実は違ってるよね。
 
午後は二人で遊んで調子こいて、ティッシュ全部ぐちゃぐちゃにしてた(一箱なくなってた)ので大目玉です!

顔色良し。


↑お医者さんごっこですか…。
 
 
発症から4日半。
 
マメキチさんすっかり顔色良くなり、すぐお腹空くし、昼寝しないし、すごく元気でした。熱はもうないみたい。
 
体力回復してきたので今日やっとお風呂に入りました。サッパリしたね。
 
タミフルは明日で終わりです。
 
 
サクさんも元気です。よく食べ、よく飲み、よく遊んでます。毎日マメキチさん家にいるから楽しそうです。 
 
 
明日で幼稚園終わりです。行けなくて残念。来週、作品を取りに行ってくるので先生にお礼言わないとねー。

愕然…

インフルエンザ真っ最中のマメキチさんが触ってたおもちゃをサクさんが口に入れてて大激怒してしまいました。
 
手洗いうがい徹底してる意味がない…。
 
即、うがいさせましたが…。
 
ダメかなあ。
 
 
そもそもサクさんがすでにインフルエンザにかかってた説もあるんだけどねー。
 
 

3日と半日


↑夕方だけど顔色良い。
 
月、火とタミフルの効果がなくなる夕方はマメキチさん関節痛と頭痛でしんどそうでしたが、3日目の今日は少ししんどいくらいで済んだもよう。タミフル服用はあと2日。5日経過するとインフルエンザウィルスも弱くなるのかな。
 
食事は、朝おせんべい(しか食べられないそうな)、昼スパゲッティ、夜おせんべい。昼は絶好調なんだよね。量も普通です。2日ばかり、あんまり水分とりたがらなかったので心配でしたが、今日はお水飲んでおトイレ行ってました。
 
ちゃんとお薬飲んでるからか、午後には眠くなって2時間ぐらいグッスリです。
 
 
サクさんも、月曜日までぐじゅぐじゅ鼻水でしたが抗生剤飲み始めてからはくしゃみ鼻水治まりました。咳はまだ少し。
 
思えば先週体調悪くて食欲なかったなー。今日はよく食べてます。
 
お薬苦手なサクさんですが、毎日3回飲むようになり慣れました。少し前まで断固拒否だったので成長しましたね~。本当助かる。
 
 
 
私ですが、朝と晩だけ市販の風邪薬飲んでます。日中は37度台で少し体が痛かったけど、今日は思い切って朝から晩までパジャマ生活したら、さっき35度台でした(下がりすぎ)。
 
世の中は春分の日でお休みでしたねー。我が家はもうしばらくお休み続きます。

ストーリーテラー

サクさん、自由に物語を作ってます。
 
「おじいさんがあるいてまった(ました)。トコトコトコトコと公園にいきまった。向こうから、ウサギさんが来ました。うるさいよ、って言いまった。お絵描き大好きぶでぃぶでぃ~だーだっだっだ~じゃーん」
 
聞いててニヤけちゃいます(笑)。
 
 
そんな私、昨日から微熱と風邪の諸症状が…。やってもーたー(泣)。

イオンネットスーパー

しばらくスーパー行けないので、退会してたイオンネットスーパーに入り直しました。
 
出荷店舗が広島市内だからか、今日注文すると明日届きます。
 
冷凍ものやパウチはあると便利。生鮮野菜が買えなかったよ(汗)。ちょっと残念。

丸2日経過


タミフルがよく効いてるのか、マメキチさんの熱はもう36度台です。
 
朝、起きてからお腹すいたというので食べられそうなおせんべいあげたら、少し嘔吐しました。薬飲んで少し落ち着いたら吐き気はなくなったようで、お昼ご飯やおやつが食べられました。
 
食事がとれるとちょっと安心ですね。ロタ(多分ロタだった!)やアデノのときは全然食べられなかったから。
 
昼間はもうふつーにサクさんと一緒に遊んでゲヘゲヘしてて、外行けない理由を理解してくれないのが辛いです。
 
そんな中、同じ幼稚園のお母さんが差し入れ持ってきてくれて感激!!雑誌頂いて、早速マメキチさん夢中になっております☆ ありがたいことです。

まーさーかーのー


↑怒涛の一日でウトウト。
 
いやはや疲れましたよ今日はー!
 
朝、マメキチさん相変わらずの体調で幼稚園お休みに。早く病院行きたいとか言うから9時過ぎに小児科行きました。1時間くらいで終わると良いなって。
 
今日は新車の納車だったので、ちょっと日にちずらしたいって電話したら、保険と名義変更の関係が…と言われたので午前中に行くと約束しました。
 
そーして、小児科で待つこと2時間!!! やっとやっと呼ばれたー。と思ったら、マメキチさん熱低いけど念のためインフルの検査しようってことに。鼻グリグリされてうわーんと泣いて、さらに20分待ち…。会計で待ち、薬局で待ち、12時に終わりました。3時間!!
 
そして検査結果はまさかのインフルエンザA型。薄っすららしいけどインフルエンザだもんね。
 
熱が下がってから4日、発症して1週間は引きこもりだそうです。
 
従いまして、予定してた帰省も取りやめ。明日の先生とのお別れ会も欠席。そしてそのまま春休みに突入です!
 
うーわー。
 
サクさんも中耳炎になりかけてて、抗生剤もらいました。こちらは来週再診。
 
タミフル処方されて初めて服用しましたが、フワフワして眠たいみたい。
 
1週間堪えるぞー!

サクさん2歳10ヶ月


サクさん2歳10ヶ月になりました☆ いよいよ3歳まであと2ヶ月!!
 
■生活リズム
 
7時起床、朝食、身仕度。8時見送り。テレビ見たり遊んだり。
 
12時昼食、昼寝。15時お迎え、遊ぶ。
 
19時夕食、20時入浴、20時半就寝。
 
 
昼寝は1時間程度です。
 
 
■行動
 
簡単な洋服なら脱ぎ着が一人でできます。靴下もはけます。
 
ごめんねって言えるようになったよ。とっても偉いと思う。
 
■音楽
 
サクさんが覚えてる中で一番難しい歌↓
 
はっじまるよー!(さあ クッキンタイムはじまるよ レッツ クッキン)
 
あっきんくっきんきらめきたい(ハッピー!クッキン♪キラメキタイム!)
あいしゅーあいしゅーあいことば(アイする合図のアイ言葉)
 
べいしゃーほうじゃーきらめきが(デリシャス ゴージャス ひらめきが)
あーふーれーだーすー(あふれだす)
 
でぃんどーでぃんどーかねのねが(ディン・ドン・ディンの鐘の音が)
ぴといーぴといーしょろしょろねっ(聞こえて来たら そろそろね)
はりきってはりきってじゅんびができたなら(はりきって はりきって準備が出来たなら)
みんなのえがおみたいからー(みんなの笑顔 見たいから)
ひじゃとみょうりでーとどけるよー(歌と料理で届けるの)
 
あっきんくっきんきらめきたい(ハッピー!クッキン♪キラメキタイム!)
あいしゅーあいしゅーあいことば(アイする合図のアイ言葉)
 
べいしゃーほうじゃーかねのねが(デリシャス ゴージャス 鐘の音が)
きーこーえーるーよー(聞こえるよ)
 
 
最後はキメポーズ。
 
 
他に、最近はグーチョキパーでなにつくろうの歌でちゃんと作れてたりします。
 
雪のペンキ屋さんという歌、私は知らないんですが二人とも覚えてきててビックリ。保育園と幼稚園で歌かぶってる。
 
サクさん、最近はヤマハに行ってもしゃしゃり出ることが減りました。サクさんは付き添いだということをちょっと理解してきてるらしいです。
 
小児科で急にたのしいひなまつりを正確に歌い出して、私ビックリ。
 
■言葉
 
最近メモった言葉↓
 
「あのね、朝とか夜とかね、雪とか雨とかぁ、色々あるんだよ、お空。」
 
「やっぱりオナラ!お母さん(笑)」←えっ??
 
「サザエさんバカだね!」←バカとか言わないの!
 
マメキチさんの具合が悪くて唸ってたら、「これ(毛布)掛けて寝て!」だって。意外に優しいとこあったり。
 
もうすぐ3歳、だいぶ色んな事情を理解できるようになってきました。女子だけあって、空気読んだりします稀に。
 
 
■一問一答
 
Qお名前は何ですか
さっちゃんでしゅ
 
Qいくつですか
にしゃいです
 
Q好きな食べ物は何ですか
りんごー
 
Q好きな色はなんですか
あかー
 
Qどんな車が好きですか
しろくるま
 
Qお兄ちゃんの名前は何ですか
えっとお…わからない(笑)
 
Qさっちゃんの保育園はなに保育園ですか
みそのほんくえん (ちょっとおしい)
 
この他、マメキチさんの幼稚園、担任の先生、クラス名は正しく答えました。
 
マメキチさんの発言はよくおぼえてるんだなあ。
 
■身体
 
身長93cm、体重13.5kg。身長伸びたー!95cmの服がピッタリなわけだ。
 
 
■その他
 
プリキュア好き。
マメキチさんと遊ぶの好き。
おやつ好き。
保育園すごく好き。
音楽好き。
体操好き。
 
のびのび育っとります。

マメキチさん風邪


↑調子悪い。
 
午前中に買い物行って、おもちゃ売り場で子どもたちは元気よくはしゃいでおりましたが、午後になって急にマメキチさん体調崩しました。頭痛い…って。最初は、「頭痛い。僕お熱あるー」とか、いつものようにごっこ遊びかと思ってましたが、寝転がってほっぺた赤くなって、うーんうーん唸るようになって、熱測ったら37度台。
 
夕飯は全然食べたくないと言うので水分だけとって7時過ぎに寝かせました。
 
体調すごく悪そうですが、熱は38度までいかないので風邪かなあ。
 
明日は幼稚園休んだ方が良いね。
 
サクさんの鼻水と咳もヒドイので小児科いくかー。

サクさん体調不良と冷蔵庫


↑調子悪くて泣く。
 
 
やっぱり調子悪いみたいで、お昼ご飯の途中でウトウトしてました。寝かせたら4時まで爆睡! 3時間寝ました。夕方はスッキリしてました。
 
 
5時に冷蔵庫の点検に来てもらえて、やっぱり送風口が詰まって送風できない状態でした。センサー壊れてるそうで、センサー直さないといくら霜取りしてもダメだって。
 
すぐに部品の発注してもらいます。
 
時間かかるみたい

宿舎清掃と総会

朝8時半から宿舎の清掃でしたー!早い時間ですが、今日はたまたまマメキチさん幼稚園なので、見送り行ってからでも十分間に合いました☆ 
 
1時間掃除してから総会。年度末なので役員交替とか活動報告とか。
 
サクさん、他の幼稚園のお姉ちゃんたちち遊んでました!昨日から体調が良くないようで、すぐ機嫌悪くなります。鼻水ズルズルです

嬉しいけどどーなのかな

たまーにだけど、マメキチさんが毎日乗るバスの運転手さんと世間話をする機会があります。
 
なんでも、小さいお孫さんがいるとかで、マメキチさんそっくりなんだそうです。いっつも似てるなあって思うから可愛がってしまうそうです。ありがたいですね。
 
そのお孫さん女の子らしいけど。
 
 
今日幼稚園にお迎えに行ったら、その運転手さんがいて、こっちに気付いてくれました。「マメキチさんは表情が良いよ!良い顔してる。それに、あの子はバスに乗ってて先生に注意されずにしっかりしてる!ちゃんとしてるから可愛く感じるよね」
 
ってそれはもうべた褒め。
 
まあ、お孫さんそっくりならそう言いたくなるかもね(笑)。
 
褒められてとっても嬉しいけど、贔屓目があるから何とも言えないぜ。

パパ in シカゴ

先ほど、12時間かけてシカゴに着いたそうでーす!国内線でテキサスまで行くみたい。

冷蔵庫10年保証

今日一日冷蔵庫見てましたが、結局冷蔵庫は10度くらいまでしか下がらず…。野菜室は3度なのでやっぱりおかしいいね。
 
山形の家電量販店に電話して、点検修理をお願いしました。これから日程決めます。帰省する日までに解決させたいです。
 
2007年の春に買ったものです。10年は使いたいんだよねー!

安佐動物公園


↑虎☆
 
 
今日は金曜日ですが午前保育だったので午後はサプラーーーイズ。
 
なーんにも言わずに、お迎えに行ってそのまま広島市の安佐動物公園に行ってきました!!
 
二人とも動物園は3回目☆ 東山動物園(名古屋)、八木山動物園(仙台)、そして安佐動物公園(広島)。
 
結構広いって聞いてたけど、半周以上回れました。サクさんがよく歩いてくれるから楽チン。途中、30分くらい園内の遊具で遊びまくりました。
 
トビがピーヒョロロロと鳴くのを見て、「何でこんな声なのーー!?」と不思議そうにマメキチさんも真似っこして鳴いてました。そしたら、威嚇なのか何度かばっさばっさと飛んでくれてちょっと面白かったです。
 
最初からマメキチさんは虎が見たいなーって言ってたので見に行ってみると、柵ギリギリのところを行ったり来たりしてて迫力ありました!
 
丸っと2時間堪能して、2時半に引き上げて来ました。車に乗って、駐車場から出たらサクさん沈没。マメキチさんんも高速道路乗ったら寝てました。
 
午前中は私もヨガだったので帰りの運転眠かった

ピピピーンチ!!!

焦りました…
 
夕方気づいたんです。
 
 
冷蔵庫の庫内が冷たくない
 
一番トラブル起きて欲しくない家電ですよね。子どもたちを寝かし付けてから説明書見たりネット見たりしました。
 
冷蔵庫内の温度が下がらないのは、送風口が霜で詰まってる場合が多いそうです。
 
慌てて冷蔵庫と野菜室と冷凍庫の送風口を見たら、野菜室の送風口を塞ぐようにして野菜のビニールがへばり付いて、霜がびっしりでした!!!
 
そういえば、昨日だったか、野菜室の人参とじゃがいもが凍るという不思議な現象を目撃してました。
 
裏で送風管(?)が冷蔵庫も野菜室も同じで、野菜室のところで冷風が止まってるんじゃないか??と推測。
 
霜をザクザク除去しました
 
冷蔵庫が少し冷たくなってきたようなので一安心。
 
ホントは冷蔵庫用温度計があったら良かったんですが、ふつうの温度計で測ってみたら、夕方は室温と同じ23度だったのが、霜を取ったら13度まで下がってました。
 
4度以下まで下がったら安心です。
 
明日朝までに冷えてなかったら、一度冷蔵庫止めてみて、再運転。それでダメなら修理ですねー。
 
 
パパいないし焦る!!

お見送り


広島空港までパパを送って来ましたー!! うちから30分程度で空港まで行けるので便利。ちなみに最寄りの新幹線の駅も車で15分くらいでございます☆
 
さて今日から3週間、風邪なんかひいてらんない生活が続きます。頑張るぞー。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード