061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2014年07月

溢れる音楽!



↑勉強中?

マメキチさんは楽譜を書くんだーって私の楽譜見ながらおたまじゃくし書いてて、サクさんはドの音を弾いてた。当然、ドがどれかまだわかんないレベルです。

マメキチさんももちろん同じ感じだったのに、もう両手奏にも慣れて、最近は左右で違うリズムを弾けるようになりました。右3つ弾く間に、左はジャーンの1回、とか。これが意外と大きなハードルだったんで、少し成長したなぁ!と感じました。

あと、アコースティックピアノ購入してよかった。本人のやる気アップも見られた上に、キーボードでは出ないタッチができるようになりました。体重乗せると響く感じ、あれは本当に感覚でしかないから。

そして、私もピアノリハビリ開始して2週間、ドビュッシーの亜麻色が弾けるようになりました。もともとレパートリーだったのを思い出しただけですが。練習曲にはソナチネ。リハビリにとっても良いですソナチネ。

でも、習ってた頃の一番最後に弾いてたベートーベンのソナタやチャイコフスキーは無理。あの頃よく弾けたなぁ(汗)なんて思ったり。チャイコフスキーとバッハはどうも気が合わないんですが、今も楽譜見ただけでやっぱ無理です。









iPhoneから送信

土用の丑の日


↑豪勢にいきまそ!!!

子どもたちにもたくさん食べてもらいたくてガッツリ買って来たぜい。

マメキチさん、小骨が気になっちゃってテンションだだ下がり…。いらなーいモードながらも全部食べてもらいました。

サクさんはぺろっと。

たっかいけど、国産うなぎ。

ここんとこブームな麦ご飯にめっちゃ合う!!

しかし、私ね、3日前から腸炎で…。丸2日腹痛とピーで苦しんで、病院かかって、今日やっと良くなって来たとこだから、うなぎちょこっとにしといたんです…。悲しいです…。





iPhoneから送信

花火大会☆



↑たのしー。

電気屋さんで手持ち花火もらったりして、しばらく前から花火やりたいねーと言ってたんですが、引越して日が浅いのもあってどこでやる?皆どうしてるのかな?と探ってたところ。

昨日、ご近所からお誘いがあって、我が家、食い気味にイエス!!!(笑)。

残念ながらパパはこの日だけ広島市で仕事があって参加できず。

8時スタート、30分手持ち花火楽しんで、噴き出し花火(置き型)やってもらって盛り上がり、最後になんと!スイカまで頂きました~!!!

豪華…。

大人が10人くらい、子どもが15人くらい参加してて、団地の隅っこの申し訳程度しかない公園が混雑してた(笑)。

楽しかったし、誘ってもらえたのがすごく嬉しかったです。










iPhoneから送信

サンスクエア 夏まつり


↑ご希望のかき氷です。

幼稚園でチラシもらって来たので覗いてきました。サンスクエアの夏まつりです。

ミニゲームや簡単な屋台があって、夏まつりっぽさを楽しむことができました☆





iPhoneから送信

近所の風景


↑最近気に入って風景です。

夕方、少し涼しくなる6時前後にフラっと散歩に出ることがあります!

前のお家は、山の上の団地だったから、隔離状態でして。散歩するったって山しかないじゃーん(笑)だったわけ。

今のお家はあちこち歩くと景色が違うのでとても面白い。

最近は踏切付近が良い。

踏切と夕空。スゴイ趣きがあるのです。と思うのは私だけかもしれないから、良いと思ってもらえるような写真を残したいものです。

ご近所スポットでした。




iPhoneから送信

いこいの森公園


↑カゴに乗ってます。

広島に引越してすぐに行ったいこいの森公園、朝のうちに行ってきました。

宿舎の時は車で20分かかったところですが、新居からは5分程度で行けちゃいます!

2時間近く遊んでお茶がなくなったんで帰ってきました。まだ遊びたいモードでしたが…。




iPhoneから送信

リコール


↑おっとびっくり。

入居から20日ほど。

パナのエコキュートがリコール、と見て、あ、うちのもパナじゃん…とドキドキ。現段階で公表されてる品番には該当しないようです。

住宅メーカーから連絡が入り、今のところ大丈夫そうだけど、該当する機種の数が増えてるようなのでうちの品番控えてチェックしておいた方が良いかも、とのこと。

エコキュートって、うちの場合ですが400リットルの熱湯(95度とか?)がほぼ常時入ってるので、何かあったらまあ危ないよね。




iPhoneから送信

ビニールプール☆


↑恒例行事。

夏休みに入りました!

梅雨明けしました!

プールだイェイ!

マメキチさん2歳だか3歳だか覚えてないけどずいぶん年季の入った水着着てますが、サクさんは去年買った水着がパッツパツ。ケツプリ。

お庭ができた(といっても芝とかもなんもない)のでプールが小さく見えるねぇなんて言ってます。




iPhoneから送信

サクさん4歳2ヶ月

サクさん4歳2ヶ月になりました。

学期末の激務でバタバタなので箇条書き。


・まだ靴が左右逆です。いつになったら普通に履けるのか...。

・幼稚園でハサミ使うので上手になったと本人が言ってます。夏休みには工作しましょうか。

・お絵かきより歌や踊りが多かった一学期。二学期は最初に絵の制作があると思うので、これからいろいろ作ってくるんだろうな。楽しみです。

・身の回りのことは一通りできますが、シャンプーは難しいらしい。

・ピアノがきたのもあって、さっちゃんもピアノ弾いてみたいなーと言ってます。やる気だけはすごい(笑)

・濁音・音便以外のレギュラーひらがなはかなり読めてます。先日小児科の絵本読んでて、もちろん読み上げ機能状態ではあるものの、読めないひらがなが減ってます。書くほうは10個くらいできるかな?

・クラスのお友達の名前が5人くらい出るようになりました。さらに、クラスのほとんど全員の苗字を言うと、下の名前が言えます。フルネームで覚えてるんだよね、やっぱり。語呂が良いのかしらん。

混み合ってます


↑これ(笑)。

英語教室のビルにまたツバメの巣ができてました。雛が巣立つ日が近そうです。

子どもたち、ツバメの巣大好きです。




iPhoneから送信

私がおばさんになった日

ついに!

弟夫婦の赤ちゃん生まれました☆ 楽しみにしたたんだぁ。初めての姪っ子です。

17日21:45誕生。1週間の超過で入院してからの分娩だったそうです。超過はツライよね。本人には連絡してなかったので、落ち着いたらメールしようと思います。

iPhoneから送信

怒涛の金曜日

金曜日詰め込んだ(笑)。

朝、ピアノの調律、市の家屋調査。夕方英語。

ゆっくりしたいけど、ハンパない忙しさが続いています。


iPhoneから送信

ピアノ来た


↑ご満悦~。

ピアノ来たよ!!

先に言っとくけど私のピアノです(笑)。丸9年ピアノなしの生活でしたが、実家には電子ピアノ→アップライトで20年弾いてたんです。

実家に置いてある楽譜を送ってもらうよう頼んだところです。

何冊かはうちにありますが、どこぞに埋まってます。





iPhoneから送信

快復。


↑田園風景ですな。

子どもたちの咽頭炎治りました。お医者さんが言ってた通り、熱は2日くらいで下がって、ノドの痛みが出てました。今日でお薬終わりです。

引越しやら病気やらで忘れてたけど、あと一週間で夏休みです!

うげげ!

といっても、7月いっぱいは仕事があるので夏休みに入っても4、5日は預かり保育行ってもらいます。






iPhoneから送信

咽頭炎ズ。


↑潰れた。

昨日の朝は元気だったんですが、午後仕事中に幼稚園から電話があってサクさん発熱のため早退。パパが迎えに行ってくれました。

金曜日は年長参観日とアルバム委員の集まりがあって忙しいぜい!と思ってたけど、朝方マメキチさん発熱しました…。

症状はどうも二人とも同じようで、咽頭炎です。ノド赤いそうです。

抗生剤出ました。

幼稚園イベント欠席、英語お休みです





iPhoneから送信

オバケツとキッチン


ゴミ箱替えました。

キャスターと蓋付き探してたら発見しました☆

トタン製なので水洗いできて腐食しないんだって。

で、我が家のキッチンですが…


グリーンです(笑)。

目に優しいでそ。

オリーブグリーンだったかな。パナのショールームでピンと来たのがこれ。しかも標準仕様より安いという(笑)。ダウングレードでした。気に入ったんなら良いじゃんとパパ賛成してくれました。

お気に入りのスペースです。





iPhoneから送信

引越し後初仕事

先週の段階で今日の準備はできてました。だーかーらー内容なんだっけ??状態(笑)。

自動車の登録申請もしたし。

何とかおしまい。

問題は明日のクラスと台風。

授業できますように。


iPhoneから送信

お引越し!



なーんと朝から雨…。しかも雷鳴るし、まだ遠いけど台風発生(笑)。

土曜日に電話があって、引越しは朝8時に決定。

朝イチかー!って焦るけど、直前まで使ってるものを直前に片付ける感じでバタバタ。

しかも月曜日なので幼稚園のお弁当作ったさ! 絶対終わらないから延長保育お願いして、子どもたちには5時に迎えに行くから!って伝えました。

8時スタート、10時半搬出終了。12時搬入スタート、14時半搬入終了。

夕方雨が上がって、虹が見えました~!

引越しの夜はグッタリでした。













iPhoneから送信

納車☆


↑中古の軽自動車が来たよー☆

ネイビーのムーブです。広いと思って購入したのだけど後部座席に至ってはCX-5より広い(笑)。

使ってる感はありますがキレイ目です。

子どもたちは新しいクルマに夢中。カッコイイねー!けいじどうしゃ乗りたーい!連発です。


iPhoneから送信

あと2日!


今朝はお家の引き渡しでしたー!!

外構も今日の作業が最後だとかで、コンクリ固まったら入れます。

住宅メーカーさんに竣工式やってもらいました。すっかり仲良くなって和気あいあいと。

主に、お金の流れと、設備の説明。そして、鍵の授与とお祝いの杯です。

ローンで借りたお金、過払いなので戻ってくるみたい。利息分もったいなかったかなー。

設備は色々新しくて凄いです。エコキュートとかIHとか鍵とか。ほーほーしか言えない(笑)。

最近情報量多過ぎて書きたいこと書けません。









iPhoneから送信

あと3日!

朝イチで粗大ゴミの処分に行ったら疲れてしまいました(笑)。

何だか時間が過ぎるのが早く、気づいたら引越しまであとちょっと。

めまぐるしい変化に疲れてます。

iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード