0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2014年04月

広島市アルパーク ピュアキッズ





↑5時間半遊びまわる!!!

今日は幼稚園の創立記念日(5月1日)の振替でお休みだったので、平日だからこそ行きたいアミューズメントスポットに行ってきました!

西区のアルパークに入ってるピュアキッズです。大型プレイルームです。

以前行ったキドキドとよく似てます。

キドキド→1日パス 1500円。保護者は無料。飲食は指定スペースで。おトイレは外。駐車場は3、4時間まで無料。

ピュアキッズ→会員証315円+利用料(1日パス990円で保護者も同額)。飲食は持ち込み不可で施設内にカフェあり。ウォーターサーバーは無料。おトイレは中にありました。駐車場は無料でした!

カフェは安くて美味しくてボリュームありました。子ども2人、大人1人トータルで1500円かからないのは嬉しい。

11時過ぎに着いて、17時前に終了。二人とも車で沈没でした。めちゃくちゃ動き回ってた。

あ、大人向けに、マッサージチェアがずらっと並び、雑誌が読めました!
大人も料金とるのか…とは思ったけどちょっとだけリフレッシュできましたよ☆
















iPhoneから送信

上棟祭




↑お家です☆

26日は上棟祭に行ってきました。

上棟工事終わって、一度見に行ったけれど、中を見るのは初めて。

サッシが入ってるところでした。壁は来週からで、玄関ドアもすぐ入るそうです。

ドアなんて2メートルあるからデカっ!玄関広っ!感動感動。

階段は最後にできるらしく、しっかり固定されたハシゴがかかってた。2階は4部屋プラスウォークインクローゼットがあるので細かいイメージ。1階LDKは実際に見ると広ーい☆

ますます楽しみになってきました。

上棟祭は滞りなく終わりました。終わったらもうお昼で、ファミレスファミレス~♪ 子どもたちもお家を探検して楽しそうでした。






iPhoneから送信

家庭訪問×2


↑新緑が気持ち良い午後。

25日、二人とも家庭訪問でした。サクさん2:30、マメキチさん4:00。時間ピッタリであっという間に終わったよ。

サクさんは基本良い子にしてるようです(笑)。こっちの心配事は、同じクラスの子と仲良く遊べるか、というこ。

マメキチさんは特にまだエピソードは聞けませんでしたが、先生の話聞いてないことが多いので心配です。ボンヤリしてます(笑)。




iPhoneから送信

初作品。


↑サクさんの絵が掲示されてます。

水曜日の参観日、パパに見てきてもらったよ!ビデオも写真もバッチリ。サクさんすっごく喜んでたよ。「パパ見に来てくれたよー!」って。

ほとんど読み聞かせで終わっちゃったみたいですが、年少の4月なんて、歌は覚えてないし、ゲームもできないだろうし、そんなもんだよね。ちゃんと座ってお話聞けて偉かったです。サクさんのクラスは比較的みんなちゃんと集中してたそうです!

パパは遅く行って早く帰ってきたとのことで、教室の絵は見られなかった、と言ってたので、今日仕事終わってから見せてもらいました。

いつもどおりのカラフルな楽しそうな絵でした。サクさん、人物は体を描くようになってきたので先生ビックリしてました(笑)。





iPhoneから送信

矢印めーーっけ。


「ママー!空にこっちって書いてあるー!どこいくのかなあ??」

矢印型の雲でした(笑)。



iPhoneから送信

上棟完了☆


↑あっっと言う間に建ちました。

月曜日の朝から工事始まって、その日の夜に「終わりました!」という報告頂きました。

水曜日行って見たらこんなんでしたー!

感動。

一応差し入れ持ってったけど、作業中でぜーんぜん人に会わなかったよ。

まだ壁もドアもついてないです(笑)。



iPhoneから送信

年長組参観日と懇談会


↑メルヘンな兄妹。

あっという間に一週間が過ぎるので困る(笑)。

そして、私やっちまった。風邪ひいてもーたー!

熱はないから動けますが、くしゃみ鼻水が酷くて鼻声です。

月曜日、マメキチさんのクラスの参観日でした!4月の参観日はこれが初めて。

新しい先生、新しい教室、新しい学年。ウキウキします。

年中の時はサバサバしつつもよく見てくれてる先生でした。今年の先生は女性らしい雰囲気の先生です。怒ると怖そうです(笑)。幼稚園の先生、ほとんどが若い女性の先生なので、あんまり違和感ないです。

今年のテーマは魔女!魔女の国に行って遊ぼう、というお話です。魔女といえば、ハロウィンのかぼちゃ。かぼちゃのぬいぐるみ?を使ってゲームしました。

円になって歌いながらかぼちゃを回し、歌が終わった時にかぼちゃを持っていた子が立ちます。で、質問されてその質問に答えるというもの。

子どもたちが質問を考えて言うというパターンもあったな。質問や答えを考えること、そして「~ですか?」「~です」と丁寧な言葉を使うこと。ここからのスタートです。

満5歳児、歌も姿勢も下級生のお手本に頑張りましょう。

ホント、みんなピシッとしてて気持ちよかった。

今年の先生はピアノがとても上手のようで、たくさん歌を歌うようです。今年も楽しんでくれると良いなぁ!


問題の懇談会。
役員にはならずに済んで、アルバム係を務めることになりました。PC使って加工できる人が良い、とのことで、日常的に画像修正してる私はほとんど負担にならないだろうということで挙手しました。そして、他のあらゆる役割を免除してもらおうという魂胆です(笑)。





iPhoneから送信

サクさん3歳10ヶ月






↑カラフル。

サクさん3歳11ヶ月になりました☆

4月ついに幼稚園に入園しましたー!!

■生活リズム
7時起床、朝食、支度、8時過ぎ登園。4月のうちは午前保育なので12時半帰宅、昼食。
遊んだり、用事を済ませたり。
19時夕食、20時過ぎ入浴、21時就寝。

■行動
衣類の着脱、おトイレ、お箸、一通り一人でできるようになったので一安心です。

■言葉
入園してからというもの、口を開けば「H先生がねえ!」「幼稚園でねえ!」です(笑)。幼稚園好き過ぎて困る。

H先生は担任の先生ですが、よーく聞いてたら、「H先生、タイミングの先生♪」って言ってた(笑)。おーい。

幼稚園では、年長さんがお世話してくれている、昨日はお絵かきした(来週の参観日の展示用かと)、ひげじいさん伸びるバージョンは相変わらず面白い、はいっって返事する、お便り帳は開いて提出、など、やったことや教わったことを事細かに説明してくれます。

先生に褒められたー、お兄ちゃんと幼稚園行けた、バス乗れた、工作早くやりたいな~、あたりは頻出です。


ひらがなですが、読みが少しずつできてるようです。数字は3もわかるようになりました。

■身体
幼稚園の身体測定の結果。
身長101.5cm、体重15.0kg、座高56cm。

体重はお家で測るより控えめです。

■その他
来月いよいよ誕生日。プレゼントはぜーんぜん決まらない(笑)。ただ、デコレーションケーキとお花のアレンジメントに風船がついたもの(去年のプレゼントです)が欲しいんだって。どうするかなーーー。

プリキュア可愛い☆とか言うけどあげてもすぐ遊ばなくなるし。


iPhoneから送信

上棟工事


↑足場です。

月曜日から我が家の上棟工事が始まります!!!いよいよだぁ。とてもとても楽しみです。

先日、ようやくサイディングと瓦の色を決めました。混ぜ葺きとか考えたけど、今流行らないみたいなんだよね…。でも軽くまだらになってる瓦選んだので面白い色になるはず。上棟してすぐ瓦入ると思うので期待します。






iPhoneから送信

前から知ってた。

水曜日、マメキチさんインフル&私お仕事ということで、午前中だけパパにマメキチさん見てもらってたわけですが。

夜になって、「メガネが曇ってるのかなぁ??リビングのすりガラスを人影みたいにチラチラするー!」といってメガネ掃除してた。

そうかー。

そうかー。


「それ知ってた。」


「平日昼間、廊下に目の端だけど白い影見えるよ私も。気のせいって頻度じゃないし、結構前から(笑)」

って私が言ったら、

「うえっ、トイレ行けない…」

ってビビってた。

霊感ナシな我が家です。



iPhoneから送信

病児保育

木曜日は午前中から夕方まで仕事なので、元気ではあるけどインフルには変わりないマメキチさんをどうするか。

病児保育に預けました。

まず、単価たっかいなーーー!一時保育の2倍以上ですよもう。耳を疑った。

でも楽しく過ごせたとかで良かった良かった。

サクさんはマメキチさんいないけど延長保育楽しんできました。

うえーーーんと泣いて困ったあの頃が懐かしいくらいアッサリしてた(笑)。大きくなった証拠ですね。

仕事は今週から授業スタートという感じです。担当の学生が200人超えるので把握全然できない(笑)。でも頑張る。木曜日2つめがやや問題(小テスト準備してこない、宿題出さない、欠席多いとか)ですが他4つはかなり真面目で助かります。



iPhoneから送信

仕事デー

今日は正午までお仕事でした。インフルなマメキチさんはパパにみてもらい、私が帰宅してからパパ出勤。

すっかり元気なので、午前中はプラレールとDVDでもう飽きちゃったらしい。まだ2日はお休みしないといけないんですが…。春休みが戻ったかのよう(笑)。

サクさんは昨日から一人で登園しております!たくましいよね。お兄ちゃんいないから涙出そう~とか言ってるけどね。

明日も私はお仕事です!明日は夕方まで。マメキチさん病児保育に行ってもらいます。

子どもが病気の時はホント大変ですがあと数日頑張ります!!!



iPhoneから送信

解熱しました


↑元気。

インフル2日目、すっかり元気です(笑)。ご飯も食べるし、熱ないし。

お留守してくれるので、買い物やサクさんのお迎えも行けて、ああさすがに年長さんだなぁと思った次第。

久々にマメキチさんと二人きりで半日過ごした。変な感じー!





iPhoneから送信

インフルエンザB型、アゲイン。

マメキチさんインフルエンザB型出ました…。さっちゃんに続いてインフルエンザ。またですか…。

朝、調子悪いーと言ってたんだけど、幼稚園から帰って来て発熱。38度超えてたので、今日早く帰って来ることになってたパパに小児科連れていってもらいました(私は内視鏡の後の膨満感で休憩中)。

新年度早々にお休みになっちゃって残念だぁー!あと仕事どうしよう!?という悩み。水曜日は午前中だけなのでパパにみてもらえるよう相談、木曜日は病児保育の方が安全かな。うーん。

インフルエンザだけど顔色が良いのと、食事はとれそうなので、回復そのものは早いんじゃないかと期待してます。


iPhoneから送信

大腸内視鏡検査2回目

今日は二人とも幼稚園に送り出してから、内科で内視鏡検査してきました!

半年ぶりの検査です。

今回は直腸からS状結腸までの短い範囲をみてもらいました。

全大腸の場合は下剤と洗浄剤が大変で大変で時間もかかりましたが、今回は浣腸だけなので準備はものの10分で終わり。検査はそもそも短時間でできるので、準備から終わるまでで30分くらいで済みました。受付、カウンセリング、会計、お薬まで入れても1時間で終了。

今日の結果。

半年前よりかーなーり改善されてました!アサコールは有効でしたね。

ただ、アサコールは経口薬で、直腸の効きが良くないのかも、ということでダイレクトに効果が出る座薬を試そうか、と言われました。

患部の写真見ましたが、まだ腫れてて炎症があるのわかったので、寛解には至ってないとのこと。しっかりキレイな腸に戻したいです。

新しい薬、とりあえず2週間出たので様子みます。


iPhoneから送信

英語教室スタート

昨日、英語教室初レッスンでした。結局マメキチさんのみ。

幼稚園から帰って英語教室行くよーと言ったら「行きたくなーい」連発でしたが、入園お祝いケーキ食べたら行こうねぇ!と釣って、自ら行きたいって言うようになりました(ホっ)。

ヤマハは親と一緒にレッスン受けますが英語は子どもだけなので、送り迎えだけです。負担が少なくて嬉しい。年に2回参観日があったり、定期的にテストがあったり、イベントが楽しそうです。

これからの成長に期待。


iPhoneから送信

入園式


↑教室で待機中。

今日は入園式でした☆

朝はマメキチさん一人でバスに乗って登園です。バスの先生に「おめでとうございます」と言ってもらえました。

兄弟で在園というパターンは少なくないけど、覚えられる程度しかないもんね。

サクさんとバスを見送るのも今日で最後かーなんてしみじみ。一緒に家に戻って来て、テレビ見てる後ろ姿も見慣れたよね。2年もこんなんだしね。

洗濯と着替えで結構時間かかって、9時半に幼稚園着きました。園庭の桜がまだ咲いてたから、車が入ってくる前に桜の前で写真撮ったよ。

受付して名札とお便り帳もらって、ついにクラスと担任の先生もわかりました!去年新任で入って来た先生です。すごく優しそうな先生です。クラスは、マメキチさんが年少のときと同じクラスになったので、教室も同じでした。懐かしい。

そして、今のマメキチさんと同じ3組なので、きっと遠足や運動会でお世話してもらえます。クラス番号ごとで関わりを持つってどこかで聞いたんだよね。楽しみです。

入園式は親と離れて新入生席へ。泣き叫ぶ子が何人もいて大変なことになってたよ。

在園児が歌って、新しいお友達へのメッセージを全員で唱和してくれれ、うるっときた(笑)。マメキチさん大きい声で歌ってたし、サクさんもちゃんと座って頑張ってたし。

2年前の入園式は、まだ1歳のサクさんと、親離れができないマメキチさん抱えてヒーヒー言いながら出席しました。二人とも成長しましたね。

入園式は30分程で終了。

お部屋に戻って、担任の先生に絵本やお歌をやってもらって、かなり楽しんできました。月曜日からの登園が楽しみだそうです!

バスの運転手さんとも少し挨拶しましたが、水曜日と木曜日の様子では、すっごく溶け込んでたらしく大丈夫だよ!ってお墨付きを頂きました(笑)。



入園おめでとう。








iPhoneから送信

仕事スタート☆

水曜日から仕事スタートしました!

水曜日の朝2コマは問題なくおわりました。

今日はリーディングクラスなので人数多め。

2コマ目は、最初の名簿が45人だったのに今日来たの53人。プリント足りないし、資料コピーし忘れてたしやっちまったです。

3コマ目も同様のクラスだけど、反応の良いクラスのため(毎年そうなんだけど)、えーーー!こんなん終わった!って叫びが。宿題と小テスト多いからね。そんなん知らんけど(笑)。

4コマ目は最強クラスなんで特に問題もなく終了。

3コマ授業やるとさすがに声がかすれますね。頑張ります。

全部で200人以上になるけど負けないよ!


iPhoneから送信

預かり保育!初登園!


↑ペアルックっぽいでそ。


待ちに待った預かり保育の日です。

6時半前に起きて、お弁当2つ作って朝食作って、8時に出勤&登園準備完了です。朝から疲れたーーー!

今朝、念願のバス登園をサクさん経験しました!いつもの「先生おはようございます、お母さん行って参ります」も横で見てるんじゃなく、自分で言えました。

手作りのバッグにお弁当入れて、水筒持って。

それはそれは至福のひとときだったようですよ。

1時過ぎに迎えに行ったら、ニッコニコで帰って来た。預かり保育の先生には「サクさんしっかりできたしお弁当も一人で食べたし泣かなくて偉かったです!」と褒められちゃいました。

さらに、預かり保育ではマメキチさんがサクさんに色々教えてあげてたとかで、お兄さんらしさも褒めてもらえたね。

えがったえがった。

帰ってからはサクさん「先生とつくし取ったー。お外行ったのー。一人でトイレできたんよ。幼稚園ね、カエルいたんだよ、動いてた。バスに乗ったらね、えっとお、さっちゃん静かにできた!バスのときね、暑かった。」と怒涛の報告が(笑)。

「さっちゃんね、幼稚園でドキドキしたの。いっぱい間違えちゃうからー」と不安な一面もある様子。間違えても良いんだよとフォロー。

マメキチさんは年少に入った時は幼稚園のことほっとんど教えてくれなかったのにな。サクさんは口を開けば「幼稚園でね…」が始まります。すごいすごい、しか返せない(笑)。

彼女にとって幼稚園はあこがれだったからね。凄く楽しいし、夢が叶ったんでしょう。しばらくテンション高めですきっと。




iPhoneから送信

年長に進級!

ついにマメキチさん、年長さんになりました!年少は名札が赤、年中は黄色、年長は青と決まっているので、青い名札付けて帰ってきたのを見たとき、とても誇らしげでしたよ。

そーしーて、クラス替えはなく持ち上がりでした。去年ずっと仲良かったお友達も一緒で安心ですね。

先生は変わりました。

どんな先生か楽しみです。

年中の時の先生はまた年中の担当。そして年少の時の先生は退職されるって書いてあってとても残念です。

明日退任式だって。


年間予定表が出ました!

予想通り、サクさんの学年は水曜日に参観日があること多いので、仕事と重なっててほとんど行けない。パパと相談します。

イベントが少ない幼稚園だけど、二人通うとなるとあれこれ忙しいです。

二人が同時に通えるのは今年だけなのでせわしないのも楽しめたら良いな!


iPhoneから送信

太陽の暈(かさ)


↑昼頃見えたんです。

光の屈折でこんな風に見えるらしいのですが、不思議な感じです。

サクさんが最初に気づいて、「ママー、虹が見えるよ虹!雨降ってるのかなぁ??」って言ってた。





iPhoneから送信

散髪☆


↑明日から幼稚園始まるのでマメキチさんも床屋さんへ。

二人ともサッパリしたー! 伸びるの早いから結構バサっと切りました。

私は小学校中学年まで伸ばしてはいけないと言われて育ったので、自由にして良いと言われた時からロング!ロング!という意識しかありません。サクさんは逆に七五三までずっと切らなかったためか、床屋さんに行きたくて仕方ないみたいです。ショートが似合うかわかんないのでとりあえずボブばっかですが、パパはロングよりボブの方が似合ってる!とのこと。

二人とも切ってもらってる間、とってもおとなしくしてます。エライエライ。





iPhoneから送信

ソラミィ


↑空港に着いたらゆるキャラがいた!

サクさん喜んでたよ。そしてもみじまんじゅう食べて、フライトシミュレーターで遊んでー!

空港を満喫しました。

パパとマメキチさんの飛行機は到着が20分も遅れてたんです。珍しいです。

おもちゃやらお土産やらたくさん持って帰って来たよ。




iPhoneから送信

親娘生活最後


↑髪切ったよー!

火曜日からの親娘生活も明日で終わりです。

サクさん、「ママと二人が良い!」って言ってくれるよ。「明日は何しようか??」とか。花見でピクニックしたり、ショッピングデートしたり、幼稚園バッグ手作りしたり…。結構良い思い出になった、と自己満です。

思えば、サクさんと2人で過ごすのがもう丸2年続いてるわけで、生活リズムもできちゃってて。

最初は「まだ2年も続くのかー!!」でウンザリ、去年の今頃は「こんなデカイのにまだ幼稚園行けないのかーーー!!」でグッタリ、いよいよ昼寝もしなくなってゲンナリ(笑)。今年に入ってから、ようやくゴールが見えてきた。

3月の終わりまで、「もうちょっとで開放されるー!」しかなかったし、実際楽しみです。

最後に親娘2人で過ごしたら急に淋しく感じました。





iPhoneから送信

リュック作り直し。


↑リュック完成!がぜんやる気出るよね。

いよいよ来週入園式!ということでー。

問題のでかすぎたリュックを作り直しました。先日買ったリッパーがものすっごい活躍(笑)。新しく作るとパーツがもったいないので、作ったリュックをばらしちゃいました。

幼稚園サイズは横26cm、高さ35cmくらいが良いようです。

カーブはそのままに、サイドと下を切り落として、いびつな部分が気に入らなかったのできれいに切って。

再度縫い合わせました。

肩紐、何回間違えただろうか(笑)。

裏表間違えてやり直し。

裏表治ったけど、ループにしなきゃいけなかった!でやり直し。

ループにして、アジャスターのパーツ付けてから縫わないといけなかった!でやり直し。

そして完成。

バイアステープで処理する前で良かった。バイアステープすっごく手間です。頑張った甲斐あって見栄えは良いけど、その部分内側っていうね…(悲)。

やり直し、午後までかかったー!めんどくさくなるから雑巾も作りました。提出用です。




iPhoneから送信

イオンモールへ


↑表にSL置いてあるの知らなかったー!見てきた。

お決まりのパターン、イオンモール(笑)。買い物がラクでラクで…。仕事着1セットと子どもたちのトップス購入しました。

物欲が物欲が。とーまーらーなーいーー。

これ以降緊縮財政です。







iPhoneから送信

呉市 音戸の瀬戸公園




↑サクさんお弁当食べたいだけ。

昨日の朝からマメキチさん東京行ってます。

今朝とても天気が良く、呉のあたりはもう満開のようなので、思い切って遠出してきました!お弁当チャチャっと作って。

新しいお弁当箱に詰めたらサクさん喜びすぎて、11時前に食べちゃったよ(笑)。

普段は呉までゆっくり走ってましたが、高速道路(無料区間)があるので途中15分くらい高速利用。大和ミュージアムよりちょっと南でしたが1時間で行けちゃいました。

音戸の瀬戸公園は初めて行きました。地図見ると、すっごく広い。展望台まで上がったらかなりいい眺め。桜は少なかった。次は音戸大橋側に降りて少し散策してみました。

下の方が桜の数が多く、きれいに咲いてて良かったです。

次はどこ行こう??

明日は天気微妙らしいので、サクさんとショッピングモールデートします。












iPhoneから送信

4月に大腸検査

今日は潰瘍性大腸炎の方で病院行ってきました。

アサコールなくなりそうなので。

経過は順調ですが、全大腸の内視鏡検査したのが9月下旬だったんで、そろそろどんな感じかチェックしておきたいと言われ、2週間後に検査受けることしました。

今回全大腸見る必要がないとのことで、従ってあの時苦労した下剤は今回はありません(やぁったあああ!)。

でも浣腸なんだってー(汗)。うえーー。

実は10年くらい前に直腸くらいまで診てもらったことがあります。あっという間に終わったなぁあれ。

それでも猛烈な便意が来るからなぁ、ちょい憂鬱です。


今日は血液検査しました。2週間後には教えてもらえそう。



iPhoneから送信

授業準備…

工学部向けのテキストが…思ってたよりつまらなくて、選んだことを後悔…。

毎回リーディングの予習してると、だいたい中間試験あたりのユニットらへんで飽きちゃうのね私。こんなんで授業できるんかなぁと思うほど。そして授業の時もそういうユニットはやっぱりテンション上がらない(笑)。

なんだよーなんだこのユニット…。文法の面白さもなんもない…。

スピーキングが楽しかっただけに、この落差がつらい。

どうやって面白くするかが問われてるのかな(笑)。一週間悩んでみます。



iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード