091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2013年10月

ハロウィン!!


今日はハロウィン。

保育園ではハロウィンパーティーがあって、園児全員仮装して登園。さらに先生も全員仮装!!!これはスゴかった…。年配の先生までもがディズニープリンセスだった…。

もちろんサクさんは大喜びで、アリエルいたよーとかウッディいたよーとか言ってた。

ウッディになった先生はパトカーに不審がられて呼び止められたそうです(笑)。

すっごい面白かったよ。

んで、マメキチさんの幼稚園はきょう芋掘りで、たくさんお芋持って帰ってきました。すごく楽しかったそうです!

帰ってから、パパの研究室までハロウィンパレード(?)して行きました。





iPhoneから送信

マメキチさん5歳5ヶ月


マメキチさん、5歳5ヶ月になりました☆

■生活リズム

久しぶりに。

7時起床、朝食、支度、8時登園。
15時帰宅、おやつ、外遊び。
19時夕食、ピアノ練習、20時入浴、21時就寝。

ピアノ練習の時間は定着しました。9割方、マメキチさんが「ピアノやるー」って言いますよ。

■食事
夏の終わりから食欲が増して一時期ものすごく食べてましたが、今は落ち着いてます。真夏と比べたらたくさん食べてますが(笑)。

■行動
ケンケンパが上手になりました。さすが5歳、バランスとるのがうまくなって身のこなしが軽いです。

フラフープできなかった。

縄跳びらしきもの?が少しできます。何と言ったら良いのか…。自分の前に縄を回して、ぴょんと飛び越えて、またぐるっと縄を回して。ゆっくりです。

ホッピングはまったくできず(笑)。

鞠つきができません。

こいつ…。できるの自転車だけだ!!特訓じゃ特訓!!

■ことば
相変わらず、機械やものの仕組みに興味があって質問ばかりですよ。

例えば、動物の種類と特徴、外国の時差、天体、側溝の役割(笑)、電車全般、昆虫の生態系、ひとの体の仕組みなど。

どーなってるの?系の質問多いです。

社会科と理科が好きな子ですね(笑)。

最近しりとりを覚えました。今日はパパとしりとりをして、「みかん」で自爆したよ(笑)。

間違ってる言葉
「おこみのやき」←お好み焼き
「血がが出た」←血が出た。

よーく聞いてると間違って覚えてること多数あります。耳コピだからね基本。

■音楽
コンサートを通じて、歌うことが好きになったし上手になってきたよ。

ずいずいずっころばしは、歌詞はサクさんの方が正確ですが音程は断然マメキチさんの方がいいです。

本と一体型のピアノがうちにあって、黒鍵がないのでどれがドかわからないのに、マメキチさんドの音を見つけて自由に弾いてたよ!すごーい。

もう両手でそれぞれ違う音とリズムが弾けます! 初めての両手弾きは苦労するって聞いてたけどマメキチさんスムーズにできました。毎日練習してます。

■身体
身長106cm、体重16.0kg。足は16.5cmです。


iPhoneから送信

外遊び☆





↑最近の外遊び&帰るとこんな感じ。

日曜日は私がダウンして外出しませんでしたが、代休だった月曜日の午後と今日の夕方は延々と外遊びです。

10月に入ってずーーーっと団地の道を挟んで向こう側まで遊びに行ってます。

雨降らなかったら絶対そこ。

運動量ハンパない遊びがエンドレスなのでサクさんは帰ると寝ちゃいます(笑)。鍛えられてこい。

泣いたり笑ったり、毎日忙しい。









iPhoneから送信

あーーーーー!!あった

トイレ行ったついでに、もう一度冷静になって、ダメもとでコンタクトレンズを外したときを思い出しながら捜査しました。

床に落ちてなくて、あーやっぱりないかーと思って。

コンタクトケース手にとって、こういう手順で外したんだよなーと近くにあった歯磨き粉をどかしたら…

あったーーー!!レンズさん!!!

うわー良かったよー!!

乱視もあるから1枚1万円じゃ済まないんだよね。これから改めて気をつける!


iPhoneから送信

ショックショック…

あーーー!!

ハードコンタクトレンズ、洗面所で流しちゃったーーー!!

ショックすぎて眠れない。

明日朝イチで眼科行ってきます。


あーーーー。

iPhoneから送信

運動会の歌

マメキチさん、運動会で踊った歌を当日まで内緒にしてましたが、運動会が終わったのでお家で一生懸命踊って見せてくれます。私知らない歌ばかりなので歌詞をたよりに調べてみました。3曲くらい歌ってましたがとりあえずわかったのはこれ↓。

「秋の子」
すすきの中の子 一、二、の三人
はぜつりしてる子 三、四、の五人
どこかで やきぐり やいている
つばきを のむ子は 何人だろな

本当に歌がはっきりわかるようになりました。音程もだいぶしっかりしてきました。

踊る様子は妖精さんのようで可愛いですよー。幼稚園のうちだけだよね(笑)。


iPhoneから送信

家族の体調。

マメキチさん→実は昨日の運動会の朝、ちょっと調子悪いというかテンション低すぎて心配してたんです。運動会の間、半ズボンで4時間近く外で座っていたせいもあって、夕方ごろから具合悪くなったみたい。

風邪薬飲ませて早めに寝かせたら、朝元気いっぱいでした。良かったー!

サクさん→元気。

パパ→一週間ほどノドが痛いって言ってて、今週頭に病院行こうかなーって言ってたのに行かず。水曜日に悪化して木曜日の午前中に受診。抗生剤と風邪薬で昨日は随分体調良さそうでした。やっぱり早く病院行った方が良いね。

私→風邪気味だったけど昨日の早朝から動いて、帰ってきて2時間昼寝!ものすごく眠かったー!今朝、関節痛ひどくて起きられず。昨日の疲れ?とか思ったけどしんどすぎて市販薬服用しました。今はラクです。風邪ですね(汗)。

そうそう、体調ではないけど、マメキチさんここんとこおねしょします。1回はコンサートが終わった日の夜中。もう1回は、昨日の運動会の朝。イベントがあるとやっちゃうのはやっぱり精神的なものかな(笑)。

ちなみにサクさんはまだおねしょしてません。


iPhoneから送信

こども運動会


↑晴れたーーー!!

ずーっと台風27号の動向を見守ってた1週間。ぎりっぎりでしたね…。台風の影響で水曜日くらいから雨が降り始めて3日もザーザー。昨日金曜日に最も接近しました。ものすっごいゆっくりした台風だったからヒヤヒヤしたよ。

雨があがっても、どーせ園庭ドロドロでしょーなんて期待してなかったんですが、水はけてました☆

途中、時々雲がでたりしたものの晴れ間もあったりして良かった良かった。

去年は6時45分くらいに場所取りに並んで随分列が長かったのですが、今年は30分早い6時15分くらいに行きました。去年よりは前の方だったけどもう30人くらい並んでたよ(汗)。来年はもう30分早く行くか??来年は子どもたち2人参加するしマメキチさん最後だし。

さて、去年はマメキチさんのクラスの演目がプログラム3番(あいさつ、体操の後)だったのであっという間に出番終わっちゃったのですが…。

今年は年中だし真ん中あたりかな?!と期待してたらプログラム4番!またあっという間に出番終わりました(笑)。

今回は大サーカスというテーマで竹のフープを使って色んな動きをしました。フープを置いてぴょんぴょんしたり、クラス全員でトンネル作ってくぐったり、フラフープしたり、縄跳びみたいに跳んだり。すっごく真剣にやってましたが、フラフープを自分で回し続けることは無理でした(汗)。自分で何度か回せてる子が半分くらいいて、クラスの4分の1くらいの子がずーっと回せてました!!すごいよ!上手なのは女の子ばっかでしたが。

フラフープ、これから練習してみるかーー(笑)。

他のクラスの演目も全部楽しんできました。年少クラスは、白雲が黒雲を追い払うお話、可愛らしいお菓子屋さんのお話(段ボールでできた可愛いお店屋さんでした)、でっかいさつまいもを引っ張るお話(全長3mくらいの芋!)。年少さん小さくて可愛いかったしお話も面白いです。

マメキチさん以外の年中クラスは、太鼓を叩いたり、ボール運び競争みたいなのをやってたクラスと、もう1つのクラスはダンスがメインだったかな。

年長はやっぱり凄くて、車輪のフープ転がし、竹馬、縄跳びをやりました。それぞれレベルが高いです。

マメキチさん来年できるのかなぁー?!

今年は、去年と比べて踊りや歌がみんな上手でした。来年も期待します。





iPhoneから送信

歯科検診☆


↑指導の用紙なんですが。嬉しいお手紙です。

昨日は雨の中お仕事に行ってきました!!講義2回目で慣れてきたよ。

今日は私の歯科検診でしたー!行く前は嫌だなぁとか思うし、1つ怪しい歯があるのでとっても気が重いんですが、今日も経過観察で済みました。状態は良好のようで、クリーニングも30分くらいで終わりました。今までで一番早い!!受付から次の予約まで45分。すばらしー。

去年の冬に何年かぶりにかかったときとは比べものにならないくらいコンディション良いです!気乗りしないけど、3ヶ月ごとに頑張ります。





iPhoneから送信

日曜、月曜、火曜。そしてストレッチ祭り。

ここ2、3日風邪気味でゆっくり過ごしていました。

子どもたちの風邪もびみょーに治りきらないままです。薬飲んだ後は咳も鼻水も止まるんだけど、起きた直後とかちょっと酷い。薬なくなったらもう一度受診するかな...。


日曜日、ヤマハコンサート終わったので絵本を買いに行きました。スプリングコンサートの時ご褒美に本をあげたことを覚えていたらしく(私忘れかけてた(笑))、絵本は??ってねだられた。結局マメキチさんはまた新幹線の図鑑(3冊目)、なぜかサクさんも絵本。しかも赤い靴。赤い靴って怖い話だったよね。絵柄が可愛いってだけで選んじゃったよ。やっぱり怖いので読み聞かせてない(汗)。

月曜日、今日もだけどすごい晴れて暑いくらいですね! 洗濯物がよく乾く。台風来る前に、と思って外遊び1時間半コースでした。幼稚園終わってからの1時間半は疲れるらしく、夜は爆睡だよね。

火曜日、私、久々に寝坊した。起きたら7時24分! 飛び起きた。いつもは6時45分くらいに起きます。お弁当と子どもの朝食と支度を最優先にして間に合ったーーー!ちなみにうちを出る時間は8時5分です。


さて、金曜日にヨガに言った話はしたんですけど、ヨガ始めて1年以上経つのにストレッチ苦手でどうしてもススキのポーズができない...という悩みが。で、週末から本格的にストレッチ始めました。

目標は、折りたたみ携帯電話(笑)。わかります?

お腹と腿がくっつくのが目標です。

小学生とか中学生の時も体はかたい方だったし、何もしないと前屈して指が床につかない(どころか10センチくらい浮いてる)。

学生時代に少林寺やってたのに体かたかった(でも技に支障はきたさないんですよこれが)。

腰痛肩こりも酷いときあるので、これを機にストレッチ始めようと思いまして。

日曜日、月曜日と一日三回ストレッチをやって(といっても1回10分いかないくらい)、今、前屈して中指の第一関節が曲がるくらいまで柔らかくなったよー!! しかも、1年間できなかったヨガの鳩のポーズ(左)ができるようになった!

なんという効果!

腰痛はふくらはぎや腿の方からつながってると聞いたことがあって、がっつりストレッチすると腰がバッキバキ鳴る(汗)。血の巡りが良くなって、眠りにつくのが早かったです。あと、歩くのが軽いです。

足下の健康って大切なんだなー。

ヤマハコンサート



↑ヤマハのコンサート行ってきたよ☆

秋のイベント第一弾!音楽発表会です。

今日は忙しくて、土曜保育の日だし、朝8時半から宿舎の一斉清掃だったし、なんだか疲れました。

午後、お衣装に着替えたら一気にテンション上がってやる気満々に。

受付が16:10で、どんちょうが上がったのが16:30。出番は10分足らずでしたが…。

めっちゃくちゃ楽しそうだったー!!

表情が硬い子が多い中、マメキチさんはお目目キラキラ(笑)。ステージから私たちを探して、見つけた(笑)。参加者の名前が紹介されて、マメキチさん自分の名前呼ばれたらうふふーって顔してた(笑)。

今回はマイクが一人ずつじゃなかったので声はよくわからなかったけど、めっちゃ大きい口して歌ってたので大きい声が出てたに違いない。

そしてうちの教室は頭を揺らすパートがめっちゃ揃ってて素敵でした!7人みんなでできて楽しかったね☆

今、撮影したビデオを自宅で上映しました。マメキチさんもサクさんもビデオ見てノリノリ。よっぽど楽しかったんだな。

こういう経験って大切だなって思う瞬間。

お金も時間もかかってるんだけど得られるものが大きいなぁ!

参加して、記念品もらってきたよ。クリアファイルとぷっぷるのスタンプ。これは可愛い☆





iPhoneから送信

サクさん3歳5ヶ月


↑ハッピーハロウィーン!!

サクさん3歳5ヶ月になりました☆

■生活リズム
7時起床、朝食、支度。8時過ぎ見送り。遊ぶ。10時おやつ。
12時昼食、遊ぶ。15時ごろお迎え。おやつ。遊ぶ。
19時夕食、20時入浴、21時就寝。

昼寝は基本的にしないので夜寝るのは早いです!いまだに夕飯の途中で寝ちゃうこともあるよ(笑)。

■行動
走るの速い。
お箸まだ使えず。
まだボタン自分ではめられません。

■言葉
作詞作曲サクさん。

「ハートのうた」
わーたしーのハートが~
わーたしのハトは~飛んでいくんだよ~

ハートが鳩になった瞬間。


「とけいのうた」
うちの時計はね~5時30分だよ~
ライオンの時計は~2時50分~
トマトの時計は~3時15分~

えっ。

先日初めてディズニーのシンデレラのDVDを見せたら、最後まで鑑賞して、あらすじ教えてくれた。
「お姫さまのね、お母さんがね、いじわるしてね。それでね、魔女が来てね、かぼちゃの馬車が来てね。それでね、お姫さまのお母さんがね、お部屋に閉じ込めたんだよー!鍵で。」

何のお話?? でも本当によく喋ります。

■音楽
クックルンのオープニング曲を全力で歌います。声量がすごいです。

マメキチさんが練習しているヤマハの曲は、さすがに弾けはしないもののドレミで歌えるので覚えちゃったみたい。

■ひらがな
マメキチさんとサクさんの名前のひらがなは何となく認識できてます。数字は全然(汗)。

マメキチさんのひらがなマシーンで学習中。

■身体
身長96cm、体重14.6kg、足は16cmがピッタリ。服は上下ともに100。

■その他

七五三で可愛いのを着るのを楽しみにしています。

来年になったらね、幼稚園に行くんだーってこっちも楽しみにしています。


iPhoneから送信

ピラティス!!すごい。

今日は朝からヨガ教室☆

寒い一日でしたが、汗ばむくらい運動してきたよ。

1時間のレッスンで…前半ヨガ、後半ピラティスでした。初めてのピラティス!すごい!!きっつーい(笑)。

ヨガより動きがあるけど呼吸は同じで。動きがしんどいです。スパルタ~!やった当日から軽い筋肉痛です。

最近少し筋トレしてるけど辛かったです。筋トレしてなかったらついていけなかったかも?!

明日からピラティス自主トレしよう。

iPhoneから送信

ショッピング☆



↑イオンモールに置いてあったので写真撮ってみた。

クライマックスシリーズに出場しているカープの本拠地です。さすが盛り上がってる。

今日は仕事がたまたまお休みなので、広島府中に行ってきました!

子どものフォーマルウェア見つつ、私の仕事着と秋らしい服をゴッソリ購入。

子ども服もボトムスが全然ないのでいくつかゲットしてきました。

ストレス解消にもなって満足満足。


iPhoneから送信

うちの晩ごはん











↑昨日と今日の夕飯のメイン。

特売日に2パック500円みたいなスーパーあるよね。そんなお肉を買った日には一工夫しないと何となーく野菜炒めとかで終わっちゃうので少し手を加えてみました。

上は鳥南蛮。下はカリっとソテーイタリア風(笑)です。トマトソース+チーズ乗っけて焼いたやつ。2日で鶏肉1パック使いましたー。

どっちも子どもにウケたよ。

iPhoneから送信

10月の空










私が好きなものの一つです。

秋の空。

10月は空の写真をよく撮ってる気がします。

台風の前の夕方って独特な雲が出るね。

iPhoneから送信

半日ぶらっと~

気づけば4月に美容院に行ったきりボッサボサの頭…。抜け毛が酷くてアフォ毛も激しく(笑)。半月後には七五三の記念写真撮りに行くんだった!

てなわけでー。月曜日ですが美容院行ってきました。

いつも行ってるサロンは定休日でお休みらしく、気になってた美容院に昨日予約入れて行ってきました。

店長一人でやってる美容院。静かで貸切でやってもらえるので良いです。カラー中はドリンクサービスがあって、お菓子も付けてくれました! 髪質を丁寧に見てくれるし、スタイリングやケアのやり方も教えてくれるのでとっても助かります。

10時に始めて終わったの13時。結構かかったねえ!

今日は以前一度入ったことのあるUne Cafe行ってパスタランチ食べて来ました。アツアツで美味しかった!

おひとりさま大好きー!


iPhoneから送信

西条酒まつり




↑西条酒まつり!!!

今年も行ってきたよーーー!

昨日、パパが後輩と有料の飲み放題会場行って、日本酒色々飲んできたそうですが。今日は子供向けイベントに行ってきたよー。

大学からシャトルバスに乗って~。今年は市役所の駐車場が会場になってました。

朝から混んでたよ!!

だって、10:30からキョウリュウジャーのショーなんだもん。

男の子なら行きたがるよねえ。

チラシに載ってたキョウリュウジャー見て、マメキチさんも行きたい!って言ってた。

でも、会場入って、ショーの間、ステージ下は子供しか入れないようになってて。マメキチさん一人だったら行きたくない…って例のアレ始まっちゃって私ブチギレ。何のために来たんじゃボケーーー!

サクさんもひとりぼっちになって半泣きで帰ってくるし。

それでパパが長身を活かして「ここにいるからー!」って見守ってくれて、どーにかこーにか子供たちだけでショー観覧できた…。

ああもう…。

ショーが意外に長く、終わったら11時。お腹すいたー!!

で、綿あめとポップコーン食べました。初の綿あめです。美味しかったそうです。

それから、ふわふわカープ坊や(笑)が来てたので、列にならんでぽよぽよしてきたよ☆ 3歳から入れたのでサクさんもバッチリ遊べた。

あとはゲームやって、おもちゃもらって満足したので、露天回って帰りのバスに乗りました。

市役所前の韓国屋台、美味しかった。チヂミとトッポキうまー!その並びにあったお餅屋さんでいそべ焼き餅買って~。

なんだか餅ばっかですが、ぺろっと平らげて昼寝をたくさんしました私。










iPhoneから送信

4時間。




↑久しぶりに外遊び集中!!

昨日遊ぶ約束をしたので、朝からウキウキソワソワするマメキチさん。午後から遊びに行ってきたよ。

泥遊び、なぜか外で積み木、ボール遊び、かけっこ。遊具があんまりないけど遊ぶねー。

2時前に遊び始めて、帰ったの6時。

4時間コースですよー。

しかも5時過ぎてからの冷え込みに凍えそうになって、帰ってお風呂直行です。6時に帰ってからお風呂入りながら、ご飯炊いてカレー2種類作って、7時にいただきますできました。鬼のような夕方(笑)。









iPhoneから送信

外遊び〜!!


↑泥んこになったのでお風呂直行。

病気が治って久しぶりに思い切り外遊びしてきました。月イチの移動図書館が来る日だったので本借りて。帰りに幼稚園の同級生と遊ぼー!!となって5時半くらいまで夢中で遊んだよ。

どろっどろ!

即お風呂。

お風呂でも遊んで~!何でも楽しいんだよねー。

そして健康って素晴らしい。





iPhoneから送信

んーーー。

今日はお仕事デーでしたー!

本格的な授業は初回。失敗もあり色々対処せねば!!スピーキングクラスは初めてなので時間配分がね…。

でもあっという間に終わった感じです!楽しかった!学生は楽しかったかなぁ??もっとインタラクションを持ちたいところです。

iPhoneから送信

フォトスタジオ見学☆


↑お義姉さんからのいただきものー☆ 可愛い!!

今日は七五三の写真撮影のスタジオを見て回ってきました!サクさん連れて回りましたが、ドレス見るの楽しかったみたいです。

大きめのフォトスタジオをネットで調べて見てましたが、金額もサービスもあまり変わらないようなので、お衣装の感じやスタジオの雰囲気を見てみました。

見学させてもらって良かったです!

スタジオって意外とそれぞれ違いますよ☆

あと、予定が11月なので七五三撮影は混んできてます!土日だと希望の時間が難しくなってきてます(汗)。

今日は3カ所行って話聞いて、いちおう全部予約して押さえました。家族会議の後にキャンセルします。

イチオシは、第一希望の時間に予約できたところで、店舗が広くてゆったりできて、ドリンクサーバーがあって、遊ぶスペースまでありました!飽きないよココ!

衣装は一番最初に見たスタジオが可愛いかったんですが…。土日は予約が埋まってて祝日の月曜日しか空いてなかった…。

パパと相談だなー。





iPhoneから送信

通院☆

今日は私の病院の日でした。

11時ごろ着いて、サクさんが「きんぎょの運動会」と「あらいぐまとねずみ」の絵本を読んだところで呼ばれて、診察3分で終了。薬もらって終わったら11時半ごろでした。

中途半端な時間に行くと空いてます。

経過は良好だそうで、今飲んでる薬がよく効くというのは大変ありがたいことなんだそうです!治療がステップアップすると大変なんで。

特定疾患の審査が多分明日なので書類届いたら見せて、と言われました。

次回は4週間後。薬は4週間分たっぷり出ました~。



iPhoneから送信

仕事~!

やっと体調が良くなって体力作りも再開し始めたところ。授業準備が今期は楽チンなので、時間はたくさんあるなーと思ってたんですが、急遽親戚に翻訳を頼まれてしまい、パパと相談しつつ作業してます。

なんでも、海外旅行中に事故して手術受けたとかで、日本で返金の手続きをしないといけないらしい。かかった病院の診察明細とにらめっこしておりますが、12枚ものリストです(笑)。pcに取り込んでエクセルで処理しているので3日目でおおまかに内容把握しました。

同時に、昨日いつもやってる翻訳の仕事が久しぶりに入ってきて珍しく2日に分ける量でした。今日納品して終了。またしばらくヒマちんかな。あの社長さん、今度は南極でマラソンやるんだって。いやもーよくやるよね。去年はサハラ砂漠でマラソンしてたよ(笑)。最近はソレ関係の準備のお手伝いしてます。

そして、来年度の開講クラスの割り当てが始まってるそうで、確実私の受け持つクラス数増えるとか。サクさん幼稚園入るので仕事もらえるのはありがたいことです!週2にはなるだろうとのこと。頑張るぞー。



iPhoneから送信

ルージュキッチン



↑快気祝い(笑)。

点滴中に「ピジャ(ピザ)食べたい…」と言ってたマメキチさん。

パパもいる土曜日、雨の中行ってきたよー。西条のルージュキッチンというイタリアンのお店。

3人前じゃ多いかなと思って2人前のセットを注文。

シーザーサラダ
チーズフォンデュ(バケットと温野菜)
お好きなピザかパスタ2皿
タルト2つ

追加でフライドポテト。

子供たちが結構ガッツリ食べて、私は腹八分目でやめといた感じですが、色んな種類のものを食べられたので満足感はありました!

大人2人だったらお腹いっぱいになる量です。

マメキチさん、ソラマメと生ハムのトマトソースピザ頼んだら気に入って2ピースちょっと食べました。チーズフォンデュもモリモリ!タルトはほぼ1個食べちゃって満足そうでした!!食欲止まらない~!!


ルージュ・キッチン東広島西条店

電話番号 082-424-2686

住所
〒739-0003広島県東広島市西条町土与丸1521-1
西条(広島県)駅 徒歩20分
営業時間 月~金
11:00~16:00
(L.O.15:00)
17:00~22:30
(L.O.21:30)
土・日・祝日
11:00~22:30
(L.O.21:30)




iPhoneから送信

食欲魔人


↑マメキチさん療養中にお見舞い頂きました。感激。かわいい。

マメキチさん、底なしの食欲です。

昨日のおやつ:
プリン、クッキー小袋1、スティックパン1、バナナ1/2本、おにぎり小さいの2個。

夕飯: シチューとご飯少々。←さすがにおやつ食べ過ぎて。

朝食: オープンサンド(食パン1枚分)、バナナ1/2本、ヨーグルト。

昼食: 焼きそば(1玉近い)、おにぎり1個半、きゅうりハム巻き。

食べる量がいつもの1.5倍です…。





iPhoneから送信

気持ち良い天気と体調


↑昨日の夕焼け☆

昨日は暑くもなく爽やかな風が吹いてとっても過ごしやすかったですねー!

木曜日に仕事をして、久々なので体グッタリかなぁ~とか思ってたけど、金曜日は意外とスッキリ起きてお弁当作れました。

先週からお腹の薬と鉄剤飲んでるんですが、かなりよく効いてるらしく、お腹が急に痛くなるってことがなくなってきました。出血も少ないので早く貧血改善すると良いなぁ…。

去年くらいからずっと疲れやすくて常にだるかったのがウソみたい。血流も良くなって肩こりがあまりないです。

健康って素晴らしいなー。




iPhoneから送信

登園!


↑ホームセンターにたくさんランドセルあったよ。

ランドセルってこんなに大きかったっけ?!

マメキチさん、昨日一日とっても元気でした☆ 食事量が少なめってだけです。

なので、今日は登園してもらいました~。バス停の空き地で走り回ってたよ。

お弁当は少なめ。お薬持参していきました。頑張れー。




iPhoneから送信

後期授業開始!

子どもたちをパパに任せて授業行って来ましたー!

今期は初めてのスピーキングのクラスです。初回クラスで初めて90分使いました(汗)。

今回、単語テストやんないで暗唱テストやります。評価は発音、アクセントに重点を置く形です。だから初回はリスニングをやりつつ発音の説明しました。音読までみっちりやりたかったけど時間がなくなり終了。

授業時間内で練習&評価を繰り返すのでクラスは忙しくなりそう。代わりに自宅では採点しないので、前期より断然余裕があります。授業内容に工夫を加えたいと思います!

受講生は35人と、リーディングのおよそ半数でとっても楽です。毎回欠席者が2、3人は必ずいるので30人くらいでしょう。

60人とか多いよねさすがに…。

楽しく頑張ります。



iPhoneから送信

初めての点滴と溶連菌出たーーー



↑朝と夕方の光景。

板張りで寝なくても…。

今朝、マメキチさん7時ごろ起きて、お!登園できるかしらん?!とか思ったけど…。

顔白い…。

お水飲めないし、ご飯食べないし。

8時ごろにはうとうとまどろんで、9時ごろに嘔吐。胃液しか出ない。

いよいよ脱水だなーと思って、パパが授業ないので昼前に小児科行かせてもらいました。

水曜日の10時半という変な時間だったからか、患者さんいなくてすぐ診察!

即、点滴。

さすがに針入るときは大泣きして…。点滴落ちてる間は落ち着いてました。

んで、ノド赤いからって言われて検査もしてもらいました。

出た出た。

溶連菌。

抵抗力が落ちてるところに感染したかな、と言われました。

点滴は、吐き止めと濃度高めのブドウ糖。診療時間がギリギリなので少し早めに落としてもらいました。

みるみるうちに元気になりました!点滴スゴイ。

途中から話ができるくらい元気になり、「ピザ食べたい」って言い出し、看護師さんに「まだ無理よ~」と諭され(笑)、真っ白だった唇も赤みを帯びてきました。

病院行く時は歩けなかったのに、帰りは歩けたし。

抗生剤もらって帰りました。

帰ったらお腹すいて、おにぎりと飴とスティックパンとバナナ食べてー。ご飯炊いて、お茶碗2杯分くらい食べました。

夕飯は味噌汁とご飯ちょこっと。少しずつ水分とれるようになってきました。

明日、私は後期の初授業です。明日もパパがみてくれるそうなので、サクさん保育園キャンセルして来週スタートにしてもらいました。早く良くなって欲しい~!








iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード