0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2014年06月

ゆかたまつり




↑お祭りに行って来たー。

お祭りどころじゃない我が家。

引越しまで1週間、パパ不在の週末。

だから子どもたちにお祭りの存在自体言わなかったんです…。そしたら、近所のお友達から聞いてしまったんですね…。

ぼくも行きたいなー。

うえっ。

仕方なく、フィナーレだけ見てきた。

フィナーレに花火が上がるんです。夕飯とお風呂済ませて、7時に行って来ました。

かき氷食べて、ダンスステージ眺めて、3分程度の花火見て終了。

満足したらしい(笑)。













iPhoneから送信
スポンサーサイト

3時間一本勝負。



お友達へのお礼を作りました!

ハンカチとキャンディを詰めました。メッセージカード書いてー、裏に新居の地図。3時間程で完成。

山形を出たときは1クラス30人分作ったもんね。今回はパパッとできました☆

紙袋の可愛さにキュンキュンして衝動買いに近い(笑)。メッセージカードもネットで買おうとしてたのが見つかって感激。












iPhoneから送信

パッキング 土曜日


もらったダンボールが半分終わりました。あと半分です






iPhoneから送信

パッキング開始


火曜日、やっと詰め始めました。





iPhoneから送信

実行日

今日がマイホームの実行日です!

ローンスタート&名義の変更があります。もう書類等々整ってるんで何をするってわけでもないですが(笑)。

引き渡しが7/5、引越しが7/7。まだ施主検査してないんでいつやるんかなぁ??という感じ。

軽自動車、良いのが見つかったんでパパが手続きに行ってくれました☆ 納車は引越しの前日にするから子どもたち喜ぶかな。

もうあとは引越しするだけです!

住所変更が全然できてないので頑張らないと。

iPhoneから送信

ダイハツムーブ。

金曜日、打ち合わせが終わって時間があったので中古車見に行きました。ダイハツさんです。23年式で車検切れので良いのがありました。3年落ち、25000kmです。修復歴なしワンオーナー。いいじゃーん。予算ギリギリですが、営業のおっちゃんが良い。スタッドレス要る、って何げなく言ったら「中古のあるけど持ってくかね?」って言ってくれるし(3年は使えそうとか)、車検&タイヤ交換&登録諸経費&リサイクル料&ナンバー込み込みで8万円!

中古車他も4軒回ったけど、同程度ぼ車だと全部含めて100万超えるし、安いものだと込みで60万円程度で助かるけど年式が平成20年とかで6、7万キロ走ってたりします。諸経費だけで20万ってとこもあった。車検だって1年半ついていればマシな感じ。

色々見てまわったけど、結局戻って来ちゃいました。

そして、試乗させてもらってまったく問題なし。

ナビとETC要らないって条件も合致。高速乗るときはCX5さん乗るからエエ。チョコチョコ乗りでリッター13kmって話で、全然問題なし。10年乗れそうな良い子です。

車高があり(160cmくらい)、色はネイビーでパパも満足。コラム式じゃないのも◎。

府中展示館アゲイン

パパも一緒に福山に来て、リビングセットを見ました。

良いじゃん良いじゃん、と1時間くらいで決めちゃったよー(笑)。

すっごい気に入ったセットもあったんですが、納期4ヶ月かかると言われて諦めました。10月まで待てない…。

最初の予算より17万円安く済んだよ。ちゃんと国産の無垢材で!本物のレザーじゃないけど広めシートでゆったりできるし。

8月初旬に届く予定!!!クッション新調しよう。

iPhoneから送信

外構打ち合わせ終了☆

今日外構打ち合わせ行ってきた~!

工事打ち合わせ、これが最後かな…と思うとちょっぴり切ない。もうやりたくないけどもー(笑)。

前回の打ち合わせの時に宿題出されてて、カタログ見てネームプレートとメールボックスを選んでね、って話でした。

カタログ可愛いから、イメージ膨らませてパパと二人で考えて作画までした。色みとバランスとサイズは調整してもらいました。

出てきたパース、めっちゃ可愛い。イメージ通り。


そしたら、今日とっても嬉しいお言葉頂いちゃいました☆

「是非、会社の施工事例に写真を掲載したいんですが…」

だそうですーー!その分安くしてくれー(笑)。



iPhoneから送信

英語教室参観日

今日は英語教室の参観日で、初めてレッスン風景見てきたよ。パパも一緒に見ました。

あいさつ、do you like~?と数字を学習しました。ゲーム形式なので楽しそうです。

今日5人いて、マメキチさん含めた3人は4月から入ったんだそうです。慣れてない子は、何か聞かれて固まるし(笑)、質問されるとオウム返しです。よく知ってる表現は理解してるようなので反応が良い。

発音は良い悪いの前に、自信がないからかヘロヘロな声です。

でも行きたくないとは言わないからエライです。

見てるのはとっても面白かった。

iPhoneから送信

画伯ですね。


今週はヤマハの保護者会でお母さんが集中してお話できるように、子どもたちは五線譜渡されて音符を自由に書いてました。

マメキチさん、まったく飽きることなく集中して制作したのこれ。

ト音記号とかめっさ小さい(笑)。





iPhoneから送信

サクさん4歳1ヶ月


↑ポーズ。

サクさん4歳1ヶ月になりました。

気づいたことだけメモ。

・音楽とダンスは好きみたいで、幼稚園で覚えてくるたびお家でお遊戯会になります(笑)。今は愉快な音楽、かみなりゴロちゃん、三匹の子豚の歌やってます。マメキチさんはお菓子の好きな魔女おばさん歌っています。

・まだ音痴(笑)。

・ひらがな、毎日の特訓の甲斐あって、ずいぶんスラスラ読めるようになりました。書けるひらがなも10個くらいあるかな。

・ストライダー乗りこなしてて、長い坂を足つかずに下りてくるよ。

・感情の起伏が激しく、些細なことでしつこく泣くようになりました…。

・コメントがいちいち上から(笑)。

・幼稚園のお友達ができて、お手紙のやり取りを早速やってます。女の子だねぇ。

・身長102cmくらい、体重15.3kgくらい。







iPhoneから送信

広島市に偵察。


↑関係ないもの買っちゃった。

朝から広島市行って銀行と、家具屋と、雑貨屋みて来ました。

家具は輸入家具でしたが、これまでに国産家具ばかり見てたので、造りが…?という印象です。

無印の展示品見てきました。ソファはうーーーーんです。二段ベッドを予約しようと思ったけど、予約待ちで入荷が8月末とか(笑)。

もうね、色々間に合わないの(笑)。

一つずつ集める感じになります。




iPhoneから送信

引っ越しと買い物とアルバムと仕事とお別れ会。

全部がいっぱいいっぱいになりすぎ。

引っ越し優先で、それに合わせて家具家電のリサーチ&実際見て検討、引っ越しのために仕事で使う資料をしばらく先まで準備、昨日のアルバム打ち合わせで業者見積り。あと流れちゃったお別れ会、我が家でやります!

これ同時進行(笑)。

無理すぎる(笑)。

明日、朝から広島市行って家具屋巡りしてきます☆ これ逃すともう見に行けないかな。

週末は再度福山行く感じになります。

いつ仕事できるんだ(笑)。

スケジュール帳がかなりカオス。細切れ時間を利用してます。

あと3週間死ぬ気でやる!やってやる!

iPhoneから送信

ギターなの??

ピアノは購入するつもりなんですが、マメキチさんはギターに興味があるんです。

最初からギター習わせたい気持ちがあったのは事実ですが、実際子どものギター教室リサーチしないとわかんないよね。

絶対難しいと思うけど弾けたら楽しいだろうなぁ!

iPhoneから送信

まーさーかーの。

今日は年長の参観日。

これに合わせてアルバム委員会の集まりを設定して、資料準備して、お座敷予約して☆

この日に合わせて、近所のお友達にお別れ会設定して頂きました。マメキチさんウハウハで待ち遠しそうにしてました。

が…

マメキチさん風邪です。

朝、37.5度。

微妙ではあるけど、水曜日パパ出張中で私朝イチの仕事。水曜日まで治らないとなるととっても困る。

泣く泣く参観日、打ち合わせ、お別れ会キャンセルしました。

打ち合わせは、念入りに資料作っといたんで、他の人にお任せできました。カフェには人数減る旨を連絡しただけで済んだ。

お別れ会はこっちもなかなかうごけなくなるので、来週皆を我が家に呼ぶことにします!

となると血が騒ぐのは私とマメキチさん(笑)。

インビテーションカードでも作るか(笑)。


iPhoneから送信

ピアノ仮予約(笑)

土曜日、ショッピングモールでピアノ&エレクトーンフェアをやってたんで中古ピアノ見てきました。予算、コミコミで42万!と決めてましたが、勧められたピアノは全部混みで幼児科クーポンで1万円引きで34万円☆ 音は普通に響きます(当たり前だけど)。ちなみに、イス、カバー、初回調律、運送料が入ってます。

うーん良いなぁと言ったら、楽器店の社長だと思うんですが仮予約しとくよーと言われたんでお願いしちゃいました!

中古楽器はその時に出会えた楽器しか選べない。ので、仮予約した7月中旬までにもっと手頃で良いものがあれば乗り換えます。

iPhoneから送信

HOLM230国産家具

日曜日、朝から福山市に行ってきました。国産家具のお店のぞきに行ったんですが、そこ以外にも雑貨屋さんや木工店が点在してて気になる気になる。

そして高いのかなーと思ってたら、意外にもこの前見てた家具屋さんよりお手頃だった!うっほう!

とは言っても、安いもので数万円(汗)。

良い雰囲気の家具があったので、出張中のパパにLINEで報告。明日、広島市内に偵察に行って(笑)、様子見て、週末に決めに行きたいです。

ここの家具屋、中に雑貨とナチュラル系の洋服があって、さらにカフェとイタリアンレストランがあったので子どもたちとランチしてきました。1400円くらいでボリューム満点でした。

iPhoneから送信

転倒と夜間と脳神経外科

マメキチさん、金曜日の夕方に自転車で転び頭打ち付けました。最近ヘルメット着用がなぁなぁになってたし、自転車慣れて気が緩んでて(汗)。

泣いて、「頭いたーい」と叫んでてオロオロ。18時過ぎてたのでとにかく夜間で受診!

と思ったら、その日の夜間は主に内科と外科。脳神経外科の専門医がいないって言われる。外科も、小児科がないって言われる。夜間小児科に電話したら、設備がないって言われる。

結局、朝まで待って脳神経外科の外来にかかりました。

マメキチさんの症状は、18時過ぎ転倒、頭痛いはずっと訴えてて、20時頃に嘔吐。何度か繰り返しました。

夜中は落ち着いて眠れたようでした。

朝イチで市内の脳神経外科に行き、CTとりました。結果、骨折などの異常はありませんでした。ホッ。

ホント気をつけないと!

iPhoneから送信

内装工事とローン申し込み

金曜日、午前中からバタバタと動き回って全て予定が終わったの6時頃。

朝イチ、内科さん受診して、用事済ませて、パパ迎えに行って、一度新しいお家見に行ってきました。

内装工事ほとんどできてました☆

社内検査と市役所の届けも終わったそうです!

いよいよですー!

ただ、外構の見積もり出たんだけど予算を19万円オーバー(笑)。

ほっほう…。

ちょい考えないとね…。

でも外構で最後なのでもうちょこっと!


ローン申し込みは、ひたすら書類書いて、内容の説明してもらって、ローン地獄のスタートです(笑)。ボーナス払いナシにしてもらって、月々の支払いは大台に乗らなかったです!良かった。でも今と比べたら相当高いお家賃です。支払い開始は7月下旬から。

帰りがけに再度家具屋に寄って、うーんうーん言いながら帰ってきた。

もう無印で良いんじゃない??みたいな(笑)。


iPhoneから送信

めちゃくちゃ忙しかった一週間。

中間試験の準備もさることながら、5クラス分の採点が死ぬほど大変で!! 寝る時間こそ確保したけど日中はずっと仕事してた、一週間。

疲れた…。

引越しのこともあるからゆっくりできましぇーん。

ハゲそうです(笑)。

引越し前後の授業準備は今からしておかないと動けないだろうなーと思うので、今週さらに頑張ります!!

iPhoneから送信

家具屋めぐりとオオモノ家電購入!



↑オシャレーなカフェで休憩。電気屋さんでイベントやってたよ。

今日はいよいよ家具&家電巡り第一弾に行ってきました☆ 楽しいけど現実も見るからねー。

広島市西区の商工センターエリアを探検してきました。

マルカ木工

Fデポ

NIKO

ウッドプロ

今日のメインはソファ!そしてテレビ台とテーブルです。

我が家の無垢材に合わせた色にしてもらうと…めちゃ高い。あと、オーダーメイドになったるするので納期が微妙です。今日は偵察で、金曜日に決めます。

夕方、電気屋さん行って、ついにエアコン購入しました。なななんと26畳のでかいやつ。ダイキンにしちゃいましたが、今後はエアコンが暖房になるのでハイパワーのものにしたのですー! 適温までを短時間で暖めたり冷やしたりできた方が、電気代かからないのだそうです。小さいのでムリムリ使う方が電力使うみたい。

そして、掃除機も2台目購入。ハイエンド機種ではないけど吸引力のある使えるヤツ☆

あとはアンテナ取り付けお願いする予定。

今回の買い物を機に、電気屋さんのクレジットカード申し込んじゃいました。ポイント結構付くらしいので。電気屋さんで子ども向けイベントやってたんで参加してみたら色々もらっちゃいました。子どもたちウハウハ(笑)。













iPhoneから送信

引越し社見積もり!!

今朝は宿舎一斉清掃でバタバタしており、午後は引越し見積もり3社にお願いしたので簡単に掃除して…。

今回はパパも立ち会ってくれてちょい安心。山形の時は私がやったんだったよなぁ。よくあの金額交渉したなーと思う(笑)。

今回は家財を一部処分するし、同一市内で平日&時間指定なしでいくので、かなり安くなることを期待。

引越し専門業者のS社とA社、宅配業者のK社の引越しサービス。自分で荷造り、エアコン着脱お願いしました。平日だと、土日より1~2割安くなり、時間指定なしだと5000円くらい引いてくれるとか。

定価で9万円くらいで、8万円代くらいまで下げますよ~がファーストコンタクトでの交渉でした。

7月初旬の平日だと結構安いみたいですよ。7月中旬から少し上がってくるみたいです。どの業者も同じです。

さて、これから明日にかけて本格交渉します!


iPhoneから送信

英語のテストの結果☆

マメキチさん、先週英語のテストをしたそうです。

?ローマ字で自分の名前を書く。
?言われたアルファベットを書く(A~F)。
?言われた数字に丸を付ける。
?言われたフルーツの絵に色を塗る。

全問正解したようでした。

昨日から体調悪いので、パパが送り迎え行ってくれて凄く助かりました。

iPhoneから送信

中間試験終了!!!

おーーわったぁ…。

でも当日朝から軽い頭痛があり、帰ったら夕飯だけ作ってベッドに直行でした…。頭痛が酷い。

ここ数日微熱っぽかったんだよね。でも今寝込むと来週の授業の準備間に合わない。正念場です。


iPhoneから送信

中間試験第一弾

今日はスピーキングクラスの中間試験。準備に追われて昨日は1時まで頑張って、朝イチで開始。

疲れたー!

けど、明日もリーディングクラスの試験なのでまたこんな時間です。

5クラスは大変です…。

明日は学生の人数が多いので、処理に時間がかかります。

意地悪な問題ばっかり出してますが頑張って欲しい(笑)。



iPhoneから送信

ランドセル選び


↑カタログ来た!

結構前にランドセルのカタログ注文してあったんですが、忘れた頃に来たよ。2015年度入学生向けの販売がスタートしました。

どれどれーとマメキチさんが見て、コレがいい!と指したの、いっちゃんエエやつ…。6万超え。いやいやいや!

とは言っても、鞄屋さんのランドセルオーダーすると5万はかかるかな(汗)。

イマドキのランドセルは凝ってて凄いっすねー。

このカタログでは、去年は9月に完売してるそうなんで、ちょっと早めに検討したいり思います!





iPhoneから送信

夜の駅



日曜日、パパが出張から帰って来たので新幹線の駅まで迎えに行きました。8時過ぎだったから真っ暗。

のぞみは通過する駅なので、利用する時は不便に思うけども、入場券買って電車見にいくだけなら、人があんまりいないから通過列車見て多少騒いでも平気です(笑)。

パパが帰ってくるのとは反対側のホームに新幹線入ってきたーと思ったら500系だったよー!マメキチさん喜んでた。やっぱカッコいいな。











iPhoneから送信

マメキチさん6歳


↑仲良し☆

マメキチさん6歳になりました☆

お母さん業もまる6年! 病気が寛解に近いと言われずいぶん疲れなくなりました。精神的に余裕が出てきたところ。子どもたちと一緒に公園行くことも少なくなってきましたが、まだまだアクティブに頑張ります!!

■生活リズム
7時起床、朝食、支度。8時過ぎ登園。
15時降園。遊ぶ。19時夕食、19時半ピアノの練習とお勉強。20時過ぎ入浴、21時就寝。

■行動
自分で判断して行動することをしようとしてます。

私がいない時にお友達のお母さんからお菓子をもらってしまうことがあるのですが(ご好意で)、「さっきおやつ食べてきたので要らないです」「お母さんに聞かないといけないので良いです」と言わせてホイホイもらわないようにさせてます。←?不審者対策、?衛生上の問題等、?子どもががっつき過ぎるのが嫌だから。サクさんは約束守れない時があるけどマメキチさんは頑張ってます(笑)。

木登りして落ちたー!とか足引っ掛けてコケたー!とか最近多いです。が、どうしたら痛いことになるのかを身を持って知ってもらいます。

来年からは大人の目が届かなくなる場面が増えます。本人の行動&判断が大切です。マメキチさん慎重派なんで、わりと周りに流されないらしい(笑)。「マメキチくんあれやろうよー!面白いよー」と誘われても「ぼくやらなーい。ダメって言われたけぇ」って言ってるみたい。律儀です。

幼稚園では、先生の指示を聞いていても、周りのお友達がやってることをがっつり確認しないと動けない、ということがあるみたい。周り見て真似して動く、ってのはできないよりかは良いけど度を超えると考えモノですよね。うーん。

■言葉

まだ、ざじずぜぞが、じゃじじゅじぇじょになります。

○○するんとこ、○○するのやちゅ、マメキチさん独特の言い回しです。

文字の読みはだいぶスムーズになりました。短い単語だと見てぱっと言えたりしますが長い言葉とかカタカナは一語一語です。

ひらがなはだいぶ書けるようになりました。

■音楽
去年習ったハ長調の曲に左手付けて、と言ったら和音で伴奏つけることができます。ト長調もかなり慣れてきました。新しくヘ長調がんばってるところ。

左手にリズムつけると右手がつられてしまって弾けなくなります。これからの課題です。

幼稚園では、年長に上がってから今までより多くの歌を歌うようになりました。しかも難しい歌。

■身体
身長110cmくらい、体重16.3kg。足の大きさ17cm。




iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード