0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2013年06月

戦利品☆



今日のゆめタウンのイベントはーーー。って、暇すぎて暇すぎて、スーパーのイベントに毎週行ってます我が家。


今日の戦利品は秀逸です。

色んな色のボールがが入ってる箱から2個ボールを取り出して、同じ色なら当たり、外れても景品もらえるってゲーム。

マメキチさん当てました☆

光るステッキうんちょ付きゲット(爆笑)。

お祭りで売ってるピカピカ光るやつと同じです。山形で去年100円で買ったんだけどすぐに断線して光らなくなったっけ。

サクさんは外れちゃったんだけどサクさんの好きそうなボールゲット!本人がピンク選びました当然のように(笑)。キラキラしてて、中にピンクのお魚泳いでるんだー。ボール転がしても魚はまっすぐ泳いでます。ちょっと不思議なボールです。

今週は「あープレゼントもらえて良かったぁ」だそうです(笑)。








iPhoneから送信
スポンサーサイト

体操フェスティバル


↑遠くのほうにいます(笑)。


フリーペーパー見ててイベント情報のところに体操フェスティバルやるって書いてあったので行ってみました。

これ、月2で通ってるサクさんの体操教室と同じなんだ。

マメキチさんも一緒にできるからどうかなーって思ったわけです。

サクさんはいつも通りぴゅーーーっと走って、跳び箱とかマットとかトランポリンをすごい勢いでやってました。4月から通ってるだけあって、同じくらいの子と比べると安定感バツグンです。30分でバテてたけどね。それどうなの。

マメキチさんは最初は見よう見まねでやってて、一通り遊具を使ってみて、一番面白いところ(=自信をもってできるところ)を30分くらい集中してやってたよ。

あのヒトの集中力、すごいなーと思うこと多いんですが、最初にうまくできないと「うまくできない。ショック」な顔して戻ってきます。そのうちできるようになって、「おれ、できるようになったけえね。5歳じゃけ」って誇らしげにするんだよねー。王道パターン。

今日は柔らかいボールを投げて自分でキャッチするのができなかったです。
何ができないかを知ることって大事だなって思った瞬間。次のできた!っていう感覚がとびきり嬉しいもんね。





iPhoneから送信

交換

iPhone破損のその後、Appleさんの迅速な対応のおかげで昨日の晩には新しい電話機が届きました。

先月、コンクリートにiPhone落として画面の端にひびが入っちゃって、水曜日のお昼に自宅でポケットから取り出す時に誤って取り落としてしまって、画面全体がビシビシわれてしまいました。

水曜日の午後、auに電話し、県内のAppleサポートセンターに電話し…持ち込みしかできないし、保証プランに入ってなければ交換費20000円かかるって言われてめちゃくちゃ凹んだ。

店舗が近くにないって相談したら、Appleのサポートに直接問い合わせれば郵送で対応してくれるって教えてくれました。

そこからは話が早い。

シリアルナンバー伝えたら、アップルケアプラスに入ってることが確認できて、無償交換の対象になるそうです。

電話で交換手続きしたのが水曜日の14時。その後、バックアップとったりして…。

木曜日の14時ごろ、ヤマト運輸が新しい電話機持ってきてくれたみたいですが、たまたま勤務日だったので再配達をお願いして、21時に電話機ゲット。

新しい電話機が入ってた箱に破損した電話機を入れて発送しました。

破損からわずか1日で交換できたのでとっても助かりました。




iPhoneから送信

スマホ破損のため…

今日、iPhoneを落として画面割れてしまいました(汗)。しばらくケータイ使えなくなります。

青森土産





↑ご当地キューピー、りんごスティック、気になるリンゴ。
 
ご当地キューピーはパパ出張の際には覚えてたら買ってきてもらってますが東北は各県1個ずつ揃いました☆ でも地域で4種類くらいあるからねー。
 
持ってるの全部並べたら、
 
北海道、東北6県はコンプ。
関東は東京1個、箱根2個。
名古屋1個。
大阪1個。
中四国は、鳥取、広島、愛媛。
九州は、福岡、宮崎、熊本。
 
田舎ほど揃ってる(笑)。
 
来週には長崎も加わるよ(笑)。8月は、北海道2個目ゲットなるか?
 
地味な趣味です。
 
 
さて、お土産のリンゴパイですが、気になるリンゴって人気お土産ランキングで上位に入ってるとか。リンゴ丸々1個入ってて美味しいですよ☆

三景園花まつり




↑あじさい見頃と鯉のエサやり☆
 
 
パパが出張から帰って来るから、広島空港の向かいにある三原市三景園に行ってきました! 高速道路を1区間利用して30分かかるかかからないかって距離です。
 
私、毎年毎年書いてますが、お花の中で一番好きなのあじさいなんだよね。
 
広島県内のあじさいスポット探したら、一番近いのが三景園でした。
 
山形の村木沢の文殊堂も良かったけど、三景園は品種の数も株数も多いので大満足です!
 
日本庭園が有名だそうで、立派な錦鯉がたくさんいて、エサも売ってたよ。子どもたち初めて鯉にエサあげたからものすごく楽しそうだった!私は、母の実家にも、母方の親戚のお家にもでっかい錦鯉いたから、エサやりは懐かしくてしかたない。土岐って錦鯉飼ってるお家多いのかなー。あの辺り、どこにでもいるイメージです。
 
15時ごろ、空港に行って、いつものようにもみじまんじゅう食べながら送迎デッキで飛行機眺めてました☆ いいねー! にしき堂のもみじまんじゅうのチーズ味めちゃうまい。
 
子どもたちはまたドラえもんのもみじまんじゅうを選んでたよ。
 
夕方着の予定だって思ってたんですが、実はなんと19時着ってメールがあり…。いそいそと帰りました。ホント、今週は最後の最後まで空回ってるわー(汗)。

暇だったから。




↑クライミング付きのキッズスペースとオリジナル缶バッヂとお菓子詰め合わせ。
 
 
パパいないし暇だし。
 
ってことでー。
 
フリーペーパーに入ってた外装屋さんのチラシ見て、ショールームのオープニングイベントに行って来ました! 料理教室ができるスタジオキッチン付きの、向かいにキッズスペース付きの、ピッカピカのオシャレなお店でした。
 
子ども向けのイベントは、風船ヨーヨー釣りとかバルーンアートとか、缶バッヂ作りとか。楽しそうでした。キッズスペースを担当してたお兄さんに二人とも懐いて折り紙折ってもらってたよ。クライミングができるようになってたけど、小学生は軽々と天井まで登れてましたが、うちの二人は一段登って「もう登れない~」と言ってました。上がれただけエライよ。どこに足を掛けて行ったらいいか、考えて登るの難しいねー!
 
午後は最寄りのゆめタウンの子ども向けイベントに出陣(笑)。週末時々やる100人限定プレゼントなんだけど、ここんとこ毎回行ってる。今日はネコさんのうちわとお菓子の詰め合わせ。
 
ちなみに先週は土曜日にピカピカ光るクマさん、日曜日はくじ引き。クマさんはテンション上がってたな。

育児イベント勧誘…

腑に落ちないことがあります。
 
2週間くらい前に、自宅に育児イベントのお誘いの人が来ました。「今度の木曜日に育児に関するイベントがあるんですがいかがかなと思って…」と言うんです。
 
木曜日は仕事があるのでアッサリ断わりました。
 
 
昨日、たぶん同じ人に会いました。
 
TSUTAYAで。
 
TSUTAYAで声掛けられて、「育児イベントがあるんですが興味ないですか?」ってほぼ同じ感じでした。
 
こういうお店で勧誘って、どう考えても怪しい。
 
育児イベントなら、市報や地域情報ペーパーに掲載されて結構人が集まることが多い。
 
ものすごく宗教臭するわーーー!
 
 
今度会ったら詳細聞いてみようっと(笑)。

出張中

そうそう、今またパパが出張にいってますよ我が家。
 
今年と来年は出張多いので、いないことに慣れてくるくらい。
 
ちなみに、
 
6月第一土、日→みんなで愛媛。
6月第二土、日→大阪
6月18日~→東京
6月21日~→弘前(青森)
6月第四土、日→長崎
 
週末いないっす。
 
7月は少ないんだけどねー。
 
いないから食事手抜き手抜き(笑)。

今週の色々。



↑保育園でやってもらったって☆
 
 
なーんだか今週は色々あったようで、ただ空回りしていたようで、何だか疲れました。
 
火曜日はヨガの予定だったんですが、先生の都合が悪くなり延期。残念。
 
 
金曜日夜、後輩に博士論文を読んでって頼まれて、日曜日の深夜までプルーフリーディングがかかってしまい、私の仕事にしわ寄せが。
 
いつもの怒涛のレポート100枚チェックが、月曜日に手つかずで残っているなんて!!!
 
のらりくらりとやってるからいつも3日くらいかかるんだけど、今回は出勤日の当日の朝まで急いでやってた。もちろん水曜日は深夜(2時くらい)まで頑張った上で。
 
やっと仕上がったー!頑張ったぜー!講義終わったらスイーツでも食べよう!
 
なーんて思って、サクさん保育園に預けて、大学構内に入る直前で…
 
「警報でたので午後休講」の一報が!
 
初めて天候による休講を経験しましたよ。
 
休講になっても補講しないといけないので嬉しくありません。
 

サクさん3歳1ヶ月



↑「さっちゃん、しんどい…」って演技してる顔と最近のお絵描き。
 
サクさん3歳1ヶ月になりました。
 
■生活リズム
7時起床、朝食、支度。8時過ぎ見送り。10時ごろ買い物。
 
12時昼食、昼寝(平日のみ)。15時お迎え、外遊びとか。
 
19時夕食、20時入浴、20時半就寝。
 
■生活
暑くなってきて食事量減りました。あと、誕生日ごろから、ご飯食べる時間がかかりすぎ!注意しなかったら平気で1時間かけちゃうね。
 
汗かくから頭クサイ(笑)。
 
一人で手洗いできるようになりました!
 
オムツ外して1ヶ月経ちました☆ 最近は失敗なく、ちゃんと「おしっこ漏れるぅー!」とか言ってます。うんちょさんもしっかり出てます。エライエライ。
 
夜中もパンツですが濡らしてないよー!
 
■言葉
メキメキ上達中。最近、言いたいことが正確に言えるようになってきたよ。
 
マメキチさんとのケンカ↓
 
なんやかんやあって、
マメ「もうさっちゃんキラーイ! もう遊ばんけー」
サク「マメくんキラーイ。」
マメ「さっちゃん真似しないで」
サク「真似しないで」
マメ「さっちゃん真似やめなーい!ママー!」
 
ってな感じで、ケンカの最後はサクさん真似真似攻撃で、マメキチさんイラついて終わります。
 
■音楽
 
最近は英語の歌にはまってるよー。
 
へー!そーだみーだとーしゅ!みーだとーしゅ! 
 
↑何の歌かわかるかな。
 
えーびーしーでぃーいーえふじー!でっでーわいでーえろえろぺい!
 
↑何の歌かわかるかな(笑)。
 
英語に興味があるみたいです。ショッピングモールで1枚1000円の子供向け英語の歌CDを買って時々練習してますよ。
 
■身体
身長95cmくらい、体重14.2kgくらい。
 
 
 

80年代にオンエアされてたゲゲゲの鬼太郎


↑ハマってます。
 
 
最近、ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか見るようになってきたこともあり、ゲゲゲの鬼太郎デビューさせてみました。TSUTAYAにおいてあったよ☆ 80年代のシリーズは私がリアルタイムで見てたやつ。70年代のもあったけど絵柄が怖い…。80年代でも十分怖いけど(笑)。
 
オープニングテーマは吉幾三が歌ってるバージョンで、エンディングは「ヘェヘェヘェ、ヘェヘェヘェ、ヘェヘェヘェ~」が最後にフェードアウトしてオバケがバっと出てくる、当時好きだったやつ。子どもたちどんな反応するか見てたら、ビックリはしなかったけど食いつき良かったです。
 
 
子どもたちが鬼太郎のキャラクター覚えたら、是非是非境港に旅行に行きたいです!
 
 

定期検診とフッ素塗布3回目

マメキチさん4歳、サクさん2歳になってすぐに予防歯科をスタートさせ、ついに1年になりました。
 
今日は子どもたちが待ちに待ったフッ素塗布の日☆
 
歯医者の前を通るたびに「リスの病院行きたいなー」(歯医者のキャラクターがリスなんです)って言ってたよ。
 
着いて真っ先にキッズスペースへ!といっても小さい子向けのおもちゃしかないんだけどねー(汗)。受付済ませて名前呼ばれたら、好きなDVD選ばせてもらって、処置の間見せてもらえるんです。マメキチさんはカーズ、サクさんはアンパンマン選んでたよ。10分で終了したけど!!!
 
二人とも虫歯なしーーー☆
 
ただし、サクさんは奥歯の歯ぐきから少し血が出るので、食べ物が挟まりやすいかも…って。
 
マメキチさんは前歯の裏側の歯ぐきが歯肉炎っぽくなってるとかで、歯磨きはマッサージするように、って言われました。
 
マイナートラブルだけで済んで良かった。また改善策していきましょう。
 
次回は9月20日です。
 
 
あ、サクさん、8月に3歳児検診がありますって話をしたら、歯科でフッ素塗布があるようなら一応高濃度のフッ素塗布したことを伝えてね、って言われました。
 
 
さて、私も歯のクリーニング予約しようっと!

ハードスケジュール

今週はバテバテ。なんでこんなにしんどいんだ、と思ったら、急な暑さに加えてハードスケジュールでした。
 
土日、愛媛旅行(グッタリ)。
月曜日、サクさんじんましんで皮膚科(精神的疲労…)
火曜日、午後から参観日。暑っ!!!
水曜日、スパルタヨガ!(体が動かない!)
木曜日、出勤日(へろっへろ)、しかも暑い。
金曜日(今日)、小児歯科。暑っ!!!
 
今日はやっとゆっくりできました。
 
土日、パパが急遽関西に出かけることになりました。暑いのでビニールプールでも探して来ようかなー。

3分の2終了


↑登園風景です。
 
一昨日から広島急激に暑くなりました!!昼間は30度超えて、夜も25度くらいあったりして、暑さに堪えられない…。まだ6月も中旬ですよ!
 
あ、でもマメキチさんが生まれて新生児期は暑くてクーラー入れてたのを思い出すとやっぱ暑い日もあるんだよなー。
 
そんな夏日の昨日はお仕事。講義も10回目です。あと5回で終わりじゃーん!!みんな頑張れ。今のところドロップアウトは3人。去年は10人くらいいたから優秀です。2クラスで今110人くらいいるぜー。
 
毎週宿題チェックに追われて、だいたい100枚くらい和訳を見てるんですが…。終わらない終わらない。毎週すぐに水曜日の夜になってしまって、まだ40枚くらい残ってる!!って状態。真面目に添削しなきゃ良いんですが。模範訳配ってんだしね。講義の前夜は夜中1時くらいまでかかっちゃいます。
 
んで資料の見直しができなくて当日学生からつっこまれる(笑)。今期新しいテキストなのでもっと気を付けないといけないんだけど。
 
1年間リーディングガッツリやったので、もうリーディングは飽きた(笑)。後期はスピーキングなので楽しく出来たら良いな。んで、来年リーディングリスニングクラスやることになったらガッツリリスニングやりたい。
 
 
 
 
 

久々のヨガ教室!

最近は毎週実施されてるヨガ教室、仕事の日や用事がある日に重なって行けなかったことが多くて…。
 
3週間ぶりに参加したヨガ、たまたま少人数ということもあって、いつになくスパルタだぜーーー!1時間すぎたあたりでもうバテてた私。最後の30分泣きそう。
 
前回からほとんど運動してない上に、週末の松山旅行で疲れてて、暑いし、気分悪くなる寸前!帰りの階段はフーフー言いながら(笑)。完全に運動不足だー。こんなじゃ夏乗り切れないぞー!
 
改めて、体力づくり頑張ります。
 
サクさんも、1歳年上の女の子と意気投合して、1時間半走り回ってました。おかげで3時過ぎに寝ちゃって、疲れがどっと出たみたいで、起きてからもしんどい~って言ってます。

じんましん…

サクさんです。
 
道後温泉に宿泊した土曜日の夕方、サクさんの足とお腹に赤いポツポツが(汗)。疲れてるけど体調良さそうだし、かゆそうでもないので、ヒドイ状態ではないみたい。
 
翌日も相変わらずお腹や腕にもじんましん。
 
月曜日、顔にもポツポツ出始めました。で、朝、皮膚科に行ってきました。皮膚の状態をよく見てもらったけど、「うーーーん」って言われちゃった(汗)。先週風邪ひいたこととか薬飲んでる話ししたけど、薬や食べ物からのじんましんではなさそうです。
 
とりあえず炎症を抑える塗り薬をもらってきました。
 
4、5日でひけばいいけど長いと2週間くらいひかないこともあるんだって。酷くなったら再診に行きます。

愛媛旅行二日目





↑えひめこどもの城、ホールで二人乗り三輪車、小雨のしまなみ海道、大三島でアイス☆
 
二日目は朝からあいにくの雨…。
 
前日ビーチで遊べて良かったと思いました。午前中はパパお仕事なので、砥部(とべ)のえひめこどもの城に行ってきたよ。乗り物以外は無料なのでお得に遊びまくってきたよ。
 
雨なので、でっかいお城の形をした児童館へ!室内遊具充実してます。アスレチックが1階と2階にあってしばらく遊ぶ(もう汗だく)、2階に楽器があって少し遊ぶ。2階のアスレチックはサクさんにはちょい無理で、奥にあったホールで大きいバランスボールと三輪車で遊びました。二人乗り三輪車は30分以上乗ってたよ。疲れてきたので最後にボールプールがある小さい子向けの遊具触って帰りました。
 
昼にパパと合流。マメキチさんの要望で回るお寿司食べに行きました。全国チェーンじゃなくて評判の良さそうなお店探して行ったんだけど、かなり美味しかったです☆
 
パパはあんまり観光できず物足りないみたいでしたが、昼過ぎに松山を出て、午後は休憩しながら広島に帰ってきました。
 
二日目は雨じゃなかったら松山城行きたかった~。
 
子どもたちは旅館に泊まったこと、大きいお風呂に入ったこと、海で遊んだこと、すっごく楽しかったって言ってます。また行きたーいだって(笑)。今住んでいるところでも海まで近いので、暑い日は海で遊びたいですねー☆
 
 

愛媛旅行一日目





帰ってきたよー!! 道後温泉良かった。
 
写真は、しまなみ海道、にきたつ庵、風早の郷風和里(ふわり)、道後温泉本館。
 
パパの仕事の愛媛出張について行っちゃいました☆
 
土曜日の朝8時半に出発、しまなみ海道に入る前で道間違えて30分ロスしましたが12時前に道後に到着。思ったより早く着いた!
 
義妹に聞いてたレストランのにきたつ庵に行ってみました。酒蔵が経営しているお店だとかでおしゃれでした。松山はあちこちにおしゃれなお店やカフェがあって素敵ですよ。
 
午後はパパ仕事なので私たち3人は市街地を北上して風早の郷風和里のビーチに行きました。子どもたちは砂浜で遊びたいってずっと言ってたので。
 
午後1時半から2時間、水遊びしたり貝殻拾ったり、カニさんと戯れたり、すっごく喜んでたました。天気もボチボチ良くて良かった。
 
旅館は道後温泉本館が目の前に見えるいい立地で、ブラブラと商店街にお土産屋さん見て回れてとっても楽しかったです。温泉に、お食事に、パパはバーでお酒飲んで、久々に家族水入らずのノンビリ旅行、堪能しました。
 
 
 

ひらがな☆


↑2人とも書いてます。
 
 
昨晩、東京の実家からひらがなドリルが届きました。
 
あ、そーいえば、おもちゃはたくさんあるからお勉強グッズ欲しいなってパパが電話してたっけ。
 
で、幼稚園から帰ってきてから2人とも熱中してやってました。マメキチさんはiPadのひらがなアプリでなぞる遊びをしてたから、スイスイ書けます。サクさんはひらがなで迷路やってます(笑)。

長い一日。

サクさんの体調ですが、座薬が効いたのか、昨日の朝には36度台に下がってました。
 
念のため、朝イチで小児科にかかり、登園時間まで病院にいたので登園どうするかを保育園と相談。体調良ければ来て良いよっいわれて一安心。
 
午前中、様子見てて特にしんどい様子がなかったので、病児保育はキャンセルして、いつもの保育園に行かせました。
 
が、言ってみたら、「7度5分以上になったらすぐ電話する」、「午前中受診してるから受け入れる」、「電話には出られるように」と、かなーり念を押されました(汗)。
 
心配してたけど、元気に過ごしてみたいで、帰りはニコニコでした☆ 食事もだいぶとれるようになってきたし良かった。
 
病児保育の託児所にはキャンセル料払いましたが、登録したので次利用するときはメールで予約できるそうです。便利ですね。

やっばーい!!



↑昼ごはん食べながら寝る。


今日はサクさんの体操教室とマメキチさんのヤマハで忙しい一日。

サクさん、なんだか朝からお疲れで、ご飯もあんまり食べないなーって思ってたら夕方早い時間に寝ちゃって、7時ごろ発熱しました。37度ちょいからだんだん上がって寝る頃には38度8分に。10時に座薬いれて、今は36度くらいにまで下がってます。

明日出勤日で休めないので、病後児保育に予約を入れようと電話しました。そしたら、アデノウイルスが流行ってて、アデノ患者は隔離してるとかで、検査してからじゃないと…と言われ、諦めました。

仕方ないので病児保育やってるこども園に電話。お金さえ払えば預かってもらえる方式なので申し込みはあっという間にできました。が、1時間1200円だしプラス登録料1000円かかり、キャンセルする時はキャンセル料かかるそうです。予約しちゃいました…。あー。

明日はマメキチさん見送り→朝イチで受診→こども園登園→出勤です。

サクさんが一番キツイと思うけど、バッタバタです明日。


週末は家族で愛媛行くことになってるので、長引いたらキャンセルです!!!ヒー!!




靴を新調



↑お絵描きは真剣です

昨日、サクさんの靴を買いに行ってきました。春におろしたばかりのプリキュアの靴(15cm)は爪先が割れて水が入りそうになってるし、秋に買った長靴(14cm)は小さいみたいだし。去年頂いたサンダル(14cmかな)も小さいし。

まず足の大きさはかってもらいました。

ちなみに2月ごろに来た時は2人とも14.5cmでした。

15cmあるかなーと思ったらまさかの16cm弱!!!

しかも長いばっかりで幅がない足なんです。

サンダルは、15.5cmを履かせるとつま先はちょうど良いんだけどブカブカ感があり、15だとちょうどピッタリ!!!でも絶対素足じゃないとキツイ。悩んで15cmにしました。このペースだとこの夏もつかどうかって感じですが緩いと転ぶからね…。

そして長靴。

長靴は1cm刻みなのでもっと厳しい。15cmだと靴下はいてピチピチ。少しキツイかな??ってくらい。16cmだとかなり余裕あります。履いて歩いてみたら一応歩けるようなので16cmにしました。

足が長細いってめんどくさいなー!!!

週末




↑ゆめタウンのゲームコーナーにて☆

週末は雨降りで特に何もせず!!そんな週末もアリかな。

あんまりヒマだったので、スーパー行ってきた。2階に本屋とかゲーセンがあるのでちょこっとフラフラ。パパにおねだりしてゲームやりました。トーマスのボールゲームです。ひたすらボール投げるやつ(笑)。

マメキチさん、左利きだけど右手も普通に使えるので、両手で投げてた。めっちゃ入る(笑)。コントロールは幼児なのでボチボチですが人の2倍投げたぜ!

左利きって面白い。


プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード