FC2ブログ
積算...........はぁ。
当初の予定では、3000万くらいで!!っていうのが希望。そりゃ安ければ安いほどいいよね。良い物であれば。


あの土地で、あの建物で。予算を600万オーバーしてました。


というのも、ボーナス払いでこんだけ、月々こんだけ、だったらまあ無理ないかな、というのも同時に出していたので、それのいっぱいいっぱいで計算されました。

そして、建物の金額から売り上げが出るので、良いものをたくさん付けて欲しいというのがあるでしょう。

最初にどーんと良いのを見せてくれるワケです。

プレゼンとしてはすばらしいです。

こっちは困るワケです。

良いのから削るのってすごくストレスなの。


28日の積算、Fさん来てもらって詳細説明キッチリしてもらいながら、夫婦で真っ青、ドン引き...。

いや、予算オーバーしてるのは予想してたんだけど、2、300万くらいかなって思ってたからね。


もちろん、クローゼット多すぎっしょ!ってのはあったので不要な部分と必要な部分をすりあわせなければいけません。こっから3、4日話し合いが連夜続くのです。
スポンサーサイト



[2014/02/03 21:50 ] | ハウジング | コメント(0)
間取りのプラン呈示
こうして、条件が良いというのをリストアップすると本当に良い土地なんだなーというのが分かりました。うん。土地や物件はそのときのご縁なので、半分くらいは自分に納得させないと決断はできない。

ちなみに50坪、1200万きれるくらいです。田舎なのでかなり安いと思う。いや、もっと山の方いくと数百万で買える(笑)。

パパの勤務地(私の勤務地でもあるけど)との距離も気になってたけど、車で10分です。



そして、1月26日、モデルハウスにて打ち合わせをしました。子ども2人とも連れて行ったんですが、スタッフの方が子守をしてくれて、すごーく懐いてしまいました(笑)。マメキチさんは、「また行きたいなーお家やさんのね、あの男の子(笑)ね、またいるかなぁ」、だって。


さて、この日は具体的な間取りの提案をしてもらいました。

うちの大まかな希望。

①4LDK+ウォークインクローゼット+パパの書斎。つまり5LDK+WICです。50坪でどんなん建つのか不安。
②駐車場2台分必要。

と基本的にこれだけなんだけど。


で、でてきた間取りが...。
1階部分: LDK20畳くらいで広い。プラス和室が5畳半くらい。水回りは、180×180のお風呂(これ広いです)、洗面所、トイレ。収納は標準で靴箱がつくのにさらにシュークロークと玄関脇にクローゼット、ホール階段の下にクローゼット、洗面所にクローゼット、和室にクローゼット、リビングにクローゼット、キッチンにパントリーと食器用クローゼット。床下収納も標準でつくんだっけ。

どんだけ(笑)。

2階部分: 子ども部屋が5畳半と6畳。パパのお部屋が5畳ちょい、主寝室7.2畳。WICは3.6畳と大容量。さらに収納が、子ども部屋それぞれ1箇所ずつ、書斎に1箇所。2階トイレ。バルコニー1m幅1箇所。


す、すごすぎる...。

こんなん建つの...。

とテンションすっごい上がったけど、これからが問題です。この打ち合わせの2日後、積算(見積もり)が出ました。
[2014/02/03 21:37 ] | ハウジング | コメント(2)
土地見学
11日午後はドライブです。

これがイチオシ!という土地から始まり、希望する予算と広さの土地を7、8箇所だしてもらいました。

半日でほとんど回りました(笑)。疲れたー。

あんまり疲れて夕食作る気力が...。



結果、やっぱりイチオシの土地が一番だよね!

なぜなら、

①小学校まで直線500mくらい! 近っ。
②偶然ですが、今の幼稚園まで徒歩で行ける(バス代浮くし、幼稚園のお友達と同じ小学校に行けるね)。
③中学校まで1km弱。歩きの距離です。
④西条駅まで自転車で15分くらいで行けるし、平地だ。
⑤今後もっと近くに新駅が出来る可能性がある。
⑥クリニックとスーパーが並んでいる通りに近い(が少し離れてるので静か)。
⑦戸建て団地なので、同世代の夫婦+子どもばかりなんだそうだ(これ大事だよね)。
⑧内部情報ですが、その団地に治安を守る職業の方も複数いるとか。
⑨線路が近いので、鉄なマメキチさん大喜び(笑)。

条件良いじゃん。

今は南側が畑?とかで現在何にもないけど、たぶん家建つね、という話です。こちら側は少しだけ高い位置にあるので完全に影になるということもなさそうです。

イチオシ物件なのもあり、すぐに買い手がつきそうです。Fさんと連絡取って予約金入れました。効力は3週間程だそうなので、他に良い土地がなければここに決まるかなーという感じ。


ちなみに、FさんとパパとLINEで会議できるようにしてるんですよー。ハイテクハイテク。
[2014/02/03 21:23 ] | ハウジング | コメント(0)
初回打ち合わせ内容と住環境について
11日の打ち合わせ内容は、今後の予定と、どんな家に住んでみたいかというアンケート(宿題)、住宅ローン事前申請の書類、土地情報をもらいました。

まずは土地なんだそうですやっぱり。

どんなところに住みたいかと言われたら、本来の目的である学校の近くという条件は外せない。

子どもの足で30分以内だと良いな。

ただ、我が家が住んでいる東広島市、人口のわりに小学校少ないような感じです。なので、中心部はマンモス校だし、外れると複式学級にでもなりそうな感じです。うちの最寄りの小学校なんて、体育の授業だか、運動会だかは2学年ごとで競争するらしく、小さい学年は不利っていう(笑)。メリットもあるんだろうけど...。

ちなみに学区選びで欠かせないのが学力レベルと治安の良さです。

学力の指標となる学力テストの平均点の表を頂きました。

広島県って、全体的に教育レベル高いです。県別で見ると5位(ランキング)

さらに、市内の半数以上の小学校が県の平均を超えています。(PDFですが)


そして、市内、治安良いです。


あとは住環境です。

小学校さえ近ければ、あとは高校以降の通学ルートさえ確保できればいいなという思いがありました。西条駅まで自転車で無事通学できることが次の条件。

あとは現地に行って、雰囲気が良ければ良いです。



打ち合わせが終わってから、もらった土地情報を手に市内を回ってきました。
[2014/02/03 21:09 ] | ハウジング | コメント(0)
夏までに。
1月11日。団信の結果の連絡があってから4日後です。


実は、実は。

団信OKってなったときに、1つ大変重大な条件がありました。


団信の効力は、6ヶ月以内だということです。

しかも、契約を6ヶ月以内にすればいいと言うのではなく、住宅の受け渡しが6ヶ月以内。


最近の戸建て住宅は、3、4ヶ月で建つだろうけど、間取りも土地もまったく考えていない状態ですから...。


これは厳しいな、とは思ったんですが、最初からマメキチさんが1年生になるのに合わせて引っ越したいという希望があったんです。だって、小学校まで2.8kmあるんですよ、今住んでいるところ。1年生の足で1時間かかるのだそうです。この団地の子ども達は朝7時に出発しています。

そういう事情があるので、夏に新築建って、入居。そしたら、秋の就学前集団検診に間に合うな...とか思うわけです。

漠然と住宅のことはあれこれ考えていたのだから、今躊躇しても良いことなさそうです。
[2014/02/03 20:52 ] | ハウジング | コメント(0)
団信審査の結果
12月に2箇所、団信に申し込みに行ってもらいましたが、普通の団信では駄目でした。JAと大手地銀がダメでしたね。やっぱり大きいところは厳しいのか。

はじめから期待していないものの、落ちましたって報告を聞くとがっかりしたし、Fさんに頑張ってもらうしかないのでよろしくお願いします!と伝えました。

年末年始はホームメーカーも銀行もお休みなので、のほほーんと過ごしまくり...。


明けて、1月7日。

うちの母の誕生日でございます。

不意に電話がかかってきて、正月ボケでぽわーんとしているところに衝撃が。


「団信、なんと通ったんです!!!しかも普通の団信で」

「えっ。ホントですか!?」


いや、スッカリ忘れてたんですけどね。


正月早々幸先良いなーなんて浮かれてしまった。その後、車こするなんて思ってもなかったんだけど(笑)。


Fさんがよくお世話になっているという金融機関で、申し込んだ支店は我が家の現在の自宅からだいぶ遠いそうなんですが、そこで手続きをすることが条件の1つです。ちなみに、偉い立場の人を通してお願いして頂けたようです。

営業さんの力ってすごいのかもしれないですね。

団信が一度ダメとなると、履歴が残るので同じ保険会社ではもう通らないらしいので、すごく慎重にやって頂いたんだと思う。


この段階で、Fさんには頭が上がらないです。

しかもたまたまですが、住宅ローンの利息が1.4%と低いです。


もちろん、本当に住宅ローンの申請とお家の契約するかはその後の判断なのですが。
[2014/02/03 20:40 ] | ハウジング | コメント(0)
団信
さて、ネックになっていた団信です。

Googleで団信と検索すると同時検索ワードとして上位に出てくる病名がありますが、パパの持病でございます。つまり、そういう検索をする人が多いっていうワケで、いかに我が家の状況が厳しいかが分かるわけです。

本人もあれこれネットで調べたりしたみたいで、団信の審査に通ったケースは、症状が軽いとか、薬飲んでないとか、そんなんだって...って悲壮感たっぷりに話してくれました。

だよね。


引っ越しあたりから調子悪くて、今は安定しているものの、月1で通院してて、結構たくさん薬もらってくるの知ってる。うちホント医療費かかってるんです。


で、昨年11月30日、初めてNホームのFさんに会いまして、新築住宅に対するふくらむ夢よりも、土地・間取りよりも、まず先に団信をどうするか、ってことだけ説明してもらいました。営業さんなんで、こういうの造ってますよ、って資料だけもらいましたけどね。

1時間ほどの打ち合わせで、理路整然としたトークに感心しつつ、次の予定など決めて終了。

銀行の住宅ローンって、都銀、地銀、ネット銀行と様々あります。テレビCMでバンバンやってるもんね。

でも、団信は保険会社がやっていて、どの保険会社の団信かを調べて、どこかで通れば、その保険会社の取り扱いのある銀行のローンを組むことになる、というわけです。

逆に、1つの保険会社で審査がだめだったら、その保険会社の団信を取り扱っている銀行は軒並み駄目ってことになります。

で、保険会社別にそろえてもらって、片っ端から団信の審査を受けていくことにしました。

団信には2種類あって、普通の団信と、保険料が少し高いが病気の人でも入りやすいワイド団信というのがあります。Fさんの戦略は、普通の団信を全部攻めていって、全滅したらワイド団信に片っ端から申し込むというもの。


ここが踏ん張りどころ。


1週間ほどで申請書すべてそろえて持って行ってもらいました。すべてFさんが銀行に持って行ってくれるということです。あとは結果待ち。
[2014/02/03 20:26 ] | ハウジング | コメント(0)
新築計画
実は、去年の秋くらいから、住宅のことを真剣に考えています!

きたね。

山形に居るときからちょいちょい考えていたものの...。

結局広島に引っ越し、賃貸にせず今の団地でひとまず街のことを知ってから、土地探しもしくは中古物件探すか、って考えていたんですが。

いよいよマメキチさん4月から年長さんになるので、小学校入学までおよそ1年というところまで来てしまいました。6歳・4歳となれば、お家を傷めることもなくなってくるし、学区のこともあるので良いタイミングなんです。


ところが、我が家最大のネックはなんと言っても住宅ローンの審査。いや、住宅ローンの審査は通ると思うんですが、団信(団体信用生命保険特約制度)。住宅ローン契約者が住宅ローンの返済途中で死亡、高度障害になった場合に、本人に代わって生命保険会社が住宅ローン残高を支払うという制度です。

団信に入らなくても住宅ローンは組めるんですが、やはりリスクは大きい。家経った直後に、パパ死亡、子どもも6歳4歳、教育費かかる、とかってなるとね。もうね。生命保険下りてもローンの支払いで終わっちゃうっていう。住宅売却しても、賃貸で生活してかなきゃなんなくなって家賃決して安くないんですよね。

念のため、学資保険の担当の方にシミュレーションしてもらいましたが、ギリギリアウト??な感じです。住宅考えるなら、やはり団信入らないときつい。


そうして、出会ったのがNホーム。担当のFさん。

この営業さんもね、バリッバリのキレッキレです(笑)。



人との出会いには恵まれている我が家、さてどうなることやら!?
[2014/02/03 20:11 ] | ハウジング | コメント(0)
1月新メニューー☆
今年は料理のレパートリー増やしたいなとか思ってます。

1月は自作ピザ作った!もう少し薄くするべし。

先週、ハタハタの一夜干しが安く買えたので、南蛮漬けにしてみました。ハタハタくらいだと小骨も気にならないので子どもたちばくばく食べてたよ。タレが酸っぱくなったのでマヨ付けるとマイルドになってまたウマ。


iPhoneから送信
[2014/02/03 12:24 ] | 日常 | コメント(0)
| ホーム |