0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2013年04月

  • 2013.04.04(木)
  • 14kg

マメキチさん4歳11ヶ月


マメキチさん4歳11ヶ月になりました☆
 
■生活リズム(午前保育のリズム)
 
7時起床、朝食、支度。8時過ぎ登園。
12時半帰宅、昼食。
14時公園遊び。16時半帰宅。
19時食事、20時入浴、20時半就寝。
 
 
■行動
 
さらに高いところから飛び降りるようになりました…。1mの高さくらいじゃ怖がらないね(汗)。
 
鞠つきはまだできないって。
 
ストライダーは益々上達してて、スピードが出てる限りは両足離してます。自転車は練習したがりません(もう補助輪外してるんですがまわりのお友達は付けてるので付けたいのだそうです)。
 
時計がね、なーんとなく読めてるときありますね。「2時になったら散歩」とか「3時になったらおやつ」とか私が言うので時計とにらめっこしてます。
 
最近、脱いだパジャマを畳んでますエライ。
 
■言葉
 
最近メモした言葉。
 
「ワイドブーニャッキ!」正解は…「ワイドビュー南紀」でした。特急の名前ですね。
 
最近マメキチさんが毎日聞いてくる質問!
「次寝たら今度なに曜日?」
 
でもって、
「木曜日だよ」と私が答えると、
「木曜日居残り?ママお迎えに来るの?」と言います。
 
木曜日は仕事の日なんです。
 
ちなみに「明日は日曜日だよ」って言うと、「日曜日!?幼稚園休みのような感じするー!嬉しいなあ」って言います。日曜日がお休みなのわかってきたっぽい。
 
 
この前、ふと思いついたのでトイストーリーについて質問してみました。
 
私「ウッディは何で悲しかったの?」
マメキチ「えっとねえ、帽子が見つからなかったり、アンディが迷子になっちゃったから。」
 
私「じゃあバズは何で悲しかったの?」
マメキチ「えっとねえ、ウッディがいなくなったから??」
 
色々わかってるよーなわかってないよーな(笑)。
 
 
すっごい中国語っぽい名前を言うのでそれが「クレヨンしんちゃん」だと分かったときは奇跡と思った。
 
ママなんでねえ!攻撃は毎日続いております!
 
異常なくらい助詞を間違えてるので今度そのあたりをメモってみよう。
 
プラレールの話はさらに詳しくなり、ハッピーセットでゲットした「ゆふいんのもり」をお勉強中。最近は新幹線のマックス、というと「E2系(いーにけい)マックスは仙台に行くんだよ、はやぶさと連結して」とか細かい情報まで言う。一番新しいスーパーこまちがアツいらしいです。なんだかもう(笑)。
 
■身体
 
身長103cm、体重15.0kg。洋服は上が110、下が100、靴は16cmです。
 
 
■その他
 
4月入ってからは毎日公園生活始まりました…。もう日焼けしてるかも。午前保育から帰ってきて、2時には出発、4時半に「まだ帰たくないー」と言いつつ帰宅です。
 
幼稚園始まって1ヶ月、やっと年中組に慣れてきました!ちゃんとお兄ちゃんらしくしてるのかなー。
 
ヤマハは5月6日に、発表会をやったホールを借りての開講式があるそうです。こちらもいよいよ進級。3年目☆
 
 

三永(みなが)の藤棚




↑残念だったんです…。
 
 
自宅から車で10分くらいのところに藤で有名な三永水源地に行ってみました☆
 
インターネットで調べて行ったら…平成22年の段階で花の開花状況が悪くなったみたいで、手入れしているところのようです(汗)。
 
 
 
でもちらっと藤の花見られて、散歩して帰ってきました。
 
期待してただけに残念でした(汗)。

家庭訪問!


↑虫好きな彼の装備は完璧です。
 
今日は家庭訪問でした☆ もともと昨日予定されてましたが仕事の都合で今日に変えてもらい、トップバッターでした。一番目なので時間ピッタリだったー!うしし。
 
ちなみに、同じクラスの近所の子は40分遅れだったとか。最後の方はだいぶ押しちゃうんだろうなー。
 
 
去年5月に初めての家庭訪問を経験しましたが、今日は二回目。
 
えーっとやっぱりマメキチさん尋常じゃない「構ってアピール」(笑)。先生が来るなりテンション上がって、プラレール見せて、そこらじゅうの電気のスイッチ入れて、絵本出してきて見せて…。静かにお話なんてできませんね。
 
基本的にはお家での過ごし方や、園がスタートして3週間の様子、質問などで終わりました。園で具体的にどのように過ごしているかはあんまり聞けず残念ですが、どうやらマメキチさんは割と大人しい方らしいです。内弁慶ですね。
 
先生とも慣れてきてたくさんお話してるとか。頑張ってるみたいです。
 
GWの間に2日登園日があるんだけど、お休みする人も多いらしく、「マメキチくん登園しますか?」って聞かれました。行かせます。行ってください。
 
さて明日からGW前半スタートです!!幼稚園の創立記念日があって30日が休みになったので4連休です。

デンタルフロス

子どもたちに時々デンタルフロスをしてあげている我が家です。
 
去年はサクさん隙っ歯でフロスの意味がなかったのに、奥歯はえた途端に隙間なくなってきました!やっぱり奥歯はえると違うんだなー。
 
普通に歯磨き(仕上げ磨き)して、うがいしてからフロス使うんですが、歯間のゴミって出るねー。ゾワゾワしちゃいます(汗)。
 
私も1年くらいちょくちょくデンタルフロス使ってますが、使った時のツルツル感が気持ち良いので面倒臭いとは感じてません。
 
そういや、某大手のプライベートブランドのフロス買ったら、使用感最悪でした…。引っかかるし、途中で必ず切れる。
 
フロスはケチってはいけないと学びました。

体重メモ

サクさん2歳11ヶ月、14.4kg。
 
マメキチさん4歳10ヶ月、15.2kg。
 
 
※パジャマ着て測りました。

パパ出張続くよー


↑子どもたちぱっつんにしたった!
 
 
昨日からパパ東京入りしてまーす。今年は月イチで東京出張あります。仕事は3、4日なんですが朝から夜までなので前日入りは確実。帰りも遅くなったら翌日のフライトです。
 
今年は「調子乗って学会三昧」だとかでパパ不在続きそう。
 
5月: 東京
 
6月: 東京、愛媛、長崎
 
7月: 東京
 
8月: 東京、ハワイ
 
9月: 東京、オランダ
 
 
今わかってるだけでこれだけ。
 
3月も出張続きだったので、私何回広島空港へ行ったかわからないくらい(笑)。

サクさんでかい


↑なぜかいつもサクさんだけお腹でてる。
 
サクさんデカイ話はいつも書いてるけど、ここんとこ、どこに連れて行っても「大きいですね!」って言われるようになり、疑い様もないでかさになってきたようです。サクさんと同じ学年でサクさんより大きい子ってあんまり見ないしね。
 
去年秋に尾道に行ったとき、サクさん2歳5ヶ月ごろ「3歳か3歳半くらいかしら?」なんて、おじいさんに言われたことがありました。
 
昨日、車の1ヶ月点検で、幼稚園の子と赤ちゃんを連れたお母さんに「年中さんくらいですか?」って言われてたまげちゃいました!!いやあの2歳ですが…(苦笑)。
 
確かに、早生まれの年中さんだったらサクさんくらいの子はいるかもしれないです。靴はいてたら95cmくらいあるしね。
 
年少に間違えられることはもはや普通です。もう年少ってことで良いですもう(笑)。
 
思い返せば、1歳の誕生日ごろは8kgあるかないかのちょっと細身の赤ちゃんだったんですけどね。1歳半で9kgないくらい、2歳で11.5kg。2歳になる前くらいから「大きいですね」とチラホラ言われてました。2歳半で12kg。この半年は夏場動き回ってたせいで体重増えず、身長だけ伸びてる感じ。初めて会う人に必ず「大きいね」って言われる。現在14kg台。ここ半年の体重の増加はすごい。
 
ちなみに痩せ型のマメキチさんは3歳の誕生日ごろ12kgきれるくらいでした!ほっそーい!今のサクさんの体重(14.1kg)になったの、去年の秋頃です。今のところ、足のサイズは多分0.5cm差です。
 
今後サクさんどのくらい上に見られるか、楽しく見守っていきます(笑)。

パパの誕生日




↑うまー☆
 
 
昨日はパパの誕生日でしたー!おめでとー!
 
木曜日は私もパパも授業ある日なので、朝イチでケーキ買ってきて夜食べました!いつものノエルのケーキ。夕食後に食べるつもりでいたので、子どもたちはショートケーキじゃ大きいだろうと思ってシフォンケーキにクリームとイチゴ乗ったものを購入しました。バクバク食べてたから美味しかったようです。
 
当日は帰りも遅いので、お誕生日ディナーは今日行ってきました。パパの希望で焼肉!
 
市内で人気の和火に初めて行きました。キッズルーム予約していって正解!おもちゃで遊べるスペースがある個室でした。素敵!子どもたちがおもちゃに夢中になってる間に七輪でお肉焼いて頂きました。2時間までって言われてて2時間ゆっくり食事できて満足度。久しぶりに美味しいお肉食べられました。感激です。
 
また行きたいって皆が思えるお店で良かったです。

出勤日、サクさん保育園2回目

今日は第3木曜日で、保育園が誕生日会ということでサクさんイベントが終わった頃に登園しました☆
 
お祝い食だったそうで美味しく頂いたそうです。本人に聞いたら、「えー、さっちゃん保育園でご飯もらわなかったんだよー」って何かとってもひどいこと言ってる(汗)。
 
迎えに行ったら、黙々とお砂場で遊んでて、私に気づいたら「あっ」という顔をしてパタパタ踊るように走ってきて私にダイブ(笑)。面白すぎるわーこの動き。まあとにかく楽しかったようなので良し。
 
 
マメキチさんは朝、預かり保育いやだーーってごねてた割に今日もいっぱい遊んできたそうです。
 
私は今日から通常授業ということで久しぶりに90分×2コマ疲れた!でも、新しい出会いにウキウキです。今週の宿題たんまりです。添削添削の毎日がはっじまるよーー!うわー。

サクさん2歳11ヶ月


サクさん2歳11ヶ月になりました☆ 来月は誕生日です!
 
■生活リズム
 
7時起床、朝食、身仕度。8時過ぎ見送り。
 
12時過ぎお迎え、昼食、遊ぶ。
 
19時夕食、20時入浴、20時半就寝。
 
 
昼寝しなーい!
 
 
■行動
 
靴変えたからか、転ばなくなりました!走るようになって2歳のあいだはしょっちゅう転んでたなー。走るの速いしね。
 
マメキチさんがやってるの見てコマ回せるようになりました。
 
 
■言葉
 
ここのところメモってませんが、話せる文がずいぶん長いよね。状況説明がだいぶ正確になってきました。体操教室の先生や保育園の先生の指示を聞いて理解することも難なくできるようです。
 
ただ、言葉がしっかりしてるせいか、マメキチさんとの言い争いは絶えません。日に数回は「二人ともうるさーい」って喝をいれてしまう。
 
■身体
 
身長93cm、体重14.1kg。靴は15cmをはいてます。
 
体操教室のTシャツは100cmですがピッタリ。
 
■その他
 
トイレトレーニングまだやってませんやばい。
 
 

風邪快復と習い事×2


↑病み上がりだけどパワフルだったサクさん。
 
昨日風邪ひいて二人とも3時間昼寝したせいで今朝はなななんと6時すぎにマメキチさん起床…。昨日は私もグッタリで早目に寝たので大丈夫でしたが、朝からのハイパーテンションに全快を感じました。
 
二人とも少し咳が出るくらいで、食欲も体力も戻ってます。
 
 
今日は習い事デーで、どーしようか考えたけど、体操教室は様子見ながらやらせました。
 
そういえば、前にも書いたけど10:30からのクラスを希望してたのに定員いっぱいで諦めてましたが、先週ハガキで010:30のクラスに変更できると連絡があったのですぐ変えてもらいました☆
 
そしたらやっぱり集中できて良かったです!!
 
さらに、注文してたTシャツもできてて、サクさん喜んでました。俄然やる気出るみたいで。
 
そうそう、名前入りTシャツが並べられてて、持って行ってくださいねーーー!と言われたんだけどね…。サクさんと同じ名前、他に2人もいるも(笑)。名前かぶりすぎ。人気の名前のランキングでいつも上位にくる名前だしね。良いんです。
 
少しずつだけど、先生の指示聞けるようになってきたし、並んで待つのも理解できるようになってきました。嬉しい成長。
 
 
午後はマメキチさんのヤマハ。今日はおんがくなかよしの最終日!よくやった曲を中心に、リクエストを受け入れてもらいつつ最後のレッスン終了です。
 
修了証授与式も1人ずつやってもらって感激ですね。
 
サクさんは「さっちゃんのはーーー?!」って泣いてた(笑)。
 
サクさんもエレクトーン少し触らせてもらえて、意外と上手にやってました。甘えさせてもらってたから来月からの幼児科の同伴が不安すぎる…。
 
 
そんなこんなで疲れました。

病気です。


↑二人とも調子悪い。
 
 
ので、お昼に薬飲んで皆で昼寝しました!二人とも昼寝することって滅多にないから静かでした。
 
サクさんは1時~4時まで、マメキチさんは2時~5時まで寝てました。病気だから眠たいみたい。
 
 
午前中小児科にかかったところ、マメキチさんは風邪、サクさんも風邪だけど喘息になってました!!体調悪いのマメキチさんでサクさんはついでだったのでビックリしました…。
 
すぐに呼吸がおかしいって気づいてもらえて、サーキュレーター(?)で検査したら数値低くて、胸の音も良くないんだとか。気管が狭くなってたのが夜寝られなかった理由だそうです。吸引したら胸の音は良くなりましたが、数値戻らないので、胸の音が悪くなったらすぐ受診、何もなくても来週再診ということに。
 
小児科来て良かったー!
 
サクさんは喘息の症状出やすいかもしれないので、以後風邪ひいたら早目に受診するように言われました。
 
明後日は保育園。明日は静かに過ごします。
 
 

風邪ー!!


↑昨日半袖で3時間遊んだからー!
 
二人とも風邪です(汗)。
 
幸い熱はないけど、二人とも咳がひどいです。昨夜はマメキチさんしんどそうで今朝もご飯食べられず、幼稚園お休みしました。今日は参観日だったのに…。残念。
 
これから小児科受診してきます。

折り紙


↑カタツムリー☆
 
先日、移動図書館で折り紙の本を借りたので少し折ってみました。カタツムリは二人とも気に入ったらしく、しばらくごっこ遊びしてました。
 
マメキチさんはごっこ遊びする時、すっごく高い声でお話するので笑えます。その声を真似したら「ママ、やめてよお!」と照れてました(笑)。恥ずかしそうな顔見るといじりたくなりますね。

鯉のぼり!



↑5回目の鯉のぼり。
 
週末、パパにセッティングしてもらって子どもたち喜んでました!もうすぐこどもの日が来るもんねー。
 
手ぬぐいも替えて新たな気分に。

移動図書館


↑家から見える移動図書館☆
 
 
今日は移動図書館の巡回の日です。3月に初めて登録して借りたのを今日返しに行き、また新しく借りてきました!
 
子どもたちはそれぞれ1冊ずつ選び、私は折り紙の本を借りました。折り紙作ってあげたいって前から思ってたんだよね!
 
近所の人がたくさん来るのでお友達としばらく遊んで帰って来ました。今週はやたらと寒くて外出したくないんだけど…(汗)。

講義スタートと新しい保育園

11日木曜日から前期の講義が始まりました!長い春休みが終わりました。
 
サクさんは今までと違う保育園に行くことになりました。朝から保育園に行きたい行きたい!ってウキウキしてた割に、いざ着いてみると「ママと一緒にいたい…」としがみついてきました。オイオイ!
 
でも2歳児クラスに連れていかれて、気づいたらもう歌ってました(笑)。
 
何点か説明聞いて、あとは宜しくお願いします!バイバーイで終わりました。泣かなくて偉かったです。
 
寒い日だったのに上着持って帰っちゃうという私のミスもありつつ…。(後で上着なかったのーって恨まれました)
 
夕飯の買い物と用事すませて、一旦帰宅。1時間くらい仕事できました。
 
 
午後イチの授業、やっぱり初回は少し緊張しますが10分も経てば慣れます(笑)。前回よりは受講生少ないみたいで良かった!初日はガイダンスだから1時間ほどで終了。2コマこなして、まだ早い時間だったのでマメキチさんお迎え。
 
初めて担任の先生とお話できました☆
 
さて気になるサクさんは…。私たちを見つけてニコニコで走ってきました!
 
・歌や踊りを楽しんできたみたい。園長先生のコメントは「前からいたかのように溶け込んでた」そうです。これね、いつも言われるんですよね(笑)。
 
・ご飯はモリモリ食べたそうです。おやつはアイスクリームだったとかで実に羨ましい。
 
・お昼寝しなかったみたい。
 
とにかく泣かずに楽しく過ごせたようなので安心しました!!!
 
 
自宅まで10分くらいの距離なのにサクさん爆睡しちゃって、さすがに疲れたんだねー。知らないところに連れていかれて頑張ったな、とかーちゃんは嬉しいです。

来月進級!


↑早期申し込みしたのでプレゼントもらいました。ホワイトボードセットとバッグです!何だか豪華。
 
 
幼稚園にまだ慣れてないのもあって、あーだこーだ言っては泣くということがよくあるのですが、今週のヤマハは結構頑張ってました!!いつもなら私の「やめなさい!」ばかりで精神的にヘトヘトになったりするんだけど、わりと先生の指示に従ってました。ベタ褒めしときました。
 
が!
 
いつもはおとなしいサクさんが「私も一緒にやりたいーーーー!」でギャン泣き。2歳11ヶ月のギャン泣きなんてすっごくウルサイわけです。先生フォローしてくれたけど申し訳なくてしかたない…。
 
楽器貸してもらえて泣き止みました。
 
来月から不安でいっぱいです。
 
5月から新しいクラスがスタートします。お月謝高くなるけど月4回で時間も長くなるし!ますます頑張ってもらわねば。
 
多分最初の1ヶ月はマメキチさんウダウダ言うんだろうなあ…。毎年そうですがストレスになりそうです…。
 

送別会兼花見

ブログ更新滞ってます
 
9日火曜日は、宿舎のお友達が何とロンドンに行っちゃうということで、散りつつある桜を眺めつつ送別会をやりました!
 
市内で人気のパン屋さんのパンと、オードブルが出ました。美味しかった☆
 
何と言っても、参加できなかった人もいるのに16組の家族が参加してすごい人数でした!子どもだけで20人くらいいました。お昼ごろ集合だったので、後半は小学生組も合流!もはや子供会でしたねー。
 
ほとんど全員知ってる人だったからいっぱいおしゃべりできて楽しかったです。
 
ロンドンに行かれる家族は、マメキチさんと同じ学年の男の子がいて何度も一緒に遊んでたから淋しくなります。いつだったか一緒に撮った写真をプレゼントしました。
 
また会えると良いな。

新年度スタート!

今日からマメキチさん幼稚園始まりました!
 
久々の幼稚園から帰ってきて、いつもより情緒不安定というかすぐにグズグズ言うので、聞いてみたら年少のときの先生じゃなくて寂しかったとか。そういうトコ繊細なのよね(汗)。
 
クラスは年中の2組になりました。バッジの色が変わって、キラキラの年中さんです!クラス替えあったそうですが、同じバス停メンバーは持ち上がり状態なので総替えではなさそう。
 
担任の先生は新任の先生です!幼稚園全体で3人が退職、1人が系列の園に異動。新任の先生は5人もいます。多いですねー!
 
 
4月はどうやら午後保育ないとのことで、私オロオロ(汗)。えっ、どこの幼稚園もそうなの??って思ったけど、去年最初の2週間くらい午前保育だったもんなぁ…。と思い出し。出勤日の木曜日だけ延長保育させます。早く午後保育始まって欲しい。
 
4月中旬に参観日と総会、下旬に家庭訪問があります!この幼稚園の1学期は始めての経験なのでまた新鮮です☆
 
 
年度末にインフルエンザで休んだので、今日ようやく出席ノートを受け取りました。前の担任のコメントが泣けますね。マメキチさんの成長を書いて下さってます。基本的な生活習慣がきちんとできてるので園生活は問題なしって褒められました!!素直に嬉しい!!
 
写真も一枚頂きました。なぜか仏頂面(笑)。
 
2年保育として新しく入ってきたお友達は4人いるそうです。男の子17人、女の子15人のクラスになるとか(相変わらず多いなあ)。
 
一つお兄ちゃんになったような気がします。

夏目三久

マメキチさん、東京で「(元女子アナの)夏目三久に似てる」って言われたとか。
 
あー、目元似てるかも(笑)。濃いから。
 
でもパパは「娘なら夏目三久に似てるって言われたら嬉しいんだけどなー」ととっても残念そうでした。
 
サクさんはおまんじゅうに似てます。
 
 

春休み最終日


毎日飽きもせずプラレールとサクさんとの遊びをしていましたが、明日から幼稚園です!!!やったーーー!
 
でもきっと明後日からお弁当だぜ(汗)。そう思って少しおかず作っておいたぜ…。
 
 
私も木曜日から講義です!気合い入れて頑張るぞ☆

これから帰ってきます。


↑羽田空港だって。
 
もう飛行機に乗った頃かな。こちらも7時半に出て広島空港に向かいます。いよいよ春休みも終わりって雰囲気ですね…。

14kg

サクさん最近ずっしり重たいので、今朝体重測ってみました。
 
 
洋服着た状態で14.1kgです!
 
 
先月よりだいぶ増えてないか!?マメキチさんが現在14.9kgなので1kg差しかないみたいです。げげー。
 
ちなみにマメキチさんが3歳になるころは12kgほどでした。

保育園面談、体操教室第一回、約束のレストラン



↑楽しい一日。
 
今日はサクさんに関する色々がありました。
 
今年度は保育園をマメキチさんの幼稚園に近いところにしようと思い、保育園の一時保育の面談に行って来ました。
 
園長先生との面談でしたが、ものすごくご丁寧な説明をして頂いて、とっても安心感があります。前の保育園より500円高くなるけど、持ち物少ないし近いし、対応良いし、是非お願いします!!という感じです。
 
なんと言っても、建物の二階が(例の)人気の小児科で緊急で受診させてもらえるとか。あと、数軒隣に産婦人科があり何かと見ていただけるそうです。素晴らしい。
 
第三木曜日だけ一時保育受け入れなしって聞いてたけど、お昼ごろからなら問題ないということなので、月に一度だけお昼直前登園になります!
 
書類はもう揃えたし、用品はほとんど要らないし、すんなり受け入れてもらえてラッキーです。
 
木曜日以外も支援センターとしてのイベントやってるそうなので遊びに行っても良いな☆
 
 
面談が終わったらすでに11時35分で、40分から体操教室!焦った焦った。20人もいる教室なので多少遅れても平気ですが。
 
初回なので何か説明あったのかもしれないけど、体験のときのようにゆるーい感じで終わりました。前回はサクさん、最初から最後まで集中してましたが、今日はおやつしか食べてない状態で昼前スタートだったのでお腹すいたとか眠いとかアレコレ言ってました(汗)。しっかり食事とってからじゃないと12時40分までもたないなこりゃ。
 
今日は3ヶ月分の受講料とTシャツ代と保険代で多めに支払いましたが、受講料は月1000円だもんね。思い切り楽しめると良いな!今のところママ同士の交流はないけど…お友達できると良いな。
 
体操の内容ですが、今日は最初に障害物散歩、鉄棒、ボール投げ、マットでダッシュ、手遊びでした。
 
鉄棒が一番難しいみたいですが、補助付きでぶら下がって、足を上に上げるところまでできました。握力弱そうだな、サクさん。頑張れ!
 
体操教室が終わって、1時ごろに近くのレストラン行ってきたよ。ココスですが…。幼稚園の入園式の後らしい親子が多くて、水曜日でしたが30分くらい待ちました!ファミレスのレジ前にあるおもちゃ眺めてサクさん楽しそうでした。
 
何だか疲れたーー。

マメキチさん、東京に行く。


↑飛行機に乗ったよ。
 
昨日の午後、パパとマメキチさん2人で東京に向かいました!パパは3日間東京でお仕事で、その間マメキチさんは千駄ヶ谷で遊ぶ予定。
 
一週間前から東京行きたい行きたい言ってウキウキしてて、「火曜日に行くんだよ」と言ってあったので昨日が火曜日であることを知ると一気にテンション上がってました☆ 午前中は私のヨガ教室に二人とも付き合って、午後からのフライト。
 
サクさんはマメキチさん行っちゃって悲しんでましたが、サクさん東京いかない代わりにママとレストラン行こう!って約束したのでこっちはこっちでウキウキしてます(笑)。ガストかココスでいいかな…。
 
昨日は広島は一日中雨で、東京は土砂降りだったそうです。ビショビショになったらしい。荷物とマメキチさんに気を使ってパパお疲れのもようです。

安芸津正福寺山公園の桜




↑7部咲きって聞いてたけど綺麗だったー!
 
 
昨日4月1日は用事がなくて、天気も良かったので花見に行ってきました☆
 
広島県が開花宣言されたのは3月25日くらいだったか。それから1週間後、ここ西条でもボチボチ咲いてきましたよーーー!
 
昨日行ったのは、自宅から車で30分ほど離れた安芸津の正福寺山公園です。安芸津は一度通りかかったことがあるんですが、正福寺山公園は行ったことがなくて、ナビをセットしたら表参道の方からの道しか教えてくれなくて、道は狭いわ駐車場ないわで、勘で裏にぐるっと回ったら入口の看板発見!一山超えてしまいましたよ(汗)。
 
次回はきっと間違えずに来れそう。
 
安芸津って漁港なので、山の上に公園があって桜と海が見えそうだなーって期待してたらまさにその通りでした。
 
尾道も宮島も、高いところから海を一望できてステキなんですが安芸津も素晴らしいではないですか。市内とは思えない。ちなみに西条は山の中です。
 
子どもたちも、桜見ながら探検!探検!ってグルグルしてました。中に小さいけど公園もあって、少し遊んできたよ。
 
ホントはお昼前に帰ってお昼作ろうと思ってたんですが売店で焼きそば作ってて、子どもたちが焼きそば食べたいコール始めて…しぶしぶ…。少量の割に高いやつです…。
 
そんなこんなで花も団子も楽しめて良かったですはい。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード