1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2013年11月

市営図書館での人形劇☆

今日は午後から市内の図書館で人形劇があったので見に行ってきましたー!無料のイベントなのであまり期待してなかったんですが、幼稚園児くらいの子は大ウケであっという間に1時間が過ぎちゃいました。

最後は特殊ペイントかなんかで光る素材を使ってホネホネロックの歌やって、みんなノリノリでした。

すごく小さい子は泣いてたな(笑)。

サクさんは「もうお姉さんだから泣かなかったよー。ちょっとだけ怖かったけど」って言ってたよ(ププ)。

終わってからホールの外で、出演したお人形と握手できました!それはもう顔がキラキラしてたよ子どもたち。

楽しい1時間でした。また行きたいねー。

iPhoneから送信

さっぶーい!!!

今朝、雪がチラついたのでもうこれは冬ってことで(笑)。週末は12月に入るもんねー冬だよ冬。

子どもたちは今日は保育園と幼稚園で、雪が降ってはしゃぎ回ったとかで…。はしゃぎ過ぎてサクさん転倒して頭打ったらしいです。おーい…。

私、今日は予定通り中間試験で、予定通りのスケジュールでは進まず、結局全体的に15分押してました。2クラス、休憩なしぶっ通しで65人インタビューして4時半に終了。保育園遅刻した…。

でもまあ楽しかったです。

最後5人くらいの学生には迷惑かけましたすいません。

来週はプレゼン。時間キッチリしないと。

iPhoneから送信

中間試験です

明日と来週の2週に渡って中間試験やります。

明日は英語インタビューで、来週はプレゼン。プレゼンは事前に原稿用意してもらうので、添削がもう大変。希望者のみだけど、うん大変。終わっちゃえば成績入力簡単に終わるんだけどな。

カオスな英作文見て、こんな課題やらせたの誰?って後悔してるとこ(笑)。

週末まで死ぬ気で頑張る。気づいたら12月なんだろうなヤダヤダ。


iPhoneから送信

静かに読書


↑本見てる。


テレビつけない毎日、続いてます。唯一、ヤマハの教材DVDとちゃれんじは見せたかな。たまーに見せるとすごく集中して見るからすごい。

テレビ見ないで、おもちゃとか工作とか絵本とかいじってますよ、彼ら。





iPhoneから送信

11月の空


朝の土砂降りはどこへやら!

スッキリ晴れた夕空です。寒いですね。やっぱり10月の空の方が良い。





iPhoneから送信

日々のストレッチ!


日々のストレッチは大事ですね。

10月のヨガから1ヶ月、風邪ひいたりしてレッスン行けなかった分、毎日お風呂上がりにストレッチしてました。

その結果、前屈で床に指が余裕でつくようになり、できなかった鳩のポーズが左右できるようになり。久々にレッスン行ったら、いつも体がかたくてイテテテとなるポーズがラクラクできました☆

うれしー。

ススキのポーズも今日はしんどくなかったぜー!

ただ、風呂上がりのストレッチって、筋肉があたたかくなってるのではないから柔軟性を高めるのに適しているとは言えないらしいとネットで見かけたことがありまして…。少し有酸素運動をしてからストレッチするようにもしたいです。

もっとぺたっと柔らかくなりたい。





iPhoneから送信

ユースキン


↑これこれ。

ついに手荒れの時期になりました。11月に入ってから手がガッサガサになって皮が剥けてきちゃったのでハンドクリーム購入しました。

ユースキンが一番効果があるようで、春先に外出用に別のメーカーのを買ったら全然ダメでした…。ユースキンだとこまめに塗らなくても、寝る前にガッツリ塗っておくだけで朝しっとりしてます。こまめに塗った方が良いとは思うけど、私手洗いするの多いのですぐとれちゃいます。

今年のはミッフィーのジェルローション付きです。可愛い。





iPhoneから送信

No TV days!!

昨日今日とテレビ付けてません我が家。

マメキチさんは普段テレビそんなに見ない、というか見る時間がないんですが。問題はサクさん。

昨日の朝、アレが見たいだのイヤだの、朝から駄々をこねて、パパ切れた。テレビ見なくていいよ!って。いい機会なのでテレビ付けてません。

テレビなくても遊んでるしね。

そんなわけで静かな日々です。

iPhoneから送信

ライフプランと不動産屋

今日は朝からソニー生命さんとお話しました~! 広島に来て初めてで、担当の営業さん変わりました☆ どんな人かねえ?と思ってましたがやっぱりキレッキレの営業さん。保険屋さんって優秀な人が多いねー!理路整然としていて大変よくわかりました。

住宅ローンの相談だったんですが、不動産屋さんまで相談してもらえて、仕事が早いのでさっき不動産屋さんから電話がかかってきて来週不動産屋さんとお話することに。

うひょー。



iPhoneから送信

八天堂のクリームパン


ついに食べたよ、八天堂のクリームパン!

美味しいって噂のクリームパン、ケーキみたいなパンでした☆ モチモチ生地に濃厚なクリームです。

広島空港で売ってるけどなかなか買えず…。イオンモールで買えました。





iPhoneから送信

イオンモール☆



↑思い立って行ってきました!

今日は用事がなかったので、幼稚園送り出してから、イオンモールまで行ってきました。高速1区間利用して40分くらいで行けちゃいます。

今回は、おもちゃ箱が壊れたのでラックを買いました。あとは子供服と子供のブーツ。子供たちのばっか買って終了~。

お昼ごはんは、お惣菜バイキングがあるレストランに入って、サクさんはお子様ランチ、私はオムライス食べてきました。

たまにはイイよね。

私も冬のアウターとブーツ欲しくなったー。












iPhoneから送信

第4回21世紀出生児縦断調査



↑来た。例のアレ。

ハーイ来たよ。

サクさん生まれて6ヶ月になって初めて調査書来て、それから4回目です。

最初は自宅での保育のことが聞かれ、保育園などの利用や育児家事の負担について聞かれ。今年はね、しつけのことが聞かれてます。

成長に従って項目変わるので結構興味深く参加してますよ我が家。

第一回の調査結果も公表されてますが、どんな回答したか忘れちゃったよテヘヘな感じです。父親の育児家事の協力がメインでした。

今回の謝礼(粗品)はウェットティッシュでした。











iPhoneから送信

サクさん3歳6ヶ月


↑リンゴうまー。

サクさん3歳半になりました!早いもので。

■生活リズム
7時起床、朝食、身支度、見送り。遊ぶ。買い物に行く。
12時昼食、遊ぶ。15時お迎え、遊ぶ。19時夕食、20時過ぎ入浴、21時就寝。

滅多に昼寝しません。

■行動
靴を左右逆にはいてしまうことが少し減ったかなあ。

スキップ完成。

お箸はまだです…。保育園ではみんなお箸使っているそうなので練習始めてみようか。

おトイレは基本的に一人で行きます。が、水流し忘れ、電気付けっ放し、手を洗わないってことが多いのでいちいちチェックしてます。

■言葉
なんだかよく喋ってます。

ひらがなは名前に入ってるものは認識してますが他は相変わらず。

数字は全然。

動物の名前は結構言える。

今度ボキャブラリーテストでもしてみるかな(笑)。

■身体
身長97cm、体重15.0kg。

■その他
保育園で小さなお友達に名前覚えてもらってるらしくたまに「あっ、サクちゃん!」って言ってもらってるんですが、サクさんの方はお友達の名前覚えてきませんちっとも(笑)。

唯一、「シンゴくん」の話をいっぱいしてくれますが…。

「今日ね、ほんくえんね、シンゴくんお休みだったんだよ。それでね、さっちゃんね、シンゴくんと一緒にねどうぞってしたんだー」

とか言ってるので、シンゴくん実在するのかが怪しいです。










iPhoneから送信

ファミリーコンサート




↑最前列☆

今日は市内でファミリーコンサートがあったので行ってきたよ!!

ちなみに去年の日記。ファミリーコンサート2012年


去年は早めに行っても駐車場ギリギリでちょっと嫌な感じだったので、会場の近くのコインパーキングに入れて来て、会場に入ったら開演10分前でした。グダグダする前にスタートして良かった。

子ども向けの選曲でノリノリです。

楽器を近くで見てみようコーナーが今年もあって、去年はサクさん舞台に上がったもののふえーんと泣いちゃったんでした。今年は舞台に二人で上がって一番奥のパーカッション見れたそうです!管楽器も近かったと思う。

泣かずにニコニコ帰って来たよ!

成長したねぇ。

そして、音楽をナマで聞くって良いね。空気の振動を感じてリフレッシュしました!

実は風邪気味でしんどいけどねー。








iPhoneから送信

もみじまつり写真

写真まとめたのでアップ。

IMG_4527.jpg

IMG_4512.jpg

IMG_4535.jpg

IMG_4531.jpg

IMG_4524.jpg

IMG_4520.jpg

IMG_4497.jpg

IMG_4543.jpg

IMG_4541-2.jpg

三景園もみじ祭り




↑三原の三景園もみじ祭りに行ってきました!!

三景園といえば。6月にあじさい見に行ったんでした。あじさい祭り

秋はもみじ祭りやってるんです。

日曜日は雲が出るとか雨が降るとかって聞いたので、わりと天気が良さそうな今日、紅葉狩りしてきたよーー!

子どもたちが三景園の池の鯉にえさをやりたくて仕方がないというので喜んでたよ。紅葉も緑と黄色と橙色と赤があってキレイだね~って。

サクサク歩いて、20分くらいで終了(早っ)。ついでなので広島空港まで歩いて行って、休憩しつつ飛行機見て、最後にシミュレーターやって帰ってきました。

充実した午後でした。











iPhoneから送信

恐ろしい。

サクさん相変わらず食事がおそい。

昨日の夕食は1時間40分です。どんな豪華ディナーだ!フルコースか!?

案の定今朝もパンを半分に切って作ったトーストに1時間かかり、パパが出勤後に幼稚園のバス停までマメキチさんと二人で行くことにしました。

食べて待っとれー!と。

バス停まで、車道を渡って、階段降りて車道沿いに歩くんですが、自宅からバス停まで4、500メートルあります。3歳児が一人で歩いて来るには危険な道です。

が、一人でぴょこぴょこ来てしまいました…。

着替えて、長ぐつまでシューズボックスから出して来た。

唯一レインコートは届かなかったと残念がってた。

いやもう一人で来るな!!!

チェーン掛けて外出できれば良いんだけど。

恐ろしいわー。





iPhoneから送信

工作でっす!


↑折り紙を切ったり貼ったり!

100円均一でセロテープホルダー購入しました。小さくて使いやすそうなやつを。

8月に岡山の友人の実家に伺ったときに、こういう感じのホルダーがあって工作やりたそうにしてたんだよね。

テープ自由に使ってイイよーといったら何時間でも遊んでたよ!

マメキチさんは新幹線や列車作ってます。サクさんは折り紙切って折って、顔書いて遊んでるよ。

最近お絵かきしなくなって、工作は新鮮みたい。

紙くずすっごいですが、おもちゃ広げるよりかは紙くずの方がまだ片付け早いです。

私も、こどもたちのアイディアのきっかけになれば、と仕掛けモノとかご飯系とか作ってみたりしてます。





iPhoneから送信

からすかねもんかんざぶろう

マメキチさんが幼稚園で教わって来た歌です!

やっと突き止めたぜーーー!!


からすかねもん かんざぶろう
ぬしの家はみな焼けた
はよいんで 水かけよ 水をかける杓がない
杓がなければ かそか
かってもかっても ようはらわん


広島県のわらべ歌らしいです。

お疲れ??


↑元気なんだけど…。

一昨日くらいから、夕食時に寝てしまう彼女。

朝ごはんはオープンサンド2切れをつに30分で食べることができず…。おやつ抜きでも次の食事でまたグダグダに。

お腹痛い、って言うんですが元気な様子なんだよね。

マメキチさんがかなりの勢いで食べるもんだから、サクさん食べないのイライラするんですが体調不良かもしれないので様子見。

明日仕事なんだけどなぁ。いつもこんなタイミング。





iPhoneから送信

真っ赤☆


↑もみじが真っ赤ですよーーー!!

住んでる所が山なのもあって少し紅葉が早いです。

しっかし今日は凄い冷えましたね。東北は雪だって。広島も標高の高い山は初冠雪だってニュースでやってました。週の後半から少し暖かくなるそうですが…。お弁当作る時間帯、少し薄暗いので嫌になります。もうそんな季節かぁ。少し前まで半袖で外遊びしてたのにな。早いものです。

ここんとこ寒すぎて…体が寒さに慣れてないから辛いです。体を温めることを意識しなきゃねー!




iPhoneから送信

マメキチさんとの会話

マ: お家は何でできてるの?

(フローリング指して)このへんは木だよね。

マ: 壊れないの?

壊れないよ。

マ: お餅つくるときのやつで叩いても?

あ、杵?

マ: 木なの?

↑「杵?」を「木ね」だと思ってる(笑)。

マ: うちの時計はね、何で9がないの?

↑結婚祝いでいただいたオシャレ時計なんです…。

マ: ぼくね、9があったらイイなーって思う。もう一個のもないよ?

3がないね。

マ: 3と9がないの?小さい時計ついてるけどね、早く動かないよどうして?

あれは時計じゃなくて温度計だから。

マ: 温度計ってどうやったら動くの?ぐるーって。

温度計は暖かくなったら右に動いて、寒くなると左に動くんだよ。ぐるっとは回らないよ。

マ: 暖かくなったらってどのくらい?

40って書いてあるのは夏の暑い時がこれくらいで、0は冬の雪が降る時だね。

マ: ぐるぐる動くの?動かないよどうして?

暖かくなったり寒くなったりはゆっくりだよ。

(試しに軽くドライヤーで暖めてみた)

30までいったでしょ。

マ: じゃあ今度寒くしたら動く?

冷蔵庫に入れてきなー。

マ: うわーい!どうなるかなあ!!

(冷蔵庫に温度計入れる)

マ: もう動いたかなあ。楽しみー!

そんな早く動かないよ。

(5分後)

開けてみるか?

マ: うん!やったぁ。

(30度が24度になってた)

ちょっと下がってるよ。24度になってる。

マ: 冬になったら0になる?外に置いてみたいなあ!


色々興味津々です。

スキップ☆


↑さっちゃんここにいましたーーー!


昨日、突然、サクさんスキップできるようになったよ。いつからできてるんだろう一体。

マメキチさんは4歳半くらいでやっとスキップできるようになったと思うのでサクさん1年も早いです(笑)。

あと、最近あの子15kg超えたよ内緒だけど。デブデブー。





iPhoneから送信

にちようびー。


↑部屋の前でお祈りしてた(笑)。

朝寝坊してー。

慌てて起きて、今日から出張のパパを空港まで送ってー。

買い物行ってー。

夕方、県知事選の投票に行ってー。

マメキチさんは「選挙」と「生協」を間違えてー。

今日は雨降りだったので一日中兄妹仲良く遊んでー。

日課の前屈ストレッチやってー。

そんな日曜日でした。やっとイベントのない週末が来ました。





iPhoneから送信

火曜日、通院

火曜の午後、マメキチさんが帰宅してから、私の通院に行ってきました。

夏に初診でかかったときはものすごく空いてるイメージでしたが、季節の変わり目からか、最近は時間によっては混んでるんだよね。内科・消化器科ですが、子どもも見てもらえるらしく、サクさんと同じ3歳だという男の子が受診してました。この時期の小児科って激混みなので、軽い風邪くらいだったら内科で診てもらうのも手ですね。

このところの激務のおかげで、数日ほどお腹の調子が悪くて、昨日久々に下血がありました。という話を先生にしたら、そろそろ薬(アサコール)の量を減らそうかと思ってたんだけど、また継続して飲みましょうと言われました。今のところ投与できる最大量(9錠/日)なのだそうです。

そういえば、特定疾患の受給者証がまだ来ないんです。

いつ来るんだろう??

9月24日に申し込みに行って、10月の初旬に審査があるという話でした。それからまる1ヶ月です。

病院の支払いは見送ってもらって、受給者証が来てから支払うことにしてもらってますが、薬局は今日前回の分も一緒に支払いました。8週間分でまさかの1万円超えです(汗)。

3割負担だとこんなにかかるのね...。

参観日

怒濤の4日間を終え、さて火曜日くらいはゆっくりしたいぜー!とか思ってたんですけどね-。

朝、登園バスの時に、「明日参観日でしたよね」って他のママに確認したら、「え、今日じゃない?」と言われ...。園バスに乗ってた先生に確認したらやっぱり今日でした...!

参観日の時間は10:40からなので急ぐ必要はないんだけど、外出する予定がなかったもんだからちょっとばたばたするよね(汗)。

そんなこんなで火曜日のスーパーの特売に行ってから参観日行ってきましたよ。


今回はケンちゃんの音楽会というテーマで歌をみんなで歌ってくれましたよ。いったい何曲歌ったかな。9月に作ってたマラカスをリズムに合わせて鳴らす練習と、マラカスを鳴らしながら歌う練習をしていました。上手にできてたよー!

きゃべつグループさんでした(笑)。

マメキチさんは年間を通して席が一番前なので、先生のお話をちゃんと聞いていないとグループのメンバーに迷惑がかかります。大役です(笑)。

我が家の七五三 おわり

日曜日はじいじとばあばは広島の自宅に泊まり、月曜日(祝日)の夕方の飛行機で東京に帰っていきました。

お昼は広島空港のかなわ。初めて入ったんですが、食材にこだわってて、高級感があって素敵です。年輩の方には喜ばれそうな内容です。

私はお腹の調子が良くないのもあって、牡蠣飯を頼んだんですが、これが絶品で気に入りました!

午後は空港裏にある三景園に行って紅葉が楽しめれば、と思ってたんですが、じいじの脚が痛いとのことで空港内でブラブラしました。子どもたちは(なぜか)空港のおもちゃ売り場でなにやら買ってもらって大満足。空港に来る前にスポーツショップでボール買ってもらったのにねー。

ばあばは空港でたんまりお土産買ってました。私からも1つお土産をプレゼント。牡蠣のオイル漬けセットです。

美味しいとのことですが、気に入ってもらえたらうれしいですね。

宮島でもいくつかお土産買ってきたよ。
sourvenir.jpg

このお店であれこれ買ってきた。パッケージがなんだかオシャレで嬉しい。飴は美味しかったよー。

我が家の七五三 その5

メインイベント、厳島神社での七五三。

itsukushima.jpg

IMG_4444.jpg

雨だよー雨。雨は止む気配がなく、厳島神社の赤い柱をバックにお写真撮りたかったけど無理でした。


ご祈祷までの流れ。

入り口から通常通り、拝観料払って入る。本殿前で受け付けして初穂料を納める。初穂料は一人3000円と言われましたが多めに包んでました。控え室で休憩。何組か一緒にご祈祷するんですが、七五三も厄払いも、合格祈願も一緒にやるみたいです。

ご祈祷(5分くらい)。我が家は他のご家族と一緒ではなかったので、すぐ終わったよ。正座して、時々頭を下げたりするだけなんですが、子どもたちは笑いをこらえてウフウフしてたよ。騒がなかったのでよし。

ご祈祷後に御神酒を頂いて、最後に千歳飴とお守りとお菓子、風船がもらえました!ちょっとしたおもちゃも入ってるよー!

家族3世代で厳島神社で七五三が出来たというのはとっても記念になりました。

torii.jpg
↑帰りの船から。最後まで雨!!

我が家の七五三 その4

日曜日(11月3日)の午後、厳島神社でご祈祷。

事前に当日祈祷して頂けるか確認の電話を入れたところ、この日は午前9時から11時まではお祭りで祈祷ができないと言われました。厳島神社はご祈祷の予約はないんですが、結婚式やお祭りがあると七五三のご祈祷は待たなければならないので、事前に聞いておくことをお薦めします。


時間があるので午前中は宮島水族館に行ってきたよー!

内容が充実した水族館です。チンアナゴ見れたし、ペンギン触ってきたよん。

IMG_4378.jpg
↑イベントは混んでましたが、ペンギン触れて良かった。

IMG_4384.jpg
↑マメキチさんはヒトデを触りたくて触りたくて仕方がない様子。一度触ったら満足したよ。

jerryfish.jpg
↑クラゲのライトアップ。加茂水族館のようにクラゲのプラネタリウムをやる水族館増えたよね。

IMG_4409.jpg
↑これが今話題のチンアナゴよ!! 可愛いよ!!

IMG_4403.jpg
↑疲れたぜー。

パパの誘導でゾロゾロ歩いて行ってきたのはいいけど、旅館→水族館1.5kmくらい、食事処→厳島神社入り口1kmくらい、厳島神社出口→旅館1kmくらい。水族館の中も歩いたし、万歩計は1万歩いったそうです!

大人でも雨の中たくさん歩いて嫌になったけど子どもたちよく頑張ったよね。

我が家の七五三 その3

土曜日の午後、みんなでお好み焼き食べに行き、そのまま廿日市方面へ!!車中では子どもたちがっつり昼寝です。

日曜日は雨とのハナシだったので、急遽、山口県岩国市の錦帯橋に行ってきました!

IMG_4344.jpg


紅葉はまだまだ(笑)。すっごいキレイな橋だったなー。ほんの30分くらいしか散歩しなかったけどまあ十分です。天気が良くて、紅葉キレイだったらゆっくり散歩したい。

宮島に着いた時には日が落ちてて、割とすぐお食事って時間。

IMG_4350.jpg
↑相当なボリュームですが、サクさんはほぼ完食...。

IMG_4352.jpg


かなり疲れちゃってみんな就寝早かったです。

旅館に泊まったらマッサージしてもらうのが最近の楽しみなんですが、満室でマッサージも全部埋まってるとのこと。仕方がないので10分100円のマッサージチェアやってきた。パパは「どうせやるならマッサージでしょ。機械なんて」とか言ってたけど、意外にコリがほぐれるのでやって良かった。パパもやっとけば良かったーとか帰ってきてから言ってやんの(笑)。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード