061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2013年07月

夏風邪?とヤマハコンサートのハナシ。

今朝、やたらと腰が重たくて体調悪くて、今日たまたま自治区の粗大ごみ回収日だったんで眠がるパパにごみ出しお願いしてウトウトしてました。

やっぱり微熱ありました。

ノドがイガイガするのでノドスプレーしたけど…夏風邪って長引くんだよね。

高校1年生のときだったか、夏休みに入るころに熱出して4、5日寝込んだことあったな。

産後すぐはちょいちょい風邪ひいてたけどここんとこ元気だったので気を抜いてた。仕事が気がかりですが休んどきます。


さて、ヤマハで秋にコンサートがあります。メインは幼児科2年目の子たちの発表会になるみたいで、マメキチさんたち1年目の子たちはみんなで歌を2曲歌います。

その日程聞いてびっくり。予定している日は2日あって一方が幼稚園の運動会の日。げげげー。

でもこれって、来年のコンサートもカブる可能性あるんだよね(汗)。予定を先生にお伝えしておいたので、考慮してもらえたら嬉しいな。

ヤマハも、5月スタートで3ヶ月が過ぎようとしてます。鍵盤はまったくのゼロから始めて、今は、蛙のうたの「ドレミファミレドー」が弾けるようになってきました。本当は左手も同じ動きを練習しなきゃなんないんですが、右手だけでいっぱいいっぱい(笑)。難しい!って言いながらもできたときは「ママ、できたよ!」っていう喜びが大きいみたいです。一応レッスンについていけてるかな。

少なくとも2日に1度は練習してて、「ピアノやりたい」って本人が言った時は、えー今から?って思っちゃう超めんどくさがりダメママな私ですが必ずピアノ出してCDかけて練習を見守っております。弾けるようになると楽しいらしく、自分からやりたいって言うようになるんだよね。

あとね、マメキチさんが「ドレミ」って弾いたあとに私が「ミファソ、ソファミ」と弾いて、最後にマメキチさんが「ミレド」と弾く曲があります。ちょっと連弾です!嬉しいです。



iPhoneから送信

鏡山公園


↑曇りなので昼前に行ってきたー。

久しぶりに鏡山公園に行って来ました。年長さんか1年生くらいの女の子が3人遊んでて、サクさんがすっと溶け込み(笑)、マメキチさんも一緒になって遊んでました。

見てたら、オオカミと7ひきのこやぎゴッコしてた(笑)。

「コンコン。お母さんだよ。ドアを開けておくれー」
「そのしゃがれた声はお母さんと違う。お前はオオカミだー!」

のくだりをちゃんとやって、オオカミがお家に入ってくる!ってとこで鬼ごっこになってました。捕まったら終わり。

あ、黄色いトンネルをオオカミのお腹に見たてて、石投げ込んでたなー。結構細かくて笑えた。

二人ともお話知ってるはずなので一緒に走り回ってました。





iPhoneから送信

仕事ー!!!

ここんとこ、仕事に追われてます(汗)。

幼稚園が休みに入りテンションは一気に夏休みモードになっちゃって…。大学は8/5が最終なのでまだまだ学期中なんです。

今日は通常授業ラスト。

今日提出された課題いつもの1.5倍の枚数があり…。期末試験はまだぜんぜん出来上がってなくて…。この1週間は仕事に勤しむことにします。

子どもたちは久しぶりの幼稚園&保育園。バス来ないので、朝、二人をそれぞれ保育園と幼稚園に送りました。マメキチさんは前日から「明日幼稚園行くんだ」って理解できてて、朝きちんと挨拶して幼稚園に行くことができました。泣くかな~って少し心配してたんだけど、安心安心。

今日は暑いので二人とも水遊びしてきたそうで満足したらしい。今日も爆睡だね☆

iPhoneから送信

ククレカレーとピーマン

お昼はカレーが良いとか言うので、常備しているレトルトのククレカレーにしました。

圧倒的に手作りが人気ですが、レトルトだとククレカレーの甘口だと二人ともウマイウマイって食べます。変にグルメだな(笑)。

お弁当作らなくて良いから朝ノンビリできるけど、お昼ご飯ちょい手がかかるよね。

そういえば、昨日鶏肉のカシューナッツ炒めを作りました。先日のパパの嫌味事件以来、いつもとちょっと違うメニューを考えたりなんかしてるわけで(笑)。

それにピーマン入れたんです。

子どもたち、「ピーマン美味しい。僕ピーマン食べれたよ!」と、図らずも苦手食材克服とあいなりました。すかさずべた褒めだよね(笑)。

今がピーマン旬なのと、しっかり炒めて甘みが出たのが良かったらしく、確かに独特な苦味はほとんどなかったんです。

でも鶏肉の皮のところは食感気持ち悪がってたけどね(汗)。

今日はビビンパ丼。ほうれん草高すぎて諦めたけど、今あるものでナムル作りますー。



iPhoneから送信

ふしぎ発見


「ペットボトルに水いれて、ぎゅーーーっと押すと水がね、増えるんよー!!!」

ってマメキチさん見せてくれた。

意図せずふしぎ発見となりましたが、こんな発見たくさんあると良いなーと思います。

ちなみに「なんで増えるんだろうね」って聞いたら、「ペットボトルに入れてるからなんよ!」と自信満々に答えてくれた。





iPhoneから送信

なぜだなぜだかハードスケジュール。




夏休み二日目~。

朝起きて、「今日月曜日? 幼稚園休み??」って聞いてきた。6時半…。幼稚園行く日より起きるの早い。

朝から工作(紙コップにクレヨンで色付けて、タコ糸をテープで貼り付けてヘビなんだそう)して、9時すぎからビニールプール。昨日ゲットした水鉄砲でひとしきり遊ぶ。

昼前に、新幹線の駅まで行って帰省するときのチケット買ってきました!16
日からなのでもうすでに席が埋まってきてるみたい。購入してから、新幹線をホームで眺めて来ましたよー。

なんかもう一日分くらい働いた気になったけどまだお昼で…。

午後は再びビニールプール。太陽がギラギラしてて、水触ってても寒くならないらしく小一時間遊んでました。

夕方やっと買い物に行ったよね。

でもいつものゆめタウンは学生がたくさん来るので講義が終わった夕方には行きたくないって思いました。













iPhoneから送信

登立公園 川祭り、夏休み初日。



たまたま昨日、地域のイベント情報を見てたら、川祭りが載ってたので朝から張り切って行ってきました☆

今日はパパがお仕事なので3人でイベント参加。しかも朝ちゃんと投票行ってきたんだよ~。やることやってからね。

登立公園、何て読むのかなー。市内の福富という山間部にある地域で、我が家からだと車で3、40分くらいかかります。

川祭りは、川で遊んだり、でっかい(10m四方くらい)ブルーシートの幼児向けプールで遊んだりしつつ、鮎のつかみ取り大会があったり軽食の露店があったり。町内会って感じでしたが、市内のあちこちから子ども連れで来てる家族が多かったです。

着いたの9時40分。まだ駐車場ガラガラ☆ すぐに川遊び始めて、11時半くらいにお腹が空いてきたーとかで一旦引き上げようかと思ったんですが、上がったところに簡易プールでみんな遊んでいたのでそのまま続行!

プールすっごい楽しかったみたい。

結局12時半撤収。

着替えてから露店の行列に並び…。おにぎりがもう売り切れで、人気の焼きそば購入しました。15分くらい並んだね。

やっぱりおにぎり作って来れば良かった…。選挙行ったりパパ送ったりで余裕なく。

子どもたち楽しそうだったから良いかー!

帰りの車、サクさんは5分で爆睡。マメキチさんも珍しく途中から寝てました。

夏休み初日でした。気合い入ってるでそ!!






iPhoneから送信

なんだかもう、です。

パパが東京出張から帰宅。

むこうの実家で何言われたのか知らないけど、すっごく遠回しに「料理が微妙。いっそのこと全部鍋で良い」って発言。

なにを急に。

とりあえず「育児で忙しいから手が回らないんじゃないかなー」って言っておいたけど、「答えに詰まるようなことはさせないでくれ」だってさ。


へー。上からなんだー。


子どもの毎日のお弁当1年間、冷凍食品使わず手作りしてるのばかばかしくなってきた。

夕方5時ごろまで外遊びに付き合って、それから夕食の仕度、夜中まで仕事。ばかばかしくなってきた。

あ、そうだ。

サツキとメイの家に行こう!!

愛地球博でとっても人気のあったサツキとメイの家、今もやってるんだよね☆ 予約しようかな~。なんせ二人ともトトロ好きだもんね。

まっくろくろすけ探すかもしんないね(笑)。

行ったことがある方、どんな感じだったか教えてください☆

iPhoneから送信

ひいきに困惑!!!

ちょっと前から、幼稚園バスの運転手さんのマメキチさんひいきに困惑してます。

以前書いたと思うんだけど、「うちの孫娘にマメキチくんそっくりでねー!可愛いねぇ!しっかりしていて本当に良い子だ」ってべた褒め。過大評価でそ(笑)。

で、1学期入ってからこれがますます加速して、先月だったかなぜかマメキチさんだけキャラメルもらって来た日がありました。一緒にいたお友達はもらわなくて「良いな良いな~」って言ってて気まずいし、マメキチさんキャラメル得意じゃないし(汗)。案の定、食べてみたけど途中でいらな~いもうやめるーって捨ててた。

先週だったか、バスの調子が悪いとかで、代車で登園したことがあったんですが…。帰りのバス、マメキチさんだけ助手席で満面の笑みを浮かべて帰ってきた(汗)。

「自分から乗りたいとか言ったんじゃないだろうねー?」と聞いたけど「バスのおじさんが前に乗って良いよって言ってた」って。


そして今日。いつもの園バスだったんですが、帰りはまたもや助手席…。今回はバス停が同じ年長の女の子も一緒に助手席に座ってた。

その子、超喜んでた(汗)。前に乗って良いって言われたーってものすごい笑顔。

後からマメキチさんに聞いたら、最初から一番前に乗ってたのはマメキチさんだけ。途中からその子が前に来て一緒に座った。って、やっぱり凄いひいきだな…。

マメキチさんだけいつもずるーいとか言われる日もそう遠くはないなー(汗)。

今日バスに乗ってた先生、年少さんのときの担任なので今度それとなく聞いてみようかな。



iPhoneから送信

歯科検診

私の歯科検診&クリーニング行ってきました!4ヶ月ぶりでちょっとドキドキしたけど、クリーニングを徹底的にやってもらってツルツル、気持ちいい~!!こんなに変わるんだってくらいキレイになった感じがします。歯と歯茎の間にシャピーーーン!と当てるやつ(専用の機械らしいんだけど)、初めてやったときはあとから鈍痛きたけど今日は気持ちよくできました。4ヶ月しかたってないのでクリーニング早く終わったし。

ただ、要観察の歯があるから気を付けて!って先生に言われたー(汗)。以前から怪しい歯があるけど今日は特に何も言われず。

次回は10月下旬に予約いれといた☆ ケア頑張ります。

一緒に行ったサクさんは1時間ドラえもん見れて喜んでた(笑)。学期中に行けたし再診もなく、良かった良かった。


iPhoneから送信

サクさん3歳2ヶ月


↑体操教室。

サクさん3歳2ヶ月になりましたー!

■生活リズム

7時起床、朝食、支度。8時見送り、10時お買い物。

12時昼食、13時昼寝、15時お迎え。遊ぶ。

19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

昼寝しちゃうと夜なかなか寝付かなくなりました。


■行動

お絵描きは得意だと思う。とりあえず紙を与えるとたくさん顔を書くよ。

体操教室の効果なのか、ちょっと高い段があっても思い切って飛び降りちゃいます。

4月からマメキチさんのストライダー乗り始めたけど、もうすごいスピードで乗りこなしてて怖い。

おトイレは一日中失敗なしです。

■音楽

言葉の発達とともにグングン伸びてるところ!Eテレの子ども向け番組の歌は知ってる歌が増えてきて今一番楽しいと思う。幼稚園入ったら見られなくなってくるもんね時間的に。

しまじろうのわお!の歌は独特でフリ付きでやってます。

最近覚えた歌
・でんでらりゅうば
・通りゃんせ
・バシッとキメたいそう(しまじろう)
他いろいろ。

■言葉

ここのところ話し方が大人びて怖い(笑)。「ママ、うんうん!その服良いよ可愛いよ」的な。いやもっとびっくりすること言うときあるので今度メモっとこう。

言葉に関しては全く不安がないサクさんですが、一通りコミュニケーションとれるようになりましたね。マメキチさんほどは経験や記憶との関連、相対的なもの(曜日とか方向とか)はまだまだです。

あ、でも
マメキチ「ぼくママの後ろ歩くー」
サク「じゃあさっちゃんママの前歩くー」

とか言ってたので、前後、上下はしっかりしてると思う。

■身体
身長95cmくらい、体重14.2kg。洋服はもう95は買わないなー。100cmも着てます。靴は16cm。











iPhoneから送信

ストレス解消☆


↑以前迷子になったイオンモールの有料キッズプレイルーム。

今日は木曜日ですが、大学が全学で月曜日の時間割のため、私お休みなんです~。ってことで朝からイオンモール広島府中に行ってきたよ。夏休み入ってる幼稚園もあるからか、平日だけどお客さん結構いました。

トイザらスではっちゃけてから、雑貨とかお洋服見て、セールなのでウキウキしちゃいました。マメキチさんはズボンが足りないのでジーンズ2本購入、サクさんは足りてるけど可愛いワンピース見つけたのでゲットしました。

サクさん、お洋服選ぶの楽しいらしく、「ママ、これど~う?似合う?」って鏡の前でポーズしてた(笑)。どこに行っても店員さんに笑われてた(笑)。女子だねー!サクさんの女子力の高さにはいつも驚かされます。

キディランドでルルロロコーナーがあったので可愛い☆ってはまってたし。久々にガチャガチャでルルロロストラップ買ったよー。この調子だと、来年の幼稚園グッズはくまのがっこう&ルルロロで揃えることになりそう。

イオンのフードコートでご飯食べて、買い物終えて、最後にズーアドベンチャーに行って、コーヒー頼んだんだけど3歳児以下はプレイルームに親も入らないといけないので、コーヒーすぐに飲んで(サクさん早く遊びたがってたから)20分チケットで遊んできました。マメキチさんいないのって大きくて、サクさん一人では滑り台みつけられないし…。キッチンセットで遊び倒してたよー。

そんなこんなで14時すぎ。久しぶりにサクさんとデートしました~。





iPhoneから送信

デンタルフロス

気がついたらなるべく子どもたちにデンタルフロス使ってるんですが、がっしがし磨いた後でも食べカスってめっちゃ出てくる。私自身、フロス使うとツルツルになるのにハマってよく掃除してますが、本当歯間のケアって大事だなーって思う次第。

夏休み、ジュースやおやつのダラダラ食べが気になります。お茶やお水、キシリトール入りのシュガーレスガムを除くあらゆるものが、虫歯リスクを高めるとか。もちろん食事も。与える時間決めて、食事と間食の間あけるように意識しつつ、ケアしっかりしないちなー。

そういう私も今週歯科検診です☆ 治療する箇所がないことを祈るばかりです。

iPhoneから送信

春日井に帰省の予定☆

昨日、実家の母と相談。

8/16~8/21に帰省することにしました☆ 皆さん是非遊んで下さい。

お盆期間中に帰るので、行きの新幹線は指定席確保します! 帰りの新幹線は、名古屋発のを選べば何とかなるかなー!平日だし。道中、気分転換図ったりしないとね。パパのiPad借りて行こうかな…。

まだ一ヶ月先なので、とりあえず夏休み前半をどう乗り切るかを模索中。

iPhoneから送信

あと1週間☆

1学期もあと1週間、5日幼稚園に行ったら夏休みです!!

えっ、どーしよ(汗)。


とりあえず、先日早くも梅雨明けして猛暑日が続いているのでビニールプール購入しましたー☆ これあるだけで1時間は静かに遊んでくれますよ。気分転換になるみたい。ペットボトルとか廃材あげれば延々と遊べるらしい(笑)。

夏休みの予定。

7/20 1学期最終日
7/25、8/1、8/5 出勤日のため二人とも幼稚園と保育園
8/2 幼稚園夏まつり
8/5~8/12、8/18~8/21、8/28~9/6はパパ出張(東京、北海道、ハワイ、オランダ、フランス)。お土産待ってるぜ☆
↑これに合わせて春日井に帰る予定。
8/23 登園日
9/2 2学期始まり

夏休みに行きたいところ
・花火大会(呉か三原かなぁ)
・近所のホテルの子ども祭り
・広島市植物園の水遊び
・広島市基町の新幹線イベント
・海水浴!!!

パパプランでは9月にUSJかディズニー行くとか☆ いいねーいいねー。

iPhoneから送信

参観日、懇談会、食事会







↑幼稚園でお絵描き。

1学期最後の参観日は過密スケジュール。

10:00-10:40 保育参観
10:40-11:20 クラスの懇談会
12:00-13:45 クラスの食事会
15:00 子どものお迎え

保育参観、今日は教室でのお遊戯と絵本の読み聞かせでした。お遊戯は、「なーべーなーべーそーこぬけー」の歌で、先生の指示で二人組、四人組、八人組に組んでやってました。瞬間的にお友達と「一緒にやろう!」って言ったり言われたりして、あとは人数確認して…。4人くらいだとすぐにできるけど、8人だと手間取ってました(笑)。年中さんになるとできることが増えるんだなー!

マメキチさん、何が気に入らないのか、時々遊んでるお友達から「一緒にやろう」と言われたのに拒否したよ(汗)。お友達涙目…。担任の先生気づかず。

帰宅してから、「お友達誘ってくれたのに断ったら悲しい気持ちになるよ」って話ししたけどどこまで分かってるのやら。

保育参観の後は懇談会でした。去年の今ごろはまだ山形にいたので、懇談会が今日が初めて。内容は、夏休みの過ごし方の注意。お手伝いや工作や、自然を取り入れた家庭保育をしてみてね、ってハナシ。

懇談会は11時20分に終わりました。

子どもたちはそのまま午後保育へ、保護者は帰宅、の予定でしたが、何人か子どもが泣いてて。マメキチさん見たら、泣くの堪えてた(笑)。で、頑張ってねーと帰ろうとしたら大泣きしてしまい、先生に連行されて戻って行きました(笑)。久々の大泣きでしたー!マメキチさん普段全然泣かないらしいので皆びっくりしてたけど、幼稚園入る前は絶好調泣いてたもんねー。

私とサクさんは引き続き、食事会会場へ。西条のJ-Cafeでした。オシャレな和風モダンカフェです。

1歳~3歳の子どもたち4人がワサワサしてたものの、楽しくお食事できました☆

サクさんは疲れて帰りの車で爆睡、久々に14kg超えのぐったりしたのを抱っこして3階まで上がって、私大打撃…。前日は出勤日だったのもあって夕方以降死んでました。下っ腹が重痛くて体がだるい。無理すると時々なる症状です。しばらくゆっくり過ごします!



iPhoneから送信

仕事も大詰め!!

いよいよ前期もあと半月ほどで終わります。

今使ってるテキストの特徴で、最初の方は比較的易しいんだけど、中盤からだんだん難しくなってきてて、学生の課題の添削に時間がかかるようになってきました…。ここ2週ほど全然間に合ってなくて、授業日当日の午前中ギリギリまで作業してます(汗)。今後はこういう授業プランはやめたい。

通常授業は25日1回で終わり、期末試験と補講で最後です。あと3日頑張ります!!

iPhoneから送信

体調不良でお休み


↑扇風機オバケ倒れる(笑)。

昨日、18時に子どもたち就寝。夕飯食べず風呂入らず。

時々あることなので特に気にしなかったんですが、朝起きてマメキチさん「お腹痛い」って。

12時間以上食べてないから食べれば治る!って少し食べて、幼稚園のバス停まで行ったら嘔吐…。

すぐバスが来たので、事情説明してお休みしました。

帰宅しても顔色悪く、何度か吐いて、お昼くらいまでまどろんでたら、1時くらいに急に元気が出てきておにぎり食べる! さらにもう一個おにぎり食べる! ゼリー食べる! もっと食べたい!って…。

でも4時半から昼寝始めて今に至るので、まだ調子悪いんだろうなー。しばらく様子見た方が良いですね。






iPhoneから送信

雨と風

今週は雨と風がヒドイ一週間でした。

火曜日の夕方、土砂降り!

水曜日、幼稚園帰ってから土砂降りと雷。昼過ぎに警報出て、小中学校、大学は休校です。大雨の中、ヤマハ行った。

木曜日、出勤日なのに時々土砂降りでもういやーーーー!

金曜日、やっと雨止んできたけど、風がびゅーびゅー。

土曜日、買い物に出た時にざっぱーんと土砂降り。嫌になる。

今日も少し雨降って、洗濯物慌てて寄せたりしました。

中国地方はまだ梅雨前線引っかかってるけど、関東は梅雨明けしたんだよねー。

iPhoneから送信

大雨!!


↑午前保育だったので12時半に帰宅。

午前保育で良かったよ今日。帰ってすぐに雨降り出し…。あれよあれよという間に雨脚は強まり、風と雷も凄くて嵐になってきた。ついに13時40分に大雨洪水警報が発令。

大学は午後休講が決定、小学生とかどうしたかなー。

でもヤマハあったよ(汗)。びちょびちょになって行きました。いやーもう大変。




iPhoneから送信

パパ帰宅



↑長崎と言えば、です。

長崎の土産話を聞いてたら、一度は行かなきゃと思いました!忘れていたアレ…そう、軍艦島の存在。数年前に観光できるようになったってネットニュースで見てて、良いなーなんて思ってたんだけど。実家や山形だと遠すぎて見に行くって思ったことさえなかった。広島でも遠いけど、行けなくないもんなー。

そういう私は廃墟好きなんです(笑)。









iPhoneから送信

マメキチさん5歳1ヶ月


マメキチさん5歳1ヶ月になりました☆

■生活
・頭洗う以外、お風呂は一人でできるようになってきました。
・食事量、冬場と比べると減ったし間食も少ないけど、わりとよく食べてます。あ、朝食はパンやめておにぎりとおかずにしてます。春からずっとご飯です。

■音楽
・ヤマハですが、鍵盤が始まり、どちらかというと苦手な右手メインで練習中。相変わらずレッスン中は聞いてるのか遊んでるのか!?って時がありますが、自宅で復習やらせたらできてたのでちゃんと聞いてるもよう。

・で、ドレミ、ミレドと弾く練習してます。すこーしずつ弾けるようになってきた。ピアノほしー。

・ドの鍵盤の位置はぱっと分かるようになってきました。楽譜上のドも覚えてるところ。

・歌は幼稚園の歌とヤマハの歌とテレビの疑いと、たくさん口ずさんでるよ。最近はゲゲゲの鬼太郎の歌が楽しいみたい。

■言葉
・ここ数ヶ月、曜日に興味があって「今日寝たら次なに曜日?」を毎日毎日聞いてきます。「今日何曜日だっけ?」と私が聞くと正しく答えられることがちょいちょいあります。全部じゃないけど、曜日の順番も覚えてきた。水曜日の次は木曜日と、日曜日の次は月曜日、あたりは間違えません。

■身体
身長104.5cm、体重15.1kg。足は16cmきれるくらいかな。






iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード