111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2013年12月

2013年を振り返って



↑寿司☆

ついに2013年最後の日です!

今年の総括をー。

2013年
1月: 初めて広島で迎える賑やかな正月。
2月: 仕事終わってホっ。
3月: 新車来た☆ 音楽発表会。インフルエンザ。
4月: 進級。
5月: 恒例の誕生日誕生日。
6月: 愛媛旅行!
7月: 体調悪い。
8月: 夏休み満喫。パパ不在。8月末で広島1年。
9月: ディズニーランド!病気発覚。
10月: 怒涛のイベント月間。
11月: 七五三☆
12月: 普通の師走。

今年はパパ出張多い一年で、春休みと夏休みはほとんどいなかったです。

海外出張もあって、アメリカテキサス、ハワイ、オランダ、フランス行きました。

マメキチさんのこと。
一年に2回音楽発表会があって、とても楽しくお歌を歌いました。練習の楽しさも知ったね。エレクトーンが弾けるようになりました。お話がたくさんできるようになり、なんでなんで攻撃が激しい一方で、理解力もついてきました。幼稚園は楽しく通い、年中さんとしてしっかり頑張ってます!自転車乗れるようになったね。

サクさんのこと。
オムツ取れたね!お箸も年末になって補助なしで頑張ってるよ。この調子なら幼稚園で最初からお箸イケるよ☆ 体操教室始めたのもあって、運動は好きです。お人形遊びが好きで、ディズニー映画好きで、絵本も大好きになりました。お絵描きもバンバン描いてます。この一年でまたグンと大きく成長しました。いよいよあと数ヶ月したら幼稚園に入ります!

我が家のこと。
新車来て、しばらくはドライブ楽しかったー! 新しい車で愛媛まで行きました。初の子連れディズニーはとっても楽しかった。七五三は家族三世代で楽しく過ごせて良かったです。皆に祝ってもらえて嬉しかったね。

私のこと。
病気のせいで夏以前は心身ともに疲弊してましたが、検査して良かったよ。薬よく効いてるので、貧血もお腹の状態も良いです!

仕事はますます頑張らないと、という気持ちは常にあります。このままでいいや、っていうのは一度も思ったことがない。毎回試行錯誤です。だから毎回新しい発見があるし、失敗も実は多いんだけど、それも前進と思って前向きに。もっと英語うまくなりたいし、うまく教えたい。教えることは楽しいです。時々憂鬱です。

昨日のテレビで「憂鬱でなければ仕事ではない」って名言聞いてハッとした。

楽しいだけじゃダメですね。

育児、今年ほどしんどかったことはなかったー。すべて病気のせいだったとわかって、最近はイライラがそれほどありません。少し体力が戻ったので精神的に余裕も出てきました。無理して疲れるとお腹の調子が悪くなって疲れてイライラするので、決して無理はしちゃいけない。


さて、今年もドラマを楽しみました。

サキ
カラマーゾフの兄弟
最高の離婚

家族ゲーム
35歳の高校生
ラスト・シンデレラ

Woman
半沢直樹

リーガル・ハイ
独身貴族
クロコーチ

月9は見なかったです今年。見たけどどれも3話くらいから脱落…。

今年アツかったのはやっぱ、半沢直樹。最後まで勢いあったのは、家族ゲーム。おかげで嵐が気になる今日この頃。

堺雅人は今年も良かったよー!認知度が今年一気に上昇してますが、私はヒミツの花園以来のファンです(笑)。昨日はDVDで大奥見ました。去年のテレビドラマの大奥の方がセクシーでした。


今年もブログを見て頂いてありがとうございました!誤字やらよくわかんないことやら書いちゃってますよね。そこはスルーして頂くってことで(笑)。

来年も宜しくお願いします!!


iPhoneから送信


二人の身長

マメキチさん→108cm
サクさん→99cm

夏の終わりくらいに測った時より二人とも2cmほど伸びてるみたい。

サクさんきっと入園時には100cm超えてるねー。


iPhoneから送信

出会ったーーー!


↑思いがけず購入してもーたー!

靴です。

私、靴は何年も履いてボロボロでみっともないので、靴欲しいなぁって思ってたとこで…。

可愛い配色の靴見つけたんだぁ☆

靴の箱までもフランス雑貨っぽくて可愛い。

大きい作りになってるそうで、いつも買うサイズより1サイズ小さいんですが…。

ワンピースに合わせたい。ワンピース欲しい(笑)。





iPhoneから送信

サーティワン☆


↑久しぶりに真冬のサーティワン。

大掃除もだいぶ落ち着いたので、買い物がてらおやつに!

ベイクドチーズケーキカップ?だっけすごい美味しかった☆ キャラメルソースとナッツが絶妙に合うー!

相変わらずチーズケーキ好き。




iPhoneから送信

マメキチさん5歳7ヶ月



↑お絵描き。

マメキチさん5歳7ヶ月になりました☆

■行動
ここんとこ変わりはなし。

来年はもうちょっと体の使い方を覚えさせたいと思っているところ。ボールとか鉄棒とか縄跳びとか。フラフープもやりましょか!

■言葉
家でも広島弁がすごいです。
「○○しにゃいけんのん?」→○○しなければいけないの?
「さっちゃん寝よおる!」→さっちゃん寝てる!
「あー!いっけんのんじゃー!もう先生にゆっとくけえ!」→あー!だめなんだよ! もう先生に言っておくからね!

です´д` ;

激しく訛ってるよー。

でも、自宅ではパパ標準語なんで、使い分けてます。

お友達と遊ぶのは基本的にとっても好きで、周りもおしゃべり上手なのでちゃんとお話ししています。

■音楽
歌は音程がとれるようになり、赤ちゃん期の音痴は杞憂とわかりました(笑)。音楽はやっぱりトレーニングの要素が大きく、どの音を歌ったり弾いたりしているのかわかって音楽に触れるのか、ただ何となく聴いているのかで差が出てくるのかも。マメキチさんはゲーム感覚でエレクトーンやってるので楽そうですよ。

エレクトーンの方は、左手の和音をしっかり理解してます。歌いながら、右手で主旋律を奏でて、左手は和音で伴奏。歌いながらってのがポイントで、流れるように弾くところで指が転げちゃうのを気を付けて弾けます。和音はまだハ長調だけですが、年明けからはト長調の和音も出てくるよー。

和音を習い、ハ長調とト長調を知り、拍子も一応習いました。まだ音符読めないけど、ト音記号のドは分かるかな(汗)。音の長さは読めません。休符もイマイチ分かってません。

■文字
最近、お手本見ながら文字を書くようになりました。

年賀状の宛名は自分で書いたし、ばあばへのバースデーメッセージ書いてFAXしましたよ☆

読むのはまだ1字ずつしか読めませんが、知ってる単語だとぱっと読みます。看板とかね。

読み聞かせを始めて半月。毎日ではないけど、週3、4回読んでいます。少し本に興味持ったかなーという感じ。

絵は、絵本見てインスピレーション受けてるらしく、色々描いてるように思うんだけどな!

■身体
身長不明、体重16.5kg。洋服は上下ともに110cm、靴は16.5。16cmの長靴が小さいらしいです(汗)。そりゃそうだよね。

■その他
内緒、って言われてヒミツにできるようになりました。内緒は楽しいそうです。

ゆず湯が気に入ったらしくまたやりたいとか。来年やりましょ。

秋からこっち、朝ごはんをよく食べます。手抜きで最近あんぱん買ってくると凄い喜ぶ(笑)。寝る前からウキウキ。


iPhoneから送信

体ができた日。


↑サク画伯作。

サクさん、顔から手足が出てる絵から卒業しました!体描けるようになったよ。

指が五本あるとか、これはマメキチさんが書き込んだので合作なんですが。

口の中にはアメとかガムが入ってるのだそうです。

10本アニメ(ピタゴラスイッチの)もいるよ(本当は違うらしいけど)。

賑やかな絵はいつも通りです。





iPhoneから送信

一年のビデオをDVDに

毎年、一年分のビデオをDVDに焼いて実家に送っています。パパのお仕事です。大掃除私がほとんどやる代わりにパパはDVD作ります。

今年は2枚組の超大作(笑)。

歌ったり、参観日の様子とか。半分は幼稚園のイベントですね。

つーことは、来年サクさんが入園したら1.5倍増しにはなりますね。

自宅で撮影したものはヤバイ。部屋が汚い(笑)。映像見て反省。来年の目標1つできたわ…。


iPhoneから送信

おうちラーメン。


↑具だくさんにして。

実家からハムのセットもらって、その中に焼き豚が入ってたのでおうちラーメンしました☆

麺が苦手なマメキチさん、最初は「ぼくラーメンいいやーーー」って言ってたけど、一口食べたら美味しい!って言って食べてたよ。

ラーメン美味しいよね。

今日雪降って寒いから一層美味しい。

私は太麺が好きです。





iPhoneから送信

積雪2センチ




↑昨日の午後から雪がー!!朝起きたら真っ白だった。


広島で積雪は年に数回しかないので貴重(?)です。近所の子どもらはちっさい雪だるま作ってたよー。

今朝はマイナス2度でした。氷点下になるとさすがに寒いですね!午前10時くらいには道路の凍結もなくなりホッとしました~!








iPhoneから送信

病院デー。


年内最後の病院デー。

午前中、マメキチさん皮膚科。アトピー悪化のためー。この時期はいっつも調子悪い。

パパが皮膚科行ってくれたけど激混みだったもよう。

パパも朝イチで耳鼻科をウェブ予約したんですが6時間待ち!!!受診できたの午後2時半。

3時半から子どもたちの歯科検診。

1年ぶりにマメキチさんレントゲンとってもらいました。永久歯のそろい具合と、むし歯がないか見てもらって、問題なし。むし歯になるかも??って歯があるそうですが、まだ治療する必要なくて引き続き観察だそうです。

素人目では全然わからないレベルです(汗)。

癒合歯があると顎が小さくなり、出っ歯気味になるそうです。永久歯は癒合してないそうなので良くなるといいなぁ。

サクさんは何の問題もなく10分で終了。

次回は春休みに受診しまーす!





iPhoneから送信

大掃除七割


↑干しまくり。

今日はやっと晴れたので、午前中から布団干し、シーツ全部洗濯、カーテン洗濯、ベッドのスノコ干して、マットレスの湿気取って。

ベッド下掃除はちょっと前にやったのであんまり汚れてなかったけど、久しぶりに開けた空気清浄機の中は真っ黒!フィルター交換しました。最初にフィルター7枚付いてたのがこれで全部使い切ったので次は買い足します。

空気清浄機購入したのが2008年の2月くらいだったから丸6年になります。あちこち部品が折れちゃったりしてるんだけどね(汗)。

大掃除も、面倒なところがだいぶ片付いてきましたよ☆ パパッとやればあと2、3日で終わります。




iPhoneから送信

クリスマス☆





↑サンタさん来てくれたー!

朝、子どもたちなかなか起きず(笑)。起きたの7時半です。

今年のクリスマスプレゼント。

プラレールスーパーこまち&トミカアーチ踏切セット
ライト付きレールスター(車両)
高架6個入り

メルちゃんおせわベビーカー
メルちゃんお洋服セット

ゆめタウンのテディベア大小2個ずつ

絵本2冊

朝からおもちゃをずらっと並べて遊んでます。

年々喜びと驚きが薄れてきてますが、嬉しい笑顔見たさにプレゼント用意しちゃうバカ親です(笑)。おもちゃもらってウキウキなんてあと何年できるのかなー。

















iPhoneから送信

セッティング完了


忘れそう。忘れちゃったら子どもたちガッカリするだろうなぁ(笑)。

サンタさんからのプレゼント、今年も来ましたよ、っと。





iPhoneから送信

サンタさんへのお願い。


↑フィンランドに向かって、「サンタさーーーん!」ってお願いしてます。


サンタさんは本来煙突からくるんだよ。
「なんで?」
夜中、玄関鍵かけちゃうでしょ。でも日本には煙突のあるお家がほとんどないから、ベランダからコンコンってノックして入ってくるんだよー。
「えー!?」
ママ、早く寝ちゃってサンタさん来たの気づかなかったらどうしよう?
「ママ!ダメだよ!ちゃんと夜まで起きててよー」

って、マメキチさん必死です(笑)。


マメキチさんはスーパーこまちとレールスターが欲しいのだそうです。





iPhoneから送信

クリスマスパーティー1



↑今年もノエルのクリスマスケーキです。

注文してたケーキを13時に取りに行きました。去年は予約を24日の夕方にしたら駐車場に入るのに一苦労したので今年はお昼に。

お客さん多かったけど、パパッと行って来られました。

15時クリスマスパーティー開始☆

メリークリスマス!ってクラッカー鳴らしたよん☆ サクさんは、マメキチさんのクラッカーの音にビビってしまい、今回も鳴らせなかった(笑)。

いつクラッカーデビューできるんだろうか…。

去年はアデノなクリスマスでケーキを美味しく頂けなかったですが、今年は皆で楽しく食べました。

あ、パパは風邪で一日寝込んでたんだった(笑)。








iPhoneから送信

クリスマスツリー購入


↑いえーい!!135cmのツリー買ったよー!

買ったの今日、12月24日☆

クリスマス直前は狙い目なんです。クリスマスグッズ値引きされるからー!

ショッピングモールで狙ってたツリーは半額になってたので、少し悩むだけど買っちゃいました。

子どもたち大喜びでしたよ!

クリスマスケーキ食べる前にツリー一緒に飾ってテンション上げときました☆





iPhoneから送信

大阪出張




↑東広島駅とお土産のキューピー(通天閣)。

昨日の朝パパが大阪に行き、今日の昼に帰って来たよ。新幹線で2時間なので近いもんですねー。

ユニバーサルとか海遊館でも行くか☆

お土産がは一口餃子とお菓子と、ご当地キューピー☆ うほほーい。













iPhoneから送信

中西圭三


↑12月23日放送、Eテレおかあさんといっしょ。

中西圭三きたーーー!

初めて来たーーーー!

ぱわわっぷたいそう!!!

歌うま。上手すぎてマメキチさん「何で歌上図なの!?」って聞くくらい(笑)。





iPhoneから送信

二度目の映画館、プレーンズ



↑ピクサー映画の新作です。

昨日、21日が公開初日でした。プレーンズ!!面白かったぁ☆

カーズが大好きな子どもたちはCMを見るたびに見たい見たいって言ってました。

幼稚園最終日の午後、3人で映画館に行ってきました。春休みに、はなかっぱを映画館で見てきたけど、今回は1時間半と少し長かったのでどーかなって思いましたが、すごく集中してました。

劇場で見てよかったなって思ったのは、飛行の映像がスリリングだったのと景色がものすごくキレイだったってこと!音楽もノリノリで良かったですよ。これぞ映画館の醍醐味です。

夏にはプレーンズの続編公開だって!また見に行きたいらしい(笑)。








iPhoneから送信
iPhoneから送信

初めてのカット。


↑生まれた時からの髪をバッサリ切りました☆

ボブカットで前髪パッツン(笑)。

スッキリさっぱり。

髪がまとまりやすくなったし、乾くの早い!





iPhoneから送信

学期末と個人懇談会


↑マメキチさんの作品☆

ライオンの絵ですと!

去年描いてた絵と比べるとものすごく色彩豊かで、他人にも理解できる絵になったように思います。

他にも6、7枚持って帰ってきたよ。

金曜日、個人懇談会がありました。

5~10分ほどの懇談会です。内容はさらっとしてるよ、って聞いてたのでさほど期待してませでしたが(笑)、マメキチさんの担任の先生は結構細かいところまで見てくれていて色々わかりました!

・色んなお友達と遊べてる(あっちこっち遊びたい性格なので)。
・左利きなのもあってハサミが上手く扱えてない…。
・よーいどん!で走り出せない(笑)。
・時々お母さんが恋しくなってバスで泣いてる。

基本的にはしっかりやれてるそうなので安心しました。

先生には感謝感謝です!






iPhoneから送信

誕生日でした。


↑チーズケーキ。

金曜日の20日は私の誕生日でした!

母とおばあちゃんからは毎年ちゃんとお祝い電話&メールが来ます。親は子どもの誕生日忘れないよね。出産した日だもんね。

誕生月である12月になると、この一年どうしようか色々考えます。来年から少し自分の時間ができるので自分の勉強したいです!

それこそ英検でも取りますか。

ワクワクします。


iPhoneから送信

講義終わり

19日に今年の講義終わりました☆ 年明けは通常講義があと3回と期末試験2日で終了です。

授業が終わってから、2クラスのうち飛び抜けて成績の良い子とカジュアルトークしました。今期話しかけてくれる子少ないので単純に嬉しい。ものすごく英語できる上に要領も良いみたいで、苦手な部分や今後どうしたらいいかも良く分かってる。将来有望な若者ですね。是非頑張って欲しい。

毎回若者からパワーをもらってます。

iPhoneから送信

サクさん3歳7ヶ月




↑おにいちゃぁーーん☆って言ってます(笑)。


サクさん3歳7ヶ月になりました☆

■生活リズム
7時起床、朝食、支度、8時過ぎ見送り。遊ぶ。10時買い物。12時昼食、遊ぶ。15時お迎え、遊ぶ。19時夕食、20時過ぎ入浴、21時就寝。

食事がものすごーーーい遅い。親のイライラMAX。

あと、赤ちゃん期からそうですが、夕飯の途中で寝てしまうので大変困る。

■行動
ここのところ練習用お箸を始めて1週間もしたらかなり上手になりました☆ ただ、普通の箸でも大丈夫じゃない?って言っても「まだできない!」と頑なです。

ジャンパーのファスナーを締めることができるようになりました☆ 思ったより器用にできてます。あとはボタンの練習ですね。

↑この2つが急にできるようになって自信がついてます今。

走るの速くなり、年中組に置き去りにされないです。一番後をついてくだけですが、諦めないよ。

■言葉
ながーい説明もできるようになってきたよ。

相変わらず、お友達の名前を覚えてこないんだけど、最近保育園で顔見知りになったお母さんからお子さんの名前を聞いたらサクさん知ってるみたいでした。覚えてはいるんだね。

■音楽
マメキチさんにピアノ教えてもらいたいんだって。で、何となくジャンジャン弾いてます(笑)。

お歌は、慌てんぼうのサンタクロースをしっかり歌えます。最近ずっとリトルマーメイドばっか歌ってます。

夕方5時40分になると、クックルンをシャウトしてます(笑)。くぁっくぁっ!!クックルーン!!クックルンルンクックルーン!!!

■身体
身長97.5cm、体重15.5kg。

お友達が身長93cmって言ってたので同学年の子より一回り大きい印象ですが、体操教室行くと同じくらいの子もいるのでダントツでかいというわけではなさそう(ホッ)。

足がでかい。16cmがキツイってどういうこと。

■その他

完全なる二重あごです。



iPhoneから送信

読み聞かせ☆


↑これ、読み聞かせ記録アプリです。

先週末から思い立って読み聞かせ始めました!読み聞かせって宣言してやるようなものではないですが、子どもが読みたい時=私に余裕がある時、というわけではないので、時間を決めて読み聞かせすることにしました。

達成感があるとやる気が出るので記録してます! スマホの読み聞かせ記録アプリが見つかったよん。コレ良い。やる気出る~。





iPhoneから送信

大掃除スタート

毎年、大掃除は張り切ってやる方ですが、今年は12月も中旬になってやっと始めた感じです。仕事が少し落ち着いたとこなので。

私の病気の治療が始まる前は、とにかく疲れやすくてしんどい日々が続いて掃除やらなんやらやるのが大変でしたが、今は以前の元気が出てきてモリモリサクサク掃除できてます。勢いで片付けちゃいましょう。

毎年思うんだけど、窓枠すっごい汚くて泣きそう。虫とか(生死にかかわらず)出てきてうへってなる。隅っこの方で越冬しようとしてるみたいです。

窓枠あと一箇所だし、地味に面倒くさい換気扇はフィルターも換えて終了、今冷蔵庫のラック洗ってるとこ。

あー。

まだ先は長いじぇー。


iPhoneから送信

風邪ひきさん


↑目でかくして、って言ったらコレ。

夜中に激しく泣いてると思って触ったら発熱してました。測ってないけど7度5分~8度かな。今朝は平熱でしたが、目がトロンとしてたので一日お家遊びしていました。夕方ぱたんと寝てしまったし、やっぱりいつもの元気はありません。

お腹がゆるいらしいのでしばらく暖かくして過ごしましょう。







iPhoneから送信

すごいよ聴音

マメキチさん、まだレッスンで教えてもらってないけどできたよ聴音!

ソド、ドミソ、シソの3音はよく練習してるのでほぼ即答。

ト長調できるかなと思ってソレ聞かせたら、ソはわかったらしいです。

エライエライ。

ちなみにパパも一緒にやったけど全然わからず涙するっていう(笑)。そういう私も聴音苦手で、和音なんて全然できません。カワイのグレード試験は確か和音が出題されて全然ダメだったな(汗)。

幼児教育って私はそれほど熱心じゃないけど、楽しく続けられるんだったら身に付くし無駄じゃないんだなって実感しました。6歳からピアノ始めるの(私)と4歳から始めるの(マメキチさん)では雲泥の差。レッスンのやり方も全然違うので一概には言えないですが。



iPhoneから送信

リトルマーメイド

サクさんが少し前からなんだかスゴイ歌歌いはじめたよ。

ディズニー映画のリトルマーメイドで、人魚姫のアリエルが歌ってる歌です。

調べた歌詞のコピペ↓

「よく見て 素敵ね これでもっと完璧
なんでも持ってる 私はすべて
まわり中とり囲む なんてたくさんの宝物
陸にあるもの 全部手にいれた
なんに使うのかも 知らないの 名前も
ねぇ これ欲しい? 20個もあるの
だけど 足りない なにか

人間の住む国で 見たいな 素敵なダンス
そして歩く なんて言った? ああ!足
ヒレじゃ遠くへ行けない
足がいるわ 踊ったり 散歩したり
どこを歩くんだっけ? 道
歩いて 走って 日の光あびながら
自由に 人間の世界で

なんでもあげるわ ここを出て 暖かい砂の上で眠れたら
陸にはいないわ あんなわからずやは
私は子供じゃないのよ
あぁ わからないことたくさん 教えてほしいことたくさん
なぜ火は燃えるの 教えて
いつの日か 陸の世界の 果てまでも行きたい
人間の世界へ」

さすがに長いので全部完璧に歌えるわけじゃないけど、全体の半分くらいは合ってます。

iPhoneから送信

時計!


↑2時だじぇー。

時計読めるようになりました。○時ちょうどと○時半とか、ざっくりのレベルですが。

この時計のお勉強本、4歳の時に買ったんだっけか。時間当てゲームがついていてこれまで上手くできなかったのですが、最近やっと正解するようになって嬉しいらしいです。





iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード