121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2014年01月

一日バタバタ。

朝から歯医者行って、1時間かからないので皮膚科予約、大学で用事済ませて帰ってきた。

皮膚科はアレ。シラミさん。

再診して、卵まだあるね~ってことであと1週間排除頑張ります。

2700円のシャンプー買ったよまた。スミスリンっていうやつ。もしシラミさんもらったら、皮膚科行かなくてもスミスリンで治るよ。

皮膚科で、1歳の赤ちゃん見かけて…。

まあそうだろうなーと予想してましたが、マメキチさん「何才?? 男の子女の子? 歩ける?」ってベタベタし始めて。私申し訳なくて。すいません連発。「ほら赤ちゃんおやつ食べたがってるよ。あげたらいいよ」って言うけどここ皮膚科!

しまいにゃサクさんは病院にあった絵本持ってきてお姉ちゃん読んであげるから!みたいに押し付けるし。

小さい子に目がないです。

えへへーかわいいねえーって言って離れようとしません。今日会った子はニコニコ可愛かったから余計だね。



iPhoneから送信
スポンサーサイト

歯科検診

私の歯科検診でした。

ツルッツルに磨いてもらったんですが、小さい虫歯ができちゃってましたー。がーん。

ここ何回か、観察だね~って言われてたもんなぁ。

虫歯2箇所と、ちょっとガリガリしてるところを埋めてもらうことにしました。通うの面倒なので1日でできる!?って聞いたら微妙みたいでした。2月に再診です。

最近歯磨きいい加減だったかも、と反省します。ま、早く見つかって良かったです。


iPhoneから送信

缶詰

今日から仕事で缶詰です!!

来週はついに期末試験。今日も全員英語インタビューして私ヘトヘトですが来週のプレゼンの原稿添削やらんと終わらん。明日いっぱいかかるなー。

明日は私歯医者、子どもたち皮膚科再診。

土曜日朝から所用で外出、車の修理が終わる模様。

日曜日にゆっくりできそう。

頑張る。



iPhoneから送信

マメキチさん5歳8ヶ月



↑ひもコマ成功の瞬間。

マメキチさん5歳8ヶ月になりました☆

■行動
最近、サクさんに意地悪されても手を出さずにぐっとこらえることができるようになってきました。泣きそうなのをこらえてるのエライので褒めてます(んでサクさん酷すぎる…)。

今日こままわし会があるので先週から特訓しています。30分練習して1回しか回せなかったのが昨日は6回も回せて大喜びでした。ひもコマ難しい。

■生活習慣
ここのところ食欲旺盛。すぐお腹すくみたいです。お弁当は今のお弁当箱いっぱいくらいでちょうどいいみたい。

少し前まで苦手な食感、苦手な味が色々ありましたが、最近出したものは一通り食べます。

そういえば我が家、食育の意図もあり、大皿でどーんと出す時と、一人一人お皿に盛りつける時と両方あります。

三角食べしてますが、お皿が4つあると悩む子どもたち。四角になっちゃううううう(笑)。

あとは食べるペースを早すぎず遅すぎず食べられると良いんだけれど。

■言葉
話の文脈に関係なく、よくわからない単語の意味を質問することがあります。

なんでね、◯◯なの?
じゃあね、えっとね、◯◯じゃなかったらどうする?
◯◯だから?
どうやって◯◯してるの?

これはずーっとです(笑)。

レゴブロックとテレビ見てる時以外は質問です。

■文字
ひらがなは半分近くは書けるんじゃないかという感じ。簡単なものを中心に。自分の名前は書けるかな。

最近カタカナ始めました。時々カタカナ表見てるので少しずつ覚えてるようです。

■音楽
歌うまい。親バカですが、音外さなくなってきました。高音はレまで余裕で出ます。

キーボードで毎日毎日練習してます。今日「かっこう」が仕上げでしたが、アコースティックピアノでもそこそこ音が出てて、手首も下がってなくて、上手になってきたなーと実感しました。指の力がついてきたのでピアノ買いたいです本当に。

ハ長調とト長調、和音は最多で3音で左手伴奏つけて両手で弾いてます。ユニゾンでドレミファソ、ソラシドレ、レドシラソ、ソファミレドを練習中。

ここまでしっかり練習できると思ってなかったしちゃんと成果が出ているのが親として嬉しいです。音楽楽しいようです。

■身体
身長測ってない、体重16.5kgで横ばい。靴は17cmです。

■その他
今日の幼稚園のこままわし会、ひもコマで2回も成功したんだってーーー☆ 私も単純に嬉しいです!!!できた瞬間嬉しかっただろうなー。


iPhoneから送信

厄払い!!


↑行って来たよ。

今朝、厄払いに行ってきました。

初詣で行った御建神社です。

パパの前厄と私の本厄のご祈祷です。他にも厄払いで来ている人がいて、思ったより人がいたなーなんて。やっぱり節分までに厄払い行く人は多いのかな。

お昼ちょっと前に、子どもたちが一週間くらいずーっと楽しみにしてたマクドナルドに行って来たよ。楽しみ過ぎて、マメキチさん朝7時にぱっちり目を覚まして、「ポテト屋さん何時に行くーーー??」ってテンション上がってた(笑)。

昨日からハッピーセットのおもちゃがトミカとこえだちゃんなんです!低年齢の子どもは喜ぶ内容。土日限定でDVDもらえるとか。

で、行ってみたら11時台でかーなーり混んでた(汗)。

で、おもちゃの中身は選べなかった!!

こえだちゃんのDVDはもらえたけどトミカはもうなくなってたっぽい。

子どもたち二人ともお腹空いてて、ぺろっとハッピーセット平らげました。たくさん食べるようになったなーと実感。

そして私は久々にジャンクフード食べて、お腹の調子が良くないです…。20代の頃はテリヤキバーガーLセットばっか食べて全然平気だったのに、年々胃腸が弱くなってるわ。時々楽しむ程度にしないとしんどいです。

午後は用事を済ませて、夕方自動車を修理に出しました。今週は代車なので運転気を付けないと!

サクさんが使ってるジュニアシートが汚くなってきたので、買い換えました。オートバックスで1980円☆ 安い。古くなった方は、サクさんが産まれる直前にマメキチさんが使うために買ったもの。5、6000円で安かったと思うんですが、4年近く使ったことになるので相当ボロボロです。

そして、オートバックスのメンバーズカードの登録している住所がまだ山形だった!で、今日変更しときました。

一日外出してたのでとっても疲れました。もう寝ます。







iPhoneから送信

入園用品でけたーーー☆



↑お花柄です。

生地は楽天とかで購入したのですが、マメキチさんのときと同様、本人と相談して決定。

今回は、お着替え入れとズック入れが不要なのでリュックに初挑戦!!

作ったのは、リュック、絵本バッグ、お弁当箱入れ、コップ入れ。

2年前と同じレシピなのでサクサク出来た☆ 絵本バッグとお弁当箱入れはものの1時間(裁断除く)でできた。

コップ入れは前回失敗したのと同じところで失敗(笑)。

問題作のリュック。

思った以上に縫い合わせが多くて、手縫いが大変過ぎてファスナーなんて付けなきゃ良かった!!!とか思いながら3日くらいかけて作ったよ。

ほしたら。

でっか!!!

めっさでっか!!!

レシピ通りに作ったんですが、小学生向けくらいじゃん!って程のサイズ。

幼稚園に持ってく荷物なんてお弁当と水筒くらいなのに。

悔しいので、余った生地で一回り小さいサイズで作り直そうか考え中です。まだ1月だしね…。









iPhoneから送信

こままわし!!

去年も幼稚園でこままわしやってましたが、年少の時は手で回すコマ。今回からヒモで回すコマです。

年末にコマ持ち帰ってきて、1ヶ月経つというのにまだ成功しない!!そーしーてー、来週こままわし会があるのです!!

今週から特訓特訓。

パパが回せるようになり、私も何回かに1度は回せるようになってきました!

むずかしー。

マメキチさんはボール投げが上手く出来ないし左ききだし。体の向きとか力の入れ方がうまくいかないので正座で練習してます。何度かうまくいきました。正座で回せるようになったら立って投げる練習もしよう!

来週木曜日まで頑張ろう。

iPhoneから送信

マメキチさん人生初の!

シラミの一件があってバタバタしてましたが…。

帰宅して5時半。

マメキチさんの幼稚園バッグ片付けてたら、お手紙発見。

本人に聞くと、いつも遊んでる女の子からもらったって。

5歳児の文字なので、マメキチさんは読めず、私もどーにかこーにか解読して…。

「マメキチくんがすきです」

だってーーー!!!

マジーーーー?


可愛いなぁ。

マメキチさんの反応は「えーー照れちゃう…」ってニヤニヤしてた。


そして、お返事書かせましたとも。

なんて書く?ってマメキチさんに聞いたら、

「○○ちゃんだいすき」って書く!というのでお手本見ながら書きました☆

明日忘れずに渡さないとねー!


iPhoneから送信

今年のアンラッキー来てます来てます!!


↑2700円とお高いのです…。

今日のお昼はパパを迎えに行った先の広島空港内で。

ふいに見てたサクさんのアタマ。

最近乾燥するのかいやにかゆそうにしてると思ってたところ。

小さい虫の影が…。思ってたよりデカくてビックリ。

ゾワゾワするー!!

んで、ネットで調べたら、やっぱりアレっぽい。

んで、マメキチさんの迎えに行った足で皮膚科へ。

んで、やっぱりアレでした。

頭ジラミ。

そこで教えて頂いたシャンプーを薬局で買いました。今日から撲滅大作戦!

えーと、スキンヘッドのパパ以外、みんな虫持ちです今んとこ…。







iPhoneから送信

サクさんとお絵かき。


昼下がり、サクさんと一緒にお絵かきしてました。

良い気分転換です!

町並み描いてみた。マメキチさんがこういう絵好きそうだから。

案の定、幼稚園から帰ってきたマメキチさんに見せたら、うわあすごい!と喜んで、お日様やら雲やら夕焼け空を書きこんでました。

もっと長ーーーい紙に色んな建物描いて色付けしてみるのも楽しそう。あれこれ想像して遊べそうだ。

端っこの方に可愛らしさ溢れる感じの絵を描いたらサクさん喜んでた。

最初はひらがなと数字の読み方やってたんだけどな。絵は楽しい。




iPhoneから送信

サボさん…


サク画伯のサボさん…。

何とも形容し難い絵です…。





iPhoneから送信

父不在の日曜日、積雪。





↑仲良し。

金曜から火曜までパパ東京出張。今年初ですな。

日曜日、ちょこーーっと雪積もったよ!!午前中、少し雪で遊んで満足。

山形だと、雪かきしてる横で遊ばせるんですが、広島は日が出てきたら一時間足らずで溶け切っちゃうのでねー。私はラクだけど子どもたちには物足りないらしい。

お昼ごはんはお家ピザしたよ!もうちょっと薄くのばすべきだった。

最後の写真は「さっちゃん重たーーーい!」。でも凄い仲良し。仲良し過ぎて楽し過ぎて、落ち着かせるのに一苦労。外出先でうひゃひゃ!ってなると人の注意が聞こえなくなって危ない今日この頃。

















iPhoneから送信

ことわざ


Eテレのひょうたんからことば見てた。


ターザンの石だそうです。





iPhoneから送信

ブログを読み返す。

ほとんど毎日日記書いているという不思議(笑)。

若い頃(小学生から大学生までくらい)なんて全然日記書いたこともなかったのにね。自分以外のことばかり書いているので案外書きやすいのかも。

で。

2年前の今頃、幼稚園準備とかどうしてたかなーと読み返してたら、2月にまとめて用品作りしてたんだなぁ。今回は気が早い(笑)。やっぱり女の子用品は柄が可愛いし、子どもも喜ぶので楽しいですね。

ちなみに、マメキチさん3歳8ヶ月頃、身長95センチ、体重13kgくらいと書いてあってビックリ。一回り大きいなサクさん(98cm15kg)。今買ってるサクさんのお洋服110cmだもんね。100だと長く着られません。105cmがあれば買うんだけどなかなかない。

幼稚園に入るタイミングで、靴、長靴、レインコートを新調しなければ...。レインコートに至っては小さすぎてチュニックくらいの長さだよ。

サクさん3歳8ヶ月

サクさん3歳8ヶ月になりました☆

■生活リズム
7時過ぎ起床、朝食、身支度、8時過ぎ見送り。遊ぶ。10時ごろ買い物。
12時昼食、遊ぶ。15時お迎え。おやつ。
19時夕食、20時過ぎ入浴、21時就寝。

食事にかかる時間はだいぶ減りました。

■行動、言葉
お箸は持ち方変ですが、使うことに抵抗はなくなりました。

本が好き、歌や踊りが好き。

保育園から帰ってきた夜、お風呂で。

サクさん、ぴしっと何かを待つ様子。

パパ「さっちゃんは今日は何したのかな?」
サク「今日は、ほんくえんに行ってきました!」←なぜか丁寧語。
パパ「保育園どうだったの?」
サク「えーっとほんくえんで、踊りながら歌を歌いました! おにのぱんちゅ。」
パパ「上手に歌えたのかな?」
サク「歌えましたっ」
パパ「他に何したのかな?」
サク「えーっと、アンパンマンの絵に色を塗りました!」
パパ「キレイに塗れたかな」
サク「ちゃんとできましたっ」

てな感じで報告したそうな。

保育園での歌はやる気満々らしいです。

絵本が好きみたいで、外出先で本を見かけたら一人で絵本眺めてます。

■文字
数字は1が読めます。
ひらがなもぼちぼーち。マメキチさんが使ってたひらがなマシーン遊んでますが、絵を見て答えてるっぽい。少しずつ覚えるかなぁ。

■音楽
先日プリキュアのオープニング曲を急に歌い出し、覚えてない歌詞は鼻歌で誤魔化しつつ一曲歌ってた。結構難しいよねプリキュア。

保育園で鬼のパンツやったらしく、振り付きで歌ってくれます。

先週ヤマハで、「大きい声で歌いましょう!」とマメキチさんたちに言われた先生の言葉で…。

サクさんが音程外しながら大音量で歌っちゃうというハプニング。

誰よりも声が大きかったけど、苦笑苦笑…。

しかしよく歌詞覚えてたな(笑)。

■身体
身長測ってません。体重15.2kgくらい。上下ともに100cm着てます。靴は16がキツくなってきた様子。

■その他

幼稚園入園まで3ヶ月切りました。2月12日に説明会があります!サクさんとて楽しみにしています。

あと4ヶ月で4歳か~。この春は自転車デビューかな☆



iPhoneから送信

失敗…


サクさんの幼稚園のグッズ作ろうと生地注文したのはいいけど…。

計算間違えて…。

表地の生地を倍以上の長さ購入してた…。とりあえず返品?交換?の交渉。要らん仕事が増える。

最近不注意です。注意力散漫です。はぁ。

気分転換でも図ろうかな☆






iPhoneから送信

始動

今週は忙しいです。

今度まとめて日記に書こうと思っている現在の状況…。細かい仕事があって地味に忙しい。

自損事故のその後、保険会社からの連絡待ち。

冷蔵庫がいよいよ冷えなくなって、明日業者に来てもらいます。

そんな明日、パパが出張で朝から空港行くよー。

今日は仕事デーだったので、とにかく眠たい。

落ち着くのは土日かな。

1月、今年も始動したな、って感じです。


iPhoneから送信

厄が来てるのか。

午前中、用事で家族で出掛けてたら、車をちょっとぶつけてしまいました。物損事故です…。

アパートの80cmくらいの照明器具がまったく目に入らず、照明器具が割れて後輪周辺にキズが。しかもタイヤとバンパーにハマって無理に出せなかったからJAFまで読んで。

賠償はそれほどかからなさそうでホっ。車の修理は8万…。8万…。

涙出る。

iPhoneから送信

ピアノ友から

私の古い友人(といってもだいぶお姉さん)から久しぶりにお手紙が届きました。

手書きのお手紙ってもらうととても嬉しいですね。

だから私も時お手紙書きます。

お返事もらえたりするのも嬉しいよね。

ところで、その友人という人、私が高校生の頃、習っていた音楽教室の生徒さん。先生が違ってたし、そもそも個別レッスンだったから、生徒同士知り合う機会なんてないんですが、年に一度のピアノ発表会で連弾をやるというのでたまたま組んだお相手。技術が同じくらいだったというのもあったのかな。

私が17歳で、彼女は23、4歳だったんだと思うんだけど妙にウマが合って、自主練楽しかった。

ご結婚されてお子さんいないようだけど、ずっと看護師さんやってるそうです。

今でもフォーレのドリー組曲を聴くと当時のことが思い出されます。青春ですね。


iPhoneから送信

連休初日☆


↑お尻とお尻が。

今日から3連休ですねー!!

連休は二人ベッタリ仲良く遊んでるよ。

「マメくん、さっちゃんのこと好き?」

「うん好きー」

って言ってるの聞いて、20年後くらいに聞かせてやりたいとか思う(笑)。





iPhoneから送信

変な敵対心(笑)


↑お勉強中?

今年初めての出勤日、マメキチさんも初登園日、サクさんも保育園再開です。

疲れたー!

最後のクラス終わって、年末に話しかけてくれた学生さんが肩を落として「検定結果出たんだけど微妙だったー」って話をしばらくしてたんですが…。年末に話してから私も今年英検受けようかなーと思っててさーって言ったら「まじかー!!俺先生に勝つ(笑)!!!」って去ってった(笑)。

それでやる気出るなら嬉しいです。

ただ、先生に対する適切な言葉遣いではありませんね(笑)。





iPhoneから送信

合作コレクション



↑ライオンと鼻長すぎるゾウ。眉毛つき(笑)。









iPhoneから送信

合作



↑サクさんがぐるぐるーに目をつけて書いた絵に手を加えてみた(笑)。

見えた!

つってちょい足しただけで…。

意外に色々見えてくるもんですね。






iPhoneから送信

新年初ヤマハ。


↑マメキチさん作、パッコロリンのパックン、コロン、リン。

今日は新年初のヤマハでした。休みの3週間のうち元日以外ずっと練習してたので、今日は自信をもって弾いたり歌ったりできたよ。ト長調とハ長調の区別も言えるようになってきた。

今日の仕上げ曲の発表、マメキチさん1番目に弾くことになってすごく嬉しそうでした。1番が良いんだって。

新しいリズムを宿題として持ち帰って、難しい~とか言いながら頑張ってます。そんな曲もそのうち弾けるようになって、ドンドン難しい曲に挑戦していってます。頼もしいです。

何より毎日の練習が楽しいってのが良いよね。私も参加しています!

さて、新年度まであと少し。来年の習い事の取捨選択を考えねば…。サクさんの体操教室をどうするか、ダンス始めるか。先日案内が来た幼児教室、ホントにどうするか(諸費用高くて二の足踏んでる)。

パパに相談したら、「良いんじゃない?」って言うんですが、全部やらせるのは無理だし選んで決めないと。送り迎えだって大変だしね。





iPhoneから送信

通院日

私の病院の日でした。

12月は1時間待ちでしたが、今日は15分くらいしか待たずに済みました。ラッキー。

経過は良好。で、同じ量の薬が処方されました。

風邪気味なので薬出してもらい。

2ヶ月ぶりの採血で、血液検査します。次回結果出ます。

特定疾患の受給者証がなっかなか来ないね、って看護師さんがわざわざ問い合わせて下さって感謝。1月中旬に来るそうですホッ。

お薬代高くて…。

補助はありがたいです。



iPhoneから送信

二人らしさ(笑)

子どもたち二人がお家にいるので色々笑わせてくれます。


私の掛かりつけの病院にて。
カウンターに陶器の干支の置物があるんです。以前マメキチさん連れて来たとき(夏休みだったか)は、ヘビだったのに今日は馬になってるーーー!と変な記憶力を見せたかと思ったら、いつもの

「ママ、なんでヘビじゃないの?」

と聞くので

「この間、良いお年を~って言ってたでしょ。あの後年が変わって、ヘビが馬になったんだよ」

と言うと…

カウンターの方向いて、

「良いお年を」





「変わらない」



「ママ変わらないよ、何で?」


笑ってもーた。


純粋すぎる。




帰ってきてから、おもちゃを片付けてる最中、マメキチさんとサクさんが何だかやり合ってました。よくある光景なんですが、遠くの方で「あーーいっけーーん」ってマメキチさんの声。

「ねーママー!!さっちゃんいじわるするー。「マメくんのこと嫌い」って言ったー。小さい声で!」

小さい声で!!!


いかにもサクさんらしいいやらしい悪口だそれー!

絶対、聞こえないくらい小さく「きらーい」とか言ったに違いない。

とか想像できて笑える。




ちなみにマメキチさんのこと、くん付けです相変わらず。知らない相手には「お兄ちゃんはね、」ってちゃんと体裁繕ってるのもミソです。


iPhoneから送信

母の誕生日


↑FAXでバースデーメッセージ送りました☆

案外喜ばれるFAXです。

我が家のじいじばあばは全員冬生まれでして。

パパ母→12月10日
パパ父→1月1日
私母→1月7日
私父→1月12日

忙しい時期なのもあって、だいたい気付いたら誕生日当日っていうね(汗)。

お義父さんの誕生日なんてもうね(笑)。

私も12月生まれだし、パパのお兄さんも1月生まれだし。

何だかね(笑)。





iPhoneから送信

2014年新年の抱負

去年やんなかったんで抱負を。

1. 健康維持!
体が資本なんで。病気が悪くならないようにしたいし、ヨガでストレッチ頑張ります!目指せ二つ折り。あと、サクさん幼稚園始まったら、自転車でスーパーまで行こう。

2. 1年で絵本を100日読む!
できれば100冊読みたいけど、気に入ったのを50冊でもいいと思う。50冊は読みたいですね。

3. お家をキレイに!
写真やビデオの背景が汚すぎるのを深く反省。

4. 新メニューを!!!
3つくらい定番メニュー増やそう。美味しいレシピを!

5. 英語の勉強再開したい。
サクさん幼稚園スタートして時間ができたら是非英検初挑戦し、(あ、4級は持ってる(笑))、TOEICも再受験して腕試ししたい。

こんな感じでー!頑張るぜ!!



iPhoneから送信

正月早々、一目惚れ…


↑スズキHUSTLER(ハスラー)。

軽自動車です。

CM見て一目惚れ。カッチョええ!

最近四角い車多くなりましたねイエイ!

一時期、ヴィッツやマーチを筆頭にまあるいフォルムが流行りましたが。四角いの好きです。

軽自動車買うことになったらハスラー買う。





iPhoneから送信

ミーハーなので


コレコレ。

夫婦二人で踊り始める2014年の4日目。





iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード