021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2014年03月

風邪気味、年度末。

私風邪気味です。広島に戻って来たあたりから何となくフワっとしてます。念のため内科でインフルエンザ検査しましたが陰性で、でも風邪っぽいから風邪薬もらってきたけど…。効かない…。葛根湯だもん。どうにも動けないので市販の風邪薬を。


インフルエンザ騒ぎで忘れてたけどいよいよ明日から新年度ですね!

もう開花してるから桜見に行かなきゃ!!

今日からEテレ新スケジュールで、内容が全部新しい。←なんかもう私だけウキウキしてる。

明日から消費税上がる!うへっ。

明日からマメキチさん東京に帰省するんで、マメキチさんだけウキウキ。

いない間にサクさんの幼稚園の用意始めます。雑巾作らんとね。

授業準備もゆーーーっくりですが進んでおり、4分の1程度はできてるかな(笑)。もっと頑張らないと。


iPhoneから送信

マメキチさん5歳10ヶ月


↑ソーー。


マメキチさん5歳10ヶ月になりました☆

え、あとちょっとで6歳!?? やばーい色々(笑)。

■行動
先日久しぶりに大きい公園に行ったら、アスレチック一通りこなしてました。もうヒヤヒヤ感はないですねー!

身の回りのことはほぼ自分で考えてやってるようです。唯一、洗髪はできないのでパパ特訓中。

私が体調が悪い時に洗濯物を放置してたら、ハンガーやピンチから衣類を外してくれてました。畳むのは…う~んな感じですが。タオルはボチボチです。

絵を描かせると、魚や動物、線路や道、乗り物、建物やタワーを描きます。細部にもこだわるようになってきました。「この前見たらこんな風になってたよ」って描いてくれます。

■言葉
すこーしずつ、文字をすすんで読むようになってきたかな。目に入ってきた文字に注目してます。

書けないひらがなを練習することもあります。

カタカナの進みはイマイチ…。

英語熱冷めてないので、先日購入した英語ゲームを毎日いじってます。基本、音ベースで学習してるんですがGとZの違いがわかんなかったようです。機械音だしね…。

carの発音が妙に良くて笑っちゃった。

アルファベットはちょびっとだけ読めるみたい。

■音楽
帰省中ヤマハの練習しなかったら、運指わすれるわ、声は出ないわ、ダメダメでした(笑)。

帰ってから3日練習続けたら勘が戻ってきたけど1日からまた東京行くので…。むむむ…。

■身体
身長108cmくらい、体重17.2kg。帰省して体重増えました!靴は17cm。新しい靴を買いました。

■その他
帰省から戻ったら外遊びできるかと思ってたらサクさんインフルエンザになったので、引き続きお家遊び…。火曜日からマメキチさんとパパ2人で東京に行きます。帰る日は4月5日。すぐ幼稚園始まるなぁ!

トミカハイパーレスキュー、ハイパーブルーポリスのDVDが気に入ったらしく、歌を歌ってます。

帰省後久しぶりにクレヨン持たせたら、先日乗った新幹線描いたり、しばらく没頭してましたよ。相変わらずお絵かき好き。




iPhoneから送信

パパメシ。


↑ローストビーフ等々。

帰省中にパパ料理にハマり、最近またちょいちょい作ってくれます!

炊飯器でローストビーフつくりたーい、と言って張り切ってました。うまし。

私はゴロゴロしてましたとさ(笑)。仕事ははかどったー!




iPhoneから送信

インフルエンザB型

さっちゃんインフル出ましたーーー!


今朝はフラフラがなくなり、顔色良かったんだけどなぁ…。

実家の父が検査を受けたらインフルエンザが出たと聞いて、すぐ受診しました。昨日もらった薬が効いてる感じもなかったしね。

で、早速タミフル服用です。

副作用が怖いので様子見てないとね。

iPhoneから送信

サクさんダウン…




↑サクさんダウンしました。

夜中にうえーんと泣いてたんですが、発熱してました…。明け方冷えピタ貼って、朝イチで受診。とりあえず普通の風邪の処置です。

明日も微妙なら、インフルの検査してもらいます。

熱と頭痛だけらしい。熱も37度台と高くないけれど、高熱にならないインフルあるもんなー。

今朝だと発症して間もないので検査しても結果が出ないそうです。


iPhoneから送信

マメキチさん作品まとめ3

最近持ち帰った作品がこれ。パッと見てもすごいカラフルです。

nenchu9.jpg
年中3学期 その1

ねずみのお話です。

nenchu10.jpg
年中3学期 その2

きつねのお話です。

nenchu11.jpg
年中3学期 その3
これもきつね。

nenchuharie.jpg
年中3学期 貼り絵。

本人は失敗したー。目のところが難しかったー。とものすごく残念がっていますが、遠目に見たらわからない。

nenchubook2.jpg
年中 お絵かきノート。

今年は自由にお絵かきを書くノートがあるようです。このページが一番好き。色ついてないけどね。

picturebag.jpg
年中 作品袋。

全学年全員、1年間使う作品袋です。新聞紙を補強して作ってあります。


こうして見るとやっぱり最初の黒い丸を見たときはドキドキしたよね...。引っ越して3日後にはもう登園してたので、子どもにとっても色々あった時期なのかも、と思う。

マメキチさん作品まとめ2

年中の作品です。

nenchu1.jpg
年中1学期 その1

まだ地図ブームは終わらない(笑)。

nenchu2.jpg
年中1学期 その2

急に絵が絵らしくなってきた。顔を描くようになったね。

nenchu3.jpg
年中1学期 その3

一気に体も描けるように。あっという間だった気がします。

nenchu4.jpg
年中1学期 その4

おてんとうさまの絵。そろそろ構図というものが出来てきたか。

nenchu5.jpg
年中1学期 その5

6月に愛媛でカニを触ったからか、カニの絵です。


nenchu6.jpg
年中2学期 その1

2学期から絵の具です。

nenchu7.jpg
年中2学期 その2

賑やかな絵を描くようになってきた。

nenchu8.jpg
年中2学期  その3

時系列的にはこの作品が先ですが、結構な大きさと手間のようです。

年中の中頃からは安心して絵を見ることができます(笑)。

マメキチさん作品まとめ1

幼稚園で制作した絵が増えてきたのと、ずいぶん絵が上手になってきたので比較してみたいと思います。4月からはサクさんのも増えるので大いに楽しみですね。

nensyo1.jpg
年少2学期 その1

この絵を見たときはやばい...と思ったものです(笑)

nensyo2.jpg
年少2学期 その2

黒ではないけど殴り書き。


nensyo3.jpg
年少2学期 その3

色が増えたと思いたい親心。

nensyo4.jpg
年少3学期 その1

たぶん3学期。これは地図です。地図書くのがブームでした。

nensyo5.jpg
年少3学期 その2

まだまだ地図ブーム。

nensyoharie.jpg
年少3学期 貼り絵。

毎年貼り絵を作るみたいです。年少のときは電車を作りました。

帰路3



↑こだまです。折り紙であそぶ。

福山~東広島はトンネルが多く退屈です…。

今朝、折り紙を折って作っておいたのを出して遊ばせてました。マメキチさんは英語やってます(笑)。

東広島に着いたの17時半ごろでした。さすがに疲れました!

ゆっくり休みます。







iPhoneから送信

帰路2



↑新大阪でさくらに乗り換え、福山でこだまに乗り換えた。福山にて500系発見☆

今日は名古屋で新大阪行きののぞみに乗ったので乗り換え2回となりました。新大阪で初めて九州新幹線さくらに乗れた!広々空間で快適でした。

さくらで、先日購入した英語のおもちゃやったり、お絵かきしてたらマメキチさんちょっと乗り物酔いしてしまい、気分転換させて乗り切りました。

そうこうしてるうちに福山で一旦降りて、風に当たったらラクになったようです。

福山で向かいのホームに500系新幹線が入ってきて、「わあ!500系だかっこいい!」って喜んでたよ。東海道線ではもう運行がなく、山陽新幹線のこだまとして1日に数本動いているそうです。結構レアですよ。ちなみに2012年に1回だけたまたま乗れました。

ちょっと嬉しいですね。








iPhoneから送信

帰路1



↑名鉄の赤い電車。瀬戸瀬の赤い電車は3月いっぱいで見納めだそうですね。

今日、広島に帰ってきました!!

1週間ぶりの我が家落ち着くーーー。

今日はちょいいつもと違う乗り換えでした。

とりあえず、最寄り駅から名古屋駅はいつも通り。今日は名駅でお土産買いたかったので名古屋で外に出ました。

アレもコレもとお土産買ったら、高い&重いでやっちまった(笑)。千なりと味噌煮込みうどんが重かった。勢いで買い過ぎた。

実家を12時半に出て、新幹線に乗ったの14時です。







iPhoneから送信

岐阜の友人宅へ



↑電車が!!そして帰りは沈没。

今回の帰省で初めて車を運転しました。しかも高速使って。昔よく運転したあたりですが、何せ10年以上も前のこと。

途中、JRの踏み切りで電車が通るところが見られて面白かった。

お昼ごろから夕方まで遊ばせてもらったんだけど、男の子がマメキチさんだけなので完全アウェイ孤立状態(笑)。奇跡的に女の子のお家にプラレールがあって(!)、レール組むことができました。完全にボッチになったことで悲しみにくれてましたが(笑)、そういうことも世の中にはあるんだじぇーーと教えた日です。

あ、サクさんはお姉ちゃんたちの金魚のフンよろしくくっ付いてたよ(笑)。サクさんは大満足でした。









iPhoneから送信

恒例行事?


↑ちゅるちゅるうまうまー!カレーうどーんちゅるちゅる。

若鯱家!!!

懐かしいうまし!

やっぱりカレーうどんだよね。

んでもって、ここ、土岐プレミアムアウトレット。え、また?

子どもたちのズボンがハゲハゲで色落ちも凄いので、たくさん仕入れてきました。GAPが60%オフだったのでとても安かったです。

私も春服ちょっと購入できてウキウキです☆






iPhoneから送信

東別院




↑行った帰りですが。

日曜日は午前中に東別院にお参りに行ってきました。うちの亡くなったおじいさんが眠っているお寺で、ここんとこはお彼岸になるとお参りに行きます。

子どもたちは露店面白いかなと思って今回行って来たんですが、露店の数が減っててとても残念でした。

私が小さい頃はずらーーっと露店が並んで、綿あめやらガラス細工やらおもちゃ屋さんやらあって、おじいさんに500円もらってワクワクしてたものです!とっても楽しい思い出なんですが…。

大人になって来てみたら、あんなに広いと感じた境内がこれほど小さかったんだと気づいてビックリしたよ。

少ない露店でしたが、焼き栗とみたらし団子と五平餅買って食べたよ。懐かしい味でした☆









iPhoneから送信

名古屋港水族館




↑行って来たよ☆

土曜日は皆で名古屋港水族館に行ってきました。

結婚前に一度行ったかな。10年ぶりでしょうか。高速道路が開通してて、港区まであっという間に行けちゃいましたね。

イルカショー見てきたよん。















iPhoneから送信

木下大サーカス


↑行って来た☆

子どもたちが待ちわびてたサーカスです!

一般自由席にしたので安いけど遠い…という席でした。

昔、私が小学生か中学生のころに見に行ったことたあるので内容には驚きはなかったけど、改めて凄かった!面白かった!

動物系では、ゾウのパフォーマンスが可愛くて良かった。

ジャグラーがアルゼンチンの人で、良いノリと高速ジャグリングが素晴らしかった!

以前も見たけどやっぱりバイクパフォーマンスは迫力満点だった。

子どもの反応は…。興味津々でしが何せ遠い…。時間が長い…。お腹すいた…、とウダウダしてたよ(汗)。でも2時間くらいよく頑張ったよ。




iPhoneから送信

帰省☆



昨日無事に愛知県まで帰って来ましたー!

13:29発のこだまに乗り、1時間ちょっとで岡山に着いて乗り換え、岡山から名古屋までのぞみ。行きだけ指定席にしました。

当然飽きてくるので、岡山で乗り換えたあたりでおやつ休憩。新大阪すぎたあたりでシールで遊ばせてました

名古屋からの在来線は先頭車両で景色見て。

今回は多少は大人しく座れたかなぁ?という感じでした。


実家生活バンザイ☆









iPhoneから送信

年中最終日☆



↑作品持ち帰りました。

3学期だけでこんなに描いたの??ってくらい、お絵かきたくさんしたらしく、ものすごい数の作品を持ってきたよ。ずいぶん頑張ったらしい貼り絵もありました。苦労の跡があります…。

そして、手作り絵本!あと、お絵描き帳?ノート状のものが2つありました。

連絡ノートには最後のメッセージがあり、年長の時に使う絵の具を持ち帰って来ました。

いよいよ年長になるんだねー!!









iPhoneから送信

帰省前日


↑ヤマトのダンボール購入。何度か使えそうな丈夫さです。


帰省の前日はいつもバッタバタですが、今日も何だか…!!です。忙しいのに、習い事2つ。諦め気味(笑)。

荷物を先に送って、残りの荷造り。

明日行っとかないと!な用事の用意。

お家の片付けと掃除。あんまり片付いてない…(泣)。明日できるだけ頑張ります!!!

で、いつも片付け頑張りすぎて疲れてるんですが。

頑張ります!!





iPhoneから送信

体操教室最終日

今日はサクさんの体操教室で、最終日でしたー!

最初から顔を合わせてて時々おしゃべりしてもらったりしたお母さんもいたのでちょっぴり淋しいです。サクさんはまだ通う!!って言ってます…。来年以降時間的に行ければまたやろう。

幼児クラスはサクさんマスターしたよね。ジャンプは高いし、ボールはキャッチできるし、走るの速いし。良いじゃん良いじゃん!今後幼稚園の活動にきっと生きてくるよ。

その先はダンスかバレエを…!

体動かすの得意だし良いと思うんだよね。

今後に期待です。


iPhoneから送信

サクさん3歳10ヶ月


サクさん3歳10ヶ月になりました☆

■生活リズム
7時起床、朝食、支度、8時過ぎ見送り。遊ぶ。10時ごろ買い物。
12時昼食、遊ぶ。15時ごろお迎え、遊ぶ。
19時夕食、20時過ぎ入浴、21時就寝。

遊んでばっかですね(笑)。

■行動
お絵かきがとにかく好き!1日の大半をペンやクレヨン握って過ごしてるかのよう。紙の消費が(笑)。

走るの速いです。年中組に負けてない。負けず嫌い。

■言葉
喋る喋る。ここんとこさらによく喋ってます。

ひらがなは書いて覚えるタイプらしい(笑)。書けるのは、さ、き、し、と、た、も、ひ。お絵描き帳にいっぱいひらがな書いてるよ。

数字は1と0と5が読める。少な。

今ものすごい英語ブームなサクさんですが、残念ながら今年度は英会話教室の時間が合わないそうです…。開講できるようなら連絡来るそうですが、期待しないでいます(汗)。

■身体
身長測ってない、体重15.8kg、足のサイズ17cm。

靴を17cmに変えたらピッタリなんだそうです。デカ。

■その他

好きなもの:
お絵かき
お勉強(笑)
ドラえもん
ホットケーキ
幼稚園のカバン
新しい靴
お家屋さんのFさん(笑)
レストラン
あったかいうどん
イチゴ
バナナ

ここんとこ、マメキチさんに対して意地悪というか、絶対譲らないので口論がうるさいです。もーちょい何とかして欲しい。





iPhoneから送信

花粉がかっふんだ!

シャレにするのもめんどくさいっていうくらい、花粉が酷いです。金曜日、ついに目に違和感が。土曜日は刺すような痛みでコンタクト付けられず。

広島は黄砂も多いらしく、本当に本当に辛い。洗濯物はガサガサするし、外出から戻ると床がザラザラする。ここんとこ、朝夕2回は掃除機かけて、空気清浄機つけて頑張ってますが、明け方になると鼻が気持ち悪くて起きるようになってきました。

マスクは手放せない。

目の洗浄液も使い始めたよ。

いやもー何とかならんかな。


iPhoneから送信

外遊び日和☆


↑鏡山公園です。

今日は久々にポカポカ陽気だったので午後から鏡山公園に行って遊んで来ました。

皆さん考えることは一緒で…。

公園激混み(笑)。

こんなに混むのは珍しい。

うちは1時半ごろ行きましたが駐車場がだいぶ埋まってて、2時過ぎたら停められないくらい、って声を聞いたのでビックリ。

そして小さい市なので色んな人に出会う(笑)。

まずヨガの先生(笑)。子連れだった。

で、マメキチさんのクラスメイト。最後の1時間はその子とずっと遊んでたよ。

喋りかけなかったけど同じ宿舎の人も見かけたなー。

私は椅子から動きたくなかったのでずっと遠目で見守ってました(ああダメ親)。5歳、3歳、さすがにちゃんとできるようになってきたね。たまに棒キレとか投げて危ないけれど。コレ!

1時半から遊び始めて、家に帰ったの5時でした…。相変わらず外が好きだね。





iPhoneから送信

潰瘍性大腸炎

Yahoo開いたら、急上昇キーワードになってたので、ニュースにでもなったのかしらんと調べてみたら、モデルの高橋メアリージュンさんが罹患しているという話。

17日の夕方のニュースで取り上げるそうなので、是非見たいです。自分と同じ病気の人の話にはとても興味があります。


iPhoneから送信

西予沖地震

午前2時過ぎに地震ありましたね!!!

目が覚めた時に揺れが始まり、ガタガタ!!って感じで結構激しい揺れが1、2分続きました。

地震速報がブインブイン!鳴って、今は「地震です!」ってアナウンス音も出るんだね、ちょいビックリ。

もちろん東日本大震災と比較しちゃうわけですが、あの時は山形市、4階という環境だったわけですが、今回の方が揺れは少し弱かったかな?くらいで大きい地震には変わりないですね。震災の時くらい揺れが長かったら、停電もあったかも。

朝起きたら色んなモノがパタパタ倒れてた。

しかし、3.11から3日後ですよ。思い出さずにはいられない。



iPhoneから送信

毎年ドキドキのEテレ新編成。

春になると、Eテレの番組編成をドキドキ待ってるんですが。

2014年度の番組編成のまとめを発見したので紹介します。

http://mamapicks.jp/archives/52143236.html

そうか、トーマス2カ国語放送になるのねー。

ぱわわっぷ体操終了なのは残念。



iPhoneから送信

水曜午後保育とドーナツ☆


↑幸せ顔。

今週金曜日は幼稚園で卒園式の準備があるので金曜日は午前保育、その代わり水曜日が午後保育となるイレギュラーな週。

水曜日、午後3時前にバスで帰ってくるとヤマハに遅刻するので降園時間の2時に迎えに行きました。2時に迎えに行ってそのままヤマハに行くとかなり早く着いちゃうんで、今日は特別にドーナツ屋さんでおやつして来たよ。

マメキチさん、ドーナツ屋さん楽しみにしてたので、お迎えで顔を見つけた時はとびきりの笑顔だったよ(笑)。

ドーナツ屋さん久しぶりだもんねー。

美味しかったねぇ。


最近のヤマハですが、すっかりト長調の両手奏にも慣れ、三和音もできるようになってきました。習ったパターンの応用は割とよくできてます。

歌は真面目に歌えば上手いと思うのに、ここぞという時に小さい声になっちゃう…。練習は欠かせてないんだけどな。

今のテキストは4月いっぱいで終わるので、ドンドン仕上げに入っていきます!頑張ろう!





iPhoneから送信

詳細打ち合わせ3回目


↑お昼はガスト☆

4人揃ってガスト。ランチだと結構安いのねー。平日でも結構混んでました。

午後から詳細打ち合わせの三回目で、今日は配線と照明の確認でした。パパが風邪気味で体調悪かったんですが、13時スタートで15時半に終わったので早かったです!

そして、前回お願いしてた地盤調査の結果…。

問題なーんもなし!

土地改良の必要があると判断されると、最高で80万円くらいかかると言われてました。

うちの土地と同じ区画では1軒改良したと聞いてたのでドキドキしてました…。良かったーーー!


うちの土地。そう、今日から土地の名義が変わります。


今日地鎮祭を終えたので、いよいよ着工です。打ち合わせで決めた内容にハンコ押したらスタートだそうです。予定では着工日は3月24日です!






iPhoneから送信

地鎮祭☆


↑フォーマル着て。

今日はマメキチさん幼稚園お休みして地鎮祭行ってきました!

地鎮祭の前に銀行で融資手続きに行ったら地鎮祭にちょっと遅れてしまい…。あちゃー。

お日柄は良かったんですが、天候には恵まれなかったですねーーー。地鎮祭の途中で猛吹雪に(汗)。子どもたち寒がってガタガタしてたよ。鍬入れはパパとマメキチさんで一緒にやりました。

30分ほど頑張りましたー!





iPhoneから送信

幼稚園おやすみ。

マメキチさん、今朝フラフラで(夕飯おにぎりちょびっとだったしね)、顔も青かったので幼稚園お休みしました。

さすがにお腹すいておにぎり食べたけれど、ちょっと休んだ後嘔吐しました。


これは...。と思って調べたんですが、ひょっとすると自家中毒症...。

実は、以前2度ほど小児科の先生に言われたことがあったんです。原因は風邪の時もあったし、胃腸炎の時もあったんですが、嘔吐を繰り返すようになってくると、「自家中毒っぽくなってるねー」と言うことでした。


改めてネットで調べてくると、出てくる出てくる。

1. 幼児から小学生くらいまでの、特に男の子で痩せている子に多い(あてはまる)
2. 内気・神経質な子どもに多い(神経質です)

小児科では、これに効果がある薬はだされなかったな。あ、吐き気止めくらいか。気を付けなきゃいかんのは脱水だそうです。糖分は取った方が良いとか。

お昼はうどん食べたし、いちごとゼリーは食べれた。糖分取ると少し顔色良くなってきたよ。

何かウイルスをもらってきたというより、たぶん昨日の幼稚園の暑さと疲れが強いストレスになって吐いてしまい、さらにまた吐いちゃうんじゃないかって不安のせいで吐いちゃうみたいですね。「おにぎり食べるとオエする?」ってひどく心配してるので。


今日お休みしたので、土日幼稚園休みで、月曜日は地鎮祭で欠席することになっているので、次は火曜日です。


しばらくお弁当作んなくていい♪

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード