0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2013年09月

マメキチさん体調不良

久しぶりにやったよー!嘔吐です(汗)。

夜中の12時と2時に嘔吐しました。消化不良かと思ったけど、さっきもおにぎり戻しちゃったのでお腹の調子が悪いみたいです。

しかし、運悪くベットとベッドの間に吐いちゃって夜中に掃除するの大変でした…。

明日もこんな感じだったら小児科にかかります。明日ガス報知器の交換があるのでパパと相談だなー。

iPhoneから送信

栗拾いたのしー!



↑宿舎の敷地に大きな栗の木があります☆

去年は気づいたらすっかり皆さん拾っちゃってて取れなかったんですが。

今年は子どもたちが栗ご飯食べたいーー!!と言うので張り切って争奪戦に参加。栗って大人気だぜー。

ちょくちょく見に行ってるけど、近所の皆さんもちょくちょく来ているらしく全然落ちてませーん(笑)。今朝は運がよく、先客の栗拾いおじさんが帰った後、風が吹いて実がバラバラ落ちて来たよー!←落ちてくるの怖いけど。

昨日少し拾ったのと合わせると、栗ご飯くらいはできる量になりました。







iPhoneから送信

補助金申請

病気が確定したところで、国からの補助金が出るというので申請に行ってきました。保健所です。

必要なもの。

・特定疾患意見書という医師の診断書(2枚)
・世帯主の源泉徴収票
・世帯全員分の住民票の写し
・本人の保険証
・印鑑

です。

職場でこの時期になんで源泉徴収票??とか言われたらしいけど、なんやかんやごまかし...。

来月8日の審査で通れば治療費が一部負担で済みます。お薬代は無料になるそうなのでこれは大変ありがたいです。

病気確定とともに、本格的に治療が始まり、お薬が処方されたんですが、2週間分で4000円くらいかかりました。1ヶ月8000円だよね...。たぶん内視鏡検査も年イチでやらないといけないと思うんですが、こっちは1回15000円です。補助受けられるととても助かります。

うわさですが、この補助を受けていると、医療保険や住宅ローンの団体信用生命保険の審査に通らないこともあるとか。医療保険はもう入ってるから良いけど。住宅ローンの方はね...。我が家はもう一人病気持ちがいるので、これ本当だったら我が家大打撃だなーと思うんですがしょうがないよね。


この一週間、あれこれありすぎて疲れました。


検査しんどい+病気発覚+お金のこと。


あ、でも薬飲み始めたらお腹少し楽になってきたんだー。鉄剤も毎日飲んでるので疲れなくなってきたし。夏の間、怒鳴りっぱなしだったのがウソのようにだいぶ平和な我が家が戻ってきた。

はじめての内視鏡検査

9月17日に初の大腸内視鏡検査を受けて来ました。


検査自体は簡単です。


しかし、準備がとっても大変。


前日から炭水化物を中心に消化しやすいものを摂取。←地味に憂うつになる。寝る前に、コップ3杯で薬を飲む。夜9時以降は絶食です。

当日の起床後に下剤を飲みます。飲んですぐにお腹ギュルギュル来るかと思ってたら、3、4時間後がピークでした。出し切っちゃえばお腹痛くない。下剤の腹痛が一番しんどかったな…。

病院で受け付けしてすぐに呼ばれて、血圧計、問診。

そして、経口腸管洗浄剤ですよ。一般には、2時間で2リットル飲むと言われてますが、ここのクリニックでは「腸管がキレイになってれば良いので全部飲む必要はないですよー」と言われてホッとしました。実際、1リットルを1時間ちょっと、それから水500mlを30分、残り30分で洗浄剤を2、3杯飲んだ辺りでOK出ました。

洗浄剤は胃もたれするというか…。美味しくはないし…。味はレモン味ではあるんですが、ベースが塩水(笑)。甘いんならいいんだけど、塩っぽさが強い水って飲めないねー。

唯一、アメを自由に食べて良いですよ!と言われたのが救いです。ハイチュウ最高だった。

検査室で着替えて、採血と点滴しました。点滴は、腸の動きを止める薬と痛みを感じにくくさせる薬?が入り、薬が入って2、3分したあたりで頭がぼーっとして現実か夢かわからないフワフワした感じになりました。不快ではない。

一方の内視鏡は、麻酔薬が入ってるというゼリーを使っているからか、「カメラ入りますよー」から先はあんまり感覚なし。腸管移動するのもわかってちょい気持ち悪いけど大丈夫。お腹の左角曲がる時はアイテテとなったくらいかな。小腸の一番最後の辺りまで入ったそうですがその時の感覚はありません。

胃の下を通す時は看護師さんがぎゅーっと押さえてました。ちょっと重い感じ。

小腸の末端まで届いたら、仰向けになって下さいって言われて、そこからモニター見ながら説明を受けました。

小腸、盲腸から大腸の上の方、左側まではキレイなもんでポリープとかもなし。いたって健康。

S状結腸〜直腸が異常でした…。毛細血管は見えなくて、腸管はボロボロになっててびらんという、かさぶたのようなものが全体に見られました。血がにじんでいるので、下血はこれのせいですね。基本的に鮮血は浅いところの出血だって聞いてたのでやっぱりなーという印象。

S状結腸と直腸の組織をとって病理検査に出してもらいました。


検査がスタートしたの14:45くらいで、終わったの15:20くらい。あとは診察室で先生からの説明がありましたが、病理検査に出す前でもこれは潰瘍性大腸炎だね、と言われました。検査の結果が出てから確定ということで...。


次回のお話は~、国指定の難病で補助金申請!

病気のこと

ブログに書くかどうしようか迷ったけど...。実生活で人に話せる内容ではないのでここに書いて気持ちを整理したいということと、いずれは子どもたちに見せたいという思いもあるので書こうと思います。


9月17日に、大腸内視鏡検査を受けてきました。


いやもう、検査(の準備が)大変でした。それはともかく。


で。病理検査の結果が出たのが9月24日。


結果、病気見つかったんです。エコーで大きな病気(腫瘍など)は見つかっていないので大丈夫とのことだったんですけど。

意外と大きな病気だ、という先生の反応でショックです。


潰瘍性大腸炎との診断でした。


実は、少し前にこの病気のことをテレビで知りました。症状が重いと仕事に行けないくらい大変なのだそうです。そのときに知った症状が私の症状に似ている気がすると思ったので、最初から専門で消化器科があるクリニックにかかったんです。そして最初から内視鏡希望。

たぶんこの病気あまり知られて無くて、昨日実母に電話で病気の話をしたら「過敏性大腸炎」と誤解されました。説明しても理解してもらえなくて疲れました。

潰瘍性大腸炎とは、原因がまだ特定されていないがために難病と指定されている病気です。先生が言うには、生活が欧米化するに従って患者数が増え、現在10万人を超えているとのこと。20代~30代の男女の患者が多いそうです。症状は、下痢、下血、腹痛。出血しているので、貧血、体重減少、発熱なども起こるとのこと。これ全部当てはまってます。

内視鏡を使って検査をすると、腸管にただれが見られます。私の場合、範囲は直腸からS状結腸までで、中等症と書かれてました。人によって、直腸だけとか、大腸全体とか、範囲が違うそうです。治療でその範囲が小さくなることもあるみたい。

ご存じの通り、気になることはあれこれリサーチしたくなっちゃう私なので(笑)、もちろんこの病気についてネットで調べてみました。食事に気をつけた方が良いって記事が多いんだけど、最近は食事制限しない病院もあるよ、という話もあったりして、さすが原因不明な病気だなーと難しいです。要は、お腹の調子が落ち着いていたら、暴飲暴食しなければある程度食べて大丈夫みたいなことらしいです。

あ、すぐ死ぬ病気じゃないです。

この夏の体調不良は気のせいなんかじゃなかったーーー。あの体のだるさは主に貧血から来てると思いますが、お腹がシクシク痛むのも地味に辛かったーーー。

この症状に加えてレディースデーが来て、夏風邪引いちゃった時は半分死んでました。


しかし、痔じゃなくて良かった(笑)。

いや、むしろ痔のほうが良かったか?(笑)。



次回のお話は~、はじめての内視鏡検査!

ぶどうぶどう



山形のパパの元指導生からぶどう頂きましたっ!!去年もデラウェア2箱分、今年はいろんなぶどうの詰め合わせ☆

すごーい!キレイ。でも食べきれないので3分の2はご近所に分けちゃいます。

実は週末、果物狩りに行こうかって言ってたんですが、行かなくてもフルーツいっぱいになっちゃいました(笑)。ありがたいです!








iPhoneから送信

宗教がらみだったー!

6月にこんなこと書いてたんだけど。

http://mamekichikun.blog50.fc2.com/blog-entry-1671.html

昨日、団地の駐車場で知らない女性に声をかけられて、

「今度の土日に育児イベントを駅前でやるのですがいかがですか?」

ってどこかで聞いたセリフが!!

ここは聞いてみないと~!!

「それって、宗教か何かですか?」

聞いてみた(笑)。

「あーそうですね。天◯教の関係者が来ているんですけど、イベント自体は育児に関するものでとっても良いですよ~」

だそうです。

やっぱりなー。

天◯教、実は幼なじみの祖父母が信徒で、夏の合宿みたいなの6年間行かせてもらってたんだよね。まさかこんな形で出会うとは。

勧誘とか嫌いなのでアッサリお断りしました。

iPhoneから送信

倍返しだ!!!

昨日の最終回、見ましたかー!?半沢直樹です。

第一回から見てました。

近藤の表情、小木曽のバンバン、大和田のプルプル土下座。夫婦で真似してます(笑)。

終わっちゃったー。週一の楽しみが…。

でも秋ドラマはリーガルハイやるからね。まだまだ堺雅人見られます☆


さていよいよ秋分の日。昼間の日差しはあっついけど、カラッとした秋晴れ、気持ちいいですね。

後期の授業準備も始めました。今期はスピーキングとプレゼンなので準備がとっても大切。授業時間内で評価をしていくシステムを作ってます。楽しい、アクティブなクラス作りを目指します!あと10日ほどで後期スタートです。

今週の予定。

火曜日、通院。
水曜日、ヤマハ。
木曜日、参観日&願書提出。
来週ガスの切り替え工事が入るのでコンロ掃除しないと。

病院ですが明日行ったら少し落ち着くのでその話もできたらと思います。

iPhoneから送信

デート!



↑ご希望のハッピーセット。

数日前にマメキチさんと二人だけで出かけようって約束してて、今日行ってきたよ☆

マメキチさん、サクさんはついて来て欲しくないので、出かける前に「さっちゃん、今日はパパと二人でお留守番しててね!ぼく帰ってきたら一緒に遊ぶけえ」って言い聞かせてました(笑)。

今日は、マメキチさんの靴がボロボロになってきたので靴屋さんに行ったよー!計測してもらったら、16.5かなぁ、という感じ。今16cm履いてるけど新品の16cm試し履きしたらキツかった。17cm大きいけど換えの靴買いました☆

12月公開のPlanesという映画のキャラの靴があってコレがイイと言ってましたがサイズがなく…結局トミカのハイパーアンビュランスになりました。結構丈夫な靴ですよこれ。

靴があっという間に決まって、早かったけどマクドナルド行ってきたよ。幼稚園近くの店舗はキッズスペースがあって、室内で滑り台できるので人気です!ハッピーセットのおもちゃもらえてご満悦。

注文してから出るまで1時間半くらいいました(笑)。幼稚園児くらいの子どもが入れ替わり遊んで行くので、マメキチさん誰かれ関係なく一緒に遊んでたよ(笑)。すぐお友達になっちゃうところが凄いというかちょっと呆れるというか。

そうそう。今日は特別に、助手席にジュニアシート乗せてあげました!めっちゃ喜んでた。2歳ごろはずっと助手席だったんですけどね。

そしたら、エアコンのスイッチやカーナビのマークを見ては「これはどうなってるの??」って質問の嵐だった…。どうやってミラー開くの?どうやってワイパーするの?どうやったら後ろに車動くの? おぅ…。

行きも帰りもずっと質問でした。






iPhoneから送信

幼児教室春から…

思いたったら何とやらで、今朝幼児教室に電話してみました!

そしたら、つい先日募集を締め切ったそうで、クラスの空きはあったものの、体験クラスはもうできないので開講と同時に参加しかないとのこと、そして空いてる時間が私の出勤日とヤマハの日でした…。

なので3月スタートのクラスを希望しておきました。募集が始まり次第連絡してくれるそうです。

二人ともお願いしようかと思います。キャンペーン中は入会金割引あるし二人目が無料だか安くなるだかでお得らしいです。しかし年間教材費40000円×2人はキビシー(笑)。小学生クラスは安いみたいなんだけどねー。

iPhoneから送信

1箱分のお菓子と習い事トーーク。


↑東京のばあばから来たよ。お祭りのお菓子で毎年来ます。

今日歯医者行ったばかりでデンタルケアがんばろーと思ってたらお菓子たんまり(笑)。

パパととりとめのない話してたら、習い事の話になり。

受験の話してた流れで、幼児教室に興味あるみたいです。

あれ。つい数週間前に幼児教室のパンフもらったわーって話になり。来年入るか検討します。

そうなると、
年長でヤマハ、幼児教室、体操教室(予定)行かせるとなると月謝すごーーー(汗)。体操教室は安いんだけど。

サクさんも行かせるとなると…。

そして、小学校1年生で何をさせるか。
スイミングと音楽(幼児科の後どうするか)は希望してる。低学年のうちはこれ続けて、中学年になったらチームスポーツとかね、良いかも。遅いかな。

サクさんは体操は継続で、年中になったらヤマハ幼児科、あとダンスやらせらいです。

習い事2つずつなら何とかなるかなぁ…。あー。金銭的にも時間的にも厳しー。

難しい問題です。





iPhoneから送信

ヨガと小児歯科



↑ペロペロキャンディ食べたいなぁ…って漫画みたいになりましたー。

明日からまた3連休ですね。明日は幼稚園あるので2日間頑張りまっす。

さて今朝はヨガに行ってきました。相変わらず体かたいけど、先週行ったおかげで少しマシでした。後半のストレッチはだいぶ良くなった。

良い汗かいた後は~。サクッと昼ご飯と思ってましたが、微妙に体調悪いというパパが家で仕事することにしたのでお昼ご飯ガッツリ作って。ソース焼うどんですけどね。具沢山うまー。

午後は子どもたち歯医者。

早く行くとDVD選ばせてもらって処置中見られるんです。サクさんアンパンマン、マメキチさん新幹線。

歯の異常はとくになし。サクさんはちょい歯肉炎っぽいので歯ぐきマッサージすべし、マメキチさんのシーラントそろそろ取れるかも??との話でした。

いつものごとく15分くらいで終了。

次回は12月の末です。







iPhoneから送信

6ヶ月点検


↑キッズスペースで遊びたーいって。

午前中、マツダに行ってきましたー!新車6ヶ月点検です。5000km走ったのでエンジンオイル交換しました。

他に部品交換あったので1時間半くらいショールームで遊んでました。私はコーヒー飲んで雑誌読んでー。

次は有料点検になるのでどうしようかな、と考え中。



iPhoneから送信

サクさん3歳4ヶ月


サクさん3歳4ヶ月になりました☆

■生活リズム
7時ごろ起床、朝食、支度。8時過ぎ見送り。遊ぶ。
12時ごろ昼食。遊ぶ。15時ごろお迎え。遊ぶ。
19時ごろ夕食。20時入浴、21時ごろ就寝。

最近、食事が30分で終わるよう頑張ってもらってます!

■行動
高いところから思いきりジャーンプします。

体操教室のボールキャッチがだいぶできるようになりました。

自分から、遊びたい相手に「あーそーぼー」と声をかけることができます。マメキチさんもそうだけど、お友達が近くにいたら一人では絶対に遊ばないタイプ。

女の子ってこういう子多いと思うんだけどルールとかしっかり守ってるよ!ってアピールがすごい(笑)。

■言葉
最近、聞き捨てならない捨てゼリフを言うようになりました。苦笑の連発です。今度メモしとこ。

ここのところさらによく喋るようになりました。

ディズニーランドに行って楽しかったことを説明してくれます。「さっちゃんね、モンスターズインクのに、ママと一緒にのってね、ピカってやったらマイク・ワゾースキー出てきたんだよー」とか。

時系列とかはまだ分かってないです。

パパ「お名前は何ですか?」
サク「(フルネーム)ちゃんです」
パパ「いくつですか?」
サク「3歳です」
パパ「好きな食べものは何ですか?」
サク「りんごー!」
パパ「じゃあキライな食べものは何ですか?」
サク「???わかんない…」
パパ「食べられないものは何ですか?」
サク「えっとね…、種ーーー!」
(笑)

マメキチさんは「キライな食べものは何ですか?」と問われると、「エビーー」と言います。

■音楽
ヤマハではすっかり同伴者としておとなしくしていられるようになりましたが、お歌はしっかり覚えてるようです。毎日マメキチさんのピアノと歌の練習に付き合ってるおかげで音楽大好きです。

最近覚えた歌。

とーりゃんせとーりゃんせー
こーこはどーこのほそみちじゃー
てんじんーんさまのほそみちじゃー
ちーっととおしてくだしゃんせー
ごようのないものこーしゃせぬー

このこのななつのおいわいにー
ぼくらをおさめにまいりますー

いきはよいよいかえりはこわいー
こわいながらもとーりゃんせーとーりゃんせーーーー

びみょーーーに違うのがね。東京のばあばが大爆笑してたな。ちなみに、にほんごであそぼで覚えました。

クックルンのオープニングもマスターしました☆ 一番難しい「おいしいうれしいたのしいレシピでみんなの幸せー」のリズムもしっかり歌えてます。

■身体
身長97cm弱か。体重14.6kg。帰省して少し体重増えた気がします。

■その他
好きなもの
お姫様
キラキラ
ハート
ピンク
お洋服全般(こだわり強い派ではなく、私が出してきた服をみて「うわー可愛いなー」って過剰に反応する)
お友達
公園
ブランコ
ストライダー
おやつ
フルーツ全般
おべんとう
食べ物全般
お絵描き
シール
折り紙
絵本
しまじろう
アンパンマン
プリキュア(可愛いのが好きなだけでアニメの内容はわかってない)
NHKのミニアニメ(ルルロロとかペネロペとか)
体操教室

とか。

幼稚園の説明会に行ったこともあり、マメキチさんと一緒に幼稚園に行く気満々です。


iPhoneから送信

台風来るね



↑6時過ぎの空。虹が!!

台風18号が近づき、大気は不安定のようですね。時々雨降ったり…。

夕方虹が見られて子どもたち喜んでた。







iPhoneから送信

広島空港




↑離陸直前の飛行機、にしき堂の「どこでもみじ」、パパの飛行機到着。

今日は夕方にパパが飛行機で帰ってくるということだったので、3時半くらいに空港に行って、おやつ食べつつ飛行機眺めてましたー!

羽田と違って離着陸が多くない…。ので、展望デッキを走り回る子どもたち(笑)。私は缶コーヒーとクリームチーズもみじで一休み。

もみじまんじゅうはね、種類多いので楽しいですよ!

お土産としては藤い屋、にしき堂、やまだ屋が大手で、にしき堂はバリエーションが豊富なイメージで、やまだ屋は生もみじが多いかな?私は高津堂推しです。

子どもたちは広島空港に来ると必ずにしき堂のどこでもみじ(ドラえもんのもみじまんじゅうでレモン味)を買います。飽きないねえ。

パパは、オランダ・フランス出張からのディズニーランド、東京出張で体が限界を迎えてるそうです…。そりゃそうだよね。8/28から休んでないもん。

この3連休は外出しない宣言してます。

私は火曜日病院行くので、火曜日まで休んでもらえたら助かる。










iPhoneから送信

外遊び再開


↑あっちーーー!

9月、まだまだ残暑が厳しいのだけれど、幼稚園が終わってからの外遊びがまた始まったよ。一旦帰ってからなので15:30~17:00の1時間半くらいです。

自転車と砂場と虫取りでずっと遊んでます。

そして。サクさんが初めて同い年の女の子と一緒に遊べました!

たまたまその子しか女の子がいなかったのだけれど。やっぱり3歳になると一緒に遊べるようになるんだねー。




iPhoneから送信

ヨガ再開☆

今朝、1ヶ月半ぶりにヨガ行って来たよーーー!

夏の間、ぶっ倒れてたからね(笑)。

動くと動悸息切れ酷くてとてもじゃないけど運動できなかった。

ここのところ鉄剤効いてきたのかだいぶ体が動くようになったので今日は無理しない程度にヨガ参加!

足死んだーーー!

股関節かたいーーー!

それ以前に体かたいーーー!

今日は人数多くて1時間のレッスンだったけど十分ですハイ。この調子でまた続けたいな。

iPhoneから送信

サクさんの入園説明会


↑相変わらず可愛い絵を使ってます。

昨日帰省先から戻ってきて、今日はハード。しかもマメキチさん東京でべったり甘えてたのでわがままモードのまま…。

今日は午前保育。12:40ごろ帰宅しました。すぐに昼ごはん食べて、ヤマハの練習して、14時から幼稚園の入園説明会です。開始予定時刻を過ぎちゃいましたが、しばらく始まる様子なしーーー!

14:20くらいから、年長児のお歌(多分延長保育で遊んでる子連れてきて歌わせた(笑))、園の先生の物語り(さすが上手でした)、そして園長先生講話、願書提出日と抽選についての話(一番重要(笑))。

子どもたち、飽きすぎてうるさいわ、お茶こぼすわ、言うこと聞かないわで私ブチ切れた。

居残りのお部屋で遊んでて欲しかったのに、べったりついて来て邪魔しただけっていうね…。

結局終了予定時間より10分遅れて終了。園庭に車停めたんですが、一番外側の車がなかなか出てくれなくてしばらく待ち…。

ヤマハについたの15:35。レッスンは20分くらい参加できました。

今日は仕上げ曲のお披露目会です。お昼に一度練習したからか、マメキチさんリハーサルなしで最後まで歌って弾けました!!先生に褒められたよー。今のテキストの最後2曲は両手弾きです。ここからが正念場。

あー今日も疲れました…。



iPhoneから送信

帰途☆





↑レインボーブリッジからの眺め、羽田空港にて、羽田限定飛行機パン。

短かった東京帰省も終わり、パパはそのまま東京出張なので千駄ヶ谷に残したまま、私たちは3人で広島に帰ってきました。

羽田空港まではじいじとばあばが送ってくれて、お昼ごはん一緒に食べましたー!美味しかった。食後にマメキチさん所望のパン屋さん寄って。

時間があったので5階のデッキで遊んで来たよ。広いし、飛行機は次々と飛ぶし、見てて飽きないです。

30分前に保安検査通って、ゲート前にキッズスペースがあったので少しだけ遊べました。すぐ搭乗しちゃったので残念だったみたい(笑)。秋田に向かう兄弟とちょこっと遊んでたよ。サクさん、別れ際に「お家作っといてよ」とか言ってて笑える。

羽田空港はやっぱり広いなあー。成田や中部や関空ほどじゃないだろうけど。

機内では、離陸前にサクさん寝ちゃって、フライト中にマメキチさんもウトウト寝ちゃいました。二人ともジュース飲めないでやんのー(笑)。

意外と楽ちんな旅だなぁとか思ってたら、まさかまさかのサクさん寝ぼけて大泣き…。えええー。

「◯◯ってなんのこと?うわわわーーーん」って完全に寝ぼけてました。

CAさんはジュースや絵本を持ってきてくれたり、「調子悪いんですか!?」って気を使ってくれたりしてて大変申し訳ない。ただの寝ぼけです。

散々騒ぎましたが、到着したら普通に二人とも起きました。

ヤレヤレー。











iPhoneから送信

東京ディズニーランド 後半

食事してから。

すぐにモンスターズインク入って、出てすぐのショップとトイステーションでしばしおもちゃやらお土産やら見ながら涼んでました。

やっぱり午後は暑い。

前日東京は大雨だったのに、ここまで快晴になるとは…。雨より良いけどね。

ノドもカラカラなのでお茶休憩しつつ。

それからはトゥモローランド~トゥーンタウンあたりをウロウロ。

FPってアトラクション乗らないと次のパス取れないと思ってたけど、一定の時間が経過したら取れるんだね。10:25以降FPとれました。それ知らなかったし、遅くまでいる予定なかったから良いけど、プーさんのハニーハントは行ったら良かったかな(汗)。100分待ちでした…。大人気だね。

その代わりコースター乗ったよ☆ 身長制限ありましたがサクさん90cm以上あるので4人で乗ってきたよー!!去年の春だったか、山形のリナワールドではサクさんコースター乗れなかったもんね。

コースターの勢いにビビらず、きゃーーーーって言いながら楽しめました。

そして、イッツアスモールワールドですよ。休憩がてら乗ったんです。古いアトラクションだし、涼もうってことで。船に揺られて数分、サクさんお休みなさい、しちゃいました…。

まさかの一番端っこ…。

パパが担いで頑張りました。ぐねんぐねんだった(笑)。

何とかワールドバザールまで移動して、交代でお土産探し☆

お土産、荷物になるから最後ー!とか考えて後回しにしたけど15時とかショップ混んでた~!!

ばばっと買ったけど人多くて見づらかった。

可愛いグッズがいっぱいで見てるだけで楽しい。

ただ、おもちゃはトイステーションが断然イイです。

サクさんには耳つきカチューシャ買おう!!!とかウキウキしてたのに、買うときに「さっちゃん要らない」って…(泣)。そんなこと言うかな…。

なので、思いのほか出費少なっ。


iPhoneから送信

東京ディズニーランド 前半



↑今日からハロウィン☆

ディズニーランド、行ってきたよっ!

初めて子連れで!!

私、小学校低学年ごろこの夢の国に行きたかったんですが、小学校のうちはとにかく実家余裕がなかったみたいで…。キャンプは行ったんだけどねー。

小さいときにディズニーランドに行くのが私の夢。

で、マメキチさんとサクさんには1年くらい前からディズニー映画を見せ続け…。リトルマーメイドからアラジン、トイストーリー、モンスターズインク押さえていざ出陣。

当日の夜中にマメキチさん少し嘔吐して、朝も元気ない、というスリリングさはありましたが、開園10分前に到着。

月曜日ですがハロウィン初日ということで普通に混んでた。

ワンデーパスを事前に購入してましたが、ゲート通過するのに10分ほど待ったよ。パスなかったら30分くらい待つのかな…。

以下、一日のおよその動き。

8:40ゲート通過
8:50 パパモンスターズインクFPゲット(11:50~)
9:10 バズライトイヤー制覇(15分待ち)
9:15 シンデレラ城を見る(おおー)
9:25 白雪姫と七人のこびと制覇(10分待ち)
9:30 キャッスルカルーセル制覇(5分待ち)
9:55 ミッキーのフィルハーマジック制覇(10分待ち)
10:40 ハッピーハロウィンハーベスト(ちらっと。ポップコーンうま)
11:00 ジャングルクルーズ制覇(10分待ち)
11:15 ウェスタンリバー鉄道制覇(10分待ち)
11:40 プラザパビリオンレストラン食事(キッズメニュー良いよ)
13:00 モンスターズインク制覇(FPだけど20分待ち)
13:30トイステーションで涼みながらお土産やおもちゃ見る。
13:50 グレートアメリカンワッフルカンパニーでお茶休憩
14:10 グランドサーキットレースウェイ制覇(10分待ち)
14:30 ガジェットのゴーコースター制覇(10分待ち)
15:00 イッツアスモールワールド制覇(15分待ち)
15:15 ワールドバザールでお土産購入
15:30 駐車場へー。


お昼までで印象に残ったこと。

バズライトイヤーのアトラクションはかなり面白かったです。ジョイスティックで乗ってるカートをグルっと動かすので微妙に酔いそうだったけどシューティングが面白かったよ。得点が表示されます。スペース・レンジャー!!

これと比較してモンスターズインクもアトラクション的には似てたかな。カートの動きは自動で、懐中電灯で隠れてるモンスターを見つけます☆ 最後、写真が撮られるよー。

途中、おばちゃんが「モンスターズインクとバズライトイヤーは何が違うの!?」ってキャストに質問してて、困ってた(笑)。バズの声(所さんだよー)とスペースレンジャーの世界観、モンスターズインクの設定、それ知ってて乗るのと知らないで乗るのではすっごく違うから。ディズニーさん、結構細かいところまで再現してて凄いと思う。

白雪姫、意外と怖かったー!!魔女がー!

フィルハーマジックが子ども受け良かったです。これも、リトルマーメイドとアラジンをがっつり見てるおかげでサクさんも口開けて黙って見てました!最後の演出も最高です。

ジャングルクルーズとウェスタンリバー鉄道はパパがこだわってて(笑)。やっぱディズニーランドといったらこれでしょ!だそーです。マメキチさん、乗り物好きだし、サクさん動物好きだしきゃっきゃ言ってました☆

そんな感じで前半終了。






iPhoneから送信

夕食



↑うまー。

今日はパパの提案で、子どもなしで夕飯食べに行ってきましたーーー☆

青山にあるスパニッシュ&イタリアンのお店です。こぢんまりとしててゆっくり食事ができるお店でした。

やっぱり東京って良いなぁ~と思うのは、洋服でもレストランでも接客が良いってとこ。選ぶお店にもよるのかもしれないけど、満足できるお店が多いです。

今日はもともとスパニッシュ目的だったので美味しいアヒージョとパエリア食べることができてとっても満足。めちゃくちゃ美味しかったです。







iPhoneから送信

東京☆


↑東京体育館です。

千駄ヶ谷に帰ってきましたー。以前は東京には車で来ていたので乗り換えが大変でした。

マメキチさんが風邪っぽくて病院にも行ったし。

朝、普通に登園。
11:30降園、お迎え。
11:49小児科。
12:30広島空港。
13:00昼食。
14:35離陸。
15:55羽田到着。
17:00千駄ヶ谷到着。

何だかすっごく疲れてしまいました。

パパもまだ時差ぼけ中。




iPhoneから送信

ヨーロッパ土産




↑お土産です☆

先週火曜日からオランダとフランスに行ってたパパがやっと帰宅しましたー。

マルセイユは石けんが有名だそうで、カラフルな石けん買ってきてくれました!いろんな香りがするんだよー。

オランダは例のワッフル。前買ってきてもらったときはサクさん授乳中だったのでペロッと食べちゃったけど、結構重たいんだよね(汗)。

片付けやら、東京行く準備やらありますが…。午後の便で東京に行ってきます。











iPhoneから送信

成長


↑ゲラゲラ笑ってるのはなぜでしょう?


正解は~~

洗車機に入ったからです☆

マメキチさんは初めてかなーと思って、午前保育でヒマしちゃった子どもたちを連れて洗車しに行きました。

洗車は私の仕事です。

外も中も洗車して300円です☆

いい季節にしか洗車しようという気にならないけど、洗車後は気持ちいい!

さてさて。

マメキチさんは相変わらずマイペースに色んなこと考えてるらしく、いろんな質問してきてます。ちゃんとわかってることも多くなってきました。

幼稚園のことは自分からあんまり話さないんだけど、クラスでこういうルールがあって守らないと怒られるんだよーとか僕はできてるけど◯◯くんはしないんだよーとか今日話してたな。2学期、もう慣れてきたね。さすがに幼稚園行きたくないとか言わないなー。


さて、サクさんですが。

今日、ひらがなの「あ」が識別できました。「ら」もわかるみたい。

マメキチさんは文字は数字から興味を示しましたが、サクさんはひらがなの方が入ってきやすいみたい。ただ、マメキチさんがなかなかできなかったものの数は数えられます。

二人の体重測りました。

マメキチさん15.9kg、サクさん14.6kg。ちょびっと増えましたー。





iPhoneから送信

急に!!!


↑え…両手弾き!?

今日のピアノ(キーボード)の練習。少し前に仕上げをしてレッスンではもう弾いていない曲のCDをかけたら、マメキチさん両手で弾けた! ドレミの3音しか使わない、簡単な練習曲です。最近、右手パートがだいぶ上手に弾けるので同じメロディを左手で練習するようになってきてたんです。

左右違う指を使って、ユニゾンで弾けた時は心から凄いって思って褒めました。

いつもは15分くらいしか練習しないのに30分練習したうえに「僕もう大人になるって決まった」(?)って自慢げに言ってた。

調子乗ってたくさん練習するがよい~~~!



iPhoneから送信

お迎えとヤマハと遠足


↑お迎えに行ったら泣いてた(笑)。でこんな顔。

降園時間にお迎えに行くことが滅多にないんだけど、今日はヤマハがあるのでお迎えに行ったら…泣いてた。年少組の時は一番に玄関口で待機できたんだけど年中組は少し待たないといけないので不安になったらしく、私の姿も見えないので悲しくなったもよう。

新しい経験はなかなか困難らしい。

ヤマハまで時間があったのでミスドでおやつ食べたら気を良くしてヤマハ頑張ってたよ。

今週は毎日欠かさず練習して、歌も大きな声で歌えて、先生に褒めてもらえた。嬉しそうでした。

今使ってるテキストは多分10月いっぱいで終わりなんだと思います。慣れた頃に終わっちゃう…。

10月19日にコンサート決定だそうです☆ 20日が幼稚園の運動会なので良かったぁ!!ハードスケジュールな週末ですが頑張ります。


さて、今は台風一過ですっかり晴れていますが…遠足、来週に延期になっちゃいました!!!そして来週は東京に行く予定なので遠足は諦めます(泣)。

年長組は動物園の絵を書いてコンクールをするそうでどうしても今週遠足いかないとダメだそうで、年中組は来週にずれこむことに。逆に、来年は遠足休んじゃダメってことだよね。




iPhoneから送信

体操教室と豪雨!!

1ヶ月ぶりの体操教室でしたーーー!

台風は逸れたとはいっても、温帯低気圧に変わってからも大雨洪水警報出てます!明け方すでに警報発令されてて小学校や他の幼稚園が休校になるなか、マメキチさんの幼稚園バス時間通りに来る(笑)。豪雨の中の見送り嫌過ぎる…。4、500メートルくらいの距離を車で行ったよ!!それでもびしょ濡れ。

さて体操教室ですが、9月末で2期目が終わり、10月の新規受講生の募集がかかっているというタイミングのせいか、子どもの人数少なかったです。4月の半分くらいかな。

今日は障害物競争の網と、いつもよりでかい山(布団とマットをまるめたやつ)を登って飛び降りる、マットを並べてその上をダッシュするんだけどそのコースがグネグネっていう、新しい動きを取り入れてて楽しそうでした。

基本的には同じようなことをしますが、すこやかずつやることが変わったり、難しくなったり。サクさんはチャレンジすることが楽しいんだって。今日は最後まで頑張ってできました。

今日は午後マメキチさんを迎えに行って、それからヤマハです。

年長組の遠足が昨日雨で中止、予備日の今日はもちろん中止なんですが、全学年午後保育となりました。代わりに明日午前保育で早く帰ってきます。

年中組の遠足は金曜日。さっき天気予報みたら天気回復するようです!!念のためてるてる坊主作るか☆

iPhoneから送信

ちゃれんじ


↑やる気満々です。

昨日、某幼児教室の説明をちょこっとだけ聞いて、ああそーいえばちゃれんじサボってるなぁと思ってガサゴソ出してきた(笑)。

というより春~夏にかけてのダルさは異常だったとあらためて思う今日この頃。鉄剤飲み始めて10日くらい経ちますが、頭痛はどこへやら!ダルさも重さもなくなってきました☆

そういうこともあって、今日は雨降りなのでお勉強ターイム。

サクさんは年少向けエデュトイやらせたら少しコツを覚えました。ひらがなマシーンなんだけど。できたら褒めてくれるマシーンに喜んでた。

マメキチさんは絵合わせと数合わせと線つなぎとか。数は相変わらず弱いらしくそもそも意味がわかってないのか答え微妙でした。数…頑張ろう。ひらがなは比較的よく読めるからかなぞるのも早い早い。iPadのアプリもよくやってるからかな??

そう、幼児教室は数の意味というものをしっかり教えてくれるそうなんです。文字としての数じゃなく、数の概念をもう少し考えさせて見たいと思った日です。




iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード