041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2013年05月

遠足!



↑たけのこー☆


昨日は誕生日、今日は幼稚園の遠足でした! 今週梅雨入りして週の前半は雨降ってたから心配してたけど…。今日は午前中薄曇り程度で、むしろ暑いくらいでした。

行き先は、以前遊びに行った鏡山公園です☆

↑こんな遊具があったけど。


広い駐車場があるのでバスで行けるんだよね。

一学年の人数が多いこともあり、遊具は使わずに山に登ったそうです。子どもたちにとっては探検だよねきっと。わりと仲良く遊んでる子とペアになって歩いたそうです。

そーしーてー、なぜか皆でタケノコ持って帰ってきた(笑)。

首を長くして待ってた遠足、雨も降らず楽しかったみたいで何よりです。

スポンサーサイト

マメキチさん5歳☆











マメキチさんついに5歳になりました!!誕生日も5回目かあ、としみじみ。母となって5年。5年も経っちゃいましたね(汗)。

■生活リズム
7時起床、朝食、支度。8時過ぎ登園。15時帰宅。外遊び。19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

もう生活リズムは変わりそうもないので、変わった時だけメモしようと思います。

■食事
朝食はご飯になりました。パンは苦手じゃけ、だそうで。ご飯軽めにおかず少々という朝食です。

そのせいか、間食減りました。

お茶代わりに牛乳、の季節がやってきました。

苦手食材: うどん、ぐにゃっとしてべちゃっとした見た目の料理(笑)、ピーマン。その時のフィーリングで食べたくないっていうことあります。

好物: フルーツ全般、お漬物、ご飯、ハンバーグ、焼きそば、カルボナーラ、卵焼き、きゅうり、ブロッコリー、じゃがいも料理、カレー、ホワイトシチュー、焼き鮭、いくら、アサリの味噌汁、コーンスープなど。

■行動

身の回りにことはほとんど一人でできるようになってきました。

スキップはかなり上手。

■言葉

ツッコミどころ満載で面白い時期です。

以下、ここ最近のメモ。


もりおうかから秋田に行くんだよ。もりおうかから!(盛岡…)

ぼーりゅうがあるんだよね。(合流ね)

ちががでた!(格助詞が語に入り込んでる)

サザエさん好き。ドラえもんも好き。てつまんダッシュも見たい!(おしい)

◯◯ちゃんがスコップあげないー貸してー! あー貸してあげないー!いけーん!(貸してくれない、です)

見せてあげないー!なんで見せてあげないのー?

プラレールね、サンタさんにあげたの?(サンタさんからもらったの?、です)

ちかこせん。パパ、ちかこ乗ったかなあ?(地下鉄線のはなし。ちかこって誰)

はんこぶできちゃうーー(たんこぶ)

ぼくね、天気予報好きなの(天気予報=ニュース番組らしい)。だってね、天気予報はね、たっくさーん色んなお話見れるから楽しいんだよ!ZIPとか好き。(ZIPは情報番組だけどね)

ぼくせぼね欲しいなぁ! せぼねー。(サブレー。)

なんでねえ、高速道路の途中のお店にね(サービスエリアのこと)、なんでねえ、ひらがながじょうずなの? ひらがながじょうずなのどうして?(カーナビが「左からの合流があります」って言ってた)

ここ数週間のメモですが出てくる出てくる(笑)。

■文字
左手でも右手でもひらがなの練習してます。ちゃれんじはなぞる練習が多いんですが、それだと覚えないみたい(汗)。そのうち覚えるかなあ。

■音楽
鍵盤でドレドレ…をやる練習がついに始まったんですが、難しくてできない(泣)っていきなりつまづいてますけど。弾けると楽しくなるから、そこまでまず頑張ってもらわないと。

鍵盤のドは見つけられるようになってきたよー。

歌は相変わらず好きです。大きな声で歌うことを忘れているのでこれも頑張りましょう。

■身体
身長103cm、体重15.5kgくらい。洋服は上が110、下も短めパンツとかだと110でもはけます。足は15cmくらいかな。小さいです。

■5歳の誕生日の過ごし方

私出勤日だったので、17時帰宅。午前中に、注文しておいたフラワーアレンジメントをとりにいって、希望のプリン買って、サプライズ的におもちゃとか並べておきました。


帰ってきて、マメキチさんものすごーく喜んでました!「あっ、レゴ!これ幼稚園にあるのと同じやつー」って言ってたよ。5歳のから遊べる青いバケツにしました。

レゴ好きだからしばらく遊べそうです。

夕方はパパ迎えに行って、回るお寿司屋さんへ!

マメキチさん嬉しそうでした。











日曜日





↑仲良し兄妹。

土曜日からパパ不在の我が家。

子どもが赤ちゃん期のころはパパいないとうげげー!でしたが、サクさんが3歳になった今、あんまり手がかからないし、子どもと3人の食事くらいだからむしろラクかも(笑)。いてくれたらお風呂入れてくれたりするのでありがたいけど。

そんな昨日、お疲れ様モードな私は午後イチから外遊びに付き合う気力がなく…。

マメキチさん、一人で外遊びデビューしました!!

お約束だけきちんと。
1. うちの棟のまわりしか行っちゃダメ。
2. 車が来るところは行かない。

あとは何でもいいぜ~って。

フェンス越えたりとかはそもそもやらないしね。

私は寝室から子どもたちを一応眺めつつゆっくりしてました。あ、サクさんもマメキチについて行ったよ。

昨日たまたまスーパーのイベントで水鉄砲もらったのでサクさんと二人で遊んでました。すっごい楽しそうでした。

話してるの聞いてたら、
「マメキチくん、水いれてー」
「いいよー。ちょっと待ってて」
じゃーー。

また別のときは、マメキチさんが「あっ、さっちゃん3号棟の方行っちゃいけんよ!」と注意してました。

えらーい。お兄ちゃんだよね。でも、自分が何かに集中すると面倒見る余裕がありません。

結局30分程で「ただいまー!ぼく一人でも泣かんかったんよ!」と誇らしげでした。その後2回くらい一人で遊びに行きました。

おかげで、5時にサクさん寝ちゃって、マメキチさんも楽しみにしていたサザエさんを見て、鉄腕DUSHの途中で寝てしまいました。今朝は6時起床ですやめて。


トマトちゃんが!!



↑おおおー!


先日苗を植えたトマトちゃんですが、緑色の実が付きましたよー!嬉しいですね。

マメキチさんが、トマトできたー??って毎日聞いてます。

幼稚園のイベント




金曜日は保護者不参加のイベントが幼稚園であったそうです。

五月の市、としか予定表に書いてなかったので詳しいことはマメキチさん本人に聞くしかなく(笑)。


1、全園児でお店やさんをする。

2、マメキチさんのクラスは「ケンちゃんパーラー」をやる。

3、クレープを作った。

4、ハンバーガーも作った。

5、たくさんお客さん来たから忙しかった。

6、あ、なんで年中さんのママは来なかったの?(どうやら年長さんの保護者は参加したらしい)

と、断片的に聞き出しました。

思えば、幼稚園の様子ってなかなか本人は教えてくれなくて何やってるのかわからないことが多いです。イベントはおそらく情報量が多すぎて整理して考えることができないので説明できないらしい。

イエス?ノークエスチョンで聞き出すとわりとうまくいきます。




疑惑。


広島に引っ越してきてから、子どもたちに対するイライラが爆発する時が増えてきました。きっかけはそんなに激怒することか??ってことばかりで。

たぶん、タイミング的にPMSです。

酷い時は近所中に響くような怒鳴り声でキレてます。

お風呂に子どもたちをいれるのは普段パパだけど、出張中とかは私が入れます。お風呂が狭くてイライラがひどくなって(!)、お風呂から出る頃には暴言吐きまくりです。

どう考えても普通じゃないですよね。


といっても、倦怠感や気持ちが沈んだり、横にならないくらいしんどいっていうことはないので、軽い方だとは思います。

とりあえず、ドラッグストアで見かけたお薬を試してみようかと思います。様子見て婦人科にかかります。

うちの母もめちゃくちゃ怒鳴りつける人だったのですが、当時は母はそういう人なんだって思ってたな。小さい頃の母は怒鳴ってるイメージしかない(汗)。

保育園とサクさんの成長




↑カエルの絵を教わったそうです。

毎週木曜日はサクさん保育園の日です。4月から2ヶ月近く通ってますがかなり慣れました!先生に名前覚えてもらってるし、言われたことはちゃんとできるようで心配いらないそうです。保育園でも手がかかってないみたいです。頼もしいかぎりです。

こどもの日直前の木曜日はこいのぼりの制作、母の日直前の木曜日は折り紙でカーネーションの制作、今週はカエルの絵を書いて来ました。あれこれ教えてくれるので本人も楽しいそうです。

歌はあんまり覚えてこないんだけどね(笑)。


そんなサクさん、オムツやめて10日になります!すっかりパンツマンです。今週は1回ウンさん失敗しただけで後はちゃんとおトイレ行けてます。おしっこの方はときどちチビっちゃいますが、失敗しない日もあります。ちゃんと「おトイレ行きたい」って言えることもあります。

夜中は濡れてませんが、朝サクさんの方が先に起きた日はライナー濡れてることがあります。


マメキチさんが自転車に乗れるようになったので、ストライダーはサクさんが使ってます。最初のうちはサドルに体重を乗せて足でこぐことができずにストライダーをまたいで歩いてる状態でしたが、最近は両足を地面から離してスイーっと進むことができるようになりました!上手です。



トマトちゃん☆




ちょっと前に買って来たミニトマトの苗を植えました!買ってきた時より大きくなってます。結構伸びるらしいので支柱つけないとな。

ベランダ掃除してたらサクさんシャボン玉をずっとやってました。そういえば、マメキチさんもこれくらいの時ずーっとベランダでシャボン玉やってたなー。

戦利品






コストコで13点購入。

一番コレだっと思ったのは10段ラック。見た目カラフルで可愛い上に、なななんとプラレールの車両がピッタリなんです☆ 2500円くらいだし、何となくで買ったけどおもちゃ部屋がスッキリしました。レールと車両の分類も簡単だしねー!

あとは子どもたちの靴下とか、パジャマとか買ってきたよ。カーターズとラルフローレンの取り扱いがあって嬉しい!原色ビビッドすてきです。

必要なものはもっと別なものだったんですが、サイズがないとかモノが見当たらないとかで諦めました。

でっかいホワイトボードはお絵描き楽しいみたい。


コストコ行ってきた☆





↑ウキウキ!入場する前に、入口脇にあるフードコートでおやつ食べました。


予定の何もない今日、少し前にお友達からもらった広島のコストコの招待券にぎりしめて行ってきたよ! 

最初の話だと、駐車料金が1時間3000円とありえない金額でしたが、今はレシートがあれば3時間まで無料ということで安心してゆっくり買い物できました☆

正直、品揃えが良いかっていうと微妙な気もします。あと、テレビやネットに書かれているとおり食料品や日用品はでかい!でかすぎる!しかも単価で計算するとそんなに安くないものもあるから、普段のスーパーの特売日に買ってポイントゲットした方がお得かも。

うちはパパに頼まれてビール買ってきたけど…24缶入りでまあ確かに安いんですがその銘柄ばっか消費することになるから飽きそうだよね(笑)。買うときにめっちゃ悩んだ。

子供用品は見てて飽きなかったです。カーターズとラルフローレンがありましたよ☆ カーターズは安くて丈夫で可愛いから好きです。

サンダルと長ぐつ欲しかったけど、長ぐつは見当たらないしサンダルはサイズがなくて諦めました。

一押し商品のマフィンは1個のデカさと個数にひくくらいでした。880円くらいだったかな。最近おやつそんなに食べないし、パパ太ったら病気悪化するので買わない買わない。

グアムで言ったKマートみたいな感じで面白かったなー!今度はお友達と一緒に行ってシェアしたい。


サクさん3歳☆









ついにサクさん3歳になりましたぁ!!!おめでとう☆ 良い季節に生まれたなぁって毎年思います。

■生活リズム
7時起床、朝食、支度。8時過ぎバス見送り。遊んだりテレビみたり。

12時昼食、13時ごろから昼寝。長くて1時間半くらい。15時バスお迎え。遊ぶ。

19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

朝食食べるのに30分以上かかるので朝は大変…。

食事量。
朝: ご飯80g、おかずはキュウリやトマト+ポテトかプレーンオムレツか焼きウインナー。ヨーグルトと牛乳も。

昼: 麺類が多く、うどん、スパゲティ、焼きそばとか。一人前は食べないけど半分だと少ない感じ。

夜: ご飯100g+主菜+副菜+味噌汁。基本的に何でも食べますこの子。

そしておやつも結構食べます(笑)。

■言葉
1歳のときから比較的言葉早かったけど、もうすっかりハッキリべらべら喋ってます。幼稚園児くらいの子が相手だと会話が続きますよ☆

逆にまだできないこと↓
数え上げ。
正確な歌詞。
文字を読む。

保育園では先生の言うことをよく聞いているらしく、一度で理解して行動できてるって褒められました。嬉しいです。

以下、言葉メモ。

保育園へ向かう車の中で。

サク: ママ、今日保育園で上着どーじょしてね。

私: ああ、ハイハイ。どーじょ!(←運転中で対応がいいかげん)

サク: ママ、保育園着いてからだよ(怒)。保育園着いてからどーじょしてね。

私: ああ、ハーイ。どーじょ。

サク: 違うでしょ!まだ車が保育園とこにないし。保育園の先生もいないし。

なんか怒られた(笑)。


保育園の帰りの車の中で。

サク: そばとはなにごはん?
私: えっ?(何それ何それ)
サク: じゃあ、なにそばとがあるのー?
私: えっ。
サク: なにそばとって聴いてるの(怒)。
私: えっと、黄色そばと?
サク: 黄色そばとかーさっちゃんピンクそばとがいいなあ。
私: あ、ああ…。

そばとって何か結局わからなかったハナシ。

大好きなアラジン、オープニング曲をついに覚えたよ。

「アラビアなーーーーい
月明かりに
たましいのとけそうな
ものがてーーー」

最後、ものがたり、なんだけど。

さっき、さよなら三角また来て四角を言ってました。でも、「電気は光る、光るは電気、電気は光る、あれ??」と無限ループに陥ったりしてたので、少し教えてあげたら「ママ!真似しないで!さっちゃんだけ」って怒られた。

■生活

食事は基本的にひとりでできます。お箸はまだ。

お着替えもだいぶ出来るようになりました。

昼間のオムツは取れました!! まだ気を抜くとおしっこは失敗するけどね(汗)。ウンさんは順調です。

■身体
身長93.5cm、体重14.5kg。洋服は95cm着てます。靴は冬に14.5cmっていわれましたが15cm履けます。

■その他
自分より小さい子が苦手…。赤ちゃんとか無理な感じです。

顔に似合わず(笑)、女子力だけは高いみたいで、おかあさんみたい、お姫様みたいとか言うと調子乗ってキラキラしてます。キラン☆キラン☆

ダイエットしなきゃって言いながら、ちょっとだけーってアイスがっつり食べる女子大生みたいなタイプになりそうだよ。

今日から3歳だね!って言うと「いやっ!さっちゃん2歳なのー!」って怒ります。2歳です、ってずっと言ってたもんね(汗)。マメキチさんはことあるごとに「ぼくもう5歳になるよ!30(日)きたらね」って言ってます。

現在13時半ですが3年前の今は山大附属病院で陣痛がいよいよしんどくなってきた頃だったなーと懐かしく思います!この時間まだ生まれてなかったね。

サクさん3歳おめでとう☆













今月の移動図書館



3冊借りました。

マメキチさんはやっぱり電車の本!サクさんはなぜか英語の本で…。もう1冊は、マメキチさんが年少だった時の年間テーマの絵本です。

去年の先生の学級通信の名前は「ととけっこう」でした。

つ…疲れた…(参観日&勤務日!)


今日は第3木曜日でサクさん遅番(笑)の日で、マメキチさんの幼稚園の参観日。サクさん連れての参観日で…疲れた(汗)。オムツなし生活続行中、外出はまだヒヤヒヤです。

10:40~11:20参観日
サクさん保育園登園
お昼ご飯&出勤~16:05
サクさんお迎え
マメキチさんお迎え
帰宅17:10


昨日から私、よくわかんないけど、かかと痛いんです。結構痛いんです。やめときゃ良かったのにパンプスなんです。

疲れハンパない。


で、肝心の参観日ですが。

昨日から「粘土やった。楽しいんだよ。早く幼稚園行きたーい」とかマメキチさん珍しいこと言ってるなって思ってたら、参観日で粘土工作やったんですよー。

入室した私を見て、「あっママ!」なキラキラ顔になって(コレいつもどおり)、テンションあげあげで隣のお友達と悪ガキ風にキャッキャやってました。大丈夫かなあれ(汗)。

粘土を触ってる間はすっごーーく集中してて、楽しそうでした。ただ、持って行ったビデオカメラの映像はこれ以上ないほど地味でした。

粘土で作ったのは、お弁当!マメキチさんはおにぎりと、豆と種を作ったのだそう(爆笑)。種って。

参観日終わったら「ママ!もう帰って!」とか言ってた。ひどい。


参観日終わってすぐにサクさん保育園へ。オムツしてないって話して、大丈夫かなって心配してましたが、失敗なく2回ほどおトイレ行けたそうです。偉かったぜーーー!

今日は教室が暑くて消耗した…。クーラー入れると寒いって言われるし、つらーい。帰宅してしばらく動けません。



トイレ生活4日目



外出時はパンツ、おうちではノーパンで過ごしてます。昨日から夏日が続いているのでラッキー。お尻丸出しでも寒くないですね。

さて、トイレ生活3日目の昨日は一度も失敗なし!4日目の今日も、ついさっきうんち宣言して踏ん張ってきましたー☆エラーイ!うんちだけオムツじゃないとダメって子もいるけど、トイレでできるみたいです。嬉しいな。

今日は、「さっちゃんそろそろトイレは?」と声をかけないようにしてます!今のところちゃんと宣言できてまっせー。ムズムズ感にしっかり気づいてもらう練習です。

トイレ練習中☆



↑あっちぃーーー!

一昨日、たまたまタイミングがあっておトイレで大きい方をすることができたサクさん! 素晴らしい!と思ってそのままトレパンにしたら、おしっこ漏らす漏らす(笑)。昨日は大きい方も漏らしちゃってイヤだーーーー!神経質に「さっちゃんおトイレは?」って聞いてばかりだったので、昨日の午後から半裸生活始めました。

そしたら、「さっちゃんおしっこ漏れそう」「おトイレ行きたい」って言えるようになりました!

そーしーてー、さっきついに「さっちゃんうんち出そう」と宣言して、トイレでうーんと踏ん張ってうんちしました。

褒めちぎってやったぜ。

飴ちゃんまであげたよ。

「さっちゃんうんちトイレでしたら飴ちゃんくれる??」って調子乗ってたので、期待しとりますよー!

順調です順調。

トイレトレーニング完了までは、パンツ生活→外出中(もちろんパンツはいて)のおトイレ宣言→夜のお漏らしとまだまだステップあります。とりあえず第一段階突破です。

開始3日目、まだおトイレ頻回なので大変ですが、一日にトイレに行く回数減って落ち着いたらラクになるだろうなぁ。頑張ります!




iPadアプリ



↑サクさんまでも…。


パパのiPadを借りて、サクさんパズルやってます。マメキチさんはひらがなと電車のアプリやってます。

そしたらね、パパのスタイラスペンの先っぽが壊れてしまってた(汗)。げげー。

母の日の仕込み☆



↑サクさんも誕生日近いので好きな色のお花買いました。


仕込みって言っても遠くに住んでるのでプレゼント送っただけですが(笑)。

毎年、私の実家には山形牛か米沢牛を送ってたんだけど広島に来ちゃったので、焼き菓子の詰め合わせにしてしまいました。人気のケーキ屋の焼き菓子だから美味しいと思う。実家は家族多いし良いよね。

パパの実家には寄せ鉢を送りました。義母はお花好きだし、食品は好みが割と偏ってるので。

あとは先日プリントした子どもたちの写真を送ります。

喜んでもらえればそれで良し。

足のサイズ



↑夜中にこーっそり比べてみた。

ほとんど同じ大きさ!!!

14.5とか15とかそれくらいなんですが、マメキチさん足小さい!サクさん大きい??3歳で15?って普通かな。

サクさん、秋に購入した長ぐつが痛いそうです(汗)。長ぐつ14?だもんなー。小さいよねー。

幼児科初レッスン!!!


行ってきました!

去年のコースの初レッスンは完全なる敗北を味わい、涙目になって帰ってきました。

今年は…






まあ…



60くらいです(笑)。

100点はすべての指示を正確にこなして、ちゃんと座ってお話聞くってこと。

最初の30分は「ちゃんと座れ、椅子に立つな」の連発。でマイナス10点。

それで言い合いになったのでマイナス10点。

エレクトーンを舐めたのでマイナス10点。

前に立って歌う時にクネクネしまくってたのでマイナス10点。

「もう帰るからね」は3回くらいで済みました。



それもすべてベテランの先生のおかげと言って良い。

やっぱり幼児科は先生変わりました。結構ビシッと言ってくれて、楽しくするのも上手で、ピアノも素敵で、頼りにします!!!って感じです。

すっごく褒め上手な先生です。

グループレッスンですがマメキチさん含めて7人かな。思ったより多いです。今までで一番大人数です。

でも、もう名前覚えられたなーマメキチさん(汗)。

来週までいっぱい練習しなきゃーーー!

頑張ってます。




↑熱心。

マメキチさんはこどもちゃれんじやパパから借りたiPadのひらがなアプリでひらがなを書く練習しております!すっごい集中力を発揮しておりまして、やるときは必ず最初から最後までやりきっちゃいます。

書くという慣れない作業で力入っちゃうらしく、利き手の左手で書いて疲れてくると右手で書いてます。えーー(笑)。すごい特技だと思うわこれ!

時々アプリ使ってたけど、どんどんコツが分かってくるのか、速く書けるようになってきました。割と几帳面な方だからか、きちっとなぞってます。


昨日からヤマハの教材見てるんですが、音のドと、楽譜のドと、鍵盤上のドを一致させるのが当面の目標っぽくて…。マメキチさんが生まれる前に東京の実家からもらってきたキーボードを出しました。

脚もあるんですが、今の二人には高すぎるので、ちょい工夫して高さ合わせないと。

今はとにかくキーボードで遊びまくれば良いと思ってます!あわよくば音階覚えたり、DVDに合わせたりなんかできたらってね。

あー、私もピアノ弾きたくなってきました。電子ピアノで良いから数年のうちに買いたいです!音楽のある生活を☆

ヤマハ開講式




↑アザレアホールです。

今朝はヤマハの開講式でした。我が家は2歳児向けの赤りんごコースと3歳児向けのおんがくなかよしコースも受けてますが、幼児科から入ってくる子が圧倒的に多いみたい。アザレアホールって結構広いのに、保護者や家族も集まったらかなり席が埋まってました!すごいなー。

開講式は30分説明、30分はミニレッスンとミニコンサート。説明の段階で二人ともグダグダでめんどくさい感じになっちゃって…。お昼前だったから疲れただのお腹空いただの酷かった。みんなよく大人しく待っていられるなぁって感心しちゃいます。

最初のレッスンは今週水曜日からです。講師紹介で気付いたんだけど先生変わりそうです…。内容変わり、先生変わり、メンバー変わり、マメキチさんダメダメな予感!!ヤマハ3年目だから他の子よりできるって期待しちゃダメなやつだ!落胆しちゃうの目に見えてるから、ハードル低くしていかないと(笑)。

んで、知らない曲だと「これしらなーい」とか言ってウルサイので、教材もらってすぐにDVD見せて叩き込むのも忘れず…。


あとはレッスン中のサクさん対策考えなきゃだなーーーー。




端午の節句




↑鯉のぼりと夕飯☆

昨日は5回目のお節句でした。鯉のぼり出して、送ってもらった兜飾り出して。柏餅と菖蒲湯はナシでしたが、夕飯はお祝い用メニューに。

☆海鮮チラシ
☆アサリの味噌汁
☆唐揚げ

マメキチさんはチラシに乗せたかいわれのビジュアルが気に入らなかったらしく、最初から「これ苦手っぽい…」とテンションだだ下がり(汗)。

でもアサリの味噌汁は好きであっという間に食べちゃいました。

GW後半






↑市内にある牧場とごはんや「えんず」。

昨日はお昼前に、福富まで行って、京都のおばんざいが頂けるお店にいってみました。テーブルがわずか4つという小さいお店ながらも、待ってるお客さんもいて人気があるみたいでした。農家のお野菜だけあって素材が美味しかったです。

午後はすぐ近くの牧場に行って、うさぎやヤギやひつじや牛を間近で見てきたよ☆ ここは有名なところで、チーズやジェラートが美味しいんだって。昨日は食後すぐに行ったので次はぜひ食事してみたい。

その後、秋に行った道の駅福富へ。連休だからめっちゃ混んでたー!どこ見ても人人人。

マメキチさんは私たちから離れてあそんでも全く平気だったんだけど、こっちが探すのがすごく大変で。サクさんも2度ほど見失いました(汗)。

そして案の定、帰りがけになってマメキチさんが見当たらなくなり、いないことに気づいてすぐにアナウンス入りました。

「◯◯というお名前の4歳の男の子を預かっています。お心当たりのある方は事務所までお越し下さい」って。

すぐそばにあった事務所に行ったら、涙をこらえてるマメキチさんいました(汗)。

後から話を聞いたところ、「雨が少し降ってきたので、パパと待ち合わせをした場所に行ってみた。パパがいなかったので帰っちゃったかと思って泣いてしまった。小学生くらいのお姉ちゃんが気づいてくれて事務所へ」。見当たらないって気づいて数分のことだったので、きっとそんなに泣いてないと思うけど、心細かったみたいです。

名前と年齢言えてとっても偉かったです。

こうして二人とも迷子経験アリになってしまったとさ…。





GWの合間の出勤日


いやもー昨日は疲れました。

GWの前半遊び過ぎて、仕事サボってたツケが昨日どーんと来ました(汗)。というか一昨日か。学生の宿題チェックを一昨日一度にやろうとしたら無理だったーーー。結局、夜中の2時過ぎまでかかっちゃって、出勤日は基本忙しいので夜はヘトヘトになりました。

10時ごろには寝ちゃいました。

なんだかもう歳だなーーーー(汗)。


サクさんは保育園でこどもの日イベントがあってとっても楽しかったみたいだし、マメキチさんも居残りさんでたくさん遊んできたそうです。えがったえがった。


初めての映画館とキドキド☆






↑すっごく楽しそう!
 
 
今日は幼稚園の創立記念日(本来は5月1日)の振り替えでマメキチさんお休みでした。平日お休みって滅多にないことなので、連休だと混んでて行きたくないようなところ行ってきました。
 
まずは、先日トーマス劇場版が公開になるって聞いて調べたら、はなかっぱに映画版も公開されてること知り、そろそろ映画館でも連れてくかーと思ったので行ってみた。二人に意見聞いたら、はなかっぱの方が良いというのでやってる劇場と時間調べたら…
 
自宅から40kmくらい離れたシネコンが一番近く、時間はなんと8:25~の1日1回。げーって思ったけど、高速道路使えば1時間かからないしね。
 
幼稚園行く日より早い時間に支度して、7時半に出発!8時15分くらいに到着しました☆
 
内容はとってもドキドキワクワクしたようで、マメキチさんいつも通り入り込んでました。クライマックスで怪物が襲いかかってくるシーンは「うわっ!だめっ!」って言ってたよやっぱり。最後までおとなしく鑑賞できて良かったです。
 
ちなみに平日早朝の幼児向け映画だからか、完全に貸し切りでした(笑)。そこそこ大きい劇場で3人しかいないって、すっごい贅沢。
 
 
9時半には映画終わっちゃったので、広島そごう隣のパセーラのボーネルンドというおもちゃ専門店にある、キドキドという屋内遊戯場に行ってきました。ネットで調べた段階で、二人とも帰りたくないって言うに決まってる感じでした。
 
というか、店先に置いてあったおもちゃのサンプル(水で遊べるおもちゃ)にハマっちゃって、キドキドに入る前に店先で1時間も遊んでた。
 
お昼ごはんのためにマメキチさん無理無理連れ出して、上階のレストランに入り(激ウマでしたこれが)、改めてキドキド突入(店先のサンプルにまた行きそうになったけど)。
 
時間制の料金では絶対お金かかるしゆっくりできないと思ったので、1日フリーパス2枚購入。1枚1500円です(汗)。安くないよね。
 
入場したの1時半、最終的に出たの5時だったので3時間半は遊びました。
 
マメキチさんは、電車のジオラマで小一時間遊び、エアトラック、サイバーホイール、ボールプールと体を使った遊びに夢中でした。
 
サクさんはあちこち見て回ってたな。まずはドレスに着替えてしばらくキラキラしてー。それからやっぱりボールプール!ボールプールからエアトラック。ままごともやってました。
 
途中、ショップのサンプル触りに行ったり、ちょっとしたイベントに参加したり、半日遊び倒しました。
 
帰りの車は二人とも撃沈。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード