041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2014年05月

つつ疲れた…

暑いですね!! 車の外気温が一時は36度にまで上がりました。ぎょえー。

今日は10時半から16時まで仕事でバッタバタなのに、朝、園バスに乗るときに水筒を持たせるのを忘れてしまって仕事前に幼稚園に届けてきました。往復20分のロスは意外と大きい。

片目が痛くて辛いし。さすがに病院行ってきます。多分結膜炎。花粉と黄砂で春から調子悪いです。

仕事が今忙しいので、明日マメキチさんの誕生日じゃん!!って超焦る…。

なのに暑さと疲れで熱でも出そうですわ…。

今日は無理せず寝ます!


iPhoneから送信

行けなかった年少参観日


↑水曜日は年少クラスの参観日。

だけども今月はパパも仕事で行けなかったんです。

何度も説明したんだけどやっぱり淋しかったようです。

なので、水曜日の仕事が終わってから、サクさんの教室に飾られた絵を見に行きました。水の音をイメージした絵なのだそうで、雨の神社だって。なんで。

絵を見に行ったらサクさん喜んでました。良かった良かった。





iPhoneから送信

年長参観日


↑魔女のマントに模様書いてる。

マメキチさんの参観日に行ってきました! 今年のクラスは魔女がテーマです。

先日のお店屋さんでは、「蜘蛛の巣ピザ」と「埃まんじゅう」を作ってた。その時に、先生が作ってくれたマントを着てたんですが色を付けるようです。

魔女の生態を時々語ってくれます。

魔女はお料理が上手とか。
魔女は夜中に起きてるとか。
魔女のお腹には毒があるとか。




iPhoneから送信

風邪のため。


↑最近ドミノしてます。

今週末、運動会がある小学校が多いようで。このあたりの小学校はみんな運動会で、焼けたよー!なんて話を聞きました。

うちも未就学児のかけっこ行ってみたかったのですが…。

マメキチさん風邪なのでとにかくうちでまったりーな週末でした。

私も仕事すりゃあ良いのに写真データ整理始めちゃった(笑)。デジカメと一眼はこまめに整理してるんですがiPhoneがね!かなりカオスです(笑)。

交換になる6ヶ月間はiCloud利用してたんですが、設定がうまくいかなーいとか思ってるうちに容量増えすぎた。最初はヤフーのストレージ使ってましたがそれも5G埋まり…。かれこれ半年くらい放置してたんでした。

放置写真が1800枚。

わらーうしかなーい。

要らんの削除して、ネットに上げて、PCの外付けHDに保存して、iPhoneのデータ消して。まだ全然終わらないよー。

一ヶ月200枚くらい撮ってるもんなー。プラスコンデジと一眼利用してるんでどんだけ(笑)。

趣味、写真です。

でもさすがに仕事せにゃあヤバイんで明日は仕事に集中します!




iPhoneから送信

病児保育

いつもお願いしては断られてた病児保育、やっと行けました!

受診してから保育ができるできないの判断が下りるのでヒヤヒヤしながらだったんですがー。

風邪だろうし、ぜんそくも出てないと診断されました。病院附属の保育所なのでかなり安心です。

先月マメキチさんがお世話になったとこはいつでも受け入れてくれるけど保育料たっかい! 今回のところは10時くらい~16:30で3000円と良心的でした。給食は選べたみたいで満足してたよ。ちなみにうどんと白身魚選んでて、お婆ちゃんか!!ってツッコミたい(笑)。保育士さんも二回聞いてくれたそうです。心遣いが嬉しいです。

連絡票が渡され、小さなこともきちんと報告してもらえて安心できました。なにもなくても、どんなことしたか書いてもらえると違うよね、やっぱり。

サクさんまた来たいなぁ!!って言ってたけど…できれば行かない方が良いので(笑)。

人見知りやママっこじゃなくて良かった!と思った日でした。


iPhoneから送信

お家状況


↑サイディングだいぶ入ってました。

先週の火曜日以来10日ぶりに見て来たよ☆ ヒエッヒエのジュース持って大工さんに渡して来た。予想通り、日中は初夏のような陽気でした。

写真で見るより壁は白いです。手前一階は和室、奥がリビング。二階手前がマメキチさんのお部屋、奥が主寝室で間にWICが来るんだよねー。ウキウキします。

お家の中チラ見したら、シューズボックス入ってました。

室内の壁も入ってたので間取りが分かります。

あと1ヶ月足らずで完成予定!早いよね。





iPhoneから送信

ダブルパンチ

今週は体調不良続きです!こっちもクタクタ…。週末も引きこもりの予定。

サクさん
火曜日幼稚園お休み。受診。
水曜日、13:00まで幼稚園。夕方から高熱。一気に39度に!
木曜日、微熱なので病児保育へ。便秘も解消しラクになってきたみたい。ただ、夜中から喘息気味。
金曜日、元気に登園。午後再受診して喘息の薬もらいました。

マメキチさん
木曜日まで元気。
金曜日の明け方、ちょい調子悪そう。熱はなかったので、幼稚園の催しだけ参加して昼にはサクさんと一緒に帰ってきました。午後発熱して受診。

やっぱり入れ替わりで風邪じゃんねー!


iPhoneから送信

風邪


↑夜中くらいからお熱出てます。

ここんとこ鼻水出てたのですが、ついに熱が出てきました。幼稚園お休みしました。初めて幼稚園休んだよー!

朝、久しぶりに小児科行ってきました。何だか疲れました…。





iPhoneから送信

お疲れ

昨日のバースデーを終え、子どもたち二人ともテンション上げ過ぎて疲れたみたいです。寝つきが良かった。朝はだるい~って言ってました。

私も夕べは11時には寝てたかも(笑)。このところ疲れるとすぐ寝ちゃう。

誕生日すごく楽しかったけどパワーも使うね。

さてまた来週の金曜日誕生日が来ます(汗)。

今度は手作りじゃなくて良いらしいし平日なんで手抜きですが。誕生日に遠足もあるし英会話はテストだそうで盛りだくさんです。

iPhoneから送信

バースデーディナー☆



↑徹底的に。

ケチャップライス、ハンバーグ、エビフライ、フライドポテト、野菜、コーンスープ。

ファミレスのお子様ランチらしいのを作ったらめちゃくちゃ喜んでたよ!! ぺろっと平らげました。

作った甲斐がありますね。









iPhoneから送信

サクさん4歳


サクさん4歳になりました☆ 4歳かぁ!!すっかりお姉さんです。

■生活リズム
7時起床、朝食、支度。
8時登園。
15時帰宅、外遊び。
19時夕食、20時過ぎ入浴、21時就寝。

■食事
基本的に何でも食べます(笑)。

■行動
身の回りのことはほとんど自分でできるようになりました。お箸、トイレ、手洗いうがい、などなどマスターしました。

高いところからジャンプしたり、片足立ち、ケンケン、スキップ、マスターしてます。ストライダーすいすいできるんで、そろそろ自転車を、と考えてるところ。

広いところを見つけてはでんぐり返ししてます(笑)。

ボールキャッチも上手になりました。

■言葉
幼稚園に入ってから、「○○なんよ」と言うことが増えました。

幼稚園でしたことを報告してくれますが、入園直後よりは落ち着いてきたかな(笑)。まだ幼稚園大好きです!夏休みとかどーするんだろ。

ひらがなの読みですが、放置気味だったけど意外にも5割くらい読めてる様子。マメキチさんのピアノ練習の後に自作問題出してるんですが、ボチボチ読んでます。

ひらがなの書き取りですが、「い、き、く、こ、さ、し、た、つ、と、ひ、へ、も、り」が書けるので、自分の名前の最後の一文字以外書けちゃいます(笑)。

カタカナはまだ全然。数字の読みも完璧じゃないかな。

■身体
身長102cm、体重15.5kg。足のサイズ17cm。洋服は上が110、下が100です。

■その他
さっちゃんね、生まれた時ね、裸ん坊だったからえっとぉ、はじゅかしかった! (えー)

ちょっとショックを受けるとシクシク泣きます。意外にも繊細です(笑)。

習い事始めたらきっとルンルンなんだろうなぁ!と思いつつも今年は行けるクラスがないのが本当に残念。

4年間、元気に過ごせて良かった!伸び伸び成長して欲しいな。



iPhoneから送信

お誕生日の仕込み




↑飾りつけとプレゼント!


二人の希望を聞いたら次の通り。

プレゼントは、

サクさん→ハピネスチャージプリキュアのしゃべるお人形!

マメキチさん→レゴシティのキャリアカー。

ケーキはフルーツ乗ったかわいいやつ。30日のマメキチさんのバースデーもケーキは色々キツイので、好きなお菓子を用意します。ロウソクふーっとクラッカーは必須。

夕食はお子様ランチ風にします。















iPhoneから送信

歯科検診

私も歯科検診行って来ました!

前回の治療以来3ヶ月ぶりです。

実はすっごく気が重かったんです。ちょこっと前に下前歯がわずかに欠けちゃったんです!前歯がぁぁ!とすっごいショックだったし、ボロボロなのかしらんと密かに怯えてたんですが…。

お医者さんに言ったら、

「ちょっと磨いとくねー」

で終了。ぽかーん。

虫歯じゃないのでザラザラ感が無ければ良いだけのものらしいです。ちょこっと欠損してるだけです。

被せても良いらしいんですが先っちょ過ぎて取れちゃうよ、と言われました。

他はキレイなもんでした!やったーーー!

クリーニングは4ヶ月ぶりだから念入りにやってもらい、めっちゃツルツル!こんなに隙間空いてたんだぁ!ってくらい歯石詰まるんだよね。見た目や口内の感じだけじゃわからないんだけど。

ブラッシング頑張ります!


iPhoneから送信

アルバム委員のお仕事

お便り作って配布しました。メールでご回答頂くようにしてるので昨日からちょこちょこメールが来てます。

来週、アルバム委員発足後初の幼稚園イベントがあります。朝からがんばってくるよ☆


iPhoneから送信

ストレスMAXな朝!!!

姉さん事件です(笑)。

木曜日の朝の授業でフトドキモノめがーーーー!と猛烈に怒ってました。カンニング発生です。小テストで。

この日の試験はもちろん0点です。

しかも謝る様子もなく。イライラっ。

来週来たら処分考えます。来ない可能性50%。これで来たら心臓に毛生えてるよね。

単位とるつもりがあるなら誠意を見せてもらおうかー。


iPhoneから送信

卒園アルバム始動

先週金曜日にマメキチさんのクラスのお食事会に出席しました☆

2時間ほど楽しく過ごしました。たまには良いよね、おしゃべり。

んで、ついに卒アル委員会始まりました。

直近では全園児によるお買い物ごっこなイベントがあります!非公開行事なんでこっそーり撮影してきます。開始時間だけ先生に聞いてきたよー。

保護者が見に行ける行事は、参観日、運動会、秋に行われるこどもまつり、おはなしまつりです。芋掘りもあったっけなー。非公開行事は、お買い物ごっこ、ダンスの祭り、七夕まつり、遠足、たこあげ、こままわし会、ひなまつり…非公開の方は結構多いです。

どうせ行事見に行くからついでにいっぱい写真撮ってくるという感じです。撮影より補正が大変そうですが頑張ります。

昨日ご挨拶のお便り作成して、メンバーに見てもらって、印刷して配布。1つ仕事終わりました。

歯科検診


↑写真撮影付きー♪ デコってもらったよ。

小児歯科に行ったら、誕生月なんで写真撮るね!と言われて記念写真撮ってもらいました。歯と関係ないけど、歯医者さん楽しいね、って言ってたので良い良い。

マメキチさんの歯は相変わらず頑丈にできております(笑)が、下の前歯がわずかーに動くそうです。まだまだですよ~と言われました。

サクさんは久々に先生のチェック。噛み合わせか生え方が気になるようで、みてもらったら顎がガクっとなる軽い顎関節症だそうです(汗)。歯ぎしり&うつぶせ寝があんまり良くないとか。ちょっと気を付けます。

高濃度フッ素が値上がりしてショック。高いよー。




iPhoneから送信

万能なplease。

マメキチさん英語を始めて1ヶ月経ちました。すぐ忘れちゃうredもちゃんと言えるようになったし、アルファベットはAからEまでやってるそうです。

この前つぶやいてたの、Apple, please!でした。○○, please!って色々言ってたけど…

富士山pleaseってなんだよチミ。


iPhoneから送信

統計調査のお誕生日号


↑毎年くるやつです。

厚労省の例のアレ。サクさんが対象になってる調査ですが、5月10日にバースデーカードが届き、11月20日に調査票が来ます。3歳まではケーキにロウソクのイラストでしたが今回は数字とひらがなだったので、本人が読めるものを作ってくれてたんだなーとわかりました。

日本で平成22年5月10日~5月24日までに生まれた4万人の子どもが対象になってます。



iPhoneから送信

母の日の工作



↑幼稚園で作ってきた母の日プレゼント。

マメキチさんの年長クラスは似顔絵。サクさんの年少クラスは手形の小物入れです。

サクさんは幼稚園で言われたんだと思うんだけど、ママのお手伝いするー!と張り切ってました。マメキチさんは「鼻が上手に書けなかったけぇ、パパに怒られそう…」と嘆いてた(笑)。頑張って書いたんだから怒られないよ。




iPhoneから送信

ヤマハ幼児科2年目

水曜日、今年度のヤマハのクラスが始まりました☆

新しいテキストもらってきたよー!新しい音楽に興味津々です。新しいテキストになっても急に難しくなったりしないので、これまでに習ったパターンをしっかり練習しないと。

このテキストでへ長調を初めて習います。あと一年間頑張りましょう。修了コンサートが3月にあるんだよね。楽しみだなぁ。


iPhoneから送信

クラフト


↑先日行って来た交通科学館のクラフト。

月曜日に交通科学館に行ってきました。マメキチさん、3階のジオラマに行きたい!ってちょっと前から言ってたんです。

ジオラマはボタンで仕掛けが動くし、大きいので30分くらい夢中で遊んでました。一方サクさんはすぐに飽きたので、その日のイベントに並んで二人で参加してきました。ビーズ作りだったんで女の子喜んでたよ。

後でマメキチさん「ぼくもやりたかったなー」と言うので、無料でもらえるクラフトの用紙だけもらってきたんです。

で、今日ヤマハしっかり頑張ったら作ってあげると約束して、頑張れたので作りましたよ!意外にも1時間半はかかっちゃいました。エンジンが…エンジンがめっちゃ面倒くさかった。

遊んだらきっとすぐ壊れるので写真撮っておきました。





iPhoneから送信

コストコ!



↑ホットドッグ180円。

コストコの180円ホットドッグにドリンク代入ってるの忘れててドリンク多過ぎた(笑)。

交通科学館→雑貨屋→コストコと移動。混んでた混んでた。

隣でマツダスタジアムでデイゲームしてたから賑やかでしたよ。開幕からカープ勝ちが続いてるんで観戦盛り上がってたよ。

広島市ではフラワーフェスティバルやっててめっちゃ混んでた。

コストコ、3回目です。子どものパジャマが安いので大量ゲット。あとホールグレインのパンを2個680円で購入。パパが硬いパン好きなんですよね。生ハムとクリームチーズ買って最強コンビで食します。スモークサーモンも合うよね。うまし。

コストコは1時間半くらいでサクッと買い物して出てきたんですが、コストコから高速乗るまでに1時間近くかかり、高速でも渋滞にはまり30分は動けず。2時間くらいかかって帰宅しましたよ。

そんなのもゴールデンウイークっぽいー!と言いながら帰ったんですが、風邪のまま遊びまくったツケが来て、昨日から声が全然出なくなりました(泣)。うへー。





iPhoneから送信

宇品で雑貨ショッピング



↑海の見える家具屋。

広島では有名だそうな家具のお店。ナチュラル系でどれもオサレー。

お昼頃到着したので中に入ってるコレまたオサレーなカフェでランチしましたがオサレ過ぎて満腹感得られず(笑)。

並びで三軒、倉庫っぽい感じのお店でしたが、安くな~い。でもモノは良さそうでした。

余裕があればリビングダイニングの家具を買い替えたいのです。ニ◯リさんで丸8年頑張ってるのでかなりハゲハゲです。家具はまず引き出しから壊れる。FAX台とAVボードと書棚の引き出しはもう崩壊してます(笑)。引越しを機に買い替えます。

ソファはもともとないので購入するつもりでリサーチ中。色んなタイプと色とサイズがあるので考えないと。でもウン十万してビックリー!ソファもピンキリですよね。

オオモノはまだコレ!と決まんないので食器と子ども用の傘を購入しました。





iPhoneから送信

西条酒スイーツ展



↑西条駅近くに車置いて散策してきた。

駅の東側に酒蔵通りという酒造会社が並ぶ通りがあります。ゴールデンウイークに酒スイーツ展開催!とニュースで知って、ちょこっと見てきました。

試飲ができてパパご満悦、子どもたち疲れちゃったけど(笑)。街並みは相変わらずキレイでした!




iPhoneから送信

瓦屋根でけたーーー!


↑赤レンガ色の屋根です☆

うひょ!瓦入ってた。

先週の土曜日はサッシが入ったくらいだったんですが、今日チラッと見に行ったら、窓、玄関ドア、瓦が終わってました。一気におうちらしくなってきた。

瓦は赤っぽく、まだ入ってないけどサイディング(外壁)はかなり白い感じになります。漆喰にするつもりがなかったけど、雰囲気近づける感じです。

可愛くなると良いなー。





iPhoneから送信

岡山旅行その3




↑児島ジーンズストリートです。

おもちゃ王国を出て、20分くらいのところにジーンズストリートというジーンズ店が並ぶ通りがあります!知る人ぞ知る名所だとか。パパも興味津々で、ジーンズ1本購入して、子どものTシャツをペアでゲット!120cmと110cmにしました。

購入したお店は、ジンベイザメ(jeanベイザメ!)とか、ジンベイザメの飴(ジンベイthe飴!)とか洒落がきいてて面白い(笑)。ジンベイザメの飴は買っちゃった。また行きたーい。安くないけどねー(汗)。









iPhoneから送信

岡山旅行その2




↑おもちゃ王国です☆

ホテル大好きな子どもたちは一泊だけなのが残念そうですが朝チェックアウトして、9時の開演前におもちゃ王国に着きました。ゴールデンウイークは1時間早く開演するようです。

朝は空いてましたよ!!!

入園券&フリーパスセットは高いけど購入して、空いてる午前中にあれこれ乗りました。でも目を引くようなアトラクションは120cm以上のものと4歳以上のもので…。サクさんわずか15日早かったばっかりに涙しました。

それでも、特設の木のおもちゃコーナーや室内遊戯施設はすっごく楽しそうだったよ。午後に近づくとお客さん増えてきて、待ち時間出てきました。2時からのしまじろうコンサート終わってから帰ることにしました。

楽しいことが多かったけど、マナーの悪い人も目についてイライラしたのもありました。放置子がおもちゃを独り占めしまくってサクさん大泣きするし…。初めて酷く拒絶されるという経験をしました。そういうこともあるよ、という一つの学びではあったけど決して良い経験ではないし大変気分が悪い。

そんなモヤモヤ感もあったけど、天気が良くて汗びっしょりになって思い切り遊べました。






iPhoneから送信

岡山旅行その1




↑倉敷行ってきた!!!

今年のゴールデンウイークどうする!?って相談したのが先週(笑)。結構ギリギリチョップだったんで、ホテルは金曜一泊しか取れず。

んで、結局春休みに予定してた、岡山おもちゃ王国の旅にしました。サクさんがインフルにかかって行けなくなったので、リベンジですよ。

金曜日はパパ午前中仕事、子どもたち午前保育の日だったので、お昼食べてから出発しました。

3時半くらいに倉敷に着いて、1時間ほど散策。途中くらいから私の体調がすごく悪くなり、無理せずホテルに向かいました。

ホテルは児島だったので1時間くらいかかったよ。海の見えるホテル。ホテル着いて、子どもウェルカムっていうだけあって、ロビーにキッズスペースと水槽があり子どもたち退屈しませんでした。

ディナーはホテルバイキング!パパが楽しみにしてたバイキング。私は頭痛ひどいし次の日もあるから、無理しない量をいただきました。子どもたちは好きなフライドポテトやパスタやフルーツ盛り合わせを食べて満足そうでした。ピアノの生演奏やってて雰囲気良かったし、座ったテーブルがピアノの横だったので、マメキチさん興味津々でした。

ホテルの部屋はオーシャンビューでなかなか素敵。大人二人+幼児食事布団1人+幼児食事のみで3万円くらいだから格安です。










iPhoneから送信

マメキチさん5歳11ヶ月


マメキチさん5歳11ヶ月になりました☆

この1ヶ月ごとの記録も、何回目??来月で6歳。つまり72ヶ月。今回71回目の記録ですな(笑)。サクさんもあと半月ほどで48回目の記録つけます。

■行動
いらんことを相変わらずやります(笑)。もちろん自制もあるし、言い聞かせて理解するのでだいぶ落ち着いてきました。

1人で家の周りで遊ぶ練習中。あれほど外遊び好きだったのに、今年は私がいないと外行かないと言い張ります。最近は20分でも外で遊ばせるようにしてます。

今何をする時なのか、どうしたらお友達と楽しく遊べるか、その時その時の判断を自分でさせるよう、すこーし下がって様子をみようと思っているところ。来年から自分の判断で行動しないといけないしね。

ヤマハで、私がいるから聞いてなくても大丈夫、という態度が見られました。失敗しても自分の責任、人の話は他の誰でもなく自分が聞いて理解するようにさせていかねば。

■言葉
ひらがなサボり過ぎて書けなくなってる。分かる文字しか書かないので書けない(当たり前)。

この年齢の割りに文字の読み書きできないと思うのでなんとかしないと…。

■音楽
救急車のサイレンをキーボードで再現したマメキチさん。YouTubeで確認してみたら、実際のサイレンは半音高かった、おしい!!!でもまあ響きによってはマメキチさんバージョンのラ♯ファ♯でもいけそう。YouTubeのはシソでした。

テレビ番組でリズム感チェックするのやってるの見て、手拍子で2拍子、3拍子、4拍子、5拍子、6拍子、3&4拍子の変拍子をやってみたら二人ともノリノリでついてきた。

■身体
身長108cm、体重16.5kg、足は17cm、洋服は上下ともに110cm。

■その他
相変わらず鉄ちゃんです。東京行った時に新しい北陸新幹線見たとかで喜んでたよ。

ピュアキッズで同じ学年の男の子と意気投合して最後まで遊んでました。見ず知らずの子ともすぐに遊べる力は健在だった(笑)。そしてサクさんはそれ以上に溶け込む。

サクさんが喜ぶと決まってマメキチさんが拗ねる。なんだこれ。



iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード