071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2013年08月

  • 2013.08.11(日)

ハンバーグ。

パパ出張中は子どもたちの好きなメニューになりますが、必ずと言っていいほど作るのはハンバーグ☆

私のハンバーグは7年試行錯誤して今の形に至ってます。

1. 玉ねぎ1/2個をみじん切りにしてサラダ油で炒めておく。そして冷ます。冷ますのポイント。

2. 合挽き肉(美味しいお肉であればうまさ増すね。でもとりあえず100g98円でもうまいよ)250g、冷ました玉ねぎ、卵1個、パン粉適当、塩こしょう、ナツメグ(絶対)を混ぜる。混ぜ過ぎると固くなるのでホドホドに。

3. 成形したハンバーグを強火で熱してサラダ油ひいたフライパンで勢いよく焼く。思い切り強火。焦げ目がついてきたら裏返し、裏目は炭にならないように焼く。

4. 焼き目ついたら耐熱皿にあげて、オーブンで仕上げ焼き。180℃で10分焼くとちょうどいい。予熱とかめんどい私はそのままやっちゃってこの時間でちょうど良し。

5. テキトーデミグラ。ハンバーグを焼いて出た時のグレービーを使うんだー!酒、醤油少量、ケチャップ、中濃ソース、そして砂糖小さじ1/2くらいを適当な分量でさっと煮立たせる。

私なりのこだわり。ハンバーグしかこだわってないけど(笑)。もっとうまくなる手順あったら教えてちょ☆

あ、ホワイトシチュー作る時は、隠し味に味噌入れるとうまいよね。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

マメキチさん5歳3ヶ月

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=iso-2022-jp">
↑お絵描きさせるともれなく地図を描く5歳児。ひらがなのようなものも書くよ。

マメキチさん5歳3ヶ月になりました。

■生活
夏休み中はお手伝い頑張ってたよ。
・食事後食器をキッチンに持っていく
・洗濯物はタオルを畳んでくれる
・自分の下着とパジャマは寝室の引き出しへ
・夕方カーテン閉めてくれる

など。

■行動
怒られても納得いかないもしくはへそ曲げると「はいはいのはーい」とか言って抵抗を見せる。

余裕がある時は、お友達や小さい子にものを貸したり手伝ってあげたりしてるもよう。

お友達が少し乱暴な遊びをしていて「これはうちだったら怒られそう」と判断したら、一緒になって遊ぶ、という選択はしないもよう。でも別のとことでいらんことしてるけど(笑)。

よちよち歩きの小さい子や赤ちゃん見るといまだに「かわいいねえ!」「何歳?」とか聞いてる。無理に手伝ってあげようとするのでちょい恐い(笑)。

■言葉

(北海道ゆびさして)「あ!日本があった!」

地図が好き過ぎる…。

「なんでねえ、人間はねえ、のどが痛くなったりするの?」「トンネルはどうやって作るの?」「なんでねえ、てつまんダッシュの人とZIPの人同じ人が出てるの?」「テレビのね、ガラス割ったらね、テレビの前に行けるの?=テレビの向こうに行けるの?」
こういう質問、一日中してます!!初めて聞いた単語は必ず「◯◯ってどういうこと?」って聞きます。質問攻めです。

マ「こうせいじゃい(抗生剤)って何のこと?」
私「バイキンとかの菌を殺す薬のこと」
マ「じゃあ納豆菌は?乳酸菌は?じゃあじぇんだまきん(善玉菌)は?」

よくもまあそんなにいろんな菌を知ってたな、と感心。

ぼうりゅう=合流は相変わらず間違ってるな。

「ケーキに卵乗すー!」「のす」ってスゴイ活用だな(笑)。正解は「乗せる」。

「「あのー」って英語で何ていうの?」と聞かれた時、Excuse meなのかwell...なのか、thatなのか、どれが聞きたいのか?って話になって互いに理解できず終わる、っていうね。難しすぎるわ。

こっちの答え方が不完全であっても、文脈読んで自分で補って解釈してくれることもあります。コミュニケーション能力上がってきてる。

そういえば、生返事してたら、
サク「ママ、ボーッとしてたらダメよー」
マメ「さっちゃん!違うよ!」(とがめるように)
と言うので、「ママはボーッとなんかしてないよ」とかフォローしてくれるかなって期待したんだけど、出てきた言葉。
マメ「ママはボーッとしても良いんだよ!」
だった。そっち?

■身体
身長106.3cm、体重15.2kg。最近ズボンも110cmになりました。

■その他
好きなひと、こと、もの
じいじとばあば
プラレール
おもちゃもらうこと
お祭り
地図、カーナビ
ZIPでぽんっ
サザエさん
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
鬼太郎
ハットリくん(笑)
カルピス
レゴブロック
サクさんとおままごと
ディズニー映画
ピクサー映画
ホワイトシチュー
果物全般
自転車で褒められること
お友達と遊ぶこと
風呂上りの牛乳
デンタルフロスと綿棒で耳掃除
iPadのアプリ
プール

苦手なこと、もの
じっとしてること
ぐちゃっとしてどろっとしたもの
大学祭のお化け屋敷
うどん
注射
ひとりぼっち
幼稚園の延長保育で知ってる子がいないとき
怒ったパパ


そういえば、利き手のハナシ。
お絵描き→左
箸→左
ピアノ→両手(右から練習してるので)
ボール投げ→両手

細かいことは左の方がやりやすいってだけなのかな。お絵描き、右もできないことはないです。


image.jpeg
iPhoneから送信

引っ越しから1年


↑おくつろぎー。

怒涛の引っ越しから1年が経ちます!

8/27山形引き払い、8/30広島宿舎入りでした。3泊もしたんだっけかー。

サクさんは山形の記憶あんまりないけど、マメキチさんは時々思い出すし、写真見せるとよく理解してます。引っ越し屋さんとフェリーのインパクトは強かったみたい。

広島の四季を経験して、ずいぶん慣れてきました!山形懐かしいなーって話題も時々ありつつ、広島もこういうところ行ってみたいとかまだまだ楽しいです。

生活はね、何かと便利だよ山形市。県庁所在地だけあるよ。東広島、イオンもないよ!ネット頼みなとこあります。

お隣の広島市はさすが都会で何でもあるけど。広島近いのだけが良いよ! 空いてれば高速で30分で行ける距離です。

我が家もそろそろ新しい動きを見せる頃でしょうか。進展したら報告します。




iPhoneから送信

夏休み最後に思いっきり☆






今日は予定もないし、パパいないし、風邪も良くなってきたし、私も少し元気だし、広島のキドキドに来たよーーー!2回目。前回は春休みに来たっけ。

10時のオープン直後に行って、1日パス買ってのーんびり好きなように遊ばせてます。ずっと遊べるよ。前回とはまた違う遊びをしてました。二人が違う遊びをしたがるので私はどこにいたらイイのー?!状態(笑)。

ランチは上階のレストラン。久しぶりに美味しいオムライス食べて満足。

何時まで頑張るかなーーー??















iPhoneから送信

小児科へ


↑もう女の子になっちゃおうか!?

おにいさま、二度目のアレで小児科にかかりました。おてぃんこうがパンパンに腫れてます。今度は前より酷く、化膿してます。

3日前くらいからトイレ行くと痛いと言うので、7月の時に処方された抗生剤入りの軟膏で様子見てましたが、昨日の晩あたりから腫れが酷くて、お風呂の時につまんだら膿が出てきて、皆で「ぎゃーーーー」ってなった(汗)。黄色いの出てきた気持ち悪い!って。

今朝はさらに赤く腫れて痛がるので小児科行ってきました。寒い時期だと下手すると何時間待ち?って感じですが、今日は10時すぎに行ったら患者さんいなくてすぐ呼ばれました!会計まで30分かかったかな(笑)。

で、症状ですが。膿が出ちゃってるので抗生剤服用して今使ってる薬も塗って、と言われました。あとはたくさんお水飲んで、バイキンをおしっこから出すしかないんだって。

そして長期的に化膿を繰り返すようなら泌尿器科にかかることも考えないと、とのこと。

マメキチさんがおてぃんこうを触り過ぎてるのが1番問題なんですが!

早く良くなりますように。来週から幼稚園始まるしね。




iPhoneから送信

ハワイ土産



↑ハワイ土産。

パパ出張で色々お土産買ってきてもらいましたー☆ ホノルルクッキーを大量に。あれ美味しくてハマる。マカダミアチョコも。本人は、コーチのサイフとコールハーンの靴買ってたー。気に入ったのを安く買えてホクホクらしい。

私には珍しいことに(笑)、ティファニー。ホント珍しー。サプライズ的で嬉しいです。






iPhoneから送信

やる気UP↑↑

今日から、夏休み怒涛の出張続き後半戦です。
8/27~9/6 オランダ・フランス
9/7~9/9はみんなで東京帰省&ディズニー
9/10~9/14 東京出張

パパが自宅に帰ってくるの、今日から9月中旬までのうち9/6の夜から9/7昼だけです(笑)。


さて、昨日処方された鉄剤を飲んで1日経過。体調不良の原因がわかったこともあってか、倦怠感や疲労感が薄れたような気がします。あと、週末の豪雨以来涼しくなって体がとっても軽いのです。

朝から少し掃除してます☆

iPhoneから送信

検査結果!!


↑お昼に帰宅。疲れたぁ。

明日からパパがオランダ~フランス出張で、外貨に替えてもらうため銀行に行って、それから私内科受診。土曜日の血液検査の結果を聞きに行きました。

ここのところの微熱、肝臓かウィルスか…と思ってたんですが、肝臓の数値良し!白血球の数もいたって普通。炎症反応もなし。

おおー。健康ですね。

と思ったんですが、ヘモグロビンが…。すっごい少なくてなんと7.0。正常値の約半分しかないよ!って。気を失いかねないレベルだそうです。

実は高校生のときにヒドイ貧血で鉄剤飲んでたし、妊娠したときも気をつけてたのに貧血になりました。貧血になりやすいみたい。それでも9.5くらいはあったんだけど…。こんな酷い数値は初めて。

で、体に酸素がいかないので倦怠感や疲労感が出るそうです。他にも思い当たる症状があるので、最近の不調は貧血が原因かも。

鉄剤3週間分でました。

3週間後にお腹の検査があります。改善されると良いんだけどなー。


内科終わってから子どもたち軽い風邪で小児科行って薬もらってきました。病院ハシゴは疲れたー!





iPhoneから送信

通院

今朝早くから内科にかかってきたよー!8時40分くらいについて、すぐ呼ばれて、薬局終わってもまだ9時10分(笑)。小児科でも早くて1時間かかるんだけど。

前回の続き扱いになってて、薬の調子どう?って聞かれた。あんまり効いてないので薬変えてもらいました。

ここんとこ続いてる微熱について相談。ひょっとしたら肝臓?ということと、お腹の調子は相変わらず悪いので腹部エコーやりました。エコーなんて3年ぶりで思わず「懐かしい」って言っちゃった。

結果、肝臓がやっぱり気になるそうですが、他は見た感じ異常なしってことで安心しました。

最後に採血。結果は月曜日以降だそうです!



iPhoneから送信

登園日☆

今日は1ヶ月ぶりの登園日でした!園バス来た。

午前保育で昼に帰って来ちゃってあっという間。その間に、帰省中の写真を保存して補正までできたので良かった。やっぱり幼稚園行ってる間は楽チンですな。

マメキチさん、久々の幼稚園だったからか、バス降りて来て顔色悪かったーーー!!冷房に負けたのかお腹の調子悪かったみたい。お昼ご飯軽めにして様子見てますが午後は元気いっぱいです。


2学期は9月2日スタート!その週に遠足あるよ(笑)。

9月11日、いよいよサクさんの入園説明会です!!アナログ幼稚園のため、ホームページないし園庭解放ないし親子イベントもないし(笑)。興味がある人は電話して問い合わせ。んでもって見学はできるみたい。

我が家は兄弟枠で申し込みます。一般の願書受付より少し早く申し込むみたいです。

そろそろ、登園グッズの生地選んでます。レッスンバッグ、コップ入れ、弁当箱の巾着だけで良いので助かります。

iPhoneから送信

サクさん3歳児健診


↑3番ゲット☆

東広島に来て初めてかつ最後の集団健診です。3歳3ヶ月~4歳になるまでに受診するとのこと。サクさん3歳3ヶ月です。

12:30に番号札が出て、受付開始は13:30。受付最終が15:00です。

13:15くらいに会場に行ったら保育士による子ども向けお話があって「おおきなカブ」やってくれました。その保育士さん、2月まで通ってた公立保育園のサクさんの担任だった(笑)。あとでちょっとお話できたよー。

受付始まった段階でまだ10組くらいしかいなくて、田舎だし少ないのかなぁ!なんて思ってたんですが。

健診の流れ。
1. 受付
2. 検尿
3. 身長、体重、頭囲
4. 歯科検診
5. 歯科指導
6. 内科検診
7. 保健指導
8. 栄養指導(任意)

サクさんは3番だったのでほとんど待ち時間なしでしたが、歯科内科の前と保健指導は待ちました。歯科終わったあたりで受付激混み。50組くらいいたかも。今日は混んでる、って聞きました。

まず、検尿。えっと…。おしっこ出なかった(笑)。後で良いよーって言われる。

身体測定。身長96.2cm、体重14.3kg、頭囲49.5cm。マメキチさんと比較すると…マメキチさん身長95.4cm、体重13.8kgでした。サクさん言うほどでかくないじゃーんとか思ったけど、山形は3歳9ヶ月で受けたじゃんね(笑)。半年違うのにサクさんの方がデカい。半年後にはサクさん100cm越えていそうです。

歯科検診。まずは子どもの歯と歯茎の状態ですが、全部生え揃ってるねーと言われて状態も良好!咬合も問題なしだって☆

で、山形市ではなかったんですが、ここで母親の歯と歯茎の状態も見られます(驚)!7月にクリーニング行ってるのもあって、カリエス無し、エクセレントと書かれました☆ 嬉しい!処置済みの歯は特に言われず、COのはずの歯もコメントなしです。治療が必要な歯があったら言われるかな。

最後にフロスもらいました。

続いて歯科指導。歯科検診の結果を受けて、「何も言うことありません!」って言われたぁ!!嬉しいなぁ。フロス普段から使ってると話したら、健診はフロスの使い方の説明なので必要ないですよね?ということで終了。

ただ、あめちゃんは歯に良くないそうですよやっぱり。

内科健診。おじいさん先生と女医さんがいて、女医さんはかかりつけ医だった(笑)。んで、当たったのはおじいさん先生。サクさんは戸惑いながらも受け答えしてたよ。小児科医が見て、多動や発達障害の兆候があれば指導が入るみたい。しっかりしてるね、ってお墨付きを頂いてホっ。

保健指導。子どもに直接話しかけて言葉を見てくれて、その他発育、育児で困っていることを相談できる場です。

お名前はなんですか?何歳ですか?この積み木はどちらが大きいですか?黄色の積み木を渡してください。この積み木の色は何色ですか?

このくらいの質問でしたー!サクさんしっかりお話聞いて答えてたよ。マメキチさんの時はヒヤヒヤだったけど…。

問診票で保健師さん的に気になる点をいくつか突っ込んで聞かれたけど、しっかり会話成立してるから問題ないでしょう、とのこと。

このあたりからサクさんプレイスペースで遊びたーいって言い始めてたな。

時間に余裕があったので栄養指導。生活リズム褒められました。お兄ちゃんのおかげです。3歳~5歳の一日の食品摂取量の資料もらったので少し参考にしよう。普段の食事はそこそこバランス良いことがわかったけど、二人とも牛乳飲み過ぎだって(笑)。お茶にしなさいって。

しばらくプレイスペースで元担任の保育士さんに遊んでもらって、最後に採尿がやっと出来て終了。これも問題なしでした。

13時半より少し前に受付始まって、終わったの14時だったから、3、40分で全部終わったんだねー。マメキチさんの時は終わってヘトヘトだったけど今回は余裕でした。

ちなみに、サクさんを健診に連れて行ってる間、マメキチさんは時差ぼけ中のパパにみてもらいました。







iPhoneから送信

帰路



↑新幹線と新大阪の街並み

あっっっっという間に帰宅する日になっちゃいましたよー!

昨日は、今回唯一会う予定だった友達に会えました。ファミレスで2時間ゆっくりおしゃべりできて楽しかった。

今朝も7時前から元気な子どもたちは、今日もわがまま放題、喧嘩ばっかり。いい加減飽きてきたもよう。

早々に帰っても良かったんですが、最寄りの駅に13時過ぎに行って、母が名古屋駅まで見送りについて来てくれました。のぞみは少し待って自由席何とかゲット。水曜日の昼間でも自由席は混んでました。

のぞみが座れれば後は座ってるだけなので早いです。

17時に最寄りの駅に着きます。あとちょっと!







iPhoneから送信

モリコロパーク、愛知県児童総合センター




↑愛知県児童総合センター。

今日は3人で長久手のモリコロパークに行ってきたよ☆ 2005年の愛地球博の跡地です。ホントはサツキとメイの家に行きたかったけど調べたら少し歩くみたいなので今回は児童総合センターに行ってみました。

室内遊具が充実してて1時間は遊具で遊び、もう一時間はクラフトやりました。粘土で手形作るのと、折り紙を切って貼る工作。

ひとしきり遊んだらお腹すいたので、ランチバイキング行ってきたよ。子どもが好きなメニューいっぱいでたくさん食べました。

今度行く時は第三駐車場に車を停めて、水着セットも持って行くべし!










iPhoneから送信

サクさん3歳3ヶ月


↑うたうたい。

サクさん3歳3ヶ月になりました。

■生活リズム
7時起床、朝食、着替える。遊ぶ。10時おやつ、買い物。12時昼食。遊ぶ。15時おやつ。19時夕食、20時入浴、20時半就寝。

車でうっかり昼寝しちゃうと、夜は9時半くらいまで粘ります。最近は適当なところで私たちだけ寝室から出てきちゃいますが、子どもたちしばらくすると寝付いてます。

昼寝せずに疲れてるときは5分で爆睡。

■行動
お箸持たせてみたけどうまく掴めず。エジソンの箸かなとりあえず。使える時はいきなり使える気がするので意味ないかなあ。

自宅と実家のおトイレは大人がついて行かなくても用を足せるようになりました!すごーい助かる。

階段2、3段くらい平気で飛び降りる。サルか!

マメキチさんよりでんぐり返し上手いかも。体操教室の効果?

食事はすっごい時間かかる…。ひどいと1時間。超イライラするのです。

相変わらずお絵描き好きで、お魚や動物を描こうとして顔を書きはじめるとどうしても人面になってしまうという(笑)。

■言葉

「ママ、眼鏡してないほうがカワイイよ」とか言うので引いちゃう。

「さっちゃんね、小さかったらね(小さかった時ね)、赤ちゃんだった?泣いてた?」って時々聞きます。

「マメキチくんは上手にできないよねー」とか酷いこと言ってマメキチさん泣かせてます。

桃太郎のお話して、と言ったら、川から桃が流れてくるあたりまで上手に説明できたよ(マメキチさんは、大雑把でも鬼をやっつけたとこまで話してくれます)。

■音楽
マメキチさんの真似して「ドレミ~ミファソ~」と歌ったりしてます。

最近はクックルンをよく歌ってるよ。

■身体
身長96cm、体重14.3kg、足16cm。洋服は100cm着てます。


iPhoneから送信

従姉妹の子

今日は午後から私の従姉妹の娘が伯母さんと遊びに来たよ。岩倉に住んでます。

前に会った時はマメキチさん2歳でサクさん赤ちゃん。その子は4歳になる頃だったか。実質まだ一度も一緒に遊んでない(笑)。

今ではその子は9月で7歳になる1年生、マメキチさん5歳、サクさん3歳。七五三ブラザーズ(笑)。

会うなり、サクさんは獲物を捉えた肉食獣かのように「遊んでくれるお姉ちゃん!きっと二人でキラキラ可愛く遊べるわ!」と認定してターゲットロックオン☆ 「お姉ちゃん一緒に遊ぼー!!」って誘ってました。マメキチさんは、◯◯ちゃんって女の子が遊びに来るよって事前に伝えたら「ぼくちょっと恥ずかしいなぁ」って言ってたけど普通に溶け込んで遊んでた。んで、喧嘩するのはやっぱりマメキチさんとサクさんっていう(笑)。

その子は一人っ子なので、うちで走り回ったり、鬼ごっこしたりかくれんぼしたり、おもちゃで一緒に遊んだり、小さい子特有のツボをもつ二人と遊べたのはとっても楽しかったみたいです。うち以外の親戚に同年代の子どもいないし、近所も子どもいないんだって。本人も、「◯◯ちゃん、こういうの凄く楽しいかもしれないうふ」って言ってて可愛かった。

2時くらいから5時まで汗だくで遊んだよー!






iPhoneから送信

アウトレットと支援センターな母実家(笑)


↑おばーちゃん家。

土岐のアウトレットに行ってきた!!10時ちょい前についてオープンと同時に入店。

子どもたちは母が見ててくれました。ありがたや~。

11時半までの1時間半勝負。

マメキチさんに2点、サクさんに3点、私自身3点、パパに1点、雑貨をいくつかゲット☆

気に入ったら即買い。迷わない。気付いたら買い物袋いっぱい。

子どもが小さいうちは、短時間で買い物済ませちゃいます…。

久々に好きなお店入れてそれだけで満足です。



フードコートでお昼食べて、土岐の母実家に顔出して来ました。一昨年の6月に会ったきりです。病気してたの忘れるくらい元気そうでした。はっちゃけるタイプじゃなくて静かな人なので、あの人からせっかちでせわしないうちの母が生まれて来たとは思えない(笑)。私せっかちでせわしない(笑)。

あ、母実家は支援センターになってた。託児もするんだって。家の中に絵本と室内遊具があって子どもたちウハウハ(笑)。本気モードの金魚すくいやらせてもらったよ。

私の叔母が保育士の資格持ってるんだった。

いやービックリです。






iPhoneから送信

各務原航空宇宙科学博物館




今日は各務原にある航空宇宙科学博物館に行ってきましたー☆ 初めて行きましたが展示物が大きいこともあって建物がデカイ!外は灼熱地獄ですが館内は涼しくて快適~。

屋外の飛行機は中に入ることもできたよ。

一通りぐるっと見て、最後に子供向けのクラフトイベントに参加しました。厚紙から紙飛行機をくり抜いて、折って、ホチキスで留めるだけなのでパパッとできました。マメキチさんはくり抜くのやってたけどサクさんは全部大人がやりました(笑)。

紙飛行機飛ばしコーナーがあったので30分くらい遊んできたよ。飛ばす名人みたいなおじいさんスタッフの方に教えてもらってた。サクさんは「ねえ、さっちゃん上手にできたぁ??」ってしつこく聞いてた(笑)。

大満足で紙飛行機持って帰ってきました☆












iPhoneから送信

名古屋リニア鉄道館2回目




↑午前中鉄道館、午後はトイザらス☆

朝のオープンの時間に、リニア鉄道館に行ってきました!!お盆最後の週末なので人の列がすごかったー!!

去年3月に行った時は3歳1歳だったのでそんな理解もできてなかったけど、完全なる鉄ちゃんとなったマメキチさんは車両見て楽しそうでした。

今回はジオラマも見らてました!すっごく精巧にできていて感動。あちこちに名所が見られたし、夏季限定でお祭りのジオラマと花火もあって素敵でした。サクさん花火にかじりついてました。

お昼は鉄道館のお弁当☆ 混んでたから早めに場所とり

帰りにお土産欲しい!!と言ってプラレールおねだりし始めて、ばあばは買ってあげる気満々だったんですがそれだとサクさんは欲しいものもらえない、ということで実家に帰ってからトイザらス行ってきたよ。子どもたちは大満足!!私は、え、おもちゃまたぁ??ってウンザリ…。じじばばは孫が小躍りして喜ぶ様子を見るのが幸せなんだよね。












iPhoneから送信

帰省




↑春日井へ!!

朝お腹痛くてどーしようかと思ったけど、6時半ごろ起きて7時半過ぎに出発できました☆

8時9分発ひかりに乗って9時前に岡山に到着!こだまより早い、と感激したけど乗り換えるのぞみを20分待ちました(笑)。トラブルで朝食のトーストを食べ損ねたので岡山でパン買って食べた。うまいなタカキベーカリー。

9時14分発のぞみに乗り、指定席が結構混んでて気を使いましたが、新大阪くらいまではおやつ食べたりボチボチやってましたが、最後の30分がしんどいので仕込んであったおもちゃ投入!30分は集中して遊びまくってたー。

名古屋からは在来線。名古屋発なので折り返し列車に乗って座席確保。運転席の後ろという素晴らしい場所☆ まるで自分が運転してるかのような景色で大喜びでしたよー。

最寄り駅に着いたのは11時半過ぎでした。4時間頑張った!












iPhoneから送信

明日から帰省&9月TDL☆


↑山形の冷やしラーメンです。うまー。

明日からいよいよ帰省。今日は少しだけ気分も良いのでボチボチ掃除してまーす☆ こんなんで明日新幹線乗って行けるのか…?不安いっぱいですが、きっと明日はテンション上がるので元気なはず!

7時半出発なのがね、心配(笑)。

そして、9月7日に東京の実家に行き、9日は一日ディズニーランド行くの決定☆ 飛行機だけおさえときました!! ホテルとる必要がないってのはメリットだよね。

子どもたちにディズニーランド行くか?って話したら、ものすごい喜びようでした。でもとりあえず目の前の春日井行きにテンション上がってます(笑)。

これから楽しみがたくさん待ってます。ボチボチ休みながら楽しみます。


iPhoneから送信

お盆休みと体調不良


↑マメキチさん作。

月曜日にパパ帰宅して、ようやくお盆休みに入ったー!!という感じです。が、出張中にできなかった仕事がたまってるらしく連日出勤(笑)。

8/18~21、8/28~9/6、9/9~14はパパ出張です。自宅にいるうちに、サクさんの3歳児検診と私の検査行く予定ですが、9月にはボロボロになっていそうだなー(汗)。9/7~9/10でディズニー行こうなんて言ってるんだけど行けるんだろうか私。

金曜日の朝に春日井に帰るので、そろそろ荷造りと買い物しなきゃいけないんですが、ここのところ体調不良が続いて実は家事もままならない。ずっと微熱が続いているので帰省から戻っても変わらないようなら内科受診する予定。パパ出張続きなので病院にゆっくり行けないです。

昔、23、4歳のときにやっぱり7月~8月にかけて1、2ヶ月微熱が続いて寝込んだことがあります。当時大学院生だったので、指導教官に連絡して夏休みいっぱい療養しますってずっと休んでた。リンパ節がボコボコ腫れて、内科で血液検査してもらったら、肝臓疾患かウイルスと言われ、肝臓機能はそれほど落ちてないので、抵抗力が落ちてるところにウイルスが入ったんじゃないかって言われました。結局菌を殺す薬飲んで寝てたら10月には体調回復しました。

今回は何だろう。ただの夏バテなら良いけどね。






iPhoneから送信

アウトドアグッズ

この夏初めて簡易テント購入して、海水浴場で使ってみたよ!!


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) リオーネUVワンタッチシェルター180OR M-3129キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) リオーネUVワンタッチシェルター180OR M-3129
(2012/03/09)
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

商品詳細を見る


購入してすぐに家で設置と片付けの練習したんだけど、コツがいります。練習なしでいきなり使おうと思ったらきっとイライラする。私は2回練習してから行きましたが、炎天下での設営もパパッとできて快適でした☆ 定価は高いけどAmazonで4000円くらいだったかな。公園遊びでも持って行きたいアイテム。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDザブトン グリーン M-3302キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) FDザブトン グリーン M-3302
(2012/03/09)
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

商品詳細を見る


もう一点、折りたたみざぶとん買いました。テントと同色のものです。これも1つ300円台とリーズナブル。テントの床面にクッションシート敷いてないのでざぶとん使ってますが、ざぶとん単品でも凄く活躍しそう。第一にめっちゃコンパクト。軽い。昨日の花火もレジャーシートと一緒にざぶとん持って行きました。良いよこれー。

三原市やっさ祭り

今日は初めて三原のやっさ祭りに行ってきました。踊りは見てなくて、花火だけ見に行ったんですが(汗)。

マメキチさん、一昨日くらいから早く花火大会行きたいな~ってルンルンで。ものすごく楽しみにしてたよ。

今回はパパ不在で3人で突撃してきました。

花火は20時~21時、少し歩くけど無料駐車場が2箇所あるってホームページに書いてあったので、2時間前の18時に一番近い駐車場に到着しました。が...。もう満車...。ひー。

仕方ないので、少し遠くなるけど別の駐車場に移動。そしたら、余裕で駐車できました。でも遠いんだー。花火会場が沼田川で、長い橋渡らないといけないし、途中線路もあるし。行きは遠回りになってしまって2.5kmくらいあったかもしれない。30分くらい歩いたと思う。それでも子供達元気に歩いてた。

露天が並ぶあたりに着いて、おもちゃ買わされた(笑)。花火=おもちゃなんだよね。何しに来てるんだか。

しょーもない剣を300円×2で購入(笑)。

おにぎり持ってきたので、他にポテトと焼きそば買って~。私はホントは冷やしパイン食べたかったんだけどな。場所取りが気になって気になって。その頃19時くらいだったんだけど、打ち上げ場所の向かいは全然場所とれなくて、人も多いし、ちょっと無理。

帰り道に近いところでスペース発見!と思ってレジャーシート敷いたんだけど、暗くなってから気づいた。すぐ隣が露天の最後尾で、その照明が明るい...。そして、シートに座ると花火が隠れる。失敗したーーーー。来たときに、少し遠いところに広いスペースがまだあったので、シート敷いて確保しとけばよかったな。ありゃー。

グダグダでしたが、それでも花火近くで見られたよ。

DSCN1976.jpg
↑ホラ、露天が入っちゃう...。

DSCN1999.jpg

DSCN2021.jpg

DSCN2011.jpg

DSCN1989.jpg
↑後で写真確認してたら、星形になってるの発見!! とっても可愛い。

去年、山形花火大会の時に(去年の8/14)、コンデジで三脚使ってマニュアル設定で花火撮影したってブログで書いていたのを思い出して事前にチェックしときました。


------以下、次に花火を撮りに行く時に見るべきメモです。

前回は、連続して打ち上がる花火に対してF4.0だと明るくなっちゃうなーみたいなことを書いてたので、F値を5.0に暗くして撮影してみました。やっぱり単発の花火の方が後でPCで確認したときにキレイに撮れてるなーという印象。もう少し暗くしたらキレイになるのか、どうやってもキレイにならないのか、わかりません(笑)。

シャッター速度は前回2.0~2.5秒に設定してたので、最初から2.5秒で撮影しました。それ以上の長さだとキレイに撮れるかな...。

シャッターを押すタイミングをメモってなかったので今年はメモります。花火がパッと光る瞬間に押すと良いですね。ひゅーーーの段階だと花火が開く途中くらいまでしか撮れてない。花火が開いてから押すと、光の線がとっても短くなっちゃうのですっごいショボイ(笑)。シャッター速度を3、4秒にすれば、ひゅーーーのところで押していけるんかな...とか思ったけどどうでしょう。

速度遅くすると、「あ、今じゃなかった!」と思っても少し待たなきゃなんなくなるのでイラッとするかな。

-------

とこんな感じです。

帰りは終了の10分前に撤収してきたので、人波に飲まれることはなかったです。ただ、最後の10分はフィナーレってことで、素敵な花火上がってたなー。ゆっくり見たかったなー(汗)。

帰りの道はやっぱり車の量が多かったです。でも1時間程度で帰って来られました☆ 子供達爆睡(笑)。

予定


↑昨日ジェラートも食べてきたよ。

パパが月曜日から東京出張で、そこからの北海道出張が続いて、明日の夕方やっと帰って来るよー!明日空港で遊ぶ予定。

んで、今日は親子3人ですが、とっても行きたいらしいので三原の花火大会行ってきます!!突撃っっ!初めて行くのでどんなもん混雑するか分からない…。早めに行きたいけど、花火スタート8時。うーんうーん。

来週のお盆はパパいるのでノンビリまったり過ごします☆ どっか行くのかなー。計画なし(笑)。

16日金曜日の朝に春日井帰るよ。今回は実家の両親が仕事休んで遊んでくれるらしいから、友達と遊んだりするの最小限かなー。アウトレット行きたーい☆






iPhoneから送信



↑おお!稲妻うつってた!!

昨日、道の駅福富の遊具で遊んできたんですが着いた途端、ゴロゴロ…。ちょっとちょっと、怖いんだけど。様子見ながら遊んでましたが、多分雷雲がちょうど東にあって、近づいてくる感じがなかったので1時間くらい子どもたち走り回ってました☆

ちなみに、Yahoo天気で雨雲みたら超局地的だった(笑)。広島のど真ん中にあるちっさい雲。






iPhoneから送信

友人宅

昨日岡山行ってきたってハナシ。

その友人の子どもは4歳の女の子(Sちゃん)と9ヶ月の男の子。なので、マメキチさん、Sちゃん、サクさん3人で遊んでました。去年、彼女が妊娠中に会いに行ったんですがその時はマメキチさんいない間に行ったからね。だからか、Sちゃんとサクさんは意気投合してベッタリ遊んでた(笑)。4歳くらいって女の子同士遊びたがるよね。マメキチさんは最初そこに入って遊べなくてブーたれてたけど、広いおばあちゃん家な友人宅で運動会みたいになってきて、3人がキャーキャー言って走り回ってた。

しまいには子どもたちはお風呂まで頂いちゃって(笑)。お風呂のおもちゃで30分は遊んでた。

すっかり楽しくなったところでもう5時。友人のご両親が作った野菜まで頂いて…。もっとお土産持ってくるんだった(汗)。

帰りはものの5分でサクさん沈没、高速道路乗ってマメキチさんスヤスヤ。

で、帰ってそのまま寝ちゃうかなって期待してたんだけど、お家帰ったら復活してしまい…。夕方たっぷり寝てしまったので、夜はなんと10時半まで起きてたよ(怒)。

一日とっても楽しかったそうです。

iPhoneから送信

竹原市的場海水浴場☆


↑帰ってからシャワー。

朝、めっちゃ寝坊してダラダラして、8時半に朝食という…。ダメダメなスタートをきりましたが、もう来週はお盆じゃん!!!てことで、海行くことにしたよ海☆

広島の南部って良いよね。どこいっても海がある。うちは東広島なので内陸部なんですが、それでも1時間程度で呉、竹原、三原あたりは行けちゃいます。一番近くてオススメって言われたのは竹原市の的場海水浴場。

車で40分程で行けました!近い近い。

無料駐車場があって100mほどの長さの砂浜がありました。端から端まで見える距離で、程よい規模です。

先日購入したワンタッチテント持って、子どもたちは砂場セット持って。テントは快適でした!!!練習していったから設置&撤去は3、4分でできたよ。これなら大きめの公園でも持っていけそう。軽いし。通気性バツグンなので灼熱の太陽のもと、2時間弱平気でのんびり過ごしたよー。

子どもたちはさすがに日焼け止め塗って、マメキチさんはTシャツも着せました。

隣にいた大学生のにいちゃんグループは真っ赤になってたよ。お風呂痛そう。

生き物は見つからなかったらしいけど、貝殻探して遊んでたよ。早くスイミング習うと良いかなーと思った瞬間(笑)。







iPhoneから送信

これって微妙…

今日は大学時代の友人が広島の隣県にqる実家に帰省しているので遊びに行きましたー!!

友人のオススメで、親子カフェに集合して、キッズスペースが充実したビュッフェ形式のカフェに行きました。

で、そこのカフェなんだけど…。フランチャイズで家族で経営してるらしくアットホームなのはいいんだけど、そこの家の子(1歳くらいと3、4歳の2人)が店内をウロウロしててまず「ないわー…」って思ってたんだけど、上の子がキッズスペースの棚とか柵の上に乗ってジャンプしてるしそれ注意しないし(自分の家みたいになってた)、お客さんの子どもとおもちゃ取り合いになってものすごい声出して(さすがにキッチンから経営者と思われるお母さんが注意しにきた)、最後はふてくされてか、空いてる客席のテーブルに足乗せて椅子に寝転んでた。それご飯食べるところ。

クレーム言って良いレベル…。すっごいモヤモヤした。

でも友人の誘いで来たからとりあえずスルーして、遠方なのでもう行くことはあるまい、って感じです。私一人だったら超イライラしてクレーム言うだろうなー。



iPhoneから送信

前期の仕事を終えて。

月曜日で授業終わりました!最後の講義は補講だったし試験も済ませてるので特にやることもないので試験返却と質疑応答、単位認定の話で終了。

2クラスで2人不可の評価出ちゃいました。

伝えるの微妙に心苦しいんだけど、試験まで受けて落としちゃう学生って、うん、頑張ってないわ(笑)。3~4回欠席してて課題出してないし、小テストもパッとせず、従って試験もう~ん。もう一回頑張って下さいって言う他ない。

そーしーてー、私仕事終わったぜイエーイ!!

晴れて夏休みに突入。

もちろん後期の準備は気にかかるんですが、注文した教科書サンプル来ないと動けないのでダラダラ遊んでます(笑)。とりあえず、昼寝たくさん遊んで子どもたちは早く寝てしまうので、夜は録画したドラマ観て、借りてきたDVD観て、仕事やんなきゃってプレッシャーなしで過ごせてとってもハッピー。

やっぱ仕事持ち帰ってやるのキツイわー。後期はプレゼンのクラスなのでその場で評価できるシステムにします☆ その分、授業のクオリティ高めたいです。

去年、この前期と、リーディングのクラス担当してて毎週和訳の課題提出させて、ちゃんと1つずつ添削してた…。多い時で100枚超えてた。2クラスしかないからこそできることなんですが、結局模範和訳渡すので各自添削させれば良いじゃんね(笑)。それでも個別の質問に丁寧に答えられるって点は良かったんですが。

暇があれば添削してるって感じだったからねーーー(汗)。

来期、もし講義持つなら今度は完全リスニングにしよう。良いテキストも見つけてるし。

前期のクラスですが、後からわかったんだけどTOEICのスコア一番良い学生は700超えてました。それだけの力があれば英文ソコソコ読めるので、恐らく苦手と思われるリスニングを強化した方が喜ばれそう。

今はまだ体が疲れやすいので、ストレスの少ない、楽しい生活を送って元気いっぱい後期を迎えたいです。

iPhoneから送信

習いごと×2

今日は午前中体操教室、午後ヤマハ。ギャーギャーうるさいのを2人連れて習いごと行くのは凄く気を使って疲れるしストレスフルです正直。水曜日が一番ピリピリする。

体操教室は、同伴の兄弟の参加OKとしてくれててとっても助かったーーー!!サクさんですが、鉄棒の練習久々にやりましたが、ぶら下がって両足を頭の上通して一回転、初めてできたよー。もちろん補助付きだけど。

マメキチさんも2週間ぶりのヤマハ。練習していったけど…ついにドレミファソを右手で弾くところまでいきました。できないと泣くので、落ち着いて何度か弾いて練習させて。でもまだまだ練習足りないのでパニックになってます(汗)。

おうち帰ってもう一度弾いたらできた。「ぼくできたよー!!」って喜んでました。きっとまた明日できなくなってると思うのでまた練習しないとね。

先週休んで聞いてなかったんですが、今日1曲ピアノかエレクトーンで演奏披露の日だったようで…。曲は、ミーレードー、ミーレードー、ドードーレーレーミーレードー、という曲。一応お家で練習してたので、全く弾けなくてうぎゃーとかなることはなかろうと思ってましたが…。最初ドを弾いちゃってアレ?ってなってた(焦)。でも最後まで一人で弾けて、先生褒めてくれた。他の子はうまいなー(汗)。

レッスンは少しずつマトモに参加できるようになってきました。静かにじっと座って先生の話を聞くことが、私がいるとあんまりできないらしいです(怒)。

iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード